【仏教】 悟りを開いた人のスレ302【天空寺】
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我々は、我々を「ねぎらい会えば良い」
しかしちゃんと「無駄を指摘する」のぢゃ
労働者の皆さん、毎日お疲れさまです。ありがとうございます
自分も出来ることがあれば、快く「分業を果たします」
ヒットラー総統閣下。あなたは我々にとって最高の指導者であります
何とぞ、大復活してくださいませ。また我々を指導してください
ジック・ハイル!(●´ω`●) ♪ ベーシックインカムによる社会保障費の一括統一で、無駄を悉く排除セヨ! 一切は苦しみなんだが、みんな苦しいわけだから
その苦しみを分担するほうが自然なんだよ。
アリは一匹デカい虫を運んでいると、仲間も応援に来る。
人間も本来そういう生き物だよ。
だがそれがわからず引きこもりやニートになってしまう人が増えている。 少子化も根本的に
発情したメスを嗅ぎ分けられないオスが増えている。
わたしも分からない(笑) 444.元オームは止観、を理解していない。
止観ならば、めくら運転である。 多分わたしにも発情していたであろう女性が居たであろうが
分からないわけだ。いろんな原因があるんだろうけど
肉に入っている大量の抗生物質も一因じゃないか?
最近の日本人は怪我しても化膿しないやろ?
それは普段食べている肉に抗生物質が入っているからや。 俺が小さい頃は肉はたまに食べていたが、魚がメインで漬け物や味噌汁や煮物などが多かった
たまから転んで膝や肘を擦り剥くと
化膿して瘡蓋になって治った。
今は化膿しないし、瘡蓋もほとんどできないで傷が治る
身体レベルで異常 安楽死施設は、日本に絶対に必要なのぢゃ。多くの者が利用するぢゃろう
生きることを他者が強要してはいかんのぢゃ。その方が税金も浮きまくる >>444
田舎もんはこれだから(笑)
都内のタクドラとか凄いぞ、21時間勤務で300キロ走るらしいぞ
しかも、交差点言っただけで分かるし
大体3〜40人くらい乗せるらしいが、60キロくらい出して客見つけるとか無理だわ
田舎のトラックとか都内じゃ走るパイロンだとよ(笑) 苦しみさえ無ければ、死など恐れるに足りぬ、真の解放なのぢゃ (-人-) 安楽死しても結局輪廻して続きの苦しみを味わう。
ヨーロッパ的な合理主義なんだよ安楽死は
この世がすべてで死ねば一切苦しみから解放されると信じている。
天に召されると。
しかし合理主義と言え、非合理的なんだよ。
苦しみには原因があるとブッダは説かれた。
安楽死しても苦の原因が取り除かれてはいないのだ。 安楽死は妄想なしではあり得ない。
死んだら楽になれるという妄想に取り付かれないと安楽死は出来ない。
タクシードライバーの方が道を知り尽くしているのは当たり前(笑)
長距離トラック運転手はメインの幹線道路といくつかの迂回路を知っていれば
どこにでも行けるが、狭い路地は宅配便がメインで
俺はそういう場所は行かない
しかし長距離でもベテランはマンション立ち並ぶ狭い路地も入れる(笑)
微妙なハンドル捌きが要求されるが 大阪の町工場なんかは、住宅街の中にあったりする。
道は狭いし電柱が道に飛び出しているし、屋根やら生け垣なども道に飛び出している。
そういう場所に大型で入る運転手もいるが
俺みたいな初心者には任せない(笑) ベテラン大型トラック運転手は五センチの間隔があればスーッと通ることができ
五センチ未満だと徐行してミラー畳んだりして通り抜ける
俺は一回大ベテラン運転手の横に乗って教えて貰ったけど
大型侵入禁止の京都の観光地も通り抜けてた(笑) 哀れやろ(笑)
哀れな人生にも慣れてくるんや。
消耗品だよ人生は(笑) 深夜3時まで仕事して3時間運転して寝て起きてトラックでスマホ弄り(笑)
トラックの中はいいね。会社に帰るのが嫌だね トラック運転手になったら体のどこかおかしくなるな(笑)
俺は歯周病になった(笑)
歯も毎日磨かなくなったし睡眠時間3時間とかで走るから
歯を食いしばって運転してるから歯茎に負担かかってるんやな(笑)
歯の不健康さはコジと良い勝負だろうな(笑) なんもならんけど、コジクンとお話したかっただけ(笑)
なんもならん人生だって自認しつつやってるんやからほっといてくれ(笑) 俺はもうすぐ出発するから、そしたら半日レスしないから(笑)
昨日は下呂でひどい土砂降りだったけど今は晴れて暑い。
ニュースになったらしいやん。
そういう場所を通り抜けた後なわけですわ そういうことになりますわなあ。
愛知に行く便ばかりになったけど、もしかしたらまた関東や東北にも行けるかも知れない
新しい人が入社してくるらしく、その人が愛知専属になれば俺が抜けるかも知れない
前に愛知専属でやってた人が全員嫌になってやめた代わりに俺や他の人がやっている(笑)
おれは自分からは辞めない。我慢比べや(笑) まあおまえらは確立した自分というものが存在すると勘違いしとるから
不満なんかを平気で残せるが
それが自分を形成しとるなんて思いもよらんのだろうなあ 分かってますわ(笑)
だから辛抱しとるわけですわ
俺が辛いから辞めても他の人がまた代わりに苦しむわけで。
だから辛くてもやるしかない。 また土砂降りになった(笑)
俺は仕事以外あまりやりたいことがないからいいけどね(笑)
走って荷物捌いて無事故でお客さんに愛想よくしてれば
三十万近く給料が頂ける(笑)
銭ですわ(笑) そういうところがてんぐさんらしいところやな(笑)
あの税金関係でお縄になったら困りますかな?(笑)
個人事業主はやっぱり税金対策がありますからね。
胡散臭いなあ(笑) みんな経費で計上したらどないですか?
やりたい放題ですなあ(笑)
てんぐさんは頭がいいから、かせげるんですわ。
俺が稼ぎを聴くのはその人の賢さや腕を知るためであって下心はないです(笑)
頭が悪い、腕も悪いと俺くらいが精一杯ですわ(笑) まあ金なんて必要なときに必要なだけ入ってくるもんよ >>420
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ反応しているに過ぎなければ何を言ってもいいの? ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ鬼和尚は妄想しなければ自己が保ってない弱い精神で己を守るのが第一
己の自己が保てれば他人はどうでもよいのが鬼和尚だね
妄想して好き勝手言ってるのが鬼和尚 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ鬼和尚は以前菩薩行やってるから名前が残るとか言ってたwww
名無しで菩薩行やってる方の爪の垢でも煎じて飲んでろだおwww ∞ノノハ∞
川^〇^ハレこの糞バカモンジャーがwww
あぁ〜スッキリした♪ >>397
何度も書いてますが、定という瞑想法が仏教で止観に分析されたのは、中村先生の論文で仏典のの歴史的考証で明らかにされています。
また、「仏教瞑想論 ──アジア諸地域の特徴について── (箕輪顕量)」には、下記の通りの指摘(特に2.の部分)があります。
(仏教瞑想論で検索するとPDFで閲覧可能です)
1.
瞑想の基本は心を何かに結びつけるところから始まります。
結びつける対象は業処kammatthAnaと呼ばれます。
また、瞑想はその機能か ら大きく二つの範疇に分けられました。
2.
なお、注意が必要なのですが、東アジア世界では、観の用語の使用法が少し曖昧です。
たとえば空観という言葉がありますが、それは 「一切が空である」と認識し続けることであります。
これは、一つの概念に心の働きを結びつけていますので、観と言われても、実は機能的には「止」の範疇に入ります。
それは原始仏教で範疇分けされた部類に従えば、 「随念による修習」の一つに入ります。
それは、あくまでも「止」の働きを持ったものであり、「観」ではないことに注意が必要です。
この点は、東アジア世界ではほとんど意識されていないよ うに思います。
どうでしょう? >>397(その2)
上記の論文ですが、以下で見れると思います。
http://zenken.agu.ac.jp/research/42/14.pdf
また、ご参照まで。
「このように仏教の中の瞑想は大きく二つの範疇に分かれるのですが、その基本的な性格は、「心の働きを一つの対象に結びつけること」 と、そしてそれに「気づく」ことでした。
止も観も一つ一つ気づくことを行っていますので、それは変わってはいません。」 >>395 >>396
鈴wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>392
そのブログの人と2回あったことがあるのお^^
パラレルワールドの話はしなかったので、2人には入っていないのじゃよ^^
しかし覚醒してるってことをある番組で言われたことはあるのじゃよ^^
我輩ははっきり自覚できるようなパラレルワールドの体験はないのじゃが、
もしかしたら、これは?ってのは何度かあったのお^^ >>485 おおわらい雀鬼 さん
> 草林過ぎた
大笑い した。 >>403
>なめなめ爺様は優しいのである。
そうかも知れんのお^^
わっはははは〜〜〜〜 >>379
>西欧の歴史本はそこそこもってるんだけれどもね、古代インドのものについては一冊ももってないという。
いろいろと書きこもうと思っているんだが、古代インドと言うのは、発掘物はどのくらいあるのだろうか。
書物だと、盛るからなぁw
いま、
[NHK紀?片] 中國王朝惡女1~ 日本觀點看趙姫
https://www.youtube.com/watch?v=Dt-MXULLyQs
始皇帝の母趙姫を見ているが。
今風の女性だわな。司馬遷を頼りながら、発掘での事実と合わせると。
司馬遷が盛っているということがわかってきたw
も一つ、
岡田斗司夫ゼミ4月15日号「本当は10倍怖い『火垂るの墓』〜アニメ界の怪物・高畑勲監督追悼特集」
https://www.youtube.com/watch?v=1YD51SO3s2k&t=2180s
最初に断っておきます。火垂るの墓はもう見たくありません。
せつこがかわいそうすぎます。
高畑監督は、泣く映画を描いているともりはないと言ってますが。
イラストの影響と言うものを理解できていないみたいです。
演出でわからせるみたいな手法見たいです。
俺ガイル
主人公いわく、内容じゃなイラストだからw
高畑勲監督のお悔みをお祈り申し上げます。 鬼攻勢の貴重なレス感謝する、これを保存させていただいて活用させていただく、
犬ジャンキー攻勢のごとくに・・・。 今日は売り出し初日で伝票システムだけで焦ったwww
プリンターに電源が入ってないとか、単純な事で戸惑う、もう年なんだなwww
まあ、若い時もそうだから、ただ頭が弱いだけなんだが、錯覚は要注意じゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>488
∞ノノハ∞
川^〇^ハレパラレルワールドってコレですか?
麦はパラレルワールドなんて行った事もないのでwそのまんまありのままですwww
もし鬼和尚さんが妄想ではなくパラレルワールドからの発言なら
その優しさでテレビ局やYouTube報道関係にも是非紹介してくださいwww
皆驚くと思います!楽しみにしています♪
https://youtu.be/6qRCc57V7yE >>397
鬼和尚さまへ、宝珠さんからお返事がきました。
『ゴータマが説いたもので唯一、仏典から確認できる言葉とは、
「真実の自己を求めよ」と「本来の自己は清浄である」>>162です。
後の大乗の説く仏性、及び如来蔵の元となった
『比丘らよ、この心は浄潔である。そしてそ〔の心〕は外来の諸随煩悩によって染汚されている。』(パーリ増支部1.5) と、
『“アートマンをアートマンとみて、それを追及し真実の自己を見いだせ”“婦女を尋ね求めることより、自己を尋ね求めよ』
(Vinaya, Mahavagga 1.13.p.23/attanam gaveseti.)です。
私個人は、
百歩譲って大枠の大枠としては鬼和尚の見解に同意しますけれど、しかし、
“非ずによってアートマンを説いている”という言い方は仏典上では述べることはできないでしょう。
何故なら、バラモン・ヒンドゥーの説くアートマンを明確に在るものとして述べた記述は一つもないからです。
仏典から確認できる言葉とは、「私は在るとも無いともいわない」ということと、
「アートマンではないものをアートマンと見なすかなれ」です。
そして唯一、アートマン性質に合致する別言いとして、“本来の清浄な自己”について述べたことと、“真実の自己を探究せよ”というものです。
ただ言えることというのは、非我(非ずの論法)の教えというのはアートマンが無いということにはならないということと、
また、『ウダーナ』の中で縁起する無常な世界(有為)とは違うもの(無為)があると説いたことです。』
以上であります^^ >>493
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ純粋に悟りを求めると名前が残るみたいおw
純粋に悟りを求めていたら名前が残るなんて発想すら無いと思いますwww
0094 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2017/12/20 22:51:58
しかし、多くの真摯な修行者はお釈迦様の元に来て修行して悟りを得たのじゃ。
彼らはお釈迦様がバラモンの家系ではないことなど気にしなかったのじゃ。
なぜならば彼らはただひたすらに、純粋に悟りだけを求めていたからなのじ゜ゃ。
そのような者たちであったからバラモンの子ではないお釈迦様でも、悟りを得て人に説く者であったから教えを受けに来たのじゃ。
そしてそのような者達だけが悟りを得て、叡智を発揮し、多くの人々を助けることも出来たのじゃ。
当時も今も尊い阿羅漢として尊崇され、名を残しているのじゃ。
今のこの地域も当時のインドと似たような環境なのじゃ。
僧侶の家に生まれたものが僧侶とされているのじゃ。
悟りを求めず、お釈迦様の禁じた葬式の商売に励んでいるのじゃ。
そのような者は僧とは言えないのじゃ。
そのような者達とは別に今も純粋に悟りを求める者達は居るのじゃ。
わしはそれをこの掲示板でも知ったのじゃ。
僧の家に生まれず、葬式の商売をしていない者でも悟った者が教えると知れば、その元で修業する者達がここにいるのじゃ。
そのような者達こそ真の修行者であり、仏弟子なのじゃ。
真摯に悟りだけを求めて惑わされない者達はいずれ真の悟りを得るじゃろう。
叡智を身につけ、全ての苦を滅して永遠の安らぎを知るじゃろう。
輝かしい叡智によって多くの人々を助け、後の三千年にわたって名を残すじゃろう。
そのために今実践あるのみなのじゃ。 >>488
∞ノノハ∞
川^〇^ハレパラレルワールドの動画観ましたが
パラレルワールド遭遇し易い人
現実から逃れようとしている人
いっそのこと違う世界へ逃れたいと思っている人
夢と現実の世界が混同し易い精神状態
他の人が気付かない異世界の入りを見付け安いそうですね >>498
おぬしの思ってる現実の動画をおぬしが
選択し展開されたのかも知れんのう^^ 現実はまさに己の心の顕れじゃからのお^^
自分を観察し、自分を大切にするのじゃよ^^
心からそう願うのお^−^ >>490
>いろいろと書きこもうと思っているんだが、古代インドと言うのは、発掘物はどのくらいあるのだろうか。
>書物だと、盛るからなぁw
検索ちらっとしてみたが古代インドの風俗について書かれた書籍ってあまりないようにみえるのだが、調べ方が悪いのかな。
なんにしても読者を騙せればいいのである、2500年前のことなんて正確にわかるわけがないし。
と。
夕の悪女動画をみててふとその流れでNHKスペシャルのブッダに移動。
真剣に見てたんだよ風景や人とかをね。
あれを舞台にもってくるのは厳しいかもしれん、ラノベではなくなってしまうだろうw
これは素直に舞台は異世界にしたほうがいいかもしれんと思た。
ただ宗教はその土地やそこで生きる人たちの文化や風俗と切り離せないものだと思われるから。
全くデタラメな世界を設定するわけにもいかないから結局は調べなければなならなくなるのか。
楽はできないな。 >>500
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそうですよ♪
麦は鬼和尚さん妄想癖があると思っていますからね
パラレルワールドからの発言ならテレビ局やYouTuberにでも鬼和尚紹介お願いします♪
報告楽しみにしています♪ パラレルワールドなど考えても、シックスピラミッドから抜けられないのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 鬼やなめは、
この世は全て心のなせる業と言う。
心頭滅却すれば火もまた涼しと。
俺の兄が肺がんの痛さを俺に訴えたとき、
代わりに言って欲しかった。
俺はそんな嘘は言えず、うろたえて佇むしかなかった。
ウソは言えんよ。 >>501
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦はアレフやら光の輪の関係者ではありませんので迷惑しています
0393 麦 ◆MUGI/AIUgo 2018/06/29 23:21:33
>>315
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ断定してはいないとかこのバカモンジャー!!
0258 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2018/01/22 20:38:55
>>200 少しも悔しくないのじゃ。
むしろ尊敬しているのじゃ。
わしをあほというぐらいであるからさぞかし賢いのじゃろう。
その賢さで仲間のアレフやひかりの輪の者に麻原彰晃を無罪で刑務所からだす方法とかを教えたらよいのじゃ。
頑張ればはかまださんみたいに冤罪で出られるかもしれんのじゃ。
>>201 >>202 おぬしがいうのであるからそうなのじゃろう。
他人に尺度や貪瞋痴が見えるとはすごい超能力なのじゃ。
それもアレフやひかりの輪で修業した成果じゃな。
その賢さで仲間のアレフやひかりの輪の者に麻原彰晃を無罪で刑務所からだす方法とかを教えたらよいのじゃ。 猫に赤い鯉の巾着袋を背負わせて、リードつけて毎日散歩してる
喧嘩して大怪我して大量に出血したから、脚の傷が治るまでぢゃ
歩き方だけは回復してきよった。極小サイズのペットボトルに水を入れて
飲み水も持ち歩かせておるのぢゃ。キャップに水を入れてやるとペロペロ飲む
昼間はアスファルトが熱くなってて、すぐに日陰で寝転がるから朝夕と夜にぢゃ
(●´ω`●) >>505
>俺の兄が肺がんの痛さを俺に訴えたとき、
代わりに言って欲しかった。
我輩の父も肺がんで逝ったのじゃよ、
家族には痛みを訴えなかったのお。
もし訴えても吾輩は
、手を握るくらいで、何も言えなかったじゃろうのお。 >>507
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ猫ちゃん早く傷が治るとイイね♪
猫ちゃんって結構喧嘩したりするんだね
前も怪我してたね 翠巌、保福、長慶、雲門、の四人は、雪峰義存門下の兄弟弟子である。
翠巌(すいがん)、夏(げ)末に衆に示して云く、
「一夏(げ)以来、兄弟(ひんでい)のために説話(せった)す。看(み)よ、翠巌が眉毛(まゆげ)ありや?」。
保福(ほふく)云く、「賊(ぞく)となる人、心虚す」。
長慶(ちょうけい)云く、「生(しょう)ぜり」。
雲門(うんもん)云く、「関(かん)」。
?
注:
眉毛ありや:仏法を誹謗すると眉毛が落ちると言われる。
仏法は言説を超えたものであり、言説に頼れば仏法を誹謗することになる。
ここで眉毛という言葉は悟りの本体としての父母未生以前の本来の面目を表わしていると考えられる。
「賊となる人、心虚す」:盗人は内心ビクビクしている。盗人は賊機を持った翠巌をさしている。
「生ぜり」:眉毛は生え揃っている。
「関」:ピシャリ。「門は閉められたぞ。ここが通れるか」。「関」は悟りへの関門。
本則
翠巌和尚は90日の夏安居の終りの日に大衆(修行僧達)に言った、「この夏安居の間諸君達のために仏法をくどすぎるほど説いた。
(昔から仏法は言説を超えたものであり、仏法をしゃべり過ぎると眉毛が落ちると言われる。
もしかして、わしは仏法をしゃべり過ぎて眉毛が落ちたのではないだろうか)。
どうじゃな、わしの眉毛は落ちてはおらんかな?(言説に頼れば仏法を誹謗することになるので)」。
保福は言った、「ヤイこの盗人め、ビクビクするない」。
長慶は言った、「眉毛はチャンと生えているじゃないか」。
最後に雲門が言った、「ピシャリ(門は閉められたぞ。ここが通れるか)」。
〇 これは、意訳しては、透らない、だろう。
改めて有無を問う。
仏法、と言い出せば、下から上に見る人もいたのか、横一列なのだが。マブダチは、眼は、横についているんだぜ、と言う。 >>502
知人にインドが好きだと言う人がいる。学生の時にインドに行きはまったみたいだ。
何にはまったかは知らないが。彼のことだから雰囲気だろうなw
ブッダ 大いなる旅路1 インド・輪廻する大地
https://www.youtube.com/watch?v=vB6e1QYno4w
インドは今一イメージすることが難しい。
この世の苦しみは変わりゆくものに捉われることから起こると悟った時ブッタとなりました。
霊魂が出てきましたね・・これはバラモンの考え方かな。
心の平安は歩いたからといってたっすることはできない、しかしそこにたっしてみてなければわからない。
民衆の神を信じる心と言うは、ブッタでも思うようにいかないのだろうな。
ヒンズー教にのみこまれていった。
逆に言えば、現代日本人はにブッタは受け入れやすかもね。なんせ無宗教な人が多いから。
でも無宗教でも霊魂を信じる人も多い。
どちらに向かうのか。
ブッタの言葉は生きているものに語られます。 小林正観さんの本に人生はシナリオ通りとありますが
これは事実なのでしょうか? >>399 信用できないのじゃ。
以前はチベット仏教のアジャリとか名乗っていたのじゃ。
チベット側に否定されて取り下げたのじゃ。
英語とかはできるが少しおかしいようじゃ。
>>408 何を書いているのかわからんのじゃ。
なぜ頑なにオウムについて答えないのかもわからんのじゃ。
ぼったんでさえ真実を答えたというのにのう。
恐ろしいことじゃ。
>>417 見えないのじゃ。
>>482 おぬしも天台と同じ過ちを犯しているのじゃ。
もともと天台の止観から考えたことかもしれんがのう。
天台の止観では数息観などの止の瞑想が観に分類されているのじゃ。
それは止観の観ではないのじゃ。
止の瞑想の中のものなのじゃ。
中村元の2の論文は正にそれを言っているのじゃ。
中国語の観では数息観の観と止観の観が同じで在る故に、数息観等の止の瞑想が止観の観と思われてしまったのじゃ。
それは止観の観ではないと中村元は言っているのじゃ。
「それは、あくまでも「止」の働きを持ったものであり、「観」ではないことに注意が必要です。」と言っているのじゃ。
観察はそもそも最初からあったのじゃ。
ただヴィパッサナーと名づけられていなかったのじゃ。
ウダーナヴァルガの観察の章に観察は書いてあるのじゃ。
観察の章において観察を教えるのは当然なのじゃ。
そこではこの肉体を見よと何度も教えているのじゃ。
511.ブッダの悟り、か。
その悟りでは限界がある。悟り、としては完成しない。 >>496 それにはアートマンに関する知識が欠けているのじゃ。
そもそもアートマンを知らずしてアートマンを語るべきではないのじゃ。
諸法無我というのが無によってアートマンを説いているのじゃ。
アートマンを在るものとして述べる筈は無いのじゃ。
無と非によってのみ説くものであるからのう。
アートマンを理解していない証拠なのじゃ。
先ずヴェーダを読んでアートマンを理解してから思考し、語るべきなのじゃ。 >>515
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ>>403からの文脈で分からないのかなぁ
妄想ジジイともう関わりたく無いので以後アンカー不要です
ありがとうございました >>515
> 観察はそもそも最初からあったのじゃ。
> ただヴィパッサナーと名づけられていなかったのじゃ。
だからその「観察はそもそも最初からあった」根拠を示してくださいと執拗に言ってるんですが・・・
ウダーナヴァルガやダンマパダより先に成立した仏典との比較によって、定という瞑想法がのちの時代に止観に分析された仏教独自の用語というのは明白なんですから。
さて、ダンマパダ27章の観察の「常にこの身体を見よ」(中村元訳)は、その対象を【一つの】概念(→身体)に心の働きを結びつけています。
ところで、「観は文字通り、観察することが中心となりますが、身体が感じ取っていることを【すべて】気づき続ける観察です」とあります。
それ故、観(察)と表記されていても、一つの概念に心の働きを結びつけていますので、これは「観」ではなく「止」の範疇に入るんじゃないのですか?
また、「〜のごとしと見よ。」(15.16)「〜のように」(17.18.19)のように、観ではなく 「随念による修習(=止)」ではありませんか?
あと、それは中村先生ではなく箕輪先生の論文ですね。 >>515(つづき)
で、何で僧侶でないのに和尚と騙るのですか? 止は、観察の対象(業処kammatthAna)が一つに限定され、他のも のに心の働きが移った時に、最初のものに戻るという特徴が見出されます。
目指されているものは心の働きを減少させて静かにすることです。
ここでも心の働きの一つ一つに「気づく」ことがポイントになります。
一方の観は、観察の対象が一つに限定されず複数のものになり、恒に身体が感じ取っているものを気づき続けるところに特徴があります。
目指されているものは、受→想→行→識の一連の心の反応を途中で気づいて、心が一気呵成に反応して、さまざまな働きを生じさ せることから脱却させることです。
ここでも「気づく」ことはポイン トになります。
「仏教瞑想論 ──アジア諸地域の特徴について── (箕輪顕量)」 >>518
ぶぁ〜かwwwww
お前が勝手に「関」を設けてるんだよw
大道無門、南北東西活路通だ、ぼけwwwwwwww >>525 おおわらい雀鬼 さん
大笑い。。関(かん)を まず 透(とお)れ。 マブダチは言う、眼鼻直(がんのうびちょく)
縦だか横だか分からん巨大ステーキ - 12:03
https://www.youtube.com/watch?v=fMQ2pDOnq5A ∞ノノハ∞
川^〇^ハレやっぱ見るなら好きなチャンネルがいいわぁ〜♪w
https://youtu.be/bZskoY2mb08 >>486 >>501
なるほどありがとう!
経験はないけど
https://ameblo.jp/makerba/entry-12370743084.html
の人がなにをいってるかようやくわかった
リアルでパラレルワールドへ行くってことなんだね
なろう系異世界転移モノみたいに
どうやってパラレルワールドと検出するんですかねえ ルート世界において違う選択した自分たちがいる。
どの選択をするか、違う選択をすれば違う世界が。
そのルート世界を自由に行き来できるのだろう。
これ、シャウ君が好きなやつだ。
STEINS;GATE シュタインズ・ゲートか。
世界線とパラレルワールドは同義でつかわれることもある。
世界線とは、相対性理論などで提唱されている概念であり、「四次元時空の中である粒子が動く経路」のことである
世界線が移動する場合、前の世界は消えてなくなり、新たに世界が再構成される。
その時、その世界の住人に世界線の移動を観測することはできない。
なお「パラレルワールド」は複数の世界が平行して存在していると解釈されるのが普通なので、
「シュタインズゲート」における「世界線」と厳密には「パラレルワールド」は同じものではない。
パラレルワールドとは、現在住んでいる世界とは違う、もう1つの世界である。
「並行世界」「並行宇宙」と呼ばれる事もある。
俺はどちらかと言うと、もう一つ世界と多次元化を合わせたやつの行き来。
なめ爺様とはちがうね。
ワッハッハーほんと、なんでもありになってしまうな。
100分de名著 「人生の意味の心理学」アドラー著 1/4 「逆転の発想」2016年10月3日
https://www.youtube.com/watch?v=83pn-dUH8lU
どちらかというと、なめ爺様やつは、アドラー心理学とパラレルワールドがくっついたやつみたいに見える。
縁起による別ルートか。 もう、梅雨が明けたと言うのじゃwww
こんな短い梅雨は初めてじゃwww
きょうも一人寂しく収穫に行ってくるのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www きょうもアホどもは浮かれ気分じゃのうwww
目出度し、目出度しじゃwww
いつも正月じゃのうwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>531
今度、そのブログの人に会ったら、パラレルワールドの体験を
詳しく聞いてみるのお^^
>>532
仁ーJINというドラマで、主人公が幕末に
タイムスリップして過去を変えてしまいじゃよ、
現在に戻ったら、全てではないが大分状況が変わっていてのお^^
過去にタイムスリップした記憶も徐々に無くなってくるというのがあったのお。
これもドラマの最終回でパラレルワールドだと劇中の医師が解説してたのお^^
なんのこっちゃよお解らんのじゃよ^^w >>535
https://ameblo.jp/makerba/entry-12370599387.html
私は、この人の体験談をパラレルワールドじゃないということをいいたっかのかもしれないね。
アドラー心理学の方が説明がしやすい。
パラレルワールドを否定をするのも、なんだから、パラレルワールドとアドラー心理学をくっつけた。
釈迦はこの世の苦しみは変わりゆくものに捉われることから起こると言い。
苦しいはアドラーは共同体感覚が実感できないからと言う。
ブッダ 大いなる旅路2 黄金のパゴダ
https://www.youtube.com/watch?v=0ZPQ5oCdLqY
パゴタとはブッタと民衆の橋渡しをする器具みたなもんかな。
そのおこないは、無功徳。
パゴタが民衆の共同感覚を助けているような。
阿羅漢は、救いもとめる者を突き放す。そして自分の行いの方に向ける。
何事にも執着しない。なかなかできないのでしょうね民衆は。
諦めないとは今では達成と言う意味合いに思える。
我と達成ではなく無我の達成なら納得する。
無我の達成は諦めることではじまるのだが。
>なんのこっちゃよお解らんのじゃよ^^w
すまん、俺も何言っているかわからんw
シャウ君なら、釈迦とアドラーとパラレルワールドと世界線をうまく結び付けてくれるだろうw ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ仁観てましたお
動画の紹介では色々な説あるみたいだけど
仁のがパラレルワールドだったんですね
仁のは階層になっていた気ガス 536.苦しみは変わりゆくものに捉われるから、か。
自分が変わりゆくもの、であるからである。 >>535
>なんのこっちゃよお解らんのじゃよ^^w
ごめんごめん、仁ーJINというドラマですね。
見ていないのでわかりません。 >>536
よう分からんことが
分かったのじゃよ^^
パラレルワールドもじゃが
宇宙の真理は「よう分からん」が真理じゃのお^^w
そうじゃのお、シャウちゃんに解説してもらうのが
ええかものう^ー^
>>537
仁を麦ちゃんも観ていたのかのお^^
我輩はリアルタイムでは観てなかったが
最近観たのじゃよ^^
最終回はいっぱい泣いたのお^^ とに書く日曜日なのに次々と今で性が渋滞しているブラ不満はは今の場あちゃるソフトの中で
無意識に隠れ私たちいや私に馬鹿されている。今日は長く書けないその場その場の
とりあえずが次々と行進して主人公は急がされて次は念力テープのお願い事で
その次は将棋見ながらお菓子くってまあ色々する事がある私たちいや私に座禅する
時間あるのだろうか暇だらけでその気になれば何時間でも座禅できる野花も
なに焦っているのかさあホカホカ以降ブラ不満は落ち着きがない人間に捕らわれて入る
暇なトーキーはお菓子食ってばかりで肥満が来る 玉にわ外に出欄のか熱中症慣れる位
くらくらしないのか 農座業で忙しいソフトの人も居るのに情けない日用日 鬼和尚、このブログ主は悟っていますか?
宇宙語伝道師ヤンガスのブログ
https://ameblo.jp/makerba >>527
ぶぁ〜かwwwwww
なら透る「関」を出せwwwwwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています