【仏教】 悟りを開いた人のスレ302【天空寺】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
たぶん麦はガリガリじゃろうwww
適当なイメージじゃwww
どーでも良いわwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>782
ぽったんちゃん、エロくないのお^^
前の方がまだ良かったのじゃよ。
動画ではみあたらんかものお。
映画のシーンならあるかもじゃよ^^ 毎日しかたないなあサッカー日本代表は何だくだらない花火大会は途中で打ち消されて.何か面白いニュース
将棋は何か藤井さんが勝って当たり前だしクダランし毎日の実生活は不満が多いでも今は老化に居ても特に
病気ではないからまだましか?社会環境に我々は野生や自然の猛威から団体で人工の堤防で守られているから
働かず金稼がないないとおんぶにだっこで老人も人迷惑な存在になる時代だし。年金じゃ食えなくスーパーで
万引き老人増えているという人迷惑な存在になりたくない。やる気なくても毎日今日生的働かされる事態に
文句言いながらも夕方からつまらない野球観戦して酒られる庶民だし。5ちやんねるは文句の言い放題でも
人々のストレス解消の場だしまあ良い化。生き続ける事じたいが何かの修行だし.暇になって娯楽のクダラン
テレビネットだしその隙に坐禅する気力も無い。ま五分位なら坐禅や瞑想思い付たら気まぐれでする暗いだし。
兎に角このごろ心弾む事が無い。毎日不満足な平凡だし野生から人間社会に守られて人間園にいる。坐禅しろ
それは只野時間の潰しで無駄だし?将棋やテレビみるのも時間潰しおなじだが坐禅楽しみが無いあと何分か
で苦しいだけ要するにやる気が無いだけ。やる気がでれば何でも楽しいのだが毎日だららな時間が流れる。 和智は漢字マニアなのぢゃ
それは新旧問わず人の知恵が智慧を言い表そうとした賜物ぢゃ
「吐く」と言う言葉は、口と+と−なのぢゃ
マイナスの事さえ言わなければ、「叶う」になるのぢゃ
この世は愛で満ちておるのぢゃ。悟りを開くと見えるのぢゃ
和智は毎日、天国に生きておる。済まんのぅ (●´ω`●) 夏も冬も関係ないのぢゃ
気温そのものが関係ないのぢゃ
ここが暖かい天国なのぢゃ
お風呂にも入るし、エアコンはつけるがのぅ (●´ω`●) ♪ カレー作った
カルダモン美味い
お釈迦さんのころの食事って
どんなんだったんだろね
さすがにカレーまだなさそうだよね >>788 name さん
NHKのスタジオであいさつした時、握手したことがあった 渚ゆう子 ちゃん
渚ゆう子 - 67 本の動画 ふともあり
https://www.youtube.com/watch?v=tIDDBvHyzHY&index=10&list=PLXOpABzyhzKpdziPFw5gMYhJOLgWg_W6t >>752
太腿病は年いっても自然治癒しないし
煩悩が大きくなるだけだよ
好みの太腿を触るまで治らんから
太腿で喜ぶのは、たとえ乳首や生殖器じゃないから法で禁止されてなかったとしても
そんなの垂れ流してるのはお子様だわ 仏教の2大お子ちゃま、ぼったん、ジャンキー
の双璧である。 >>797
ぽったんちゃん、ようやく気付いたのお^^
流石じゃよ^^
我輩の「太もも物語」は「(別にその人の好きなのでよいのじゃよ)
エロのソースなのじゃのお^^
純粋な若き日の思い出を、今この瞬間思い出すだけで
身体中の細胞が活性化するのじゃよ。
身体中の皮膚感覚、身体中に流れる血液、細胞の全てを感じて「観」じるのじゃのお^ー^
我輩はこの人の太ももじゃよ^^
https://www.youtube.com/watch?v=rmnnsHt5PqQ 渚ゆう子さんが、
ハワイアン歌手だとは、
知らなかったのお^ー^ >>802 name さん
?夕月 ? 黛ジュン - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=ZZuslYvENuQ&list=RDZZuslYvENuQ&t=24
仲宗根美樹/川は流れる - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=3O5zNfaC7kI&list=RD3O5zNfaC7kI
カルメン・マキ & RUST - 天使 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=7HJ8apGpToQ&list=RD7HJ8apGpToQ&t=6 こんなバカ>>793が生きて行けるのも仏教のお陰じゃwww
儒教で有れば即刻中華食材になっておるわwww
食べ物の国に生まれれば食べ物になっちゃうのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>772 中村元はA(止)とB(観)はC(定)から分けられたなどと少しも書いていないのじゃ。
もし書いているというならばその箇所を明示するのじゃ。
ちゃんと根拠を示さなければそれはただのおぬしの妄想なのじゃ。
また論破してしまったのう。
>>773 箕輪はウダーナの観察が、隨念観ゆえに「観」ではなく「止」とどこにも書いていないのじゃ。
もし書いているというならばその箇所を明示するのじゃ。
何の根拠も無く書いているならばそれはおぬしの妄想にすぎないのじゃ。
また論破してしまったのう。
>>774 書いていないのじゃ。
それがCからABという術語が出来たと解釈できるならばもはやおぬしは日本語から勉強しなおすべきなのじゃ。
瞑想はその機能から二つの範疇に分けられたと書いているのじゃ。
機能から分けられたのじゃ。
機能とはCではないのじゃ。
定から分けられたとは書いていないのじゃ。
言葉として止観は用いらられなかったと書いているのじゃ。
また論破してしまったのう。
>>775 既に何度も根拠を明示しているがおぬしには理解出来なかったのじゃな。
これからも理解できないであろうがおぬし以外のまともな者のために書くのじゃ。
お釈迦様がウダーナヴァルガで観察として教えたものが観察なのじゃ。
それを受け入れ、観察として実践する者が仏教徒なのじゃ。
それを否定するならばもはや仏教徒ではなく仏教を研究する者でもないのじゃ。
更に論破してしまったのう。
>>776 その根拠はおぬしが示すのじゃ。
証明義務はおぬしにあるのじゃ。
おぬしが珍説を先に述べたのであるからのう。
そろそろ止観が定の一部であるという完全な根拠を示すのじゃ。
もはや無理であることは明白で在るがのう。
次が最後なのじゃ。
次で根拠を示すことができなかったらおぬしはただの嘘つきと証明されたことになるのじゃ。
嘘をつくおぬしに戒をおしえるわしは真の和尚なのじゃ。
おぬしに今まで教えたものはにせものであったとおぬしが証明したのじゃ。 >>777 ジャンキーのようじゃなと思うのじゃ。
両者の論を否定して自分の珍説を正しいとしているのであるからのう。
ウダーナの観察は随念観による観察ですから、止観のうちの「止」であるととおもうならばその根拠を示すのじゃ。
示さなければそれも嘘であったということになるのじゃ。
>>780 それには中村が止観の観についてよく知らないと白状しておる。
中村説に基づいた自分の説を攻撃していることになるが、それが理解できないのかのう。
>>783 ゆるすのじゃ。
わしからも質問してよいかのう。
おぬしは神様になったのじゃ。
神様に従うものは多く居たのじゃ。
しかしか神様に従わない者も多く居て神様に従うものを攻撃していたのじゃ。
おぬしは神の力で神に従わないものを消してしまうこともできるのじゃ。
おぬしは神に従わないものを消してしまうのかのう。
それとも消さないでおくのかのう。
知識は、学ぶ、学ぶは、真似る。
知識は、真似るもので、コピペ そのもの である。
真理(さとり) は、 一切 何の役にも立たない。
何かのために役立てたなら、それは、もはや、真理(さとり) ではない。
河原の橋の下でとなりに寝ていた乞食仲間が死んでいて、最後に食べ残した腐って酸っぱい飯を食う、たんたんと 。。 > で、なんで僧侶でないのに和尚と騙るのですか?
(*´з`)コソッ・・・・・大土地 所有者 だと思うよ、鬼 さん。大庄屋(おおしょうや) さん。と、うわさで聞いたことがある。 鬼和尚さん
タイのお寺で体験入門で修行させてくれますかねえ
一週間位 タイではすべての人が仏門に入るらしいです
ぱたやびーちには行きたいですが 馬鹿鬼・・・、書いてある事を書いて無いと言ったり、中村や箕輪が間違ってるとか言い出したり。
キチガイだな。 鬼和尚が止観で悟りを得たわけではないのに、なぜ止観を語れるのかわからない。 >>804
Jazz for a Rainy Afternoon - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=J90rfcE_0Lo&list=RDJ90rfcE_0Lo&t=5 ジャンキー(イカレポンチ)の負け惜しみが見苦しい(笑)(笑) ジャンキー(イカレポンチ)は基本的に人を甘く見過ぎなゆえに
見え見えの自演やっちゃうんだな(笑)
しかし見る人が見ればわかるから。
バレちゃうのよ(笑)不自然な合いの手レスは 見性って、自己の本質を見ることなら
ジャンキー(イカレポンチ)はまったく見性していない(笑) 早く寝たら目が覚めてしまった。
ドキュメンタリー 歴史 文明の道 ガンダーラ・仏教飛翔の地
https://www.youtube.com/watch?v=feraHBfxdjA
これを見ていた。
>>759
>前から書いているがこちらは仏教の空と数学の0は同じもの(同じ性質を持っている)という持論を持っている。
そう言えば言っていたなぁ。
+もーもないんじゃないな0w
+ーは相対の世界だ。0は基準にもなりうるが、それは、基点をどこに設けるかとか?
>それに三人寄れば文殊の知恵という言葉がある。
>一人くらい変わった道を歩いていたほうがそれをよりよく活用できるだろう。
三人の目線の方が多角的だからねw 虫メガネを近くから遠くにもっていくと、いつの間にか逆さまになるんだよね。
さかさまになる瞬間がよくわからないw
世界がごっちゃになっているように見える・・ 要するにお前らこじ等が安心して今生きて行けるのも浄土思想のお陰じゃwww
良いか悪いか別として、儒教、キリスト教ではこうはいかないwww
阿弥陀仏に依る浄土のお陰じゃwww
阿弥陀仏に感謝して暮らせおwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 儒教学校教育で勉強できなかったこじがだな、何で儒教に憧れるかなwww
そこから間違っているのじゃwww 先生に叩かれリ、廊下で立たされたり、ぶん殴られた事を忘れたのかwww
いいか、儒教シャーマンは糞じゃ、学校の先生も糞じゃwww
修行在るのみじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 儒教キリスト教の食べ物の国に生まれた豚さんは哀れなものじゃwww
その点、白ちゃんは半分食べ物の国で半分野生の国に生きておるのじゃwww
食べ物にされることはないが、全て中と言う訳でもないが幸せそうな顔をしてるwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www そうじゃwww
パラレルワールドとは豚を殺し、猫も殺し、犬も食うwww
正にチョンじゃ、ヘル朝鮮じゃwww
ヘル朝鮮に憧れるこじは心底バカじゃ、良いたく名がそこが中卒なのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 我々はシックスピラミッドの支配の中で暮らしておるのじゃwww
ダメなものはダメなのじゃ、遠ざかる事じゃwww
何がパラレルワールドじゃ、糞味噌一緒のヘル思想じゃ、ヘル鬼和尚じゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>807
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦が神様だったら全てが麦の子供みたいなもんですからねw
殺さないですよ
皆な同じ扱いです贔屓はしません パンクぶって過激なこと書いたもんが悟ってるいう風潮なんなん
麻原でも拝んどけよ悟り貧民 産むのも神様
育てるのも神様
殺すのも神様
ヒンドゥの神様はそんな感じだよね ..メ
育てるマネージャーまですると大変
例の手法に死角なし ヘル朝鮮www
まじぇまじぇ思想じゃ麦www
良いものは良い、悪いものは悪いと言えないパラレルワールドにはパラノイアの巣窟じゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www まことは、まだ、座禅無しで悟れると
ほざいているのかのう さあ
でも、この前、自己がどうのこうの言ってたぞ
自己なんて無いと言ってたのにな 自己はあるのじゃ
そもそも、不動心なんて無いのじゃ
それに気付くのも悟りじゃ
ふぉっふぉっふぉっ まことの話は、まだ、初歩心理学の域の境地だ
深層心理学には、ほど遠い いや
まことの話は、深層心理学じゃ
根拠になると、初歩心理学以下なのじゃ たとえば
昔から、オレは心理学者の書いた著者を読む
実践心理学なのだが、心理学を知らずに読んでたわけだな
で、心理学を基礎から学ぶと、実践での意味がわかってくる
結局、まことは、悟りなんかわかってないということだよ >>804
>>814
みきちゃん、マキちゃんのその曲は知らんかったのお^^
神戸に行ったときにたまにジャズライブを楽しむのお^^
クラシックコンサートも定期的に聴きにいっちょるのじゃよ^ー^
最近はカラオケに行ってないが、得意曲は
尾崎豊のアイラヴユーと、浜田省吾のもうひとつの土曜日じゃよ^ー^
その他いっぱい^^w いやいや
まことは、その心理学初歩にも追い付いていないんだよ ユングとフロイドは、心理学の柱が違う
まことの話は、柱がない 早く早くなんやかんや書け足で急げ適当な所神話の力?キャンベルさんだ。・・・モイヤー「そう考えるてくると
私たちはプロメテウスやイエスの様な英雄と違って世界を救う旅ではなく.自分を救う旅に出かけるのですね」
キャンベル「しかし.そうする事によさてあなたは世界を救う事になります。いきいきした人間が世界に活気を
与える。これは疑う余地がありません。生気の無い世界は荒れ野です。人々は物事を動かしたり.制度を変えたり
指導者を選んだり.そういう事で世界を救うと考えている。ノー.違うんです。生きた世界ならば.どんな世界で
もまつとうな世界です。必要なのは世界に生命をもたらすこと.そのためのただ一つの道は自分自身にとって生命
のありかを見つけ.生き生きと生きることです」(後続けるか後で)さあホカホカ将棋見ようノルマ果たしたし
生き生き何手足で蹴とばしてダジャレ棋士豊川先生の同飛車大学の解説聴こうの >>845
やはり、まことは、悟りについて
何もわかっていないww >>831
∞ノノハ∞
川^〇^ハレまじぇまじぇかなお?
良い事したら誉める
悪い事したら怒る
単純なんだけど基準は神様だからね♪www たとえば、実践法律を見たら、こんな使い方が
あるのか、と、思うただろ?
実践法律だけでは、法律はわからない そんな感じだね
心理学でも、実践は、おもしろいことしか書いてない
その根拠を知りければ、基礎を学ばなくてはいけない まあ、基礎が分かれば、「間接」がわかるから
実践の意味がわかってくる 禅は、欲を削ぎ落とす
また、欲を削ぎ落とすように努めなければ
いけない 得意気に話しているが、そんなことは常識じゃ
が、まことの話は、そんな常識も出て来んのう 執着心の強い者は苦しむのじゃ
お釈迦様が言っておるのじゃ ハッキングに粘着し溺れる者に
悟りがわかるはずがない ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ以前キリスト教のスレでなるほどなぁって思ったレスです
0902 神も仏も名無しさん 2018/05/18 10:59:47
>>881
>六法全書に依拠する法律家、検事、および弁護士は異端なんですか?
法律の言葉だけに依存する法律家は異端の典型。法律家でさえない。
言葉を離れて、人間社会の常識と人間社会におけるその法律の目的
という、「より高次の次元」から考えることが出来るのが、真の法律家。
法律は、人間社会維持のための「手段」であって、目的ではない。
聖書も同じである。 まことは、想像で悟りを見ているのじゃ
欲を削ぎ落とすことは、想像より遥か先じゃ 欲を削ぎ落とした境地は、感情というネジを取ったものだ
と、オレ様は言った まあ、ネジを一本取っただけでは、完全には壊れないからね
つまり、感情のネジの数本取っても、廃人にはならない そのとおりじゃ
むしろ、感情のネジを何本取れるかが
悟れるか悟れないかなのじゃ でも、なんか、欲を削ぎ落としたら
鎧を取ったみたいだな
風通しがよくなった感じだ その鎧が感情じゃ
鎧を脱げば、動きやすくなるのじゃ
見る風景が違うのじゃ その「鎧」は、心理学でいう身体像境界だよ
普通の人でいえば、その場に適応するために演じることだよ それが不動心じゃ
スポーツでいえば、フォームが確立するということになるのじゃ
フォームが崩れなければ、一定の力を発揮出来るのじゃ
戦場において、ならず者は、状況にかかわらず、同じ働きをするのじゃ
無知だからとも言えるが、「喧嘩の境地」を得ているのじゃ まあ、そんなところかな
欲を削ぎ落とすは、不動心に繋がるということか おまえさんほどになれば、座禅をした後は、不動心じゃろう ?
悟り以外何もいらないという境地を得られるのじゃ
その境地を使いコナせられば、永遠の幸せを手に入れられるのじゃ 不動心といえば、無で何ぴたりとも動かない境地だろ?
永遠の幸せと同様、オレは、そんな境地は無いと思ってるし
無いことに気付くのが悟りと思ってるよ おまえさんも、井上希道の教えで修行したのじゃろ ? 井上希道か
まことなら、泣きべそを掻いて
3時間と持たないだろうな 必死なまことの喜びクソ ジジイがバレバレの自作自演(笑) 欲を削ぎ落とすのではない。
一切が勝手に落ちるのだ。 >>806(その1)
> >>772 中村元はA(止)とB(観)はC(定)から分けられたなどと少しも書いていないのじゃ。
> もし書いているというならばその箇所を明示するのじゃ。
> ちゃんと根拠を示さなければそれはただのおぬしの妄想なのじゃ。
> また論破してしまったのう。
↓
書いてあるでしょ?
> 仏教が成立した最初の時期には、禅定(C)の修行は行っていたが、それを意味する術語としては、ウパニシャッドやジャイナ教におけるのと同じ語を用いていた。
> すなわちdhyana、yoga, samadhi などである。
> 最初の時期には「止(A)観(B)」(samatha, vipassana )という語は用いられなかった。
> (中略)
> だからsamatha(止(A)) というのは、仏教が成立してしばらくたって一部の修行僧のあいだで用いられるに至つた特殊な術語であつたと考えられる。
> (中略)
> これに対してパーリ語のvjipassan(観(B)) という語は、やはり仏教外のインド一般には用いられない語である。
> また『スッタニパータ』の中でも用いられていない。
> 原始仏教においても、かなり遅れて成立した語である。
> (中略)
> ともかく「止」と、「観」とは遅れて別々に説かれるようになったのであるが、
> (原始仏教における止観〜中村 元)
※要約
> 禅定(C)の修行は行っていたが、最初の時期には「止(A)観(B)」という語は用いられなかった。
> ともかく「止」と「観」とは遅れて別々に説かれるようになった。 >>806(その2)
> >>773 箕輪はウダーナの観察が、隨念観ゆえに「観」ではなく「止」とどこにも書いていないのじゃ。
> もし書いているというならばその箇所を明示するのじゃ。
> 何の根拠も無く書いているならばそれはおぬしの妄想にすぎないのじゃ。
> また論破してしまったのう。
↓
当たり前でしょw
「このお経のこれは止でこれは観です」なんて個別の案件について考証なんかしませんよ。 >>806(その3)
> >>774 書いていないのじゃ。
> それがCからABという術語が出来たと解釈できるならばもはやおぬしは日本語から勉強しなおすべきなのじゃ。
> 瞑想はその機能から二つの範疇に分けられたと書いているのじゃ。
> 機能から分けられたのじゃ。
> 機能とはCではないのじゃ。
> 定から分けられたとは書いていないのじゃ。
>
> 言葉として止観は用いらられなかったと書いているのじゃ。
> また論破してしまったのう。
↓
????・・・えっ?えっ?
・・・もしかして貴方は「定」の意味知らないの?
戒・定・慧は、
> 仏道を修行する者がかならず修めるべき基本的な修行項目をいう。
> 具体的には、戒学・定学・慧学の3つを指す。
で、定学とは、
> 禅定を修めることで、心の散乱を防ぎ安静にするための方法を修すること。
なんですけど?
で、その定は
> 原始仏教に於て説かれた禅定(C)観は仏教独自のものでなく、その当時行なわれていたインドの修法に基づくものであろう。
> (原始仏教の禅定観 吉瀬 勝)
で、それがのちに仏教では
> 禅定(C)の修行は行っていたが、最初の時期には「止(A)観(B)」という語は用いられなかった。
> ともかく「止」と「観」とは遅れて別々に説かれるようになった。
となったんですが? >>806(その4)
> >>775 既に何度も根拠を明示しているがおぬしには理解出来なかったのじゃな。
> これからも理解できないであろうがおぬし以外のまともな者のために書くのじゃ。
> お釈迦様がウダーナヴァルガで観察として教えたものが観察なのじゃ。
> それを受け入れ、観察として実践する者が仏教徒なのじゃ。
> それを否定するならばもはや仏教徒ではなく仏教を研究する者でもないのじゃ。
> 更に論破してしまったのう。
↓
それは貴方の感想で根拠ではありません。
「根拠をどうぞ」って言ってるんです。 >>806
> >>776 その根拠はおぬしが示すのじゃ。
> 証明義務はおぬしにあるのじゃ。
> おぬしが珍説を先に述べたのであるからのう。
> そろそろ止観が定の一部であるという完全な根拠を示すのじゃ。
> もはや無理であることは明白で在るがのう。
> 次が最後なのじゃ。
> 次で根拠を示すことができなかったらおぬしはただの嘘つきと証明されたことになるのじゃ。
>
> 嘘をつくおぬしに戒をおしえるわしは真の和尚なのじゃ。
> おぬしに今まで教えたものはにせものであったとおぬしが証明したのじゃ。
↓
それもあなたの感想で根拠ではありません。
根拠をどうぞ
で、なんで僧侶でないのに和尚と騙るのですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています