【仏教】 悟りを開いた人のスレ302【天空寺】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>897
だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
わんわんでおー!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー'´ ヽ / / バ
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バ ン
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 ン
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) ,、‐'''''''''ヽ、
/:::::;;-‐-、:::ヽ _,,,,,,,_
l::::::l _,,、-‐"iiiiiilllllllllllliiiiiiiー-、__ゞ:::::::::::`ヽ,
ヽ::`/: : : : iiiiiilllll||llllliiiiii: : : : : : ヽイ~`ヽ:::::::i
. /;,..-‐、: : : : : l|l: : : : : : : : : : : : : \ ノ:::::}
/: /: : : : :`.: : : : : : : : :/´ ̄\ : : : : : ヽ:::ノ
. !: : : :iflllli、: : : : : : : : : : : : : : : :ヽ: : : : : :.!
|: : : :llllf l: : : : : : : : : : :.iflllli、: : : : : <iiii|
|: : : :|llll |: : : : : : : : : : .llllf l: : : : : : : : :.|
|: : : :.!lllll!' : : : : : : : : : : |llll |: : : : : : : : :i
/: : : : : ○ : : .!lllll!' : : : : : : : :.i
 ̄|: : :" ,,,,,,,,,,,,,|____ : : : : : : : :.<iii/ ______________
. /!.: |:::::/  ̄''''''''l ヽ: : : : :-─/─ / やぁ、でおーくん!
ヽ ヽ/ ノ : : :ヽ/ < 吠えまくってるって聞いたから
\ \,,_ _,,,/ : /\ \ 見に来たよ?
`''‐、、__  ̄ ̄ __,,,、-‐"  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. //:::::/ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ノ::::/\
. / /:::::/ ` ̄ ̄ ̄/:::::/. \ でおでお わわーんん!!
でおーくんの自己紹介だじょー!
_.. ,,.-'ヽ
ヽ "゙ー-、、 / : :!
i 、 :. ヽヽ_,,.....、,,,....._;/ ,;' ;,.!
i., ..;;;ヽ ヾ ,,;_ , /
ヾ_:::,:' -,ノ
ヾ;. 、, ノ_ ヽ,,._ ,.、;,
;; ≦゚≧,ミ::,≦゚≧ ;:
`;. ⌒( ._.)⌒ ,; '
,;' (,,,,,,,,,,人,,,,,,,_ノ,;
;' ヽ でおーツ ;:
;: ';;
でおー 43歳 男 無職
(知的障害者保護施設収監者)
えへん!
俺様はでおーだじょー!
天台三昧王、禅定力No.1、第四禅定。
ついに万法に証せられ、仏像が合掌しろ
と言ってるじょー!
みんなの応援待ってるじょー!
\( ‘ᾥ’ )/
でおー!でおー!えいえいおー!
でおー!でおー!えいえいおー! 犬ジャンキーらしく本性丸出し吠えだしたな、いいことだ、
嘘ハッタリ垂れ流すよりも笑。
下記参照
>自分の事しか考えない、それが増上慢って事なのではありませんか?
361junkie- ooyama.2018/06/29(金) 14:23:55.32ID:SackP8v3
そりゃある時は「無」といい、ある時は「有」というのは当然に矛盾ですよ。
でも矛盾していないと言う。
つまり「矛盾(有無)を乗り越えろ」って事ですよね。
「言葉にとらわれず好きな事を言えばいい」
↑こういうのは野狐禅と言って、平等辺に墜ちて差別辺を観て無いと思います。
いわゆる「糞も味噌も一緒か?」ってやつです。 あら、わんこじゃんきー、おとなしくなっちゃった?
理性の無い犬発狂してもいいんだぞ笑。 >>893
》教則本は次に自転車に乗る者に伝える為でしょ?
その通りだ!
ぜひ乗れる様になりなさい。
みなさい。最後には言葉など必要なかったかの様にあなたは自転車を乗りこなす事になるのだ。
それは明らかに伝承によるのではない。
自らの体得によるものだ。 >>895
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそう厨房の頃コックリさんの5円玉動かしていたのは麦ですwww
笑っちゃおwww >>904
偉大なジャンキー様の体得を深く味わってくだされ笑。
体得内容参照
>>898
>>899
>>900 >>901
,, -──- 、._
.-"´ \.
:/ _ノ ヽ、_ ヽ.: えっ?
:/ o゚((●)) ((●))゚oヽ:
:| (__人__) |: それ?????
:l ) ( l:
:` 、 `ー' /: でおーの事じゃんwwwwww
:, -‐ (_). /
:l_j_j_j と)丶─‐┬.''´
:ヽ :i |:
:/ :⊂ノ|: >>906
,, -──- 、._
.-"´ \.
:/ _ノ ヽ、_ ヽ.: えっ?
:/ o゚((●)) ((●))゚oヽ:
:| (__人__) |: それ?????
:l ) ( l:
:` 、 `ー' /: でおーの事じゃんwwwwww
:, -‐ (_). /
:l_j_j_j と)丶─‐┬.''´
:ヽ :i |:
:/ :⊂ノ|: >>902
,, -──- 、._
.-"´ \.
:/ _ノ ヽ、_ ヽ.: えっ?
:/ o゚((●)) ((●))゚oヽ:
:| (__人__) |: それ?????
:l ) ( l:
:` 、 `ー' /: でおーの事じゃんwwwwww
:, -‐ (_). /
:l_j_j_j と)丶─‐┬.''´
:ヽ :i |:
:/ :⊂ノ|: ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ魚ちゃん権現様は居るど思う?
又聞きでアレだけど
敷地内に権現様お奉りしている家が放置していたら障害のある子が生まれたとか偶然? 坐禅は悟れないバカがやることである。
悟れば坐禅はしない。
よってして、坐禅しているバカを信用しないことである。 >>913
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ権現様はお奉りしていると御利益く凄いって聞きましたけど本当ですか? >>915
うちのは、日光東照宮で買ったものです。
江戸つまり東京の発展は、東照権現様のお力ですよ。 >>916
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ目には見えないお力があるとは思います
信仰を止めると罰が当たるのでしょうか? >>917
札とか古くなったものは、東照宮か神社に年内12月中にお納めするのがいいと思います。
神社には、「古札所」と呼ばれるお札をお返しする場所が設けてあるので、そこに古いお札をお納めするのです。それが正しいお札の処分方法です。
お返ししたお札は、その後に神社によってお炊き上げされます。 イカレポンチが無我を悪用して自分に都合が悪いと、とぼけるやり方を見るにつけ
イカレポンチの支障の程度の低さがわかるな(笑) ご加護の効力を失ったお飾りなどを、 煙と灰にして天(=神様)にお返しして、 その1年の安泰と繁栄を祈る行事、いわゆる「どんど焼き」です。
古いお札の処分は、この「どんど焼き」に持参してお焚きあげしてもらう方法でもOKです。 >>918
∞ノノハ∞
川^〇^ハレありがとうございました そうじゃwww
頭が良いって奴はパラノイアなのじゃwww
昔からパラノイアと頭が良い奴は紙一重と言うか同じものだったのじゃwww
麦は置いておいて、どうして栄進のこじがバカなのか理解に苦しむwww
結局なんだバカなくせに頭が良く見せてるテクニックなのかなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www そうじゃwww
バカなくせに頭が良く見せるテクニックは虎の巻の教科書に書いてあるとか、
そういうペラペラのペラだったのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www そうじゃwww
ペラペラのペラが紙一重をさしているのじゃwww
結局、両方ともバカだったんじゃwww
昔から嘘が多いなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www そうじゃwww
ペラペラのペラがシャーマニズム儒教の本体だったのじゃwww
神は破れたりwww 麦も破れたりwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>926
∞ノノハ∞
川^〇^ハレちょっと〜麦は鬼オヤジの質問に答えたんだおw
麦が神様になれる訳ないでしょ実際問題としてwww
笑っちゃおwww そうじゃwww
神は紙だったのじゃwww
完www
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 【東照大権現】
徳川家康の勅諡号(ちょくしごう)。
死の翌年、後水尾天皇から贈られたもの。
【東照宮】
徳川家康をまつる神社。
1616年(元和2)家康が駿府で没すると、
遺言に基づきいったん駿河久能山に葬り、
翌年下野日光山に遷葬、
朝廷から東照大権現の神号が授けられた(日光東照宮)。
久能山東照社は17年12月社殿を造替、幕府は神領3000石を寄進した。 >>839 name さん
Jazz & Bossa Nova Music - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=2ccaHpy5Ewo&list=RD2ccaHpy5Ewo&t=18028
尾崎豊 僕が僕であるために - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=WUL2tXHDxM0&start_radio=1&list=RDWUL2tXHDxM0
浜田省吾 - ほか - 211件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=ZXhDTCKH3qM&list=PL_A4QRS1q8jJoEfFb5RGEK31d9wGttacM
つっぱり High School Rock'n roll (登校篇) - 横浜銀蠅 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=a9E8mYATIig&index=12&list=RDDxlJld2AxSo
アラジン - 完全無欠のロックンローラー - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=oh921wAY1Lg&list=RDoh921wAY1Lg&t=7
クリスタルキング 大都会 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=ADgZsoSzDp0&list=RDADgZsoSzDp0&t=18
ゴダイゴ ガンダーラ (1994年) - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=dZS2Ts7b3E0&list=RDdZS2Ts7b3E0&t=2
https://www.youtube.com/watch?v=iiqkwPJTJko&list=RDiiqkwPJTJko&t=8
西遊記 座談会1〜2
https://www.youtube.com/watch?v=x-Ij9RfX8dM
https://www.youtube.com/watch?v=IpFhWc0l7E8 >>810 しらんのじゃ。
タイの大使館できいてみるとよいのじゃ。
今は洞窟少年でいそがしいかもしれんがのう。
おちついたらいってみるのじゃ。
>>813 真の悟りを得れば智慧がわくから何でも語れるのじゃ。
おぬしもここにきてみるのじゃ。
>>826 殺すとは書いていなかったのじゃ。
むかしにちれんというものが宗教を作ってわしの教義に反するものはみんな殺して構わんとかいったのじゃ。
おぬしがその信者だったらにちれんの言葉通り、反する者をみんな殺してしまうのかのう。
それとも殺さないのかのう。
>>883 わしにはおぬしの要約が
最初の時期には「止(A)観(B)」という語は用いられなかった。
> ともかく「止」と「観」とは遅れて別々に説かれるようになった。」
と書いてあるように見えるのであるがのう。
止観は定から分けられたとか分析された等とは書いていないのじゃ。
観察が行われていなかったとか、定から分かれられたとかも書いていないのじゃ。
観察という言葉が無いことが観察の存在も無いこととは違うのじゃ。
それ位はおぬしにもわかると思うがのう。
論破じゃな。
>>884 それを認めたということは論破完了じゃな。
>>885 上に同じ観察と説くことがないことが観察の存在も無いこととは違うのじゃ。
論破じゃな。
>>886 我々仏教徒にはお釈迦様の経典こそ最大最高の根拠であり、全ての論拠なのであるがのう。
外道のおぬしにはわからなかったのじゃな。
おぬしは知らないようであるが仏教には戒、定、慧というものが大事なのじゃ。
嘘をつかないという戒を守ることで心を落ち着ける定も行じることができて、智慧もわくということなのじゃ。
おぬしもそれを実行すれば智慧がわいて経典こそ根拠であったとわかるじゃろう。
>>932
> >>883 わしにはおぬしの要約が
> 最初の時期には「止(A)観(B)」という語は用いられなかった。
> > ともかく「止」と「観」とは遅れて別々に説かれるようになった。」
> と書いてあるように見えるのであるがのう。
> 止観は定から分けられたとか分析された等とは書いていないのじゃ。
> 観察が行われていなかったとか、定から分かれられたとかも書いていないのじゃ。
> 観察という言葉が無いことが観察の存在も無いこととは違うのじゃ。
> それ位はおぬしにもわかると思うがのう。
> 論破じゃな。
↓
物分かりの悪い方ですね・・・・
では、時代追って変遷を見ていきましょうか?
1.
原始仏教に於て説かれた禅定(C)観は仏教独自のものでなく、その当時行なわれていたインドの修法に基づくものであろう。(吉瀬)
2.
仏教が成立した最初の時期には、禅定(C)の修行は行っていたが、それを意味する術語としては、ウパニシャッドやジャイナ教におけるのと同じ語を用いていた。
すなわちdhyana、yoga, samadhi などである。(中村)
3.
瞑想(C)はその機能から大きく二つの範疇に分けられました。(箕輪)
4.
samatha(止(A)) というのは、仏教が成立してしばらくたって一部の修行僧のあいだで用いられるに至つた。(中村)
5.
vjipassan(観(B)) という語は、原始仏教においても、かなり遅れて成立した。(中村)
6.
定には種々の使用例があり、止(A) 観(B)もその一部である(吉瀬) >>932
> >>884 それを認めたということは論破完了じゃな。
つまり、観ではなく 「随念による修習(=止)」である事を反証できなかったんですね? >>887>>888 おぬしがそのように書く根拠は何じゃ?
今更そのように狂ったまねをするならば最初からあうあうあーとかかいておればよかったのじゃ。
もはやわしの完全論破じゃな。
>>889 それらは少しもおぬしの珍説の根拠になっていないのじゃ。
吉瀬はインドの修法に基づくものであろう。とか単なる感想を語っているのじゃ。
今は既にお釈迦様は初期から独自の観察を教えていたとわかっているのにのう。
安那般那念は止と共に観も行うと書いてあるだけなのじゃ。
禅定については観察とは書いていない。
ディヤーナは集中状態なのじゃ。
そこで観察する事が出来るとかいてあるのじゃ。
正に完全論破じゃな。
>>890 わけられたものが一部とは限らないと既に書いたのじゃ。
言葉が無いだけでわけられたことさえ謬見であるがのう。
これで全て完全論破じゃな。
総括すればジャンキーはおそらく天台やそこから派生した大乗の止観論によってそのような珍説を書いてしまったのじゃな。
数息観等の止の行が観に分類されていることで止観は両方共、定の一部とか思ってしまったのじゃ。
そのような天台や大乗の止観論は実際には間違いであると既にわかっているものじゃ。
ヴィパッサナーというものがどのようなものか大乗では既にわからなくなっていたのじゃ。
それを真に受けて止観は定の一部とか知ったかぶりをしたから次々にうそをつかなくてはならなくなったのじゃ。
みんなも嘘をつかないように気をつけるのじゃ。
>>885
> >>885 上に同じ観察と説くことがないことが観察の存在も無いこととは違うのじゃ。
> 論破じゃな
↓
意味が不明ですが? > >>887>>888 おぬしがそのように書く根拠は何じゃ?
> 今更そのように狂ったまねをするならば最初からあうあうあーとかかいておればよかったのじゃ。
> もはやわしの完全論破じゃな。
つまり、反証できないんですね? >>903 ごくろうさんなのじゃ。
>>933 吉瀬の論は今では明らかに間違いとわかっているのじゃ。
お釈迦様は初期から独自の観察を教えていたのじゃ。
しかもそれは古瀬の感想文なのじゃ。
他人の感想におぬしの感想を書いて何がしたいのじゃ?
パーフェクト論破じゃな。
>>934 おぬしが反論できなかったからわしが完全に論破したことになるのじゃ。
またあうあうあーが出たようじゃな。
論破に継ぐ論破じゃな。
>>935
> >>889 それらは少しもおぬしの珍説の根拠になっていないのじゃ。
> 吉瀬はインドの修法に基づくものであろう。とか単なる感想を語っているのじゃ。
> 今は既にお釈迦様は初期から独自の観察を教えていたとわかっているのにのう
↓
最初から「止観」という仏教独自の瞑想法をお釈迦様が教えていたなら、初期の経典に記載されているはずですよ?
初期の経典に「止観」の語がなく、後期の経典で「止観」の語が現れ、更にそれよりも後期の経典でその意味等が解説されたんです。
つまり、インド古来の瞑想法である定(C)から機能として止(A)が分かれ、さらに観(B)に分かれたに他なりません。 >>936 >>937 あうあうあーじゃな。
おぬしの師匠の大王に聞いて見るのじゃ。
やさしくおしえてくれるじゃろう。 >>935
> 安那般那念は止と共に観も行うと書いてあるだけなのじゃ。
> 禅定については観察とは書いていない。
> ディヤーナは集中状態なのじゃ。
> そこで観察する事が出来るとかいてあるのじゃ。
> 正に完全論破じゃな。
↓
以下の文を見落としてますね?
> 安那般那念は、狭義には文字通り、入出息(呼吸)を意識する(あるいは、呼吸を数える)ことで、
> 意識を鎮静・集中させる止行(サマタ)の一種、ないしは導入的な一段階を意味するが、
> 広義には、そこから身体の観察へと移行していき、四念処に相当する観行(ヴィパッサナー)の領域も含む。 >>938
> >>934 おぬしが反論できなかったからわしが完全に論破したことになるのじゃ。
> またあうあうあーが出たようじゃな。
> 論破に継ぐ論破じゃな
↓
ウダーナヴァルガ第27章「観察」の観察は、安那般那念(十六特勝)だって事ですよ?
> 15 世の中は沫のごとしと見よ。 世の中はかげろうのごとしと見よ。
> 16 身体は沫のごとしと見よ。 身体はかげろうのごとしと見よ。
> 17 つねにこの身体を見よ。王者の車のように美麗である。
> 18 つねにこの身体を見よ。王者の車のように美麗である。
> 19 つねにこの身体を見よ。王者の車のように美麗である。
「〜のごとしと見よ。」(15.16)「〜のように」(17.18.19)のように、観ではなく 「随念による修習(=止)」を説いているじゃないですか?
観察と表記されていても、一つの概念に心の働きを結びつけていますので、これは「観」ではなく「止」の範疇に入るんです。 >>940
> >>936 >>937 あうあうあーじゃな。
> おぬしの師匠の大王に聞いて見るのじゃ。
> やさしくおしえてくれるじゃろう。
↓
???
意味不明です。 >>939 根拠も論拠もない感想じゃな。
ウダーナヴァルガに観察は書いてあるのじゃ。
そしておぬしはそれが止であるという証明を放棄してあうあうあーじゃ。
止観が後に成立したとしてもそれが定の一部ということではないと既に論理的に証明したのじゃ。
もっと頑張るのじゃ。
初期経典を全部読んで嘘をつかない戒も守るのじゃ。
おぬしに真の仏教をおしえるわしは真の和尚なのじゃ。
>>941 見落としてないなのじゃ。
おぬしがその意味を理解できていないのじゃ。
「安那般那念は」、と書いて在るのじゃ。
「安那般那念は」と書いてあるのであるからそれは安那般那念の解説なのじゃ。
「安那般那念は」と書いてあれば安那般那念の解説と知るがよいのじゃ。
そろそろ全く関係のない論や解説を持ち出すのはやめたらよいのじゃ。
>>942 身体は概念ではなく、概念としての身体を見よ、とも書いていないのじゃ。
常にこの身体を見よと書いてあるのじゃ。
都合の悪いところは読めないようになっているようじゃのう。
それを視野狭窄というのじゃ。
嘘をつくものによく在る症状なのじゃ。
>>943 だいおうはうそはつかないのじゃ。
おぬしも少なくとも嘘をつかないようにするのじゃ。
他人の悪口もやめるのじゃ。
それを戒というのじゃ。
仏教というものには戒、定、慧が必要なのじゃ。
うそをついたり悪口を言っていれば心は定まらず、ディヤーナに入れないのじゃ。
ディヤーナに入れないから智慧もわかないのじゃ。
全て関連しているのじゃ。
うそをついても自分は平気とか思っていると智慧がわかず全然関係のない論を持ち出したり、証明を放棄してあうあうあーとかになってしまうのじゃ。
戒を守ることで心は定まり、ディヤーナにも入れるのじゃ。
ディヤーナに入れるから智慧もわくのじゃ。
それが仏教なのじゃ。
どうしてもやめられないならば少し休むがよいのじゃ。
自分の本心を省みて己をコントロールするのじゃ。
おぬしに真の仏教を教えるわしこそ真の和尚なのじゃ。 >>932
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそうですね殺すとは書いていませんでしたね
消してしまうってどういう事ですか?
>おぬしは神の力で神に従わないものを消してしまうこともできるのじゃ。
おぬしは神に従わないものを消してしまうのかのう。
それとも消さないでおくのかのう。
>むかしにちれんというものが宗教を作ってわしの教義に反するものはみんな殺して構わんとかいったのじゃ。
多くの宗派に僧兵が居た時代があったのも無知なもので最近教えて頂き知りました
時代背景も分かりませんので
どんな背景のもと日蓮さんはそのような発言をされたのでしょうか?
>おぬしがその信者だったらにちれんの言葉通り、反する者をみんな殺してしまうのかのう。
それとも殺さないのかのう。
状況が分からないのでなんともですが...
殺さないです 「今に見ているがよい。大蒙古国が数万艘の兵船を海に浮かべて日本国に攻め寄せてきたならば、
日本のすべての人々はこぞって、すべての寺や神社を崇めることをやめ、
それぞれ声をあわせて、南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経と唱え、
両掌をあわせて、助けたまえ日蓮の御房、日蓮の御房と叫ぶようになるであろう」
「寺に火をつけて焼き払え。念仏僧は由比ヶ浜にひき出して首を斬れ。さもなくば日本は必ず滅亡する」
日蓮『撰時抄』 >>947
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦っち日蓮宗ですけど
日蓮さん気が触れたとしか思えないですね
念仏僧さんごめんなさいね 悟り人に質問
我々は猿から進化したと思いますか
仏はまだ誕生してなかったんですか 神がこの世をお作りになったとき
仏はさぼってなしてたの 瞑想中
あるは進化に貢献したんですか >>944
> >>939 根拠も論拠もない感想じゃな。
> ウダーナヴァルガに観察は書いてあるのじゃ。
> そしておぬしはそれが止であるという証明を放棄してあうあうあーじゃ。
スレが間違ってますよ? >>945
でおー?あうあうあー?
なんですか、それ?
あなたは経典の該当箇所を示したり論文の引用とか無しに、ただ感想や私見を述べてるだけじゃないですかw
で、何で僧侶でないのに和尚と騙るのですか? ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ日蓮さんも時代的に飢餓や災害蒙古襲来の危機で
一刻も早くなんとかしなければならない思いに追い詰められていたのかもしれないですね
ちょっと考えられなかったです >>945
ここまでのまとめ。
1.
原始仏教に於て説かれた禅定(C)観は仏教独自のものでなく、その当時行なわれていたインドの修法に基づくものであろう。(吉瀬)
2.
仏教が成立した最初の時期には、禅定(C)の修行は行っていたが、それを意味する術語としては、ウパニシャッドやジャイナ教におけるのと同じ語を用いていた。
すなわちdhyana、yoga, samadhi などである。(中村)
3.
瞑想(C)はその機能から大きく二つの範疇(止観(A,B))に分けられました。(箕輪)
4.
samatha(止(A)) というのは、仏教が成立してしばらくたって一部の修行僧のあいだで用いられるに至つた。(中村)
5.
vjipassan(観(B)) という語は、原始仏教においても、かなり遅れて成立した。(中村)
6.
定には種々の使用例があり、止(A) 観(B)もその一部である(吉瀬)
引用論文
1.6. 〜 原始仏教の禅定観〜吉瀬 勝 / https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/20/2/20_2_823/_article/-char/ja
2.4.5. 〜 原始仏教における止観〜中村 元 / https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/23/1/23_1_24/_article/-char/ja/
3. 〜 仏教瞑想論 ──アジア諸地域の特徴について── 〜箕輪顕量 / http://zenken.agu.ac.jp/research/42/14.pdf >>952
横からごめんなさい。
日蓮さんは根拠マニア(w)だったんです。
ですから、「撰時抄」に書かれている文章を現代の倫理道徳の視座で見るのでは、その宗教的な真意を見誤ることになると思うんです。
紐解くと、法華経や涅槃経にその言葉の根拠を見出すことができます。
「善男子、 もし一闡提の者を殺す者があっても、 この三種の殺の中には入らぬ。」(涅槃経)とかね。 佐渡に島流しになってからの日蓮さんは聖人エピソードが多い。
雪風が入り込んでくる粗末な草案の中で寒さに不平も言わず袈裟の袖に降り積もる雪を「お釈迦様に頂いた衣、有難い」と
その冷たさを怨んだり嘆いたりすることなく感謝したといいます。 シナ由来の臨済宗のイカレポンチ(笑)
イカレポンチが何で他宗を知ったかぶりで論じるわけ? >>932
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ鬼オヤジの日蓮さんヘの指摘で驚いてしまいましたが
鬼オヤジは日蓮さんが焼き討ちされたり念仏信仰者に襲われていた事はどう思われますか?
日蓮さんが原因も無く一方的に
>わしの教義に反するものはみんな殺して構わんとかいったのじゃ。
と言われたのですか?
ウィキペディアより
1260年(文応元年)7月16日(8月24日/8月31日)立正安国論を著わし、前執権で幕府最高実力者の北条時頼に送る[注釈 7]。安国論建白の40日後、他宗の僧ら数千人により松葉ヶ谷の草庵が焼き討ちされるも難を逃れる。
1264年(文永元年)安房国小松原(現在の千葉県鴨川市)で念仏信仰者の地頭東条景信に襲われ、左腕と額を負傷、門下の工藤吉隆と鏡忍房日暁を失う。 >>954
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ無知なものでご指摘ありがとうございます
鬼オヤジの発言ダケを鵜呑みにするのはよくないなぁって思いました
時代背景から確かめる必要がありました
ありがとうございました
どちらにせよ亡くなられた方々のご冥福をお祈りします ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦が無知なのがいけないんだけどね
鬼オヤジに腹立ってくるなおw オウム真理教 松本智津夫死刑囚に死刑執行
関係者によりますと、オウム真理教の元代表の麻原彰晃、本名 松本智津夫死刑囚(63)に、6日に死刑が執行されたということです。
松本死刑囚は、平成元年の坂本弁護士一家殺害事件や平成6年の松本サリン事件、平成7年の地下鉄サリン事件など数々の事件を引き起こした首謀者として平成18年に死刑が確定していました。
オウム真理教による一連の事件では教団の元幹部ら13人の死刑が確定していますが、執行されたのは初めてです。
2018年7月6日 8時48分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180706/k10011513621000.html?utm_int=all_contents_just-in_001 オウム真理教の代表だった松本智津夫死刑囚は、平成元年の坂本弁護士一家殺害事件や平成6年の松本サリン事件、平成7年の地下鉄サリン事件など数々の事件を引き起こした首謀者とされ、平成7年に始まった教団に対する強制捜査で施設に潜んでいるところを逮捕されました。
裁判で松本死刑囚は無罪を主張しましたが、次第に意味のわからない発言を繰り返すようになりました。
平成16年2月、1審の東京地方裁判所は、「一連の事件の首謀者として極限の非難に値する」として死刑を言い渡しました。
2審では弁護団が「裁判を受けられる精神状態ではない」として必要な書面を出さなかったため法廷が開かれないまま裁判が打ち切られ、平成18年に死刑が確定していました。
その後、松本死刑囚の弁護団が再審・裁判のやり直しを求める申し立てを行っていました。
オウム真理教による一連の事件では、合わせて29人が死亡、およそ6500人が被害に遭い、松本死刑囚など教団の幹部ら13人の死刑が確定していましたが、執行されたのは初めてです。
一部の元信者が逃亡を続けたため刑事裁判は長期化しましたが、ことし1月に地下鉄サリン事件などに関わった高橋克也受刑者の上告が退けられたことで終結し、死刑囚が事件について証言を求められる機会がなくなりました。
ことし3月に13人のうち7人が東京拘置所から全国5か所の拘置所や拘置支所へ移送され、執行の時期が焦点となっていました。 死刑、か。天皇交代で恩赦になるところだったが、
官僚の悪智慧が出た、か。 >>931
ポッタンちゃん、(人''▽`)ありがとう☆
おつかれ様じゃよ^^
西遊記の座談会、おもろいのお^ー^ >>960
>鬼オヤジに腹立ってくるなおw
女の子をからかって、いたぶってのお、
困っている麦ちゃんを想像して
おなっているかも知れんのじゃよ^^
鬼ちゃん変態の一面じゃのお^ー^
おかずにされんように気を付けてじゃよ^^ 今朝も西日本では猛烈に雨が降り続いている。たしかタイではサッカー少年たちが洞窟に10日かん暗い
閉じ込められて水に邪魔されてなかなか助けられないけど元気なようす。コーチの人は寺で瞑想修行
していたとか。洞窟の中では子供たちも瞑想や坐禅する暗いなら出来るので耐えられたのかも知れない。
やっぱこういう時には普段は何もならない坐禅も役立つのか。それと将棋も灯りがあれば窮屈な観今日
のも必要なアイテム.博打すきな人はサイコロ賭博しても避難所では許されるのか?それは非難されて
不味いのか。避難所での退屈しのぎなら麻雀やトランプかテレビもあるでよ?今朝の書き込みは非難される
でも坐禅や瞑想は静かな観今日なら何処でも出来る。キット死ーんとした所でも出来る鴨
あ筋トレや体操も何処でも出来るアイテムでも普段サボっているとやらずに心苦しむ野鴨 体力を温存させるためにもじっと動かない座禅は有効だったんだろうな
筋トレなんかしてたらお菓子いくらあっても足りないだろうよ >わしの教義に反するものはみんな殺して構わんとかいったのじゃ。
日蓮さんに「わしの教義」と云う思いは無かったと思いますよ、多分。
法華の行者が法華経に対して「わしの教義」とか、そんな傲岸不遜な事はあり得ないはずですからね。 ジャンキーって人は病気なの?
事件とか起こしそうやしスルーした方がいいと思うよ。 他人の知識や体験に対する妬みや嫉み、いい感じはしませんね。 >>978
111Junkie-Ooyama..2018/06/25(月) 20:23:32.26ID:9DRCyhC8
。ρ。
ρ  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
m
C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/⌒ヽ⌒ヽ___ | ∴ヽ 3 )
./ _ ゝ___)(9 (` ´) )
/ 丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|
_/ ) ( Y ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
(__/ \ 元オーム |
\____/
509糞凡夫2018/06/25(月) 21:29:59.14ID:FFO/lqR+>>522(ジャンキー)
キチガイだな。
ネット殺人を想起させるような奴だな、元オームって。
【ネット殺人】福岡男性刺殺事件でネット犯行声明か / 有名ブロガーHagex氏を殺害した犯人「低能先生と馬鹿にされ殺意か」
522マジレスさん2018/06/26(火) 09:53:10.79ID:4oKD4rl6
>>509
被害者の行動はあなたと50歩100歩
コテハン使い自己顕示欲が強いアホ 過大評価し過ぎです、イカレポンチは、全部知ったか
957神も仏も名無しさん2018/07/06(金) 02:05:15.24ID:k9Y+YqP+
シナ由来の臨済宗のイカレポンチ(笑)
イカレポンチが何で他宗を知ったかぶりで論じるわけ? まあ、あの時代の若者から日本の不幸が始まったんだなwww
松本智津夫一人でも良かったと思うけど、思想は替えられんし、麦やそこいらの奴もいづれこんな目に遭うのだろうwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 犬ジャンキー、犬小屋で退避状態のようだな。
吠える可愛いお姿を拝めずに終わるか笑。 でおーの粘着力は、スーパーボンドも逃げ出すな。
こんなのに吸い付かれたジャンキーも、災難じゃのう。
運命と思ってあきらめな。 鬼和尚さま!
この雨をなんとかしてください。
麻原の呪いですか^^ >>985
ありがとう。
でおーがこっちに向いてれば、他の方が不愉快な思いをしないで済みますしね。 >>986
栄進ちゃん、この歌を唄うのじゃよ^^
さすれば、雨はやむのお^^
泣いている子供に、もっともっと泣きなさいって
言えば、泣き止むのと同じことじゃのお^ー^
自己責任でどーぞじゃよ^^ >>983
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそれ魚ちゃんでしょうおwww
クワ持って八つ墓村にならないでおwwww
麦は精々家政婦は見た!ぐらいだおwww >>946 存在がなくなるのじゃ。
そのような者は知らんのじゃ。
わしのいうのはにちれんなのじゃ。
殺さないのじゃな。
にちれんの言葉には従わないということじゃな。
おぬしもこれでにちれんの弟子ではないのじゃ。
よかったのう。
>>949 神はないのじゃ。
おぬしの心が作ったのじゃ。
おぬしの心の中に目覚めた者は居るのじゃ。
>>950 正解じゃ。
またまた論破じゃな。
>>951 でおーとはおぬしの師匠じゃ。
あうあうあーとはおぬしが今やっていることじゃ。
論破されると意味がわからない振りをしているのであるからのう。
最初からそうしていればよかったのじゃ。
わしはウダーナヴァルガと書いたがのう。
外道の者には経典とは認識されなかったようじゃのう。
おぬしを外道から正しい仏教に導くわしこそ真の和尚なのじゃ。
>>953 感想のまとめじゃな。
>>961 おぬしには負けるがのう。
わっはっはっは。 Concierto de Aranjuez - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=ye-FvKCZp3s&list=RDye-FvKCZp3s&t=557 >>974 ご苦労さんなのじゃ。
>>978 病気じゃな。
統合失調症で自我肥大を起こしているようじゃ。
妬みや嫉みが原因じゃな。
>>986 心を整えれば雨も苦ではないのじゃ。
実際に雨の音を聞くと心が落ち着くという者も居るのじゃ。
のろいは無いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>992
∞ノノハ∞
川^〇^ハレオッサン頭大丈夫?w
日蓮さんの話しをてますよ
>そのような者は知らんのじゃ。
何を知らないんですか?
>わしのいうのはにちれんなのじゃ。
それどんな人ですか?www
クロヤギさんからお手紙着いたw
しかたがないからお手紙読んだw
さっきのお手紙ご用事なぁ〜に?www 法華経を読む(詠む)なら、白隠禅師に従った方がいいですよ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。