【仏教】 悟りを開いた人のスレ302【天空寺】
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僧「人にも仏性は有りますか。」蛸州「有り」僧「既に有りなら何故身体に突入したのですか」?私「仏の世界だけでは欲分らん
事がこの様に色々あるから仏さんも私と友に修行中です。」? ぽつ師匠「色即是空は空即是色と返す」返す返すも良くわからな
い。返すは蛙と解釈すれば井戸の中の蛙は大海を知らずで生み出された者なのか?兎に角私は書く気がこの頃不足して仕事前の
時間に書き込みは次継ぎと時間が過ぎるし早く書けとせかされるノルマはのろ間ではまずい。継ぎはコンピューターマージャンか?
囲碁将棋は勝つのは厳しいからか?運そうだね内容は無いねまあ良いか兎に角書けばよいのだろう早く書いてホカホカ以降。時間
とは損な事考えている時間が内。今ここは今ここ兎に角時間は何の意味無くてもノルマは果たすし太陽もマンネリと言われても
朝になつたら昇ってくる。いや太陽がのぼらなかつたら朝は来ない。でも時計の時間は刻々とそれでも進むのか?それでは毎日も
泣く一日も長くなるしそれでもいまここは去ることは内のか。早くほか以降 心観の止める「止」について、多様的高次的階梯の観法があるように思います。
多様的には、不快な思念を断ち切る場合、前の観方に戻る方法がると思います。
それと、煩悩から自由になり、「無心」の観法の状態になり、白紙のように何も感じ
ない無私の心の状態となります。
無心は菩薩の登竜門の一歩手前になると思います。
高次的階梯の観法については、人・時・所の状況を観て記載したいと思います。 630神も仏も名無しさん2018/07/01(日) 23:01:56.37ID:9D5d8yiP>>631>>633
ジャンキーの支障の顔を見てみたくなったぞ(笑)
どんな悪党かこの目で確かめたい。
その寺教えろや。長距離で近くを通ったら見に行くから(笑) 657Junkie-Ooyama..2018/07/02(月) 17:29:49.32ID:R2fPykie
こら、ポタ公や?
「関」はまだかいな?
あ?
カァァァァァァァァァアアアアンンンンン!!!!!!
時間切れだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 観は、凡人もするが、志向から本当に逃れられるものだろうか、
八正道において、正見があるが、
念、定の高まりに準じて正見も準じるようなことも書かれているし。
正定(しょうじょう, 巴: samm?-sam?dhi, 梵: samyak-sam?dhi) 正しい集中力(サマーディ)を完成することである。
この「正定」と「正念」によってはじめて、「正見」が得られるのである。
観と正見
「観」も「見」もともに“みる”と読みます。一般に、「見」とは、ちょっと目に入る、なんとなく見えるの意味であり、
表面的で常識的な見方をいいます。それに対して、「観」は念を入れてよく見る、明らかに見るという意味であり、
仏教では、ものごとの表面的な有様を突き抜けて、その本質を見透(みとお)す智慧のはたらきを「観」といいます。
正見とは、仏道修行によって得られる仏の智慧であり、様々な正見があるが、
根本となるのは四諦の真理などを正しく知ることである。
と見ると、観と正見は同じに見えるが。 |lililililililililili/ .ヽlili| /:::::::,ヽ#"ヽ` "゛/ :::::|
ililililil ilili〆 /⌒ lili/ /::::::/ .,,=≡, ,,≡=, l::::::|
(ili -・=V =・- V) i::::::l゛ .,-・= ,!. =・- l::τ
゚li " (・_・)ヽ l* |:::::| :⌒ /.. iヽ ⌒u|::i
)人 > ⇒( 人( (i::i″ ,ィ__) i/
_ __:ヽ、__ __,イ_ ヽ U / ::::/:::〈 i
/;:;:/゚。 ⌒。゚\;ヽ ヽ_ ノ::``ーー''ヽ _/
|:;:;:;:;Y * /;く;:\ __人 ` ̄´ 人_
|;:ヽ:;:;: \ ̄/;:;/;:;:\ /: : : : : ` " λ : :ヽ: :\
|:;:ヽ:;:;:;:;ヽ/, / ⌒つニ/⌒ ヽ: : : :\ /▼ヽ/: :く: : : \
|;:;:\;:;:;:// /< 二二)(二二): : : : : :\▲/:_・:/: :_: : : :ヽ__
|:;:;:;:\;:;:|| | < __)ゝ__人: : : : : : : ▼// ̄__つ (__)
;:;:;:;:;\:;| | <___ノ (___): \: : : : : :// / < __)(____)
ヾヽニニ/ヽ--'/: : : : : :\: : : :| | | < ___) (__)
ジャンキー夫人、 こじ総理
反 知 性 主 義 者 >>724
夕、久しぶりやなあ。
観か・・・・・・・キリスト教ヒントプレゼントという意味不明な展開に驚いたな。
感情の?観みたいな笑。
ま、ある種の日常回帰なんだろうけどな。 観は意識が散漫だと無理だよ。
だから観以前に止で意識を散漫にならない練習をする必要がある。 八、慈しみ
143.
利益をよくわきまえた人が、なすべきことそれは、静寂の境地に到達して
能力あり、まっすぐで、とてもまっすぐで言葉優しく、柔和で、謙虚であり
144.
満足し、養いやすくしなければならいことが僅かで、質素な生活をし
諸感官が静まり、賢明で高ぶることなく、家々で貪らない
145.
たとい僅かであっても、いかなることも行わない、それによって、識者の非難をうけるような(いかなることも)
安楽であれ、安穏であれ一切の生きとし生きるものは、幸せであれ
146.
どんな生き物であろうとも怖れているものも、強いもの、残りなく
長いものも、大きなものも中位のものも、短いものも、極微のものも、粗大なものも
147.
見えるものも、見えないものも遠くに住んでいるものも、近くに住んでいるものも
生まれたものも、これから生まれようとしているものも一切の生きとし生きるものは、幸せであれ
148.
人が人をだましてはならない軽蔑してはならない、どこにおいても、誰であっても
悩まそうとして、怒りの想いからお互いの苦しみを願ってはならない
149.
母親が自分の子供を命を賭けて、わがひとり子を守るように
このように、すべての生きとし生けるものにおいて無量の心を起こすべし
150.
全世界において、慈しみを無量の心をおこすべし上に、下に、また横に妨げられつことなく、平和で、敵意のない
151.
立ちながら、歩きながら、坐りながら横になりながらも、眠ってしまわない限りこの念を起こすべし
――´これは梵天の生き方である´と、この世で言われている
152.
見解に近づかず戒を保ち、悟りの直感を具え欲において貪りを制すれば人は決して、再び子宮に赴くことはない
念を捉われずと言いながら、全世界において、慈しみを無量の心をおこすべし
転識とはこのようなものではないかと思っていた。
見解に近づかず戒を保ち、悟りの直感を具え欲において貪りを制すれば人は決して、再び子宮に赴くことはない
これなんか、単純にセックスしなければ、子宮に赴く事がないと読めてしまうのだが
釈迦の言葉は優しいが、行いが難しい。 >>726
>ま、ある種の日常回帰なんだろうけどな。
釈迦の言葉に日常の回帰があるのだろかと思ってしまう。
思量底から翻って、無量の慈悲の念。
凡人は凡人のまま救われていると言うが。 >>729
これも行き着く先は臨済禅で、世話になっている坊主のセリフの世界の完結だからなあ・・・・・。
道元禅サイドだと・・・・・。
只管打座で、一切外部世界とつながる、という感じかもな、こういう観かもな。 セックスしたくなくなるように、女は不浄で、欲深く、浮気で、お喋りで
嫉妬深く、怒りっぽいと経典でも書かれている。
それとか死体を観察し腐って骨になる過程を観察したり。 中観派のある経典では
女はドブ川の源流で汚物を垂れ流す不快なものに
汝はなぜ愛着するのか?
という内容まで書かれている。 つまり観は人間目線だとあまりにひどい書き方なんだが
事実は事実なんだよ。
反対にナメナメみたいに「太ももはいいのう」というのは観ではない。
観は太ももは皮膚で覆われ、その下には脂肪があり血液が流れ、筋肉や筋があり
それが骨に付着しているというのが観だよ。
ナメナメ爺さんみたいに色欲に囚われていては観は不可能。 >>733
犬のジャンキーを追及してあげてください・・・・・。
というか、元オウム氏かな? 凡人は凡人のまま救われているなら、仏教は不要。
このようなインチキを平然と騙るのが体育会系脳筋肉禅宗老師どもだ(笑) 医療費10割負担でBIを導入し、社会のお荷物を切り捨てろ!
会社に在籍本願の労働依存者
先天性の障害がある生まれ損ない
運に見放された万病患者
生恥晒しの後期高齢者
こいつらを日本社会から一掃しろ! 会社に在籍本願じゃなくて
仕事しないと食っていけないから働く
会社が潰れたら他探すだけだ(笑) >凡人は凡人のまま救われているなら、仏教は不要。
haha,
ぼったん、ジャンキーみたいのがいるからなあ笑。
彼らの世話をよろしゅう笑、 ごめん、ジャンキー、ポッタンは無理。
リアルでも仕事以外では関わりたくない。 俺もやっと三十万近く稼ぐようになって
やっぱりケチケチしないで金払いが良くなるんじゃないかなと思う。
数万円ならポンと出せるちゅうね。
金銭的なゆとりにより太っ腹なケチケチしない状況が欲しかった。 >>733
元オウムちゃんか、ばかもん!
おぬしは何時も品性下劣な思考ばかりで
人を観ているのじゃよ。
その観じゃのお^^
実はのお、他人を観て己の
心の深層が露呈されているのじゃよ
そこんとこを早く気づくことじゃのお^^
我輩はおねーちゃんの太ももを観ても
「春は花夏ホトトギス秋は月冬雪さえてすずしかりけり」の歌の如しじゃよ^^ ベーシックインカムを導入すれば、働かなきゃ食えないという状況は無くなる その後は、本当に必要な労働者しか働けなくなる
役立たずが社会人を気取れなくなる。それで良いんだよ
企業も福利厚生に金をかけたり労働者の生活を保障する必要は無くなるし
解雇も自由になる。労働者も企業から足元を見られずに気軽に働けて辞めれる 不浄観のような随念による修習は、観ではなくって止だそうだね。 > 730 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2018/07/03(火) 11:59:16.81 ID:kwdlIbH7 [6/8]
> >>729
>
> これも行き着く先は臨済禅で、世話になっている坊主のセリフの世界の完結だからなあ・・・・・。
>
> 道元禅サイドだと・・・・・。
> 只管打座で、一切外部世界とつながる、という感じかもな、こういう観かもな。
,, -──- 、._
.-"´ \.
:/ _ノ ヽ、_ ヽ.: おいおいwwwwww
:/ o゚((●)) ((●))゚oヽ:
:| (__人__) |: 天然宗教音痴のでおー君wwwwww
:l ) ( l:
:` 、 `ー' /: また今日もお笑いネタのご披露ですか?
:, -‐ (_). /
:l_j_j_j と)丶─‐┬.''´ wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
:ヽ :i |:
:/ :⊂ノ|: 先天性ガイジ殺は、この宇宙の真理なのぢゃ。抗えば地獄逝きなのぢゃ (-人-) >>746
こじおwww
お前、苦労は買ってでもしようと思わないのかwww
他人のあがりで食って何がおもしろいのじゃwww
がいじとかを殺すのは簡単じゃwww
お前ら公務員とか公務員に世話になってる奴らを死刑にすれば良いのじゃwww
そうすると、自動的にこじの希望が叶うのじゃwww
まずは、公務員とかの無能ものを撃退することからじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ悟りを開かれたお釈迦様が何故女性を汚物のように言われたのか?不思議でしたが
パーピマンさんのスレに居らしたおじゃるさんが
外部リンク:blog.goo.ne.jp
大念住経(大念処経)
教えてくださって納得しました♪
不浄観察 の末尾でお釈迦様は如実知見を説かれていますね
>要するに、比丘は、自分でもない、自我でもない、魂でもない「身」のみが存在するということに確実に気づいている。この気づいている事こそが正にヴィパッサナーを得るためであり、その進歩を得るためである。
愛着と誤った考えから離れ、世間の何ものにも執着しない。このように、比丘たちよ、比丘は「身」を(自分でもない、自分のものでもない、自我でもない、ただ現象に過ぎない)身であると絶え間なく知覚して住むのである。
なめなめたんの言われた
>我輩はおねーちゃんの太ももを観ても
「春は花夏ホトトギス秋は月冬雪さえてすずしかりけり」の歌の如しじゃよ^^ >我輩はおねーちゃんの太ももを観ても
「春は花夏ホトトギス秋は月冬雪さえてすずしかりけり」の歌の如しじゃよ^^
ただ年食っただけよ・・
20代でこれを言ったら、多分女性陣から心配されるんじゃないか。
と書いてみた。
天曰く、仏、増上慢の人の為に、婬怒癡を離るることを解脱を為すと説きたもうのみ。
もし増上慢無ければ、仏も増上慢無ければ、仏も、婬怒癡の性は、すなわちこれ解脱の相なりと説きたもう。
ぞうじょうまん
【増上慢】
仏教で、まだ悟らないのに、悟ったと思って、おごり高ぶること。転じて一般に、十分な力が無いのに、自信の強いこと。
仏も増上慢無ければ、仏も、婬怒癡の性は、すなわちこれ解脱の相なりと説きたもう。 >>749
>仏も増上慢無ければ、仏も、婬怒癡の性は、すなわちこれ解脱の相なりと説きたもう。
これ間違い
仏も、婬怒癡の性は、すなわちこれ解脱の相なりと説きたもう。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレなめなめたんパラレルワールドは悟りですか?
「春は花夏ホトトギス秋は月冬雪さえてすずしかりけり」ですか? >>750
>仏も、婬怒癡の性は、すなわちこれ解脱の相なりと説きたもう。
これだと勘違いされるなw
もし増上慢無ければ、仏も、婬怒癡(いんぬち)の性は、すなわちこれ解脱の相なりと説きたもう。 >>752
ポッタンさん?
そうした動画をあげるあなたを家族はどう見ていますか?
w やば、
もし増上慢無ければ、、仏も、婬怒癡の性は、すなわちこれ解脱の相なりと説きたもう。
春は花夏ホトトギス秋は月冬雪さえてすずしかりけり
もしかしたら、同じかもしれないなぁw >>749
我輩は、朝立ちもするし、まだまだ
元気じゃよ^^
おねーちゃんの太ももも、桃の花も
どちらも、かわゆくて、頬ずりしたくなるのお^^
自然な事じゃのお、太ももに頬ずりすれば
ぽこちんが大きくなるかも知れんが、
それも自然な欲求じゃよ^^
あるがままなのじゃよ。
綺麗な夕陽を見て、ぽこちんが大きくなる人もいるかも知れん^^
何も分別することもないのお^^
全ては一つであるのじゃよ。 >>751
パラレルワールドは悟りかどうかわからないのお^^
じゃがロマンじゃのお^^ 「春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえて すず しかりけり」
「見る者」がいない、そのままなんだね >>692
>自は他があって始めて自がわかるもんじゃないかなぁ。
縁起の相依性のことかな。
>本当かwww
>別人格はよく知っているんじゃないか?
こちらの別人格は『幼女』と『ナーゼンシュライム』だがあの二人が仏教をよく知ってそうにみえるかw
前から書いているがこちらは仏教の空と数学の0は同じもの(同じ性質を持っている)という持論を持っている。
そしてその数学の0を追い続けているのだ。
そういう意味ではとても熱心な仏教徒なのである。
それに三人寄れば文殊の知恵という言葉がある。
一人くらい変わった道を歩いていたほうがそれをよりよく活用できるだろう。 「見る者」って錯覚がなければ、全ては解脱の相なんかね
「解脱の相」も余計なほど、そのまま >>752
悟った人にも趣味はあるじゃろうしのお^^
人から見たら、好き嫌いに見えるかもしれんしじゃよ^^
好き嫌いがないのじゃって言う
拘りにもなりかねんのお^^w 「冷暖自知」
冷暖を「自分が」知るんではなく
冷暖そのものが冷暖を知る そうじゃのお、みる者がいなければ
みられるモノもない、そのまんま
ただあるだけかものお^^
ストリッパーは困っちゃう
じゃろおのお^^w. >>752
ぽったんちゃん、出し過ぎはのお、
過ぎたるは及ばざるが如しじゃよ^^ 今から、マグロを醤油と砂糖と混ぜたものに漬け
酢飯の上に適宜に切ってのせるのじゃよ^^
その横に納豆をよく混ぜてのせてのお^^
中央に生卵をかけて出来上がり。
ワサビもの添えてじゃよ^^
これは美味いし、栄養満点じゃよ。
夕ちゃんも念願の朝立ちがあるかものお^ー^ >>765 name さん
> >>752
> ぽったんちゃん、出し過ぎはのお、 過ぎたるは及ばざるが如しじゃよ^^
守備範囲が狭いね、意外と、 では1個だけで
太もも50選
https://www.youtube.com/watch?v=Yi4XzaowByk >>763
そういうのを野狐禅っていうんだけどね。 >>767
ぽったんちゃん、かわゆい太ももは
ありがたいのじゃが^^
我輩は太ももの単なるフェチではないのじゃよ^^
物語があればいいのじゃよ。
例えば、小鳥と戯れる太ももとか
渚に佇む太ももとかのお^^W >>703 よかつたのじゃ。
またおいでなさい。
>>704 わしじゃよ。
瑠璃の色じゃな。
後は頼むのじゃ。
>>707>>708 おぬしの元々の主張は止観が定の一部ということじゃ。
論理的に書けばABはCの一部と主張しているのじゃ。
中村元はAB併称はなかったと主張しているだけなのじゃ。
ウダーナヴァルガにおいて既にAとBは対立して説かれているとも書いておる。
初期にはCしかなかったというおぬしの主張を完全に否定しておる。
AとBは初期からあったが、対立するものとして説かれ、AB併称はなかったというのじゃ。
その理由はAを行うことでBも行うことになるからではないかと推測しておる。
CからABなる術語が出たとも書いていないのじゃ。
これはおぬしが自ら要約して明らかにしたことじゃ。
これで理解できなかったならば自分の要約さえ理解してないことになるのう。
>>709 箕輪は
AとBは違うものであると説いておる。
基本的な性格は変らないと書いておる。
Bと呼ばれるものの中には本当はBではなくAに属するものもあるから注意が必要と書いておる。
Cしかなかったとも、CからABという術語が出来たとも書いておらんのじゃ。
全然関係ないどころかおぬしの主張を否定する論を何度も書いて何がしたいのかのう。
>>710 それが間違いであることは直ぐにわかるのじゃ。
実際に在る身体を観察しなくては観察にならないのじゃ。
おぬしの間違いを訂正したのであるがもはや錯乱しているようじゃのう。
@ おぬしの止観が定の一部との主張に反するのであるから止観の記述は関係ないのじゃ。
初期に在るとか無いとかも関係ないのじゃ。
2 おぬしが止観が定の一部であることを証明できなければわしの主張が正しいことになるのじゃ。
おぬしに常に真実をおしえるわしこそ真の和尚なのじゃ。
>>712 専門家はどこに居るのじゃ?
まさかおぬしではないじゃろう。
小僧の戒ですら守れない者が専門家と主張できるはずも無いからのう。
おぬしに戒を教えるわしこそ真の和尚なのじゃ。
おぬしはここで戒を破りながら、師の前では良い子の振りをしているのかのう。
それは仏教ではないのじゃ。
狐と狸の化かしあいじゃな。
>>713 ウダーナヴァルガに載せられているものこそ真のお釈迦様の観察なのじゃ。
それを信仰し、実践する者が仏教徒なのじゃ。
それを知らない無知な者の論を何度も書くのは自分が無知であることを何度も証明していることになるのじゃ。
>>714 わしは既にそれを指摘していたがもはや錯乱して気づかなかったようじゃのう。
箕輪の論が間違っているだけなのじゃ。
お釈迦様が観察として教えられたことを観察として受け入れ、実践するのが仏教徒なのじゃ。
観察を無知な者の論によって止と偽り、戒を破り、実践しない者は仏教徒ではないのじゃ。 >>770
> >>707>>708 おぬしの元々の主張は止観が定の一部ということじゃ。
> 論理的に書けばABはCの一部と主張しているのじゃ。
> 中村元はAB併称はなかったと主張しているだけなのじゃ。
>
> ウダーナヴァルガにおいて既にAとBは対立して説かれているとも書いておる。
> 初期にはCしかなかったというおぬしの主張を完全に否定しておる。
>
> AとBは初期からあったが、対立するものとして説かれ、AB併称はなかったというのじゃ。
> その理由はAを行うことでBも行うことになるからではないかと推測しておる。
> CからABなる術語が出たとも書いていないのじゃ。
>
> これはおぬしが自ら要約して明らかにしたことじゃ。
> これで理解できなかったならば自分の要約さえ理解してないことになるのう。
→A(止)とB(観)はC(定)から分けられたんですが?
> 仏教が成立した最初の時期には、禅定の修行は行つていたが、それを意味する術語としては、ウパニシャッドやジャイナ教におけるのと同じ語を用いていた。
> すなわちshyanayoga, samadhi などである。
> 最初の時期には「止観」(samatha, vipassana )という語は用いられなかつた。
> (原始仏教における止観 中村元)
> 瞑想の基本は心を何かに結びつけるところから始まります。
> 結びつける対象は業処kammatthAna と呼ばれます。
> また、瞑想はその機能から大きく二つの範疇に分けられました。
> まず最初に心の働きを静めることを目的とした瞑想が存在しました。
> それが、止samatha です。
> (中略)
> もう一つの範疇は観vipassanA です。
> (仏教瞑想論 ―アジア諸地域の特徴について─ 蓑輪顕量) >>770
> >>709 箕輪はAとBは違うものであると説いておる。
> 基本的な性格は変らないと書いておる。
> Bと呼ばれるものの中には本当はBではなくAに属するものもあるから注意が必要と書いておる。
↓
ウダーナの観察が、隨念観ゆえに「観」ではなく「止」という事でしょ? >>770
> Cしかなかったとも、CからABという術語が出来たとも書いておらんのじゃ。
> 全然関係ないどころかおぬしの主張を否定する論を何度も書いて何がしたいのかのう。
↓
書いてありますよ?
> 仏教が成立した最初の時期には、禅定の修行は行つていたが、それを意味する術語としては、ウパニシャッドやジャイナ教におけるのと同じ語を用いていた。
> すなわちshyanayoga, samadhi などである。
> 最初の時期には「止観」(samatha, vipassana )という語は用いられなかつた。
> (原始仏教における止観 中村元)
> 瞑想の基本は心を何かに結びつけるところから始まります。
> 結びつける対象は業処kammatthAna と呼ばれます。
> また、瞑想はその機能から大きく二つの範疇に分けられました。
> まず最初に心の働きを静めることを目的とした瞑想が存在しました。
> それが、止samatha です。
> (中略)
> もう一つの範疇は観vipassanA です。
> (仏教瞑想論 ―アジア諸地域の特徴について─ 蓑輪顕量) >>771
> >>714 わしは既にそれを指摘していたがもはや錯乱して気づかなかったようじゃのう。
> 箕輪の論が間違っているだけなのじゃ
↓
瞑想史研究の泰斗の研究成果を否定するなら根拠をお願いします。 >>771
1.
そろそろ>>108の根拠をお願いします。
@最古層の仏典に「止観」の記述があり、
A(お釈迦様)が別ものと仰ってる事。
2.
で、なんで僧侶でないのに和尚と騙るのですか? >>771
中村元や瞑想史研究の泰斗の研究成果を「わしは悟ってるから根拠が無くても儂の方が正しいのぢゃ〜」と嘯くキチガイがもしいたら、貴方はどう思いますか?
ウダーナの観察は随念観による観察ですから、止観のうちの「止」です。
もう一度、貴方の様なカルトでは無く、仏教のスタンダードな瞑想法を乗せておきますね。
止は、観察の対象(業処kammatthAna)が一つに限定され、他のも のに心の働きが移った時に、最初のものに戻るという特徴が見出されます。
ここでも心の働きの一つ一つに「気づく」ことがポイントになります。
一方の観は、観察の対象が一つに限定されず複数のものになり、恒に身体が感じ取っているものを気づき続けるところに特徴があります。
目指されているものは、受→想→行→識の一連の心の反応を途中で気づいて、心が一気呵成に反応して、さまざまな働きを生じさ せることから脱却させることです。
ここでも「気づく」ことはポイン トになります。
「仏教瞑想論 ──アジア諸地域の特徴について── (箕輪顕量)」 >>771
1.止について
> 止は、観察の対象(業処kammatthAna)が一つに限定され、他のものに心の働きが移った時に、最初のものに戻るという特徴が見出されます。
> 目指されているものは心の働きを減少させて静かにすることです。
> ここでも心の働きの一つ一つに「気づく」ことがポイントになります。」
2.観について
> 一方の観は、観察の対象が一つに限定されず複数のものになり、恒に身体が感じ取っているものを気づき続けるところに特徴があります。
> 目指されているものは、受→想→行→識の一連の心の反応を途中で気づいて、心が一気呵成に反応して、さまざまな働きを生じさせることから脱却させることです。
> ここでも「気づく」ことはポイントになります。
3.観の実践例
> ところで、おもしろい例があります。道を歩いていて、誰かと肩がぶつかったとします。あなたならどうしますか。
> 「気をつけろ」と怒鳴りますか、それとも、ぶつかったときに感じるのは「痛み」でしょうから、「痛み」「痛み」と気づきますか。
> 「痛み」「痛み」と気づいて、それから優しく「気をつけて下さいね」と言うのが、修行経験の有る方の取る態度となりましょう。
4.観の効能
> 観の練習をすることによって、心の一連の働きは途中で止められるようになるはずです。
> 外界からの刺激、そして受容、そして認識、新たな感情の成立、と連続して心の反応が続いていくのでしょうが、それをどこかの段階で気づくということは、そこで心の反応が止まるということを意味します。
> こうなれば、感情に支配されることは少なくなるでしょう。
> また、それらの煩悩・害心は生じる機会を失います。
> それらは、心の一連の反応の結果、生じてくる心の働きに他ならないからです。
止の実践においては、数息観中にカウントが途切れたら一から数えなおしますし、髄息観も息が乱れたら腹式呼吸に戻ります。
観に重点を置くと気付きが早くなり、識が生じて妄想する前にその本来の集中への戻れます。
ただ、識が生じてから観察するのは妄想に妄想を重なるに外ならないって事だと思われます。
それゆえ「気付きでいい」って云ってるんですけどね。 「仏教が成立した最初の時期には、禅定の修行は行っていたが、それを意味する術語としては、ウパニシャッドやジャイナ教におけるのと同じ語を用いていた。」
「すなわちdhyana、yoga、 samadhi などである。最初の時期には「止観」(samatha, vipassana )という語は用いられなかった。」(原始仏教における止観 中村元)
また、お釈迦様が空無辺処(三昧=samadhi)と非想非非想処(禅那=dhyana)を実践されていたのは経典からも伺えます。 おまけ
(1) 以上成立史的に考察してみたが、禅定を「止観」というかたちで実践することは、けつきよく仏教特有であつてインドの他宗教には見られないところである。
(2) いままでは差別相から無差別の境地に入ることが仏教の本質であると考えられていた。
しかしそれはまさにシャンカラの強調したところである。
禅もそのようなものとして説かれていた。
しかし無差別に滞つていたのでは、実践を成立させ得ない。
そこで止にもとついて観、すなわち差別を立てて観ずる(visesena passati) ということが意義をもつて来る。
「観」という字ははなはだ漠然としていて意義内容がはつきりしないが、「止観」の「観」は仏教の実践のために非常に重要な意味をもつて来る。 >>769 name さん
> 物語があればいいのじゃよ。 例えば、小鳥と戯れる太ももとか 渚に佇む太ももとかのお^^W
MMD 小鳥抜き
https://www.youtube.com/watch?v=FbhQUvWPQvE&list=PL-4ikrAqxtpcLo56KncbtMgiD8MulECDK
https://www.youtube.com/watch?v=gu1lL-2u2eI&index=2&list=RDFbhQUvWPQvE >>770
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ鬼和尚さんの深層心理だお♪
ゲームだから笑って許してねwww
貴方は海でサーフィンをやっています
岸で待っているのは誰? (心の中で思っている最愛の人)
鬼和尚さんの最愛の人は「わしじゃよ。」
やっぱナルシシズムかもですお?w
サーフボードの色は?(チンコの色)
鬼和尚さんのチンコの色は「瑠璃の色じゃな。」
瑠璃色って突き指ならぬ...突きチンコした色?wwwww
波にのまれた時一言?
(エッチしてイッタ後の一言)
鬼和尚さん「後は頼むのじゃ。」wwwww
御回答ありがとうございました♪ >>784
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ縁起しただけだからねっ!w
元オームたんが悪いwww
笑っちゃおwww ポッタンはアブドラザブッチャーのような体つきをしているのじゃろうwww
ポッタンとしたなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www たぶん麦はガリガリじゃろうwww
適当なイメージじゃwww
どーでも良いわwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>782
ぽったんちゃん、エロくないのお^^
前の方がまだ良かったのじゃよ。
動画ではみあたらんかものお。
映画のシーンならあるかもじゃよ^^ 毎日しかたないなあサッカー日本代表は何だくだらない花火大会は途中で打ち消されて.何か面白いニュース
将棋は何か藤井さんが勝って当たり前だしクダランし毎日の実生活は不満が多いでも今は老化に居ても特に
病気ではないからまだましか?社会環境に我々は野生や自然の猛威から団体で人工の堤防で守られているから
働かず金稼がないないとおんぶにだっこで老人も人迷惑な存在になる時代だし。年金じゃ食えなくスーパーで
万引き老人増えているという人迷惑な存在になりたくない。やる気なくても毎日今日生的働かされる事態に
文句言いながらも夕方からつまらない野球観戦して酒られる庶民だし。5ちやんねるは文句の言い放題でも
人々のストレス解消の場だしまあ良い化。生き続ける事じたいが何かの修行だし.暇になって娯楽のクダラン
テレビネットだしその隙に坐禅する気力も無い。ま五分位なら坐禅や瞑想思い付たら気まぐれでする暗いだし。
兎に角このごろ心弾む事が無い。毎日不満足な平凡だし野生から人間社会に守られて人間園にいる。坐禅しろ
それは只野時間の潰しで無駄だし?将棋やテレビみるのも時間潰しおなじだが坐禅楽しみが無いあと何分か
で苦しいだけ要するにやる気が無いだけ。やる気がでれば何でも楽しいのだが毎日だららな時間が流れる。 和智は漢字マニアなのぢゃ
それは新旧問わず人の知恵が智慧を言い表そうとした賜物ぢゃ
「吐く」と言う言葉は、口と+と−なのぢゃ
マイナスの事さえ言わなければ、「叶う」になるのぢゃ
この世は愛で満ちておるのぢゃ。悟りを開くと見えるのぢゃ
和智は毎日、天国に生きておる。済まんのぅ (●´ω`●) 夏も冬も関係ないのぢゃ
気温そのものが関係ないのぢゃ
ここが暖かい天国なのぢゃ
お風呂にも入るし、エアコンはつけるがのぅ (●´ω`●) ♪ カレー作った
カルダモン美味い
お釈迦さんのころの食事って
どんなんだったんだろね
さすがにカレーまだなさそうだよね >>788 name さん
NHKのスタジオであいさつした時、握手したことがあった 渚ゆう子 ちゃん
渚ゆう子 - 67 本の動画 ふともあり
https://www.youtube.com/watch?v=tIDDBvHyzHY&index=10&list=PLXOpABzyhzKpdziPFw5gMYhJOLgWg_W6t >>752
太腿病は年いっても自然治癒しないし
煩悩が大きくなるだけだよ
好みの太腿を触るまで治らんから
太腿で喜ぶのは、たとえ乳首や生殖器じゃないから法で禁止されてなかったとしても
そんなの垂れ流してるのはお子様だわ 仏教の2大お子ちゃま、ぼったん、ジャンキー
の双璧である。 >>797
ぽったんちゃん、ようやく気付いたのお^^
流石じゃよ^^
我輩の「太もも物語」は「(別にその人の好きなのでよいのじゃよ)
エロのソースなのじゃのお^^
純粋な若き日の思い出を、今この瞬間思い出すだけで
身体中の細胞が活性化するのじゃよ。
身体中の皮膚感覚、身体中に流れる血液、細胞の全てを感じて「観」じるのじゃのお^ー^
我輩はこの人の太ももじゃよ^^
https://www.youtube.com/watch?v=rmnnsHt5PqQ 渚ゆう子さんが、
ハワイアン歌手だとは、
知らなかったのお^ー^ >>802 name さん
?夕月 ? 黛ジュン - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=ZZuslYvENuQ&list=RDZZuslYvENuQ&t=24
仲宗根美樹/川は流れる - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=3O5zNfaC7kI&list=RD3O5zNfaC7kI
カルメン・マキ & RUST - 天使 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=7HJ8apGpToQ&list=RD7HJ8apGpToQ&t=6 こんなバカ>>793が生きて行けるのも仏教のお陰じゃwww
儒教で有れば即刻中華食材になっておるわwww
食べ物の国に生まれれば食べ物になっちゃうのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>772 中村元はA(止)とB(観)はC(定)から分けられたなどと少しも書いていないのじゃ。
もし書いているというならばその箇所を明示するのじゃ。
ちゃんと根拠を示さなければそれはただのおぬしの妄想なのじゃ。
また論破してしまったのう。
>>773 箕輪はウダーナの観察が、隨念観ゆえに「観」ではなく「止」とどこにも書いていないのじゃ。
もし書いているというならばその箇所を明示するのじゃ。
何の根拠も無く書いているならばそれはおぬしの妄想にすぎないのじゃ。
また論破してしまったのう。
>>774 書いていないのじゃ。
それがCからABという術語が出来たと解釈できるならばもはやおぬしは日本語から勉強しなおすべきなのじゃ。
瞑想はその機能から二つの範疇に分けられたと書いているのじゃ。
機能から分けられたのじゃ。
機能とはCではないのじゃ。
定から分けられたとは書いていないのじゃ。
言葉として止観は用いらられなかったと書いているのじゃ。
また論破してしまったのう。
>>775 既に何度も根拠を明示しているがおぬしには理解出来なかったのじゃな。
これからも理解できないであろうがおぬし以外のまともな者のために書くのじゃ。
お釈迦様がウダーナヴァルガで観察として教えたものが観察なのじゃ。
それを受け入れ、観察として実践する者が仏教徒なのじゃ。
それを否定するならばもはや仏教徒ではなく仏教を研究する者でもないのじゃ。
更に論破してしまったのう。
>>776 その根拠はおぬしが示すのじゃ。
証明義務はおぬしにあるのじゃ。
おぬしが珍説を先に述べたのであるからのう。
そろそろ止観が定の一部であるという完全な根拠を示すのじゃ。
もはや無理であることは明白で在るがのう。
次が最後なのじゃ。
次で根拠を示すことができなかったらおぬしはただの嘘つきと証明されたことになるのじゃ。
嘘をつくおぬしに戒をおしえるわしは真の和尚なのじゃ。
おぬしに今まで教えたものはにせものであったとおぬしが証明したのじゃ。 >>777 ジャンキーのようじゃなと思うのじゃ。
両者の論を否定して自分の珍説を正しいとしているのであるからのう。
ウダーナの観察は随念観による観察ですから、止観のうちの「止」であるととおもうならばその根拠を示すのじゃ。
示さなければそれも嘘であったということになるのじゃ。
>>780 それには中村が止観の観についてよく知らないと白状しておる。
中村説に基づいた自分の説を攻撃していることになるが、それが理解できないのかのう。
>>783 ゆるすのじゃ。
わしからも質問してよいかのう。
おぬしは神様になったのじゃ。
神様に従うものは多く居たのじゃ。
しかしか神様に従わない者も多く居て神様に従うものを攻撃していたのじゃ。
おぬしは神の力で神に従わないものを消してしまうこともできるのじゃ。
おぬしは神に従わないものを消してしまうのかのう。
それとも消さないでおくのかのう。
知識は、学ぶ、学ぶは、真似る。
知識は、真似るもので、コピペ そのもの である。
真理(さとり) は、 一切 何の役にも立たない。
何かのために役立てたなら、それは、もはや、真理(さとり) ではない。
河原の橋の下でとなりに寝ていた乞食仲間が死んでいて、最後に食べ残した腐って酸っぱい飯を食う、たんたんと 。。 > で、なんで僧侶でないのに和尚と騙るのですか?
(*´з`)コソッ・・・・・大土地 所有者 だと思うよ、鬼 さん。大庄屋(おおしょうや) さん。と、うわさで聞いたことがある。 鬼和尚さん
タイのお寺で体験入門で修行させてくれますかねえ
一週間位 タイではすべての人が仏門に入るらしいです
ぱたやびーちには行きたいですが 馬鹿鬼・・・、書いてある事を書いて無いと言ったり、中村や箕輪が間違ってるとか言い出したり。
キチガイだな。 鬼和尚が止観で悟りを得たわけではないのに、なぜ止観を語れるのかわからない。 >>804
Jazz for a Rainy Afternoon - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=J90rfcE_0Lo&list=RDJ90rfcE_0Lo&t=5 ジャンキー(イカレポンチ)の負け惜しみが見苦しい(笑)(笑) ジャンキー(イカレポンチ)は基本的に人を甘く見過ぎなゆえに
見え見えの自演やっちゃうんだな(笑)
しかし見る人が見ればわかるから。
バレちゃうのよ(笑)不自然な合いの手レスは 見性って、自己の本質を見ることなら
ジャンキー(イカレポンチ)はまったく見性していない(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています