【仏教】 悟りを開いた人のスレ302【天空寺】
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ジャンキーらしい、口から出まかせ、犬芸だからな笑。
ジャンキーはほんと嘘つき芸が面白い笑。 >>292
おい、犬に仏性が有るのか無いのかどっちなんだよ。
矛盾してねーか^^ >>.299
ジャンキーには犬のように吠える犬の生と
知ったかのひけらかし、とはったり、虚栄心の性質が犬ジャンキーにありますう。 25年前言うたら、ポケベル使ってたな(笑)
携帯も持ってる人は少なかったし、まだパソコンも今ほど普及してなかった >>297
勿論MS-DOSの時代だよ。
2chの前身かさえ覚えてないし。 ほんと、口から出まかせ犬のジャンキーだな、
テキトーなことをレスしていれば他人の歓心を買えると妄想からレスするんだろうな。きっと。
犬ゆえに反省もできないし。 ジャンキーは犬故に自分のレスはレス後即、消去されるのかなあ・・・・笑。 これが分かればね。
>> 仏典中には同一人物としてのブッダからは一つも矛盾は説かれてなどいないということ。
>これ、禅宗でいう”無字”ですよ。
>犬にも仏性があるかを問うた修行僧に対してある時は“無”といい、ある時は“有”と言ったやつね。 >>305
昔聞いたんだよなー
なんて答えてたか忘れた^^
鬼和尚さま、質問です。
犬に仏性が有る、無い、2通りの矛盾した答えがあるのは何故ですか?
くどくど質問してすいません^^ 吾輩は想うのお^^
犬に仏性はないは3次元のこの世界
犬に仏性ありは5次元の世界じゃよ(笑)
ニルバーナはええとこ一度はおいで〜〜〜♪
じゃよ^ー^
すまんのお^^ おい、麦とザリガニwww
相模湾であじが採れないと巨大地震がくるだなwww
達者で暮らせおwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 東京湾でザトウクジラかなどが泳いでおるのじゃwww
あとはリュウグウノツカイを待つだけじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 307.仏性がある、か。無い、に決まっている。バカには理解できない。 >>309
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ鰺が不漁で鮎が豊漁みたいだお
地震きたらドアと窓開けるんだよって先輩に言われたw
アーメンwww >>40 A ちゃん
なぜ我々、と言い出すのだろう。
野鴨、となぜ曖昧模糊。
だから何一つ 発言がない。と言ったんだけどね、 >>276
∞ノノハ∞
川^〇^ハレバッタさんに
いつか皆死ぬんだからさぁ〜麦はポックリ死にたいなぁ〜♪って言うwww >>210 かなりいかれておるのう。
そのようなことに反証する必要も無いのじゃ。
そもそも以前にはあったとか無かったとか議論する意味も無いのじゃ。
止観が後代に成立した言葉だとしてもわしの提示した論により今定の一部ではないことは明白なのじゃ。
おぬしはそれに有効な反論さえしていないのじゃ。
止観が定の一部という珍説はおぬしが騙ったことであるから、弁証法によりおぬしが証明できなければ邪説として退けられるのじゃ。
わしに証明義務は無いのじゃ。
そして今少しも証明しては居ないのじゃ。
よって止観が定の一部であるという珍説は退けられ、おぬしは完全に論破されたのじゃ。
よかったのう。
それはおぬしにとっては福音なのじゃ。
なぜならばもしその珍説を世間で披露してしまったならば、おぬしは珍説を騙る者として笑いものになり、恥をかく所であったのであるからのう。
わしに帰依して、五体投地をすることを許すのじゃ。
これからは戒を守り、嘘とか悪口はやめるのじゃ。
おぬしに真実の教えを説くわしは真の和尚と言えるのじゃ。
>>252 いなかったようじゃ。
智慧が突出していると孤独になるのじゃ。
アルジャーノンがよくしっているのじゃ。
花束をあげるのじゃ。
>>284 断定しては居ないのじゃ。
質問しているだけなのじゃ。
麦と名乗るものは知らないとしてそれに絶対に答えないのじゃ。
日本中に報道された事件の当事者を知らないとは実に不可思議なことじゃ。
オウムの者も実に哀れな洗脳者なのじゃ。
ウソでも答えればよいのに、洗脳されているから絶対に答えることは無いのじゃ。
おぬしも聞いてみるとよいのじゃ。
>>290 それはまだアートマンを知らない者なのじゃ。
アートマンこそ非ずとしてのみ現される法なのじゃ。
お釈迦様はそれを知ってアートマンの法を正しく説いたのじゃ。
>>307 それはただ言葉に囚われているかどうかを探るひっかけ問題だからなのじゃ。
言葉に囚われていれば何か考えたり、答えられずに止まったりするのじゃ。
なんでもよいから即答すれば正解なのじゃ。
316.仏性がある、か。それは、引っかけ問題ではない。バカには理解できない。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレおったまげ〜www
ワロタwww
https://youtu.be/Lxr9tvYUHcg >>316 鬼 さん
> まだアートマンを知らない者なのじゃ。 アートマンこそ非ずとしてのみ現される法なのじゃ。 お釈迦様はそれを知ってアートマンの法を正しく説いた
お釈迦様とおだて上げるなよ。
様付けなど、イラク、いや、要らん。
Buddha 目覚めちゃったよ、と 呼びならわされているから、B ちゃん、ぐらいが適当だと思うよ。
横文字はわからないけど、アートマンって看板屋さんか、何かなの。
よくみかけるからさ、なんとかアート工芸社、とかね。
これがある、としがみついちゃいけないだろうよ。
あれもこれも、有ると見えるけど、無いんだよ、これが、ほんと。
何かを得たと思わず、ぶらんぶらんと手に何も持たず、人々の中で生活していくことこそ、甘美なことだろうか、どうだろうねぇ。 Billboard Top Pop Hits - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=Ae2mir3orks&list=RDAe2mir3orks&t=4 >>319
wwwwwwwwww
なかなか、おもしろいね >>321
> >>319
> wwwwwwwwww(おおわらい なかなか、おもしろいね 」
下から上に見上げると、見誤るってことを言ってるのよね。。
眼は横についている、とマブダチも言うし。 ┻┓∬( 彡⌒ ミ 入浴中のコーヒー
||| ( ´・ω・) □ミ コソッ 尿良くは入浴、珈琲は珈琲、1枚、2枚、三昧ダヨ
( ̄ ̄ ̄o) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄)
i ̄○ ̄ i ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄o ゜ ̄i
(__oノ_O__゜__。_ ノ >>323
┻┓∬( 彡⌒ ミ 入浴中のコーヒー
||| ( ´・ω・) □ミ コソッ 入浴は入浴、珈琲は珈琲、1枚、2枚、三昧ザンマイダヨ
( ̄ ̄ ̄o) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄)
i ̄○ ̄ i ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄o ゜ ̄i
(__oノ_O__゜__。_ ノ No. 1 Hits of the 60s - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=V8_i9N-ulvU&list=RDV8_i9N-ulvU&t=6 バブちゃんと一緒にお風呂入るニャー♪
_
\)=
プ〜ン… 人 ./:/|
(_ 。,゚/:;/:|
゚。 (__о 。o゚。o|:
(_υ_。゚Ο。゚。
(υ__υ゚。Ο。o゚
゚/゚ Ο゚ Ο゚。 ゚`ヽ
/o | o |゚
。|υ |Ο
゚ | ∩ ∩ |
ヽ_/ //// ◎ //|
ヽ、 ノ 。
゚〇` -―- 何か臭いニャー
。( ) ・ ・▲ノノハ▲
Ο |ヽ  ̄ ̄)∪川~〇~ハレ
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄U。U ̄)
| ̄O ̄ ̄ ̄ ゚̄ ̄Ο ̄|
(_o___o_____) 明日は寝不足で仕事や・・
。
,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄,/
,/ 指ヲタ ,/
,/_____/
/
彡⌒彡 /
(`・ω・´) / 俺は寝ます
,Od゙)=⊂二 ) /
/ ノ(( ̄_ノニニフ
r=-=、\>>_ノ/,.=-\
∈(。◎)゙ー――'( ◎。)∋) ≡3 ≡3 ≡3 >>315
まず、>>108に対する回答は遅れても構いませんので。
それと、あなたは根本的なところで仏教を勘違いされていませんか?
その上で以下の事をよく考察されてください。
1.従来の定【瞑想法】 〜 差別→【無差別】
2.仏教の定【瞑想法】 〜 差別→【無差別(止)→無差別の差別(観)】(のちの時代に分析)
>>316の狗子仏性の説明でもそうなんですが、あなたの仏教理解は1.のように見受けられます。
あなたはよく「観察するのじゃ〜」と仰ってるけど、あなたの言うそれは「無差別」の観察なのでは。
仏教でいう観はそうではなくて「無差別の差別」の観察なんです。
無差別を知るのが「止」で、無差別の差別を知るのが「観」なんです。
それ故、
「明らかな知慧の無い人には精神の安定統一が無い。精神の安定統一していない人には明らかな知慧が無い。
精神の安定統一と明らかな知慧とがそなわっている人こそ、すでにニルヴァーナの近くにいる。」(ダンマパダ)
なんです(定慧一等)。 又問う、
「何者か是れ禅師の定恵等学?」
和上曰く
「其の定と言うは体の不可得なるなり。其の恵と言うは能く不可得なる体の湛然常寂にして、恒沙の用有るを見るなり、故に定恵等学と言う」
平等(体)は差別として現れる(用)って云うんですかね。 アートマンも狗子仏性(無字)も同じ事。
お釈迦様の態度は無記だっだそうで。
平等(体)は差別として現れる(用)って、かw やっぱり負けたなwww
こんなものじゃwww
これでワールドカップも御仕舞いwww
あとはトーナメント一回戦で負けるのみのシナリオwww
田舎の三流高校野球と同じじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 日本人がワールドカップに浮かれているときも全くワールドカップを見ない。
何故みんな人が玉を蹴って転がしてるのを見て一喜一憂するのか?
わたしにはまったく解せない >>332
あれは代理戦争だからじゃwww
別にサッカーを見てるだけじゃないwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www イカレポンチが鬼和尚に絡んでるのも
白を黒と言いくるめる努力なんだよ。
努力はいいとして正しい努力じゃないから坐禅30年でこの体たらくだ(笑) 警告数の差だってwww
武士なら即刻返ってこいwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 南直哉という禅宗坊主が「輪廻はない」と言ったそうだ。
これは「因果応報はない」と言ってるのと同意だ(笑)
坊主でさえそうだから、日本人全体が体育会系筋肉馬鹿ですわ。 >>336
そうじゃねーだろうwww
銭銭系、只今バカじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 銭がなくても食っていけるのは農家だからだろ(笑)
じゃあ米運ぶトラック運転手は米を貰えるか?
銭貰うやろ(笑) 銭は技術なんだ(笑)
いい米作るのも技術だ。
その技術が金を生むわけで。
まずい米は安く売れ、いい米は高く売れる。 日本は元々衛星放送なとでの放送枠のコンテンツ必要性や
景気対策とか銭で始まったJリーグ&ワールドカップじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 見た目同じ田んぼでも、銘柄が同じでも
作る人の技術で美味さが全然違うやろ(笑)
こっちの米より北海道の米は美味いわ(笑)
北海道の農家の技術力の高さだな。
水も富山のほうがいいはずなんだけどね。立山の雪解け水が夏でも流れてるから。 今の時代田んぼ潰してサッカー場にすればいいのになwww
そしたら、サッカーの底辺が広くなるのになwww
草刈が大変だけど、草刈り機でやれば良いかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www サッカーもラグビーもテニスも近代ボクシングも
イギリス発祥なんだよな(笑)
かれらが如何にスポーツ好きな民族かわかるな
俺はもうまったくスポーツ観戦しない。
職場のテレビでやってたら見るくらい。 >>341
そうじゃねーんだwww
コメ作っても農協とかに取られちゃうと言うくらいに赤字なんじゃwww
田んぼはタダで貸してるとか多いのじゃwww
農地に何の魅力もなくなってるwww
北海道もシナ人が買うほど日本では土地に魅力がなくなってるwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 銭になる仕事は技術力が高いということだから、
笑っちゃ魚も銭を目の敵にしたゃいかん(笑) 北海道の土地はだだっ広い荒れ地が多いし、自衛隊基地もやたら多い(笑)
基地だらけだから。
しかし猿とイノシシはいない(笑)
長距離トラックで飛騨の山で猿を見ると嬉しい(笑)
お尻かいてたよ。仕草がかわいいな(笑) 北海道が美味いとか言っても俺が北海道開発局の末端の下請けで行ったときは
何も美味いとは思わなかったな、俺の米の方が遥かに美味いwww
今だってほんの一部の北海道の米が美味いだけだと思ってるwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 農協はブラックだからな(笑)
北海道の岩見沢の農協は、厚生労働省からブラック判定されたからな(笑)
ヤクザみたいなもんやろ。
今の時代、一億総ヤクザみたいなもんや(笑) 俺の田舎は全国米コンクールで優勝してる。
岩見沢の隣だ(笑) あ、そうじゃwww
ミニクーパーで思い出したwww
後ろのボンネットと言うかなんかケツの部分が錆びてるの見たんだwww
あれだめだな、最初はカッコいいかもと思ったけど、スバル買っとけば良かったと悔やんでいるんだろうなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 北海道の米は昔は美味くはなかったよ。
コシヒカリ、ササニシキ、アキタコマチにはとうてい敵わなかった。
今のユメピリカ、ほしのゆめはコシヒカリと良い勝負だな 俺は収穫に行ってくるwww
1万5千円分じゃ、それも俺だけでなく助っ人が居てじゃwww
手間から比べて食べ物が安すぎるのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 今日は暑いから熱中症に気をつけて。
水分補給をしっかり、休憩もこまめにとって頑張ってください。 何か書かなきゃ行けないのか普段見ないサッカー観なきゃならない日本人としての義務で?ネタ無いのに朝が来て頭はボー頭
状態で朦朧としている。無駄な行だけ過ぎていく?負けているのにさぁ勝ったようなわけわからんでも日本決勝に行けた様。
今日は将棋藤井七段が出るこれは間違いなく勝だろう。何故戦う前に未来が解るのかこれでは勝負として本当は不味いのでは
無いか。まるで他のプロは目が欲見えないのに藤井の山でむ辺り一面見渡して出来る不幸平ではないか、これは本当は不味い
のではないか?今では坊さんたちも美味い酒も避けず欲食べて妻もめとり社会人として立派に仕事して国に努めるユダヤ教か
生めよ増やせよ地に満てよ大体是が是が人間の務めだし、仏教なんていうものは宇宙人の高度の考えをそおつと教えられても
人間には無理があり実現不可能、まるで書き込みは行増やしているだけでもこれからは産まないでもよい壊れにくい仏教実行
する完璧なAI手がこの世に来るのではないかAIの坐禅や瞑想は凄すぎて人間将棋では藤井さんのまえのプロ棋士の様に
オマケを認めるしかない。私も書き込み光速で書けたし心は他他店の机であべまの将棋が始まるまで居眠りするかお客さんが
来たらハット起きるか人眠いするか サッカーバンク来るあわせばかりだが藤井さんは
なぜ勝てるのだろう先が観えるからつまらないいや詰んでいる 犬畜生にも仏性はあるのぢゃ。全てのものに仏性はあるのぢゃ
しかし仏性もまた実態は無いのぢゃ。それは単なる反応なのぢゃ
犬畜生でも人間と同じように、仲間を思いやり助けたり愛する心はあるが
分かり易く言うと、人々は「心」について語るが、そんなものは単なる反応ぢゃ
アートマンは個我に実態があるというものぢゃが
そもそも全てのものに実態など無いのぢゃ。仏性にも、心にも、アートマンにも
全ての命にすら、実態など無いのぢゃ。それらは全て単なる反応なのぢゃ
認識の認識が認識の認識を認識し会ったりする構造の状況のなかで
ただ反応が反応の反応に反応して反応するだけの、とにかく何でもない世界ぢゃ
(●´ω`●)yー~ 栄進よ
先天性ガイジ殺は悟りの極意ぢゃ
(●´ω`●) ♪ 海外に行くと、同じ国の人を見つけると人はすぐに安心して寄り添うが
日本人だけは違っており、日本人はすぐに空気を読んでその国の習慣に合わせ
海外で日本人日本人を見掛けると、お互いに「無視し合う」傾向がある
つまり、日本人は日本人が本当のところは大嫌いなのぢゃ
日本独特の習慣やルール、日本独特の同調意識、日本独特の抑圧的な価値基準
そのようなものを海外に行った日本人はお互いに見下し合って遠ざけてしまう
正直なところ日本人の本音は「ナチス式の社会分業論」が好きなのぢゃ
つまり病弱な弱者はくたばれ。ガイジは要らねー。年寄りの介護などしたくない
早くベーシックインカムによる社会保障費の一括統一で、医療や介護や支援など
クソみたいに社会の重荷になるだけの福祉事業のすべてが無くなれば良いと思う
これで日本人は日本国内に居ても、お互いがお互いを快く無視し合える (●´ω`●)yー~ これからの日本は、病院で医療を受ける場合は、如何なる状況であれ
「10割負担の額を前金制」となる。手術も入院も診察も、すべて前金制となる
払えない場合は、豪腕な警備員により病院の外に放り投げられてしまうのぢゃ
アメリカン・キャピタル・フリーダム万歳!(●´ω`●) ♪ そりゃある時は「無」といい、ある時は「有」というのは当然に矛盾ですよ。
でも矛盾していないと言う。
つまり「矛盾(有無)を乗り越えろ」って事ですよね。
「言葉にとらわれず好きな事を言えばいい」
↑こういうのは野狐禅と言って、平等辺に墜ちて差別辺を観て無いと思います。
いわゆる「糞も味噌も一緒か?」ってやつです。 仏性そのものが仏性について、ある時は「無」と言い、ある時は「有」と言ってるんです。
そこに矛盾はありますかねぇ?
勿論、仏性の自覚無しにそれを言ってはおかしな事になってしまいますけどね。 人間。特に日本人や中国人から見れば味噌は、発酵食品という食の要ではあるが
宇宙全体から見れば、味噌も糞も同じものの一時の変化に過ぎぬのぢゃ
故に、この世の全てのものには実態など無い。のぢゃ (●´ω`●) 故にこの世は
糞味噌パラダイス
ほんの一時の体験に過ぎぬのぢゃ
(●´ω`●) 自覚の論理である。
それは客観的評価の問題ではない。
なんでか。宗教だからである。 宗教の「宗」とは、大元、家元、根塊、原点、起点、大祖、主旨、首位、根本
このような言葉が指し示す焦点であって、それに「教」を足したのが宗教ぢゃ
それは決して、摩耶かしやこじ付けの、他から何かを補おうとするものではない
外に何かを求めるのは、宗教心ではないのぢゃ。億単位の人が間違えとる (●´ω`●) 思い想いを、諦め、捨て去り、剥がし、脱いで、ただそのままに観て
糞味噌パラダイスを、納得するのぢゃ (●´ω`●)yー~ 367.それは心理学である。そこから宗教が出てこないことが問題となる。
なんでか。 コインそのものには表も裏も無い。
禅者はミミズを半分に切って「どっちが元のミミズか?」と問う。 こじ&ジャンキーのオナニー糞尿まみれ状態に戻ったようだな。 ジャンキーのあの犬発狂から推定すると、野狐禅笑、いや、野良犬だ笑。
ほんとジャンキー君のホラは面白なあ笑
361junkie- ooyama.2018/06/29(金) 14:23:55.32ID:SackP8v3
そりゃある時は「無」といい、ある時は「有」というのは当然に矛盾ですよ。
でも矛盾していないと言う。
つまり「矛盾(有無)を乗り越えろ」って事ですよね。
「言葉にとらわれず好きな事を言えばいい」
↑こういうのは野狐禅と言って、平等辺に墜ちて差別辺を観て無いと思います。
いわゆる「糞も味噌も一緒か?」ってやつです。 315鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2018/06/28(木) 22:46:52.00ID:c7k5JOMK>>328
>>210 かなりいかれておるのう。
そのようなことに反証する必要も無いのじゃ。
そもそも以前にはあったとか無かったとか議論する意味も無いのじゃ。
止観が後代に成立した言葉だとしてもわしの提示した論により今定の一部ではないことは明白なのじゃ。
おぬしはそれに有効な反論さえしていないのじゃ。
止観が定の一部という珍説はおぬしが騙ったことであるから、 >2.仏教の定【瞑想法】 〜 差別→【無差別(止)→無差別の差別(観)】(のちの時代に分析)
ひでえな、犬ジャンキーの見解、仏伝否定。 |lililililililililili/ .ヽlili| /:::::::,ヽ#"ヽ` "゛/ :::::|
ililililil ilili〆 /⌒ lili/ /::::::/ .,,=≡, ,,≡=, l::::::|
(ili -・=V =・- V) i::::::l゛ .,-・= ,!. =・- l::τ
゚li " (・_・)ヽ l* |:::::| :⌒ /.. iヽ ⌒u|::i
)人 > ⇒( 人( (i::i″ ,ィ__) i/
_ __:ヽ、__ __,イ_ ヽ U / ::::/:::〈 i
/;:;:/゚。 ⌒。゚\;ヽ ヽ_ ノ::``ーー''ヽ _/
|:;:;:;:;Y * /;く;:\ __人 ` ̄´ 人_
|;:ヽ:;:;: \ ̄/;:;/;:;:\ /: : : : : ` " λ : :ヽ: :\
|:;:ヽ:;:;:;:;ヽ/, / ⌒つニ/⌒ ヽ: : : :\ /▼ヽ/: :く: : : \
|;:;:\;:;:;:// /< 二二)(二二): : : : : :\▲/:_・:/: :_: : : :ヽ__
|:;:;:;:\;:;:|| | < __)ゝ__人: : : : : : : ▼// ̄__つ (__)
;:;:;:;:;\:;| | <___ノ (___): \: : : : : :// / < __)(____)
ヾヽニニ/ヽ--'/: : : : : :\: : : :| | | < ___) (__)
ジャンキー夫人、 こじ総理
反 知 性 主 義 者 >>353
只今来たのじゃwww
冷蔵庫へ入れてメール入れたのじゃwww
時価と言うか俺の分が5万円相当じゃwww
助っ人はタダで俺を憐れんで、また農地を荒らさないように協力してくれたのじゃwww
世話になってばかりじゃ、辛いなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 末端価格は10万でも買う奴はいるだろうなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www あちらが埋まってしまったからこちらで。
>>839
>あるがままをしるために、ガウタマシッタールダと名乗る傲慢な美少女に会う縁なのだろう。
それはどうなのか自分にもわからないな。
だから楽しみではあるどのような物語が描かれるのか。
>青の祓魔師 京都不浄王編 11を見ながら書きこんだw
>この作者ぐらいの、妄想がないと売れないと思う。
多くの人に読んでもらえる作品というのは一握りでありその中でも商業ベースに乗ることができるのはごく僅かなのである。
ま、やれることをやるだけだ。
まずは数人でも読者をつけるとこらからだな。
感謝の気持ちを込めて夕を物語に登場させようと考えている、今原だが読み方は『ゆう』でよいのか。
ただ作品の投稿を始めても知らせることはないがな。
そちらのほうが色々とロマンチックだろう。
いつかはわからないしそのときはこないかもしれない、でももし夕がその物語を目にすることがあれば。
人生の楽しみが1つできたかな。
さて近いうちに古代インドについて書かれた書籍を買ってこなければ。
西欧の歴史本はそこそこもってるんだけれどもね、古代インドのものについては一冊ももってないという。
そうそう。
釈迦は美少女である、夕はそれをこちらの妄想だと言ったが。
美少女は存在そのものが傲慢そのものなのである。
つまりは釈迦も美少女もその本質は変わらないのだ。
天上天下唯我独尊、である。
そしてそれはあらゆる命の始まりと終わりにある輝きなのである。 今日は初ヤタラじゃwww
貧乏は辛いのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www あれ以上の宗教曲見つからん、
これも宗教曲らしい、
http://youtu.be/KozkgnLVcSI
846天空のシャウエッセン2018/06/27(水) 22:00:59.03ID:JcRw7X0n
>>840
いいじゃないかこういうの好きだぞ。
今から書こうとしている物語で流したいところだ >>316
鬼和尚さま、ご回答ありがとうございます。
質問です。
私のアートマン観ですが^^
「それらはアートマンには非ず」
、、、、これは違うということですね。
言い換えれば
「それらは非ずだからアートマン」です。
「五蘊はアートマンに非ず」ではないのです。
「五蘊は非ずだからアートマン」です。
つまり一切の存在は非ずでありアートマンである、です^^
これがアートマンの法ということでしょうか? >>383
栄進さんよ
鬼和尚がその問いに答えとして
お前は何を得るのか
自分の手で確かめれば良いのだぞ 鬼和尚さま質問です。
>つまり一切の存在は非ずでありアートマンである、です^^ (栄進のレス)
これに対し宝珠さんは以下の返事をいただきました。
“非ずだからアートマン。つまり、すべてがアートマンということ。”
それは結局、ヒンドゥー的なアドヴァイタ論でしょう。
つまり完成者は、唯アートマンであったという自覚に目覚めてすべてのマーヤが消散すると説くのです。
私個人はヒンドゥーも仏教も最終的には同一の境地(ゴール)に到達すると見ているので、
私にはその意味は理解できますが、けれども仏教ではそういう説き方はしないということをいってる。
そもそもゴータマの教説というのは二元論的な世俗諦なのであって、なのでそういった勝義諦は説かない。
では、あなたのいってるような教説はいったい仏典の何処にあるというのですか?
仏典においては、一切にはアートマンは見出されないということ。
尚、この一切というのは仏教論上における現象界ということであって「有為」のことです。
仏教においては真理に二諦を立てており、そして、対するものとしての「無為」を上げ、
一切(有為)ではないものがあるとして説くのです。
アートマンの意味を解するならば、そのアートマンが無為であるのは明白でしょう。
ただそこまで説かなかっただけです(無記として)。
仏教には、
「アートマンが在る」という言い方はないのです。
あなたの、「アートマンは非ずとしてしか表現できない」まではイイです。
しかし、これを以てしてゴータマの非ずの教えは「アートマンを説いたことになる」は不可。
言えることというのはこれだけなのです。つまり、
決して、アートマンを否定したことにはならない。アートマンを否定などはしていない、と。
ただ、五蘊の中にはアートマンを見出すことはできないということだけです。
以上であります。
栄進の言ってることがおかしいのでしょうか。
宝珠さんの言ってることがおかしいのでしょうか。
両方おかしいのでしょうか。
鬼和尚さまの智慧をお貸しください。 >>384
アートマンについては、お手上げであります^^ 鬼和尚さま、くどくど質問してすいません。
以下の見解に対してどう返事すればよいか智慧をお貸しください。
自分の尻を自分で拭けず情けない話ですが。
0152 宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk 2018/06/29 20:07:42
ゴータマの説いたものは、
あくまでも非我(それらはアートマンではない。アートマンでないものをアートマンと語るなかれ)であって、
その採った態度は無記といものでした。
無記とは。そして、無記の態度を採ったその理由とは...。
『ヴァッチャ姓の遊行者は世尊に尋ねた。
「アートマンはありますか(kiM nu khobho Gotama atthattA)」と。世尊は黙っていられた。また尋ねた。「アートマンはないのですか
(natthAttA)」と。世尊は黙っていられた。ヴァッチャ姓の遊行者は去っていった。
その様子を見ていた阿難が「どうして黙っておられたのですか」と尋ねた。世尊は「アートマンはある(atthattA)」と答えたら、常住
論者(sassatavAda)に同じることになる。ないと答えれば断滅論者(ucchedavAda)に同じることになる」と答えられ、そして阿難に反
問された。「もしアートマンがあるかと問われて『ある』と答えたら、諸法無我(sabbe dhammA anattA)という智が生じるのに順じるだ
ろうか。もし『ない』と答えたら、愚昧なヴァッチャ姓の遊行者は前にはアートマンがあったのに、今はない(ahu vA me nUna pubbe
attA, attAso etarahi natthi)と混乱(sammoha)がますます増大するだろう」と。』
(サンユッタ・ニカーヤ.44 第10 経)
無いものはどうしょうもないので、本当に無いのならば、ただ「無い」といえば済むことです。
しかし、そうしなかったのは唯物論と勘違いする者がでるから「無い」などといわないということ。
そして、「在る」と言わなかったのは、誤解を起こしているバラモンたちと混同されたくなかったからです。 >>381
疲れてるせいか誤字だらけになってしまった。
>>381
>これも宗教曲らしい、
>http://youtu.be/KozkgnLVcSI
物語を書くことに挫けそうになったときにこれを聴くことにするか。
正直なところ書けるかどうか自信がないんだ。
小説そのものは過去に色々と書いてきたのだが、今回のは問題が幾つも。
というわけでエールだと思いありがたく受けとるよ。 今日の教訓www
チョンは足を引っ張るのが得意中得意、神業、シャーマン技www
ドイツの足も引っ張っちまうし、こりゃ、チョンと組んだ日本は負ける訳じゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www まさに、アリラン民族じゃwww
アリラン アリラン アラリヨ
アリラン峠を越えて行く
私を捨てて行かれる方は、
十里も行けずに足が痛む。
https://www.youtube.com/watch?v=PFJ1bR1Duos
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www なめなめおじさんはパラレルワールドを体験したの?
https://ameblo.jp/makerba/entry-12370743084.html
ここに「私以外に一人だけだ。」と書いてるけどそれがなめなめおじさん?
どんな感じ?
方法は?瞑想中?それとも睡眠中? >>315
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ断定してはいないとかこのバカモンジャー!!
0258 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2018/01/22 20:38:55
>>200 少しも悔しくないのじゃ。
むしろ尊敬しているのじゃ。
わしをあほというぐらいであるからさぞかし賢いのじゃろう。
その賢さで仲間のアレフやひかりの輪の者に麻原彰晃を無罪で刑務所からだす方法とかを教えたらよいのじゃ。
頑張ればはかまださんみたいに冤罪で出られるかもしれんのじゃ。
>>201 >>202 おぬしがいうのであるからそうなのじゃろう。
他人に尺度や貪瞋痴が見えるとはすごい超能力なのじゃ。
それもアレフやひかりの輪で修業した成果じゃな。
その賢さで仲間のアレフやひかりの輪の者に麻原彰晃を無罪で刑務所からだす方法とかを教えたらよいのじゃ。 >>361 おおわらい雀鬼 さん
> そりゃある時は「無」といい、ある時は「有」というのは当然に矛盾ですよ。 でも矛盾していないと言う。 つまり「矛盾(有無)を乗り越えろ」って事ですよね。
「言葉にとらわれず好きな事を言えばいい」
> ↑こういうのは野狐禅と言って、平等辺に墜ちて差別辺を観て無いと思います。 いわゆる「糞も味噌も一緒か?」ってやつです。
で? それから、はぁ〜♪ どうした!? >>369 おおわらい雀鬼 さん
> コインそのものには表も裏も無い。 禅者はミミズを半分に切って「どっちが元のミミズか?」と問う。
で、どっち? >>328 それはおぬしの感想じゃな。
お釈迦様は当初から観察を教えておるのじゃ。
ディヤーナから後に分析されたとかは無いのじゃ。
中村元の二つ目の話はお釈迦様個人の心の中の変化を推測しているのじゃ。
そしてそれは間違いなのじゃ。
教義と境地の区別がついていないのじゃ。
>>355 書かなくてよいのじゃ。
サッカーもみなくてよいのじゃ。
ただひたすらに瞑想と観察に励むとよいのじゃ。
>>374 おぬしが一番じゃ。
>>383 違うのじゃ。
アドヴァイタに似ているのう。
>>385 どちらも正しくないのじゃ。
お釈迦様は明らかにアートマンを知って説いたのじゃ。
>>388 それは無記ではないのじゃ。
非ずと言う言葉によってしか説けないアートマンを正しく現したのじゃ。
アートマンは在るものでは非ず、無いものでも非ずなのじゃ。
そもそも在るとか無いとか説くものではないのじゃ。
そのように説くことも非ずなのじゃ。
何かを説けばそれは非ずではないからのう。
そうであるから無言によって真のアートマンを説いたのじゃ。
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