>>648 もはや混乱状態じゃな。
 おぬしの主張は自ら書いたとおり、全て証明できていないのじゃ。
 その状態では今のおぬしの主張は全て単なる個人の感想、妄想に過ぎないのじゃ。
 証明できないことは何も指摘したことにならず、反証もしていないのじゃ。
 何も証明できないと書いておきながら、反証したとはおかしなことじゃ。
 それは反証ではなくおぬしの妄想なのじゃ。

おぬしは身体が概念ではないことすらわからないのではもはや日本語も理解していないことになるのう。
 身体と概念を検索して調べるとよいのじゃ。

お釈迦様は確かにウダーナヴァルガの観察で観察というものを教えておる。
 それを受け入れ、今はわからなくとも信仰によって実践するのが仏教徒なのじゃ。
 観察を確かに教えているのにそれが定の一部とか妄想して、受け容れず実践しないのは仏教徒ではないのじゃ。

お釈迦様は確かにうそをつかず、悪口もしないことを教えておる。
 それを受け入れて実践する者が仏教徒なのじゃ。
 受け容れず実践しない者は仏教徒ではないのじゃ。

おぬしに正しい教えを授けるわしは真の和尚なのじゃ。
 伝統を継ぐとかいいながら、ウソや悪口をしないように教えないのは和尚ではないのじゃ。

>>672 ジャンキーと同類じゃな。
 哀れなことじゃ。

わしは常にヴェーダによってアートマンを知らなければアートマンについて語るべきではないと書いているのじゃ。
 ヴェーダこそアートマンについての一次資料であり、論拠となるものじゃ。
 ヴェーダを読めば明白なことも、自らの怠慢に拠って確かめられない者は真実を求める者ではなく、仏教徒でもないのじゃ。
 自ら真実を求めることを怠り、他人の悪口によって自ら昂ぶっているのであるからのう。
 それほどまでに論争に勝ちたいならばおぬしが勝った事にするとよいのじゃ。
 仏教徒であることも捨てて欲しかった論争の勝利を得て良かったのう。