【仏教】 悟りを開いた人のスレ302【天空寺】
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>>395 >>396
鈴wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>392
そのブログの人と2回あったことがあるのお^^
パラレルワールドの話はしなかったので、2人には入っていないのじゃよ^^
しかし覚醒してるってことをある番組で言われたことはあるのじゃよ^^
我輩ははっきり自覚できるようなパラレルワールドの体験はないのじゃが、
もしかしたら、これは?ってのは何度かあったのお^^ >>485 おおわらい雀鬼 さん
> 草林過ぎた
大笑い した。 >>403
>なめなめ爺様は優しいのである。
そうかも知れんのお^^
わっはははは〜〜〜〜 >>379
>西欧の歴史本はそこそこもってるんだけれどもね、古代インドのものについては一冊ももってないという。
いろいろと書きこもうと思っているんだが、古代インドと言うのは、発掘物はどのくらいあるのだろうか。
書物だと、盛るからなぁw
いま、
[NHK紀?片] 中國王朝惡女1~ 日本觀點看趙姫
https://www.youtube.com/watch?v=Dt-MXULLyQs
始皇帝の母趙姫を見ているが。
今風の女性だわな。司馬遷を頼りながら、発掘での事実と合わせると。
司馬遷が盛っているということがわかってきたw
も一つ、
岡田斗司夫ゼミ4月15日号「本当は10倍怖い『火垂るの墓』〜アニメ界の怪物・高畑勲監督追悼特集」
https://www.youtube.com/watch?v=1YD51SO3s2k&t=2180s
最初に断っておきます。火垂るの墓はもう見たくありません。
せつこがかわいそうすぎます。
高畑監督は、泣く映画を描いているともりはないと言ってますが。
イラストの影響と言うものを理解できていないみたいです。
演出でわからせるみたいな手法見たいです。
俺ガイル
主人公いわく、内容じゃなイラストだからw
高畑勲監督のお悔みをお祈り申し上げます。 鬼攻勢の貴重なレス感謝する、これを保存させていただいて活用させていただく、
犬ジャンキー攻勢のごとくに・・・。 今日は売り出し初日で伝票システムだけで焦ったwww
プリンターに電源が入ってないとか、単純な事で戸惑う、もう年なんだなwww
まあ、若い時もそうだから、ただ頭が弱いだけなんだが、錯覚は要注意じゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>488
∞ノノハ∞
川^〇^ハレパラレルワールドってコレですか?
麦はパラレルワールドなんて行った事もないのでwそのまんまありのままですwww
もし鬼和尚さんが妄想ではなくパラレルワールドからの発言なら
その優しさでテレビ局やYouTube報道関係にも是非紹介してくださいwww
皆驚くと思います!楽しみにしています♪
https://youtu.be/6qRCc57V7yE >>397
鬼和尚さまへ、宝珠さんからお返事がきました。
『ゴータマが説いたもので唯一、仏典から確認できる言葉とは、
「真実の自己を求めよ」と「本来の自己は清浄である」>>162です。
後の大乗の説く仏性、及び如来蔵の元となった
『比丘らよ、この心は浄潔である。そしてそ〔の心〕は外来の諸随煩悩によって染汚されている。』(パーリ増支部1.5) と、
『“アートマンをアートマンとみて、それを追及し真実の自己を見いだせ”“婦女を尋ね求めることより、自己を尋ね求めよ』
(Vinaya, Mahavagga 1.13.p.23/attanam gaveseti.)です。
私個人は、
百歩譲って大枠の大枠としては鬼和尚の見解に同意しますけれど、しかし、
“非ずによってアートマンを説いている”という言い方は仏典上では述べることはできないでしょう。
何故なら、バラモン・ヒンドゥーの説くアートマンを明確に在るものとして述べた記述は一つもないからです。
仏典から確認できる言葉とは、「私は在るとも無いともいわない」ということと、
「アートマンではないものをアートマンと見なすかなれ」です。
そして唯一、アートマン性質に合致する別言いとして、“本来の清浄な自己”について述べたことと、“真実の自己を探究せよ”というものです。
ただ言えることというのは、非我(非ずの論法)の教えというのはアートマンが無いということにはならないということと、
また、『ウダーナ』の中で縁起する無常な世界(有為)とは違うもの(無為)があると説いたことです。』
以上であります^^ >>493
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ純粋に悟りを求めると名前が残るみたいおw
純粋に悟りを求めていたら名前が残るなんて発想すら無いと思いますwww
0094 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2017/12/20 22:51:58
しかし、多くの真摯な修行者はお釈迦様の元に来て修行して悟りを得たのじゃ。
彼らはお釈迦様がバラモンの家系ではないことなど気にしなかったのじゃ。
なぜならば彼らはただひたすらに、純粋に悟りだけを求めていたからなのじ゜ゃ。
そのような者たちであったからバラモンの子ではないお釈迦様でも、悟りを得て人に説く者であったから教えを受けに来たのじゃ。
そしてそのような者達だけが悟りを得て、叡智を発揮し、多くの人々を助けることも出来たのじゃ。
当時も今も尊い阿羅漢として尊崇され、名を残しているのじゃ。
今のこの地域も当時のインドと似たような環境なのじゃ。
僧侶の家に生まれたものが僧侶とされているのじゃ。
悟りを求めず、お釈迦様の禁じた葬式の商売に励んでいるのじゃ。
そのような者は僧とは言えないのじゃ。
そのような者達とは別に今も純粋に悟りを求める者達は居るのじゃ。
わしはそれをこの掲示板でも知ったのじゃ。
僧の家に生まれず、葬式の商売をしていない者でも悟った者が教えると知れば、その元で修業する者達がここにいるのじゃ。
そのような者達こそ真の修行者であり、仏弟子なのじゃ。
真摯に悟りだけを求めて惑わされない者達はいずれ真の悟りを得るじゃろう。
叡智を身につけ、全ての苦を滅して永遠の安らぎを知るじゃろう。
輝かしい叡智によって多くの人々を助け、後の三千年にわたって名を残すじゃろう。
そのために今実践あるのみなのじゃ。 >>488
∞ノノハ∞
川^〇^ハレパラレルワールドの動画観ましたが
パラレルワールド遭遇し易い人
現実から逃れようとしている人
いっそのこと違う世界へ逃れたいと思っている人
夢と現実の世界が混同し易い精神状態
他の人が気付かない異世界の入りを見付け安いそうですね >>498
おぬしの思ってる現実の動画をおぬしが
選択し展開されたのかも知れんのう^^ 現実はまさに己の心の顕れじゃからのお^^
自分を観察し、自分を大切にするのじゃよ^^
心からそう願うのお^−^ >>490
>いろいろと書きこもうと思っているんだが、古代インドと言うのは、発掘物はどのくらいあるのだろうか。
>書物だと、盛るからなぁw
検索ちらっとしてみたが古代インドの風俗について書かれた書籍ってあまりないようにみえるのだが、調べ方が悪いのかな。
なんにしても読者を騙せればいいのである、2500年前のことなんて正確にわかるわけがないし。
と。
夕の悪女動画をみててふとその流れでNHKスペシャルのブッダに移動。
真剣に見てたんだよ風景や人とかをね。
あれを舞台にもってくるのは厳しいかもしれん、ラノベではなくなってしまうだろうw
これは素直に舞台は異世界にしたほうがいいかもしれんと思た。
ただ宗教はその土地やそこで生きる人たちの文化や風俗と切り離せないものだと思われるから。
全くデタラメな世界を設定するわけにもいかないから結局は調べなければなならなくなるのか。
楽はできないな。 >>500
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそうですよ♪
麦は鬼和尚さん妄想癖があると思っていますからね
パラレルワールドからの発言ならテレビ局やYouTuberにでも鬼和尚紹介お願いします♪
報告楽しみにしています♪ パラレルワールドなど考えても、シックスピラミッドから抜けられないのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 鬼やなめは、
この世は全て心のなせる業と言う。
心頭滅却すれば火もまた涼しと。
俺の兄が肺がんの痛さを俺に訴えたとき、
代わりに言って欲しかった。
俺はそんな嘘は言えず、うろたえて佇むしかなかった。
ウソは言えんよ。 >>501
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦はアレフやら光の輪の関係者ではありませんので迷惑しています
0393 麦 ◆MUGI/AIUgo 2018/06/29 23:21:33
>>315
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ断定してはいないとかこのバカモンジャー!!
0258 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2018/01/22 20:38:55
>>200 少しも悔しくないのじゃ。
むしろ尊敬しているのじゃ。
わしをあほというぐらいであるからさぞかし賢いのじゃろう。
その賢さで仲間のアレフやひかりの輪の者に麻原彰晃を無罪で刑務所からだす方法とかを教えたらよいのじゃ。
頑張ればはかまださんみたいに冤罪で出られるかもしれんのじゃ。
>>201 >>202 おぬしがいうのであるからそうなのじゃろう。
他人に尺度や貪瞋痴が見えるとはすごい超能力なのじゃ。
それもアレフやひかりの輪で修業した成果じゃな。
その賢さで仲間のアレフやひかりの輪の者に麻原彰晃を無罪で刑務所からだす方法とかを教えたらよいのじゃ。 猫に赤い鯉の巾着袋を背負わせて、リードつけて毎日散歩してる
喧嘩して大怪我して大量に出血したから、脚の傷が治るまでぢゃ
歩き方だけは回復してきよった。極小サイズのペットボトルに水を入れて
飲み水も持ち歩かせておるのぢゃ。キャップに水を入れてやるとペロペロ飲む
昼間はアスファルトが熱くなってて、すぐに日陰で寝転がるから朝夕と夜にぢゃ
(●´ω`●) >>505
>俺の兄が肺がんの痛さを俺に訴えたとき、
代わりに言って欲しかった。
我輩の父も肺がんで逝ったのじゃよ、
家族には痛みを訴えなかったのお。
もし訴えても吾輩は
、手を握るくらいで、何も言えなかったじゃろうのお。 >>507
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ猫ちゃん早く傷が治るとイイね♪
猫ちゃんって結構喧嘩したりするんだね
前も怪我してたね 翠巌、保福、長慶、雲門、の四人は、雪峰義存門下の兄弟弟子である。
翠巌(すいがん)、夏(げ)末に衆に示して云く、
「一夏(げ)以来、兄弟(ひんでい)のために説話(せった)す。看(み)よ、翠巌が眉毛(まゆげ)ありや?」。
保福(ほふく)云く、「賊(ぞく)となる人、心虚す」。
長慶(ちょうけい)云く、「生(しょう)ぜり」。
雲門(うんもん)云く、「関(かん)」。
?
注:
眉毛ありや:仏法を誹謗すると眉毛が落ちると言われる。
仏法は言説を超えたものであり、言説に頼れば仏法を誹謗することになる。
ここで眉毛という言葉は悟りの本体としての父母未生以前の本来の面目を表わしていると考えられる。
「賊となる人、心虚す」:盗人は内心ビクビクしている。盗人は賊機を持った翠巌をさしている。
「生ぜり」:眉毛は生え揃っている。
「関」:ピシャリ。「門は閉められたぞ。ここが通れるか」。「関」は悟りへの関門。
本則
翠巌和尚は90日の夏安居の終りの日に大衆(修行僧達)に言った、「この夏安居の間諸君達のために仏法をくどすぎるほど説いた。
(昔から仏法は言説を超えたものであり、仏法をしゃべり過ぎると眉毛が落ちると言われる。
もしかして、わしは仏法をしゃべり過ぎて眉毛が落ちたのではないだろうか)。
どうじゃな、わしの眉毛は落ちてはおらんかな?(言説に頼れば仏法を誹謗することになるので)」。
保福は言った、「ヤイこの盗人め、ビクビクするない」。
長慶は言った、「眉毛はチャンと生えているじゃないか」。
最後に雲門が言った、「ピシャリ(門は閉められたぞ。ここが通れるか)」。
〇 これは、意訳しては、透らない、だろう。
改めて有無を問う。
仏法、と言い出せば、下から上に見る人もいたのか、横一列なのだが。マブダチは、眼は、横についているんだぜ、と言う。 >>502
知人にインドが好きだと言う人がいる。学生の時にインドに行きはまったみたいだ。
何にはまったかは知らないが。彼のことだから雰囲気だろうなw
ブッダ 大いなる旅路1 インド・輪廻する大地
https://www.youtube.com/watch?v=vB6e1QYno4w
インドは今一イメージすることが難しい。
この世の苦しみは変わりゆくものに捉われることから起こると悟った時ブッタとなりました。
霊魂が出てきましたね・・これはバラモンの考え方かな。
心の平安は歩いたからといってたっすることはできない、しかしそこにたっしてみてなければわからない。
民衆の神を信じる心と言うは、ブッタでも思うようにいかないのだろうな。
ヒンズー教にのみこまれていった。
逆に言えば、現代日本人はにブッタは受け入れやすかもね。なんせ無宗教な人が多いから。
でも無宗教でも霊魂を信じる人も多い。
どちらに向かうのか。
ブッタの言葉は生きているものに語られます。 小林正観さんの本に人生はシナリオ通りとありますが
これは事実なのでしょうか? >>399 信用できないのじゃ。
以前はチベット仏教のアジャリとか名乗っていたのじゃ。
チベット側に否定されて取り下げたのじゃ。
英語とかはできるが少しおかしいようじゃ。
>>408 何を書いているのかわからんのじゃ。
なぜ頑なにオウムについて答えないのかもわからんのじゃ。
ぼったんでさえ真実を答えたというのにのう。
恐ろしいことじゃ。
>>417 見えないのじゃ。
>>482 おぬしも天台と同じ過ちを犯しているのじゃ。
もともと天台の止観から考えたことかもしれんがのう。
天台の止観では数息観などの止の瞑想が観に分類されているのじゃ。
それは止観の観ではないのじゃ。
止の瞑想の中のものなのじゃ。
中村元の2の論文は正にそれを言っているのじゃ。
中国語の観では数息観の観と止観の観が同じで在る故に、数息観等の止の瞑想が止観の観と思われてしまったのじゃ。
それは止観の観ではないと中村元は言っているのじゃ。
「それは、あくまでも「止」の働きを持ったものであり、「観」ではないことに注意が必要です。」と言っているのじゃ。
観察はそもそも最初からあったのじゃ。
ただヴィパッサナーと名づけられていなかったのじゃ。
ウダーナヴァルガの観察の章に観察は書いてあるのじゃ。
観察の章において観察を教えるのは当然なのじゃ。
そこではこの肉体を見よと何度も教えているのじゃ。
511.ブッダの悟り、か。
その悟りでは限界がある。悟り、としては完成しない。 >>496 それにはアートマンに関する知識が欠けているのじゃ。
そもそもアートマンを知らずしてアートマンを語るべきではないのじゃ。
諸法無我というのが無によってアートマンを説いているのじゃ。
アートマンを在るものとして述べる筈は無いのじゃ。
無と非によってのみ説くものであるからのう。
アートマンを理解していない証拠なのじゃ。
先ずヴェーダを読んでアートマンを理解してから思考し、語るべきなのじゃ。 >>515
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ>>403からの文脈で分からないのかなぁ
妄想ジジイともう関わりたく無いので以後アンカー不要です
ありがとうございました >>515
> 観察はそもそも最初からあったのじゃ。
> ただヴィパッサナーと名づけられていなかったのじゃ。
だからその「観察はそもそも最初からあった」根拠を示してくださいと執拗に言ってるんですが・・・
ウダーナヴァルガやダンマパダより先に成立した仏典との比較によって、定という瞑想法がのちの時代に止観に分析された仏教独自の用語というのは明白なんですから。
さて、ダンマパダ27章の観察の「常にこの身体を見よ」(中村元訳)は、その対象を【一つの】概念(→身体)に心の働きを結びつけています。
ところで、「観は文字通り、観察することが中心となりますが、身体が感じ取っていることを【すべて】気づき続ける観察です」とあります。
それ故、観(察)と表記されていても、一つの概念に心の働きを結びつけていますので、これは「観」ではなく「止」の範疇に入るんじゃないのですか?
また、「〜のごとしと見よ。」(15.16)「〜のように」(17.18.19)のように、観ではなく 「随念による修習(=止)」ではありませんか?
あと、それは中村先生ではなく箕輪先生の論文ですね。 >>515(つづき)
で、何で僧侶でないのに和尚と騙るのですか? 止は、観察の対象(業処kammatthAna)が一つに限定され、他のも のに心の働きが移った時に、最初のものに戻るという特徴が見出されます。
目指されているものは心の働きを減少させて静かにすることです。
ここでも心の働きの一つ一つに「気づく」ことがポイントになります。
一方の観は、観察の対象が一つに限定されず複数のものになり、恒に身体が感じ取っているものを気づき続けるところに特徴があります。
目指されているものは、受→想→行→識の一連の心の反応を途中で気づいて、心が一気呵成に反応して、さまざまな働きを生じさ せることから脱却させることです。
ここでも「気づく」ことはポイン トになります。
「仏教瞑想論 ──アジア諸地域の特徴について── (箕輪顕量)」 >>518
ぶぁ〜かwwwww
お前が勝手に「関」を設けてるんだよw
大道無門、南北東西活路通だ、ぼけwwwwwwww >>525 おおわらい雀鬼 さん
大笑い。。関(かん)を まず 透(とお)れ。 マブダチは言う、眼鼻直(がんのうびちょく)
縦だか横だか分からん巨大ステーキ - 12:03
https://www.youtube.com/watch?v=fMQ2pDOnq5A ∞ノノハ∞
川^〇^ハレやっぱ見るなら好きなチャンネルがいいわぁ〜♪w
https://youtu.be/bZskoY2mb08 >>486 >>501
なるほどありがとう!
経験はないけど
https://ameblo.jp/makerba/entry-12370743084.html
の人がなにをいってるかようやくわかった
リアルでパラレルワールドへ行くってことなんだね
なろう系異世界転移モノみたいに
どうやってパラレルワールドと検出するんですかねえ ルート世界において違う選択した自分たちがいる。
どの選択をするか、違う選択をすれば違う世界が。
そのルート世界を自由に行き来できるのだろう。
これ、シャウ君が好きなやつだ。
STEINS;GATE シュタインズ・ゲートか。
世界線とパラレルワールドは同義でつかわれることもある。
世界線とは、相対性理論などで提唱されている概念であり、「四次元時空の中である粒子が動く経路」のことである
世界線が移動する場合、前の世界は消えてなくなり、新たに世界が再構成される。
その時、その世界の住人に世界線の移動を観測することはできない。
なお「パラレルワールド」は複数の世界が平行して存在していると解釈されるのが普通なので、
「シュタインズゲート」における「世界線」と厳密には「パラレルワールド」は同じものではない。
パラレルワールドとは、現在住んでいる世界とは違う、もう1つの世界である。
「並行世界」「並行宇宙」と呼ばれる事もある。
俺はどちらかと言うと、もう一つ世界と多次元化を合わせたやつの行き来。
なめ爺様とはちがうね。
ワッハッハーほんと、なんでもありになってしまうな。
100分de名著 「人生の意味の心理学」アドラー著 1/4 「逆転の発想」2016年10月3日
https://www.youtube.com/watch?v=83pn-dUH8lU
どちらかというと、なめ爺様やつは、アドラー心理学とパラレルワールドがくっついたやつみたいに見える。
縁起による別ルートか。 もう、梅雨が明けたと言うのじゃwww
こんな短い梅雨は初めてじゃwww
きょうも一人寂しく収穫に行ってくるのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www きょうもアホどもは浮かれ気分じゃのうwww
目出度し、目出度しじゃwww
いつも正月じゃのうwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>531
今度、そのブログの人に会ったら、パラレルワールドの体験を
詳しく聞いてみるのお^^
>>532
仁ーJINというドラマで、主人公が幕末に
タイムスリップして過去を変えてしまいじゃよ、
現在に戻ったら、全てではないが大分状況が変わっていてのお^^
過去にタイムスリップした記憶も徐々に無くなってくるというのがあったのお。
これもドラマの最終回でパラレルワールドだと劇中の医師が解説してたのお^^
なんのこっちゃよお解らんのじゃよ^^w >>535
https://ameblo.jp/makerba/entry-12370599387.html
私は、この人の体験談をパラレルワールドじゃないということをいいたっかのかもしれないね。
アドラー心理学の方が説明がしやすい。
パラレルワールドを否定をするのも、なんだから、パラレルワールドとアドラー心理学をくっつけた。
釈迦はこの世の苦しみは変わりゆくものに捉われることから起こると言い。
苦しいはアドラーは共同体感覚が実感できないからと言う。
ブッダ 大いなる旅路2 黄金のパゴダ
https://www.youtube.com/watch?v=0ZPQ5oCdLqY
パゴタとはブッタと民衆の橋渡しをする器具みたなもんかな。
そのおこないは、無功徳。
パゴタが民衆の共同感覚を助けているような。
阿羅漢は、救いもとめる者を突き放す。そして自分の行いの方に向ける。
何事にも執着しない。なかなかできないのでしょうね民衆は。
諦めないとは今では達成と言う意味合いに思える。
我と達成ではなく無我の達成なら納得する。
無我の達成は諦めることではじまるのだが。
>なんのこっちゃよお解らんのじゃよ^^w
すまん、俺も何言っているかわからんw
シャウ君なら、釈迦とアドラーとパラレルワールドと世界線をうまく結び付けてくれるだろうw ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ仁観てましたお
動画の紹介では色々な説あるみたいだけど
仁のがパラレルワールドだったんですね
仁のは階層になっていた気ガス 536.苦しみは変わりゆくものに捉われるから、か。
自分が変わりゆくもの、であるからである。 >>535
>なんのこっちゃよお解らんのじゃよ^^w
ごめんごめん、仁ーJINというドラマですね。
見ていないのでわかりません。 >>536
よう分からんことが
分かったのじゃよ^^
パラレルワールドもじゃが
宇宙の真理は「よう分からん」が真理じゃのお^^w
そうじゃのお、シャウちゃんに解説してもらうのが
ええかものう^ー^
>>537
仁を麦ちゃんも観ていたのかのお^^
我輩はリアルタイムでは観てなかったが
最近観たのじゃよ^^
最終回はいっぱい泣いたのお^^ とに書く日曜日なのに次々と今で性が渋滞しているブラ不満はは今の場あちゃるソフトの中で
無意識に隠れ私たちいや私に馬鹿されている。今日は長く書けないその場その場の
とりあえずが次々と行進して主人公は急がされて次は念力テープのお願い事で
その次は将棋見ながらお菓子くってまあ色々する事がある私たちいや私に座禅する
時間あるのだろうか暇だらけでその気になれば何時間でも座禅できる野花も
なに焦っているのかさあホカホカ以降ブラ不満は落ち着きがない人間に捕らわれて入る
暇なトーキーはお菓子食ってばかりで肥満が来る 玉にわ外に出欄のか熱中症慣れる位
くらくらしないのか 農座業で忙しいソフトの人も居るのに情けない日用日 鬼和尚、このブログ主は悟っていますか?
宇宙語伝道師ヤンガスのブログ
https://ameblo.jp/makerba >>527
ぶぁ〜かwwwwww
なら透る「関」を出せwwwwwwwww パラレルワールドと聞くと「倩女離魂」の話を想起しますね。
五祖,僧に問うて云く,倩女離魂,那箇か是れ真底。
(碧眼録第三十五則)
まぁ、ミミズを半分に切って「どっちが元のミミズか?」でも構いませんけどw
無(非)我なのに一体何が分かれるのやらw
どっちが貴方なんですかね? 唯識の説を借りると、貴方が見分、分かたれたミミズが相分ってなりますかね。
さらに、見分と相分はもともと自体分が分析されたものです。
つまり、貴方と分かたれたミミズは一つだったと。
もっとも、「一つだったと」みる事自体、見分と相分に分かたれているんですけどw これを分からずして議論を戯論と見做す方は、断見の徒じゃありませんかねぇ?
↓
諸仏の説法は、二諦によっておこなわ れる。
世俗諦と勝義諦とである。
これら二種の諦の区別を知らない人々は、ブッダの教えにおける深い真実を理解しない。
ことばによる説明によらなくては、勝義は説かれ得ない。
勝義にもとづかなくては、ニルヴァーナはさとられない。
(龍樹 「中論」) 「邪魔するで〜 邪魔するなら帰ってんかぁ〜」
共演者が「邪魔するで〜」「お邪魔します」と入ってきたら、「邪魔するなら帰ってんかぁ〜」とツッコむギャグです。
関西ではこれは普段使われます。
更に「ほな帰るわ」「ほな、さいなら」と返せたら上級者ですね。
関西ではノリツッコミは日常あるそうです。
「今日はこれぐらいにしといたるわ」
ケンカでボコボコにされといて、この言葉を発します。
上着を脱いで臨戦態勢かと思いきや、その上着をまた着るというギャグです。 [ことばによる説明によらなくては、勝義は説かれ得ない。 ]
龍樹って、
不立文字。を知らんみたい。
もっとも、不立文字は、言葉じゃけれど。 「言葉を立てない」ってのは「言葉を使わない」と等しいわけではないのではないかと
「言葉」の自性を認めない、実体視しないってことかな ジャンキーの臨済の師家に一度聞いてみてください。
そうは言わないと思うけど。
どうかなあ? 2018年の鎌倉花火大会は、
7月24日(火) 19:20〜20:10
※ 雨天・荒天・強風・高波などの場合は25日に順延。
※ 24日・25日とも実施できない場合は中止。
※ 若宮大路の由比ガ浜歩道橋は通行止め。 パラレルワールドとはパラノイアの事じゃwww
ズバリ、栄進の事じゃwww
>>540
わかってるのかなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>554
仮に老師が龍樹尊者と180度真逆の事を仰っしゃられても、何ら龍樹尊者のお示しと矛盾しないところを「不立文字」として観るんですが、そこはどうでしょうかねぇ? なんちゃって見性者ジャンキー(イカレポンチ)の支障もまたイカレポンチであり
イカレポンチ如きが龍樹菩薩と同列に語られることは甚だ遺憾である。 気持ち悪いですよ。イカレポンチの支障と龍樹をオーバーラップさせるの。
龍樹は公案して悟り認定(笑)とか「ただ坐れ」なんて言ってないし(笑)
恐れ多いぞイカレポンチ(笑) 吉田拓郎がカラオケで歌うのは
水原弘の黒い花びらだと、ムッシュかまやつが言ってたな。
日本の歌手では恐らく最高レベルだろう。 キチガイだなとレスしているのは誰か?
それを見いだしなさい(笑) 悪い支障に従うのは、毒を食らうようなものだということだよ(笑)
頑なに悪い支障に従って30年の結果が
イカレポンチなんだよ。
それを認めない限り、君はいつまでたっても
イカレポンチのままでしょう。 キチガイとレスしているのは誰か?
それを見いだしなさい(笑) 臨済宗だけじゃなく真宗も日蓮系も皆
教えを請い従うべき者などいないのだ(笑)
読経して水子供養とか法事とかで
あの世はある設定で金をせしめつつ
「輪廻などない」とのたまうペテン師(笑) オカシイやろ(笑)
「輪廻などない」と言うなら
読経とか7回忌とか必要なかろ(笑)
このレベルの矛盾さえ自覚できない老師(笑)
ポワしかない(笑) 世の職業「和尚」より
「鬼和尚」の方が優れている(笑)
鬼和尚にもオウム信者じゃない人に「オウム信者じゃないか?」と疑ったり、間違いはあるけど
「輪廻などない」と言いながら読経したり法事とかでペテンをはたらくような悪さはしないからね。 負け惜しみしか言えないよな(笑)
正論だからな(笑) 俺はイカレポンチの老師よりレベルが上だから、君らイカレポンチ(笑)の間違いは容易に見抜けるわけですわ。
何々宗の何々派の由緒ある寺の老師だから間違いなかろう。
こう考えて従うのがイカレポンチなんだよ(笑)
肩書に惑わされて、真実が見えなくなる。 イカレポンチがキチガイと言うときは
返答に窮したとき(笑)
君は自らイカレポンチと名乗る程だから、自らの非を認めることもできなかろう(笑)
イカレポンチは悔い改めができない(笑) 鬼さんも大変ですねぇ、、
こんなイカレポンチを相手にしないといけないんだから(笑) >>511
>ブッダ 大いなる旅路1 インド・輪廻する大地
>https://www.youtube.com/watch?v=vB6e1QYno4w
うん、これみた。
インドそのものと一度向き合ってみようかな。
街並みやそこで生活する人々の歩き方、何をどうやって食べているのか、どういうふうに笑うのか……。
どうせならこういう眼差しは可憐な花に向けたいものであるが。
>民衆の神を信じる心と言うは、ブッタでも思うようにいかないのだろうな。
>ヒンズー教にのみこまれていった。
完全に呑まれてたね。
もともとそういう場所なのだろうあの街並みや人々をみていてそう思った。
色の三原色を合わせると黒になる、それがバラモン教だったのかもしれないな。
この辺りは調べてみるか。
ちなみに大乗仏教はある視点でみるならば神が存在する理論と同じものだと言っていいかもしれない。
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@初等自然数言語(自然数全体の中で関数S、加法、乗法、大小関係の下でどのような関係にあるかを示す)の中には完全でわかりやすい理論は存在しない。
A上記の@から「乗法」を削除した言語には完全でわかりやすい理論が存在する。
A.初期仏教:Aの基礎+完全な理論
B.大乗仏教:@の基礎+不完全な理論+究極的真実
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理論に空いた穴を『神』とするか『究極的真実』とするか、という。
ちなみにこれは龍樹が間違っているというわけではないよ、そしてあくまでも1つの見方である。 >>511
>ブッタの言葉は生きているものに語られます。
南方仏教のくだりは見入ってしまった。
自分が思い描く原始仏教に近かったからね。
自分はこの世界ではとにかく『生きているものがどう感じどう生きるか』が大切だと考えている。
これにはちゃんとした合理的な理由があるのだけれども。
>>536
>シャウ君なら、釈迦とアドラーとパラレルワールドと世界線をうまく結び付けてくれるだろうw
>そうじゃのお、シャウちゃんに解説してもらうのが
>ええかものう^ー^
心理学や宇宙物理学はかじってすらいないのだがw
>私は、この人の体験談をパラレルワールドじゃないということをいいたっかのかもしれないね。
>アドラー心理学の方が説明がしやすい。
話の流れが見えなかったからブログをみてみてなるほどと。
ブログはスレに貼られてるとこを流し読みしただけだからなんともいえないが、夕の言いたいことはわかる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています