【仏教】 悟りを開いた人のスレ302【天空寺】
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鬼和尚もこんなクソガキ相手に大変ですねえ
頭が下がります。 ん???
悟りスレ、分岐したの?
あっちが、雑談スレで、こっちが、鬼さんをからかって遊ぶスレとか?w >>66
えっ?????
根拠は俺のレスって、なら、↓はだれのレスなの?
> 中村先生の文章だから読みなさい
俺のレスは↓だけど?
> 65 名前:junkie- ooyama. [sage] :2018/06/23(土)
> 08:52:08.65 ID:6N5MG6j4
> >>61
> せっかくの中村先生の論文なんだから、
> もう少ししっかりと読み解こうよ。
その根拠を提示できますか? しつこいな(笑)
キミのレスが根拠だと書いた。
キミみたいな暇人を相手にすると半日潰される(笑)
変なコピペあっちこっちから拾っては
あっちこっちのスレに貼り付ける暇人笑って >>70
だから、その根拠を提示してよ?
引用してご覧なさい。
www しつこいな
キミの糞レスが根拠だ。
全部がそうだから。
それがわからなければ、キミに問題がある(笑)
それはこっちが知ったこっちゃねえよ(笑) 鬼和尚も、
「自分は、仏教の僧侶では無いが、
半分冗談面白ニックネームとして、名乗っている。」
と認めさえすれば、しつこい批判を受けないのに。
悟りを開いた俺だから、間違ったことは絶対言わない、起こさない、といった
誤った自尊心があり過ぎじゃ。鬼和尚は。
勘違いや記憶間違いをするのが人間じゃろ?
>>73
で、どこに
> 中村先生の文章だから読みなさい
って俺のレスにあるの?
www >>61 偽物の鬼和尚よ
悟りは、強い意思で開くものではないのじゃ うーん
悟りは、座禅をして、運が良ければ開けるがな
もっとも、20年座禅をして、開けるのが通説だが
バイセクシャルのホモ豚には無理だろ チワワ犬ジャンキー、元気にワンワン吠えて縄張りプレイに命をかけているな笑。
ほんと哀れな犬じゃのお笑。 犬ジャンキーは迷った人間鬼和尚に意見する前に、
人間の言葉を理解しない、狂犬アニマル性を治療すべきだな。 ,、‐'''''''''ヽ、
/:::::;;-‐-、:::ヽ _,,,,,,,_
l::::::l _,,、-‐"iiiiiilllllllllllliiiiiiiー-、__ゞ:::::::::::`ヽ,
ヽ::`/: : : : iiiiiilllll||llllliiiiii: : : : : : ヽイ~`ヽ:::::::i
. /;,..-‐、: : : : : l|l: : : : : : : : : : : : : \ ノ:::::}
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. !: : : :iflllli、: : : : : : : : : : : : : : : :ヽ: : : : : :.!
|: : : :llllf l: : : : : : : : : : :.iflllli、: : : : : <iiii|
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|: : : :.!lllll!' : : : : : : : : : : |llll |: : : : : : : : :i
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 ̄|: : :" ,,,,,,,,,,,,,|____ : : : : : : : :.<iii/ ______________
. /!.: |:::::/  ̄''''''''l ヽ: : : : :-─/─ / やぁ、でおーくん!
ヽ ヽ/ ノ : : :ヽ/ < 吠えまくってるって聞いたから
\ \,,_ _,,,/ : /\ \ 見に来たよ?
`''‐、、__  ̄ ̄ __,,,、-‐"  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. //:::::/ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ノ::::/\
. / /:::::/ ` ̄ ̄ ̄/:::::/. \ やはり、ジャンキーの次生は犬だな。
今日も進歩せずに終わるな。 >>84
でおーは、今日も9時ごろ、収容所で就寝するのかい?
今日くらい、10時頃でも、レスしてね? あいかわらず嘘つきワンワン自演で空虚に狂う犬だな。
ジャンキー伝説特集
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1528925020/
316恒例のジャンキー伝説紹介とするか2018/06/23(土) 19:05:27.84ID:tI/xOovH>>320>>323>>341
じゃんきーのマゾ性の認知を広めないとな笑。 24神も仏も名無しさん2018/03/02(金) 02:20:28.97ID:mNJd13Tj>>29
俺もオツムがおかしいが自覚はある
しかし自覚がなくなるときが怖い
常に自覚のない人は恒常的に嘘をついているのだよ
ね?ジャンキーくん(笑) だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー'´ ヽ / / バ
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バ ン
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 ン
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) / ̄ ̄ ̄\
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/ ─ ─ ヽ
| (●) (●) |
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/ ` ⌒´ \
_/((┃))______i | キュッキュッ
.. / /ヽ,,⌒)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(,,ノ \
/ /_________ヽ.. \
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. \_ `ー'´ _,/
/ \ +
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | トン
_(,,) でおーの負けw (,,)_
/ | | \
/ |_________| \ > 442 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2018/06/23(土) 20:38:34.03 ID:RrXtnBXM
> 24神も仏も名無しさん2018/03/02(金) 02:20:28.97ID:mNJd13Tj>>29
> 俺もオツムがおかしいが自覚はある
> しかし自覚がなくなるときが怖い
,! \
,!\ ! \ でおー、
i \ l \,,..__
,i′ ,\___,,--―l \::゙'冖ーi、、 それだよ・・・・・
i :;\::::::::::..l `'‐、、
/__,..;:r---―-、,..__. ,;'il:;} .;:::`L__ だから俺はあれほど精神科に行けって・・・・
,.:f''""゙゙゙´ 、 ̄ヽ,// ...::::::l;;;:;;::::
_/ ...... 、 \//、 ::::::::リ;;:::::::::....
// ......:;::::::::::::. ヽ、\ ゙ヽ ヘ ● ....:::::::::i';;;;:::::::::::: ふぅ・・・・
;;/ ::::::::::::;;;;;ノ ̄\:: 〉 〉゙'、 `ヽ_ノ ......:::::::.;;;:ノ:;;;:::::::::::::
/ ..::::、__;;ノ;;;`ヽ_/: / /⌒)メ、_ノ/ .....:::::;;;/;;;:::::;;:::::::::
..:::イ;;.ヽ::;;;;;;;;;(__ノ /'"..:::::::::::::/ ...............:::::::::::;;;,;ノ;;::::::::::::::::
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..::::::::::,!;;;;;:;;;;;:::;;;;;:::;;;;;;`゙ ̄'''冖''―--―'";;;;;;;;;::::::::::::::::::::::::: >>87
でおーちゃん、 9時過ぎたが。
今日くらい、10時頃でも、レスしてね?
まってるぜ。 >>62 1 嘘をつくおぬしが見れば゜騙るように見えるだけなのじゃ。
正しく自らの名を書けば正しく見えるじゃろう。
ニートとか、アーチャリーの犬とか、上祐の召使とかのう。
それがなければ永久に「知ったかぶりをして鬼和尚に論破されたジャンキー」なのじゃ。
2 今もおぬしは必要条件と書いているのじゃ。
それが無ければ悟りは得られないという妄想から絶対的な必要性を持っていると妄想していると推測できるのじゃ。
自分の書いていることが理解できていないようじゃのう。
3 その比喩は単に派生したものも元の一部ではない可能性を示しただけなのじゃ。
その可能性が在る限り、おぬしは派生したから一部なのではなく、別の可能性から元の一部であるという証明をしなくてはならないのじゃ。
わしの書いていることが理解できるかのう。
中村元の文はただ昔は観の字が使われていなかった可能性を示しているだけなのじゃ。
そこから観がディヤーナとして呼ばれ、更にそこから派生して、その一部であると証明するのは三重の証明となるのじゃ。
一 先ず観がディヤーナと呼ばれていたとする完全な証明
二 観は定から派生したことの証明
三 派生したからではなく別の理由で観がディヤーナの一部であることの証明
をしなくてはならないのじゃ。
おぬしはまだ一つ目の証明すらしていないのじゃ。
そのような困難な証明を求めるよりも、最初からわしが説いているように、止観が定の一部と書かれた経典などを探し出せばよいのじゃ。
おぬしが正しく反論するならば観が定の一部であると書かれた経典などをかかげて反論するべきなのじゃ。
七回めじゃな。
そういえば原始経典にそのような文字が書かれていたような気もするのう。
他人任せにするとまた無意味な論文などを拾ってくるから自分で全部読んで探すのじゃ。
>>65 おぬしが理解できて居ないのじゃ。
おぬしの騙るとおりならば中村元も理解できていないがのう。
ウダーナヴァルガなどにヴィパッサナーの文字が記されていなくとも別の言葉で観察が記されている可能性も在るのじゃ。
その程度の簡単な可能性にも気づかないとはかなりの中村カルトじゃな。
中村の文を信じすぎて自分でウダーナヴァルガを全部読んでいないのじゃな。
ウダーナヴァルガにはちゃんと観察の章があるのじゃ。
そこにはただ見ることとは違う、中村訳ではよく吟味して見ることが説かれているのじゃ。
おぬしの偏見を別にすれば中村元は止観という並列記が後に作られたものと推測しているだけなのじゃ。
>>71 おぬしには負けるがのう。
わっはっはっは。
>>74 わしこそ真の和尚じゃよ。
間違いではないのじゃ。
既に悟りを得ておぬしを真の悟りに向けて指導しているのであるからのう。
>>78 おぬしが悟ってから確めるのじゃ。
鬼和尚に論破された鬼和尚じゃな。 >>92
ありゃりゃw
これで8回目ですけど、まだ頑張るんですか?
1.
話を逸らさないようにしようね。
で、何故僧侶でないのに和尚と騙るのですか?
2.
必要だけど”絶対”とは言ってないよ?
話をすり替えないでね。
3.
ふむふむ、要するに比喩が適切でなかったと認めてるんだね。
4.
> 一 先ず観がディヤーナと呼ばれていたとする完全な証明
> 二 観は定から派生したことの証明
> 三 派生したからではなく別の理由で観がディヤーナの一部であることの証明
@
完全な証明???
何事においてもそんな事は不可能でしょう?仮説は立てられても。
なら、あなたの主張を完全に証明してみなさいw
A
論文にて説明済
B
意味不明
それと、「派生された」とは言ってません、「分析された」と言ってけど?
もう一度補足を入れて書くけど
1.元々「定」しかなかった。(古層の経典、ウダーナとダンマパダの比較により検証)
2.止観という仏教独自の術語が出来た。(ウダーナとダンマパダの比較により検証)
3.止と観に分かれた。(原始仏教後期や部派仏教の時代)
これで8回連続で瞬殺されましたね。 >>93
> おぬしが理解できて居ないのじゃ。
> おぬしの騙るとおりならば中村元も理解できていないがのう。
> ウダーナヴァルガなどにヴィパッサナーの文字が記されていなくとも別の言葉で観察が記されている可能性も在るのじゃ。
> その程度の簡単な可能性にも気づかないとはかなりの中村カルトじゃな。
> 中村の文を信じすぎて自分でウダーナヴァルガを全部読んでいないのじゃな。
> ウダーナヴァルガにはちゃんと観察の章があるのじゃ。
> そこにはただ見ることとは違う、中村訳ではよく吟味して見ることが説かれているのじゃ。
> おぬしの偏見を別にすれば中村元は止観という並列記が後に作られたものと推測しているだけなのじゃ。
・・・・止観の「観」って、「身体”感覚”の対象化とそれに気づいていく事」じゃないんですか?
ウダーナヴァルガ(中村元訳)の27章「観察」ではその対象を
1.2.〜他人、3.4.〜恥、5.6.15〜この世、7.8.9.11.12.13.31.〜人々、10.得・不得、14.〜賢者
16.17.18.19.〜身体、20.21.22.26.〜形体(肢体)、23.24〜髪、25.26〜美しい女、
27.29.31.32.40.41.〜迷うもの、28.30.33.34.35.40.〜(情欲を)離れたもの、36.37.38.39.〜見る人
としてると思いますが、このうち「16.17.18.19.〜身体」の文章をを紐解いても、「身体”感覚”の対象化と気づき」については書いてませんが?
また、
>よく吟味して見ることが説かれているのじゃ。
とは、「アートマン」についてであり、「身体”感覚”の対象化と気づき」については書いてませんが?
いい加減なことを言わないでくれませんか? >>95(補足)
>>93
つまり、ウダーナヴァルガ(中村元訳)の27章「観察」の観察とは、「対境として認識されるもの」の観察です。
自身の内面(身体”感覚”)の観察ではありませんが? 体育会系筋肉バカ養成機関である禅宗所属のジャンキー(イカレポンチメタボ)にとっては
身体感覚がすべて(笑) 。ρ。
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ヾヽニニ/ヽ--'/: : : : : :\: : : :| | | < ___) (__)
反 知 性 主 義 者 法華経の常不軽菩薩は礼拝行です。
折伏ではありません。
法華経の布教に折伏行を用いるのは間違いです。
折伏行は涅槃経。 ナルシスト鬼和尚vsジャンキー
どちらが狂っている勝者か?
犬ジャンキーのほうが人間やめているので、犬ジャンキーの勝利だな。 ,, -──- 、._
.-"´ \.
:/ _ノ ヽ、_ ヽ.: おいおいwwwwww
:/ o゚((●)) ((●))゚oヽ:
:| (__人__) |: 天然宗教音痴のでおー君wwwwww
:l ) ( l:
:` 、 `ー' /: また今日もお笑いネタのご披露ですか?
:, -‐ (_). /
:l_j_j_j と)丶─‐┬.''´ wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
:ヽ :i |:
:/ :⊂ノ|: 860神も仏も名無しさん2017/05/15(月) 14:05:38.29ID:awGy36yv>>861
ジャンキーは嘘吐くのが良くないんだよ
先ずはそこからだよ
863神も仏も名無しさん2017/05/15(月) 14:44:36.59ID:awGy36yv>>864
>>862
ほら見ろ、嘘吐きだったろ
まだ分らんか
464神も仏も名無しさん2017/03/02(木) 22:35:26.68ID:LxLtX7kf>>465>>468
こりゃ一生ダメだな
嘘はダメだよ嘘は
無字が透ったのに実際が分かってないなんて
それを許した師家はヤバい
それを公言するバカはもっとヤバい
宗門を辱めてる事に気付かないんだからな ,, -──- 、._
.-"´ \.
:/ _ノ ヽ、_ ヽ.: おいおいwwwwww
:/ o゚((●)) ((●))゚oヽ:
:| (__人__) |: 天然宗教音痴のでおー君wwwwww
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:` 、 `ー' /: また今日もお笑いネタのご披露ですか?
:, -‐ (_). /
:l_j_j_j と)丶─‐┬.''´ wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
:ヽ :i |:
:/ :⊂ノ|: >>94 もう八回も論破してしまったようじゃのう。
二千論破まで目指すのじゃ。
1 おぬしが嘘をつく者であるから他人が騙るように見えるのじゃ。
嘘をつかず自らの真の名称を明らかにすればわしの書くことも真実とわかるのじゃ。
ニートとか、ケイマの召使とか、アーチャリー追放企画者とかのう。
そうでなければ永久に「知ったかぶりをして鬼和尚に論破されたジャンキー」なのじゃ。
2 絶対ではないならば戒定慧はなくてもよいということになるのう。
基本でも必要でもないことになるのじゃ
戒定慧など守らず実行しなくとも立派な仏教徒であるとおぬしは主張しているのじゃな。
3 やはり理解できなかったようじゃのう。
要するに他の可能性が在る限り、分析されたとかの条件によってもそれが一部とはならないということじゃ。
理解できなければ誤魔化さずに聞くとよいのじゃ。
聞かぬは一生の恥なのじゃ。
4 完全な証明ができないならば今までのおぬしの話は全てただの感想ということになるのう。
他のことは別であっても今のおぬしの主張は止観は定の一部であるということであるから、経典にその一文があることをここに書けばよいだけなのじゃ。
それによって完全な証明が出きた事になるのじゃ。
おぬしが正しく反論するならば観が定の一部であると書かれた経典などをかかげて反論するべきなのじゃ。
八回めじゃな。
そういえば原始経典にそのような文字が書かれていたような気もするのう。
他人任せにするとまた無意味な論文などを拾ってくるから自分で全部読んで探すのじゃ。
>>95 おぬしは今まで止観に関して書いておきながら実際は観も知らなかったのじゃな。
正に「知ったかぶりをして鬼和尚に論破されたジャンキー」じゃな。
観察とは文字通り心身の全ての観察を行うものじゃ。
それは念処経にも記されており、わしのブログにも書いて在るのじゃ。
wikiにさえ正しく記されているのじゃ。
自分が知ったかぶりをしておきながら「いい加減なことを言わないでくれませんか?」
とかよく書けるのう。面白いのうジャンキーは、わっはっはっは。
>>105
しつこい方ですねぇ?
もう9回連続で瞬殺されてますよ、あなたw
あなたは結局、根拠となる経論や論文を何一つ出してないじゃないですかw
つまり、白旗なんでしょ?
で、
1.何故僧侶でないのに和尚と騙るのですか?
2.3.4.戒定慧が仏道修行の基本であり、また止観が定に含まれるのは認めたのですね?
5.>>93の過ちも認めたのですね?
これが最後です。
すぐレスをしなくても結構ですから、きちんと根拠となる経論や論文を示しなさい。 光明 こういうわけであるから明々白々たる光明はいかなる草(事物)にも現れている。百草(あらゆる事物)の光明というのは、
すでに根や茎、枝や葉、華や果、光や色そのままであって、さらに加える事も奪う事もない。五道(地獄、餓鬼、畜生、人間、
天上)の迷いの世界のままで光明がある。また六道(五道に修羅を加える)のままで光明である。この光明の内にありりながらい
かなる所在のために光明を説こうとするのか。説く必要は無い。すべての所在が光明である。またどうしてたちまちに山河大地
を生ずる事があろうか。光明の他に山河大地はないはずてある。招賢大師の言う「全世界はすなわち自己の光明である」という
言葉をよく参学すべきである。また光明の自己が全世界であることを参学すべきである。
迷いの生死去来は、実は光明の往来である。凡夫を越え聖者をも越えるという事も、光明の藍であり、朱である。
仏祖となると言う事も、光明の黒であり、黄である。修業と悟りも無いわけではない。それは光明に染められている。草木や
垣根や壁、あるいわ皮肉・骨髄などすべての光明の赤白である。また煙や露、水や石、あるいは空飛ぶ鳥の跡無き道、悟りの深い
世界など、悉く光明のへめぐりである。
自己の光明を見聞するのは、仏に出会い、仏にまみえるたしかな証拠である。全世界はすなわち自己である。そこを避け
て通る余地はまったく無い。たとい避けて通る余地があるとしても、そのままが世間を越えていく活舞台である。今日只今の
骸骨のからだ、そのままが全世界の形であり、すがたである。仏道を修行し、悟りを聞いていく全世界とは、すなわちこの骸骨
であり、肉体であり、骨肉・骨髄である。・・・ >>105
ともあれ、こちらは根拠を示して主張すべきは主張しているので、あくまで貴方が意地を貼るなら、以下の事を証明してくれ。
勿論、証明されれば自説の誤謬を認めるから。
@最古層の仏典に「止観」の記述があり、
A(お釈迦様)が別ものと仰ってる事。
以上。 ☆定慧一等
1.(ダンマパダ372)
「明らかな知慧の無い人には精神の安定統一が無い。
精神の安定統一していない人には明らかな知慧が無い。
精神の安定統一と明らかな知慧とがそなわっている人こそ、
すでにニルヴァーナの近くにいる。「
2.(倶舎論における止観〜洪 鴻栄 )
「止と観とは別個にではなく、いつでも両要素が相互に働いていると思われる。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/51/1/51_1_372/_article/-char/ja
3.(止観と智〜西 義雄)
「正に止と觀とは、一の禅行の表裏である。」
「定の中には、明らかにこれら禅等を摂したものと見る事が出来る」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/5/2/5_2_329/_article/-char/ja
☆定と止観
1.(原始仏教の禅定観〜吉瀬 勝)
「定には種々の使用例がある。(中略)(六)止(奢摩多)観(毘鉢舎那)、心の一処に寂止する状態、止観均行」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/20/2/20_2_823/_article/-char/ja
2.(原始仏教における止観〜中村 元)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/23/1/23_1_24/_article/-char/ja/
3.(瑜伽行派における止観考 (序)〜千葉 公慈)
「ヨーガという止観行が三学中の定学として如何に重んじられるようになったのかに注目したい」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/46/1/46_1_344/_article/-char/ja 。ρ。
ρ  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
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./ _ ゝ___)(9 (` ´) )
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_/ ) ( Y ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
(__/ \ 元オーム |
\____/ >俺は顔は山中教授で
>体はミドル級ボクサーだよ(笑)
。ρ。
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./ _ ゝ___)(9 (` ´) )
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_/ ) ( Y ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
(__/ \ 元オーム |
\____/ 860神も仏も名無しさん2017/05/15(月) 14:05:38.29ID:awGy36yv>>861
ジャンキーは嘘吐くのが良くないんだよ
先ずはそこからだよ
863神も仏も名無しさん2017/05/15(月) 14:44:36.59ID:awGy36yv>>864
>>862
ほら見ろ、嘘吐きだったろ
まだ分らんか
464神も仏も名無しさん2017/03/02(木) 22:35:26.68ID:LxLtX7kf>>465>>468
こりゃ一生ダメだな
嘘はダメだよ嘘は
無字が透ったのに実際が分かってないなんて
それを許した師家はヤバい
それを公言するバカはもっとヤバい
宗門を辱めてる事に気付かないんだからな wwwwwwwww
てか、でおーさぁ?
そんな、瞬殺・論破された過去の亡者のレスを今更あげてどうすんのよ?
そ奴らには、それ、過去の汚点の晒し上げだし、思い出してトラウマになってまうぞw
,, -──- 、._
.-"´ \.
:/ _ノ ヽ、_ ヽ.: おいおいwwwwww
:/ o゚((●)) ((●))゚oヽ:
:| (__人__) |: 天然宗教音痴のでおー君wwwwww
:l ) ( l:
:` 、 `ー' /: また今日も自虐のお笑いネタのご披露ですか?
:, -‐ (_). /
:l_j_j_j と)丶─‐┬.''´ wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
:ヽ :i |:
:/ :⊂ノ|: いかれぽんち犬の、いつもの白々しい自演猿芝居が見れなくて残念だわ笑、
8時前に期待してたんだが笑 >>155
111みたいな品の無い下品AAでヒスっている犬ジャンキーの方がすごいと思うぞ笑。
また自覚の無いところが笑。 >>117
犬の妄想激しいなあ笑、やはり君は人間ではないな、犬。
いかれぽんち犬の、いつもの猿芝居自演が見れなかったな笑 今日もチワワ犬に生まれ変わる運命から逃れられないようだな。
犬ジャンキー。 >>106 敗北宣言じゃな。
おぬしが珍説を述べたのであるからおぬしが根拠を提示すべきなのじゃ。
そして今まで出していないのじゃ。
わしの根拠は原始仏典全てと大乗仏典全てなのじゃ。
全部読んで出直してくるとよいのじゃ。
1 おぬしが嘘をつくから他人も騙っているようにみえるのじゃ。
自作自演をするから他人も自作自演をするようにみえるのじゃ。
既に悪業の報いで他人も自作自演しているという妄想から離れられないのじゃ。
ついに予言が成就してしまったのう。
おぬしの名前は「知ったかぶりをして鬼和尚に完全論破されたジャンキー」なのじゃ。
2,3,4, 5 前にも書いたが今更そのように話を理解できない振りをするぐらいならば、最初からあうあうあーとか頭がおかしい振りをしていたほうがましなのじゃ。
今になって知ったかぶりをして、嘘を書いて、頭がおかしいふりをしていることになるからのう。
わしの根拠は原始仏典全てと大乗仏典全てなのじゃ。
全部読んで出直してくるとよいのじゃ。 誰かが宗教板には専門家がいるとか書いていたがやはり嘘だったようじゃのう。
本当に専門家がいたならば止観が定の一部であるなどという珍説を放っておくはずはないからのう。
>>121
> わしの根拠は原始仏典全てと大乗仏典
> 全てなのじゃ。
> 全部読んで出直してくるとよいのじゃ。
つまり、証明出来ないと。
はい、さよなら。 鬼和尚さま、お久しぶりです。
懺悔します。
外道スレで、私は鬼和尚含め此処の住人を馬鹿でキチガイであると罵倒し中傷しました。
私だけが本当の馬鹿でキチガイです。
謝罪して発言を撤回します。
調子に乗ってしまいました。
質問なのですが、仏教、お釈迦さまに、「見解」なるものは本当にあるのですか? >>125
それは、スッタニパータの第四章の5.(最上についての八つの詩句)が参照になるでしょうね。 >>126
ありがと、読んだ。
仏教に見解は、無い。
見たこと、学んだこと、思索したこと、戒律や道徳にもこだわらない。
ならジャンキーどのが重視する三学とかってそれに含まれるの? >>127
まずは、「見解に囚われないように」って事じゃないでしょうか。
となると、「「「見解に囚われないように」 って見解に囚われないように」 って・・・・」と、
自己言及のパラドックスになるんですが、最後には「見解をすてる事」によってその問題から逃れるのかと。
何か龍樹の二重否定を思わせますね。 >>128
うん、仏教とは悟りとは、コレコレこうであるって見解を捨てんとあかんのかもなあ。
というところで、寝る^^ >>129
まぁ、無住処(不住)涅槃って言いますからねぇ。
仮構としての見解はあるんじゃないんですか。
武道の守・破・離を思わせますね。
799
智慧に関しても、戒律や道徳に関しても、世間において偏見をかまえてはならない。(中村訳)
知識によるとしても、あるいは、戒や禁制によるとしても、世の中において、見解を構想してはなりません。(石飛訳) ジャンキーって人は病気なのか?
余裕の無さが悲しいよねw まあまあ(笑)
ジャンキー(イカレポンチアラフィフ)は
これでも坐禅30年やってきたんやで(笑) お前らみたいな奴じゃないんか?
652 名前:Junkie-Ooyama.. [sage] :2018/06/25(月) 19:31:50.68 ID:9DRCyhC8
【ネット殺人】福岡男性刺殺事件でネット犯行声明か
/ 有名ブロガーHagex氏を殺害した犯人「低能先生と馬鹿にされ殺意か」
でおーとか元オウムとか基地ごとか因縁果とか、ああした連中はやばそうだね・・・ ジャンキー(イカレポンチアラフィフ)は他者を批判しているつもりが
ほとんど自己紹介だからね(笑)
ジャンキーもいろいろ考えてネタを探して批判するが
全部彼の内心なんだよ(笑)
これに気づかないところがイカレポンチと言わざるを得ない(笑) だからといって荒らしのは論外。
議論には議論で対抗すればいい。 見解について
「もし、 この世に論がなくて惑い途方にくれる者が多いならば、世間のよこしまな知恵や巧みな言い回しのために、
共に惑わさ れてしまい悪い行いをなして、悪しき境涯に輪廻し、真実のことがらを見失ってしまう。
もし、論に到達するなら、おのずから善悪の特徴と空の特徴を理解 して、仏教の反対派であれ、他学派の者であれ、謬見を持つ者であれ、皆悩みなくさまたげをなすことがない。
それ故に、私は人々の利益となるように望むために、この論を造るのである。」
(「方便心論」)
「空性とは、一切の見解からの出離であると勝者たちによって説かれた。」
(「中論」) >>136
気がつかないのはあなたでは?
以下の事実はどう思う?
↓
本オーム
> 681 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2018/06/24(日) 13:32:08.87 ID:Db6HgDYa [2/16]
> 曹洞宗は体育会系筋肉バカ養成機関で
> 南もその一員でしかない(笑)
P氏
> 693 名前:***マン[] 投稿日:2018/06/24(日) 14:23:28.57 ID:z7CkQWWH [9/23]
> >>681
> >曹洞宗は体育会系筋肉バカ養成機関で
> >南もその一員でしかない(笑)
> そういう、総論的な揶揄は単なるヤジ、罵倒で、そういうのはここでは
> いらんのですよw
> もし、批判箇所があるなら、そこを指摘してきちんと自己の見解をのべてください。
> ・・・・・・なんか、***がこのスレのレベル低下を嘆いていたが、これじゃあ、なんも
> いえんわww
元オーム
> 726 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2018/06/24(日) 15:05:59.77 ID:Db6HgDYa [13/16]
> パーピマンは気にし過ぎ。
> 嵐はスルーが1番効くんだよ(笑)
> 構ってちゃんだから、構って貰えないと他に移動する(笑)
> 構って貰えないとオウムスレにも来るからねマジで(笑)
ジャンキー大山
> 731 名前:junkie- ooyama.[] 投稿日:2018/06/24(日) 15:14:46.29 ID:auaCsbur [8/13]
>>>726
> 貴方に対するパーピマンの沈黙が、荒らしに対する態度なんだけどw
元オーム
> 735 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2018/06/24(日) 15:17:10.16 ID:Db6HgDYa [14/16]
> ジャンキー(イカレポンチメタボアラフィー) にパーピマンの何が分かるんだよ(笑)
ジャンキー大山
> 738 名前:junkie- ooyama.[] 投稿日:2018/06/24(日) 15:20:27.85 ID:auaCsbur [10/13]
>>>735
> ・・・ これは思い切り笑えるなw
> 嵐はスルーが1番効くんだよ(笑)
> 構ってちゃんだから、構って貰えないと他に移動する(笑)
↓
> 貴方に対する****の沈黙が、荒らしに対する態度なんだけどw なんだ、犬、こっちで狂ってたんか笑
509糞凡夫2018/06/25(月) 21:29:59.14ID:FFO/lqR+>>522
キチガイだな。
ネット殺人を想起させるような奴だな、元オームって。
【ネット殺人】福岡男性刺殺事件でネット犯行声明か / 有名ブロガーHagex氏を殺害した犯人「低能先生と馬鹿にされ殺意か」
522マジレスさん2018/06/26(火) 09:53:10.79ID:4oKD4rl6
>>509
被害者の行動はあなたと50歩100歩
コテハン使い自己顕示欲が強いアホ 犬ジャンキー元気に自演して狂っているではないかっ!
それでこそ、犬だ。いいぞ。 >>123 全部読むのじゃ。
そうでなければ知ったかぶりを続けるだけなのじゃ。
>>124 それがおぬしの誤魔化しであり、糟糠でしかないことは瞬時にわかるのじゃ。
もし本当にそれにおぬしの言葉を証明する一言でもあったならばおぬしは鬼の首を取ったかのようにはしゃぎまくって載せるはずであるからのう。
そもそもディヤーナとは心の状態であり、止観の観は技法なのじゃ。
止観の観とはヴィパッサナーであり、天台の止観等は既にその理解がなくなっているものじゃ。
心の状態の一部が技法というようなことはありえないのじゃ。
例えば野球の打者が一本足打法という技法を行うのに、心を平静にするということはあるかもしれん。
それでも心の平静の一部が一本足打法であるということはないようにのう。
真実がわかったならばもはや知ったかぶりはやめるとよいのじゃ。
>>125 無いのじゃ。
一切の観念から離れるのが悟りであるから、見解からも離れるのじゃ。
空というのも観念を破壊するために設けられた仮の観念なのじゃ。
そうであるから空にも囚われてはいかんのじゃ。
>>131 そうじゃ、心の病じゃ。
自分では正気と思っているがのう。
嘘をつくのも頭がおかしい振りをするのも完全な精神病なのじゃ。
正気な者はそのようなことをしようとも思わないからのう。
>>144
ん?
>>108の証明をしてね。
それと、僧侶でないのに何故和尚と騙るの? >>144(其の2)
いい加減にまとめに入ろうと思います。
<当方の見解>
> 「止観なんてその定の実践の一部分だろうが?」
<見解の根拠>
> 「(前略)禅定を「止観」というかたちで実践することは、仏教特有であって(後略)」
念のため、先の中村先生の論文から本件の争点部分を引用しましたので。
<以下引用>
「仏教が成立した最初の時期には、 【禅定】※1 の修行は行つていたが、それを意味する術語としては、ウパニシャッドやジャイナ教におけるのと同じ語を用いていた。
すなわち(ディヤーナ、ヨガ、サマディ※2)などである。
最初の時期には「止観」(サマタ、ヴィバッサーナ※2)という語は用いられなかった。
「止観」という語は、原始仏教においては、やや遅れて成立した語であって、仏教以前にはもちろん用いられていない。
ともかく「止」と「観」とは遅れて別々に説かれるようになったのであるが・・・(中略)・・・以上成立史的に考察してみたが、 【禅定】※1 を「止観」というかたちで実践することは、仏教特有であって(後略)」
※1 【】とスペースはこちらの加筆です。
※2 サンスクリット語はカタカナに改めました。 >>146
なーに揉めてんだよ。
鬼和尚は、「観」の観察は定じゃないと言ってるだけですよね。
「止」が定のことなんでしょ。
> 「止観なんてその定の実践の一部分だろうが?」
いや、ジャンキー殿の言ってることがおかしいんじゃないの?
横ヤリ失礼^^ 鬼和尚と和尚て同じじゃないよな?
それとただのハンドルネームにいちいちいちゃもんつける
イカレポンチの自己愛の塊、ストーカー体質のキモイやつ(笑) イカレポンチは論破されても負け惜しみから、自分の非を認めたくないんだよ(笑)
なんせ自己愛の塊だからね(笑)(笑) >>147
なら、あなたが代わりに>>108を証明してみれば? >>148
だったら固定ハンの由来を言っても構わないだろ? 「定」はサマーディの事らしいから、観は定の一部ではなく、むしろ全てぢゃ
サマーディ(三昧)は、瞑想などで個我が解けたときに得られる至福感のことで
その状態にあり始めるとフワフワと心地よいものではあるが
鬼和尚が言うとる「観」は、もっと剥がし切った状態のこと
はじめのジャンキーの指摘もなかなかぢゃが、鬼和尚の返しは、まあその上ぢゃ
鬼和尚は三昧レベルでフワフワしてたり、あるいは仏学に励んだ経典引用よりも
もっと空っぽのところから智慧で物申しとる。無認識までいかんと認めない
それが鬼和尚ぢゃわな (●´ω`●)yー~ 自由には責任を伴うよね?
固定ハンは自由でいいと思うけど、特化された板で、その道の専門家の固定ハンをつけるのは如何なものかねぇ?
医療の板で医師を名乗ったり、司法のスレで弁護士を名乗るのと同じじゃないの?
解決を求めに来られる方に在らぬ誤解を招く様な事は避けるのがいいと思うけど? >>11 で、うんそうぢゃ。さすがジャンキーと思うたが
細かく言えば、>>35 の鬼和尚の言うことが正解ぢゃ 鬼和尚に喧嘩売れるのは恵まれた経験ぢゃ。それが精進の糧になれば儲けもの
しかし鬼和尚も生粋の仏ぢゃ。空っぽから丁寧に言葉を返しておる
鬼和尚は良い意味で人間と思わんで話したほうが良い。空っぽの無で智慧の仏ぢゃ
(●´ω`●) >>154
いや、お釈迦様がなされた定の実践が、後代、止観という仏教オリジナルの行法に分かたれただけの話をですよ?
詳しくは中村先生の論文で。 直指人心、見性成仏
瞑想あるのみぢゃ。ケタケタと笑いが止まらぬ三昧を体験し
しばらくはそこでフワフワと心地よく満足はしておれても
ちょろちょろ残った執着も剥がして、止観を完成させれば
鬼和尚みたく良い意味で人間でなくなれる
いや和智かて鬼和尚ほどは精進はしておらんが (●´ω`●)yー~ >>157
コジさんは鬼和尚を認めてる様だけど、その程度の方は少し敷居の高い坐禅会には普通にゴロゴロいる訳で、末単に坐る私からみても「何言ってるの?」って程度なんです。 釈迦はスジャータに恵んでもらった乳粥を食べた後は、ぼーっと瞑想しとった
骨皮筋衛門な身体が徐々にメタボ体型になるまで、普通に飯食って瞑想しとった
己の中でさまざまな思考が飛び交い、葛藤が沸き起こり、心苦に苛まれる状況と
ただただ内観を続ける瞑想で向き合っておったのぢゃろう。それは正しい方法
しばらくして三昧までいき、やはりニヤニヤし出して変な奴だと周りに思われて
それでも三昧までいけた者の言うことはそれなりに智慧の言葉を出すから
周りの者らに「教えろ、教えろ」と言われて、教えれる範囲で教えはじめて
それでも智慧が完成してる訳ではないから、たまにイラッとしたりムカついたり
軽く愚痴をこぼしたり、顔を歪めたりする日々が続いて、もっと精進に励んで
ブッダと呼ばれるまでに至った筈ぢゃ。そんでキノコ汁か何か食って死ぬまで
「内観による執着の完全瓦解から出る智慧」で、人々に説いておった訳ぢゃが
止観と言うものは、釈迦かてしておったのぢゃ。己の思念を止めるだけでなく
認識による分別や、そこに生じるあらゆる「隔て」の数々を意識しなくなるまで
ぼーっと瞑想しとったのぢゃ (●´ω`●)yー~ 159.それは心理学である。
それは宗教ではない。 ジャンキーという個人も、和智という個人も、鬼和尚という個人も、おらん
それらが在ると思うこともまた、認識による分別から生じた「隔て」なのぢゃ
この世の中には、「自分という目線から見たときにどれほどの隔てが在るのか」
それらを細かく数えて見ると良いかもしれん。誰それや、誰のもの彼のもの
良いも悪いも綺麗も汚いも必要で不必要などは誰から見てのそうなのかや
そういった分別とか隔てとか、あれもこれも「認識」でしかないなぁって感じで
ぼーっと瞑想しとったらええと思うのぢゃ。気づけば自他一如どころか
「自環一如」。あれま、ぜんぶ環境に過ぎんのでしたか。ってなると思うのぢゃ
それでも、ぜんぶ環境に過ぎんとは言うても、智慧だとか言われよるもので
説かれる暖かいものは普遍に感じれる訳で、都合の良いものばかりではないが
要するに、隔たりと、そうでないものとが、衝突したり、手を繋いだり
なんか全部いろいろあってこの世なのぢゃ。死ねれば隔たりはすべて消えよる
生じようが無くなるぢゃろう。その心地よさを求めるのが仏教であり
それを知るだけで周りと打ち解け気味になるのもまた、元は全部そうだからぢゃ
でもまあ思う存分で良いと思うよ。焦らなくとも皆んないつか死ねる (●´ω`●)yー~ >>161
それはその通り「自他(環)一如」の三昧境だけど、その先に見性という、無差別の中で差別として縁起する実相の認識があるわけで。 たとえば魚類は、拡散戦略で数万もの卵を産み、親は子供らに力を注ぐが
その大部分は他の生き物に食われてしまう。親の愛が他の糧になってしまう
たとえば猛獣は、少数先鋭で育児期間を必要とする未熟児を数匹だけ産んで
手塩にかけて育てて大きくなれば野に放ち、他を獲って食うようになるが
これらもすべて「環境」なんぢゃ。そりゃあ「個体という隔て」から見れば
嫌だと思うこともあり、救いにはならん言葉に聞こえるかもしれんが
そのように「嫌だ」という思いが生じるのもまた「隔て」のせいであって
それをどうする事もできん免れれぬ死がすべてにあって受け入れる他ないように
せめて仏徒は内観でその「隔て」を解いて解いて、心苦を滅し智慧を得れば良い
この世界は、なんかそういう環境なのぢゃよ。お主らだって今日の晩に魚食うし
猛獣が適度に喰い殺してくれたお陰で残った森が作り出す酸素を呼吸しとるし
はじめは釈迦かて、虫がネズミに喰われて、そのネズミを蛇が喰って
その蛇を鷲が喰うような様子を見て、何とも嫌な世界だなぁとか思うたけども
悟った後には「ごらん、世界はこんなにも美しい」とか弟子に言ったわけで
なんかそういう感じに落ち着くのぢゃ。生の体験というものがそうなのぢゃ
「私は在る」「私は生きてる」「これは私のもの」などという隔たりの意識の
7、80年の寿命がある間の、一時の体験なのぢゃ (●´ω`●)yー~ 言葉などという隔たりを越えて、心穏やかにあり、暫しそこに浸って
瞑想すると良かろう。和智はヨークベニマルに行くのぢゃ (-人-) 164.それは心理学である。それは宗教ではない。
瞑想、坐禅、とかは悟れないバカがやることである。 必ずしも、座禅を組む必要はない
必ずしも、瞑想だけが解脱の道ではない
日々の営みを繰り返すなか、あるいはどこぞに散歩がてらだって
己の心の状態や、外の環境を観察することはできるのぢゃ
それをザックリと「瞑想」と言うておるだけのことぢゃ (●´ω`●) 修行嫌いは、「正しい(だろう)やり方という拘りへの拒否」としては正解ぢゃ
修行好きは、「余計で要らないものを全て投げ捨ててる」としては正解なのぢゃ
そういう意味で、瞑想好きも、瞑想嫌いも、互いに良いところを取り合って
ザックリと「観察」を続ければ良かろう (●´ω`●) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています