>>887>>888 おぬしがそのように書く根拠は何じゃ?
 今更そのように狂ったまねをするならば最初からあうあうあーとかかいておればよかったのじゃ。
 もはやわしの完全論破じゃな。

>>889 それらは少しもおぬしの珍説の根拠になっていないのじゃ。
 吉瀬はインドの修法に基づくものであろう。とか単なる感想を語っているのじゃ。
 今は既にお釈迦様は初期から独自の観察を教えていたとわかっているのにのう。

安那般那念は止と共に観も行うと書いてあるだけなのじゃ。
 禅定については観察とは書いていない。
 ディヤーナは集中状態なのじゃ。
 そこで観察する事が出来るとかいてあるのじゃ。
 正に完全論破じゃな。

>>890 わけられたものが一部とは限らないと既に書いたのじゃ。
 言葉が無いだけでわけられたことさえ謬見であるがのう。
 これで全て完全論破じゃな。

総括すればジャンキーはおそらく天台やそこから派生した大乗の止観論によってそのような珍説を書いてしまったのじゃな。
 数息観等の止の行が観に分類されていることで止観は両方共、定の一部とか思ってしまったのじゃ。
 そのような天台や大乗の止観論は実際には間違いであると既にわかっているものじゃ。
 ヴィパッサナーというものがどのようなものか大乗では既にわからなくなっていたのじゃ。
 それを真に受けて止観は定の一部とか知ったかぶりをしたから次々にうそをつかなくてはならなくなったのじゃ。
 みんなも嘘をつかないように気をつけるのじゃ。