仏説 明鏡偈
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仏説 明鏡偈
一切色は己を写す鏡なり。
鏡に顕れし色、映る姿が歪んでいるは法に照らした己の姿の歪みなり。
己の真如の実相と悟るべし。
佛縁によって生起した一切色は、必然の実相。
必然の法により何かを知らしめんと顕された佛の諭し、方便の姿にほかならず。
歪んでいるは鏡にあらず、鏡を責めてなんとする。
眼前の相手の為す業、我にとって不如意とし、悪口雑言を吐くは鏡を責める所業。滑稽の極み。
更にはその色が、何かを知らしめんとして佛が顕された、佛の諭しなれば、この儀、法を謗り佛を謗る誹謗正法の極みなり。
己の眼前に顕れた一切色を、苦として嘆き、怒り、悪口雑言、愚痴を吐くは是即ち、佛と己に対して為していることにほかならず。
故に、仏法に帰依し、佛に、心から真の帰依を誓うものであれば、因縁生起の真理を真に了解し、悟りえた瞬間、
己が如何なる境涯に置かれ、如何なる試練に遭おうとも、怒り、悪口雑言、愚痴は即座に生滅するものと知るべし。
眼前の一切色と己の境涯に、微塵といえども、不平不満を生ずるは、即ち、悟り得ぬ己、悟り足らぬ己の証と心せよ。
一切色は、己を写す鏡なり。
悟りしとき、即ち、明鏡止水の境地なり。 3 「愛すること」「信じること」で「人生学のプロ」になろう
人生のあちこちに出てくる゛公案”を一つひとつ乗り超えよ
また、「男女の愛」についても、夫婦生活が何十年も続いていけば、その間には、いろいろなドラマがあるものです。たとえ、二人の関係がうまくいっていても、子供や第三者が絡んでくると判断が割れたり、家庭内で法律に触れるような出来事が起きたりします。
あるいは、ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」ではありませんが、「仕事ができて頼りになると思っていた夫は、実は仕事ができなかった」という現実に直面することもあるかもしれません。
「結婚した二十代のときは、『うちの夫は格好がよくて、エリートなのよ!』と自慢していたのに、三十歳を過ぎたら、本当は仕事ができないとわかってしまった」といったこともありえるわけです。これも恐ろしいところでしょう。
さらに、結婚しても夫婦共に仕事を続ける場合、妻のほうが、仕事でどんどん進んでいき、見識が高くなることもあります。そうなると、夫のほうが鬱屈して反抗期の子供のような態度を取ったりし始めるので、ここも難しいところです。
妻も一人の人間なので、天職を得て仕事に就いたならば、「認められたい」、「世間でお役に立ちたい」と思うでしょう。ところが、そうすると、夫のほうがだんだん非行少年のようになってしまうわけです。
要するに、「妻が仕事ができなければ夫婦でいられるのに、仕事をガンガン進めていくと夫婦でいられなくなる」ということでしょうから、これはつらいだろうと思います。
ただ、こうした゛公案”は、人生のあちこちで出てくるはずなので、それを、一つひとつ乗り超えていかなければいけません。
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