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【仏教】 悟りを開いた人のスレ302【天空寺】
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0768junkie- ooyama.
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2018/07/03(火) 21:41:19.84ID:swXJE67u
>>763
そういうのを野狐禅っていうんだけどね。
0769エッチでリッチな なめなめおじさん
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2018/07/03(火) 22:07:19.55ID:WXB4Gm0w
>>767
ぽったんちゃん、かわゆい太ももは
ありがたいのじゃが^^

我輩は太ももの単なるフェチではないのじゃよ^^

物語があればいいのじゃよ。
例えば、小鳥と戯れる太ももとか

渚に佇む太ももとかのお^^W
0770鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
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2018/07/03(火) 22:35:11.83ID:th0xjX2+
>>703 よかつたのじゃ。
 またおいでなさい。

>>704 わしじゃよ。
 瑠璃の色じゃな。
 後は頼むのじゃ。

>>707>>708 おぬしの元々の主張は止観が定の一部ということじゃ。
 論理的に書けばABはCの一部と主張しているのじゃ。
 中村元はAB併称はなかったと主張しているだけなのじゃ。

 ウダーナヴァルガにおいて既にAとBは対立して説かれているとも書いておる。
 初期にはCしかなかったというおぬしの主張を完全に否定しておる。

 AとBは初期からあったが、対立するものとして説かれ、AB併称はなかったというのじゃ。
 その理由はAを行うことでBも行うことになるからではないかと推測しておる。
 CからABなる術語が出たとも書いていないのじゃ。

 これはおぬしが自ら要約して明らかにしたことじゃ。
 これで理解できなかったならば自分の要約さえ理解してないことになるのう。
 
>>709 箕輪は
 AとBは違うものであると説いておる。
 基本的な性格は変らないと書いておる。
 Bと呼ばれるものの中には本当はBではなくAに属するものもあるから注意が必要と書いておる。
 
 Cしかなかったとも、CからABという術語が出来たとも書いておらんのじゃ。
 全然関係ないどころかおぬしの主張を否定する論を何度も書いて何がしたいのかのう。
 
>>710 それが間違いであることは直ぐにわかるのじゃ。
 実際に在る身体を観察しなくては観察にならないのじゃ。
 
 おぬしの間違いを訂正したのであるがもはや錯乱しているようじゃのう。
 @ おぬしの止観が定の一部との主張に反するのであるから止観の記述は関係ないのじゃ。
   初期に在るとか無いとかも関係ないのじゃ。

 2 おぬしが止観が定の一部であることを証明できなければわしの主張が正しいことになるのじゃ。

 おぬしに常に真実をおしえるわしこそ真の和尚なのじゃ。
 
0771鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
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2018/07/03(火) 22:44:34.40ID:th0xjX2+
>>712 専門家はどこに居るのじゃ?
 まさかおぬしではないじゃろう。
 小僧の戒ですら守れない者が専門家と主張できるはずも無いからのう。
 
 おぬしに戒を教えるわしこそ真の和尚なのじゃ。
 おぬしはここで戒を破りながら、師の前では良い子の振りをしているのかのう。
 それは仏教ではないのじゃ。
 狐と狸の化かしあいじゃな。

>>713 ウダーナヴァルガに載せられているものこそ真のお釈迦様の観察なのじゃ。
 それを信仰し、実践する者が仏教徒なのじゃ。
 それを知らない無知な者の論を何度も書くのは自分が無知であることを何度も証明していることになるのじゃ。

>>714 わしは既にそれを指摘していたがもはや錯乱して気づかなかったようじゃのう。
 箕輪の論が間違っているだけなのじゃ。
 お釈迦様が観察として教えられたことを観察として受け入れ、実践するのが仏教徒なのじゃ。
 観察を無知な者の論によって止と偽り、戒を破り、実践しない者は仏教徒ではないのじゃ。
0772Junkie-Ooyama..
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2018/07/03(火) 22:52:33.39ID:O5paRzxG
>>770

> >>707>>708 おぬしの元々の主張は止観が定の一部ということじゃ。
>  論理的に書けばABはCの一部と主張しているのじゃ。
>  中村元はAB併称はなかったと主張しているだけなのじゃ。
>
>  ウダーナヴァルガにおいて既にAとBは対立して説かれているとも書いておる。
>  初期にはCしかなかったというおぬしの主張を完全に否定しておる。
>
>  AとBは初期からあったが、対立するものとして説かれ、AB併称はなかったというのじゃ。
>  その理由はAを行うことでBも行うことになるからではないかと推測しておる。
>  CからABなる術語が出たとも書いていないのじゃ。
>
>  これはおぬしが自ら要約して明らかにしたことじゃ。
>  これで理解できなかったならば自分の要約さえ理解してないことになるのう。


→A(止)とB(観)はC(定)から分けられたんですが?

  > 仏教が成立した最初の時期には、禅定の修行は行つていたが、それを意味する術語としては、ウパニシャッドやジャイナ教におけるのと同じ語を用いていた。
  > すなわちshyanayoga, samadhi などである。
  > 最初の時期には「止観」(samatha, vipassana )という語は用いられなかつた。
  > (原始仏教における止観 中村元)

  > 瞑想の基本は心を何かに結びつけるところから始まります。
  > 結びつける対象は業処kammatthAna と呼ばれます。
  > また、瞑想はその機能から大きく二つの範疇に分けられました。
  > まず最初に心の働きを静めることを目的とした瞑想が存在しました。
  > それが、止samatha です。
  > (中略)
  > もう一つの範疇は観vipassanA です。
  > (仏教瞑想論 ―アジア諸地域の特徴について─ 蓑輪顕量)
0773Junkie-Ooyama..
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2018/07/03(火) 22:54:52.62ID:O5paRzxG
>>770
> >>709 箕輪はAとBは違うものであると説いておる。
>  基本的な性格は変らないと書いておる。
>  Bと呼ばれるものの中には本当はBではなくAに属するものもあるから注意が必要と書いておる。


ウダーナの観察が、隨念観ゆえに「観」ではなく「止」という事でしょ?
0774Junkie-Ooyama..
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2018/07/03(火) 22:56:31.02ID:O5paRzxG
>>770
> Cしかなかったとも、CからABという術語が出来たとも書いておらんのじゃ。
> 全然関係ないどころかおぬしの主張を否定する論を何度も書いて何がしたいのかのう。



書いてありますよ?

  > 仏教が成立した最初の時期には、禅定の修行は行つていたが、それを意味する術語としては、ウパニシャッドやジャイナ教におけるのと同じ語を用いていた。
  > すなわちshyanayoga, samadhi などである。
  > 最初の時期には「止観」(samatha, vipassana )という語は用いられなかつた。
  > (原始仏教における止観 中村元)

  > 瞑想の基本は心を何かに結びつけるところから始まります。
  > 結びつける対象は業処kammatthAna と呼ばれます。
  > また、瞑想はその機能から大きく二つの範疇に分けられました。
  > まず最初に心の働きを静めることを目的とした瞑想が存在しました。
  > それが、止samatha です。
  > (中略)
  > もう一つの範疇は観vipassanA です。
  > (仏教瞑想論 ―アジア諸地域の特徴について─ 蓑輪顕量)
0775Junkie-Ooyama..
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2018/07/03(火) 22:58:04.96ID:O5paRzxG
>>771
> >>714 わしは既にそれを指摘していたがもはや錯乱して気づかなかったようじゃのう。
>  箕輪の論が間違っているだけなのじゃ



瞑想史研究の泰斗の研究成果を否定するなら根拠をお願いします。
0776Junkie-Ooyama..
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2018/07/03(火) 23:00:35.24ID:O5paRzxG
>>771
1.
そろそろ>>108の根拠をお願いします。
 @最古層の仏典に「止観」の記述があり、
 A(お釈迦様)が別ものと仰ってる事。

2.
で、なんで僧侶でないのに和尚と騙るのですか? 
0777Junkie-Ooyama..
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2018/07/03(火) 23:01:31.10ID:O5paRzxG
>>771
中村元や瞑想史研究の泰斗の研究成果を「わしは悟ってるから根拠が無くても儂の方が正しいのぢゃ〜」と嘯くキチガイがもしいたら、貴方はどう思いますか?

ウダーナの観察は随念観による観察ですから、止観のうちの「止」です。

もう一度、貴方の様なカルトでは無く、仏教のスタンダードな瞑想法を乗せておきますね。

止は、観察の対象(業処kammatthAna)が一つに限定され、他のも のに心の働きが移った時に、最初のものに戻るという特徴が見出されます。
ここでも心の働きの一つ一つに「気づく」ことがポイントになります。
一方の観は、観察の対象が一つに限定されず複数のものになり、恒に身体が感じ取っているものを気づき続けるところに特徴があります。
目指されているものは、受→想→行→識の一連の心の反応を途中で気づいて、心が一気呵成に反応して、さまざまな働きを生じさ せることから脱却させることです。
ここでも「気づく」ことはポイン トになります。
「仏教瞑想論 ──アジア諸地域の特徴について── (箕輪顕量)」
0778Junkie-Ooyama..
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2018/07/03(火) 23:02:21.75ID:O5paRzxG
>>771
1.止について
 > 止は、観察の対象(業処kammatthAna)が一つに限定され、他のものに心の働きが移った時に、最初のものに戻るという特徴が見出されます。
 > 目指されているものは心の働きを減少させて静かにすることです。
 > ここでも心の働きの一つ一つに「気づく」ことがポイントになります。」

2.観について
 > 一方の観は、観察の対象が一つに限定されず複数のものになり、恒に身体が感じ取っているものを気づき続けるところに特徴があります。
 > 目指されているものは、受→想→行→識の一連の心の反応を途中で気づいて、心が一気呵成に反応して、さまざまな働きを生じさせることから脱却させることです。
 > ここでも「気づく」ことはポイントになります。

3.観の実践例
 > ところで、おもしろい例があります。道を歩いていて、誰かと肩がぶつかったとします。あなたならどうしますか。
 > 「気をつけろ」と怒鳴りますか、それとも、ぶつかったときに感じるのは「痛み」でしょうから、「痛み」「痛み」と気づきますか。
 > 「痛み」「痛み」と気づいて、それから優しく「気をつけて下さいね」と言うのが、修行経験の有る方の取る態度となりましょう。

4.観の効能
 > 観の練習をすることによって、心の一連の働きは途中で止められるようになるはずです。
 > 外界からの刺激、そして受容、そして認識、新たな感情の成立、と連続して心の反応が続いていくのでしょうが、それをどこかの段階で気づくということは、そこで心の反応が止まるということを意味します。
 > こうなれば、感情に支配されることは少なくなるでしょう。
 > また、それらの煩悩・害心は生じる機会を失います。
 > それらは、心の一連の反応の結果、生じてくる心の働きに他ならないからです。

止の実践においては、数息観中にカウントが途切れたら一から数えなおしますし、髄息観も息が乱れたら腹式呼吸に戻ります。
観に重点を置くと気付きが早くなり、識が生じて妄想する前にその本来の集中への戻れます。

ただ、識が生じてから観察するのは妄想に妄想を重なるに外ならないって事だと思われます。
それゆえ「気付きでいい」って云ってるんですけどね。
0779Junkie-Ooyama..
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2018/07/03(火) 23:19:59.14ID:O5paRzxG
「仏教が成立した最初の時期には、禅定の修行は行っていたが、それを意味する術語としては、ウパニシャッドやジャイナ教におけるのと同じ語を用いていた。」
「すなわちdhyana、yoga、 samadhi などである。最初の時期には「止観」(samatha, vipassana )という語は用いられなかった。」(原始仏教における止観 中村元)

また、お釈迦様が空無辺処(三昧=samadhi)と非想非非想処(禅那=dhyana)を実践されていたのは経典からも伺えます。
0780Junkie-Ooyama..
垢版 |
2018/07/03(火) 23:34:36.73ID:O5paRzxG
おまけ

(1) 以上成立史的に考察してみたが、禅定を「止観」というかたちで実践することは、けつきよく仏教特有であつてインドの他宗教には見られないところである。
(2) いままでは差別相から無差別の境地に入ることが仏教の本質であると考えられていた。
しかしそれはまさにシャンカラの強調したところである。
禅もそのようなものとして説かれていた。
しかし無差別に滞つていたのでは、実践を成立させ得ない。
そこで止にもとついて観、すなわち差別を立てて観ずる(visesena passati) ということが意義をもつて来る。
「観」という字ははなはだ漠然としていて意義内容がはつきりしないが、「止観」の「観」は仏教の実践のために非常に重要な意味をもつて来る。
0781Junkie-Ooyama..
垢版 |
2018/07/03(火) 23:35:42.57ID:O5paRzxG

(原始仏教における止観 中村元) でした。
0783◆MUGI/AIUgo
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2018/07/04(水) 00:11:43.11ID:4CXadivi
>>770
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ鬼和尚さんの深層心理だお♪
ゲームだから笑って許してねwww

貴方は海でサーフィンをやっています

岸で待っているのは誰? (心の中で思っている最愛の人)
鬼和尚さんの最愛の人は「わしじゃよ。」
やっぱナルシシズムかもですお?w

サーフボードの色は?(チンコの色)
鬼和尚さんのチンコの色は「瑠璃の色じゃな。」
瑠璃色って突き指ならぬ...突きチンコした色?wwwww

波にのまれた時一言?
(エッチしてイッタ後の一言)
鬼和尚さん「後は頼むのじゃ。」wwwww

御回答ありがとうございました♪
0785◆MUGI/AIUgo
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2018/07/04(水) 00:37:45.25ID:4CXadivi
>>784
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ縁起しただけだからねっ!w
元オームたんが悪いwww
笑っちゃおwww
0786神も仏も名無しさん
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2018/07/04(水) 07:41:47.84ID:E6/grhmH
ポッタンはアブドラザブッチャーのような体つきをしているのじゃろうwww

ポッタンとしたなwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww

笑っちゃ魚www
0787神も仏も名無しさん
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2018/07/04(水) 07:50:36.04ID:E6/grhmH
たぶん麦はガリガリじゃろうwww

適当なイメージじゃwww

どーでも良いわwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww

笑っちゃ魚www
0788エッチでリッチな なめなめおじさん
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2018/07/04(水) 09:17:44.82ID:O4P0pybk
>>782
ぽったんちゃん、エロくないのお^^
前の方がまだ良かったのじゃよ。

動画ではみあたらんかものお。
映画のシーンならあるかもじゃよ^^
0789神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/04(水) 10:51:32.66ID:LfE39aUp
毎日しかたないなあサッカー日本代表は何だくだらない花火大会は途中で打ち消されて.何か面白いニュース
将棋は何か藤井さんが勝って当たり前だしクダランし毎日の実生活は不満が多いでも今は老化に居ても特に
病気ではないからまだましか?社会環境に我々は野生や自然の猛威から団体で人工の堤防で守られているから
働かず金稼がないないとおんぶにだっこで老人も人迷惑な存在になる時代だし。年金じゃ食えなくスーパーで
万引き老人増えているという人迷惑な存在になりたくない。やる気なくても毎日今日生的働かされる事態に
文句言いながらも夕方からつまらない野球観戦して酒られる庶民だし。5ちやんねるは文句の言い放題でも
人々のストレス解消の場だしまあ良い化。生き続ける事じたいが何かの修行だし.暇になって娯楽のクダラン
テレビネットだしその隙に坐禅する気力も無い。ま五分位なら坐禅や瞑想思い付たら気まぐれでする暗いだし。
兎に角このごろ心弾む事が無い。毎日不満足な平凡だし野生から人間社会に守られて人間園にいる。坐禅しろ
それは只野時間の潰しで無駄だし?将棋やテレビみるのも時間潰しおなじだが坐禅楽しみが無いあと何分か
で苦しいだけ要するにやる気が無いだけ。やる気がでれば何でも楽しいのだが毎日だららな時間が流れる。
0790こじ ◆jDjYTwtZiI
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2018/07/04(水) 14:02:46.21ID:zXjZM7ix
和智は漢字マニアなのぢゃ

それは新旧問わず人の知恵が智慧を言い表そうとした賜物ぢゃ

「吐く」と言う言葉は、口と+と−なのぢゃ
マイナスの事さえ言わなければ、「叶う」になるのぢゃ
この世は愛で満ちておるのぢゃ。悟りを開くと見えるのぢゃ

和智は毎日、天国に生きておる。済まんのぅ (●´ω`●)
0792こじ ◆jDjYTwtZiI
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2018/07/04(水) 14:18:22.76ID:zXjZM7ix
夏も冬も関係ないのぢゃ

気温そのものが関係ないのぢゃ

ここが暖かい天国なのぢゃ

お風呂にも入るし、エアコンはつけるがのぅ (●´ω`●) ♪
0793こじ ◆jDjYTwtZiI
垢版 |
2018/07/04(水) 14:19:39.02ID:zXjZM7ix
仏教徒らしくカレー食う
0794神も仏も名無しさん
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2018/07/04(水) 15:23:27.66ID:N42Q+WqP
カレー作った
カルダモン美味い
お釈迦さんのころの食事って
どんなんだったんだろね
さすがにカレーまだなさそうだよね
0796犬ジャンキーのオナニー陶酔レス加速中
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2018/07/04(水) 17:58:50.18ID:WIyIwbOu
一方的シコシコ大量放出熱心だな
0799神も仏も名無しさん
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2018/07/04(水) 19:47:21.69ID:cB5cMmYP
>>752
太腿病は年いっても自然治癒しないし
煩悩が大きくなるだけだよ
好みの太腿を触るまで治らんから
太腿で喜ぶのは、たとえ乳首や生殖器じゃないから法で禁止されてなかったとしても
そんなの垂れ流してるのはお子様だわ
0801神も仏も名無しさん
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2018/07/04(水) 20:19:26.00ID:WIyIwbOu
仏教の2大お子ちゃま、ぼったん、ジャンキー
の双璧である。
0802エッチでリッチな なめなめおじさん
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2018/07/04(水) 20:32:15.22ID:O4P0pybk
>>797
ぽったんちゃん、ようやく気付いたのお^^
流石じゃよ^^

我輩の「太もも物語」は「(別にその人の好きなのでよいのじゃよ)
エロのソースなのじゃのお^^

純粋な若き日の思い出を、今この瞬間思い出すだけで
身体中の細胞が活性化するのじゃよ。

身体中の皮膚感覚、身体中に流れる血液、細胞の全てを感じて「観」じるのじゃのお^ー^

我輩はこの人の太ももじゃよ^^
https://www.youtube.com/watch?v=rmnnsHt5PqQ
0803エッチでリッチな なめなめおじさん
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2018/07/04(水) 20:55:40.58ID:O4P0pybk
渚ゆう子さんが、

ハワイアン歌手だとは、
知らなかったのお^ー^
0804公案を透過して真理(さとり)
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2018/07/04(水) 21:59:47.67ID:EbnX7X9K
>>802 name さん

?夕月  ? 黛ジュン - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=ZZuslYvENuQ&;list=RDZZuslYvENuQ&t=24

仲宗根美樹/川は流れる - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=3O5zNfaC7kI&;list=RD3O5zNfaC7kI

カルメン・マキ & RUST - 天使 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=7HJ8apGpToQ&;list=RD7HJ8apGpToQ&t=6
0805神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/04(水) 22:11:55.89ID:E6/grhmH
こんなバカ>>793が生きて行けるのも仏教のお陰じゃwww

儒教で有れば即刻中華食材になっておるわwww

食べ物の国に生まれれば食べ物になっちゃうのじゃwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww

笑っちゃ魚www
0806鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2018/07/04(水) 22:25:59.78ID:W/w2fR8J
>>772 中村元はA(止)とB(観)はC(定)から分けられたなどと少しも書いていないのじゃ。
 もし書いているというならばその箇所を明示するのじゃ。
 ちゃんと根拠を示さなければそれはただのおぬしの妄想なのじゃ。
 また論破してしまったのう。
 
>>773 箕輪はウダーナの観察が、隨念観ゆえに「観」ではなく「止」とどこにも書いていないのじゃ。
 もし書いているというならばその箇所を明示するのじゃ。
 何の根拠も無く書いているならばそれはおぬしの妄想にすぎないのじゃ。
 また論破してしまったのう。
 
>>774 書いていないのじゃ。
 それがCからABという術語が出来たと解釈できるならばもはやおぬしは日本語から勉強しなおすべきなのじゃ。
 瞑想はその機能から二つの範疇に分けられたと書いているのじゃ。
 機能から分けられたのじゃ。
 機能とはCではないのじゃ。
 定から分けられたとは書いていないのじゃ。
 
 言葉として止観は用いらられなかったと書いているのじゃ。
 また論破してしまったのう。
 
>>775 既に何度も根拠を明示しているがおぬしには理解出来なかったのじゃな。
 これからも理解できないであろうがおぬし以外のまともな者のために書くのじゃ。
 お釈迦様がウダーナヴァルガで観察として教えたものが観察なのじゃ。
 それを受け入れ、観察として実践する者が仏教徒なのじゃ。
 それを否定するならばもはや仏教徒ではなく仏教を研究する者でもないのじゃ。
 更に論破してしまったのう。

>>776 その根拠はおぬしが示すのじゃ。
 証明義務はおぬしにあるのじゃ。
 おぬしが珍説を先に述べたのであるからのう。
 そろそろ止観が定の一部であるという完全な根拠を示すのじゃ。
 もはや無理であることは明白で在るがのう。
 次が最後なのじゃ。
 次で根拠を示すことができなかったらおぬしはただの嘘つきと証明されたことになるのじゃ。

 嘘をつくおぬしに戒をおしえるわしは真の和尚なのじゃ。
 おぬしに今まで教えたものはにせものであったとおぬしが証明したのじゃ。
0807鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2018/07/04(水) 22:37:25.38ID:W/w2fR8J
>>777 ジャンキーのようじゃなと思うのじゃ。
 両者の論を否定して自分の珍説を正しいとしているのであるからのう。
 
 ウダーナの観察は随念観による観察ですから、止観のうちの「止」であるととおもうならばその根拠を示すのじゃ。
 示さなければそれも嘘であったということになるのじゃ。
 
>>780 それには中村が止観の観についてよく知らないと白状しておる。
 中村説に基づいた自分の説を攻撃していることになるが、それが理解できないのかのう。
 
>>783 ゆるすのじゃ。
 わしからも質問してよいかのう。

 おぬしは神様になったのじゃ。
 神様に従うものは多く居たのじゃ。
 しかしか神様に従わない者も多く居て神様に従うものを攻撃していたのじゃ。
 おぬしは神の力で神に従わないものを消してしまうこともできるのじゃ。
 おぬしは神に従わないものを消してしまうのかのう。
 それとも消さないでおくのかのう。
 
0808公案を透過して真理(さとり)
垢版 |
2018/07/04(水) 22:45:23.58ID:EbnX7X9K
知識は、学ぶ、学ぶは、真似る。
知識は、真似るもので、コピペ そのもの である。

真理(さとり) は、 一切 何の役にも立たない。

何かのために役立てたなら、それは、もはや、真理(さとり) ではない。

河原の橋の下でとなりに寝ていた乞食仲間が死んでいて、最後に食べ残した腐って酸っぱい飯を食う、たんたんと 。。
0809公案を透過して真理(さとり)
垢版 |
2018/07/04(水) 23:05:29.30ID:EbnX7X9K
> で、なんで僧侶でないのに和尚と騙るのですか?

(*´з`)コソッ・・・・・大土地 所有者 だと思うよ、鬼 さん。大庄屋(おおしょうや) さん。と、うわさで聞いたことがある。
0810男一人
垢版 |
2018/07/04(水) 23:07:12.18ID:XgN31Mje
鬼和尚さん
タイのお寺で体験入門で修行させてくれますかねえ
一週間位 タイではすべての人が仏門に入るらしいです
ぱたやびーちには行きたいですが
0812junkie- ooyama.
垢版 |
2018/07/05(木) 00:26:16.62ID:5gZ4NAih
馬鹿鬼・・・、書いてある事を書いて無いと言ったり、中村や箕輪が間違ってるとか言い出したり。

キチガイだな。
0813神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 00:59:09.65ID:X5AHxuFA
鬼和尚が止観で悟りを得たわけではないのに、なぜ止観を語れるのかわからない。
0815神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 02:04:24.76ID:IOyMT+1h
鬼和尚が悟っているなら、統失は全て悟ってるだろw
0817神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 03:09:29.06ID:w13duNnr
ジャンキー(イカレポンチ)は基本的に人を甘く見過ぎなゆえに

見え見えの自演やっちゃうんだな(笑)

しかし見る人が見ればわかるから。

バレちゃうのよ(笑)不自然な合いの手レスは
0818神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 03:12:06.59ID:w13duNnr
見性って、自己の本質を見ることなら
ジャンキー(イカレポンチ)はまったく見性していない(笑)
0819
垢版 |
2018/07/05(木) 04:09:47.64ID:Oysg5SBr
早く寝たら目が覚めてしまった。
ドキュメンタリー 歴史 文明の道 ガンダーラ・仏教飛翔の地
https://www.youtube.com/watch?v=feraHBfxdjA
これを見ていた。

>>759
>前から書いているがこちらは仏教の空と数学の0は同じもの(同じ性質を持っている)という持論を持っている。
そう言えば言っていたなぁ。
+もーもないんじゃないな0w
+ーは相対の世界だ。0は基準にもなりうるが、それは、基点をどこに設けるかとか?

>それに三人寄れば文殊の知恵という言葉がある。
>一人くらい変わった道を歩いていたほうがそれをよりよく活用できるだろう。
三人の目線の方が多角的だからねw
0820
垢版 |
2018/07/05(木) 04:41:14.23ID:Oysg5SBr
虫メガネを近くから遠くにもっていくと、いつの間にか逆さまになるんだよね。
さかさまになる瞬間がよくわからないw
世界がごっちゃになっているように見える・・
0821神も仏も名無しさん
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2018/07/05(木) 05:30:43.39ID:QYfQi/1+
要するにお前らこじ等が安心して今生きて行けるのも浄土思想のお陰じゃwww

良いか悪いか別として、儒教、キリスト教ではこうはいかないwww

阿弥陀仏に依る浄土のお陰じゃwww

阿弥陀仏に感謝して暮らせおwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww

笑っちゃ魚www
0822神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 05:42:58.87ID:QYfQi/1+
儒教学校教育で勉強できなかったこじがだな、何で儒教に憧れるかなwww

そこから間違っているのじゃwww 先生に叩かれリ、廊下で立たされたり、ぶん殴られた事を忘れたのかwww

いいか、儒教シャーマンは糞じゃ、学校の先生も糞じゃwww

修行在るのみじゃwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww

笑っちゃ魚www
0823神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 05:47:50.14ID:QYfQi/1+
儒教キリスト教の食べ物の国に生まれた豚さんは哀れなものじゃwww

その点、白ちゃんは半分食べ物の国で半分野生の国に生きておるのじゃwww

食べ物にされることはないが、全て中と言う訳でもないが幸せそうな顔をしてるwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww

笑っちゃ魚www
0824神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 05:56:21.91ID:QYfQi/1+
そうじゃwww

パラレルワールドとは豚を殺し、猫も殺し、犬も食うwww

正にチョンじゃ、ヘル朝鮮じゃwww

ヘル朝鮮に憧れるこじは心底バカじゃ、良いたく名がそこが中卒なのじゃwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww

笑っちゃ魚www
0825神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 06:00:25.89ID:QYfQi/1+
我々はシックスピラミッドの支配の中で暮らしておるのじゃwww

ダメなものはダメなのじゃ、遠ざかる事じゃwww

何がパラレルワールドじゃ、糞味噌一緒のヘル思想じゃ、ヘル鬼和尚じゃwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww

笑っちゃ魚www
0826◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2018/07/05(木) 07:13:08.64ID:HYzg2Tgw
>>807
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦が神様だったら全てが麦の子供みたいなもんですからねw
殺さないですよ
皆な同じ扱いです贔屓はしません
0827神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 07:37:10.92ID:1r/R4Ung
パンクぶって過激なこと書いたもんが悟ってるいう風潮なんなん
麻原でも拝んどけよ悟り貧民
0828神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 08:05:35.30ID:SOuY3lmx
産むのも神様
育てるのも神様
殺すのも神様

ヒンドゥの神様はそんな感じだよね
0829神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 09:26:46.02ID:1r/R4Ung
..メ

育てるマネージャーまですると大変
例の手法に死角なし
0830鬼和尚
垢版 |
2018/07/05(木) 09:38:50.85ID:ainnxAwk
まことの話は境地から、かけ離れているのじゃ
0831神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 09:46:34.60ID:QYfQi/1+
ヘル朝鮮www

まじぇまじぇ思想じゃ麦www

良いものは良い、悪いものは悪いと言えないパラレルワールドにはパラノイアの巣窟じゃwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww

笑っちゃ魚www
0832神も仏も名無しさん
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2018/07/05(木) 10:04:25.89ID:DpBNpXaP
>>830

うむ
境地なくして、悟りはないからな
0833鬼和尚
垢版 |
2018/07/05(木) 10:07:14.67ID:BQDL+dtm
まことは、まだ、座禅無しで悟れると
ほざいているのかのう
0834神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 10:08:40.99ID:5QSn1nla
さあ
でも、この前、自己がどうのこうの言ってたぞ
自己なんて無いと言ってたのにな
0835鬼和尚
垢版 |
2018/07/05(木) 10:10:45.52ID:Ix6Hgzgt
自己はあるのじゃ
そもそも、不動心なんて無いのじゃ
それに気付くのも悟りじゃ
ふぉっふぉっふぉっ
0836神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 10:12:21.83ID:NEQR+IAZ
まことの話は、まだ、初歩心理学の域の境地だ
深層心理学には、ほど遠い
0837鬼和尚
垢版 |
2018/07/05(木) 10:13:33.45ID:WXnVSTR+
いや
まことの話は、深層心理学じゃ
根拠になると、初歩心理学以下なのじゃ
0838神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 10:17:35.64ID:/w5jOBD9
たとえば
昔から、オレは心理学者の書いた著者を読む
実践心理学なのだが、心理学を知らずに読んでたわけだな
で、心理学を基礎から学ぶと、実践での意味がわかってくる

結局、まことは、悟りなんかわかってないということだよ
0839エッチでリッチな なめなめおじさん
垢版 |
2018/07/05(木) 10:18:12.56ID:rcQ/j7Fp
>>804
>>814
みきちゃん、マキちゃんのその曲は知らんかったのお^^

神戸に行ったときにたまにジャズライブを楽しむのお^^
クラシックコンサートも定期的に聴きにいっちょるのじゃよ^ー^

最近はカラオケに行ってないが、得意曲は
尾崎豊のアイラヴユーと、浜田省吾のもうひとつの土曜日じゃよ^ー^
その他いっぱい^^w
0840鬼和尚
垢版 |
2018/07/05(木) 10:18:28.25ID:ij3YfnAM
心理学は、悟りに追い付いてないのじゃ
0841神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 10:19:22.72ID:RMnMinOT
いやいや
まことは、その心理学初歩にも追い付いていないんだよ
0842鬼和尚
垢版 |
2018/07/05(木) 10:21:05.18ID:0LXOhuBc
当然じゃ
まことは、ド素人じゃ
0843神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 10:22:27.63ID:HAPOgrHa
ユングとフロイドは、心理学の柱が違う
まことの話は、柱がない
0844素人A
垢版 |
2018/07/05(木) 10:42:25.86ID:0Gqxuxy3
早く早くなんやかんや書け足で急げ適当な所神話の力?キャンベルさんだ。・・・モイヤー「そう考えるてくると
私たちはプロメテウスやイエスの様な英雄と違って世界を救う旅ではなく.自分を救う旅に出かけるのですね」
キャンベル「しかし.そうする事によさてあなたは世界を救う事になります。いきいきした人間が世界に活気を
与える。これは疑う余地がありません。生気の無い世界は荒れ野です。人々は物事を動かしたり.制度を変えたり
指導者を選んだり.そういう事で世界を救うと考えている。ノー.違うんです。生きた世界ならば.どんな世界で
もまつとうな世界です。必要なのは世界に生命をもたらすこと.そのためのただ一つの道は自分自身にとって生命
のありかを見つけ.生き生きと生きることです」(後続けるか後で)さあホカホカ将棋見ようノルマ果たしたし
生き生き何手足で蹴とばしてダジャレ棋士豊川先生の同飛車大学の解説聴こうの
0847神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 11:14:44.69ID:bXEf9Wn1
>>845

やはり、まことは、悟りについて
何もわかっていないww
0848鬼和尚
垢版 |
2018/07/05(木) 11:16:23.99ID:SRky1tME
ところで、ユングとフロイドが、どうしたのじゃ
0849◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2018/07/05(木) 11:18:08.46ID:HYzg2Tgw
>>831
∞ノノハ∞
川^〇^ハレまじぇまじぇかなお?
良い事したら誉める
悪い事したら怒る
単純なんだけど基準は神様だからね♪www
0850神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 11:18:24.90ID:xmGndTe3
たとえば、実践法律を見たら、こんな使い方が
あるのか、と、思うただろ?
実践法律だけでは、法律はわからない
0851鬼和尚
垢版 |
2018/07/05(木) 11:19:21.06ID:0MHXvZGv
まことの悟り話のようじゃ
0852神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 11:21:39.34ID:vJ9C9XXE
そんな感じだね
心理学でも、実践は、おもしろいことしか書いてない
その根拠を知りければ、基礎を学ばなくてはいけない
0853鬼和尚
垢版 |
2018/07/05(木) 11:23:57.20ID:eplQ1Cet
確かに、まことは、悟りも修行法も答えられないのう
0854神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 11:25:24.68ID:9fWGlRET
まあ、基礎が分かれば、「間接」がわかるから
実践の意味がわかってくる
0855鬼和尚
垢版 |
2018/07/05(木) 11:26:47.05ID:IWSeqm5k
まことに座禅をさせたら、足が痺れて
泣くじゃろう
0856神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 11:28:29.77ID:WmTzLWNH
禅は、欲を削ぎ落とす
また、欲を削ぎ落とすように努めなければ
いけない
0857鬼和尚
垢版 |
2018/07/05(木) 11:32:17.95ID:kJGrM2g5
得意気に話しているが、そんなことは常識じゃ
が、まことの話は、そんな常識も出て来んのう
0858神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 11:33:29.53ID:d4cD1jmP
無が欲を削ぎ落とす
欲を削ぎ落とせば無になる
0859鬼和尚
垢版 |
2018/07/05(木) 11:34:34.70ID:XyMYIRiF
すばらしいのじゃ
免許皆伝なのしゃ
0860まこと
垢版 |
2018/07/05(木) 11:37:00.13ID:ZBewNCEB
一度手に入れたものを手放したくないのです
0861鬼和尚
垢版 |
2018/07/05(木) 11:38:14.62ID:RfWgU1E3
執着心の強い者は苦しむのじゃ
お釈迦様が言っておるのじゃ
0862神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 11:39:42.00ID:WB0Kwp2u
ハッキングに粘着し溺れる者に
悟りがわかるはずがない
0863◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2018/07/05(木) 11:41:47.02ID:HYzg2Tgw
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ以前キリスト教のスレでなるほどなぁって思ったレスです

0902 神も仏も名無しさん 2018/05/18 10:59:47
>>881
>六法全書に依拠する法律家、検事、および弁護士は異端なんですか?

法律の言葉だけに依存する法律家は異端の典型。法律家でさえない。
言葉を離れて、人間社会の常識と人間社会におけるその法律の目的
という、「より高次の次元」から考えることが出来るのが、真の法律家。
法律は、人間社会維持のための「手段」であって、目的ではない。
聖書も同じである。
0864鬼和尚
垢版 |
2018/07/05(木) 11:41:47.65ID:SQXvJqeP
まことは、想像で悟りを見ているのじゃ
欲を削ぎ落とすことは、想像より遥か先じゃ
0865神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 11:43:24.66ID:VGhRNcc4
欲を削ぎ落とした境地は、感情というネジを取ったものだ

と、オレ様は言った
0866鬼和尚
垢版 |
2018/07/05(木) 11:47:21.43ID:jBmse/Uc
ネジを取れば、ガラクタじゃ
0867神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 11:52:03.19ID:lqxchbuE
まあ、ネジを一本取っただけでは、完全には壊れないからね
つまり、感情のネジの数本取っても、廃人にはならない
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