>>44 おぬしはなぜわしの問いに答えないのじゃ?
 他人に聞くならばまずおぬしが自分の正確な職業などをかくとよいのじゃ。

 2 他人の話を外道として退けるならばおぬしの話もまた外道として退けられるのじゃ。
  それはたんなるおぬしの感想じゃな。
  
 3 止観という言葉が無いならば、どのようにしてそれが定の一部になれるのじゃ?
  存在しないものがあるものの一部になるということはありえないのじゃ。
  しかもそれは中村元の経典に観という言葉が無いということからのたんなる推測なのじゃ。
  それを信じるならば仏教ではなく中村元教なのじゃ。
 
 知ったかぶりをして完全に論破されてしまったのう。
 おぬしが正しく反論するならば観が定の一部であると書かれた経典などをかかげて反論するべきなのじゃ。
 五回目であるからもはやおぬしはわしに有効な反論ができなかったことで完全に論破されたとするべきじゃな。

 正しい名称をここで使用しなければならないというならば、おぬしの名前はこれから
 「知ったかぶりをして鬼和尚に完全に論破されたジャンキー」ということになるのう。
 この掲示板で知ることの出る正しい事実はそれだけであるからのう。
 
 それも不悪口戒、不妄語戒を破り、仏教のことなど何も知らないのに知ったかぶりをしていた報いなのじゃ。
 このように悪事の報いは確実に在るものじゃ。
 わしが何かをしたせいではなく、全ておぬしの自らの行いの報いが正しく還ってきただけなのじゃ。