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【仏教】 悟りを開いた人のスレ302【天空寺】
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0004発狂神ジャンキー最新ニュース
垢版 |
2018/06/08(金) 13:49:05.93ID:Z+WlqJ+y
22発狂神ジャンキー最新ニュース2018/06/08(金) 13:31:33.77ID:Z+WlqJ+y

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1527236948/l50
ジャンキー犬、大発狂して、スレ埋めて終わらす事件。


以下じゃんきーアーカイブ
619発狂神ジャンキー・最新ニュース2018/05/31(木) 10:40:20.90ID:p76rLog0

ジャンキー、必死の検索で過去レス探す、
暇なのか?ジャンキー・ニート疑惑。笑

その2 wwwwww
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1508204000/

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1527236948/l50
ジャンキー、ニート自白する

623junkie- ooyama.2018/05/31(木) 11:05:29.46ID:vMKrRoi5

>>619
施設入所者には外の世界は分からないだろうけど、モバイルがあれば移動中にレス出来るんだよw
昼マックしてレスとかねw

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1527606762/l50
ニート指摘で、キリスト教スレを荒らすジャンキー。

494神も仏も名無しさん2018/05/31(木) 11:39:36.79ID:DJ6XrxlW

でおーくんの紹介だじょー!
0005神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/08(金) 13:55:59.82ID:F3tUt0FK
仏教ってのは、
基本さえあれば、
その一滴から、
十、百、千、万、億、兆、それを掛け合わせて、
限りなく発生する教えだから、

私からすると、
小乗、大乗、密教、
時代なんてどっちでも良い。

右が真実でも左が真実でも、

信仰も揺らがないし、理解も悟りも揺らがない。

どうでも良い事に皆さんが熱中するのは、
仏教の根幹を種子の一滴を知らないからなんだろうなあと思う。

自信に満ちる仏教体験があれば、
一々、時代考証なんかしなくて良いでしょう?

仏教なんか、
般若心経一つで充分だし、

現実で菩薩行をしたら、何億でもそこから教えが湧き起こる。

一切経の全ては、
発心一滴でも良い。
菩薩修行をやって来ない人々なんだなあ〜

だから、
活字世界の経典に頼る。
0006神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/08(金) 13:58:06.25ID:F3tUt0FK
◆オンライン仏典
大正新脩大蔵経(大正蔵)
http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/

サンスクリット語仏典
http://www.dsbcproject.org/

パーリ語仏典
http://www.tipitaka.org/
http://www.accesstoinsight.org/tipitaka/

Thesaurus Literaturae Buddhicae(University of Oslo)
https://www2.hf.uio.no/polyglotta/index.php?page=library&;bid=2
Sanskrit, Chinese, Tibetan, English, etc.

◆論文検索
http://ci.nii.ac.jp/ (CiNii Articles - 日本の論文をさがす - 国立情報学研究所)
http://www.inbuds.net/jpn/index.html (インド学仏教学論文データベース)
https://www.jstage.jst.go.jp/browse/ibk1952/-char/ja/ (印度學佛教學研究)
0007神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/08(金) 13:58:51.18ID:F3tUt0FK
仏教思想解説

・塚本善隆編、角川文庫ソフィア

『仏教の思想 1 知恵と慈悲 <ブッダ>』 梅原猛、増谷文雄
『仏教の思想 2 存在の分析 <アビダルマ>』 上山春平、桜部健
『仏教の思想 3 空の論理 <中観>』 梶山雄一、上山春平
『仏教の思想 4 認識と超越 <唯識>』 上山春平、服部正明
『仏教の思想 5 絶対の真理 <天台>』 田村芳朗、 梅原猛
『仏教の思想 6 無限の世界観 <華厳>』 鎌田茂雄、上山春平
『仏教の思想 7 無の探求 <中国禅>』 柳田聖山、 梅原猛
『仏教の思想 8 不安と欣求 <中国浄土>』 塚本善隆
『仏教の思想 9 生命の海 <空海>』 宮坂宥勝、梅原猛
『仏教の思想 10 絶望と歓喜 <親鸞>』 増谷文雄、梅原猛
『仏教の思想 11 古仏のまねび <道元>』高崎直道、梅原猛
『仏教の思想 12 永遠のいのち <日蓮>』 塚本 善隆

・集英社

『仏教を読む 一切は空 <般若心経・金剛般若経>』 平田精耕 
『仏教を読む 宇宙観を開く <華厳経>』 松原哲明
『仏教を読む こころの開眼 <仏語仏戒>』 松原泰道
『仏教を読む 自在に生きる <涅槃経>』 平川彰
『仏教を読む 捨ててこそ得る <浄土三部経>』 花山勝友 
『仏教を読む 生とはなにか <阿含経>』 金岡秀友
『仏教を読む 沈黙の教え <維摩経>』 鎌田茂雄
『仏教を読む ほんとうの道 <法華経>』 中村瑞隆
『仏教を読む 迷いを超える <法句経>』 松原泰道

大乗仏典を中心とした解説と抄訳。
0008神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/08(金) 13:59:26.87ID:F3tUt0FK
原始仏典

・中村元訳、岩波文庫

『ブッダのことば(スッタニパータ)』
『ブッダの真理のことば・感興のことば(ダンマパダ、ウダーナヴァルガ)』
『仏弟子の告白(テーラガーター)』
『尼僧の告白(テーリーガーター)』
『ブッダ神々との対話(サンユッタ・ニカーヤ 1)』
『ブッダ悪魔との対話(サンユッタ・ニカーヤ 2)』
『ブッダ最後の旅(大パリニッバーナ経)』

・増谷文雄訳、ちくま学芸文庫

『阿含経典 1』
『阿含経典 2』
『阿含経典 3』

ブッダが説いた、最も平易かつ主要な教え。
0009神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/08(金) 14:00:02.72ID:F3tUt0FK
仏教以前

『ウパニシャッド 翻訳および解説』 湯田豊 (2000)(13ウパニシャッドの全訳)
『ウパニシャド』 日野紹運、奥村文子 (2009)(主要12ウパニシャッドの抄訳)
『ウパニシャッド』 佐保田鶴治 (1979)(主要12ウパニシャッドの抄訳)
『原典訳 ウパニシャッド』 岩本裕 (2013)(主要5ウパニシャッドの抄訳)
『ウパニシャッド』 服部正明 (1979)(主要4ウパニシャッドの抄訳)

『バガヴァッド・ギーター』 上村勝彦 (1992)(章題なし)
『バガヴァッド・ギーター』 鎧淳 (2008)(章題なし)
『神の詩 バガヴァッド・ギーター』 田中嫺玉 (1988)(章題あり)
『バガヴァッド・ギーター詳解』 藤田晃 (2015)(章題あり)
『バガヴァッド・ギーター』 辻直四郎著 (1980)(章題なし、〜なり調)

『実践「ヨーガ・スートラ」入門』 番場裕之 (2008)(全訳)
『現代人のためのヨーガ・スートラ』 グレゴール・メーレ (2009)(全訳)
『解説ヨーガ・スートラ』 佐保田鶴治 (1980)(全訳)
『図説ヨーガ・スートラ』 伊藤武 (2016)(全訳、図解つき)

『リグ・ヴェーダ讃歌』 辻直四郎 (1978)
0010鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2018/06/15(金) 21:11:53.22ID:W5LbnadK
>>1 ご苦労さんなのじゃ。
 こっちじゃな。

>>5 そのように語るおぬしは止観の観の一字の意味を知っているのかのう。
 どれほど経典を読んでも教えの基本である止観の意味もわからないのでは無意味なのじゃ。
 球の蹴り方も知らないのにサッカーをしているようなものじゃ。
 ただの観念遊戯なのじゃ。
0011Junkie-Ooyama..
垢版 |
2018/06/16(土) 00:34:23.25ID:QklTxSWp
>>10
教えの基本は聞・思・修と戒・定・慧の実践じゃないのか?
止観なんてその定の実践の一部分だろうが?
0012神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/16(土) 04:34:09.39ID:TF55CUvK
ジャンキーはいつも
「俺は分かっている」「お前はわかっていない」

これだ(笑)

自己愛性ナンチャラじゃないのかね(笑)
0013鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2018/06/16(土) 22:58:49.43ID:cncuU0un
>>11 それらは止観を実践するための外面的な条件に過ぎないのじゃ。
 観は定ではないのじゃ。
 定がなくとも観察はできるのじゃ。
 むしろ智慧によるものなのじゃ。
 wikiもたまには正しいことを書くのじゃ。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%AD%A6
 
 
 聞・思・修とは正しい教えを聞き、それについて熟考し、自ら修業することなのじゃ。
 例えば戒について不妄語とか不悪口とあればそれについ熟考し、ニートとか書かれても自作自演したり、罵詈雑言を書かないことなのじゃ。
 
 
0014神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/17(日) 08:02:26.09ID:6evjAF3A
はい!ジャンキーを反面教師としてニートと言われたくらいで
相手を罵倒したりしないようにします。
0015鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2018/06/17(日) 22:09:04.61ID:SX7jRtLt
>>14 そうじゃ、口を戒めるのじゃ。
 そうすれば心も安楽になるのじゃ。
0016junkie- ooyama.
垢版 |
2018/06/18(月) 02:13:40.51ID:AhPrZZDT
>>13
観は、(正しい)智慧がなければ無意味でしょ?
そして、定慧一等というように、浅い禅定から(正しい)智慧は発現しませんから。

そんなの仏教の基本中の基本でしょうが?

ニート云々に対しては、ネットバンクの入出金明細を見せただけだけど?
0017junkie- ooyama.
垢版 |
2018/06/18(月) 02:15:20.32ID:AhPrZZDT
>>15
悟りをひらいたなどと嘯くあなたは、一切の口を慎みなさい。
0019junkie- ooyama.
垢版 |
2018/06/18(月) 05:00:29.52ID:AhPrZZDT
明らかな智慧の無い人には精神の安定統一がない。
精神の安定統一していない人には明らかな智慧が無い。
精神の安定統一と明らかな智慧とがそなわっている人こそ、すでにニルヴァーナの近くにいる。
(ダンマパダ)
0020神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/18(月) 14:46:13.19ID:4pTE7jPS
https://togetter.com/li/1052127



どこの新興宗教か一切書いてないからわからないが
信者が何十時間も何日も何日も必死に祈ってなおかつ多額の献金をしないと
日本に原爆が投下されるだの
北朝鮮が攻めてくるだの
未曾有の地震や災害が日本が襲うだの脅してくるようなのは
力ノレ卜宗教と言われて世間に断罪されても仕方がないと思う

教祖が災害の予言をする
信者の祈りと献金次第でその災害は回避されるといって多額のカネ集め

災害が起きなければ教祖と信者のおかげ
災害が起きても
「本来起きるはずの災害よりはだいぶ縮小された」
などと教祖と信者のおかげ
あるいは災害が起きたら
「信者の祈りと献金額が全く足りていないせい」
と教祖が信者を叱りつける題材に回す

こんなインチキ儀式の繰り返しで
信者は
「世の中を動かす使命を担っているのはここの教祖と信者なのだ」
という選民意識を持つようになるらしい
0021junkie- ooyama.
垢版 |
2018/06/18(月) 14:52:06.26ID:W5aD/T32
>>965
374 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2018/06/18(月) 01:00:22.45 ID:lZTMGpTQ
中観とか唯識とか、いろいろあるけど
原点は原始仏教ですよね。
中観や唯識を学ぶに当たっても、原始仏教から逸脱していたら疑わしいと思う。
龍樹菩薩も原始仏典を「聖典」と呼んでいたように
帰る場所が原始仏教だと思いますね。

400 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2018/06/18(月) 07:46:16.94 ID:lZTMGpTQ
麦ちゃん僕のレスは無視ですか?
今朝なんてビンビンに勃起しててパンツの穴から飛び出してたよ。

         。ρ。
         ρ         ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         m
        C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
      /⌒ヽ⌒ヽ___   |  ∴ヽ  3  )
     ./  _  ゝ___)(9     (` ´) )
    /  丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|
    _/ )          (   Y ̄ ̄ ̄ ̄)
   (__/           \____/
0022Junkie-Ooyama..
垢版 |
2018/06/18(月) 15:04:18.43ID:B8mmXwO3
374 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2018/06/18(月) 01:00:22.45 ID:lZTMGpTQ
中観とか唯識とか、いろいろあるけど
原点は原始仏教ですよね。
中観や唯識を学ぶに当たっても、原始仏教から逸脱していたら疑わしいと思う。
龍樹菩薩も原始仏典を「聖典」と呼んでいたように
帰る場所が原始仏教だと思いますね。


394 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2018/06/18(月) 07:23:14.30 ID:lZTMGpTQ [3/9]
麦ちゃん、俺は180で75キロのボクサーのような筋肉質で
しかもチンチンがデカい(笑)

400 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2018/06/18(月) 07:46:16.94 ID:lZTMGpTQ
麦ちゃん僕のレスは無視ですか?
今朝なんてビンビンに勃起しててパンツの穴から飛び出してたよ。

         。ρ。
         ρ         ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         m
        C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
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0023鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2018/06/18(月) 20:51:17.47ID:jF8k9WJL
>>16 わしの書いたことがまるで理解できていないのじゃ。
 おぬしは>>11
 「止観なんてその定の実践の一部分だろうが?」
 と書いておる。
 わしは観は定の一部ではないと書いたのじゃ。
 おぬしが正しく反論するならば観が定の一部であると書かれた経典などをかかげて反論するべきなのじゃ。
 
 おぬしが仏教徒であるというならばニートと書かれても不悪口、不妄語を慎むのじゃ。
 それすらも出来無い者が、いくら参禅したとか書いても誰も信じないのじゃ。
 町のチンピラが参禅したとか書いても誰も信じないようにのう。
 
0024Junkie-Ooyama..
垢版 |
2018/06/18(月) 21:50:25.39ID:B8mmXwO3
>>23
> わしは観は定の一部ではないと書いたのじゃ。
> おぬしが正しく反論するならば観が定の一部であると書かれた経典などをかかげて反論するべきなのじゃ。

ハイどうぞ ↓

「止観は、仏教の三学である「戒定慧」の定慧に相当する」( 『岩波仏教辞典』 (2002年、第2版、412頁))
0025Junkie-Ooyama..
垢版 |
2018/06/18(月) 21:55:18.46ID:B8mmXwO3
>>23(その2)

 > 定がなくとも観察はできるのじゃ。
 > むしろ智慧によるものなのじゃ。

上記が誤りであることを認め>>16が正しい事は認めんだね?
0026Junkie-Ooyama..
垢版 |
2018/06/18(月) 22:22:03.07ID:B8mmXwO3
>>23(その3)
しかもあんた、巧みに言葉をすり替えてるね?
やり方がえげつないんじゃないか?
こちらは聞・思・修と戒・定・慧の実践という、智慧に至る道の中での止観のについて話してる(>>11)。

鬼 > 止観の観の一字の意味を知っているのかのう。(>>10

J  > 止観なんてその定の実践の一部分だろうが?(>>11

鬼 > 観は定ではないのじゃ。(>>12
鬼 > わしは観は定の一部ではないと書いたのじゃ。(>>13
0027Junkie-Ooyama..
垢版 |
2018/06/18(月) 22:31:09.33ID:B8mmXwO3
鬼和尚や?

何故僧侶ではないのに和尚と騙るのんだ?
それは仏教でいうところの十重禁戒に反する重い罪じゃないのか?
0029Junkie-Ooyama..
垢版 |
2018/06/18(月) 22:50:14.82ID:B8mmXwO3
>>23(その4)
因みに観法をいくつかね。

「数息観」、「随息観」、「阿字観」、「月輪観」・・・、
仏の姿を思い浮かべたり不浄・死等を思い浮かべるのも該当するだろうね。
0030Junkie-Ooyama..
垢版 |
2018/06/18(月) 23:46:13.86ID:B8mmXwO3
鬼和尚よ?

早く正気に戻るのです。
人を誑かすのは止めるのです。
0031神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/19(火) 00:33:10.48ID:BywaC7Ti
>>30
> 鬼和尚よ?
>
> 早く正気に戻るのです。 人を誑かすのは止めるのです。

145 名前:糞凡夫[sage] 投稿日:2018/06/18(月) 23:55:33.48 ID:o99rITgt [9/9]
鬼和尚とか騙る方よ?早く正気に戻って、人を誑かすのはやめようよ?
0033junkie- ooyama.
垢版 |
2018/06/19(火) 14:35:37.23ID:/BUADRiw
>>23
鬼和尚とやらは、今頃、粗探しに必死なんだろうね。

そもそも、悟ったとか僧侶と騙る時点で方向を全く誤っているし、貴方のそれは妄想とか魔境ってやつだから。

「大悟三度小悟その数知らず」って昔の方は仰ってますよ。要するに、(先の)悟りは違っていたと。

完成はないんですよ。
0034junkie- ooyama.
垢版 |
2018/06/19(火) 14:56:17.36ID:/BUADRiw
一からやり直せ、鬼和尚。

仏教者は日々そうするもんだし。
0035鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2018/06/19(火) 22:38:22.36ID:0i8WvlTL
>>24 反論にもなっていないのじゃ。
 おぬしは>>11
 「止観なんてその定の実践の一部分だろうが?」
 と書いておる。
 岩波には「止観は、仏教の三学である「戒定慧」の定慧に相当する」と書いているのじゃ。
 
 全く違う意味なのじゃ。
 論理的に書けばおぬしはABはCの一部と主張しておる。
 岩波はABはCDに相当すると述べているのじゃ。
 これが同じ意味と主張する位ならば゜初めからあうあうあーとか書いて頭がおかしい振りをしたほうがましなのじゃ。
 少なくとも嘘は書いていないことになるからのう。

 おぬしが正しく反論するならば観が定の一部であると書かれた経典などをかかげて反論するべきなのじゃ。

>>25 智慧は生まれつきもっているものもいるのじゃ。
 智慧が無い者のために定もあるのじゃ。
 どれほど定をしても智慧が身につかない者も居るのじゃ。
 
>>26 他人がそのように見えるならばおぬしがそのような者であるからじゃろう。
 智慧に至る道の中での止観などは存在しないのじゃ。
 止観は悟りを得るためのものであるからのう。
 智慧に至る道の中での止観とはどこのカルトの宣伝なのじゃ?

>>27 おぬしはジャンキーと名乗るからには麻薬中毒者なのかのう。
 或いは糞と名乗るからには排泄物なのかのう。
 排泄物がなぜ掲示板にかけるのじゃ?

 
0037junkie- ooyama.
垢版 |
2018/06/20(水) 00:49:35.29ID:ipo5kjAE
>>35
> 全く違う意味なのじゃ。
→定慧一等でしょ?

> 智慧が無い者のために定もあるのじゃ。
→智慧が無ければいくら止観をやっても発現しないでしょ?
衆生本来仏なり、ですよ?
即ち戒定の実践で本来備わっている智慧が発現するんですよ。

> 智慧に至る道の中での止観とはどこの
> カルトの宣伝なのじゃ?
→カルトはあなたですよ。
戒定慧の三学は仏教の基本中の基本。
0038junkie- ooyama.
垢版 |
2018/06/20(水) 00:51:16.63ID:ipo5kjAE
鬼和尚とやら、いい加減にしなさい。

悟ってとか騙るのはやめなさい。
いい加減な知識と妄想を振舞って人様を誑かすのはやめなさい。
0039◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2018/06/20(水) 07:09:52.47ID:LWR/xPr9
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 の看板で和尚では無い人が鬼和尚を名乗っている

【病院】の看板で医師では無い人が医師を名乗っているのと変わりないですね

貴方はバラモンだと主張されましたが和尚ではありません

相談を受けるのは立派な事だと思いますけど
貴方は本物の和尚さんではありません
ニセ医者と同じです
0040素人A
垢版 |
2018/06/20(水) 09:43:53.93ID:5EqLMI4H
我々と書くと何も書かれていないと師匠は言う野鴨。で私が妄想するに道元さん坐禅してこの世空身心脱落して身軽に
なってテーマパークネバーランドで自由に舞い踊る野鴨。坐禅熱心で無い私は正法眼蔵よんでよくわからんけど妄想する。?
正眼眼蔵 坐禅宣伝の弁道話より。・・・自受三昧が標準になっていてものである。仏から仏へと伝わるところの純粋なもの
である。この三昧に遊ぶには、端坐参禅が正しい入口である。この三昧はもともと人びとのうえにゆたかに備わっているので
あるが、修行しなければ表に表れなし、実証してみなければ自分の身につかない。
さて、三昧を実証して手を開いてみると、世界のありとあらゆるものが手の中に満ちている。とても一とか多とかいう境地では
ない。縦横・十文字・極まるところがない。諸仏はつねにこの三昧のなかに安住していて.それぞれの方面の知覚のあとを
とどめない。衆生もまた.永遠にこの三昧のなかで活動していており、ただ知覚するばかりで、それに対応する方面は現れて
こない。いまここに教えるところの坐禅の道は、悟りのうえにありとあらゆるものが現れることである。またその悟りも超えて
全身一丸となってひたすら坐禅を行ずることである。さらにそうした事も超越して、全体脱落するときは、全身一丸とか、ひた
すら坐禅とかいう事にもかかわらず、そういう事さえもぬけだしている。・・・ ?我々いや私には解るような解らな要するに
静かに座れないいっも心我この世で舞い踊ってなにか楽しい事ないかワールドカップ日本勝ったかったくだらんけど一時てきに
ストレス解消日本人として一丸となる?道元半バシンすいません煩悩の楽しい観で地震も野次馬の観で
安倍さんもどさくさん紛れて逃げ切れる鴨 国民栄誉賞くるぞ 我々も遊園地の中て遊び回りこの身が主人公?
0041junkie- ooyama.
垢版 |
2018/06/20(水) 12:32:07.49ID:7G1UA1Ae
臨床心理学者の松田真理子博士は、2004年に学会賞を受賞した「統合失調症者のヌミノース体験」題する論文で、多数の統合失調症患者の広汎な臨床検査に
基づき、「統合失調症の症状と宗教の症状とは、全く同じ」という結論に達している。
患者には、クリスチャンが圧倒的に多い。松田博士は、旧約の預言者は、すべて統合失調症患者としている。
「精神病は感染する」(感応精神病)というのが、現代の精神医学の定説。
宗教が統合失調症と全く同じである以上、狂人の言葉をいくら学んでも無意味である。その「治療法」こそ、真剣に議論すべきこと。
宗教板は、統合失調症患者である宗教信者たちの、得難い臨床観察の場なのだから。

松田博士の論文は、既に学会の定説であった精神医学者宮本忠雄氏等の「統合失調症と宗教との相似性」の臨床検査による追認であり、松田氏の論文にも引用されているその相似性のまとめは、下記の通り。

真正の宗教体験と統合失調症体験との相似:
(1)見えないものの現存感と実体的意識性
(2)神の声と幻聴
(3)見神と幻視
(4)啓示と思考注入・妄想着想
(5)超越者からの支配感(召命感)と被影響体験・させられ体験
(以上、前にあるのが宗教体験で、後にあるのが統合失調症の体験)
0042Junkie-Ooyama..
垢版 |
2018/06/20(水) 16:48:51.27ID:Il3lUZdZ
>>35
そもそもお釈迦様の時代には止観の区別は無くて定のうちだったんです。
それが部派仏教の時代になり止と観に分別されたんです。
そして大乗仏教に至って再びあまり区別されることが無くなったんです。

その辞典?は、そうした経緯を書いてないだろうし、その点においては偏ったものと言えるでしょうね。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/23/1/23_1_24/_article/-char/ja/
0043鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2018/06/20(水) 21:37:04.14ID:x8TGUPFc
>>36 おぬしはなぜシャンキーを騙るのじゃ?
 そもそもこの掲示板は匿名でかけるものじゃ。
 正しい職業を現して書くべきというならば先ず自分から正しい職業を書くとよいのじゃ。
 ニートとかアレフや光の輪の広報係りとか自ら書いて他人に求めるのじゃ。

>>37 全く反論になっていないのじゃ。
 定慧一等などと主張しても観が定の一部ということにならないのじゃ。
 智慧が発現するかどうか主張しても観が定の一部ということにならないのじゃ。
 智慧がなくても悟りは得られるのじゃ。
 シュリハンドクやアングリマーラのアヒンサーは定慧なくして悟りを得たのじゃ。
 マハリシも定などしたことはなく子供の時に悟りを得たのじゃ。
 
 おぬしが正しく反論するならば観が定の一部であると書かれた経典などをかかげて反論するべきなのじゃ。
 もはや三回目なのじゃ。
 
>>39 それならばおぬしが先ず正しい職業を名乗って書くとよいのじゃ。
 ニートとかアレフや光の輪の広報係りとか自ら書いて他人に求めるのじゃ。

>>40 実践あるのみなのじゃ。
 実践が全てなのじゃ。
 
>>42 それには観が定の一部とは書いていないのじゃ。
 ただ観の言葉が無かったと書いてあるだけなのじゃ。
 しかも経典ではなく中村元の考えなのじゃ。

 おぬしが正しく反論するならば観が定の一部であると書かれた経典などをかかげて反論するべきなのじゃ。
 四回目であるからもはやおぬしはわしに有効な反論ができなかったことで瞬殺されたということでよいのかのう。
 
0044Junkie-Ooyama..
垢版 |
2018/06/20(水) 22:07:36.98ID:Il3lUZdZ
>>43
1.
答えになってないですねぇ。
何故僧侶でないのに和尚と詐称するのですか?


2.> 智慧がなくても悟りは得られるのじゃ。

あなたのような「外道の悟り」論は話しておりませんが?

仏教の基本は戒・定・慧の実践で、戒無くして定はなく、定無くして慧はありません。
また、周利槃特(シュリハンドク)は掃除が定(集中)でしょ?
その定によって慧が発現したのです。


3.> それには観が定の一部とは書いていないのじゃ。

当たり前でしょw

お釈迦様の時代はそもそも止観なんて言葉はなかったんですから。
無い言葉がどうやって書かれるんですか?
「定(dhya( ̄)na)」しかなかったのは中村先生のご指摘の通りです。

だから、 「止観なんてその定の実践の一部分だろうが?」と言ってるんです

中村先生の指摘のように止観の概念が出てきたのは部派仏教の時代ですからね。


また瞬殺されたね。
0045神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/20(水) 22:27:36.11ID:5EqLMI4H
バーチャルでも実戦が全って転んでも七転び八起の
ダルマさん
0046Junkie-Ooyama..
垢版 |
2018/06/20(水) 22:43:23.01ID:Il3lUZdZ
鬼和尚のそれは、多分薬物等の使用による副作用の異常体験ですね。
また、精神世界の書物による知識の投影がそれに相まって、「智慧の声が聞こえた」だの「悟った」だのという妄想が脳内で現象したんでしょう。

それは統失ですから。

また、「鬼和尚」と騙る事によってその妄想・錯誤が自我として固まってしまったんでしょう。

正気に戻って頂きたいものです。
0047鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2018/06/21(木) 22:52:02.83ID:DID9fxOP
>>44 おぬしはなぜわしの問いに答えないのじゃ?
 他人に聞くならばまずおぬしが自分の正確な職業などをかくとよいのじゃ。

 2 他人の話を外道として退けるならばおぬしの話もまた外道として退けられるのじゃ。
  それはたんなるおぬしの感想じゃな。
  
 3 止観という言葉が無いならば、どのようにしてそれが定の一部になれるのじゃ?
  存在しないものがあるものの一部になるということはありえないのじゃ。
  しかもそれは中村元の経典に観という言葉が無いということからのたんなる推測なのじゃ。
  それを信じるならば仏教ではなく中村元教なのじゃ。
 
 知ったかぶりをして完全に論破されてしまったのう。
 おぬしが正しく反論するならば観が定の一部であると書かれた経典などをかかげて反論するべきなのじゃ。
 五回目であるからもはやおぬしはわしに有効な反論ができなかったことで完全に論破されたとするべきじゃな。

 正しい名称をここで使用しなければならないというならば、おぬしの名前はこれから
 「知ったかぶりをして鬼和尚に完全に論破されたジャンキー」ということになるのう。
 この掲示板で知ることの出る正しい事実はそれだけであるからのう。
 
 それも不悪口戒、不妄語戒を破り、仏教のことなど何も知らないのに知ったかぶりをしていた報いなのじゃ。
 このように悪事の報いは確実に在るものじゃ。
 わしが何かをしたせいではなく、全ておぬしの自らの行いの報いが正しく還ってきただけなのじゃ。
 
0048Junkie-Ooyama..
垢版 |
2018/06/21(木) 23:47:37.68ID:w3mOiW1o
>>47
1.
私は貴方の職業なんか聞いてませんが?
何故、僧侶でもないのに和尚と詐称しているのかと理由を訊ねているんです。

で、何故僧侶で無いのに和尚と詐称するのですか?


2.
仏教は戒→定→慧と三学を説きます。

「> 智慧がなくても悟りは得られるのじゃ。」というのは、上記の通り仏説ではなく外道の説です。
それ故、「あなたのような「外道の悟り」論は話しておりません」とレスしたんです。


3.
中村先生の論文で検証されている通り、先ず「定」がお釈迦様の時代にあり、それが部派仏教の時代に止と観の概念が出来て分かたれたと説明した通りです。
止観は「定」から分かたれた概念なんですから、それは当然「定」に内包されるものです。
それ故に一部って事なんです。
その仔細については論文内で検証された通りです。


4.
あなたは5chとともに自身のブログや出版された著作物にも「鬼和尚」と名乗ってますよね?
これも明らかに詐称ですよね?


また今回も瞬殺されましたね。
0049Junkie-Ooyama..
垢版 |
2018/06/22(金) 00:34:23.56ID:m2F0u62b
>>47(追記)
因みに止と観に分けて行じているのは南伝仏教で、大乗・金剛乗では行ずる上で分けていないそうで。

(楞伽師資記)
又問う、「何者か是れ禅師の定恵等学?」
和上曰く、「其の定と言うは体の不可得なるなり。其の恵と言うは能く不可得なる体の湛然常寂にして、恒沙の用有るを見るなり、故に定恵等学と言う」

(原始仏教における止観/中村 元)
「ともかく「止」と、「観」とは遅れて別々に説かれるようになったのであるが、そのわけは心を静めること(止)が、
結果的には真理を明らかにすることになるので、やがて心を静めること(止)と真理を観ずること(観)とが併称されるようになった。
0050junkie- ooyama.
垢版 |
2018/06/22(金) 02:00:49.80ID:u6ZZRF7X
>>47
> それも不悪口戒、不妄語戒を破り、仏教の
> ことなど何も知らないのに知ったかぶりを
> していた報いなのじゃ。
> このように悪事の報いは確実に在るものじゃ。
> わしが何かをしたせいではなく、全ておぬし
> の自らの行いの報いが正しく還ってきただけ
> なのじゃ。

ええ、それはまさに貴方自身の事です。
僧侶でもないのに和尚と吹聴して仏法を騙ったのですから。
0051junkie- ooyama.
垢版 |
2018/06/22(金) 02:18:03.63ID:u6ZZRF7X
犬のモノマネをする大道芸人に対してお釈迦さまは「そんな事をしていたら犬に生まれ変わりますよ?」と仰ったとか。
その真偽はともかくとして、僧侶でないのに和尚と騙る方は、その業により自ら異類と化すのかもしれません。
いや、既にこの方異類と化してますね。
0053神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/22(金) 02:21:52.23ID:txLd7i0E
お前の支障は戒律も守らない弟子を持って和尚を名乗るインチキじゃねーか(笑)
0054神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/22(金) 02:24:02.74ID:txLd7i0E
花園大学とか駒沢大学とか単なる体育会系馬鹿の養成機関だろ(笑)

お前も休日にジム通いで忙しいらしいな(笑)
0055神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/22(金) 02:28:41.26ID:txLd7i0E
だけどニートで平日は図書館通いで仏教書読んでこのスレでアウトプットして自慢したいと(笑)

何が営業だよ(笑)営業がそんな暇なわけないだろが

お前は言葉ばすべて嘘っぽさで満ちているんだよ。リアリティゼロなんだよ(笑)

俺のレスはリアリティ100%だから、ウケる(笑)
0056◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2018/06/22(金) 02:59:24.77ID:aP1XAXBe
>>53
∞ノノハ∞
川^〇^ハレありのままでしょうw
本物の和尚さん

和尚さんでは無い鬼和尚さん
0057junkie- ooyama.
垢版 |
2018/06/22(金) 10:54:27.41ID:u6ZZRF7X
>>52〜55
ふむふむ、リアリティとは↓の事かな?

> 麦ちゃん、俺は180で75キロの
> ボクサーのような筋肉質で
> しかもチンチンがデカい(笑)


         。ρ。
         ρ         ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         m
        C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
      /⌒ヽ⌒ヽ___   |  ∴ヽ  3  )
     ./  _  ゝ___)(9     (` ´) )
    /  丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|
    _/ )          (   Y ̄ ̄ ̄ ̄)
   (__/           \____/
0058junkie- ooyama.
垢版 |
2018/06/22(金) 10:56:20.62ID:u6ZZRF7X
>>55
はいはい、ネットバンクの出入金明細また上げますか?
0060junkie- ooyama.
垢版 |
2018/06/22(金) 19:40:25.24ID:u6ZZRF7X
>>59


374 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2018/06/18(月) 01:00:22.45 ID:lZTMGpTQ
中観とか唯識とか、いろいろあるけど
原点は原始仏教ですよね。
中観や唯識を学ぶに当たっても、原始仏教から逸脱していたら疑わしいと思う。
龍樹菩薩も原始仏典を「聖典」と呼んでいたように
帰る場所が原始仏教だと思いますね。

400 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2018/06/18(月) 07:46:16.94 ID:lZTMGpTQ
麦ちゃん僕のレスは無視ですか?
今朝なんてビンビンに勃起しててパンツの穴から飛び出してたよ。

         。ρ。
         ρ         ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         m
        C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
      /⌒ヽ⌒ヽ___   |  ∴ヽ  3  )
     ./  _  ゝ___)(9     (` ´) )
    /  丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|
    _/ )          (   Y ̄ ̄ ̄ ̄)
   (__/           \____/
0061鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2018/06/22(金) 23:42:03.16ID:sm82pCC3
>>48 おぬしはなぜわしの問いに答えないのじゃ?
 他人に求めるならばまず自らの名称を明らかにするのじゃ。
 そうでなければおぬしは永遠に「知ったかぶりをして鬼和尚に論破されたジャンキー」なのじゃ。

 2  おぬしは戒定慧とは修行が悟るために修めるべき絶対必要条件と考えているようじゃのう。
   実際には既に智慧や強い意志があれば悟れるのじゃ。
   戒定慧とは絶対必要条件ではなく勧行のための項目に過ぎないのじゃ。
   そうであるからアングリマーラのアヒンサーはお釈迦様に会って直ぐに悟りを得られたのじゃ。
   

 3 中村元は初期にはヴィパッサナーという文字が無いと語っているだけなのじゃ。
   そこから観察がディヤーナと呼ばれていたとするのは無理なのじゃ。
   ディヤーナとは集中による変性意識状態であるからのう。
   はっきりとヴィパッサナーがディヤーナの一部であると謬見であっても書いていない限り、おぬしの勝手な推測に過ぎないのじゃ。
 
   おぬしの論理では定という言葉から後に観が生じたから観はその一部といいたいのじゃな。
   木を摩擦すれば火が生じるが、火は木の一部ではないようにそれから起こったものが全てその一部とは限らないのじゃ。
   言語の内に含まれていたからその一部ということもないのじゃ。
   石が袋の中に入っていても石が袋の一部ではないようにのう。
    
       
 4 戒を破り、嘘をつくおぬしがそう語るならば詐称ではないことになるのじゃ。
  既に悪行の報いが心身に蔓延しているのじゃ。
  
 おぬしが正しく反論するならば観が定の一部であると書かれた経典などをかかげて反論するべきなのじゃ。
 六回目じゃな。
 
>>49 その話に中村元の無知が現れているのじゃ。
 お釈迦様は初期から四諦を説いているのじゃ。
 それを思想として捉えているからそのような間違いが起こるのじゃ。
 
0062神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 05:12:06.27ID:6N5MG6j4
>>61
1.
>>48で説明済。
で、何故僧侶でないのに和尚と騙るのですか?

2.
私が貴方とのレスで「絶対必要」と書いたレスを提示して下さい、出来ますか?
戒定慧は仏道成就のための基本であり、必要条件です。
「> 智慧がなくても悟りは得られるのじゃ。」というのは、上記の通り仏説(三学)ではなく外道の説です。
尚、アングリマーラがお釈迦に会ってすぐ悟りをひらいたとは初耳です。迫害の最中に悟りをひらいた云々は聞いた事がありますが。
おそらくそれも迫害に耐える集中力(定)から慧が発現したんでしょうね。

3.
>>48で説明済。
光をプリズムに当てると分光するように、定が止と観に分析されたのですから、一部です。
また、石や火の例えは、異質なので不適切ですね。
それをいうなら、木と根・枝の関係、袋と閉じしろ・本体の関係に該当しますね。


はてさて、また瞬殺されましたね。
0063神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 05:14:36.08ID:hHbRJ+Jk
ジャンキーは論戦で負けたくないだけ(笑)

実力ないくせに負けず嫌いだけは人一倍(笑)

しかし実状はただのメタボリックなおっさんちゅうね(笑)
0064神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 06:56:45.69ID:7Xe9qZAz
>>63

チョットは根拠を示したうえで、ケチを付けろ。

詰まらんのう。
0065junkie- ooyama.
垢版 |
2018/06/23(土) 08:52:08.65ID:6N5MG6j4
>>61
せっかくの中村先生の論文なんだから、もう少ししっかりと読み解こうよ。

初期仏典には「定」しかない。
ダンマパダには止観を窺わせる記載(「ふたつの事について究極に達したならば」)はあるが、ウダーナの当該箇所には無く、後に加筆されたと推測され、まだ止・観と明確に分化されてない。

とあり、それぞれ教典も引用されているでしょ?
つまり、
1.元々「定」しかなかった。
2.止観という仏教独自の術語が出来た。
3.止と観に分かれた。
んですよ。

あたかも木から葉と花が育って様にね。
0066神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 09:41:55.80ID:hHbRJ+Jk
中村先生の文章だから読みなさい

↑中村先生という権威を持ちだして相手を論戦で打ち負かしたいだけ(笑)

根拠は君のレスだよ。
0067神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 09:43:10.00ID:hHbRJ+Jk
鬼和尚もこんなクソガキ相手に大変ですねえ
頭が下がります。
0068パーピマン
垢版 |
2018/06/23(土) 10:41:11.76ID:hFUn9x6M
ん???

悟りスレ、分岐したの?

あっちが、雑談スレで、こっちが、鬼さんをからかって遊ぶスレとか?w
0069junkie- ooyama.
垢版 |
2018/06/23(土) 10:55:21.91ID:6N5MG6j4
>>66
えっ?????
根拠は俺のレスって、なら、↓はだれのレスなの?

> 中村先生の文章だから読みなさい

俺のレスは↓だけど?
> 65 名前:junkie- ooyama. [sage] :2018/06/23(土)
> 08:52:08.65 ID:6N5MG6j4
> >>61
> せっかくの中村先生の論文なんだから、
> もう少ししっかりと読み解こうよ。

その根拠を提示できますか?
0070神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 10:59:36.24ID:hHbRJ+Jk
しつこいな(笑)
キミのレスが根拠だと書いた。

キミみたいな暇人を相手にすると半日潰される(笑)

変なコピペあっちこっちから拾っては
あっちこっちのスレに貼り付ける暇人笑って
0072junkie- ooyama.
垢版 |
2018/06/23(土) 11:03:40.92ID:6N5MG6j4
>>70
だから、その根拠を提示してよ?

引用してご覧なさい。
www
0073神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 11:14:14.90ID:hHbRJ+Jk
しつこいな

キミの糞レスが根拠だ。

全部がそうだから。

それがわからなければ、キミに問題がある(笑)

それはこっちが知ったこっちゃねえよ(笑)
0074神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 11:16:38.30ID:Xd6z3tly
鬼和尚も、
 「自分は、仏教の僧侶では無いが、
 半分冗談面白ニックネームとして、名乗っている。」

 と認めさえすれば、しつこい批判を受けないのに。

 悟りを開いた俺だから、間違ったことは絶対言わない、起こさない、といった
誤った自尊心があり過ぎじゃ。鬼和尚は。

 勘違いや記憶間違いをするのが人間じゃろ?
  
0075junkie- ooyama.
垢版 |
2018/06/23(土) 12:06:18.74ID:6N5MG6j4
>>73
だから、その部分を引用しなさいってw
0076junkie- ooyama.
垢版 |
2018/06/23(土) 12:19:21.73ID:6N5MG6j4
>>73
で、どこに

> 中村先生の文章だから読みなさい

って俺のレスにあるの?
www
0077鬼和尚
垢版 |
2018/06/23(土) 12:55:30.05ID:Mq9TFPxd
儂は、そんなことは言っていないのじゃ
0078鬼和尚
垢版 |
2018/06/23(土) 12:58:58.92ID:6SqcVFbI
>>61 偽物の鬼和尚よ
悟りは、強い意思で開くものではないのじゃ
0079神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 13:01:28.43ID:EjtaB/XK
うーん
悟りは、座禅をして、運が良ければ開けるがな

もっとも、20年座禅をして、開けるのが通説だが
バイセクシャルのホモ豚には無理だろ
0080神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 13:02:45.39ID:Rj3K5R8m
よっしゃー
450gステーキを食うぜ!!
0081神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 18:34:13.27ID:RrXtnBXM
チワワ犬ジャンキー、元気にワンワン吠えて縄張りプレイに命をかけているな笑。

ほんと哀れな犬じゃのお笑。
0082神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 18:37:13.71ID:RrXtnBXM
犬ジャンキーは迷った人間鬼和尚に意見する前に、
人間の言葉を理解しない、狂犬アニマル性を治療すべきだな。
0083junkie- ooyama.
垢版 |
2018/06/23(土) 18:39:52.11ID:6N5MG6j4
    ,、‐'''''''''ヽ、
    /:::::;;-‐-、:::ヽ             _,,,,,,,_
     l::::::l  _,,、-‐"iiiiiilllllllllllliiiiiiiー-、__ゞ:::::::::::`ヽ,
    ヽ::`/: : : : iiiiiilllll||llllliiiiii: : : : : : ヽイ~`ヽ:::::::i
.     /;,..-‐、: : : : : l|l: : : : : : : : : : : : : \ ノ:::::}
     /: /: : : : :`.: : : : : : : : :/´ ̄\ : : : : : ヽ:::ノ
.    !: : : :iflllli、: : : : : : : : : : : : : : : :ヽ: : : : : :.!
    |: : : :llllf l: : : : : : : : : : :.iflllli、: : : : : <iiii|
    |: : : :|llll |: : : : : : : : : : .llllf l: : : : : : : : :.|
    |: : : :.!lllll!' : : : : : : : : : : |llll |: : : : : : : : :i
   /: : : : :    ○    : : .!lllll!' : : : : : : : :.i
   ̄|: : :"  ,,,,,,,,,,,,,|____    : : : : : : : :.<iii/      ______________
.  /!.:   |:::::/    ̄''''''''l ヽ: : : : :-─/─   / やぁ、でおーくん!
    ヽ   ヽ/        ノ    : : :ヽ/   <    吠えまくってるって聞いたから
     \  \,,_    _,,,/     : /\       \    見に来たよ?
       `''‐、、__  ̄ ̄   __,,,、-‐"            ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.     //:::::/ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ノ::::/\
.   / /:::::/  ` ̄ ̄ ̄/:::::/.  \
0084神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 19:02:42.12ID:RrXtnBXM
やはり、ジャンキーの次生は犬だな。

今日も進歩せずに終わるな。
0085神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 19:16:59.96ID:7Xe9qZAz
>>84
でおーは、今日も9時ごろ、収容所で就寝するのかい?

今日くらい、10時頃でも、レスしてね?
0086ジャンキー発狂本性伝説特集をまとめました
垢版 |
2018/06/23(土) 20:24:54.62ID:RrXtnBXM
あいかわらず嘘つきワンワン自演で空虚に狂う犬だな。

ジャンキー伝説特集

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1528925020/
316恒例のジャンキー伝説紹介とするか2018/06/23(土) 19:05:27.84ID:tI/xOovH>>320>>323>>341

じゃんきーのマゾ性の認知を広めないとな笑。
0087神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 20:41:05.88ID:RrXtnBXM
24神も仏も名無しさん2018/03/02(金) 02:20:28.97ID:mNJd13Tj>>29

俺もオツムがおかしいが自覚はある
しかし自覚がなくなるときが怖い
常に自覚のない人は恒常的に嘘をついているのだよ

ね?ジャンキーくん(笑)
0088Junkie-Ooyama..
垢版 |
2018/06/23(土) 20:59:58.79ID:4HQOMAPK
だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
         ____   
       /_ノ  ヽ、_\
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0089Junkie-Ooyama..
垢版 |
2018/06/23(土) 21:00:16.29ID:4HQOMAPK
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   _(,,) でおーの負けw  (,,)_
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0090Junkie-Ooyama..
垢版 |
2018/06/23(土) 21:08:47.26ID:4HQOMAPK
> 442 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2018/06/23(土) 20:38:34.03 ID:RrXtnBXM
> 24神も仏も名無しさん2018/03/02(金) 02:20:28.97ID:mNJd13Tj>>29
> 俺もオツムがおかしいが自覚はある
> しかし自覚がなくなるときが怖い

                  ,!  \
           ,!\          !    \            でおー、
         i  \         l      \,,..__             
          ,i′  ,\___,,--―l       \::゙'冖ーi、、    それだよ・・・・・  
        i     :;\::::::::::..l              `'‐、、       
       /__,..;:r---―-、,..__.     ,;'il:;}          .;:::`L__     だから俺はあれほど精神科に行けって・・・・
   ,.:f''""゙゙゙´          、 ̄ヽ,//           ...::::::l;;;:;;::::
  _/       ......  、   \//、            ::::::::リ;;:::::::::....
//       ......:;::::::::::::. ヽ、\ ゙ヽ  ヘ    ●      ....:::::::::i';;;;::::::::::::    ふぅ・・・・
;;/    ::::::::::::;;;;;ノ ̄\:: 〉 〉゙'、 `ヽ_ノ       ......:::::::.;;;:ノ:;;;:::::::::::::
/    ..::::、__;;ノ;;;`ヽ_/: / /⌒)メ、_ノ/         .....:::::;;;/;;;:::::;;:::::::::
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0091神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 21:35:32.33ID:7Xe9qZAz
>>87
でおーちゃん、 9時過ぎたが。

今日くらい、10時頃でも、レスしてね?

まってるぜ。
0092鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2018/06/23(土) 21:51:16.70ID:VegP22fF
>>62  1 嘘をつくおぬしが見れば゜騙るように見えるだけなのじゃ。
      正しく自らの名を書けば正しく見えるじゃろう。
      ニートとか、アーチャリーの犬とか、上祐の召使とかのう。
      それがなければ永久に「知ったかぶりをして鬼和尚に論破されたジャンキー」なのじゃ。

    2 今もおぬしは必要条件と書いているのじゃ。
     それが無ければ悟りは得られないという妄想から絶対的な必要性を持っていると妄想していると推測できるのじゃ。
     自分の書いていることが理解できていないようじゃのう。
     
   3 その比喩は単に派生したものも元の一部ではない可能性を示しただけなのじゃ。
    その可能性が在る限り、おぬしは派生したから一部なのではなく、別の可能性から元の一部であるという証明をしなくてはならないのじゃ。
    わしの書いていることが理解できるかのう。
    
    中村元の文はただ昔は観の字が使われていなかった可能性を示しているだけなのじゃ。
    そこから観がディヤーナとして呼ばれ、更にそこから派生して、その一部であると証明するのは三重の証明となるのじゃ。
     
    一 先ず観がディヤーナと呼ばれていたとする完全な証明
    二 観は定から派生したことの証明
    三 派生したからではなく別の理由で観がディヤーナの一部であることの証明
    をしなくてはならないのじゃ。
    
    おぬしはまだ一つ目の証明すらしていないのじゃ。
    そのような困難な証明を求めるよりも、最初からわしが説いているように、止観が定の一部と書かれた経典などを探し出せばよいのじゃ。
     おぬしが正しく反論するならば観が定の一部であると書かれた経典などをかかげて反論するべきなのじゃ。
    七回めじゃな。

    そういえば原始経典にそのような文字が書かれていたような気もするのう。
    他人任せにするとまた無意味な論文などを拾ってくるから自分で全部読んで探すのじゃ。
 
0093鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2018/06/23(土) 22:08:00.25ID:VegP22fF
>>65 おぬしが理解できて居ないのじゃ。
  おぬしの騙るとおりならば中村元も理解できていないがのう。
  ウダーナヴァルガなどにヴィパッサナーの文字が記されていなくとも別の言葉で観察が記されている可能性も在るのじゃ。
  その程度の簡単な可能性にも気づかないとはかなりの中村カルトじゃな。
  中村の文を信じすぎて自分でウダーナヴァルガを全部読んでいないのじゃな。
  ウダーナヴァルガにはちゃんと観察の章があるのじゃ。
  そこにはただ見ることとは違う、中村訳ではよく吟味して見ることが説かれているのじゃ。
  おぬしの偏見を別にすれば中村元は止観という並列記が後に作られたものと推測しているだけなのじゃ。

>>71 おぬしには負けるがのう。
   わっはっはっは。

>>74 わしこそ真の和尚じゃよ。
  間違いではないのじゃ。
  既に悟りを得ておぬしを真の悟りに向けて指導しているのであるからのう。
  
>>78 おぬしが悟ってから確めるのじゃ。
   鬼和尚に論破された鬼和尚じゃな。
0094Junkie-Ooyama..
垢版 |
2018/06/23(土) 22:12:57.54ID:4HQOMAPK
>>92
ありゃりゃw
これで8回目ですけど、まだ頑張るんですか?

1.
話を逸らさないようにしようね。
で、何故僧侶でないのに和尚と騙るのですか?

2.
必要だけど”絶対”とは言ってないよ?
話をすり替えないでね。

3.
ふむふむ、要するに比喩が適切でなかったと認めてるんだね。

4.
> 一 先ず観がディヤーナと呼ばれていたとする完全な証明
> 二 観は定から派生したことの証明
> 三 派生したからではなく別の理由で観がディヤーナの一部であることの証明

@
完全な証明???
何事においてもそんな事は不可能でしょう?仮説は立てられても。
なら、あなたの主張を完全に証明してみなさいw
A
論文にて説明済
B
意味不明

それと、「派生された」とは言ってません、「分析された」と言ってけど?
もう一度補足を入れて書くけど
 1.元々「定」しかなかった。(古層の経典、ウダーナとダンマパダの比較により検証)
 2.止観という仏教独自の術語が出来た。(ウダーナとダンマパダの比較により検証)
 3.止と観に分かれた。(原始仏教後期や部派仏教の時代)


これで8回連続で瞬殺されましたね。
0095Junkie-Ooyama..
垢版 |
2018/06/23(土) 23:19:40.71ID:4HQOMAPK
>>93
> おぬしが理解できて居ないのじゃ。
> おぬしの騙るとおりならば中村元も理解できていないがのう。
> ウダーナヴァルガなどにヴィパッサナーの文字が記されていなくとも別の言葉で観察が記されている可能性も在るのじゃ。
> その程度の簡単な可能性にも気づかないとはかなりの中村カルトじゃな。
> 中村の文を信じすぎて自分でウダーナヴァルガを全部読んでいないのじゃな。
> ウダーナヴァルガにはちゃんと観察の章があるのじゃ。
> そこにはただ見ることとは違う、中村訳ではよく吟味して見ることが説かれているのじゃ。
> おぬしの偏見を別にすれば中村元は止観という並列記が後に作られたものと推測しているだけなのじゃ。


・・・・止観の「観」って、「身体”感覚”の対象化とそれに気づいていく事」じゃないんですか?

ウダーナヴァルガ(中村元訳)の27章「観察」ではその対象を

  1.2.〜他人、3.4.〜恥、5.6.15〜この世、7.8.9.11.12.13.31.〜人々、10.得・不得、14.〜賢者
  16.17.18.19.〜身体、20.21.22.26.〜形体(肢体)、23.24〜髪、25.26〜美しい女、
  27.29.31.32.40.41.〜迷うもの、28.30.33.34.35.40.〜(情欲を)離れたもの、36.37.38.39.〜見る人

としてると思いますが、このうち「16.17.18.19.〜身体」の文章をを紐解いても、「身体”感覚”の対象化と気づき」については書いてませんが?

また、
  >よく吟味して見ることが説かれているのじゃ。
とは、「アートマン」についてであり、「身体”感覚”の対象化と気づき」については書いてませんが?


いい加減なことを言わないでくれませんか?
0096Junkie-Ooyama..
垢版 |
2018/06/23(土) 23:26:44.06ID:4HQOMAPK
>>95(補足)
>>93
つまり、ウダーナヴァルガ(中村元訳)の27章「観察」の観察とは、「対境として認識されるもの」の観察です。
自身の内面(身体”感覚”)の観察ではありませんが?
0097神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/24(日) 03:54:02.38ID:AGs3a5Ul
体育会系筋肉バカ養成機関である禅宗所属のジャンキー(イカレポンチメタボ)にとっては
身体感覚がすべて(笑)
0098junkie- ooyama.
垢版 |
2018/06/24(日) 08:43:06.32ID:tDEMSgYv
         。ρ。
         ρ   ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         m
        C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
      /⌒ヽ⌒ヽ___   |  ∴ヽ  3  )
     ./  _  ゝ___)(9     (` ´) )
    /  丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|
    _/ )          (   Y ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
   (__/           \  元オーム |
                  \____/
0099神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/24(日) 16:11:16.68ID:0P+WInZg
     |lililililililililili/ .ヽlili|     /:::::::,ヽ#"ヽ` "゛/ :::::|
    ililililil ilili〆 /⌒ lili/     /::::::/ .,,=≡, ,,≡=, l::::::|
    (ili -・=V  =・- V)      i::::::l゛ .,-・= ,!. =・- l::τ
     ゚li "  (・_・)ヽ l*      |:::::|  :⌒ /.. iヽ ⌒u|::i
     )人  > ⇒(  人(      (i::i″   ,ィ__)   i/
     _ __:ヽ、__  __,イ_        ヽ  U / ::::/:::〈   i
   /;:;:/゚。 ⌒。゚\;ヽ        ヽ_ ノ::``ーー''ヽ _/
   |:;:;:;:;Y * /;く;:\      __人  ` ̄´ 人_
   |;:ヽ:;:;: \ ̄/;:;/;:;:\   /: : : : : ` " λ  : :ヽ: :\
   |:;:ヽ:;:;:;:;ヽ/, / ⌒つニ/⌒ ヽ: : : :\ /▼ヽ/: :く: : : \
   |;:;:\;:;:;:// /<  二二)(二二): : : : : :\▲/:_・:/: :_: : : :ヽ__
   |:;:;:;:\;:;:|| | <  __)ゝ__人: : : : : : : ▼// ̄__つ (__)
    ;:;:;:;:;\:;| |  <___ノ  (___): \: : : : : :// / <  __)(____)
            ヾヽニニ/ヽ--'/: : : : : :\: : : :| | | < ___) (__)

                反 知 性 主 義 者
0100神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/24(日) 17:31:46.27ID:Quzb5o0T
法華経の常不軽菩薩は礼拝行です。
折伏ではありません。

法華経の布教に折伏行を用いるのは間違いです。
折伏行は涅槃経。
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