【仏教】 悟りを開いた人のスレ302【天空寺】
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何をするにしても人はモチベーションを欲しがるが
食い扶持稼ぎは食い扶持稼ぎであり、塾講師は塾講師
学業の付属ビジネスは学業の付属ビジネス。そう言うたらモチベ無くなる
でも本当のこと。生徒に辞められたくはない。でも人として真っ直ぐな愛もある
教え子にはちゃんと成長してもらいたい。学ばせたい。成果を出させたい
その子の親も喜ばせたい。金を払ってる顧客である以上は下手なこと言えぬが
あまり教え子の意欲や自信を削ぐような言葉は吐かんでもらいたい
ところで学問は社会に出てから役に立つのか?ロバート清崎は高学歴の親よりも
中卒の親について学んで大金持ちになった。大企業への就職の切符である学歴
そうと信じて自分も学んではきたが、今自分は塾講師。思い思いが節々に起こる
そういう時は「愛」。学問であれ、技術であれ、何かしらのスキルであれ
それを教え伝えながら、それもまた関わりに過ぎぬものであって
その節々にあるものは「愛」。与える方も、受け取る方も「愛」
金銭のやり取りは、なかなかどうしてそれを遮蔽してくれよるものぢゃ
金は「偶像」であって、「本質」である愛を覆い隠す、悪魔の発明品ぢゃからのぅ
いひひひ (●´ω`●)yー~ ちなみに和智は、中卒ナマポ。たまにアルバイトしてる高等遊民で現代の貴族
あうあうあー、楽だ楽だ (●´ω`●) >>198
いやいや、そもそも定が止観の由来ですから。 >>145>>146 おぬしは誰じゃ?
ジャンキーは既にわしに完全に論破されてこれが最後であると敗北宣言をして逃亡した筈であるがのう。
もしかするとジャンキーは解離性人格障害も患っているのかのう。
解離性人格障害には記憶障害も伴うというが自分が書いたこともわすれているのかのう。
おぬしはわしが認めても居ないものを認めるのじゃなとかかいて頭のおかしい振りをして逃避したのじゃ。
これから何を書いてもやはり最後には頭のおかしい振りをして逃げるのは明白なのじゃ。
北朝鮮とおなじじゃな。
一度でも嘘をついたり、頭のおかしいふりをした者は二度と信用されないのじゃ。
もはや見込みの無い者であるからのう。
本来は戒を破っていることでもはや参禅する資格も師に見える資格もないのじゃ。
今まで嘘をついていたことを懺悔告白して二度としないと誓えば許されるのじゃ。
>>198 それだけでよいのじゃ。
おぬしのような賢者でなくともまともな頭をした者にはそれで十分にわかるのじゃ。
ディヤーナもヴィパッサナーも検索すればわかることであるからのう。
>>202 おぬしはその親と同じ言葉を使ってしまっているのじゃ。
そのような言葉を使うのは親として駄目なんだ、もっと勉強しないとできない親なんだからと言っている事になるのじゃ。
親もまた教育すべきものなのじゃ。
むしろ親を教育することがその子も教育することなのじゃ。
そのような言葉を使っては駄目というのではなく、このような言葉でお子を褒めれば成績もあがるのじゃとかいうとよいのじゃ。
子を褒める言葉を口にさせて親を上手上手と褒めてやるのじゃ。
そうすれば親も育つのじゃ。
まあ、親も凡夫ぢゃしのぅ
親も教師も上司も、しょせん人を凡夫、凡夫と見んといかんのも面倒な話しぢゃ >>1->>207
勝ち負けなどどうでも良いじゃあーりませんか
とりあえず一炷座ろう >>206
ハハハ、根拠も示さず論破とかw
別に急ぎませんから、>>108に対して根拠を示して反証しなさい。
反証出来なければ出来ないで終わるだけの事でしょ?
で、僧侶でないのに何故和尚と騙るのかな?
よろしくw 和智は最近、なかなか良い年寄りと会うたのぢゃ。植木屋の職人ぢゃ
彼はなかなか面白くて、昔は役人と仲良くなるため
タコや毛ガニなどを手土産に、国立公園や市町村の公園の仕事を得て
「役人たちは俺の顔がタコや毛ガニにみえているんだ (笑)」などとも言うが
自然と向き合う仕事柄、インディアンの部族の言葉なども気にかけておって
「土地は子孫からの借り物だから、汚さず綺麗に残し返したい」などとも言う
ところで、和智はその植木屋の手伝いをたまにする事になったんぢゃが
和智は、何もしない方がいい自然農法の「福岡正信」さんが好きなのぢゃ
手付かずの自然こそ実はよく循環機能が働いており、人間は余計な事ばかりする
そこに警鐘を鳴らす教えの、彼もまた目覚めの体験を得た一人ぢゃ
これらの話しに、和智の「怠け心」もプラスして、仙台名物「まがり葱」という
インチキ野菜の話しをする。本来ならば長葱は、成長するにつれ土を盛り上げ
白い部分が長く増えるように畑の畝をせり上げていき真っ直ぐ育てるものぢゃが
仙台では葱を引っこ抜いて畑の畝に横倒しに並べて、大雑把に土を掛けるから
曲がった状態で白い部分を増やして出荷し、それをブランド化するという
インチキ農法があるんぢゃが、それでも農夫にとってはその方がラクぢゃ
和智は刈った後の公園の芝を、熊手やフォークでかき集める作業を手伝っとるが
これがまたなかなか骨が折れる仕事で、面倒だから刈りっ放しのそのまま放置で
「寝芝」などと名付けて、インチキのまがり葱のように済ませられないものかと
思うたのぢゃ。刈った後の芝もまた土の養分を吸うておるし、そのまま戻せるし
掃除しなくていいものならしない方がラクで仕事も減るしのぅ
ところがぢゃ。世の中には「仕事を得る」とか「より綺麗にして仕事を増やす」
そうする事で食い扶持が稼げる、「仕事はあった方がいい」という
昭和世代の「労働賛美的価値観」と「労働の価値の過剰崇拝」も感じたのぢゃ
それで逆にマイナスを多く生み出してしまい、借金を抱えてる日本社会のことも
これからますます自動機械化やAI機器の導入による「仕事を奪われる」などと
アホな心配をしてる労働者たちの居場所や存在価値などの話しもふつふつ思うた その植木職人はのぅ。孫に好かれておって、学業成績がとても優秀らしく
将来は「爺ちゃんが死なない薬を作りたい」と言われたという
しかし本人は、「死はあった方がいい」と言うておって
和智もそう思うておるが、テロメア環状の話しを聞かせて
死なない薬というか、技術があるならば、それのことですよと言うてやった
小一時間いろいろと話しをしたが、戦争の話しもちょこっと出て
戦争を起こすのはキチガイと言うておったが、前々から和智が思うておるのは
「戦争もまた寿命と同じように的確な人口削減の手段の一つ」ということ
はじめは無差別に人が死ぬが、戦況が落ち着くとガイジや年寄りほど死による
生き残って捕虜にされても、長距離の強行軍を歩かせられて脱落させられる
何はともあれ、すべての状況は、そういう流れのなかの一つよのぅ (●´ω`●)yー~ >>210
お釈迦さまだってクシャトリア出身なのにバラモンを騙ってることになるで^^ >>517
ん?
バラモン教から見れば、バラモンでないお釈迦様がバラモンを名乗るのは異端の様に、仏教から見れば、僧侶でないのに和尚を名乗るのは異端よね?
それがどうかしたの? >>214
バラモンは、僧侶って意味もあるんやで^^ 鬼和尚を改めて、
「鬼こしょう」がええかものう^^
なんか、くしゃみが出そうなので、「鬼をしょう」ってのは
どうじゃろう^ー^ これは、吾輩のプライベートでの、本当の話じゃがのお。
この年になって、正式に嫁はんと、籍を入れることになってのお、
今までは、夫婦別姓でいたのじゃが、別居もしておった、じゃが夫婦じゃよ^^
老後は一緒に暮らそうとのお、名前も一緒の方が便利じゃという事で
我輩の性でなく、嫁はんの性を名乗ることになったのじゃよ。
理由は簡単、どちらが名前に執着しているかじゃよ。
執着が強い嫁の性を名乗ることにしたのじゃよ^ー^ >>216
同じやで。
ウィキ調べてみた。
仏教ではバラモン階級出身の僧侶をバラモンと呼び、バラモン階級以外からの出家者を沙門と呼んでいる。
ただし、この用法は、バラモン教側が先に非バラモン階級出身者を沙門と呼んで差別したことによる。 バラモン教から見れば、バラモンでないお釈迦様がバラモンを名乗るのは異端の様に、仏教から見れば、僧侶でないのに和尚を名乗るのは異端。 それと、バラモン教のバラモンは、僧侶というよりも祭祀者の方が訳としては適切。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレウィキペディアより
和尚(おしょう、わじょう、かしょう、梵: upādhyāya)とは、仏教の僧侶に対する敬称である。
upādhyāya の俗語形を音写したもの[1]。
和上、和闍、和社とも書き、親教師、依学と訳される[2]。
概説 編集
本来の意味は、出家して受戒した僧が、日常親しく教えを受ける教師を指す。
『十誦律』では、受戒の師を指す。
日本では、天平宝字2年(758年)に戒師として渡来した鑑真に対して「大和尚」の号が授与されており、その後、高僧への敬称として使用され、更に住職以上の僧への敬称となった。
宗派によって書き方・読み方が異なり、一部地域では更に言葉が詰まって「おっさん」「おっさま」(アクセントは頭高型)と呼ばれている。
日本ですからねぇ
鬼和尚さん得意の言葉のすり替えでおっさん止まりじゃないですか?w まぁ、ぢゃーぢゃーいうから、「バラモンヂャー」とかいいんじゃないの?
または、「バカモンヂャー」とか、「おっさんヂャー」でもいいかもね。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレお釈迦様をインドの人はバカボンって言うとか?
尻の穴を広げてバカモンジャーとかね♪ >>221
何に対して異端なん?
僧侶になるのに僧侶の許可がいるん?
その許可を与える僧侶の僧侶の、、、、僧侶?
結局、仏教の開祖、釈迦が僧侶を名乗るのを許可したってこと? 生まれによって賤しい人となるのではない。生まれによってバラモンとなるのではない。行為によって賤しい人ともなり、行為によってバラモンともなる。
>>206
鬼和尚
これからは鬼バラモンと名乗ると良か >>229
バラモン階級の否定。
平民でも奴隷でもバラモン、僧侶を名乗っていいのが仏教^^ 我輩も「なめなめ牧師」とか「なめなめ神父」とか名乗っても
捕まらないがのお^^ 迫害されるかも^^w
「なめなめ弁護士」とか「なめなめ医師」と名乗ると
ヤバいのお^^w >>230
得度って悟ったって意味?
鬼和尚は得度してるじゃん^^ >>232
調べたけど、仏教の兄弟みたいなもんだな。
むしろ仏教よりも仏教らしい^^ >>234
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ誰がと得度したと証明したの?
悟ったってどういう状態なの?
自分で判断出来るの? この問題は、「全日本仏教和尚審議会」へ具申すれば
ええかものお、それまでは、鬼ちゃんの首は一番弟子の栄進ちゃんが
預かることにすればええのお^^ ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ自己判断じゃ風邪だと思っていたら肺炎だつたとか気管支炎だったとか中耳炎だったとか
悟ったと思っていたら精神病だったとかない? >>236
悟りっつーのはな、あらゆる観念、見解を捨て去ること。
だから誰とも争わない争えない^^ 栄進さん、単純明解な話ですよ。
私と馬鹿(鬼)をお釈迦様の時代に持って行ったと仮定しましょう。
私は三宝に帰依し、お釈迦様の元で出家してお許しを得られたお弟子様に、在家として参じてます。
が、馬鹿は勝手に出家を名乗って仏教を騙ってるだけですよね?
お釈迦様からすれば私は「あいつの元で修行している在家のジャンキーか」ですが、馬鹿は「誰だその紛い者は?」でしょ? >>239
∞ノノハ∞
川^〇^ハレその定義鬼和尚さんに当てはまっている? >>241
仮定の話なんで何とも言えんが。
お釈迦さまは鬼和尚と意気投合するかもしれんぜ^^ >>242
鬼和尚の決め台詞は「ワシは何も思わないのじゃ」だぜ?
これだけで、コイツはわかってる悟ってると思わないとダメね。
争ってるように思えるのは、あなたの勝手な主観ね^^ >>243
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>だから誰とも争わない争えない^^
栄進たん会社定義したでしょw
麦はオウムやアレフなんて内状も知らないのに
友達のアレフや光の輪とか鬼和尚さんに言われて
鬼和尚さんは妄想癖があると思ったし
麻原さんってどんな人かも知らないのに
知らないって言っても答えろ答えろって執拗に粘着してこられましたからね ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ>>245入力ミスですスマソ
社会定義×
定義◯ >>245
鬼和尚の妄想癖は、弟子として注意しとく^^ >>248
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>悟りっつーのはな、あらゆる観念、見解を捨て去ること。
妄想癖があるのは固定観念があるんじゃないかなぁ?
全く観念がなければ言葉にも出ませんよ
麦は最初アレフや光の輪を知らないから何だろ??って思いましたよw >>249
馬鹿と会話するには、鬼和尚も馬鹿に合わせ馬鹿にならないといけない。
そこんところ察してあげて^^ >>250
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ 栄進たんはおきゅうとやかすべって知ってる? お釈迦さんは
意気投合した友人とかは
いたんですかね?
気楽に冗談を言い合うような
ドついたりドつかれたりするような
ぼけたりつっこまれたりするような・・・
ユーモアとかはありましたかね?
笑わせたりとか・・・
どんな人だったでしょうねえ・・・ >>253
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ知らないと馬鹿になるの?w ∞ノノハ∞
川^〇^ハレそれから
>かん‐ねん〔クワン‐〕【観念】
[名](スル)
1 物事に対してもつ考え。「時間の観念がない」「固定観念」
2 あきらめて、状況を受け入れること。覚悟すること。「もうこれまでと観念する」
3 哲学で、人間が意識の対象についてもつ、主観的な像。表象。心理学的には、具体的なものがなくても、それについて心に残る印象。
4 仏語。真理や仏・浄土などに心を集中して観察し、思念すること。観想。
>4 仏語。真理や仏・浄土などに心を集中して観察し、思念すること。観想。
仏語だと集中して観察するのに観念を持たないとならないね?w
栄進たんは仏語で使われる観念も含めて捨てるだと論理破綻してますね >>256
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ馬鹿ならこれから
馬鹿栄進と名乗ってください♪ >>255
1のことじゃねえか?
仏教に観念も破綻すべき論理もないのじゃ^^ >>258
∞ノノハ∞
川^〇^ハレアレフを知らなければ何か分からない
から観念はありませんが
アレフと言った時物事に対して持つ考えがあるからアレフと言葉にしているので鬼和尚さんには観念がありますね >>259
馬鹿と会話するには観念持たなきゃしょーがねーべ。
言葉はすべて観念なんだから^^ >>260
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦は詳しい内容は知らないので無差別殺人があった
サリンも知りませんでしたから毒物の事件だった
オウムと言う名前の団体内容は分かりません位かなぁ
でも鬼和尚さんは見解もされていますね
詐欺師だと
>>>725 ひどい坊主じゃな。
おぬしはこのように答えてやるとよいのじゃ。
麻原彰晃は悟っていないただの詐欺師だったとのう。
今わしが真実を教えたのであるからおぬしもよくわかったじゃろう。
もはや知らないとかいう必要は無いのじゃ。
言葉(観念)や見解しているのは悟りでは無いんですよね? >>261
お主は馬鹿というより無知じゃな。
すまんかった。
という指摘であって、悟りとは関係ないんじゃねーの^^ >>262
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ和尚さんは観念もあるし見解もする
馬鹿栄進さんが定義された
>悟りっつーのはな、あらゆる観念、見解を捨て去ること。
得度されていないので悟ったと思い込んだオッサンだと言う事ですね
なのでまたも馬鹿栄進さん論破♪ >>263
あなたはオウム真理教も知らない無知である。
これは観念や見解じゃなく、事実じゃないの? >>264
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ鬼和尚さんは麻原さんを詐欺師と見解されましたが殺人犯だと見解される方もいましたね
オウムの内情を知らないのでオウムに対して観念がないのは麦です
鬼和尚さんや馬鹿栄進さんはオウムに対する観念があるので麦が無知だと分かるのです
ですから麦は無知なのは事実です 仏教的にいう「事実」とか「実際」は
「真如」とか「事物のありのままの姿」とか、そういう意味で使うんじゃないか >>265
無知な貴女に、麻原は詐欺師で殺人犯という「事実」を教えただけでしょ。
その事実は、観念や見解では無いのでは^^ >>267
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ命題は悟りですから
馬鹿栄進さんが悟りを定義されましたねwww
馬鹿栄進さんの定義から鬼和尚さんは観念があって見解している事を麦が証明しましたよ >>268
その証明は間違いです。
鬼和尚さまは事実しか言いません^^ >>269
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ馬鹿栄進さんが定義された
>悟りっつーのはな、あらゆる観念、見解を捨て去ること。
だから誰とも争わない争えない^^
上記から鬼和尚さんが悟っている事を証明してください♪ >>269
> 鬼和尚さまは事実しか言いません^^
僧侶でないのに和尚を名乗ってるけど・・・ >>269
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦は知らないと言っているのに執拗に答えろって言われました
争わない争えないのなら執拗に答えろと言われたのは何故ですか? >>271
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦はアレフや光の輪も知らないと言ったのに
鬼和尚さんは仲間のアレフや光の輪云々言われました
事実しか言わないのなら
麦がアレフや光の輪と仲間だと言う証明もお願いします >>270
鬼和尚さまは事実しか言いません。
証明終わり^^ いつも相談してばかりおる凡夫に一言
いっぺん「覚者になったつもりで」相談を受ける側に立ってると想像するのぢゃ
しかもその相談を受ける場所は公園のベンチ。相談者は一匹のバッタだとする
そしてそのバッタがこのようにお主らに問うたとする
「私の命は苦しみに満ちています。危険がとても多く、仲間も大勢死にました
カエルやトカゲに食われた者、猫や鳥に食われた者、私は何とか逃げて生き延び
それでもずっと孤独に生きており、昼夜を問わず安心できる場所はありません
そのうえ自慢の跳躍力を出せるはずの脚が一本折れてしまい、最近は這って生活
とても生き難く、もう私の命は長くないと自分でそのように思っています
覚者さま、私の苦しみは死ぬまで終わらないのでしょうか?」
ナンチャッテ覚者となったお主らは、そのバッタにどのような言葉を説くのか?
想像してみると良かろう (●´ω`●) 麦ちゃんはどう見ても、この世界ではアレフや光の輪と仲間じゃないと思うのお^^
恐らく鬼ちゃんは並行世界(パラレルワールド)の体験をしたのじゃよ、
少しずつズレて違った世界に行くというのをのお。
そこで見たのじゃよ、上祐氏とお茶しているのをのお、
奴は甘いマスクでモテそうじゃしのお^^
我輩もたまにキムタクになっておるしのお^^
最近はあまり持てないがじゃよ^ー^ >>273
多分アンカのつけ間違いと思うけど、麦さんがその手の関係者には見えませんけどねぇ。 >>274
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
0248 栄進 2018/06/28 12:58:40
>>245
鬼和尚の妄想癖は、弟子として注意しとく^^
馬鹿栄進さんは鬼和尚さんの妄想癖を認めて注意されるとの事ですので
鬼和尚さんは妄想癖がある事を馬鹿栄進さんが証明されていますwww
論理破綻しているんですよw
はいろんぱっぱ♪www >>272
麦よ
理不尽な目にあったのか
そんなときこそ座ってみれ >>279
∞ノノハ∞
川^〇^ハレアンカーつけ間違えました失礼しました
アレフやら光の輪やら名前も初めて聞きましたのでwww >>274
たんに勘違いしたんだろう。
鬼和尚も素直じゃないなw
謝るということも大事だぞ。 >>280
おう、注意しとくわ。
鬼和尚さま、質問です。
まったく無関係な人間をテロリストの仲間と断定するのは如何なものですか。
鬼和尚さまは、事実しか言わないのですか。
観念や見解や妄想も交えて説法されるのでしょうか。
弟子でありながら無礼をお許しください^^ ∞ノノハ∞
川^〇^ハレお腹がすいたのでご飯食べてきますw オウムの事件はねぇ・・・
自分も3本くらい早めの電車で会社に行ってたらサリンを喰らってたし、知人もやられたしねぇ。
あの頃は第二次(だったかな)新興宗教ブームで、オームとか阿含宗と幸福の科学とかねぇ。
渋谷の街を歩いてたらしょっちゅう声を掛けられたもんですw じゃんきー生き残り、犬に転生する宿命を背負ったか・・・・・・。 鬼和尚さま、質問です。
今一度アートマンについて説法お願いします。
以前も聞いたのですが、馬鹿なんで失念しました。
以下、佛教論議スレでの宝珠さんという方のレスです。
【アートマンについてゴータマの採った態度は「無記」なのであって、
要するに、それは在るとも無いとも示さないということです。
なので、「ゴータマは無いと説いた」というだけで、もうそれですでにゴータマの教えからは完全に逸脱しているのです。
ゴータマの態度は無記であり、そして、語られた言葉とは「それらはアートマンには非ず」(非我)というものでした。
それはつまり、「アートマンでないものをアートマンとして見るな」といってるのです。
ならばそれは、「アートマンであるものをアートマンとして正しく見よ!」ということにもなる。
ただし、そのアートマンはその境地に到達した者だけにしか知ることも語ることもできないものなのです。
その体験を語る世界がヒンドゥーなのです(仏教は語らない)。 】
以上であります。
何かツッコミどころはあるでしょうか。
栄進は概ね同意なのですが^^ 241junkie- ooyama.2018/06/28(木) 12:25:34.39ID:62wkk2X3>>243
栄進さん、単純明解な話ですよ。
私と馬鹿(鬼)をお釈迦様の時代に持って行ったと仮定しましょう。
私は三宝に帰依し、お釈迦様の元で出家してお許しを得られたお弟子様に、在家として参じてます。
が、馬鹿は勝手に出家を名乗って仏教を騙ってるだけですよね?
お釈迦様からすれば私は「あいつの元で修行している在家のジャンキーか」ですが、馬鹿は「誰だその紛い者は?」でしょ?
↓
241junkie- ooyama.2018/06/28(木) 12:25:34.39ID:62wkk2X3>>243
栄進さん、単純明解な話ですよ。
私と馬鹿(鬼)をお釈迦様の時代に持って行ったと仮定しましょう。
私はうわべだけで三宝に帰依し、お釈迦様の元で出家してお許しを得られたお弟子様に、うわべだけで在家として参じてます。
が、馬鹿は勝手に出家を名乗って仏教を騙ってるだけですよね?
お釈迦様からすれば私は「あいつの元で修行しているうわべだけの嘘つきの在家のジャンキーか」ですが、馬鹿は「誰だその紛い者は?」でしょ? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>290
横から悪いけど、宝珠さんのレスで「これだ!」っいうのはここだと思うけどね。
> 仏典中には同一人物としてのブッダからは一つも矛盾は説かれてなどいないということ。
これ、禅宗でいう”無字”ですよ。
犬にも仏性があるかを問うた修行僧に対してある時は“無”といい、ある時は“有”と言ったやつね。 ブッダと体育会系筋肉馬鹿養成機関の禅と一緒なわけないだろ(笑) ちわわわーーーわーん字の間違いだろ。犬ジャンキー。 >>293
ジャンキーのお笑いレスを
971Junkie-Ooyama..2018/06/28(木) 19:43:40.38ID:hen0L6yf>>975
果たしてこの5chだったかどうかも覚えて無いけど、25年くらい前の宗教板には、鬼和尚のような「儂は悟ったのじゃぁー」とか言う変な奴はいなかったし、煽りとかもなかったな。
スレ自体が無かったので、いろいろな宗教や宗派の方が争う事無く互いの修行法や情報交換をしていたし。
何か相談事があるとそれぞれの方が見解を示して、どうするかは相談者の選択って感じでした。
唯一おかしかったのが阿含宗の奴で、「これが正しい、他は間違い」とか言ってたんでみんなから総スカンを喰らっていた。
話がよく合ったのが天理教の方で、道理って事をよく話されていたなぁ・・・
宗教板に復帰したのは、ついおととし位からだけど、なんだかねぇw
241junkie- ooyama.2018/06/28(木) 12:25:34.39ID:62wkk2X3>>243
栄進さん、単純明解な話ですよ。
私と馬鹿(鬼)をお釈迦様の時代に持って行ったと仮定しましょう。
私は三宝に帰依し、お釈迦様の元で出家してお許しを得られたお弟子様に、在家として参じてます。
が、馬鹿は勝手に出家を名乗って仏教を騙ってるだけですよね?
お釈迦様からすれば私は「あいつの元で修行している在家のジャンキーか」ですが、馬鹿は「誰だその紛い者は?」でしょ? https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1503776900/l50
修証の書 3 [無断転載禁止]©2ch.net
425神も仏も名無しさん2018/06/18(月) 15:04:55.75ID:B8mmXwO3
374 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2018/06/18(月) 01:00:22.45 ID:lZTMGpTQ
中観とか唯識とか、いろいろあるけど
原点は原始仏教ですよね。
中観や唯識を学ぶに当たっても、原始仏教から逸脱していたら疑わしいと思う。
龍樹菩薩も原始仏典を「聖典」と呼んでいたように
帰る場所が原始仏教だと思いますね。
394 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2018/06/18(月) 07:23:14.30 ID:lZTMGpTQ [3/9]
麦ちゃん、俺は180で75キロのボクサーのような筋肉質で
しかもチンチンがデカい(笑)
400 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2018/06/18(月) 07:46:16.94 ID:lZTMGpTQ
麦ちゃん僕のレスは無視ですか?
今朝なんてビンビンに勃起しててパンツの穴から飛び出してたよ。
。ρ。
ρ  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
m
C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/⌒ヽ⌒ヽ___ | ∴ヽ 3 )
./ _ ゝ___)(9 (` ´) )
/ 丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|
_/ ) ( Y ̄ ̄ ̄ ̄)
(__/ \____/ 25年前は2チャンネルはなかったな
つうかウインドウズ95もなかった ジャンキーらしい、口から出まかせ、犬芸だからな笑。
ジャンキーはほんと嘘つき芸が面白い笑。 >>292
おい、犬に仏性が有るのか無いのかどっちなんだよ。
矛盾してねーか^^ >>.299
ジャンキーには犬のように吠える犬の生と
知ったかのひけらかし、とはったり、虚栄心の性質が犬ジャンキーにありますう。 25年前言うたら、ポケベル使ってたな(笑)
携帯も持ってる人は少なかったし、まだパソコンも今ほど普及してなかった >>297
勿論MS-DOSの時代だよ。
2chの前身かさえ覚えてないし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています