>>315
まず、>>108に対する回答は遅れても構いませんので。

それと、あなたは根本的なところで仏教を勘違いされていませんか?
その上で以下の事をよく考察されてください。

 1.従来の定【瞑想法】 〜 差別→【無差別】
 2.仏教の定【瞑想法】 〜 差別→【無差別(止)→無差別の差別(観)】(のちの時代に分析)

>>316の狗子仏性の説明でもそうなんですが、あなたの仏教理解は1.のように見受けられます。

あなたはよく「観察するのじゃ〜」と仰ってるけど、あなたの言うそれは「無差別」の観察なのでは。

仏教でいう観はそうではなくて「無差別の差別」の観察なんです。
無差別を知るのが「止」で、無差別の差別を知るのが「観」なんです。
それ故、

「明らかな知慧の無い人には精神の安定統一が無い。精神の安定統一していない人には明らかな知慧が無い。
 精神の安定統一と明らかな知慧とがそなわっている人こそ、すでにニルヴァーナの近くにいる。」(ダンマパダ)

なんです(定慧一等)。