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般若心経 実践篇
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0001(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/05/14(月) 18:51:39.35ID:n+r9xP/n
ほとけの心は「で・あ・い」の三つに尽きる。
「で」は「デタラメ!」、
「あ」は「あきらめ!!」、
そして「い」は「いい加減!!!」
(ひろ・さちや)

般若心経
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1522314305/
0851神も仏も名無しさん
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2018/06/07(木) 03:20:59.83ID:wjPqFrAD
>>821
なるほどこの質問のことか
見てなかった

しかしながら答えは同じで、『般若心経』では呪文であるフリダヤが釈尊の教えとして明確に説かれている
0852神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/07(木) 03:26:55.43ID:wjPqFrAD
呪文、フリダヤは仏教ではなく、空思想は仏教だ、という曇った目で『般若心経』を読めば、『般若心経』の後半部分は全く理解不能になるだろう
そうすると、『般若心経』のタイトルにある「心」が「フリダヤ、心真言」であることすら認められず、何1つわからないまま珍解説をする羽目になる
こんな状態で「般若心経 実践篇」とは笑える
0853神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/07(木) 03:36:07.92ID:wjPqFrAD
『中論』や『八千頌般若』で示された空観に基づいた般若波羅蜜多の実践による修行をまるごと呪文の読誦に置き換えたのが『般若心経』であり、そこが画期
ややこしい理論やこむつかしい修行階梯を全てフリダヤの読誦だけに変えてしまった
良いか悪いかは別にして、こういった流れの中で密教は生まれた
0854◆MUGI/AIUgo
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2018/06/07(木) 03:54:15.06ID:gBGTnlLK
>>851
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレ般若心経は龍樹が作ったのであって
お釈迦様が呪文を説かれた訳ではないですよね?
ですからお釈迦様が呪文を強調したい訳ではありませんね
0855神も仏も名無しさん
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2018/06/07(木) 04:14:36.23ID:rneCbnRi
>>854
般若心経の作者は不明
釈尊の真説である可能性は文献学上ほぼ無い
一方で、テキストには仏説とあり釈尊が説いたものと明記されていて、その中で呪文こそが般若波羅蜜多であると説く

つまるところ『般若心経』というテキストにおいては、呪文は釈尊が説いたものということになっている
それ以上でもそれ以下でも無い

ちなみに龍樹と般若心経は200年ばかり時代が合わない
私からも質問だが、般若心経は龍樹作などというカス説をどこから聞いてきたのか教えてもらいたい
珍説すぎて興味が湧いた
0856◆MUGI/AIUgo
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2018/06/07(木) 04:59:27.21ID:gBGTnlLK
>>855
∞ノノハ∞
川^〇^ハレウィキペディア龍樹より

当時、勃興していた大乗仏教運動を体系化したともいわれる。
ことに大乗仏教の基盤となる『般若経』で強調された「空」を、無自性に基礎を置いた「空」であると論じて釈迦の縁起を説明し、
後の大乗系仏教全般に決定的影響を与える。

龍樹の空理論
この「空」の理論の大成は龍樹の『中論』などの著作によって果たされた。
なお、伝統的に龍樹の著作とされるもののうち『中論(頌)』以外に、近代仏教学において龍樹の真作であるとの見解の一致が得られている作品はない。

般若心経では無く般若経の様ですね
すいません


スッタ・ニパータ』の中で、釈迦は、占星術や呪術的なこがらに関して捨て去れと言っている。
それに関しての、経典による詳細は次のとおりである。

 『わが徒は、アタルヴァ・ヴェーダの呪法と夢占いと相の占いと星の占いとを行ってはならない。鳥獣の声を占ったり、懐妊術や医術を行ったりしてはならぬ。』(Sn.927)

お釈迦様は呪術的なこがらに関して捨て去れと言っている様です
お釈迦様は呪文を説いていませんね
0857◆MUGI/AIUgo
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2018/06/07(木) 05:06:01.08ID:gBGTnlLK
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ訂正
龍樹は中論ですね
すいません
0858◆MUGI/AIUgo
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2018/06/07(木) 05:14:03.88ID:gBGTnlLK
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお釈迦様は呪文を強調したい訳ではない様です
0859(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/06/07(木) 05:56:44.50ID:sienMZFk
おはようございます(^人^)

「そわか」という言葉についての解釈。

「そ」は「掃除」を表しているという。掃除をすることで身辺が清められ、福がやって来やすくなる。

「わ」は「笑い」。
笑っていれば、周囲が明るくなることももちろん、自分の心身にも良い影響をもたらす。
笑いは人生を好転させるのに最高の良薬になる。

最後に「か」は「感謝」の意味。
どんな時でも、すべての人、物、事に「ありがとう」ていう感謝の気持ちを。
0860◆MUGI/AIUgo
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2018/06/07(木) 06:00:01.07ID:gBGTnlLK
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>テキストには仏説とあり釈尊が説いたものと明記されていて、その中で呪文こそが般若波羅蜜多であると説く


般釈尊が説いたと誰が言っているのですか?
0861(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/06/07(木) 06:01:17.02ID:sienMZFk
掃除は、「きれいにする」という目標に向かって眈々と体を動かす。
この行動というのは、実は鬱病を治すのにもってこいの思考動作なのです。

鬱病は、自分はダメな人間だという感情を極度に持ってしまうことから発症します。
これに対して最大の治療法は、ネガティブな思考をしている余裕がないほど忙しくすることです。
目標に向かってとにかく体を動かしていると、余計なことを考えている暇がない。
0862◆MUGI/AIUgo
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2018/06/07(木) 06:04:15.70ID:gBGTnlLK
>>859
∞ノノハ∞
川^〇^ハレおはようございます
全てに感謝です
0863(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/06/07(木) 06:17:55.55ID:sienMZFk
「笑う門には福来る」
という言葉は、なかなか味の深い言葉です。
まず「笑い」が先にあって、笑うから、その後に「福」がやってくると言っています。
「福」が先にやってきて、それから「笑い」が起こるのだとは言っていないのです。

まず笑うのである。
そうすると気が明るくなり、元気もつき、ひと様にも明るい印象を与えることができる。
笑いが自他を含んで明るい空気を作りだしてくれる。
ここが大事な点で、明るい空気がまわりにできれば、
その明るさに誘われて人が集まり、
会話もはずみ、交流が起こり、人間関係が発展する。
そういう流れが福をもたらしてくれるわけです。
「笑う門には福来る」
この笑いは、ハッピーな笑いであることは言うまでもない。
0864神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/07(木) 07:39:00.94ID:RYCAQiu1
>>856
書いてある通りに理解できないのか?
wikipediaの記述が正確かどうかは別としても、龍樹は般若経の著者ではないしその引用文にすらそう書いてない

そもそも日本において八宗の祖である龍樹は、南天鉄塔から般若経典を取り出した人、というのが一般に広まっている伝記だが、それも知らんのか

この般若経典は釈尊がナーガに託し、ナーガは後世これを理解できる人が現れるのを待って鉄塔に中に納めたという
それを紀元後2世紀頃に探り出し理解したのが龍樹、という伝であり、
大乗の徒はこういう理屈で般若波羅蜜多をはじめとする六波羅蜜の実践、そして空の理論を釈尊の真説であると主張した

『般若心経』を書いた連中はその実践方法をフリダヤつまり呪文に置き換え、これもまた釈尊の真説であると主張した

密教の徒たちはあらゆる教えを真言、印契、観想に置き換えて、これもまた釈尊の真説であると主張した

このスレの場合は「般若心経 実践篇」である以上、『般若心経』に説かれる内容を釈尊の真説ではないと退けることは無意味

仮に原理主義に立つ場合は、フリダヤどころか般若波羅蜜多や空、これらも釈尊は説いていない
0865神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/07(木) 07:40:46.84ID:RYCAQiu1
>>859
svahaは人の名前
固有名詞を1文字ずつ分解して意味あるのか
0866神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/07(木) 07:42:48.41ID:RYCAQiu1
結局、実践すべきものは何か以前に、まともに文脈も読めない
俗説ばかり集めて無意味な実践を行う
0867まこと
垢版 |
2018/06/07(木) 07:46:59.05ID:RKzgQQRV
色々よく「知って」おられる
0868◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2018/06/07(木) 08:04:27.57ID:gBGTnlLK
>>866
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦は仏教ほとんど知りません
貴方は詳しそうですが下記は知っていますか??

スッタ・ニパータ』の中で、釈迦は、占星術や呪術的なこがらに関して捨て去れと言っている。
それに関しての、経典による詳細は次のとおりである。

 『わが徒は、アタルヴァ・ヴェーダの呪法と夢占いと相の占いと星の占いとを行ってはならない。鳥獣の声を占ったり、懐妊術や医術を行ったりしてはならぬ。』(Sn.927)
0869(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/06/07(木) 08:22:27.17ID:sienMZFk
たとえば、ガッツ石松さんは、般若心経の経文とか解釈できない(かもしれない)。
しかし、本人は意識してなくても、自然に体現していると思われます。

出家者じゃなきゃできない一握りの人のための実践なら、我々一般市民には無縁のものです。
自分に、家族に、友人に、地域に、職場に、国に、世界に、現実に生きている今に役立ってこその実践です。
0870神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/07(木) 08:27:50.53ID:RYCAQiu1
引用の仕方も『の意味も分かってなさそうだな
それはSNの中村元訳だが、宮坂宥勝訳のほうがいくらかマシだからパーリ語がわからないならそちらを読んだほうがいい

で、そこに出てくるアタルヴァ・ヴェーダ、読んだことあるか?
0871◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2018/06/07(木) 08:29:08.94ID:gBGTnlLK
>>866
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレ貴方は人格否定されますが
ウィキペディアより

人身攻撃は、権威に訴える論証の逆である。権威に訴える論証では、
論証者の権威、知識、地位などがその論証の真偽の基礎となる。
人身攻撃は逆に、論証者が主張する権威/知識/地位を持っていないことを攻撃したり、
論証者が過去に同様な誤りを犯したことに注目させる。
しかし、それが無謬の反論とはならない。
0872◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2018/06/07(木) 08:36:44.39ID:gBGTnlLK
>>870
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレお釈迦様が呪文はといていない反論ではありませんね
0873神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/07(木) 08:44:18.84ID:RYCAQiu1
>>869
お前本当に大丈夫か?
勝手な思い込みで書くな
本文をきちんと読め
『般若心経』にはちゃんとその目的も書かれている
阿耨多羅三藐三菩提を得るために実践するのであって他のことではない
実践法は、なぜガッツ石松が例なのか分からないが、読むだけなんだから当然誰にだって出来るし誰でもやってる

空手だのなんだのと思想を勝手解釈してなんでもかんでも般若心経の実践だ、と言うのはただの脳筋
とくに、「そわか」の「そ」とかアホすぎる
0874◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2018/06/07(木) 08:49:57.96ID:gBGTnlLK
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレ>>860にもお答えください
0875(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/06/07(木) 08:52:34.43ID:sienMZFk
心の中を掃除した方がいいですよw
枠にはまってガチガチじゃないですか。

般若心経と十句観音経は、読誦は朝晩してるし、般若心経の写経も川崎大師でやってます。


では、夕方以降に。
0876神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/07(木) 09:00:19.28ID:RYCAQiu1
>>872
あえて中村訳に乗れば、『スッタ・ニパータ』のそれは、「『アタルヴァ・ヴェーダ』で説かれる呪術を用いるな」という記述である

その『アタルヴァ・ヴェーダ』ではガテー呪は説かれていない

ようするにそれは『般若心経』のフリダヤとは全く無関係な記述

呪術を用いるな、
と、
アタルヴァヴェーダで説かれる呪術を用いるな、
の違いがわからないということはないだろうが、文脈を読めない人というのは得てしてこういう誤りを犯す


さて質問だが、一体だれが「釈尊が呪文を説いた」と主張している?

『般若心経』は呪文であるフリダヤを説いたテキストでありそれ以下でもそれ以上でもない
そしてそれは仏説であると伝承され経題についている
以上のことは『般若心経』に書いてあることをそのまま書いているだけ

「釈尊が呪文を説いた」と主張しているのは、あえていえば正体不明の『般若心経』の著者だろう
0877神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/07(木) 09:05:14.32ID:RYCAQiu1
川崎大師が毎月出している小冊子の表紙の文章は毎回陳腐すぎて呆れる
0878◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2018/06/07(木) 09:15:14.18ID:gBGTnlLK
>>876
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>テキストには仏説とあり釈尊が説いたものと明記されていて、その中で呪文こそが般若波羅蜜多であると説く


テキストには仏説とあり釈尊が説いたものと明記されていているのならばお釈迦様が呪文を説いたと下記で証明した事になりますね

呪文であるフリダヤを説いたテキストでありそれ以下でもそれ以上でもない
0879神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/07(木) 09:33:10.88ID:RKzgQQRV
色々学んで知って、人を嗤い偉くなったと思ってる「自分」
これが何なのかを究明する方法でしかないんじゃないか
0880◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2018/06/07(木) 09:57:41.79ID:gBGTnlLK
>>876
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお釈迦様が対機説法でサンスクリット語は使われていないとおもいます

サンスクリットは会話では使用しない文章上の言葉だそうですね

お釈迦様がもし呪文を説いているならの母国語で説かれていますよね?
それを教えてください
0881◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2018/06/07(木) 10:34:08.98ID:gBGTnlLK
>>876
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお釈迦様は占いやアタルヴァヴェーダで説かれる呪術も禁止されています

アタルヴァヴェーダで説かれる呪術以外の呪文は他に何があったか教えてください
0882
垢版 |
2018/06/07(木) 11:16:36.16ID:xe88Bt15
アタルヴァヴェーダ、
麦ちゃん、検索しているとは思うが、わからければ本を読めばいいのじゃないか。
人に聞けばフィルターがかかる。
本もフィルタか。

釈尊は正直だと思うけど。

渇愛なんて言っても、自性清浄

言葉に出すと、ぐちゃぐちゃグルグルまわるけどな。
酷い時は一生もんだよw
代を重ねるときもあるな。

のまま

言葉に出すと、ぐちゃぐちゃグルグルまわるけどな。
酷い時は一生もんだよw
代を重ねるときもあるな。

一念をおかさず。

「理解」は「理解」、
「理解」する「自分」と「理解」する対象
それを認めた上で「理解できて優れる・劣る」
これが迷いの世界

誰か言っていたけどな。
0883
垢版 |
2018/06/07(木) 11:32:24.20ID:xe88Bt15
>一念をおかさず。
笑う。

一念に捉われず。でした。

一念をおかさず。
これもいいかもしれない、二念にもっていかなければ、自ずと一念も消えるからね。
一念をそのまま持っているというのも疲れる。

戯言でした。
0884神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/07(木) 11:35:01.15ID:qogd5J01
日下亜季 不潔 警察沙汰 ロシア 佐藤暁 唐澤貴洋 日本後援会 宮中晩餐会 ラジオ
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日下亜季 臭い 2ch デヴィ夫人 異臭 訴訟準備中 ピアニスト ストーカー セクハラ
0885◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2018/06/07(木) 11:38:04.04ID:gBGTnlLK
>>882
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ全真言宗青年連盟より
http://kobodaishi.jp/column/mikkyou.html
インド大乗(だいじょう)仏教が衰退期に入った三世紀頃、歴史的人物としての釈迦(しゃか)の教えに限定された顕教に対し、
庶民の間から呪術や密法の影響を受けた別の派がおこりました。
呪術を行う時にマントラ(真言・ダラニ)という短い呪文を唱え、また印を結ぶなどして、災難や苦しみを払い福を招くことを目的としたものです。
この段階では、行者の悟りとか大宇宙との合一が説かれることはありませんでした

庶民の間から呪術や密法の影響を受けた別の派がおこりましたですっておったまげ〜w


一つの経典も見方や解釈によって違いますね
0886◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2018/06/07(木) 12:05:43.45ID:gBGTnlLK
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ一念に捉われずコピペしましたw
夕たんありがとう♪
0887神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/07(木) 12:05:51.79ID:4IqK/cH3
>>878
『般若心経』に書いてあることによればそういうことだ

しかし『般若心経』は文献学上、ほぼ100%釈尊の真説ではない

そうするとどういうことか
考えたらすぐ解るだろ

>>880
釈尊のつかった言葉はアルダ・マーガディー語(プラークリットの一種)
当然ながら『スッタニパータ』をはじめとする聖典伝承のパーリ語でも、ほとんどの大乗経典のサンスクリット語でもない

多くの真言はマーガディーやガーンダーリーが混じったプラークリット

>>882
なお、アタルヴァ・ヴェーダなら岩波の辻直四郎訳を読むしか無い
0888◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2018/06/07(木) 12:13:24.73ID:gBGTnlLK
>>887
∞ノノハ∞
川^〇^ハレありがとうございました
0889◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2018/06/07(木) 15:18:39.04ID:gBGTnlLK
>>873
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ「そ」が一番大切なんですよ
バルタンが教えてくれました♪
さっき夕たんも教えてくれましたよ
0891(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/06/07(木) 20:41:39.82ID:sienMZFk
遊び上手な人間は仕事もできる!
昔からこういわれてきたが、
その傾向は最近ますます強まっている。

これからの時代、
少なくとも「遊び心」のない人間は、
仕事も中途半端にしかできないだろう。まじめ一方だけではもうダメ。
まじめは罪悪でさえある。

・・・なーんてな!
0895(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/06/07(木) 22:54:53.26ID:sienMZFk
玄奘三蔵

俗名は陳??(チンイ)。
13歳くらいに得度して玄奘を名乗り、兄とともに長安に出る。
その後、成都・荊州などもまわって各地で仏教を学びますが諸師の教える所がまちまちで互いに矛盾を含んでおり、どれが正しいのか悩む。
やがてそれを確かめるにはインドに行って原典を取ってくるしかないと決意する。
0896(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/06/07(木) 22:56:32.30ID:sienMZFk
やがてそれを確かめるにはインドに行って原典を取ってくるしかないと決意する。
かれはその旨を太宗皇帝に三度も願い出るが、当時は国外への旅行を禁じていたため却下される。
とうとう貞観7年(633)、
彼は国禁を犯して無断で玉門関を越え、国外に出る。
数々の困難、そして高昌国の国王の歓迎と援助などがあった。
0897(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/06/07(木) 22:58:06.86ID:sienMZFk
最終目的地ナーランダに到着した。
ここにはナーランダ僧院(大学)があり、
5年の間、仏教、科学、薬学、医学を学んだ。
最後の2年は教授として教鞭についた。

帰国の途では天山山脈の南側を通るルートを選び、国境まで到着した。
そこで、玄奘は国境まで来ると禁を犯して国を出たことをお詫びし、
自分が多数の経典を持ち帰ったことを報告する手紙を太宗皇帝に出し、返事を待つ。
許可がおり、貞観19年(645)1月に長安に帰着した。
持参品は膨大な経典、仏像など(馬22頭で運んで来たらしい)である。
帰国後、国家事業として翻訳に取りかかる。
旅の様子を弟子に口述筆記させ「大唐西域記」としてまとめた。
0898(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/06/07(木) 23:00:45.75ID:sienMZFk
玄奘三蔵が持ってきたもの

経典 520夾 657部

仏舎利 150粒

仏像 7躯
その内訳
1)マガダの前正覚山龍窟留影の金仏像 3尺3寸
2)ヴァーラーナシーの鹿野苑初転法輪像を模刻した檀像 1尺5寸
3)カウシャーンビーのウダヤナ王が如来を思慕して真形を刻した檀像を模刻した檀像 2尺9寸
4)カピタ(サンカーシャ)に如来が天宮より宝階を降下された像を模した銀仏像 4尺
5)マガダの霊鷲山で法華経などを説かれる像を模した金仏像 3尺5寸
6)ナガワハーラの毒龍を調伏し影を留められた像を模して刻んだ檀像 1尺5寸
7)ヴァイシャーリーの巡城行化の像を模して刻んだ檀像 高さ不明
0899(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/06/07(木) 23:02:42.19ID:sienMZFk
大唐西域記

史実上の玄奘三蔵が旅を終えた後に、
唐の太宗に命じられて提出した旅の報告書を編纂したもの。
玄奘はヒマラヤを回避し西へ進んで
中央アジアから北インド(ガンダーラ)へ至ったために
唐から見た西域の記録となった。
玄奘が実際に通過した大小110の国と
そこで聞いた28の国について詳細に報告している。
0900(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/06/07(木) 23:05:39.73ID:sienMZFk
西遊記

16世紀の明の時代に著されたとされる小説。
実際の玄奘の旅から数百年の間に
諸々伝播した三蔵の旅の伝説や
それらを元にした演劇や講談のたぐいを基にした小説で、
大唐西域記とはあまり関係ない。

玄奘三蔵が、
孫悟空・猪八戒(猪悟能)・沙悟浄(沙和尚)の三人の妖怪と
白龍の玉龍(竜神の息子で普段は白馬)と
天竺(ガンダーラ)を目指して旅するお話で、
道中様々な国々や妖怪変化と出会い、
苦難の末に天竺まで行き着きお釈迦様からありがたい経典を授けられ
未来世を保障されるという話。

尚、日本では沙悟浄は河童にされているが、
原作においては流砂の大河に棲む妖仙という事になっている。
0901
垢版 |
2018/06/08(金) 06:18:23.61ID:iHBI2Mgj
>>895
>13歳くらいに得度して玄奘を名乗り、兄とともに長安に出る。
わたし、こういうのが気になるんですよw

玄奘より兄はどうなりましたか。
0902(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/06/08(金) 07:24:31.82ID:oQf8O8Ni
玄奘は四人兄弟の末っ子で、
先に出家していた次男の長捷(ちょうしょう)の影響もあり幼い時から
すでに仏教を学んでいました。

満20歳になった玄奘は、
成都で具足戒を受けて比丘僧になります。
比丘僧になると、戒律を学び、
各地の高僧を訪ね、研学する日々がつづくことになります。
学問に目覚めた若い玄奘は、
兄と別れて1人で旅立ちました。

この後の兄の記述は、今のところ見当たらないです。
0906(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/06/08(金) 22:07:17.75ID:I9gG7lP8
家庭、仕事、スポーツ、芸術など、
幅広い意味で、
人は常に
「戦い・闘い」の中にいます。
0908(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/06/08(金) 22:18:31.80ID:I9gG7lP8
目的のために
手段を明確なものにしていく
というプロセスがあり、
自分と向き合い
考え、吟味し、工夫する
ということが求められます。
0910(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/06/08(金) 22:21:48.83ID:I9gG7lP8
自分の
無駄を省いて
能率化する者だけに、
生き残る道は
拓けたのです。
0911(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/06/08(金) 22:25:36.75ID:I9gG7lP8
相手と
自分自身に
向き合うこと。

それぞれの置かれている立場で
たゆまぬ試行錯誤と
鍛練。

日々の一歩一歩なのです。
0912(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/06/08(金) 22:31:45.39ID:I9gG7lP8
自分で新たな発見を見出す為には、
既成概念(社会で当たり前だと思われている通説や考え)や
固定観念(自分がそうだと思い込み、頑として譲らない考え)
を取り除いて、
柔軟に考える必要があります。
0913(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/06/08(金) 22:41:46.72ID:I9gG7lP8
大きな宇宙は小さな素粒子からできている。
大きな装置は小さな部品からできている。

人は大脳と小脳を持ち、
大脳は思考を司り、
小脳は運動を司るという。

大きなものは力が強く、小さなものは力が弱い。が、
大きなものは小さなものからできている。
大きなものは鈍くて、小さなものは素早い。
0914(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/06/08(金) 22:44:05.16ID:I9gG7lP8
大きな宇宙の持つ時空間バランスの中で小さな人の世のバランスが保たれている。
大きいものも小さなものもバランスによって成立している。
人も精神と肉体のバランスによって保たれている。
0916Junkie-Ooyam
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2018/06/08(金) 23:02:46.81ID:xSc7mrTP
昨今の般若心経に対する動きの一部です。

(玄奘三蔵が)般若心経を翻訳したのは貞観23年(649)5月24日とされている(『開元録』)が、この時は太宗に陪従し臨終を看取っているときにあたる。
この記録による限り、『般若心経』は直接には太宗の病気平癒ないし追善供養として翻訳された。

インドに旅立つ前に存在した『般若心経』は、神呪のみであったろう。
「般若心経』は最初から「陀羅尼」として流行した。
経典供養による霊験を期待して広まった一面もある。

『般若心経』の註釈は、 慧浄 『般若心経疏』の註釈をはじめとして、唯識教学による註釈が行われ、これを批判す る形で華厳・天台・禅の系統の註釈が広まった。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk/60/2/60_KJ00007978337/_article/-char/ja
0917(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/06/08(金) 23:07:35.57ID:I9gG7lP8
水を手本として
心を水のようにする。

水は一滴にはじまり
一滴が集まれば大海にもなる。
0919(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/06/08(金) 23:39:29.11ID:I9gG7lP8
ジャンキーさん、論文ありがとうございます。
悠久の歴史を感じますね。

漢訳経典の多くは、
玄奘三蔵に先立つ約250年前に、インドの僧・鳩摩羅什によって梵語から漢訳された。
(鳩摩羅什も三蔵法師の一人である。)

当然、「般若心経」も基を為す「般若心経」が存在した。
鳩摩羅什によって詠まれた「般若明呪経」です。

鳩摩羅什にも玄奘にも、感謝したいです。
遣隋使、遣唐使・・・実に多くの人々の手によって、
今日、我々は経を詠めるわけです。
0920(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/06/08(金) 23:49:44.74ID:I9gG7lP8
お経の中には「偽経」と言われるものがあります。
「疑経」とか「疑偽経」とも言われています。

簡単に言えば、
原典から翻訳されたものでなく
勝手に創られたものであったり、
膨大な経典の中から一部を抄出して創られたものなどのお経の事を言います。

こういった意味では、全ての大乗経典は偽経になります。

信仰的には「偽経」かどうかが問題なのではなく
「正しく生きるための教えや教義」が書かれているか。
が大切な事であると思います。

例え偽経であってもそういったものであれば、
そしてそれが長い間読誦されてきたのであれば、
私は例え「偽経」であっても構わないと思います。

十句観音経は、般若心経と合わせて
毎日読誦してます。
0921神も仏も名無しさん
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2018/06/09(土) 00:21:08.45ID:HmiZoUht
私は、正しい生き方というものがあるとは思っていません。
全てはただ在るだけだと思っています。
0923神も仏も名無しさん
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2018/06/09(土) 00:36:13.84ID:HmiZoUht
私の中でもバルタンは悪党です。
初登場時につきみさんをいじめた故です。
0925神も仏も名無しさん
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2018/06/09(土) 00:51:23.74ID:HmiZoUht
そう。
カクテルの話でマウンティングして、つきみさんを悔しがらせた罪で有罪判決を受けた悪党です。
0926(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/06/09(土) 00:56:40.19ID:mgwp11EF
悪魔という言葉は、
残忍・非道でずる賢い人間の喩えとしても用いられる。

議論の方法として、
あえて個々人の賛否について反対の立場から議題を眺め、
批判や矛盾点を明らかにするという方法がある。
このときの役割を担う人を悪魔の代弁者と呼ぶ。

「小悪魔」という表現は、
見せかけの可愛らしさと性的魅力とで男性を誘惑する女性を指すことがある。「悪魔のささやき」は常に甘美である。神に従うのは潔癖さや信仰への忠誠が求められるなど厳しい道であるが、
悪魔に従うのは堕落であり、
むしろこちらの方が魅力的な場合が多い。
0928
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2018/06/09(土) 08:56:06.20ID:U7v58HbD
楠木正成も悪党と呼ばれていた。
昔知った。
0929(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/06/09(土) 09:40:44.07ID:mgwp11EF
三界(さんがい)


仏教の宇宙論で、人々がその中にいる迷いの世界を三種に分けたもの。
欲界、色界、無色界の三種の世界。

(1) 欲界とは淫欲と食欲がある衆生の住む世界で、地獄、餓鬼、畜生、修羅、人、天の六種の世界のこと。

(2) 色界とは「物質的な世界」の意味で、淫欲と食欲の2欲を離れている衆生の住む世界。
ここには清らかで純粋の物質だけがある。

(3) 無色界とは物質的なものから完全に離れた衆生の住む世界。
そこには物質が全然存在しない。
0930(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/06/09(土) 09:48:02.52ID:mgwp11EF
般若心経
「不生不滅 不垢不浄 不増不減」

法華経如来寿量品
「無有生死。若退若出。亦無在世。及滅度者。
非実非虚。非如非異。不如三界。見於三界。」
0931(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/06/09(土) 09:54:53.40ID:mgwp11EF
真如とは万物の本性で、万物のありままの姿を示す。
この真如に遍く宿る特性が「仏性(如来蔵)」である。

無分別智の境地。
事象をエゴで識別、分別しない心。

「仏性現起」
万物は本来、全てが仏になれる可能性がある。
0932(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/06/09(土) 09:59:54.18ID:mgwp11EF
修羅場(しゅらば)

阿修羅と帝釈天とが戦う場所。
転じて、凄惨なる戦いの場所をさす。

転じて、男女の痴情のもつれなど親しい者同士がお互いに感情を剥き出しにして罵り合うさまを表す。
0933(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/06/09(土) 10:04:35.26ID:mgwp11EF
阿修羅を略して「修羅(しゅら)」。

「六道」の1つが「修羅界」。

それは、争いの絶えない闘争の世界です。
0934(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/06/09(土) 10:08:42.07ID:mgwp11EF
阿修羅はすぐに腹を立て、
阿修羅の王を中心として、仏法を守護する神である「帝釈天(たいしゃくてん)」に
常に戦争をしかけ続けています。

人が親孝行したり、仏教を大切にしていると、帝釈天が勝つのですが、
人が親不孝だったり、仏教を粗末にすると、帝釈天は不利になります。
0935(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/06/09(土) 10:10:15.48ID:mgwp11EF
阿修羅は、このように常に神々に戦争をしかけ続け、敗北し続ける世界です。
みんな軍人ですので、生傷が絶えず、
戦争で手足を失っていたり、若死にする阿修羅もいます。
雷がなると、帝釈天などの神々の軍勢の打ち鳴らす太鼓かと思って、
あわてふためいたり、恐怖したり、悲しんだりします。
0936神も仏も名無しさん
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2018/06/09(土) 10:13:11.67ID:rcoiyhPM
(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk

の読み方は、「コピペで○○語る糞コテw」
0937(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/06/09(土) 10:13:21.57ID:mgwp11EF
では、
どんな原因によって、阿修羅に生まれるかというと、

怒りと、自惚れと、疑いによると説かれています。

夫婦ゲンカや恋人どうしの喧嘩も、
すぐに腹を立てたり、相手を見下したり、疑ったりすると、
起きやすいのです。
0938(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/06/09(土) 10:17:18.04ID:mgwp11EF
他人を見下す者、小馬鹿にする者は他人からの尊敬を得られない。
そのものは、孤独に生きることになります。
その者自身が見下されるのです。
他人を見下す者には、哀れな末路しかありません。
0939(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/06/09(土) 10:19:32.84ID:mgwp11EF
【餓鬼道の人】

何を手に入れても満足できない人。
いつも欲しくて欲しくて仕方ない人。
他人の物が欲しくて仕方ない人。
他人から物を奪う人。


【畜生道の人】

動物のような根性を持った人。
蛇→暗いところをこそこそ動き回り、長くて先が二つに割れた舌で金のにおいをかぎまわっているような人。
狐→人をだまし、金を巻き上げる人。
狼→弱いものによってたかって噛み付き、肉を引き裂き、食べつくすような人。いじめをする人。
0940(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/06/09(土) 10:30:18.58ID:mgwp11EF
傲慢な人というのは、
宗教を学んだり、仏教を学んで毎日のように法話を聴聞している人の中にもいます。

他人をお前呼ばわりして、
「俺は自主的にこんな事をしているんだ」と、
人様を見下して驕り高ぶった人を目撃しました。
0941(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/06/09(土) 10:34:04.86ID:mgwp11EF
「傲慢(ごうまん)」
奢り高ぶり、人を見下すこと。

おごり高ぶる、という意味から
「高慢(こうまん)」という表現もされます。

高慢は、
思い上がって人を侮る、思い上がり自惚れて昂ぶっている、という意味です。

高(たかぶる)+慢(おごりあなどる)
とあります。

「傲慢」も「高慢」も、ほぼ同じ意味です。
0942(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/06/09(土) 10:36:57.63ID:mgwp11EF
しかし、人間である以上、
いついかなる縁で、
自分が、おごり高ぶって人を見下す傲慢な人、高慢な人間になることは、
誰にでも起こることです。
0943(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/06/09(土) 10:40:46.09ID:mgwp11EF
「優越感と劣等感。この二つは、本当に必要か?自問せよ。」

人と比べて『優越感』に浸る。人と比べて『劣等感』に陥る。
この二つは本当に、人として絶対に必須なのかどうか、自問せよ。
もし『絶対に必須』ではないのであれば、なぜそれに支配されてしまっているのかも、自問せよ。
0944(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/06/09(土) 18:21:21.71ID:vcmgVxU8
キスをするタイミングは、
「お互いの部屋で二人っきりでいる時」や「帰り道」です。
初デートであっても何気ない瞬間に自然にキスをすることができるチャンスが隠れているもの。
キスをする上で大切なのは、タイミングを間違えないことです。
0945(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/06/09(土) 18:22:35.86ID:vcmgVxU8
デートで訪れた夜景やイルミネーションを眺めているとき、
電気を消してキャンドルの灯りだけを付けた部屋など
ロマンティックな雰囲気になったらキスするベストなタイミングです。

まずは、彼女の肩を抱くなどしてスキンシップをとったあとにキスをすると、
彼女もビックリすることなく良い雰囲気を保ったままキスできます。
0946(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/06/09(土) 18:24:05.41ID:vcmgVxU8
何かの集まりを抜け出して二人きりになったタイミングや、
デート先で観覧車やカラオケなど個室で二人きりになったタイミングにキスする。
人に見られない可能性はゼロではないため、
誰か来るんじゃないかというドキドキ感のなかでのキスは
スリルがあって盛り上がります。
0947(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/06/09(土) 18:25:40.22ID:vcmgVxU8
デートでバイバイするタイミングは名残惜しいものです。
キスなしでデートが終わるのは女性だって物足りない気持ちになります。
デート中に何度もあったはずのキスのタイミングを逃した男性は、
帰り際のバイバイするタイミングだけは逃さないようにしましょう。
0948(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/06/09(土) 18:35:52.35ID:vcmgVxU8
彼女の頬にそっと手をあて、キスをしましょう。
彼女はあなたの手の温もりを感じることができます。
手で顔の位置を把握でき、
唇の位置もブレることなくキスができます。
0949(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/06/09(土) 18:40:05.60ID:vcmgVxU8
顎に手をやりながらのキスは、ワイルドさを感じさせます。
壁に空いた方の手をつけたら、より効果的です。
0950(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/06/09(土) 18:41:51.89ID:vcmgVxU8
手の位置を腰に置く。
彼女からあなたの首に手をかければ、盛り上がっている証拠。
スタンダードとはいえ、唇だけではなく体も密着できるキスの仕方です。
0951(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/06/09(土) 18:42:59.76ID:vcmgVxU8
抱きしめる!
一番密着度が高いキスの仕方がこちら。
あなたに包まれることで彼女も愛されていることを実感できます。
ラブラブなカップルならではの幸せいっぱいのキスです。
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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