【仏教】 悟りを開いた人のスレ302【天空寺】
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>>44 おぬしはなぜわしの問いに答えないのじゃ?
他人に聞くならばまずおぬしが自分の正確な職業などをかくとよいのじゃ。
2 他人の話を外道として退けるならばおぬしの話もまた外道として退けられるのじゃ。
それはたんなるおぬしの感想じゃな。
3 止観という言葉が無いならば、どのようにしてそれが定の一部になれるのじゃ?
存在しないものがあるものの一部になるということはありえないのじゃ。
しかもそれは中村元の経典に観という言葉が無いということからのたんなる推測なのじゃ。
それを信じるならば仏教ではなく中村元教なのじゃ。
知ったかぶりをして完全に論破されてしまったのう。
おぬしが正しく反論するならば観が定の一部であると書かれた経典などをかかげて反論するべきなのじゃ。
五回目であるからもはやおぬしはわしに有効な反論ができなかったことで完全に論破されたとするべきじゃな。
正しい名称をここで使用しなければならないというならば、おぬしの名前はこれから
「知ったかぶりをして鬼和尚に完全に論破されたジャンキー」ということになるのう。
この掲示板で知ることの出る正しい事実はそれだけであるからのう。
それも不悪口戒、不妄語戒を破り、仏教のことなど何も知らないのに知ったかぶりをしていた報いなのじゃ。
このように悪事の報いは確実に在るものじゃ。
わしが何かをしたせいではなく、全ておぬしの自らの行いの報いが正しく還ってきただけなのじゃ。
>>47
1.
私は貴方の職業なんか聞いてませんが?
何故、僧侶でもないのに和尚と詐称しているのかと理由を訊ねているんです。
で、何故僧侶で無いのに和尚と詐称するのですか?
2.
仏教は戒→定→慧と三学を説きます。
「> 智慧がなくても悟りは得られるのじゃ。」というのは、上記の通り仏説ではなく外道の説です。
それ故、「あなたのような「外道の悟り」論は話しておりません」とレスしたんです。
3.
中村先生の論文で検証されている通り、先ず「定」がお釈迦様の時代にあり、それが部派仏教の時代に止と観の概念が出来て分かたれたと説明した通りです。
止観は「定」から分かたれた概念なんですから、それは当然「定」に内包されるものです。
それ故に一部って事なんです。
その仔細については論文内で検証された通りです。
4.
あなたは5chとともに自身のブログや出版された著作物にも「鬼和尚」と名乗ってますよね?
これも明らかに詐称ですよね?
また今回も瞬殺されましたね。 >>47(追記)
因みに止と観に分けて行じているのは南伝仏教で、大乗・金剛乗では行ずる上で分けていないそうで。
(楞伽師資記)
又問う、「何者か是れ禅師の定恵等学?」
和上曰く、「其の定と言うは体の不可得なるなり。其の恵と言うは能く不可得なる体の湛然常寂にして、恒沙の用有るを見るなり、故に定恵等学と言う」
(原始仏教における止観/中村 元)
「ともかく「止」と、「観」とは遅れて別々に説かれるようになったのであるが、そのわけは心を静めること(止)が、
結果的には真理を明らかにすることになるので、やがて心を静めること(止)と真理を観ずること(観)とが併称されるようになった。 >>47
> それも不悪口戒、不妄語戒を破り、仏教の
> ことなど何も知らないのに知ったかぶりを
> していた報いなのじゃ。
> このように悪事の報いは確実に在るものじゃ。
> わしが何かをしたせいではなく、全ておぬし
> の自らの行いの報いが正しく還ってきただけ
> なのじゃ。
ええ、それはまさに貴方自身の事です。
僧侶でもないのに和尚と吹聴して仏法を騙ったのですから。 犬のモノマネをする大道芸人に対してお釈迦さまは「そんな事をしていたら犬に生まれ変わりますよ?」と仰ったとか。
その真偽はともかくとして、僧侶でないのに和尚と騙る方は、その業により自ら異類と化すのかもしれません。
いや、既にこの方異類と化してますね。 お前の支障は戒律も守らない弟子を持って和尚を名乗るインチキじゃねーか(笑) 花園大学とか駒沢大学とか単なる体育会系馬鹿の養成機関だろ(笑)
お前も休日にジム通いで忙しいらしいな(笑) だけどニートで平日は図書館通いで仏教書読んでこのスレでアウトプットして自慢したいと(笑)
何が営業だよ(笑)営業がそんな暇なわけないだろが
お前は言葉ばすべて嘘っぽさで満ちているんだよ。リアリティゼロなんだよ(笑)
俺のレスはリアリティ100%だから、ウケる(笑) >>53
∞ノノハ∞
川^〇^ハレありのままでしょうw
本物の和尚さん
和尚さんでは無い鬼和尚さん >>52〜55
ふむふむ、リアリティとは↓の事かな?
> 麦ちゃん、俺は180で75キロの
> ボクサーのような筋肉質で
> しかもチンチンがデカい(笑)
。ρ。
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(__/ \____/ >>55
はいはい、ネットバンクの出入金明細また上げますか? >>59
374 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2018/06/18(月) 01:00:22.45 ID:lZTMGpTQ
中観とか唯識とか、いろいろあるけど
原点は原始仏教ですよね。
中観や唯識を学ぶに当たっても、原始仏教から逸脱していたら疑わしいと思う。
龍樹菩薩も原始仏典を「聖典」と呼んでいたように
帰る場所が原始仏教だと思いますね。
400 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2018/06/18(月) 07:46:16.94 ID:lZTMGpTQ
麦ちゃん僕のレスは無視ですか?
今朝なんてビンビンに勃起しててパンツの穴から飛び出してたよ。
。ρ。
ρ  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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(__/ \____/ >>48 おぬしはなぜわしの問いに答えないのじゃ?
他人に求めるならばまず自らの名称を明らかにするのじゃ。
そうでなければおぬしは永遠に「知ったかぶりをして鬼和尚に論破されたジャンキー」なのじゃ。
2 おぬしは戒定慧とは修行が悟るために修めるべき絶対必要条件と考えているようじゃのう。
実際には既に智慧や強い意志があれば悟れるのじゃ。
戒定慧とは絶対必要条件ではなく勧行のための項目に過ぎないのじゃ。
そうであるからアングリマーラのアヒンサーはお釈迦様に会って直ぐに悟りを得られたのじゃ。
3 中村元は初期にはヴィパッサナーという文字が無いと語っているだけなのじゃ。
そこから観察がディヤーナと呼ばれていたとするのは無理なのじゃ。
ディヤーナとは集中による変性意識状態であるからのう。
はっきりとヴィパッサナーがディヤーナの一部であると謬見であっても書いていない限り、おぬしの勝手な推測に過ぎないのじゃ。
おぬしの論理では定という言葉から後に観が生じたから観はその一部といいたいのじゃな。
木を摩擦すれば火が生じるが、火は木の一部ではないようにそれから起こったものが全てその一部とは限らないのじゃ。
言語の内に含まれていたからその一部ということもないのじゃ。
石が袋の中に入っていても石が袋の一部ではないようにのう。
4 戒を破り、嘘をつくおぬしがそう語るならば詐称ではないことになるのじゃ。
既に悪行の報いが心身に蔓延しているのじゃ。
おぬしが正しく反論するならば観が定の一部であると書かれた経典などをかかげて反論するべきなのじゃ。
六回目じゃな。
>>49 その話に中村元の無知が現れているのじゃ。
お釈迦様は初期から四諦を説いているのじゃ。
それを思想として捉えているからそのような間違いが起こるのじゃ。
>>61
1.
>>48で説明済。
で、何故僧侶でないのに和尚と騙るのですか?
2.
私が貴方とのレスで「絶対必要」と書いたレスを提示して下さい、出来ますか?
戒定慧は仏道成就のための基本であり、必要条件です。
「> 智慧がなくても悟りは得られるのじゃ。」というのは、上記の通り仏説(三学)ではなく外道の説です。
尚、アングリマーラがお釈迦に会ってすぐ悟りをひらいたとは初耳です。迫害の最中に悟りをひらいた云々は聞いた事がありますが。
おそらくそれも迫害に耐える集中力(定)から慧が発現したんでしょうね。
3.
>>48で説明済。
光をプリズムに当てると分光するように、定が止と観に分析されたのですから、一部です。
また、石や火の例えは、異質なので不適切ですね。
それをいうなら、木と根・枝の関係、袋と閉じしろ・本体の関係に該当しますね。
はてさて、また瞬殺されましたね。 ジャンキーは論戦で負けたくないだけ(笑)
実力ないくせに負けず嫌いだけは人一倍(笑)
しかし実状はただのメタボリックなおっさんちゅうね(笑) >>63
チョットは根拠を示したうえで、ケチを付けろ。
詰まらんのう。 >>61
せっかくの中村先生の論文なんだから、もう少ししっかりと読み解こうよ。
初期仏典には「定」しかない。
ダンマパダには止観を窺わせる記載(「ふたつの事について究極に達したならば」)はあるが、ウダーナの当該箇所には無く、後に加筆されたと推測され、まだ止・観と明確に分化されてない。
とあり、それぞれ教典も引用されているでしょ?
つまり、
1.元々「定」しかなかった。
2.止観という仏教独自の術語が出来た。
3.止と観に分かれた。
んですよ。
あたかも木から葉と花が育って様にね。 中村先生の文章だから読みなさい
↑中村先生という権威を持ちだして相手を論戦で打ち負かしたいだけ(笑)
根拠は君のレスだよ。 鬼和尚もこんなクソガキ相手に大変ですねえ
頭が下がります。 ん???
悟りスレ、分岐したの?
あっちが、雑談スレで、こっちが、鬼さんをからかって遊ぶスレとか?w >>66
えっ?????
根拠は俺のレスって、なら、↓はだれのレスなの?
> 中村先生の文章だから読みなさい
俺のレスは↓だけど?
> 65 名前:junkie- ooyama. [sage] :2018/06/23(土)
> 08:52:08.65 ID:6N5MG6j4
> >>61
> せっかくの中村先生の論文なんだから、
> もう少ししっかりと読み解こうよ。
その根拠を提示できますか? しつこいな(笑)
キミのレスが根拠だと書いた。
キミみたいな暇人を相手にすると半日潰される(笑)
変なコピペあっちこっちから拾っては
あっちこっちのスレに貼り付ける暇人笑って >>70
だから、その根拠を提示してよ?
引用してご覧なさい。
www しつこいな
キミの糞レスが根拠だ。
全部がそうだから。
それがわからなければ、キミに問題がある(笑)
それはこっちが知ったこっちゃねえよ(笑) 鬼和尚も、
「自分は、仏教の僧侶では無いが、
半分冗談面白ニックネームとして、名乗っている。」
と認めさえすれば、しつこい批判を受けないのに。
悟りを開いた俺だから、間違ったことは絶対言わない、起こさない、といった
誤った自尊心があり過ぎじゃ。鬼和尚は。
勘違いや記憶間違いをするのが人間じゃろ?
>>73
で、どこに
> 中村先生の文章だから読みなさい
って俺のレスにあるの?
www >>61 偽物の鬼和尚よ
悟りは、強い意思で開くものではないのじゃ うーん
悟りは、座禅をして、運が良ければ開けるがな
もっとも、20年座禅をして、開けるのが通説だが
バイセクシャルのホモ豚には無理だろ チワワ犬ジャンキー、元気にワンワン吠えて縄張りプレイに命をかけているな笑。
ほんと哀れな犬じゃのお笑。 犬ジャンキーは迷った人間鬼和尚に意見する前に、
人間の言葉を理解しない、狂犬アニマル性を治療すべきだな。 ,、‐'''''''''ヽ、
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l::::::l _,,、-‐"iiiiiilllllllllllliiiiiiiー-、__ゞ:::::::::::`ヽ,
ヽ::`/: : : : iiiiiilllll||llllliiiiii: : : : : : ヽイ~`ヽ:::::::i
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. !: : : :iflllli、: : : : : : : : : : : : : : : :ヽ: : : : : :.!
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. /!.: |:::::/  ̄''''''''l ヽ: : : : :-─/─ / やぁ、でおーくん!
ヽ ヽ/ ノ : : :ヽ/ < 吠えまくってるって聞いたから
\ \,,_ _,,,/ : /\ \ 見に来たよ?
`''‐、、__  ̄ ̄ __,,,、-‐"  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. //:::::/ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ノ::::/\
. / /:::::/ ` ̄ ̄ ̄/:::::/. \ やはり、ジャンキーの次生は犬だな。
今日も進歩せずに終わるな。 >>84
でおーは、今日も9時ごろ、収容所で就寝するのかい?
今日くらい、10時頃でも、レスしてね? あいかわらず嘘つきワンワン自演で空虚に狂う犬だな。
ジャンキー伝説特集
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1528925020/
316恒例のジャンキー伝説紹介とするか2018/06/23(土) 19:05:27.84ID:tI/xOovH>>320>>323>>341
じゃんきーのマゾ性の認知を広めないとな笑。 24神も仏も名無しさん2018/03/02(金) 02:20:28.97ID:mNJd13Tj>>29
俺もオツムがおかしいが自覚はある
しかし自覚がなくなるときが怖い
常に自覚のない人は恒常的に嘘をついているのだよ
ね?ジャンキーくん(笑) だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ
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ヽ / `ー'´ ヽ / / バ
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バ ン
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 ン
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) / ̄ ̄ ̄\
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/ ─ ─ ヽ
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.. / /ヽ,,⌒)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(,,ノ \
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. \_ `ー'´ _,/
/ \ +
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | トン
_(,,) でおーの負けw (,,)_
/ | | \
/ |_________| \ > 442 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2018/06/23(土) 20:38:34.03 ID:RrXtnBXM
> 24神も仏も名無しさん2018/03/02(金) 02:20:28.97ID:mNJd13Tj>>29
> 俺もオツムがおかしいが自覚はある
> しかし自覚がなくなるときが怖い
,! \
,!\ ! \ でおー、
i \ l \,,..__
,i′ ,\___,,--―l \::゙'冖ーi、、 それだよ・・・・・
i :;\::::::::::..l `'‐、、
/__,..;:r---―-、,..__. ,;'il:;} .;:::`L__ だから俺はあれほど精神科に行けって・・・・
,.:f''""゙゙゙´ 、 ̄ヽ,// ...::::::l;;;:;;::::
_/ ...... 、 \//、 ::::::::リ;;:::::::::....
// ......:;::::::::::::. ヽ、\ ゙ヽ ヘ ● ....:::::::::i';;;;:::::::::::: ふぅ・・・・
;;/ ::::::::::::;;;;;ノ ̄\:: 〉 〉゙'、 `ヽ_ノ ......:::::::.;;;:ノ:;;;:::::::::::::
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でおーちゃん、 9時過ぎたが。
今日くらい、10時頃でも、レスしてね?
まってるぜ。 >>62 1 嘘をつくおぬしが見れば゜騙るように見えるだけなのじゃ。
正しく自らの名を書けば正しく見えるじゃろう。
ニートとか、アーチャリーの犬とか、上祐の召使とかのう。
それがなければ永久に「知ったかぶりをして鬼和尚に論破されたジャンキー」なのじゃ。
2 今もおぬしは必要条件と書いているのじゃ。
それが無ければ悟りは得られないという妄想から絶対的な必要性を持っていると妄想していると推測できるのじゃ。
自分の書いていることが理解できていないようじゃのう。
3 その比喩は単に派生したものも元の一部ではない可能性を示しただけなのじゃ。
その可能性が在る限り、おぬしは派生したから一部なのではなく、別の可能性から元の一部であるという証明をしなくてはならないのじゃ。
わしの書いていることが理解できるかのう。
中村元の文はただ昔は観の字が使われていなかった可能性を示しているだけなのじゃ。
そこから観がディヤーナとして呼ばれ、更にそこから派生して、その一部であると証明するのは三重の証明となるのじゃ。
一 先ず観がディヤーナと呼ばれていたとする完全な証明
二 観は定から派生したことの証明
三 派生したからではなく別の理由で観がディヤーナの一部であることの証明
をしなくてはならないのじゃ。
おぬしはまだ一つ目の証明すらしていないのじゃ。
そのような困難な証明を求めるよりも、最初からわしが説いているように、止観が定の一部と書かれた経典などを探し出せばよいのじゃ。
おぬしが正しく反論するならば観が定の一部であると書かれた経典などをかかげて反論するべきなのじゃ。
七回めじゃな。
そういえば原始経典にそのような文字が書かれていたような気もするのう。
他人任せにするとまた無意味な論文などを拾ってくるから自分で全部読んで探すのじゃ。
>>65 おぬしが理解できて居ないのじゃ。
おぬしの騙るとおりならば中村元も理解できていないがのう。
ウダーナヴァルガなどにヴィパッサナーの文字が記されていなくとも別の言葉で観察が記されている可能性も在るのじゃ。
その程度の簡単な可能性にも気づかないとはかなりの中村カルトじゃな。
中村の文を信じすぎて自分でウダーナヴァルガを全部読んでいないのじゃな。
ウダーナヴァルガにはちゃんと観察の章があるのじゃ。
そこにはただ見ることとは違う、中村訳ではよく吟味して見ることが説かれているのじゃ。
おぬしの偏見を別にすれば中村元は止観という並列記が後に作られたものと推測しているだけなのじゃ。
>>71 おぬしには負けるがのう。
わっはっはっは。
>>74 わしこそ真の和尚じゃよ。
間違いではないのじゃ。
既に悟りを得ておぬしを真の悟りに向けて指導しているのであるからのう。
>>78 おぬしが悟ってから確めるのじゃ。
鬼和尚に論破された鬼和尚じゃな。 >>92
ありゃりゃw
これで8回目ですけど、まだ頑張るんですか?
1.
話を逸らさないようにしようね。
で、何故僧侶でないのに和尚と騙るのですか?
2.
必要だけど”絶対”とは言ってないよ?
話をすり替えないでね。
3.
ふむふむ、要するに比喩が適切でなかったと認めてるんだね。
4.
> 一 先ず観がディヤーナと呼ばれていたとする完全な証明
> 二 観は定から派生したことの証明
> 三 派生したからではなく別の理由で観がディヤーナの一部であることの証明
@
完全な証明???
何事においてもそんな事は不可能でしょう?仮説は立てられても。
なら、あなたの主張を完全に証明してみなさいw
A
論文にて説明済
B
意味不明
それと、「派生された」とは言ってません、「分析された」と言ってけど?
もう一度補足を入れて書くけど
1.元々「定」しかなかった。(古層の経典、ウダーナとダンマパダの比較により検証)
2.止観という仏教独自の術語が出来た。(ウダーナとダンマパダの比較により検証)
3.止と観に分かれた。(原始仏教後期や部派仏教の時代)
これで8回連続で瞬殺されましたね。 >>93
> おぬしが理解できて居ないのじゃ。
> おぬしの騙るとおりならば中村元も理解できていないがのう。
> ウダーナヴァルガなどにヴィパッサナーの文字が記されていなくとも別の言葉で観察が記されている可能性も在るのじゃ。
> その程度の簡単な可能性にも気づかないとはかなりの中村カルトじゃな。
> 中村の文を信じすぎて自分でウダーナヴァルガを全部読んでいないのじゃな。
> ウダーナヴァルガにはちゃんと観察の章があるのじゃ。
> そこにはただ見ることとは違う、中村訳ではよく吟味して見ることが説かれているのじゃ。
> おぬしの偏見を別にすれば中村元は止観という並列記が後に作られたものと推測しているだけなのじゃ。
・・・・止観の「観」って、「身体”感覚”の対象化とそれに気づいていく事」じゃないんですか?
ウダーナヴァルガ(中村元訳)の27章「観察」ではその対象を
1.2.〜他人、3.4.〜恥、5.6.15〜この世、7.8.9.11.12.13.31.〜人々、10.得・不得、14.〜賢者
16.17.18.19.〜身体、20.21.22.26.〜形体(肢体)、23.24〜髪、25.26〜美しい女、
27.29.31.32.40.41.〜迷うもの、28.30.33.34.35.40.〜(情欲を)離れたもの、36.37.38.39.〜見る人
としてると思いますが、このうち「16.17.18.19.〜身体」の文章をを紐解いても、「身体”感覚”の対象化と気づき」については書いてませんが?
また、
>よく吟味して見ることが説かれているのじゃ。
とは、「アートマン」についてであり、「身体”感覚”の対象化と気づき」については書いてませんが?
いい加減なことを言わないでくれませんか? >>95(補足)
>>93
つまり、ウダーナヴァルガ(中村元訳)の27章「観察」の観察とは、「対境として認識されるもの」の観察です。
自身の内面(身体”感覚”)の観察ではありませんが? 体育会系筋肉バカ養成機関である禅宗所属のジャンキー(イカレポンチメタボ)にとっては
身体感覚がすべて(笑) 。ρ。
ρ  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/⌒ヽ⌒ヽ___ | ∴ヽ 3 )
./ _ ゝ___)(9 (` ´) )
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(__/ \ 元オーム |
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(ili -・=V =・- V) i::::::l゛ .,-・= ,!. =・- l::τ
゚li " (・_・)ヽ l* |:::::| :⌒ /.. iヽ ⌒u|::i
)人 > ⇒( 人( (i::i″ ,ィ__) i/
_ __:ヽ、__ __,イ_ ヽ U / ::::/:::〈 i
/;:;:/゚。 ⌒。゚\;ヽ ヽ_ ノ::``ーー''ヽ _/
|:;:;:;:;Y * /;く;:\ __人 ` ̄´ 人_
|;:ヽ:;:;: \ ̄/;:;/;:;:\ /: : : : : ` " λ : :ヽ: :\
|:;:ヽ:;:;:;:;ヽ/, / ⌒つニ/⌒ ヽ: : : :\ /▼ヽ/: :く: : : \
|;:;:\;:;:;:// /< 二二)(二二): : : : : :\▲/:_・:/: :_: : : :ヽ__
|:;:;:;:\;:;:|| | < __)ゝ__人: : : : : : : ▼// ̄__つ (__)
;:;:;:;:;\:;| | <___ノ (___): \: : : : : :// / < __)(____)
ヾヽニニ/ヽ--'/: : : : : :\: : : :| | | < ___) (__)
反 知 性 主 義 者 法華経の常不軽菩薩は礼拝行です。
折伏ではありません。
法華経の布教に折伏行を用いるのは間違いです。
折伏行は涅槃経。 ナルシスト鬼和尚vsジャンキー
どちらが狂っている勝者か?
犬ジャンキーのほうが人間やめているので、犬ジャンキーの勝利だな。 ,, -──- 、._
.-"´ \.
:/ _ノ ヽ、_ ヽ.: おいおいwwwwww
:/ o゚((●)) ((●))゚oヽ:
:| (__人__) |: 天然宗教音痴のでおー君wwwwww
:l ) ( l:
:` 、 `ー' /: また今日もお笑いネタのご披露ですか?
:, -‐ (_). /
:l_j_j_j と)丶─‐┬.''´ wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
:ヽ :i |:
:/ :⊂ノ|: 860神も仏も名無しさん2017/05/15(月) 14:05:38.29ID:awGy36yv>>861
ジャンキーは嘘吐くのが良くないんだよ
先ずはそこからだよ
863神も仏も名無しさん2017/05/15(月) 14:44:36.59ID:awGy36yv>>864
>>862
ほら見ろ、嘘吐きだったろ
まだ分らんか
464神も仏も名無しさん2017/03/02(木) 22:35:26.68ID:LxLtX7kf>>465>>468
こりゃ一生ダメだな
嘘はダメだよ嘘は
無字が透ったのに実際が分かってないなんて
それを許した師家はヤバい
それを公言するバカはもっとヤバい
宗門を辱めてる事に気付かないんだからな ,, -──- 、._
.-"´ \.
:/ _ノ ヽ、_ ヽ.: おいおいwwwwww
:/ o゚((●)) ((●))゚oヽ:
:| (__人__) |: 天然宗教音痴のでおー君wwwwww
:l ) ( l:
:` 、 `ー' /: また今日もお笑いネタのご披露ですか?
:, -‐ (_). /
:l_j_j_j と)丶─‐┬.''´ wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
:ヽ :i |:
:/ :⊂ノ|: >>94 もう八回も論破してしまったようじゃのう。
二千論破まで目指すのじゃ。
1 おぬしが嘘をつく者であるから他人が騙るように見えるのじゃ。
嘘をつかず自らの真の名称を明らかにすればわしの書くことも真実とわかるのじゃ。
ニートとか、ケイマの召使とか、アーチャリー追放企画者とかのう。
そうでなければ永久に「知ったかぶりをして鬼和尚に論破されたジャンキー」なのじゃ。
2 絶対ではないならば戒定慧はなくてもよいということになるのう。
基本でも必要でもないことになるのじゃ
戒定慧など守らず実行しなくとも立派な仏教徒であるとおぬしは主張しているのじゃな。
3 やはり理解できなかったようじゃのう。
要するに他の可能性が在る限り、分析されたとかの条件によってもそれが一部とはならないということじゃ。
理解できなければ誤魔化さずに聞くとよいのじゃ。
聞かぬは一生の恥なのじゃ。
4 完全な証明ができないならば今までのおぬしの話は全てただの感想ということになるのう。
他のことは別であっても今のおぬしの主張は止観は定の一部であるということであるから、経典にその一文があることをここに書けばよいだけなのじゃ。
それによって完全な証明が出きた事になるのじゃ。
おぬしが正しく反論するならば観が定の一部であると書かれた経典などをかかげて反論するべきなのじゃ。
八回めじゃな。
そういえば原始経典にそのような文字が書かれていたような気もするのう。
他人任せにするとまた無意味な論文などを拾ってくるから自分で全部読んで探すのじゃ。
>>95 おぬしは今まで止観に関して書いておきながら実際は観も知らなかったのじゃな。
正に「知ったかぶりをして鬼和尚に論破されたジャンキー」じゃな。
観察とは文字通り心身の全ての観察を行うものじゃ。
それは念処経にも記されており、わしのブログにも書いて在るのじゃ。
wikiにさえ正しく記されているのじゃ。
自分が知ったかぶりをしておきながら「いい加減なことを言わないでくれませんか?」
とかよく書けるのう。面白いのうジャンキーは、わっはっはっは。
>>105
しつこい方ですねぇ?
もう9回連続で瞬殺されてますよ、あなたw
あなたは結局、根拠となる経論や論文を何一つ出してないじゃないですかw
つまり、白旗なんでしょ?
で、
1.何故僧侶でないのに和尚と騙るのですか?
2.3.4.戒定慧が仏道修行の基本であり、また止観が定に含まれるのは認めたのですね?
5.>>93の過ちも認めたのですね?
これが最後です。
すぐレスをしなくても結構ですから、きちんと根拠となる経論や論文を示しなさい。 光明 こういうわけであるから明々白々たる光明はいかなる草(事物)にも現れている。百草(あらゆる事物)の光明というのは、
すでに根や茎、枝や葉、華や果、光や色そのままであって、さらに加える事も奪う事もない。五道(地獄、餓鬼、畜生、人間、
天上)の迷いの世界のままで光明がある。また六道(五道に修羅を加える)のままで光明である。この光明の内にありりながらい
かなる所在のために光明を説こうとするのか。説く必要は無い。すべての所在が光明である。またどうしてたちまちに山河大地
を生ずる事があろうか。光明の他に山河大地はないはずてある。招賢大師の言う「全世界はすなわち自己の光明である」という
言葉をよく参学すべきである。また光明の自己が全世界であることを参学すべきである。
迷いの生死去来は、実は光明の往来である。凡夫を越え聖者をも越えるという事も、光明の藍であり、朱である。
仏祖となると言う事も、光明の黒であり、黄である。修業と悟りも無いわけではない。それは光明に染められている。草木や
垣根や壁、あるいわ皮肉・骨髄などすべての光明の赤白である。また煙や露、水や石、あるいは空飛ぶ鳥の跡無き道、悟りの深い
世界など、悉く光明のへめぐりである。
自己の光明を見聞するのは、仏に出会い、仏にまみえるたしかな証拠である。全世界はすなわち自己である。そこを避け
て通る余地はまったく無い。たとい避けて通る余地があるとしても、そのままが世間を越えていく活舞台である。今日只今の
骸骨のからだ、そのままが全世界の形であり、すがたである。仏道を修行し、悟りを聞いていく全世界とは、すなわちこの骸骨
であり、肉体であり、骨肉・骨髄である。・・・ >>105
ともあれ、こちらは根拠を示して主張すべきは主張しているので、あくまで貴方が意地を貼るなら、以下の事を証明してくれ。
勿論、証明されれば自説の誤謬を認めるから。
@最古層の仏典に「止観」の記述があり、
A(お釈迦様)が別ものと仰ってる事。
以上。 ☆定慧一等
1.(ダンマパダ372)
「明らかな知慧の無い人には精神の安定統一が無い。
精神の安定統一していない人には明らかな知慧が無い。
精神の安定統一と明らかな知慧とがそなわっている人こそ、
すでにニルヴァーナの近くにいる。「
2.(倶舎論における止観〜洪 鴻栄 )
「止と観とは別個にではなく、いつでも両要素が相互に働いていると思われる。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/51/1/51_1_372/_article/-char/ja
3.(止観と智〜西 義雄)
「正に止と觀とは、一の禅行の表裏である。」
「定の中には、明らかにこれら禅等を摂したものと見る事が出来る」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/5/2/5_2_329/_article/-char/ja
☆定と止観
1.(原始仏教の禅定観〜吉瀬 勝)
「定には種々の使用例がある。(中略)(六)止(奢摩多)観(毘鉢舎那)、心の一処に寂止する状態、止観均行」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/20/2/20_2_823/_article/-char/ja
2.(原始仏教における止観〜中村 元)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/23/1/23_1_24/_article/-char/ja/
3.(瑜伽行派における止観考 (序)〜千葉 公慈)
「ヨーガという止観行が三学中の定学として如何に重んじられるようになったのかに注目したい」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/46/1/46_1_344/_article/-char/ja 。ρ。
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>体はミドル級ボクサーだよ(笑)
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\____/ 860神も仏も名無しさん2017/05/15(月) 14:05:38.29ID:awGy36yv>>861
ジャンキーは嘘吐くのが良くないんだよ
先ずはそこからだよ
863神も仏も名無しさん2017/05/15(月) 14:44:36.59ID:awGy36yv>>864
>>862
ほら見ろ、嘘吐きだったろ
まだ分らんか
464神も仏も名無しさん2017/03/02(木) 22:35:26.68ID:LxLtX7kf>>465>>468
こりゃ一生ダメだな
嘘はダメだよ嘘は
無字が透ったのに実際が分かってないなんて
それを許した師家はヤバい
それを公言するバカはもっとヤバい
宗門を辱めてる事に気付かないんだからな wwwwwwwww
てか、でおーさぁ?
そんな、瞬殺・論破された過去の亡者のレスを今更あげてどうすんのよ?
そ奴らには、それ、過去の汚点の晒し上げだし、思い出してトラウマになってまうぞw
,, -──- 、._
.-"´ \.
:/ _ノ ヽ、_ ヽ.: おいおいwwwwww
:/ o゚((●)) ((●))゚oヽ:
:| (__人__) |: 天然宗教音痴のでおー君wwwwww
:l ) ( l:
:` 、 `ー' /: また今日も自虐のお笑いネタのご披露ですか?
:, -‐ (_). /
:l_j_j_j と)丶─‐┬.''´ wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
:ヽ :i |:
:/ :⊂ノ|: いかれぽんち犬の、いつもの白々しい自演猿芝居が見れなくて残念だわ笑、
8時前に期待してたんだが笑 >>155
111みたいな品の無い下品AAでヒスっている犬ジャンキーの方がすごいと思うぞ笑。
また自覚の無いところが笑。 >>117
犬の妄想激しいなあ笑、やはり君は人間ではないな、犬。
いかれぽんち犬の、いつもの猿芝居自演が見れなかったな笑 今日もチワワ犬に生まれ変わる運命から逃れられないようだな。
犬ジャンキー。 >>106 敗北宣言じゃな。
おぬしが珍説を述べたのであるからおぬしが根拠を提示すべきなのじゃ。
そして今まで出していないのじゃ。
わしの根拠は原始仏典全てと大乗仏典全てなのじゃ。
全部読んで出直してくるとよいのじゃ。
1 おぬしが嘘をつくから他人も騙っているようにみえるのじゃ。
自作自演をするから他人も自作自演をするようにみえるのじゃ。
既に悪業の報いで他人も自作自演しているという妄想から離れられないのじゃ。
ついに予言が成就してしまったのう。
おぬしの名前は「知ったかぶりをして鬼和尚に完全論破されたジャンキー」なのじゃ。
2,3,4, 5 前にも書いたが今更そのように話を理解できない振りをするぐらいならば、最初からあうあうあーとか頭がおかしい振りをしていたほうがましなのじゃ。
今になって知ったかぶりをして、嘘を書いて、頭がおかしいふりをしていることになるからのう。
わしの根拠は原始仏典全てと大乗仏典全てなのじゃ。
全部読んで出直してくるとよいのじゃ。 誰かが宗教板には専門家がいるとか書いていたがやはり嘘だったようじゃのう。
本当に専門家がいたならば止観が定の一部であるなどという珍説を放っておくはずはないからのう。
>>121
> わしの根拠は原始仏典全てと大乗仏典
> 全てなのじゃ。
> 全部読んで出直してくるとよいのじゃ。
つまり、証明出来ないと。
はい、さよなら。 鬼和尚さま、お久しぶりです。
懺悔します。
外道スレで、私は鬼和尚含め此処の住人を馬鹿でキチガイであると罵倒し中傷しました。
私だけが本当の馬鹿でキチガイです。
謝罪して発言を撤回します。
調子に乗ってしまいました。
質問なのですが、仏教、お釈迦さまに、「見解」なるものは本当にあるのですか? >>125
それは、スッタニパータの第四章の5.(最上についての八つの詩句)が参照になるでしょうね。 >>126
ありがと、読んだ。
仏教に見解は、無い。
見たこと、学んだこと、思索したこと、戒律や道徳にもこだわらない。
ならジャンキーどのが重視する三学とかってそれに含まれるの? >>127
まずは、「見解に囚われないように」って事じゃないでしょうか。
となると、「「「見解に囚われないように」 って見解に囚われないように」 って・・・・」と、
自己言及のパラドックスになるんですが、最後には「見解をすてる事」によってその問題から逃れるのかと。
何か龍樹の二重否定を思わせますね。 >>128
うん、仏教とは悟りとは、コレコレこうであるって見解を捨てんとあかんのかもなあ。
というところで、寝る^^ >>129
まぁ、無住処(不住)涅槃って言いますからねぇ。
仮構としての見解はあるんじゃないんですか。
武道の守・破・離を思わせますね。
799
智慧に関しても、戒律や道徳に関しても、世間において偏見をかまえてはならない。(中村訳)
知識によるとしても、あるいは、戒や禁制によるとしても、世の中において、見解を構想してはなりません。(石飛訳) ジャンキーって人は病気なのか?
余裕の無さが悲しいよねw まあまあ(笑)
ジャンキー(イカレポンチアラフィフ)は
これでも坐禅30年やってきたんやで(笑) お前らみたいな奴じゃないんか?
652 名前:Junkie-Ooyama.. [sage] :2018/06/25(月) 19:31:50.68 ID:9DRCyhC8
【ネット殺人】福岡男性刺殺事件でネット犯行声明か
/ 有名ブロガーHagex氏を殺害した犯人「低能先生と馬鹿にされ殺意か」
でおーとか元オウムとか基地ごとか因縁果とか、ああした連中はやばそうだね・・・ ジャンキー(イカレポンチアラフィフ)は他者を批判しているつもりが
ほとんど自己紹介だからね(笑)
ジャンキーもいろいろ考えてネタを探して批判するが
全部彼の内心なんだよ(笑)
これに気づかないところがイカレポンチと言わざるを得ない(笑) だからといって荒らしのは論外。
議論には議論で対抗すればいい。 見解について
「もし、 この世に論がなくて惑い途方にくれる者が多いならば、世間のよこしまな知恵や巧みな言い回しのために、
共に惑わさ れてしまい悪い行いをなして、悪しき境涯に輪廻し、真実のことがらを見失ってしまう。
もし、論に到達するなら、おのずから善悪の特徴と空の特徴を理解 して、仏教の反対派であれ、他学派の者であれ、謬見を持つ者であれ、皆悩みなくさまたげをなすことがない。
それ故に、私は人々の利益となるように望むために、この論を造るのである。」
(「方便心論」)
「空性とは、一切の見解からの出離であると勝者たちによって説かれた。」
(「中論」) >>136
気がつかないのはあなたでは?
以下の事実はどう思う?
↓
本オーム
> 681 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2018/06/24(日) 13:32:08.87 ID:Db6HgDYa [2/16]
> 曹洞宗は体育会系筋肉バカ養成機関で
> 南もその一員でしかない(笑)
P氏
> 693 名前:***マン[] 投稿日:2018/06/24(日) 14:23:28.57 ID:z7CkQWWH [9/23]
> >>681
> >曹洞宗は体育会系筋肉バカ養成機関で
> >南もその一員でしかない(笑)
> そういう、総論的な揶揄は単なるヤジ、罵倒で、そういうのはここでは
> いらんのですよw
> もし、批判箇所があるなら、そこを指摘してきちんと自己の見解をのべてください。
> ・・・・・・なんか、***がこのスレのレベル低下を嘆いていたが、これじゃあ、なんも
> いえんわww
元オーム
> 726 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2018/06/24(日) 15:05:59.77 ID:Db6HgDYa [13/16]
> パーピマンは気にし過ぎ。
> 嵐はスルーが1番効くんだよ(笑)
> 構ってちゃんだから、構って貰えないと他に移動する(笑)
> 構って貰えないとオウムスレにも来るからねマジで(笑)
ジャンキー大山
> 731 名前:junkie- ooyama.[] 投稿日:2018/06/24(日) 15:14:46.29 ID:auaCsbur [8/13]
>>>726
> 貴方に対するパーピマンの沈黙が、荒らしに対する態度なんだけどw
元オーム
> 735 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2018/06/24(日) 15:17:10.16 ID:Db6HgDYa [14/16]
> ジャンキー(イカレポンチメタボアラフィー) にパーピマンの何が分かるんだよ(笑)
ジャンキー大山
> 738 名前:junkie- ooyama.[] 投稿日:2018/06/24(日) 15:20:27.85 ID:auaCsbur [10/13]
>>>735
> ・・・ これは思い切り笑えるなw
> 嵐はスルーが1番効くんだよ(笑)
> 構ってちゃんだから、構って貰えないと他に移動する(笑)
↓
> 貴方に対する****の沈黙が、荒らしに対する態度なんだけどw なんだ、犬、こっちで狂ってたんか笑
509糞凡夫2018/06/25(月) 21:29:59.14ID:FFO/lqR+>>522
キチガイだな。
ネット殺人を想起させるような奴だな、元オームって。
【ネット殺人】福岡男性刺殺事件でネット犯行声明か / 有名ブロガーHagex氏を殺害した犯人「低能先生と馬鹿にされ殺意か」
522マジレスさん2018/06/26(火) 09:53:10.79ID:4oKD4rl6
>>509
被害者の行動はあなたと50歩100歩
コテハン使い自己顕示欲が強いアホ 犬ジャンキー元気に自演して狂っているではないかっ!
それでこそ、犬だ。いいぞ。 >>123 全部読むのじゃ。
そうでなければ知ったかぶりを続けるだけなのじゃ。
>>124 それがおぬしの誤魔化しであり、糟糠でしかないことは瞬時にわかるのじゃ。
もし本当にそれにおぬしの言葉を証明する一言でもあったならばおぬしは鬼の首を取ったかのようにはしゃぎまくって載せるはずであるからのう。
そもそもディヤーナとは心の状態であり、止観の観は技法なのじゃ。
止観の観とはヴィパッサナーであり、天台の止観等は既にその理解がなくなっているものじゃ。
心の状態の一部が技法というようなことはありえないのじゃ。
例えば野球の打者が一本足打法という技法を行うのに、心を平静にするということはあるかもしれん。
それでも心の平静の一部が一本足打法であるということはないようにのう。
真実がわかったならばもはや知ったかぶりはやめるとよいのじゃ。
>>125 無いのじゃ。
一切の観念から離れるのが悟りであるから、見解からも離れるのじゃ。
空というのも観念を破壊するために設けられた仮の観念なのじゃ。
そうであるから空にも囚われてはいかんのじゃ。
>>131 そうじゃ、心の病じゃ。
自分では正気と思っているがのう。
嘘をつくのも頭がおかしい振りをするのも完全な精神病なのじゃ。
正気な者はそのようなことをしようとも思わないからのう。
>>144
ん?
>>108の証明をしてね。
それと、僧侶でないのに何故和尚と騙るの? >>144(其の2)
いい加減にまとめに入ろうと思います。
<当方の見解>
> 「止観なんてその定の実践の一部分だろうが?」
<見解の根拠>
> 「(前略)禅定を「止観」というかたちで実践することは、仏教特有であって(後略)」
念のため、先の中村先生の論文から本件の争点部分を引用しましたので。
<以下引用>
「仏教が成立した最初の時期には、 【禅定】※1 の修行は行つていたが、それを意味する術語としては、ウパニシャッドやジャイナ教におけるのと同じ語を用いていた。
すなわち(ディヤーナ、ヨガ、サマディ※2)などである。
最初の時期には「止観」(サマタ、ヴィバッサーナ※2)という語は用いられなかった。
「止観」という語は、原始仏教においては、やや遅れて成立した語であって、仏教以前にはもちろん用いられていない。
ともかく「止」と「観」とは遅れて別々に説かれるようになったのであるが・・・(中略)・・・以上成立史的に考察してみたが、 【禅定】※1 を「止観」というかたちで実践することは、仏教特有であって(後略)」
※1 【】とスペースはこちらの加筆です。
※2 サンスクリット語はカタカナに改めました。 >>146
なーに揉めてんだよ。
鬼和尚は、「観」の観察は定じゃないと言ってるだけですよね。
「止」が定のことなんでしょ。
> 「止観なんてその定の実践の一部分だろうが?」
いや、ジャンキー殿の言ってることがおかしいんじゃないの?
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