【仏教】 悟りを開いた人のスレ302【天空寺】
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>>399 信用できないのじゃ。
以前はチベット仏教のアジャリとか名乗っていたのじゃ。
チベット側に否定されて取り下げたのじゃ。
英語とかはできるが少しおかしいようじゃ。
>>408 何を書いているのかわからんのじゃ。
なぜ頑なにオウムについて答えないのかもわからんのじゃ。
ぼったんでさえ真実を答えたというのにのう。
恐ろしいことじゃ。
>>417 見えないのじゃ。
>>482 おぬしも天台と同じ過ちを犯しているのじゃ。
もともと天台の止観から考えたことかもしれんがのう。
天台の止観では数息観などの止の瞑想が観に分類されているのじゃ。
それは止観の観ではないのじゃ。
止の瞑想の中のものなのじゃ。
中村元の2の論文は正にそれを言っているのじゃ。
中国語の観では数息観の観と止観の観が同じで在る故に、数息観等の止の瞑想が止観の観と思われてしまったのじゃ。
それは止観の観ではないと中村元は言っているのじゃ。
「それは、あくまでも「止」の働きを持ったものであり、「観」ではないことに注意が必要です。」と言っているのじゃ。
観察はそもそも最初からあったのじゃ。
ただヴィパッサナーと名づけられていなかったのじゃ。
ウダーナヴァルガの観察の章に観察は書いてあるのじゃ。
観察の章において観察を教えるのは当然なのじゃ。
そこではこの肉体を見よと何度も教えているのじゃ。
511.ブッダの悟り、か。
その悟りでは限界がある。悟り、としては完成しない。 >>496 それにはアートマンに関する知識が欠けているのじゃ。
そもそもアートマンを知らずしてアートマンを語るべきではないのじゃ。
諸法無我というのが無によってアートマンを説いているのじゃ。
アートマンを在るものとして述べる筈は無いのじゃ。
無と非によってのみ説くものであるからのう。
アートマンを理解していない証拠なのじゃ。
先ずヴェーダを読んでアートマンを理解してから思考し、語るべきなのじゃ。 >>515
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ>>403からの文脈で分からないのかなぁ
妄想ジジイともう関わりたく無いので以後アンカー不要です
ありがとうございました >>515
> 観察はそもそも最初からあったのじゃ。
> ただヴィパッサナーと名づけられていなかったのじゃ。
だからその「観察はそもそも最初からあった」根拠を示してくださいと執拗に言ってるんですが・・・
ウダーナヴァルガやダンマパダより先に成立した仏典との比較によって、定という瞑想法がのちの時代に止観に分析された仏教独自の用語というのは明白なんですから。
さて、ダンマパダ27章の観察の「常にこの身体を見よ」(中村元訳)は、その対象を【一つの】概念(→身体)に心の働きを結びつけています。
ところで、「観は文字通り、観察することが中心となりますが、身体が感じ取っていることを【すべて】気づき続ける観察です」とあります。
それ故、観(察)と表記されていても、一つの概念に心の働きを結びつけていますので、これは「観」ではなく「止」の範疇に入るんじゃないのですか?
また、「〜のごとしと見よ。」(15.16)「〜のように」(17.18.19)のように、観ではなく 「随念による修習(=止)」ではありませんか?
あと、それは中村先生ではなく箕輪先生の論文ですね。 >>515(つづき)
で、何で僧侶でないのに和尚と騙るのですか? 止は、観察の対象(業処kammatthAna)が一つに限定され、他のも のに心の働きが移った時に、最初のものに戻るという特徴が見出されます。
目指されているものは心の働きを減少させて静かにすることです。
ここでも心の働きの一つ一つに「気づく」ことがポイントになります。
一方の観は、観察の対象が一つに限定されず複数のものになり、恒に身体が感じ取っているものを気づき続けるところに特徴があります。
目指されているものは、受→想→行→識の一連の心の反応を途中で気づいて、心が一気呵成に反応して、さまざまな働きを生じさ せることから脱却させることです。
ここでも「気づく」ことはポイン トになります。
「仏教瞑想論 ──アジア諸地域の特徴について── (箕輪顕量)」 >>518
ぶぁ〜かwwwww
お前が勝手に「関」を設けてるんだよw
大道無門、南北東西活路通だ、ぼけwwwwwwww >>525 おおわらい雀鬼 さん
大笑い。。関(かん)を まず 透(とお)れ。 マブダチは言う、眼鼻直(がんのうびちょく)
縦だか横だか分からん巨大ステーキ - 12:03
https://www.youtube.com/watch?v=fMQ2pDOnq5A ∞ノノハ∞
川^〇^ハレやっぱ見るなら好きなチャンネルがいいわぁ〜♪w
https://youtu.be/bZskoY2mb08 >>486 >>501
なるほどありがとう!
経験はないけど
https://ameblo.jp/makerba/entry-12370743084.html
の人がなにをいってるかようやくわかった
リアルでパラレルワールドへ行くってことなんだね
なろう系異世界転移モノみたいに
どうやってパラレルワールドと検出するんですかねえ ルート世界において違う選択した自分たちがいる。
どの選択をするか、違う選択をすれば違う世界が。
そのルート世界を自由に行き来できるのだろう。
これ、シャウ君が好きなやつだ。
STEINS;GATE シュタインズ・ゲートか。
世界線とパラレルワールドは同義でつかわれることもある。
世界線とは、相対性理論などで提唱されている概念であり、「四次元時空の中である粒子が動く経路」のことである
世界線が移動する場合、前の世界は消えてなくなり、新たに世界が再構成される。
その時、その世界の住人に世界線の移動を観測することはできない。
なお「パラレルワールド」は複数の世界が平行して存在していると解釈されるのが普通なので、
「シュタインズゲート」における「世界線」と厳密には「パラレルワールド」は同じものではない。
パラレルワールドとは、現在住んでいる世界とは違う、もう1つの世界である。
「並行世界」「並行宇宙」と呼ばれる事もある。
俺はどちらかと言うと、もう一つ世界と多次元化を合わせたやつの行き来。
なめ爺様とはちがうね。
ワッハッハーほんと、なんでもありになってしまうな。
100分de名著 「人生の意味の心理学」アドラー著 1/4 「逆転の発想」2016年10月3日
https://www.youtube.com/watch?v=83pn-dUH8lU
どちらかというと、なめ爺様やつは、アドラー心理学とパラレルワールドがくっついたやつみたいに見える。
縁起による別ルートか。 もう、梅雨が明けたと言うのじゃwww
こんな短い梅雨は初めてじゃwww
きょうも一人寂しく収穫に行ってくるのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www きょうもアホどもは浮かれ気分じゃのうwww
目出度し、目出度しじゃwww
いつも正月じゃのうwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>531
今度、そのブログの人に会ったら、パラレルワールドの体験を
詳しく聞いてみるのお^^
>>532
仁ーJINというドラマで、主人公が幕末に
タイムスリップして過去を変えてしまいじゃよ、
現在に戻ったら、全てではないが大分状況が変わっていてのお^^
過去にタイムスリップした記憶も徐々に無くなってくるというのがあったのお。
これもドラマの最終回でパラレルワールドだと劇中の医師が解説してたのお^^
なんのこっちゃよお解らんのじゃよ^^w >>535
https://ameblo.jp/makerba/entry-12370599387.html
私は、この人の体験談をパラレルワールドじゃないということをいいたっかのかもしれないね。
アドラー心理学の方が説明がしやすい。
パラレルワールドを否定をするのも、なんだから、パラレルワールドとアドラー心理学をくっつけた。
釈迦はこの世の苦しみは変わりゆくものに捉われることから起こると言い。
苦しいはアドラーは共同体感覚が実感できないからと言う。
ブッダ 大いなる旅路2 黄金のパゴダ
https://www.youtube.com/watch?v=0ZPQ5oCdLqY
パゴタとはブッタと民衆の橋渡しをする器具みたなもんかな。
そのおこないは、無功徳。
パゴタが民衆の共同感覚を助けているような。
阿羅漢は、救いもとめる者を突き放す。そして自分の行いの方に向ける。
何事にも執着しない。なかなかできないのでしょうね民衆は。
諦めないとは今では達成と言う意味合いに思える。
我と達成ではなく無我の達成なら納得する。
無我の達成は諦めることではじまるのだが。
>なんのこっちゃよお解らんのじゃよ^^w
すまん、俺も何言っているかわからんw
シャウ君なら、釈迦とアドラーとパラレルワールドと世界線をうまく結び付けてくれるだろうw ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ仁観てましたお
動画の紹介では色々な説あるみたいだけど
仁のがパラレルワールドだったんですね
仁のは階層になっていた気ガス 536.苦しみは変わりゆくものに捉われるから、か。
自分が変わりゆくもの、であるからである。 >>535
>なんのこっちゃよお解らんのじゃよ^^w
ごめんごめん、仁ーJINというドラマですね。
見ていないのでわかりません。 >>536
よう分からんことが
分かったのじゃよ^^
パラレルワールドもじゃが
宇宙の真理は「よう分からん」が真理じゃのお^^w
そうじゃのお、シャウちゃんに解説してもらうのが
ええかものう^ー^
>>537
仁を麦ちゃんも観ていたのかのお^^
我輩はリアルタイムでは観てなかったが
最近観たのじゃよ^^
最終回はいっぱい泣いたのお^^ とに書く日曜日なのに次々と今で性が渋滞しているブラ不満はは今の場あちゃるソフトの中で
無意識に隠れ私たちいや私に馬鹿されている。今日は長く書けないその場その場の
とりあえずが次々と行進して主人公は急がされて次は念力テープのお願い事で
その次は将棋見ながらお菓子くってまあ色々する事がある私たちいや私に座禅する
時間あるのだろうか暇だらけでその気になれば何時間でも座禅できる野花も
なに焦っているのかさあホカホカ以降ブラ不満は落ち着きがない人間に捕らわれて入る
暇なトーキーはお菓子食ってばかりで肥満が来る 玉にわ外に出欄のか熱中症慣れる位
くらくらしないのか 農座業で忙しいソフトの人も居るのに情けない日用日 鬼和尚、このブログ主は悟っていますか?
宇宙語伝道師ヤンガスのブログ
https://ameblo.jp/makerba >>527
ぶぁ〜かwwwwww
なら透る「関」を出せwwwwwwwww パラレルワールドと聞くと「倩女離魂」の話を想起しますね。
五祖,僧に問うて云く,倩女離魂,那箇か是れ真底。
(碧眼録第三十五則)
まぁ、ミミズを半分に切って「どっちが元のミミズか?」でも構いませんけどw
無(非)我なのに一体何が分かれるのやらw
どっちが貴方なんですかね? 唯識の説を借りると、貴方が見分、分かたれたミミズが相分ってなりますかね。
さらに、見分と相分はもともと自体分が分析されたものです。
つまり、貴方と分かたれたミミズは一つだったと。
もっとも、「一つだったと」みる事自体、見分と相分に分かたれているんですけどw これを分からずして議論を戯論と見做す方は、断見の徒じゃありませんかねぇ?
↓
諸仏の説法は、二諦によっておこなわ れる。
世俗諦と勝義諦とである。
これら二種の諦の区別を知らない人々は、ブッダの教えにおける深い真実を理解しない。
ことばによる説明によらなくては、勝義は説かれ得ない。
勝義にもとづかなくては、ニルヴァーナはさとられない。
(龍樹 「中論」) 「邪魔するで〜 邪魔するなら帰ってんかぁ〜」
共演者が「邪魔するで〜」「お邪魔します」と入ってきたら、「邪魔するなら帰ってんかぁ〜」とツッコむギャグです。
関西ではこれは普段使われます。
更に「ほな帰るわ」「ほな、さいなら」と返せたら上級者ですね。
関西ではノリツッコミは日常あるそうです。
「今日はこれぐらいにしといたるわ」
ケンカでボコボコにされといて、この言葉を発します。
上着を脱いで臨戦態勢かと思いきや、その上着をまた着るというギャグです。 [ことばによる説明によらなくては、勝義は説かれ得ない。 ]
龍樹って、
不立文字。を知らんみたい。
もっとも、不立文字は、言葉じゃけれど。 「言葉を立てない」ってのは「言葉を使わない」と等しいわけではないのではないかと
「言葉」の自性を認めない、実体視しないってことかな ジャンキーの臨済の師家に一度聞いてみてください。
そうは言わないと思うけど。
どうかなあ? 2018年の鎌倉花火大会は、
7月24日(火) 19:20〜20:10
※ 雨天・荒天・強風・高波などの場合は25日に順延。
※ 24日・25日とも実施できない場合は中止。
※ 若宮大路の由比ガ浜歩道橋は通行止め。 パラレルワールドとはパラノイアの事じゃwww
ズバリ、栄進の事じゃwww
>>540
わかってるのかなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>554
仮に老師が龍樹尊者と180度真逆の事を仰っしゃられても、何ら龍樹尊者のお示しと矛盾しないところを「不立文字」として観るんですが、そこはどうでしょうかねぇ? なんちゃって見性者ジャンキー(イカレポンチ)の支障もまたイカレポンチであり
イカレポンチ如きが龍樹菩薩と同列に語られることは甚だ遺憾である。 気持ち悪いですよ。イカレポンチの支障と龍樹をオーバーラップさせるの。
龍樹は公案して悟り認定(笑)とか「ただ坐れ」なんて言ってないし(笑)
恐れ多いぞイカレポンチ(笑) 吉田拓郎がカラオケで歌うのは
水原弘の黒い花びらだと、ムッシュかまやつが言ってたな。
日本の歌手では恐らく最高レベルだろう。 キチガイだなとレスしているのは誰か?
それを見いだしなさい(笑) 悪い支障に従うのは、毒を食らうようなものだということだよ(笑)
頑なに悪い支障に従って30年の結果が
イカレポンチなんだよ。
それを認めない限り、君はいつまでたっても
イカレポンチのままでしょう。 キチガイとレスしているのは誰か?
それを見いだしなさい(笑) 臨済宗だけじゃなく真宗も日蓮系も皆
教えを請い従うべき者などいないのだ(笑)
読経して水子供養とか法事とかで
あの世はある設定で金をせしめつつ
「輪廻などない」とのたまうペテン師(笑) オカシイやろ(笑)
「輪廻などない」と言うなら
読経とか7回忌とか必要なかろ(笑)
このレベルの矛盾さえ自覚できない老師(笑)
ポワしかない(笑) 世の職業「和尚」より
「鬼和尚」の方が優れている(笑)
鬼和尚にもオウム信者じゃない人に「オウム信者じゃないか?」と疑ったり、間違いはあるけど
「輪廻などない」と言いながら読経したり法事とかでペテンをはたらくような悪さはしないからね。 負け惜しみしか言えないよな(笑)
正論だからな(笑) 俺はイカレポンチの老師よりレベルが上だから、君らイカレポンチ(笑)の間違いは容易に見抜けるわけですわ。
何々宗の何々派の由緒ある寺の老師だから間違いなかろう。
こう考えて従うのがイカレポンチなんだよ(笑)
肩書に惑わされて、真実が見えなくなる。 イカレポンチがキチガイと言うときは
返答に窮したとき(笑)
君は自らイカレポンチと名乗る程だから、自らの非を認めることもできなかろう(笑)
イカレポンチは悔い改めができない(笑) 鬼さんも大変ですねぇ、、
こんなイカレポンチを相手にしないといけないんだから(笑) >>511
>ブッダ 大いなる旅路1 インド・輪廻する大地
>https://www.youtube.com/watch?v=vB6e1QYno4w
うん、これみた。
インドそのものと一度向き合ってみようかな。
街並みやそこで生活する人々の歩き方、何をどうやって食べているのか、どういうふうに笑うのか……。
どうせならこういう眼差しは可憐な花に向けたいものであるが。
>民衆の神を信じる心と言うは、ブッタでも思うようにいかないのだろうな。
>ヒンズー教にのみこまれていった。
完全に呑まれてたね。
もともとそういう場所なのだろうあの街並みや人々をみていてそう思った。
色の三原色を合わせると黒になる、それがバラモン教だったのかもしれないな。
この辺りは調べてみるか。
ちなみに大乗仏教はある視点でみるならば神が存在する理論と同じものだと言っていいかもしれない。
――――――――――――――――――――
@初等自然数言語(自然数全体の中で関数S、加法、乗法、大小関係の下でどのような関係にあるかを示す)の中には完全でわかりやすい理論は存在しない。
A上記の@から「乗法」を削除した言語には完全でわかりやすい理論が存在する。
A.初期仏教:Aの基礎+完全な理論
B.大乗仏教:@の基礎+不完全な理論+究極的真実
――――――――――――――――――――
理論に空いた穴を『神』とするか『究極的真実』とするか、という。
ちなみにこれは龍樹が間違っているというわけではないよ、そしてあくまでも1つの見方である。 >>511
>ブッタの言葉は生きているものに語られます。
南方仏教のくだりは見入ってしまった。
自分が思い描く原始仏教に近かったからね。
自分はこの世界ではとにかく『生きているものがどう感じどう生きるか』が大切だと考えている。
これにはちゃんとした合理的な理由があるのだけれども。
>>536
>シャウ君なら、釈迦とアドラーとパラレルワールドと世界線をうまく結び付けてくれるだろうw
>そうじゃのお、シャウちゃんに解説してもらうのが
>ええかものう^ー^
心理学や宇宙物理学はかじってすらいないのだがw
>私は、この人の体験談をパラレルワールドじゃないということをいいたっかのかもしれないね。
>アドラー心理学の方が説明がしやすい。
話の流れが見えなかったからブログをみてみてなるほどと。
ブログはスレに貼られてるとこを流し読みしただけだからなんともいえないが、夕の言いたいことはわかる。 >>581
これかなw
キチガイw
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1503776900/l50
修証の書 3 [無断転載禁止]©2ch.net
425神も仏も名無しさん2018/06/18(月) 15:04:55.75ID:B8mmXwO3
374 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2018/06/18(月) 01:00:22.45 ID:lZTMGpTQ
中観とか唯識とか、いろいろあるけど
原点は原始仏教ですよね。
中観や唯識を学ぶに当たっても、原始仏教から逸脱していたら疑わしいと思う。
龍樹菩薩も原始仏典を「聖典」と呼んでいたように
帰る場所が原始仏教だと思いますね。
394 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2018/06/18(月) 07:23:14.30 ID:lZTMGpTQ [3/9]
麦ちゃん、俺は180で75キロのボクサーのような筋肉質で
しかもチンチンがデカい(笑)
400 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2018/06/18(月) 07:46:16.94 ID:lZTMGpTQ
麦ちゃん僕のレスは無視ですか?
今朝なんてビンビンに勃起しててパンツの穴から飛び出してたよ。
。ρ。
ρ  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
m
C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/⌒ヽ⌒ヽ___ | ∴ヽ 3 )
./ _ ゝ___)(9 (` ´) )
/ 丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|
_/ ) ( Y ̄ ̄ ̄ ̄)
(__/ \____/ ジャンキーがペテン師支障に「キチガイだな」と言ってやったら見直すわ(笑) 俺はホントにデカい(笑)
イカレポンチの支障みたいにペテンはしないからね(笑)
BIGボーイでキツくて、メガBIGボーイでジャストフィットだからね。 今日給料日で手取り28万(笑)
北海道にいたときの倍になった。
やっぱりこのくらい給料もらうと、遊ばない俺は貯金ができる(笑)
今は愛知専属だけど、東北行くようになればコジクンとの約束を果たしたい。
時間的制約あるけど。 国産牛肉のフルコース一万円とか、おごってやりたいなあ(笑)
しかしどこに行くのも会社の命令だからね。 オカモトさんだよ(笑)
象の絵が書いてある黒いパッケージのな。
ちなみにオカモトさんは茨城に長距離トラックで行ったとき会社を見かけた(笑)
「おお!これが名高いオカモトさんか」と感動したよ とにかく、パンツからチンチンが飛び出したとか
事実しか書かないからね(笑)
しかしそれっきりや。それを引っ張って延々とコピペしているのは
ジャンキー、君自身だ(笑) 鬼和尚さま質問です。
大乗の涅槃経で、仏性とアートマンは同義であるという趣旨が説かれてるそうですが。
この見解は正しいのでしょうか^^ 高杉晋作さんは男の中の男と歌われただけはありますわな。 面白くなき世と言う高杉晋作さんは
ブッダの一切皆苦と通ずるものがある。
その面白くなき世を面白きにするのも心だという高杉晋作さんは
ブッダのものごとはすべて心によって作り出されると相通ずるものがありますわな >>596
腹が減るのも、心が作り出したのかいな?
うそ臭い。 腹が減るのも心がつくり出している
腹が減っていると認識するのも心だからだ。
俺の体験上、何かに夢中になると腹が減っていることなど気づかない。
しかし夢中になってることから意識が離れたとき
「ああ、俺は腹減っている」→「そう言えば今日何も食べてない」→「さて何たべようか?」
となる(笑) 自慢じゃなく事実(笑)
反対に小さいチンチンなら「俺はSサイズ(笑)」となる(笑)
嘘は言わない。事実を淡々と述べる。 >>597
>腹が減るのも、心が作り出したのかいな?
お腹が空いている事を認識する感覚器官は阿頼耶識が転識されて形成されたそうです。 チンチンの大きい小さいで風俗板に誘導する意味が分からない(笑)
そもそも風俗板なんか行かないからね(笑)
風俗板で立ちんぼに中出し3発(笑)と書いてたレスが転載されてたが
それでも風俗板には行かないから(笑) ジャンキーと同一IDの風俗板住人ね(笑)
世の中にはガチのイカレポンチが居るもんだね(笑) すみなすものは心なりけりは尼さんが付け足したんだろ
余計な文だわ 腹が減ったことは、想わなくても感じるんだよ。
パーンと音がすることは聞こうとしなくても聞こえる。
そこに、心の入り込む隙間はないよ。
講釈の問題じゃない、 図星だったかのう(笑)
まっ、人生色々ですわな(笑) 腹が減っていると感じた時点で心が動いているわけで。
腹がぐうっと鳴っただけなら、事実だ(笑)
しかしそれを「腹が減っている」と認識するのは心以外にない(笑) 本当に世の中をひっ繰り返したり返した人間が
すみなすものは心なりけり
とか言わんだろw 高杉晋作さんは男の男。
偉いじゃないかいな。あしゃーりしゃーりしゃーりしゃりー♪
ていう歌があるんですわ。
歌の題名はしらない。 そう事実だよ。
それが全てだ。リアルなこの世は。
直後に腹が減ったと思うのは心の働き。
心は虚仮だよ。だから迷いが生じる。悪いわけでは無いが。
あるがままだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています