【仏教】 悟りを開いた人のスレ302【天空寺】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ヘル朝鮮www
まじぇまじぇ思想じゃ麦www
良いものは良い、悪いものは悪いと言えないパラレルワールドにはパラノイアの巣窟じゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www まことは、まだ、座禅無しで悟れると
ほざいているのかのう さあ
でも、この前、自己がどうのこうの言ってたぞ
自己なんて無いと言ってたのにな 自己はあるのじゃ
そもそも、不動心なんて無いのじゃ
それに気付くのも悟りじゃ
ふぉっふぉっふぉっ まことの話は、まだ、初歩心理学の域の境地だ
深層心理学には、ほど遠い いや
まことの話は、深層心理学じゃ
根拠になると、初歩心理学以下なのじゃ たとえば
昔から、オレは心理学者の書いた著者を読む
実践心理学なのだが、心理学を知らずに読んでたわけだな
で、心理学を基礎から学ぶと、実践での意味がわかってくる
結局、まことは、悟りなんかわかってないということだよ >>804
>>814
みきちゃん、マキちゃんのその曲は知らんかったのお^^
神戸に行ったときにたまにジャズライブを楽しむのお^^
クラシックコンサートも定期的に聴きにいっちょるのじゃよ^ー^
最近はカラオケに行ってないが、得意曲は
尾崎豊のアイラヴユーと、浜田省吾のもうひとつの土曜日じゃよ^ー^
その他いっぱい^^w いやいや
まことは、その心理学初歩にも追い付いていないんだよ ユングとフロイドは、心理学の柱が違う
まことの話は、柱がない 早く早くなんやかんや書け足で急げ適当な所神話の力?キャンベルさんだ。・・・モイヤー「そう考えるてくると
私たちはプロメテウスやイエスの様な英雄と違って世界を救う旅ではなく.自分を救う旅に出かけるのですね」
キャンベル「しかし.そうする事によさてあなたは世界を救う事になります。いきいきした人間が世界に活気を
与える。これは疑う余地がありません。生気の無い世界は荒れ野です。人々は物事を動かしたり.制度を変えたり
指導者を選んだり.そういう事で世界を救うと考えている。ノー.違うんです。生きた世界ならば.どんな世界で
もまつとうな世界です。必要なのは世界に生命をもたらすこと.そのためのただ一つの道は自分自身にとって生命
のありかを見つけ.生き生きと生きることです」(後続けるか後で)さあホカホカ将棋見ようノルマ果たしたし
生き生き何手足で蹴とばしてダジャレ棋士豊川先生の同飛車大学の解説聴こうの >>845
やはり、まことは、悟りについて
何もわかっていないww >>831
∞ノノハ∞
川^〇^ハレまじぇまじぇかなお?
良い事したら誉める
悪い事したら怒る
単純なんだけど基準は神様だからね♪www たとえば、実践法律を見たら、こんな使い方が
あるのか、と、思うただろ?
実践法律だけでは、法律はわからない そんな感じだね
心理学でも、実践は、おもしろいことしか書いてない
その根拠を知りければ、基礎を学ばなくてはいけない まあ、基礎が分かれば、「間接」がわかるから
実践の意味がわかってくる 禅は、欲を削ぎ落とす
また、欲を削ぎ落とすように努めなければ
いけない 得意気に話しているが、そんなことは常識じゃ
が、まことの話は、そんな常識も出て来んのう 執着心の強い者は苦しむのじゃ
お釈迦様が言っておるのじゃ ハッキングに粘着し溺れる者に
悟りがわかるはずがない ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ以前キリスト教のスレでなるほどなぁって思ったレスです
0902 神も仏も名無しさん 2018/05/18 10:59:47
>>881
>六法全書に依拠する法律家、検事、および弁護士は異端なんですか?
法律の言葉だけに依存する法律家は異端の典型。法律家でさえない。
言葉を離れて、人間社会の常識と人間社会におけるその法律の目的
という、「より高次の次元」から考えることが出来るのが、真の法律家。
法律は、人間社会維持のための「手段」であって、目的ではない。
聖書も同じである。 まことは、想像で悟りを見ているのじゃ
欲を削ぎ落とすことは、想像より遥か先じゃ 欲を削ぎ落とした境地は、感情というネジを取ったものだ
と、オレ様は言った まあ、ネジを一本取っただけでは、完全には壊れないからね
つまり、感情のネジの数本取っても、廃人にはならない そのとおりじゃ
むしろ、感情のネジを何本取れるかが
悟れるか悟れないかなのじゃ でも、なんか、欲を削ぎ落としたら
鎧を取ったみたいだな
風通しがよくなった感じだ その鎧が感情じゃ
鎧を脱げば、動きやすくなるのじゃ
見る風景が違うのじゃ その「鎧」は、心理学でいう身体像境界だよ
普通の人でいえば、その場に適応するために演じることだよ それが不動心じゃ
スポーツでいえば、フォームが確立するということになるのじゃ
フォームが崩れなければ、一定の力を発揮出来るのじゃ
戦場において、ならず者は、状況にかかわらず、同じ働きをするのじゃ
無知だからとも言えるが、「喧嘩の境地」を得ているのじゃ まあ、そんなところかな
欲を削ぎ落とすは、不動心に繋がるということか おまえさんほどになれば、座禅をした後は、不動心じゃろう ?
悟り以外何もいらないという境地を得られるのじゃ
その境地を使いコナせられば、永遠の幸せを手に入れられるのじゃ 不動心といえば、無で何ぴたりとも動かない境地だろ?
永遠の幸せと同様、オレは、そんな境地は無いと思ってるし
無いことに気付くのが悟りと思ってるよ おまえさんも、井上希道の教えで修行したのじゃろ ? 井上希道か
まことなら、泣きべそを掻いて
3時間と持たないだろうな 必死なまことの喜びクソ ジジイがバレバレの自作自演(笑) 欲を削ぎ落とすのではない。
一切が勝手に落ちるのだ。 >>806(その1)
> >>772 中村元はA(止)とB(観)はC(定)から分けられたなどと少しも書いていないのじゃ。
> もし書いているというならばその箇所を明示するのじゃ。
> ちゃんと根拠を示さなければそれはただのおぬしの妄想なのじゃ。
> また論破してしまったのう。
↓
書いてあるでしょ?
> 仏教が成立した最初の時期には、禅定(C)の修行は行っていたが、それを意味する術語としては、ウパニシャッドやジャイナ教におけるのと同じ語を用いていた。
> すなわちdhyana、yoga, samadhi などである。
> 最初の時期には「止(A)観(B)」(samatha, vipassana )という語は用いられなかった。
> (中略)
> だからsamatha(止(A)) というのは、仏教が成立してしばらくたって一部の修行僧のあいだで用いられるに至つた特殊な術語であつたと考えられる。
> (中略)
> これに対してパーリ語のvjipassan(観(B)) という語は、やはり仏教外のインド一般には用いられない語である。
> また『スッタニパータ』の中でも用いられていない。
> 原始仏教においても、かなり遅れて成立した語である。
> (中略)
> ともかく「止」と、「観」とは遅れて別々に説かれるようになったのであるが、
> (原始仏教における止観〜中村 元)
※要約
> 禅定(C)の修行は行っていたが、最初の時期には「止(A)観(B)」という語は用いられなかった。
> ともかく「止」と「観」とは遅れて別々に説かれるようになった。 >>806(その2)
> >>773 箕輪はウダーナの観察が、隨念観ゆえに「観」ではなく「止」とどこにも書いていないのじゃ。
> もし書いているというならばその箇所を明示するのじゃ。
> 何の根拠も無く書いているならばそれはおぬしの妄想にすぎないのじゃ。
> また論破してしまったのう。
↓
当たり前でしょw
「このお経のこれは止でこれは観です」なんて個別の案件について考証なんかしませんよ。 >>806(その3)
> >>774 書いていないのじゃ。
> それがCからABという術語が出来たと解釈できるならばもはやおぬしは日本語から勉強しなおすべきなのじゃ。
> 瞑想はその機能から二つの範疇に分けられたと書いているのじゃ。
> 機能から分けられたのじゃ。
> 機能とはCではないのじゃ。
> 定から分けられたとは書いていないのじゃ。
>
> 言葉として止観は用いらられなかったと書いているのじゃ。
> また論破してしまったのう。
↓
????・・・えっ?えっ?
・・・もしかして貴方は「定」の意味知らないの?
戒・定・慧は、
> 仏道を修行する者がかならず修めるべき基本的な修行項目をいう。
> 具体的には、戒学・定学・慧学の3つを指す。
で、定学とは、
> 禅定を修めることで、心の散乱を防ぎ安静にするための方法を修すること。
なんですけど?
で、その定は
> 原始仏教に於て説かれた禅定(C)観は仏教独自のものでなく、その当時行なわれていたインドの修法に基づくものであろう。
> (原始仏教の禅定観 吉瀬 勝)
で、それがのちに仏教では
> 禅定(C)の修行は行っていたが、最初の時期には「止(A)観(B)」という語は用いられなかった。
> ともかく「止」と「観」とは遅れて別々に説かれるようになった。
となったんですが? >>806(その4)
> >>775 既に何度も根拠を明示しているがおぬしには理解出来なかったのじゃな。
> これからも理解できないであろうがおぬし以外のまともな者のために書くのじゃ。
> お釈迦様がウダーナヴァルガで観察として教えたものが観察なのじゃ。
> それを受け入れ、観察として実践する者が仏教徒なのじゃ。
> それを否定するならばもはや仏教徒ではなく仏教を研究する者でもないのじゃ。
> 更に論破してしまったのう。
↓
それは貴方の感想で根拠ではありません。
「根拠をどうぞ」って言ってるんです。 >>806
> >>776 その根拠はおぬしが示すのじゃ。
> 証明義務はおぬしにあるのじゃ。
> おぬしが珍説を先に述べたのであるからのう。
> そろそろ止観が定の一部であるという完全な根拠を示すのじゃ。
> もはや無理であることは明白で在るがのう。
> 次が最後なのじゃ。
> 次で根拠を示すことができなかったらおぬしはただの嘘つきと証明されたことになるのじゃ。
>
> 嘘をつくおぬしに戒をおしえるわしは真の和尚なのじゃ。
> おぬしに今まで教えたものはにせものであったとおぬしが証明したのじゃ。
↓
それもあなたの感想で根拠ではありません。
根拠をどうぞ
で、なんで僧侶でないのに和尚と騙るのですか? >>807
> >>780 それには中村が止観の観についてよく知らないと白状しておる。
> 中村説に基づいた自分の説を攻撃していることになるが、それが理解できないのかのう。
なら根拠をどうぞ。 >>806 (補足)
1.
> 原始仏教に於て説かれた禅定観は仏教独自のものでなく、その当時行なわれていたインドの修法に基づくものであろう。
> (中略) 定には種々の使用例がある。 (中略) (6)止(奢摩多 wamatha) 観(毘鉢舎那=vipasyapa) 心の一処に寂止する状態、止観均行
> (原始仏教の禅定観 吉瀬 勝)
2.『雑阿含経』所説の安般念(十六特勝※)による構成
@念息長 A念息短 B覚知一切身 C覚知一切身行息 D覚知喜 受念処 (七覚分) E覚知楽 F覚知心行
G覚知心行息 H覚知心 I覚知心悦 J覚知心定 K覚知心解脱 L観察無常 M観察断 N観察無欲 O観察滅
※ 安那般那念は、狭義には文字通り、入出息(呼吸)を意識する(あるいは、呼吸を数える)ことで、
意識を鎮静・集中させる止行(サマタ)の一種、ないしは導入的な一段階を意味するが、
広義には、そこから身体の観察へと移行していき、四念処に相当する観行(ヴィパッサナー)の領域も含む。
3.禅定について
> また四法があって四禅という。
> 比丘が欲・悪・不善の法を除き、覚あり観あり、
> (『長阿含経』卷六 「衆集経」第五)
4.禅定について
> 正観し、また煩悩を断じることを、静慮(dhyana)と名づける。 >>806(補足)
古来からの定 → 機能から止と観に分けられた。
∴止観は定の一部である。 勉学によるのではない。
最後には全て捨て去らねばならない。
自転車に乗れる者に自転車の教則本は不要だ。 鬼猿芝居に、犬ジャンキー、不毛糞尿ナルシズム祭りだな笑 >>891
自分の事しか考えない、それが増上慢って事なのではありませんか?
教則本は次に自転車に乗る者に伝える為でしょ? >>849
何を申すか、神はシャーマン儒教と言う事に成って居るではないかwww
麦には良し悪しもわからない操り人形とはwww
浄土真宗に改宗することだなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www そうじゃwww
鬼の真の目的はパラノイアを思いのままに操る事じゃwww
どこかの尊師に■じwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>893
ジャンキー君、その犬ジョーク面白いです笑。
>自分の事しか考えない、それが増上慢って事なのではありませんか?
犬故に自覚がないか笑 >>897
だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
わんわんでおー!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ
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ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 ン
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ヽ ヽ/ ノ : : :ヽ/ < 吠えまくってるって聞いたから
\ \,,_ _,,,/ : /\ \ 見に来たよ?
`''‐、、__  ̄ ̄ __,,,、-‐"  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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. / /:::::/ ` ̄ ̄ ̄/:::::/. \ でおでお わわーんん!!
でおーくんの自己紹介だじょー!
_.. ,,.-'ヽ
ヽ "゙ー-、、 / : :!
i 、 :. ヽヽ_,,.....、,,,....._;/ ,;' ;,.!
i., ..;;;ヽ ヾ ,,;_ , /
ヾ_:::,:' -,ノ
ヾ;. 、, ノ_ ヽ,,._ ,.、;,
;; ≦゚≧,ミ::,≦゚≧ ;:
`;. ⌒( ._.)⌒ ,; '
,;' (,,,,,,,,,,人,,,,,,,_ノ,;
;' ヽ でおーツ ;:
;: ';;
でおー 43歳 男 無職
(知的障害者保護施設収監者)
えへん!
俺様はでおーだじょー!
天台三昧王、禅定力No.1、第四禅定。
ついに万法に証せられ、仏像が合掌しろ
と言ってるじょー!
みんなの応援待ってるじょー!
\( ‘ᾥ’ )/
でおー!でおー!えいえいおー!
でおー!でおー!えいえいおー! 犬ジャンキーらしく本性丸出し吠えだしたな、いいことだ、
嘘ハッタリ垂れ流すよりも笑。
下記参照
>自分の事しか考えない、それが増上慢って事なのではありませんか?
361junkie- ooyama.2018/06/29(金) 14:23:55.32ID:SackP8v3
そりゃある時は「無」といい、ある時は「有」というのは当然に矛盾ですよ。
でも矛盾していないと言う。
つまり「矛盾(有無)を乗り越えろ」って事ですよね。
「言葉にとらわれず好きな事を言えばいい」
↑こういうのは野狐禅と言って、平等辺に墜ちて差別辺を観て無いと思います。
いわゆる「糞も味噌も一緒か?」ってやつです。 あら、わんこじゃんきー、おとなしくなっちゃった?
理性の無い犬発狂してもいいんだぞ笑。 >>893
》教則本は次に自転車に乗る者に伝える為でしょ?
その通りだ!
ぜひ乗れる様になりなさい。
みなさい。最後には言葉など必要なかったかの様にあなたは自転車を乗りこなす事になるのだ。
それは明らかに伝承によるのではない。
自らの体得によるものだ。 >>895
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそう厨房の頃コックリさんの5円玉動かしていたのは麦ですwww
笑っちゃおwww >>904
偉大なジャンキー様の体得を深く味わってくだされ笑。
体得内容参照
>>898
>>899
>>900 >>901
,, -──- 、._
.-"´ \.
:/ _ノ ヽ、_ ヽ.: えっ?
:/ o゚((●)) ((●))゚oヽ:
:| (__人__) |: それ?????
:l ) ( l:
:` 、 `ー' /: でおーの事じゃんwwwwww
:, -‐ (_). /
:l_j_j_j と)丶─‐┬.''´
:ヽ :i |:
:/ :⊂ノ|: >>906
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川^〇^ハレ魚ちゃん権現様は居るど思う?
又聞きでアレだけど
敷地内に権現様お奉りしている家が放置していたら障害のある子が生まれたとか偶然? 坐禅は悟れないバカがやることである。
悟れば坐禅はしない。
よってして、坐禅しているバカを信用しないことである。 >>913
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ権現様はお奉りしていると御利益く凄いって聞きましたけど本当ですか? >>915
うちのは、日光東照宮で買ったものです。
江戸つまり東京の発展は、東照権現様のお力ですよ。 >>916
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ目には見えないお力があるとは思います
信仰を止めると罰が当たるのでしょうか? >>917
札とか古くなったものは、東照宮か神社に年内12月中にお納めするのがいいと思います。
神社には、「古札所」と呼ばれるお札をお返しする場所が設けてあるので、そこに古いお札をお納めするのです。それが正しいお札の処分方法です。
お返ししたお札は、その後に神社によってお炊き上げされます。 イカレポンチが無我を悪用して自分に都合が悪いと、とぼけるやり方を見るにつけ
イカレポンチの支障の程度の低さがわかるな(笑) ご加護の効力を失ったお飾りなどを、 煙と灰にして天(=神様)にお返しして、 その1年の安泰と繁栄を祈る行事、いわゆる「どんど焼き」です。
古いお札の処分は、この「どんど焼き」に持参してお焚きあげしてもらう方法でもOKです。 >>918
∞ノノハ∞
川^〇^ハレありがとうございました そうじゃwww
頭が良いって奴はパラノイアなのじゃwww
昔からパラノイアと頭が良い奴は紙一重と言うか同じものだったのじゃwww
麦は置いておいて、どうして栄進のこじがバカなのか理解に苦しむwww
結局なんだバカなくせに頭が良く見せてるテクニックなのかなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www そうじゃwww
バカなくせに頭が良く見せるテクニックは虎の巻の教科書に書いてあるとか、
そういうペラペラのペラだったのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www そうじゃwww
ペラペラのペラが紙一重をさしているのじゃwww
結局、両方ともバカだったんじゃwww
昔から嘘が多いなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www そうじゃwww
ペラペラのペラがシャーマニズム儒教の本体だったのじゃwww
神は破れたりwww 麦も破れたりwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>926
∞ノノハ∞
川^〇^ハレちょっと〜麦は鬼オヤジの質問に答えたんだおw
麦が神様になれる訳ないでしょ実際問題としてwww
笑っちゃおwww そうじゃwww
神は紙だったのじゃwww
完www
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 【東照大権現】
徳川家康の勅諡号(ちょくしごう)。
死の翌年、後水尾天皇から贈られたもの。
【東照宮】
徳川家康をまつる神社。
1616年(元和2)家康が駿府で没すると、
遺言に基づきいったん駿河久能山に葬り、
翌年下野日光山に遷葬、
朝廷から東照大権現の神号が授けられた(日光東照宮)。
久能山東照社は17年12月社殿を造替、幕府は神領3000石を寄進した。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。