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【仏教】 悟りを開いた人のスレ302【天空寺】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0863◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2018/07/05(木) 11:41:47.02ID:HYzg2Tgw
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ以前キリスト教のスレでなるほどなぁって思ったレスです

0902 神も仏も名無しさん 2018/05/18 10:59:47
>>881
>六法全書に依拠する法律家、検事、および弁護士は異端なんですか?

法律の言葉だけに依存する法律家は異端の典型。法律家でさえない。
言葉を離れて、人間社会の常識と人間社会におけるその法律の目的
という、「より高次の次元」から考えることが出来るのが、真の法律家。
法律は、人間社会維持のための「手段」であって、目的ではない。
聖書も同じである。
0864鬼和尚
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2018/07/05(木) 11:41:47.65ID:SQXvJqeP
まことは、想像で悟りを見ているのじゃ
欲を削ぎ落とすことは、想像より遥か先じゃ
0865神も仏も名無しさん
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2018/07/05(木) 11:43:24.66ID:VGhRNcc4
欲を削ぎ落とした境地は、感情というネジを取ったものだ

と、オレ様は言った
0866鬼和尚
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2018/07/05(木) 11:47:21.43ID:jBmse/Uc
ネジを取れば、ガラクタじゃ
0867神も仏も名無しさん
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2018/07/05(木) 11:52:03.19ID:lqxchbuE
まあ、ネジを一本取っただけでは、完全には壊れないからね
つまり、感情のネジの数本取っても、廃人にはならない
0868鬼和尚
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2018/07/05(木) 11:54:10.18ID:Voi2TtEJ
そのとおりじゃ
むしろ、感情のネジを何本取れるかが
悟れるか悟れないかなのじゃ
0869神も仏も名無しさん
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2018/07/05(木) 11:57:04.90ID:uG1V7oZr
でも、なんか、欲を削ぎ落としたら
鎧を取ったみたいだな
風通しがよくなった感じだ
0870鬼和尚
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2018/07/05(木) 11:59:17.58ID:Au+HNlpf
その鎧が感情じゃ
鎧を脱げば、動きやすくなるのじゃ
見る風景が違うのじゃ
0871神も仏も名無しさん
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2018/07/05(木) 12:01:35.80ID:FyPctFno
その「鎧」は、心理学でいう身体像境界だよ
普通の人でいえば、その場に適応するために演じることだよ
0872鬼和尚
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2018/07/05(木) 12:04:43.83ID:u33zaTqT
その場に適応する話ではないのじゃが
0873鬼和尚
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2018/07/05(木) 12:11:34.31ID:3Q/yhgIl
それが不動心じゃ
スポーツでいえば、フォームが確立するということになるのじゃ
フォームが崩れなければ、一定の力を発揮出来るのじゃ
戦場において、ならず者は、状況にかかわらず、同じ働きをするのじゃ
無知だからとも言えるが、「喧嘩の境地」を得ているのじゃ
0874神も仏も名無しさん
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2018/07/05(木) 12:13:22.33ID:k8oCjCyh
まあ、そんなところかな
欲を削ぎ落とすは、不動心に繋がるということか
0875鬼和尚
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2018/07/05(木) 12:16:32.81ID:3SIcuQez
おまえさんほどになれば、座禅をした後は、不動心じゃろう ?
悟り以外何もいらないという境地を得られるのじゃ
その境地を使いコナせられば、永遠の幸せを手に入れられるのじゃ
0876神も仏も名無しさん
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2018/07/05(木) 12:19:15.64ID:Dbdvwl6Z
不動心といえば、無で何ぴたりとも動かない境地だろ?
永遠の幸せと同様、オレは、そんな境地は無いと思ってるし
無いことに気付くのが悟りと思ってるよ
0877鬼和尚
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2018/07/05(木) 12:25:55.99ID:l6lxjjnN
おまえさんも、井上希道の教えで修行したのじゃろ ?
0878神も仏も名無しさん
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2018/07/05(木) 12:27:51.85ID:2KfGosJv
井上希道か
まことなら、泣きべそを掻いて
3時間と持たないだろうな
0879神も仏も名無しさん
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2018/07/05(木) 12:36:01.99ID:18I7l+TE
必死やなw
0881神も仏も名無しさん
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2018/07/05(木) 13:25:52.77ID:5WjXwuQE
欲を削ぎ落とすのではない。

一切が勝手に落ちるのだ。
0882◆MUGI/AIUgo
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2018/07/05(木) 14:01:50.02ID:HYzg2Tgw
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ応無所住而生其心
0883Junkie-Ooyama..
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2018/07/05(木) 15:50:25.74ID:jTCOaolu
>>806(その1)
> >>772 中村元はA(止)とB(観)はC(定)から分けられたなどと少しも書いていないのじゃ。
> もし書いているというならばその箇所を明示するのじゃ。
> ちゃんと根拠を示さなければそれはただのおぬしの妄想なのじゃ。
> また論破してしまったのう。



書いてあるでしょ?

 > 仏教が成立した最初の時期には、禅定(C)の修行は行っていたが、それを意味する術語としては、ウパニシャッドやジャイナ教におけるのと同じ語を用いていた。
 > すなわちdhyana、yoga, samadhi などである。
 > 最初の時期には「止(A)観(B)」(samatha, vipassana )という語は用いられなかった。
 > (中略)
 > だからsamatha(止(A)) というのは、仏教が成立してしばらくたって一部の修行僧のあいだで用いられるに至つた特殊な術語であつたと考えられる。
 > (中略)
 > これに対してパーリ語のvjipassan(観(B)) という語は、やはり仏教外のインド一般には用いられない語である。
 > また『スッタニパータ』の中でも用いられていない。
 > 原始仏教においても、かなり遅れて成立した語である。
 > (中略)
 > ともかく「止」と、「観」とは遅れて別々に説かれるようになったのであるが、
 > (原始仏教における止観〜中村 元)

※要約
 > 禅定(C)の修行は行っていたが、最初の時期には「止(A)観(B)」という語は用いられなかった。
 > ともかく「止」と「観」とは遅れて別々に説かれるようになった。
0884Junkie-Ooyama..
垢版 |
2018/07/05(木) 15:50:55.23ID:jTCOaolu
>>806(その2)
> >>773 箕輪はウダーナの観察が、隨念観ゆえに「観」ではなく「止」とどこにも書いていないのじゃ。
> もし書いているというならばその箇所を明示するのじゃ。
> 何の根拠も無く書いているならばそれはおぬしの妄想にすぎないのじゃ。
> また論破してしまったのう。



当たり前でしょw
「このお経のこれは止でこれは観です」なんて個別の案件について考証なんかしませんよ。
0885Junkie-Ooyama..
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2018/07/05(木) 15:51:16.25ID:jTCOaolu
>>806(その3)
> >>774 書いていないのじゃ。
> それがCからABという術語が出来たと解釈できるならばもはやおぬしは日本語から勉強しなおすべきなのじゃ。
> 瞑想はその機能から二つの範疇に分けられたと書いているのじゃ。
> 機能から分けられたのじゃ。
> 機能とはCではないのじゃ。
> 定から分けられたとは書いていないのじゃ。
>
> 言葉として止観は用いらられなかったと書いているのじゃ。
> また論破してしまったのう。



????・・・えっ?えっ?
・・・もしかして貴方は「定」の意味知らないの?

戒・定・慧は、
 > 仏道を修行する者がかならず修めるべき基本的な修行項目をいう。
 > 具体的には、戒学・定学・慧学の3つを指す。
で、定学とは、
 > 禅定を修めることで、心の散乱を防ぎ安静にするための方法を修すること。
なんですけど?
で、その定は
 > 原始仏教に於て説かれた禅定(C)観は仏教独自のものでなく、その当時行なわれていたインドの修法に基づくものであろう。
 > (原始仏教の禅定観 吉瀬 勝)
で、それがのちに仏教では
 > 禅定(C)の修行は行っていたが、最初の時期には「止(A)観(B)」という語は用いられなかった。
 > ともかく「止」と「観」とは遅れて別々に説かれるようになった。
となったんですが?
0886Junkie-Ooyama..
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2018/07/05(木) 15:51:33.51ID:jTCOaolu
>>806(その4)
> >>775 既に何度も根拠を明示しているがおぬしには理解出来なかったのじゃな。
> これからも理解できないであろうがおぬし以外のまともな者のために書くのじゃ。
> お釈迦様がウダーナヴァルガで観察として教えたものが観察なのじゃ。
> それを受け入れ、観察として実践する者が仏教徒なのじゃ。
> それを否定するならばもはや仏教徒ではなく仏教を研究する者でもないのじゃ。
> 更に論破してしまったのう。



それは貴方の感想で根拠ではありません。
「根拠をどうぞ」って言ってるんです。
0887Junkie-Ooyama..
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2018/07/05(木) 15:51:52.30ID:jTCOaolu
>>806
> >>776 その根拠はおぬしが示すのじゃ。
> 証明義務はおぬしにあるのじゃ。
> おぬしが珍説を先に述べたのであるからのう。
> そろそろ止観が定の一部であるという完全な根拠を示すのじゃ。
> もはや無理であることは明白で在るがのう。
> 次が最後なのじゃ。
> 次で根拠を示すことができなかったらおぬしはただの嘘つきと証明されたことになるのじゃ。
>
> 嘘をつくおぬしに戒をおしえるわしは真の和尚なのじゃ。
> おぬしに今まで教えたものはにせものであったとおぬしが証明したのじゃ。



それもあなたの感想で根拠ではありません。
根拠をどうぞ


で、なんで僧侶でないのに和尚と騙るのですか? 
0888Junkie-Ooyama..
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2018/07/05(木) 15:52:33.00ID:jTCOaolu
>>807
> >>780 それには中村が止観の観についてよく知らないと白状しておる。
> 中村説に基づいた自分の説を攻撃していることになるが、それが理解できないのかのう。

なら根拠をどうぞ。
0889Junkie-Ooyama..
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2018/07/05(木) 16:32:06.20ID:jTCOaolu
>>806 (補足)
1.
 > 原始仏教に於て説かれた禅定観は仏教独自のものでなく、その当時行なわれていたインドの修法に基づくものであろう。
 > (中略) 定には種々の使用例がある。 (中略) (6)止(奢摩多 wamatha) 観(毘鉢舎那=vipasyapa) 心の一処に寂止する状態、止観均行
 > (原始仏教の禅定観 吉瀬 勝)

2.『雑阿含経』所説の安般念(十六特勝※)による構成
 @念息長 A念息短 B覚知一切身 C覚知一切身行息 D覚知喜 受念処 (七覚分) E覚知楽 F覚知心行
 G覚知心行息 H覚知心 I覚知心悦 J覚知心定 K覚知心解脱 L観察無常 M観察断 N観察無欲 O観察滅

 ※ 安那般那念は、狭義には文字通り、入出息(呼吸)を意識する(あるいは、呼吸を数える)ことで、
   意識を鎮静・集中させる止行(サマタ)の一種、ないしは導入的な一段階を意味するが、
   広義には、そこから身体の観察へと移行していき、四念処に相当する観行(ヴィパッサナー)の領域も含む。

3.禅定について
> また四法があって四禅という。
> 比丘が欲・悪・不善の法を除き、覚あり観あり、
 > (『長阿含経』卷六 「衆集経」第五)

4.禅定について
 > 正観し、また煩悩を断じることを、静慮(dhyana)と名づける。
0890Junkie-Ooyama..
垢版 |
2018/07/05(木) 16:35:10.49ID:jTCOaolu
>>806(補足)

古来からの定 → 機能から止と観に分けられた。

∴止観は定の一部である。
0891神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 16:38:28.34ID:5WjXwuQE
勉学によるのではない。

最後には全て捨て去らねばならない。

自転車に乗れる者に自転車の教則本は不要だ。
0892神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 16:41:09.30ID:9ezlKyVn
鬼猿芝居に、犬ジャンキー、不毛糞尿ナルシズム祭りだな笑
0893junkie- ooyama.
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2018/07/05(木) 16:43:51.07ID:87KUHfR6
>>891
自分の事しか考えない、それが増上慢って事なのではありませんか?
教則本は次に自転車に乗る者に伝える為でしょ?
0894神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 16:54:56.72ID:18I7l+TE
自分自身を観ることができない病気なんやろ
0895神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 16:56:02.58ID:QYfQi/1+
>>849
何を申すか、神はシャーマン儒教と言う事に成って居るではないかwww

麦には良し悪しもわからない操り人形とはwww

浄土真宗に改宗することだなwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww

笑っちゃ魚www
0896神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 17:01:11.03ID:QYfQi/1+
そうじゃwww

鬼の真の目的はパラノイアを思いのままに操る事じゃwww

どこかの尊師に■じwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww

笑っちゃ魚www
0897神も仏も名無しさん
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2018/07/05(木) 17:07:51.67ID:9ezlKyVn
>>893

ジャンキー君、その犬ジョーク面白いです笑。

>自分の事しか考えない、それが増上慢って事なのではありませんか?

犬故に自覚がないか笑
0898Junkie-Ooyama..
垢版 |
2018/07/05(木) 17:11:45.36ID:jTCOaolu
>>897
だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

わんわんでおー!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


         ____   
       /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/                 
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     バ
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バ   ン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
0899Junkie-Ooyama..
垢版 |
2018/07/05(木) 17:12:13.30ID:jTCOaolu
    ,、‐'''''''''ヽ、
    /:::::;;-‐-、:::ヽ             _,,,,,,,_
     l::::::l  _,,、-‐"iiiiiilllllllllllliiiiiiiー-、__ゞ:::::::::::`ヽ,
    ヽ::`/: : : : iiiiiilllll||llllliiiiii: : : : : : ヽイ~`ヽ:::::::i
.     /;,..-‐、: : : : : l|l: : : : : : : : : : : : : \ ノ:::::}
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    |: : : :llllf l: : : : : : : : : : :.iflllli、: : : : : <iiii|
    |: : : :|llll |: : : : : : : : : : .llllf l: : : : : : : : :.|
    |: : : :.!lllll!' : : : : : : : : : : |llll |: : : : : : : : :i
   /: : : : :    ○    : : .!lllll!' : : : : : : : :.i
   ̄|: : :"  ,,,,,,,,,,,,,|____    : : : : : : : :.<iii/      ______________
.  /!.:   |:::::/    ̄''''''''l ヽ: : : : :-─/─   / やぁ、でおーくん!
    ヽ   ヽ/        ノ    : : :ヽ/   <    吠えまくってるって聞いたから
     \  \,,_    _,,,/     : /\       \    見に来たよ?
       `''‐、、__  ̄ ̄   __,,,、-‐"            ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.     //:::::/ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ノ::::/\
.   / /:::::/  ` ̄ ̄ ̄/:::::/.  \
0900Junkie-Ooyama..
垢版 |
2018/07/05(木) 17:14:43.76ID:jTCOaolu
でおでお わわーんん!!

でおーくんの自己紹介だじょー!

_..                ,,.-'ヽ
ヽ "゙ー-、、         / : :!
 i 、 :. ヽヽ_,,.....、,,,....._;/ ,;'   ;,.!
  i.,  ..;;;ヽ       ヾ ,,;_ , /
  ヾ_:::,:'           -,ノ
  ヾ;.    、,  ノ_ ヽ,,._ ,.、;,
    ;;   ≦゚≧,ミ::,≦゚≧ ;:
    `;.    ⌒( ._.)⌒  ,; '
    ,;'   (,,,,,,,,,,人,,,,,,,_ノ,;
   ;'    ヽ でおーツ ;:
    ;:            ';;

でおー 43歳 男 無職
(知的障害者保護施設収監者)

えへん!
俺様はでおーだじょー!

天台三昧王、禅定力No.1、第四禅定。
ついに万法に証せられ、仏像が合掌しろ
と言ってるじょー!

みんなの応援待ってるじょー!
\( ‘ᾥ’ )/

でおー!でおー!えいえいおー!
でおー!でおー!えいえいおー!
0901神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 17:37:12.20ID:9ezlKyVn
犬ジャンキーらしく本性丸出し吠えだしたな、いいことだ、

嘘ハッタリ垂れ流すよりも笑。
下記参照

>自分の事しか考えない、それが増上慢って事なのではありませんか?

361junkie- ooyama.2018/06/29(金) 14:23:55.32ID:SackP8v3

そりゃある時は「無」といい、ある時は「有」というのは当然に矛盾ですよ。
でも矛盾していないと言う。
つまり「矛盾(有無)を乗り越えろ」って事ですよね。

「言葉にとらわれず好きな事を言えばいい」

↑こういうのは野狐禅と言って、平等辺に墜ちて差別辺を観て無いと思います。
いわゆる「糞も味噌も一緒か?」ってやつです。
0902神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 17:48:22.18ID:9ezlKyVn
あら、わんこじゃんきー、おとなしくなっちゃった?
理性の無い犬発狂してもいいんだぞ笑。
0904神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 17:52:46.68ID:5WjXwuQE
>>893
》教則本は次に自転車に乗る者に伝える為でしょ?


その通りだ!
ぜひ乗れる様になりなさい。

みなさい。最後には言葉など必要なかったかの様にあなたは自転車を乗りこなす事になるのだ。

それは明らかに伝承によるのではない。
自らの体得によるものだ。
0905◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2018/07/05(木) 17:56:13.67ID:HYzg2Tgw
>>895
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそう厨房の頃コックリさんの5円玉動かしていたのは麦ですwww
笑っちゃおwww
0906神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 17:56:44.22ID:9ezlKyVn
>>904

偉大なジャンキー様の体得を深く味わってくだされ笑。

体得内容参照
>>898
>>899
>>900
0908Junkie-Ooyama..
垢版 |
2018/07/05(木) 18:03:02.65ID:jTCOaolu
>>901
             ,, -──- 、._
        .-"´         \.
        :/   _ノ    ヽ、_ ヽ.:     えっ? 
        :/   o゚((●)) ((●))゚oヽ:
      :|       (__人__)    |:    それ?????
      :l        )  (      l:  
      :` 、       `ー'     /:    でおーの事じゃんwwwwww
       :, -‐ (_).        /
       :l_j_j_j と)丶─‐┬.''´
          :ヽ   :i |:
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0909Junkie-Ooyama..
垢版 |
2018/07/05(木) 18:03:18.52ID:jTCOaolu
>>906
             ,, -──- 、._
        .-"´         \.
        :/   _ノ    ヽ、_ ヽ.:     えっ? 
        :/   o゚((●)) ((●))゚oヽ:
      :|       (__人__)    |:    それ?????
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      :` 、       `ー'     /:    でおーの事じゃんwwwwww
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       :l_j_j_j と)丶─‐┬.''´
          :ヽ   :i |:
             :/  :⊂ノ|:
0910Junkie-Ooyama..
垢版 |
2018/07/05(木) 18:03:34.29ID:jTCOaolu
>>902
             ,, -──- 、._
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        :/   _ノ    ヽ、_ ヽ.:     えっ? 
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0911◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2018/07/05(木) 18:16:29.14ID:HYzg2Tgw
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ魚ちゃん権現様は居るど思う?
又聞きでアレだけど
敷地内に権現様お奉りしている家が放置していたら障害のある子が生まれたとか偶然?
0912ポッタン師
垢版 |
2018/07/05(木) 18:18:04.27ID:gTDwdB3O
坐禅は悟れないバカがやることである。
悟れば坐禅はしない。
よってして、坐禅しているバカを信用しないことである。
0913神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 18:22:39.14ID:+8B6yObH
東照権現なら、うちにもある。
0914神も仏も名無しさん
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2018/07/05(木) 18:26:10.45ID:18I7l+TE
きみらは精神病やね
0915◆MUGI/AIUgo
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2018/07/05(木) 18:27:53.43ID:HYzg2Tgw
>>913
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ権現様はお奉りしていると御利益く凄いって聞きましたけど本当ですか?
0916神も仏も名無しさん
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2018/07/05(木) 18:31:18.70ID:+8B6yObH
>>915
うちのは、日光東照宮で買ったものです。
江戸つまり東京の発展は、東照権現様のお力ですよ。
0917◆MUGI/AIUgo
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2018/07/05(木) 18:35:06.12ID:HYzg2Tgw
>>916
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ目には見えないお力があるとは思います
信仰を止めると罰が当たるのでしょうか?
0918神も仏も名無しさん
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2018/07/05(木) 18:43:32.74ID:+8B6yObH
>>917
札とか古くなったものは、東照宮か神社に年内12月中にお納めするのがいいと思います。

神社には、「古札所」と呼ばれるお札をお返しする場所が設けてあるので、そこに古いお札をお納めするのです。それが正しいお札の処分方法です。

お返ししたお札は、その後に神社によってお炊き上げされます。
0919神も仏も名無しさん
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2018/07/05(木) 18:44:55.84ID:w13duNnr
イカレポンチが無我を悪用して自分に都合が悪いと、とぼけるやり方を見るにつけ
イカレポンチの支障の程度の低さがわかるな(笑)
0920神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 18:45:59.96ID:+8B6yObH
ご加護の効力を失ったお飾りなどを、 煙と灰にして天(=神様)にお返しして、 その1年の安泰と繁栄を祈る行事、いわゆる「どんど焼き」です。

古いお札の処分は、この「どんど焼き」に持参してお焚きあげしてもらう方法でもOKです。
0921ポッタン師
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2018/07/05(木) 18:54:02.47ID:gTDwdB3O
920.バカのやることである。
0922◆MUGI/AIUgo
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2018/07/05(木) 19:22:54.70ID:HYzg2Tgw
>>918
∞ノノハ∞
川^〇^ハレありがとうございました
0923神も仏も名無しさん
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2018/07/05(木) 19:59:17.89ID:QYfQi/1+
そうじゃwww

頭が良いって奴はパラノイアなのじゃwww

昔からパラノイアと頭が良い奴は紙一重と言うか同じものだったのじゃwww

麦は置いておいて、どうして栄進のこじがバカなのか理解に苦しむwww

結局なんだバカなくせに頭が良く見せてるテクニックなのかなwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww

笑っちゃ魚www
0924神も仏も名無しさん
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2018/07/05(木) 20:03:51.06ID:QYfQi/1+
そうじゃwww

バカなくせに頭が良く見せるテクニックは虎の巻の教科書に書いてあるとか、

そういうペラペラのペラだったのじゃwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww

笑っちゃ魚www
0925神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 20:08:12.05ID:QYfQi/1+
そうじゃwww

ペラペラのペラが紙一重をさしているのじゃwww

結局、両方ともバカだったんじゃwww

昔から嘘が多いなwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww

笑っちゃ魚www
0926神も仏も名無しさん
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2018/07/05(木) 20:20:07.65ID:QYfQi/1+
そうじゃwww

ペラペラのペラがシャーマニズム儒教の本体だったのじゃwww

神は破れたりwww 麦も破れたりwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww

笑っちゃ魚www
0928◆MUGI/AIUgo
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2018/07/05(木) 20:35:17.36ID:HYzg2Tgw
>>926
∞ノノハ∞
川^〇^ハレちょっと〜麦は鬼オヤジの質問に答えたんだおw
麦が神様になれる訳ないでしょ実際問題としてwww
笑っちゃおwww
0929神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 20:35:32.28ID:QYfQi/1+
そうじゃwww

神は紙だったのじゃwww

完www

南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww

笑っちゃ魚www
0930神も仏も名無しさん
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2018/07/05(木) 20:42:22.59ID:6OPP8y5k
【東照大権現】

徳川家康の勅諡号(ちょくしごう)。
死の翌年、後水尾天皇から贈られたもの。

【東照宮】

徳川家康をまつる神社。
1616年(元和2)家康が駿府で没すると、
遺言に基づきいったん駿河久能山に葬り、
翌年下野日光山に遷葬、
朝廷から東照大権現の神号が授けられた(日光東照宮)。
久能山東照社は17年12月社殿を造替、幕府は神領3000石を寄進した。
0931公案を透過して真理(さとり)
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2018/07/05(木) 21:18:34.33ID:RbdKXt5s
>>839 name さん

Jazz & Bossa Nova Music - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=2ccaHpy5Ewo&;list=RD2ccaHpy5Ewo&t=18028

尾崎豊 僕が僕であるために - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=WUL2tXHDxM0&;start_radio=1&list=RDWUL2tXHDxM0

浜田省吾 - ほか - 211件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=ZXhDTCKH3qM&;list=PL_A4QRS1q8jJoEfFb5RGEK31d9wGttacM

つっぱり High School Rock'n roll (登校篇) - 横浜銀蠅 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=a9E8mYATIig&;index=12&list=RDDxlJld2AxSo

アラジン - 完全無欠のロックンローラー - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=oh921wAY1Lg&;list=RDoh921wAY1Lg&t=7

クリスタルキング 大都会 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=ADgZsoSzDp0&;list=RDADgZsoSzDp0&t=18

ゴダイゴ ガンダーラ (1994年) - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=dZS2Ts7b3E0&;list=RDdZS2Ts7b3E0&t=2

https://www.youtube.com/watch?v=iiqkwPJTJko&;list=RDiiqkwPJTJko&t=8

西遊記 座談会1〜2
https://www.youtube.com/watch?v=x-Ij9RfX8dM
https://www.youtube.com/watch?v=IpFhWc0l7E8
0932鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2018/07/05(木) 21:57:02.87ID:ELPvD+mY
>>810 しらんのじゃ。
 タイの大使館できいてみるとよいのじゃ。
 今は洞窟少年でいそがしいかもしれんがのう。
 おちついたらいってみるのじゃ。

>>813 真の悟りを得れば智慧がわくから何でも語れるのじゃ。
 おぬしもここにきてみるのじゃ。

>>826 殺すとは書いていなかったのじゃ。
 むかしにちれんというものが宗教を作ってわしの教義に反するものはみんな殺して構わんとかいったのじゃ。
 おぬしがその信者だったらにちれんの言葉通り、反する者をみんな殺してしまうのかのう。
 それとも殺さないのかのう。
 
>>883 わしにはおぬしの要約が
 最初の時期には「止(A)観(B)」という語は用いられなかった。
 > ともかく「止」と「観」とは遅れて別々に説かれるようになった。」
 と書いてあるように見えるのであるがのう。

 止観は定から分けられたとか分析された等とは書いていないのじゃ。
 観察が行われていなかったとか、定から分かれられたとかも書いていないのじゃ。
 観察という言葉が無いことが観察の存在も無いこととは違うのじゃ。
 それ位はおぬしにもわかると思うがのう。
論破じゃな。
 
>>884 それを認めたということは論破完了じゃな。

>>885 上に同じ観察と説くことがないことが観察の存在も無いこととは違うのじゃ。
 論破じゃな。

>>886 我々仏教徒にはお釈迦様の経典こそ最大最高の根拠であり、全ての論拠なのであるがのう。
 外道のおぬしにはわからなかったのじゃな。
 おぬしは知らないようであるが仏教には戒、定、慧というものが大事なのじゃ。
 嘘をつかないという戒を守ることで心を落ち着ける定も行じることができて、智慧もわくということなのじゃ。
 おぬしもそれを実行すれば智慧がわいて経典こそ根拠であったとわかるじゃろう。

 
0933Junkie-Ooyama..
垢版 |
2018/07/05(木) 22:17:29.11ID:jTCOaolu
>>932
> >>883 わしにはおぬしの要約が
> 最初の時期には「止(A)観(B)」という語は用いられなかった。
> > ともかく「止」と「観」とは遅れて別々に説かれるようになった。」
> と書いてあるように見えるのであるがのう。
> 止観は定から分けられたとか分析された等とは書いていないのじゃ。
> 観察が行われていなかったとか、定から分かれられたとかも書いていないのじゃ。
> 観察という言葉が無いことが観察の存在も無いこととは違うのじゃ。
> それ位はおぬしにもわかると思うがのう。
> 論破じゃな。




物分かりの悪い方ですね・・・・
では、時代追って変遷を見ていきましょうか?

1.
原始仏教に於て説かれた禅定(C)観は仏教独自のものでなく、その当時行なわれていたインドの修法に基づくものであろう。(吉瀬)
2.
仏教が成立した最初の時期には、禅定(C)の修行は行っていたが、それを意味する術語としては、ウパニシャッドやジャイナ教におけるのと同じ語を用いていた。
すなわちdhyana、yoga, samadhi などである。(中村)
3.
瞑想(C)はその機能から大きく二つの範疇に分けられました。(箕輪)
4.
samatha(止(A)) というのは、仏教が成立してしばらくたって一部の修行僧のあいだで用いられるに至つた。(中村)
5.
vjipassan(観(B)) という語は、原始仏教においても、かなり遅れて成立した。(中村)
6.
定には種々の使用例があり、止(A) 観(B)もその一部である(吉瀬)
0934Junkie-Ooyama..
垢版 |
2018/07/05(木) 22:19:36.57ID:jTCOaolu
>>932
> >>884 それを認めたということは論破完了じゃな。

つまり、観ではなく 「随念による修習(=止)」である事を反証できなかったんですね?
0935鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2018/07/05(木) 22:20:20.69ID:ELPvD+mY
>>887>>888 おぬしがそのように書く根拠は何じゃ?
 今更そのように狂ったまねをするならば最初からあうあうあーとかかいておればよかったのじゃ。
 もはやわしの完全論破じゃな。

>>889 それらは少しもおぬしの珍説の根拠になっていないのじゃ。
 吉瀬はインドの修法に基づくものであろう。とか単なる感想を語っているのじゃ。
 今は既にお釈迦様は初期から独自の観察を教えていたとわかっているのにのう。
 
 安那般那念は止と共に観も行うと書いてあるだけなのじゃ。
 禅定については観察とは書いていない。
 ディヤーナは集中状態なのじゃ。
 そこで観察する事が出来るとかいてあるのじゃ。
 正に完全論破じゃな。

>>890 わけられたものが一部とは限らないと既に書いたのじゃ。
 言葉が無いだけでわけられたことさえ謬見であるがのう。
 これで全て完全論破じゃな。

 総括すればジャンキーはおそらく天台やそこから派生した大乗の止観論によってそのような珍説を書いてしまったのじゃな。
 数息観等の止の行が観に分類されていることで止観は両方共、定の一部とか思ってしまったのじゃ。
 そのような天台や大乗の止観論は実際には間違いであると既にわかっているものじゃ。
 ヴィパッサナーというものがどのようなものか大乗では既にわからなくなっていたのじゃ。
 それを真に受けて止観は定の一部とか知ったかぶりをしたから次々にうそをつかなくてはならなくなったのじゃ。
 みんなも嘘をつかないように気をつけるのじゃ。
 
 

 
0936Junkie-Ooyama..
垢版 |
2018/07/05(木) 22:20:47.30ID:jTCOaolu
>>885
> >>885 上に同じ観察と説くことがないことが観察の存在も無いこととは違うのじゃ。
> 論破じゃな



意味が不明ですが?
0937Junkie-Ooyama..
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2018/07/05(木) 22:21:57.38ID:jTCOaolu
> >>887>>888 おぬしがそのように書く根拠は何じゃ?
> 今更そのように狂ったまねをするならば最初からあうあうあーとかかいておればよかったのじゃ。
> もはやわしの完全論破じゃな。

つまり、反証できないんですね?
0938鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
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2018/07/05(木) 22:27:14.03ID:ELPvD+mY
>>903 ごくろうさんなのじゃ。

>>933 吉瀬の論は今では明らかに間違いとわかっているのじゃ。
 お釈迦様は初期から独自の観察を教えていたのじゃ。
 しかもそれは古瀬の感想文なのじゃ。
 他人の感想におぬしの感想を書いて何がしたいのじゃ?
 パーフェクト論破じゃな。

>>934 おぬしが反論できなかったからわしが完全に論破したことになるのじゃ。
 またあうあうあーが出たようじゃな。
 論破に継ぐ論破じゃな。
 
 
0939Junkie-Ooyama..
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2018/07/05(木) 22:27:15.89ID:jTCOaolu
>>935
> >>889 それらは少しもおぬしの珍説の根拠になっていないのじゃ。
> 吉瀬はインドの修法に基づくものであろう。とか単なる感想を語っているのじゃ。
> 今は既にお釈迦様は初期から独自の観察を教えていたとわかっているのにのう



最初から「止観」という仏教独自の瞑想法をお釈迦様が教えていたなら、初期の経典に記載されているはずですよ?
初期の経典に「止観」の語がなく、後期の経典で「止観」の語が現れ、更にそれよりも後期の経典でその意味等が解説されたんです。
つまり、インド古来の瞑想法である定(C)から機能として止(A)が分かれ、さらに観(B)に分かれたに他なりません。
0940鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2018/07/05(木) 22:29:30.41ID:ELPvD+mY
>>936 >>937 あうあうあーじゃな。
 おぬしの師匠の大王に聞いて見るのじゃ。
 やさしくおしえてくれるじゃろう。
0941Junkie-Ooyama..
垢版 |
2018/07/05(木) 22:29:41.51ID:jTCOaolu
>>935
> 安那般那念は止と共に観も行うと書いてあるだけなのじゃ。
> 禅定については観察とは書いていない。
> ディヤーナは集中状態なのじゃ。
> そこで観察する事が出来るとかいてあるのじゃ。
> 正に完全論破じゃな。


以下の文を見落としてますね?

 > 安那般那念は、狭義には文字通り、入出息(呼吸)を意識する(あるいは、呼吸を数える)ことで、
 > 意識を鎮静・集中させる止行(サマタ)の一種、ないしは導入的な一段階を意味するが、
 > 広義には、そこから身体の観察へと移行していき、四念処に相当する観行(ヴィパッサナー)の領域も含む。
0942Junkie-Ooyama..
垢版 |
2018/07/05(木) 22:30:45.07ID:jTCOaolu
>>938
> >>934 おぬしが反論できなかったからわしが完全に論破したことになるのじゃ。
>  またあうあうあーが出たようじゃな。
>  論破に継ぐ論破じゃな



ウダーナヴァルガ第27章「観察」の観察は、安那般那念(十六特勝)だって事ですよ?
 > 15 世の中は沫のごとしと見よ。 世の中はかげろうのごとしと見よ。
 > 16 身体は沫のごとしと見よ。 身体はかげろうのごとしと見よ。
 > 17 つねにこの身体を見よ。王者の車のように美麗である。
 > 18 つねにこの身体を見よ。王者の車のように美麗である。
 > 19 つねにこの身体を見よ。王者の車のように美麗である。
「〜のごとしと見よ。」(15.16)「〜のように」(17.18.19)のように、観ではなく 「随念による修習(=止)」を説いているじゃないですか?
観察と表記されていても、一つの概念に心の働きを結びつけていますので、これは「観」ではなく「止」の範疇に入るんです。
0943Junkie-Ooyama..
垢版 |
2018/07/05(木) 22:31:49.41ID:jTCOaolu
>>940
> >>936 >>937 あうあうあーじゃな。
> おぬしの師匠の大王に聞いて見るのじゃ。
> やさしくおしえてくれるじゃろう。



???
意味不明です。
0944鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2018/07/05(木) 22:35:11.59ID:ELPvD+mY
>>939 根拠も論拠もない感想じゃな。
 ウダーナヴァルガに観察は書いてあるのじゃ。
 そしておぬしはそれが止であるという証明を放棄してあうあうあーじゃ。

 止観が後に成立したとしてもそれが定の一部ということではないと既に論理的に証明したのじゃ。
 もっと頑張るのじゃ。
 初期経典を全部読んで嘘をつかない戒も守るのじゃ。

 おぬしに真の仏教をおしえるわしは真の和尚なのじゃ。

 
0945鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2018/07/05(木) 22:49:21.34ID:ELPvD+mY
>>941 見落としてないなのじゃ。
 おぬしがその意味を理解できていないのじゃ。
 「安那般那念は」、と書いて在るのじゃ。
 「安那般那念は」と書いてあるのであるからそれは安那般那念の解説なのじゃ。
 「安那般那念は」と書いてあれば安那般那念の解説と知るがよいのじゃ。
 そろそろ全く関係のない論や解説を持ち出すのはやめたらよいのじゃ。

>>942 身体は概念ではなく、概念としての身体を見よ、とも書いていないのじゃ。
 常にこの身体を見よと書いてあるのじゃ。
 都合の悪いところは読めないようになっているようじゃのう。
 それを視野狭窄というのじゃ。
 嘘をつくものによく在る症状なのじゃ。

>>943 だいおうはうそはつかないのじゃ。
 おぬしも少なくとも嘘をつかないようにするのじゃ。
 他人の悪口もやめるのじゃ。
 それを戒というのじゃ。
 仏教というものには戒、定、慧が必要なのじゃ。
 うそをついたり悪口を言っていれば心は定まらず、ディヤーナに入れないのじゃ。
 ディヤーナに入れないから智慧もわかないのじゃ。
 全て関連しているのじゃ。
 
 うそをついても自分は平気とか思っていると智慧がわかず全然関係のない論を持ち出したり、証明を放棄してあうあうあーとかになってしまうのじゃ。
 戒を守ることで心は定まり、ディヤーナにも入れるのじゃ。
 ディヤーナに入れるから智慧もわくのじゃ。
 それが仏教なのじゃ。
 
 どうしてもやめられないならば少し休むがよいのじゃ。
 自分の本心を省みて己をコントロールするのじゃ。
 おぬしに真の仏教を教えるわしこそ真の和尚なのじゃ。
0946◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2018/07/05(木) 22:56:25.47ID:HYzg2Tgw
>>932
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそうですね殺すとは書いていませんでしたね
消してしまうってどういう事ですか?

>おぬしは神の力で神に従わないものを消してしまうこともできるのじゃ。 
 おぬしは神に従わないものを消してしまうのかのう。 
 それとも消さないでおくのかのう。 

>むかしにちれんというものが宗教を作ってわしの教義に反するものはみんな殺して構わんとかいったのじゃ。

多くの宗派に僧兵が居た時代があったのも無知なもので最近教えて頂き知りました
時代背景も分かりませんので
どんな背景のもと日蓮さんはそのような発言をされたのでしょうか?

>おぬしがその信者だったらにちれんの言葉通り、反する者をみんな殺してしまうのかのう。 
 それとも殺さないのかのう。 

状況が分からないのでなんともですが...
殺さないです
0947神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 23:05:46.10ID:U2FJ+p5f
「今に見ているがよい。大蒙古国が数万艘の兵船を海に浮かべて日本国に攻め寄せてきたならば、
日本のすべての人々はこぞって、すべての寺や神社を崇めることをやめ、
それぞれ声をあわせて、南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経と唱え、
両掌をあわせて、助けたまえ日蓮の御房、日蓮の御房と叫ぶようになるであろう」

「寺に火をつけて焼き払え。念仏僧は由比ヶ浜にひき出して首を斬れ。さもなくば日本は必ず滅亡する」

日蓮『撰時抄』
0948◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2018/07/05(木) 23:22:01.30ID:HYzg2Tgw
>>947
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦っち日蓮宗ですけど
日蓮さん気が触れたとしか思えないですね
念仏僧さんごめんなさいね
0949神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 23:37:51.29ID:v3B4Mwzj
悟り人に質問


我々は猿から進化したと思いますか
仏はまだ誕生してなかったんですか 神がこの世をお作りになったとき
仏はさぼってなしてたの 瞑想中
あるは進化に貢献したんですか
0950Junkie-Ooyama..
垢版 |
2018/07/05(木) 23:38:23.73ID:jTCOaolu
>>944
> >>939 根拠も論拠もない感想じゃな。
> ウダーナヴァルガに観察は書いてあるのじゃ。
> そしておぬしはそれが止であるという証明を放棄してあうあうあーじゃ。


スレが間違ってますよ?
0951Junkie-Ooyama..
垢版 |
2018/07/05(木) 23:41:22.97ID:jTCOaolu
>>945
でおー?あうあうあー?
なんですか、それ?

あなたは経典の該当箇所を示したり論文の引用とか無しに、ただ感想や私見を述べてるだけじゃないですかw
で、何で僧侶でないのに和尚と騙るのですか?
0952◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2018/07/05(木) 23:44:23.63ID:HYzg2Tgw
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ日蓮さんも時代的に飢餓や災害蒙古襲来の危機で
一刻も早くなんとかしなければならない思いに追い詰められていたのかもしれないですね
ちょっと考えられなかったです
0953Junkie-Ooyama..
垢版 |
2018/07/06(金) 00:03:55.31ID:kIi1vI6A
>>945
ここまでのまとめ。



1.
原始仏教に於て説かれた禅定(C)観は仏教独自のものでなく、その当時行なわれていたインドの修法に基づくものであろう。(吉瀬)
2.
仏教が成立した最初の時期には、禅定(C)の修行は行っていたが、それを意味する術語としては、ウパニシャッドやジャイナ教におけるのと同じ語を用いていた。
すなわちdhyana、yoga, samadhi などである。(中村)
3.
瞑想(C)はその機能から大きく二つの範疇(止観(A,B))に分けられました。(箕輪)
4.
samatha(止(A)) というのは、仏教が成立してしばらくたって一部の修行僧のあいだで用いられるに至つた。(中村)
5.
vjipassan(観(B)) という語は、原始仏教においても、かなり遅れて成立した。(中村)
6.
定には種々の使用例があり、止(A) 観(B)もその一部である(吉瀬)


引用論文
1.6. 〜 原始仏教の禅定観〜吉瀬 勝 / https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/20/2/20_2_823/_article/-char/ja
2.4.5. 〜 原始仏教における止観〜中村 元 / https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/23/1/23_1_24/_article/-char/ja/
3. 〜 仏教瞑想論 ──アジア諸地域の特徴について── 〜箕輪顕量 / http://zenken.agu.ac.jp/research/42/14.pdf
0954Junkie-Ooyama..
垢版 |
2018/07/06(金) 00:34:26.62ID:kIi1vI6A
>>952
横からごめんなさい。

日蓮さんは根拠マニア(w)だったんです。
ですから、「撰時抄」に書かれている文章を現代の倫理道徳の視座で見るのでは、その宗教的な真意を見誤ることになると思うんです。
紐解くと、法華経や涅槃経にその言葉の根拠を見出すことができます。

「善男子、 もし一闡提の者を殺す者があっても、 この三種の殺の中には入らぬ。」(涅槃経)とかね。
0955神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/06(金) 01:49:27.58ID:k5z1zF/s
佐渡に島流しになってからの日蓮さんは聖人エピソードが多い。
雪風が入り込んでくる粗末な草案の中で寒さに不平も言わず袈裟の袖に降り積もる雪を「お釈迦様に頂いた衣、有難い」と
その冷たさを怨んだり嘆いたりすることなく感謝したといいます。
0957神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/06(金) 02:05:15.24ID:k9Y+YqP+
シナ由来の臨済宗のイカレポンチ(笑)

イカレポンチが何で他宗を知ったかぶりで論じるわけ?
0958◆MUGI/AIUgo
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2018/07/06(金) 07:47:28.10ID:MlIhz7Dl
>>932
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ鬼オヤジの日蓮さんヘの指摘で驚いてしまいましたが
鬼オヤジは日蓮さんが焼き討ちされたり念仏信仰者に襲われていた事はどう思われますか?

日蓮さんが原因も無く一方的に
>わしの教義に反するものはみんな殺して構わんとかいったのじゃ。
と言われたのですか?

ウィキペディアより
1260年(文応元年)7月16日(8月24日/8月31日)立正安国論を著わし、前執権で幕府最高実力者の北条時頼に送る[注釈 7]。安国論建白の40日後、他宗の僧ら数千人により松葉ヶ谷の草庵が焼き討ちされるも難を逃れる。

1264年(文永元年)安房国小松原(現在の千葉県鴨川市)で念仏信仰者の地頭東条景信に襲われ、左腕と額を負傷、門下の工藤吉隆と鏡忍房日暁を失う。
0959◆MUGI/AIUgo
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2018/07/06(金) 07:58:00.78ID:MlIhz7Dl
>>954
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ無知なものでご指摘ありがとうございます

鬼オヤジの発言ダケを鵜呑みにするのはよくないなぁって思いました
時代背景から確かめる必要がありました
ありがとうございました

どちらにせよ亡くなられた方々のご冥福をお祈りします
0960◆MUGI/AIUgo
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2018/07/06(金) 08:24:09.94ID:MlIhz7Dl
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦が無知なのがいけないんだけどね
鬼オヤジに腹立ってくるなおw
0962神も仏も名無しさん
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2018/07/06(金) 09:00:15.65ID:oRg/OKHH
オウム真理教 松本智津夫死刑囚に死刑執行

関係者によりますと、オウム真理教の元代表の麻原彰晃、本名 松本智津夫死刑囚(63)に、6日に死刑が執行されたということです。

松本死刑囚は、平成元年の坂本弁護士一家殺害事件や平成6年の松本サリン事件、平成7年の地下鉄サリン事件など数々の事件を引き起こした首謀者として平成18年に死刑が確定していました。

オウム真理教による一連の事件では教団の元幹部ら13人の死刑が確定していますが、執行されたのは初めてです。

2018年7月6日 8時48分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180706/k10011513621000.html?utm_int=all_contents_just-in_001
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