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般若心経 実践篇
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0001(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/14(月) 18:51:39.35ID:n+r9xP/n
ほとけの心は「で・あ・い」の三つに尽きる。
「で」は「デタラメ!」、
「あ」は「あきらめ!!」、
そして「い」は「いい加減!!!」
(ひろ・さちや)

般若心経
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1522314305/
0482
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2018/05/23(水) 06:53:14.62ID:3ZuvG556
地球は水の惑星と言われるが、実のところ鉄の惑星だ。
0483(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/23(水) 06:54:31.10ID:70h7c9ci
心を空(から)にしろ。
形を取り去れ、型を捨てろ。水のように。
水はカップに入れたら、カップに、
ボトルに入れたら、ボトルに、
ティーポットに入れたら、ティーポットになる。
水は絶え間なく流れ、激流にもなる。

水になるんだ。友よ。

(ブルース・リー)
0484
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2018/05/23(水) 06:56:51.85ID:3ZuvG556
>心を空(から)にしろ。
其の本を務めよ。
主人公主人公!

実のところ同じさぁ。
0485
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2018/05/23(水) 07:08:40.06ID:3ZuvG556
バルタさんの解釈はいいとどりだよ。
老子は、百姓以て、蒭狗と為すとも書いてある。

だから、愛とは慈悲とは、と悩む。
0486(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/23(水) 07:15:46.87ID:70h7c9ci
禅でいう「主人公」とは、「立ち返るべき自分本来の姿」のこと。

だから全体の中での相対的な役割(主人公とか、脇役とか、端役とか)のことではなく、
言ってみれば「自分がしっかりと、なりたい自分になれているか」を確かめるための言葉である。

目先の利害や場の雰囲気、人間関係のしがらみなどで「私は、本当はこんなはずじゃないのにな」と感じたことがある人は案外多い。

「なりたい自分」は、積み重ねの上に出来上がるものではなく、余計なものを脱ぎ去ったときに表れると考えられる。

 そんな自分との出会いが「人生の主人公として生きる」
0487(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/23(水) 07:25:36.48ID:70h7c9ci
人生は、いいとこ取り。

「守・破・離(しゅ・は・り)」

基礎を身に付け伝統を守る→既成概念を破る→慣れから離れる

茶道などで、修業における段階を示したもの。
「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階。「破」は、他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階。
「離」は、一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階。
0490
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2018/05/23(水) 17:24:39.29ID:3ZuvG556
賢をたっとばざれば、民をして争わざらしむ。
得難きの貨を貴ばざれば、民をして盗みを為さざらしむ。
欲するところをしめさざれば、民の心をして乱れ
ここを以て聖人の治は、その心を虚しくして、その腹をみたし、その志を弱くして、
その骨を強くす。
常に民をして無知無欲ならしめ、かの知者をして敢えて為さざらしむ。
無為を為せば、すなわち治まらざる無し。

これを読んでいると、ウマシカになれと読める。
ウマシカなるために、バルタさんは勉強しろと。
矛盾。
この矛盾に人生訓を書き込みそうだw
0491神も仏も名無しさん
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2018/05/23(水) 18:01:16.26ID:M4rhh3aR
ばるたん、立派だ、ジャンキー君は、それに反して、肩書自慢、哀れ。

439(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk 2018/05/22(火) 20:18:16.58ID:TVtDqLea

宗教も哲学も、日常の実生活に役立ってのものだと思います。
その意味で、このスレは実践篇なのです。
0492夕へ、
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2018/05/23(水) 18:06:29.56ID:M4rhh3aR
鬼子のレス、久しぶりに見た。
ジャンキーには秋田ようだな笑。
0493神も仏も名無しさん
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2018/05/23(水) 18:12:30.97ID:M4rhh3aR
ばるたん氏は教訓趣味があるんだな。
0494神も仏も名無しさん
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2018/05/23(水) 18:24:56.96ID:M4rhh3aR
教訓肌のばるたんであった・・・。

>「なりたい自分」は、積み重ねの上に出来上がるものではなく、余計なものを脱ぎ去ったときに表れると考えられる。
0495
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2018/05/23(水) 18:28:03.13ID:3ZuvG556
ここまでくると趣味ですねw

空きましたよw
知りたいというという欲求はありますから。
それは枝葉なのでしょう。
0496神も仏も名無しさん
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2018/05/23(水) 18:35:17.67ID:M4rhh3aR
>禅でいう「主人公」とは、「立ち返るべき自分本来の姿」のこと。


なーんていうのも、俺も飽き飽きだ、バルタンには悪いが・・・・。

ジャンキーの変態丸出しぶりには喜びを感じるけどな笑。
0497神も仏も名無しさん
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2018/05/23(水) 18:37:32.10ID:M4rhh3aR
>>495

鬼子、栗スレに来ているぞナウ。
0498(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/23(水) 18:41:57.56ID:70h7c9ci
フォッフォッフォッ・・・

醜いリコウになるよりは 綺麗なバカで生きてやる
(空手バカ一代)


欲望が強い人間は、頭の良い人間に利用されやすくなる。
人の上に立つ人間が頭の良い人間を集めて能力を競わせれば、
彼らはその能力を存分に発揮して他者を利用し蹴落とす。
そうなれば世の人々はこぞって争い、世は乱れに乱れる。
0499神も仏も名無しさん
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2018/05/23(水) 18:46:01.44ID:M4rhh3aR
>人の上に立つ人間が頭の良い人間を集めて能力を競わせれば、
彼らはその能力を存分に発揮して他者を利用し蹴落とす。

が空想的だと断言できるぐらいに、最近視界が開けてた、バルタン、わるいな。
0500(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/23(水) 18:48:37.73ID:70h7c9ci
タさん、名無しさん、討論はご自由にどうぞ。

私は、これから、TRFイージードゥダンササイズで汗をかきます。
0501(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/23(水) 18:55:55.75ID:70h7c9ci
ちょうど、スレも半分来たか。


さあ後半まいりましょう、後半しゅっぱ〜つ!
(いかりや長介)


では、後ほど。
0502
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2018/05/23(水) 18:56:44.38ID:3ZuvG556
馬耳東風、馬の耳に念仏。
これだな。何の役にも立たない。
これには、深ーい意味があるんだよ。


では、また。
0503(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/23(水) 20:43:59.93ID:70h7c9ci
いい汗かいた後のカクテルは最高だ。

(V)o¥o(🍸)一杯目はジントニック

アルコールは恋に似ている。
最初のキスは魔法のようだ。
二度目で心を通わせる。
そして三度目は決まりごとになる。
あとはただ相手の服を脱がせるだけだ。

(レイモンド・チャンドラー)
0504Junkie-Ooyama
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2018/05/23(水) 20:46:46.00ID:3lzxW+9W
>>699
ぎゃははハハハハハ
おいおい、勘弁しろや、おかしくて腹が痛てぇwwwwwwwwww

> 364 名前:夕[] 投稿日:2018/05/21(月) 19:02:17.96 ID:CXKv6Lwt [11/17]
> わるいな。
> 道元禅なもので・・
0505Junkie-Ooyama
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2018/05/23(水) 20:47:36.77ID:3lzxW+9W
誤爆です。

あまりにも タ が発狂してるんでw
0506(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/23(水) 20:53:38.89ID:70h7c9ci
今日は、スーパースター!背番号3

長嶋茂雄のエピソードをご紹介します。


「好きな四文字熟語を」と渡された色紙に「長嶋茂雄」と書いた。

電話番号をメモして渡す。
途中までしか書かれていないので机を見ると、途中から机の上に書いてある。

「キューバもアイアンからウッドに変わって」(金属バットから木製バットに・・)

2002年8月26日の都市対抗野球でも「アイアンからウッドに変わって、試合のテンポがよくなった。ウッドの快音もいいですね」
0507(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/23(水) 20:59:38.39ID:70h7c9ci
長嶋茂雄神話つづき


バッティングのことを「バリング」。

バントなどの小技を「小物」。

ミートグッドバイ=肉離れ。

アイムソーリーを「アイム 失礼」。

「I live in Edo」
I live in Tokyo. を過去形に直せという立教大が用意した問題に対する解答。

ビートたけしとゴルフに行く約束
「あれ、たけちゃん。今日は誰とゴルフ?」

若手のことを「ヤングボーイ」
0508(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/23(水) 21:04:45.21ID:70h7c9ci
長嶋茂雄神話つづき


打者のことを「バットマン」。

「ヤングボーイのバットマン」
若手打者の事。

「打つとみせかけてヒッティング」。

「ジャイアンツの監督は大変ですよ、毎日がジャイアンツ戦ですから」。

「バースデイアーチ、打った事無いんですよ〜」(誕生日:2月20日)。
0510(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/23(水) 21:11:03.16ID:70h7c9ci
(V)o¥o(🍸)2杯目はブルーハワイ

その名のとおり、南海の楽園・ハワイの美しい海を想わせるカクテル。
ラムの甘い香りとブルーキュラソーの鮮やかな青い色、そして、美しく飾られたフルーツやランの花に、気分はもうハワイ。
ブルーキュラソーがつくりだす色彩が鮮やか。
パイナップルジュースとレモンジュースがさわやかな味に仕上げている。
0511(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/23(水) 21:27:01.58ID:70h7c9ci
(V)o¥o(🍸)ブルーハワイアン

ベースのホワイト・ラム酒は、風味、色調から3種類ずつに分類されます。
キュラソーはオレンジ風味の香り豊かなリキュールです。
これにシロップを加えて青く着色したものをブルー・キュラソーといいます。
ベースのお酒にパイナップルジュースとココナッツミルクを入れてシェイクすれば「ブルーハワイアン」の完成です!
0512(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/23(水) 21:42:44.21ID:70h7c9ci
長嶋茂雄神話 名言編


なにか一つのことに
脇目も振らずに打ち込める時期を持てる人は
幸せかもしれない。
今の若い人達は
のめりこめるものを見失っている。
不幸な時代だとは思うけども、
時代のせいにするのはどうかな。

我が巨人軍は永久に不滅です。

小さなボールと一本のバットには運命と人生がつまっている。

若いプレイヤーが昔のように心から感動したり、感動しきれない。
それは、やはり時代でしょう。
だけど感動を知らない人生というのは、何か生きている味わいみたいなものがないわけです。
感動はスポーツばかりじゃありません。
あらゆるジャンルにある。
何かに感動しながら日々新たな気持ちで挑戦して行く。
これこそ生きる上での一番の王道と言えるのではないでしょうか。

打った時より三振した時に、いかに豪快にみせるか、相手に恐怖感を意識させるかを考えた。
スターはみんなの期待に応える存在。
スーパースターの条件は、その期待を超えること。
0513(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/24(木) 00:22:06.27ID:mAut0ol1
立禅は、主に武道の太気拳や極真館などで行われています。

立禅は早朝、自然の中で行うのが良いとされます。
自然の中で土や木々のエネルギーを取り込み、
風を全身で感じ取ることで立禅の効果は高まるとされます。
やり方は、


心を穏やかに保ち呼吸は自然に。
中腰になる。
高い椅子に腰掛けるように。
かかとを少し浮かし足親指の付け根に重心をかける。
両手で大きなボールをかかえるように円をつくる。
手の指全体がつながっているような感覚。
頭は天から吊り下げられている感覚。
脚は地面の中に埋まって根を張っている感覚。
自らが中心であることを意識する。
顎は玉を挟むような感覚。
目は軽く開きやや上の方を観る。
意識を遠くに放つ。
耳はわずかな物音にも反応する。

上記の姿勢を20〜30分続ける。
もっとも、下限も上限もないので続けるか否かは個人の判断による。

終了させる場合は急に止めるのではなく、
揺りに移行して体をほぐしてから終了させるのが望ましい。
0515(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/24(木) 03:30:53.93ID:CnL5u6sm
般若理趣経(百字偈)

菩薩勝慧者 乃至尽生死
恒作衆生利 而不趣涅槃
般若及方便 智度悉加持
諸法及諸有 一切皆清浄
欲等調世間 令得浄除故
有頂及悪趣 調伏尽諸有
如蓮體本染 不為垢所染
諸欲性亦然 不染利群生
大欲得清浄 大安楽富饒
三界得自在 能作堅固利
0516(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/24(木) 03:49:44.11ID:CnL5u6sm
真言宗所依の経典に[理趣経]と言うのが有ります。

この勝れた経典にはその内容を百字にまとめた詩が有ります。

お経には大体この詩の部分、これを偈(げ)と申しますがこれがついております。

経題と最後の般若心経を入れても二百七十八文字の短い般若心経にも、この詩の部分が有りまして、終わりに唱える真言、これをを羯諦偈(ぎゃーていげ)と申します。

理趣経の偈は百字の偈と言いまして、
長い理趣経一巻をあげる余裕の無い時、
この偈を唱えればたちどころに仏さまの功徳は下りてくると言う、
実にもって有り難い偈です。
0517(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/24(木) 03:54:36.03ID:CnL5u6sm
百字の偈??百字により説かれた詩


菩薩勝慧者 (ほさっしょうけいしゃ)

<菩薩の勝慧なる人は>
つまり勝れた智慧を持つ菩薩たちはと言う事ですが、これはここでは金剛薩??(こんごうさった)の事です。


乃至尽生死 (だいししんせいし)

<乃至(ないし)生死を尽すまで>
生まれたり死んだり、死んだり生まれたり輪廻転生迷いの世界、つまりこの世に永遠に、と言う事です。
0518(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/24(木) 03:57:17.93ID:CnL5u6sm
恒作衆生利 (こうさくしゅうせいり)

<恒(つね)に衆生の利を作し> 常に衆生の利益の為、利他行に励むと言う事です。

而不趣涅槃 (じふしゅでっぱん)

<而(しか)も涅槃(ねはん)に趣かず> 決して涅槃と言う理想の世界に入る事は無い。
0519(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/24(木) 03:59:36.64ID:CnL5u6sm
般若及方便 (ふぁんじゃきゅうほうべん)

<般若と及び方便>
般若と言うのは智慧の事で、方便とはあらゆる方法で、大慈悲を持って、どこまでも衆生を済度して行く事、方法便益(ほうほうべんえき)です。


智度悉加持 (ちとしっかち)

<智と度を以って悉(ことごと)く加持して>
智は般若、度は方便の事です。
0520(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/24(木) 04:02:15.05ID:CnL5u6sm
諸法及諸有 (しょほうきゅうしょゆう)

<諸法と及び諸有>
法と言いますと真理のことですが、 諸法と言いますとこれは全てのものです。
諸有は有情で、生きているもの、衆生です。


一切皆清浄 (いっせいかいせいせい)

<一切は皆清浄なり>
森羅万象の全てを清浄ならしむ 。
お経で言う一切とは例外なし、と言う事ですから、全ての存在を皆清浄になす。
0521(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/24(木) 04:05:35.75ID:CnL5u6sm
欲等調世間 (よくとうちょうせかん)

<欲等を以って世間を調し>
欲と言うのは貪瞋痴(とんじんち)の三毒煩悩で、等と言うのは大日如来の持つ大貪、大瞋、大痴のことです。

大いなる意欲、全ての不正や苦しみを怒る、全てのものを愛してやまない、この大きな貪瞋痴で世間を調えて行くのが密教です。一般仏教の様に、悟りに依って世間を調えて行くのとは違います。


令得浄除故 (れいとくせいちよこ) 

<浄除する事を得しむるが故に>
そしてその大貪、大瞋、大痴を以って、そして世間を浄めて行く。
0522(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/24(木) 04:06:55.13ID:CnL5u6sm
有頂及悪趣 (ゆうていきゅうあくしゅ) 

<有頂(うちょう)及び悪趣>
有頂とは此の世の最上位である有頂天、悪趣とは地獄の底です。


調伏尽諸有 (ちょうふくしんしょゆう)

<調伏して諸有を尽くす>
地獄の底から天上界に至るまで、大貪大瞋大痴をもって調伏する、即ち諸々の有情の煩悩や悪行を無くする。
0523(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/24(木) 04:09:21.04ID:CnL5u6sm
如蓮体本染 (じょれんていほんぜん)

<蓮体は本染にして>
蓮体と言うのは蓮の花の事です。この花は始めから赤い色に染められております。


不為垢所染 (ふいこそぜん) 

<垢の為に染せられざるが如く>
真っ白な蓮華であるならば、世間の垢にも他の色にも染まりましょうが、大慈悲の真っ赤な蓮華は、決して他の色にも煩悩にも、染まる事は無い。
0524(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/24(木) 04:12:23.84ID:CnL5u6sm
諸欲性亦然 (しょよくせいえきぜん) 

<諸欲の性も亦然りなり>
諸々の欲の本質も亦同じである。
諸欲とは、貪り、怒り、愚痴の三毒煩悩の事です。
欲の本質は大日如来の持つ大欲なのですが、私たちはそれを自分と言う小さな我欲の中に閉じ込めて、自分が自分がと言う、小欲にしてしまっているのです。


不染利群生 (ふぜんりきんせい)

<不染にして群生を利す>
世の人々の為に働く人も三毒煩悩に染まる事は無いのである。

不染と言うのは小さな貪り、小さな怒り、小さな愚痴に染まらないと言う事です。
大貪、大瞋、大痴を持つ事によって、多くの人達を救っていく事が出来るのです。
群生とは多くの人、と言う意味です。
0525(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/24(木) 04:15:35.86ID:CnL5u6sm
大欲得清浄 (たいよくとくせいせい) 

<大欲は清浄なる事を得て>
大欲は清浄であると言う悟りは、顕教の悟りとは大きく違ます。
顕教は修行によって欲を無くす、密教は大きな欲で人々を救済して、何処までも生きて行くのが悟りだと言います。


大安楽富饒 (たいあんらくふじょう) 

<大安楽にして富饒なり>
大安楽なる境地が富んで豊かと成る。
大欲によって大安楽の境地を得る事が出来るのです。
欲を否定的に捉えても、この世を作っているのは欲です。
科学の進歩も、悟ろうとするのも全て欲です。
小さな欲は迷い、大きな欲は悟りです。
0526(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/05/24(木) 04:18:03.80ID:CnL5u6sm
三界得自在 (さんかいとくしさい) 

<三界に自在を得て>
三界の中に自在なる力を得る。
三界とは、欲界、色界、無色界と言う生死流転の世界です。
この中で自由自在な力を持つと言う事です。


能作堅固利 (のうさけんこり) 

<能く堅固の利を作す>
生きとし生ける一切の有情に対する、揺るぎ無い利他を行じて永遠に生きて行くのです。
0527(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/05/24(木) 04:23:50.08ID:CnL5u6sm
般若の智恵をもってみると、
存在する全てのものはそのままが仏の世界であり、
何物も厭い嫌うべきものはない。
そこには一切のものが肯定される。
この般若の智恵をもって、
日々に菩薩行を実践することを説いている。
この智恵を獲得するということは又、日々を菩薩行に生きることにほかならない。
堂々回りのようであるが、
このことによって「こころ」に磨きがかかり次第に深く、
広くなっていくのである。
百字偈はこの経典の大意を簡潔に述べたものである。

「心経」が、現実世界に立脚して徹底的に思索を凝らし仏の世界を見つめているのに対し、
「理趣経」は仏の世界から見た現実世界を説いたものである。
色彩でいうと、理趣経は極彩色。心経は無色。
0528dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd
垢版 |
2018/05/24(木) 09:00:50.71ID:5hYEoMEw
いつもありがとうございますm(_ _)m

理趣経、もっと深く勉強してみます^^)
0529神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/24(木) 14:24:17.19ID:/rhfF+Xf
ばるたん氏も空想よりだな。
般若心経秘鍵を知らないようだな。

怨念弱犬チワワわわわわーん怨念の痕跡を残したか笑。
0530神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/24(木) 14:47:49.74ID:YCVxGuOl
批判だけなら誰でも出来る。
自らアプローチしなさいよ。
0531junkie- ooyama.
垢版 |
2018/05/24(木) 14:58:11.78ID:rcUFvwG9
>>529
>般若心経秘鍵を知らないようだな。

          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)  
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //  だっておwwwwwwwwwwwwww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/   
|     ノ     | |  |   \  /  )  /    こいつ、曼荼羅もしらねぇくせにwwww
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
0533(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/05/24(木) 18:05:38.40ID:wyONQ797
掲諦 掲諦 波羅掲諦 波羅僧掲諦 菩提 娑婆訶

秘鍵は、角川ソフィア文庫の本が手元にあるが、まだ、熟読はしてない。


真言は 不思議なり
観誦すれば 無明を除く
一字に 千理を含み
即身に 法如を証す
行行として 円寂に至り
去去として 原初に入る
三界は 客舎の如し
一心は これ本居なり

(真言は不思議です
み仏を観想しながら唱えれば、
悪しき闇は除かれます
一字の中に、千の理を含み
即身に真理をさとることができる
行き行きて、さとりの境地に入る
一心とは本来の人のあるところ)

般若心経秘鍵(ひけん)の特徴は、
大乗仏教の経典である『般若心経』を密教眼でもって理解しようとしているところである。
つまり『般若心経』は、『大般若経』の要約であると、多くの訳者や注釈者が認めるのに対して、
空海は「大般若波羅密多心経とはすなわちこれ大般若菩薩の大心真言三摩地法門なり」と説き、
『般若心経』は大般若菩薩の悟りの内容を解き明かした密教経典であると看做し、その真髄は最後の『心真言』(呪文)にあるとした。

それが、

掲諦 掲諦 波羅掲諦 波羅僧掲諦 菩提 娑婆訶

である。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0534(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/24(木) 18:15:35.99ID:wyONQ797
では、これより、大王先生が
空海著『般若心経秘鍵』
を講義してください。
何レス使っても構いません。
0535(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/24(木) 22:47:19.73ID:wyONQ797
密教の行法

『霊縛法』

文字通り、悪霊を祓う法である。
菅原道真に代表されるように、悪霊や怨霊は世の中に強い恨みを持って死んだ人の霊である。
これらが生きている人に病気や災害、盗難など様々な災厄を与えるのである。

このような悪霊や怨霊の動きを止めて、鎮めるのが霊縛法で、密教で最も効果があるといわれているのは、
「不動金縛りの法」である。
九字の真言
「臨兵闘者開陳列在前」
(りんぴょうとうしゃーかいじんれつざいぜん)
を唱えながら、それぞれの真言に対応する九字の刀印を組んで虚空を縦横に斬る。
これによって場が浄められ、霊の活動が弱まるという。

そして、次々に様々な印を組み替えながら次々に真言を唱えることによって、
次第に仏のパワーが顕現し、
仏の強い慈悲と光明が力によって、
悪霊は雁字搦めに縛り付けられて全く動きが取れなくなるという。
0536(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/25(金) 06:17:53.37ID:Ggjtqr6J
臨兵闘者 皆陣列前行
読みはりん・ぴょう(びょう)・とう・しゃ(じゃ)・かい・じん・れつ・ぜん・ぎょう。
意味は臨める兵、闘う者、皆 陣列べて(ねて)前を行く。九字の元祖で、人によっては最も強力な九字とされる。天台宗と神仙系が用いる。

臨兵闘者 皆陣列在前
読みはりん・ぴょう(びょう)・とう・しゃ(じゃ)・かい・じん・れつ・ざい・ぜん。
意味は臨める兵、闘う者、皆 陣列べて(ねて)前に在り。現在では最も有名な九字の一。真言宗が用いる。
0537(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/25(金) 06:18:33.90ID:Ggjtqr6J
臨兵闘者 皆陣烈(裂)在前
読みはりん・ぴょう(びょう)・とう・しゃ(じゃ)・かい・じん・れつ・ざい・ぜん。
意味は臨める兵、闘う者、皆 陣烈(裂)れて(きて)前に在り。現在では最も有名な九字の一。仏教系が用いる。

臨兵闘者 皆陳列在前
読みはりん・ぴょう(びょう)・とう・しゃ(じゃ)・かい・ちん(じん)・れつ・ざい・ぜん。
意味は臨める兵、闘う者、皆 陳列べて(ねて)前に在り。現在では最も有名な九字の一。密教系が用いる。
0538(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/25(金) 06:27:45.67ID:Ggjtqr6J
主に忍者が使っていたとされるのは、

右手を刀に、左手を鞘に見立て、縦4回、横5回に空を切る動作を行う。

横、縦の順にマス目を描くように切る。
はたから見るとクリスチャンの十字を何度も切っている感じ。
0539(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/25(金) 06:31:43.90ID:Ggjtqr6J
1. 普賢三摩耶印(ふげんさんまやいん)  仏格:毘沙門天 神格:天照皇大神
「臨」と唱え、左右の手を組み、人差し指を立てて合わせる。

2.大金剛輪印(だいこんごうりんいん)  仏格:十一面観音 神格:八幡神
「兵」と唱え、左右の手を組み、人差し指を立てて、中指をからませる。

3. 外獅子印(げじしいん)  仏格:如意輪観音 神格:春日大明神
「闘」と唱え、左右互いに中指・人差し指をからませて伏せ、親指・薬指、小指を立て合わせる。

4. 内獅子印(ないじしいん)  仏格:不動明王 神格:加茂大明神
「者」と唱え、左右互いに中指で薬指をからませ、人差し指を立て合わせる。

5. 外縛印(げばくいん)  仏格:愛染明王 神格:稲荷大明神
「皆」と唱え、左右の指をそれぞれ外に組み合わせ、右手の親指を外側にする。

6. 内縛印(ないばくいん)  仏格:聖観音 神格:住吉大明神
「陣」と唱え、左右の指を互いに内に組み合わせて入れ、左の親指を内に入れる。

7. 智拳印(ちけんいん)  仏格:阿弥陀如来 神格:丹生大明神
「裂」と唱え、左四指を握り、人差し指のみを立てて、右手で握る。正式には左手の食指を立てそれを右手で握る。右の親指は中に入れる。

8. 日輪印(にちりんいん)  仏格:弥勒菩薩 神格:日天子
「在」と唱え、左右の親指・人差し指の先を付け、余った四指は開く。

9. 隠形印(おんぎょういん)  仏格:文殊菩薩 神格:摩利支天
「前」と唱え、左の手を握り、右の手を上へ寄り添わせる。
0540(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/25(金) 06:34:04.87ID:Ggjtqr6J
忍者達は戦の前に、
落ちつくための精神統一法として印を結んでいました。

伊賀忍者たちも、
戦の前はもちろん、
朝は太陽に、夜は月に向かって、
朝晩2回九印を結び、
日々気を高めていたと云われています。
0541(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/25(金) 06:56:53.43ID:Ggjtqr6J
忍者になるために要求される能力は
幾つかあります。
忍者の修行はそういった必要な能力を鍛え上げるためのものなのです。

脚力・跳躍力

忍者の能力で最たるものはやはり脚力です。
ただ速く走れるようになる筋力だけでなく、自分の足音を完全に消す歩き方などをこなすための感覚的な部分も鍛え上げているのです。
また高くジャンプするための跳躍力も忍者に必要な能力です。
追われているときはいちいち梯子を掛けるわけにはいかないのです。
0542(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/25(金) 06:57:53.49ID:Ggjtqr6J
視力

忍者は狩人と同じくらいに視力を大切にしています。
遠くを見るのに望遠鏡を持ち歩くより、自分自身の目で見たほうが早いし余計な荷物を持たなくて良いからです。
忍者は動体視力など総合的に視力を鍛え上げます。
目が良くなれば、遠くから相手の様子を伺いやすくなりますし、
相手の攻撃を避けやすくなり生存可能性がぐんと高まるのです。
0543(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/25(金) 06:58:45.22ID:Ggjtqr6J
洞察力

忍者にとって、
現場での判断を間違えることは命に関わってきます。
現場の判断で臨機応変に変化する状況に対応していかなければならないからです。
そういった判断を行うために必要になってくるのが洞察力です。
状況を正確に把握し、変化の兆候を見極め、
状況に応じた方法を数種類用意できるといった洞察力を磨くことは、
忍者にとって必須なのです。
0544(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/25(金) 06:59:37.45ID:Ggjtqr6J
記憶力

忍者が持ち帰る情報というものは、常に有形のものではありません。
信頼性の高い書簡を奪取できれば最良ですが、場合によっては盗み聞きした話を持ち帰らなければならないのです。
その為、誰が何を話したかといった情報を記憶していられるだけの記憶力が要求されます。
それに、忍者にとって必須科目である暗号や符牒を記憶することも重要です。
忍者は記憶力も要求されるのです。
0545(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/25(金) 07:00:50.24ID:Ggjtqr6J
肺活量

忍者にとって、肺活量は必要な能力の一つといえます。
水遁の術や火遁の術を行ったときだけでなく、
追っ手の忍者に風上から何らかの薬を撒かれた場合など長時間息を止めていなければならない状況もあるからです。
それに、肺活量が強いということは一度の呼吸で取り込める酸素の量が多いということでもあり、
全身を酷使する機会が多い忍者にとって疲労を回復させる能力が強くなるという利点があるのです。
0546(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/25(金) 07:01:43.84ID:Ggjtqr6J
歩法

忍者の最大の特徴であるのが、
「歩き方」です。
俗に言う「抜き足差し足忍び足」は、
忍者の独特の歩法である「足並み十法」に示されている足音を立てにくい歩き方を並べたものなのです。
また、忍者は「忍歩」と呼ばれる独特の歩法を持っており、
普通に歩くよりも効率よく長距離を行くことが出来るといわれています。
これらの歩法も、日々の修行によって身に付けていくのです。
0547(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/25(金) 18:16:38.69ID:1Ryhmg93
密教の行法

『大黒天法』

大黒天を本尊として財福を引き寄せるために行われる修法。
子(ね)の日の子の刻に行ない、
内縛印(両手の指も曲げて内側に組んだもの)を組み、
「オン・マカ・キャラヤ・ソワカ」
または
「オン・ミシミシ・シャバレイ・タラガテイ・ソワカ」
という真言を1000回唱える。
これを十二日に一度、巡ってくる子の日に七回行なうと、大きな財福を得ることができるという。

正式には
「大黒天一日千座行」と呼ぶ。
0548(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/25(金) 18:48:34.40ID:1Ryhmg93
『それ仏法はるかにあらず、心中にして即ち近し。
真如外にあらず、身を棄てていずくにか求めん。
迷悟われにあれば、発心すれば即ち到る、明暗他にあらざれば、信修すればたちまちに証す。』

仏陀のさとりは決してはるか遠くにあるのではなく、自分自身の心の中に本来存在して、きわめて近くにあるものなのです。
同様に仏陀の説かれる真実の教えというものも、どこかよそにあるのではなくて、
自心の中にあるのですから、この身をおいて他にこれを求めても決して得られるものではないのです。
0549(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/25(金) 18:54:48.34ID:1Ryhmg93
迷うのも悟るのも自分自身なのですから、自分が仏心に向かう心を発しさえすれば自然に目的に近づけるのですし、
道に明るいとか暗いとかいうのも、結局は自分自身が原因なのですから、
正しい教えを信じ、かつ努力しさえすれば、
必ず正しい目的に到達できるのであります。
0550(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/25(金) 18:59:26.78ID:1Ryhmg93
『大般若波羅蜜多心経とは、即ちこれ大般若菩薩の大心真言三摩地法門なり』

大般若波羅蜜多心経とは、大般若菩薩のお心の内容を説いた経典であります。
0551(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/25(金) 20:49:41.56ID:1Ryhmg93
『聖人の薬を投ずること、機の深浅に随い、
賢者の説黙は、時を待ち人を待つ。』

すぐれた人(大日如来)が人々を救済する場合、相手の機根(志向とか意向)をよく観察し、
それぞれに一番ぴったりした教えを説いて指導するものですし、
賢明な人物は、
時と人とをよく考えて、
ある時は説き、
ある時は黙するものなのです、と。
つまり、これまでは、密教の深い趣を理解できる人がいなかったので、
『心経』の密教的意味が説かれていないのです。
0552(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/25(金) 21:11:23.04ID:1Ryhmg93
『真言は不思議なり、観誦すれば無明を除く、
一字に千理を含み即身に法如を証す、行行として円寂に至り、
去去として原初に入る、三界は客舎の如し、一心はこれ本居なり。』

真言陀羅尼とは何と不可思議なものでしょう。
これを誦えるだけで、
無始以来人間が持っている無知から、
解放されるのです。
一つの文字に一千もの教えが含まれている、といえますし、
煩悩を持ったままのこの身体で、
大日如来の世界に生きることができますし、
全てのものの原点に辿り着けるのです。
そう考えますと、
この世のことはあくまで仮の如きもので、
法身大日如来の実在を知りさえすれば、自心のいまの状態で、
最も確実な悟りの境地に居ることがわかるのです。
法身大日と共にある自分こそ間違いなく人間本来の面目に到達しているのであります。
0553(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/25(金) 21:40:21.48ID:1Ryhmg93
『如来の説法に二種あり、一には顕、二には秘。
顕機のためには多名句を説き、秘根のためには総持の字を説く。』

大日如来が説かれる教えには二種類あります。顕教と密教の二つです。
このうち顕教に合う機根(能力あるいは志向)の人々には、大日如来は、詳しい説明や長い解説を用いて教えられ、したがって顕教では、ある所までしか伝えられない限界があるのです。
一方、密教が理解できるような機根の人々に対しては、一字に千理を含むというような陀羅尼(総持)を用いて法を説かれるのです。
0554(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/25(金) 22:09:30.73ID:1Ryhmg93
『問う、顕密二教その旨はるかにはるかなり。
今この顕経の中に秘義を説く、不可なり。
医王の目には途に触れて皆薬なり。
解宝の人は砿石を宝とみる。
知ると知らざると、だれか罪過ぞ。』

また、次のような疑問を持つ人もあるでしょう。
顕教と密教とは趣旨が全くかけ離れているとすれば、
今この『心経』のような、所謂顕教の経典の文中に、密教の深旨が説かれているなどとする解釈は、不可能のはずではないか、と。
それに対して私はこう答えましょう。
医道に優れて詳しい医師が見れば、一般の人ではわからない道端の草でも、それが何に効く薬草であるかが見通せるし、
宝石に詳しい人は、他の者が気付かない鉱石の中に、貴重な宝石が埋もれていることが知れるのであります。
このように、深い趣旨に気付くか気付かないかは、誰のせいでもない、その人の眼力に依るのであります。
0555(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/25(金) 22:13:51.38ID:1Ryhmg93
『顕密は人に在り、声字は即ち非なり。』

顕教か密教かの判別は、それを見る人の眼力で決まるものなのであって、
言葉じりや文字づらで決まるものではないのです。
0556(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/25(金) 22:48:14.56ID:1Ryhmg93
『般若心経』は、大乗仏教の根幹である般若の空思想の要点を述べており、
漢字で二七〇文字の短い経典でもあり、
多くの仏教徒に読まれ、かつ書写されてきた。
大乗諸宗も、それぞれの宗派の立場から『心経』を解釈しているので、註釈書も多い。
空海は、人口に膾炙しているこの経を用いて、これを密教的に展開し、
当時の我が国の仏教諸宗そして二乗教(南方仏教、上座部仏教)までをも視野に入れつつ、仏教の統合を計画したのである。
『般若心経秘鍵』の製作年次は、空海入定の前年・承和元年(834年)とされていることと考え合わせても、
最晩年を迎えた空海は、すでに完成していた十住心思想を縦横に活用して、
『心経』をもって仏教の根本経典として、全仏教徒がこの経を読誦、書写することによって、
共通の光を拝げる方向に導こうとしたのではないかと推察する。
0557(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/26(土) 05:54:01.28ID:3YJft8vk
我れ秘密真言の義に依って
略して心経五分の文を讃す
一字一文法界に遍じ
無終無始にして我が心分なり
翳眼般若は能く粉を解く
この甘露を灑いで迷者を霑し
同じく無明を断じて魔軍を破せん
0558(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/26(土) 06:13:09.73ID:3YJft8vk
空海が中国から持ち帰った経典には、
ヒンドゥー教の経典も多数含まれていた事から真言密教が生まれた。

ヒンドゥー教は、
シヴァ神の御神体・リンガ(男根神)を仰(あお)ぐ信仰で、
人々は性交しているシヴァを女性器の内側から見ている形になっている。

性典・カーマスートラを生み出した性に対しておおらかな信仰の教義が、空海の手で伝わったのである。

空海が持ち帰った真言密教は、
桜の原種・ヒマラヤ桜と同様に
中国を経由して日本列島に伝わったネパールやブータン発祥の性文化そのものである。
0559(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/26(土) 17:42:01.23ID:3YJft8vk
般若心経は、
日本では仏教各派、特に法相宗・天台宗・真言宗・禅宗が般若心経を使用し、その宗派独特の解釈を行っている。

ただし、伝統的な仏教宗派、浄土真宗は『浄土三部経』を、日蓮宗・法華宗は『法華経(妙法蓮華経)』を根本経典とするため、般若心経を唱えることはない。
これは当該宗派の教義上、用いる必要がないということであり、心経を退けているのではない。
例えば、浄土真宗西本願寺門主であった大谷光瑞は般若心経の注釈を著している。
0560(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/26(土) 17:48:04.44ID:3YJft8vk
法相宗(ほっそうしゅう)は、

唯識宗、応理円実宗、慈恩宗、有相宗、相宗ともいう。
中国、唐の慈恩大師を宗祖とする大乗仏教の一派。
中国十三宗、日本八宗、南都六宗の一つ。
宗名は諸法の性相 (本質と特質) を分別、判断することに由来する。
阿頼耶識を根本識とし、一切法は唯識所変であると主張する。
源流はインドの弥勒の『瑜伽師地論』の唯識説に求められ、
その後無着、世親などの十大論師が出た。
護法の弟子戒賢から玄奘が唯識説を受けて唐に伝え、その弟子慈恩大師によって中国法相宗の成立となった。

日本には白雉4 (653) 年に元興寺の道昭が入唐して、玄奘から唯識説を学んで伝えたのを初伝とする。
その後南都仏教の一派として興隆し、学匠が輩出した。
現在では奈良の薬師寺、興福寺、京都の清水寺などがこの宗派を継いでいる。
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2018/05/26(土) 17:59:03.72ID:3YJft8vk
南都六宗(なんとろくしゅう)は、

古京の六宗ともいい、六宗は(りくしゅう)ともよむ。
奈良時代の国家仏教で6派の公認された宗派。
奈良付近の寺を中心に研学された。
後世の宗派とは性格を異にし、宗は学僧の集団を意味する。
寺も一宗一寺ではなく、広く各宗を研学した。
法相(ほっそう)宗・華厳(けごん)宗・倶舎(くしゃ)宗・三論宗・成実(じょうじつ)宗・律宗をいう。
0562(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/26(土) 18:08:28.88ID:3YJft8vk
般若心経は天台宗でも唱えられています。

正月の三が日の朝に行われる「大般若会」という行事が天台宗で行われます。

この大般若会とは、600巻にも及ぶ「大般若波羅密多経」を転読して国家の安寧と家内安全・災害防止等を祈祷する行事です。
この大般若波羅密多経の一部が般若心経です。
0563(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/26(土) 18:15:52.87ID:3YJft8vk
浄土宗の開祖法然は、
一切経の中より無量寿経、観無量寿経、阿弥陀経を選び浄土宗の経典としました。
浄土真宗と違い般若心経を唱えます。
主に、食作法や祈願の時に唱えます。

浄土宗では僧侶になる為の行があり、そこでの食前・食後には必ず「般若心経」を唱えます。
また、仏前結婚式や地鎮祭等でも「般若心経」を唱えます。

浄土宗が「般若心経」を唱えるのは、
仏教の基本である、空即是色・色即是空と中道を説かれてるからとの理由である。
0564(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/26(土) 18:57:08.47ID:3YJft8vk
『日本国現報善悪霊異記』(にほんこくげんほうぜんあくりょういき)は、
平安時代初期に書かれ、伝承された最古の説話集で『日本霊異記』と略して呼ぶことが多い。
著者は景戒。上・中・下の三巻。変則的な漢文で表記されている。

日本霊異記の説話の中から

中巻に収められている「般若心経を敬い読んでいた女が、現実に閻魔王宮に行き、不思議なはたらきを現した話」と題された説話です。

聖武天皇(724〜749)の時代、河内国(かわちのくに)(大阪府)に利苅(とかり)の優婆夷(うばい)(在家の女性仏教信者)という女性がおりました。
生まれつき心も清らかで、仏・法・僧の三宝を敬い、いつも般若心経を読むことを日課としていました。
しかもお経を唱える声が大変美しく、僧や在俗の人たちに親しまれていました。
0565(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/26(土) 18:59:49.27ID:3YJft8vk
この優婆夷は病気でもなかったのですが、ある夜突然死んでしまいます。
そして閻魔王宮に行きます。
閻魔大王は優婆夷を見て立ち上がり、席を設け敷物を敷いて座らせてこういいました。
「聞くところによると、そなたは美しい声で般若心経を読んでいるとか。わしもその読む声を聞きたい。そのためにちょっと呼んだのだ。聞かせてくれ」と。
優婆夷の唱える心経を聞いた閻魔大王は涙を流して喜び、跪いて礼拝しました。
優婆夷は三日間閻魔王宮で過ごしますが、大王より「??(すみやか)に還(かへ)れ」とのことで王宮を出ると、門に黄色い衣を着た三人の者がいたのです。
彼らは優婆夷を見て大変喜び、
「以前ちょっとお目にかかっただけでした。この頃お会いできないので、恋しく思っておりました。ここで偶然お会いできますとは。
速やかにお帰りなさい。私たちは三日後に諾楽(なら)(奈良)の京の東の市で必ずお会いしましょう」
と聞くや生き返ったのです。
0566(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/26(土) 19:01:42.27ID:3YJft8vk
三日目の朝、東の市に行ってみるのですが、黄色い衣を着た人は来なかったのです。
ただ身なりの卑しい者が「誰かお経を買わないか」と叫んでいるばかりです。
優婆夷がそのお経を手に取り開いてみると、なんとそれは昔自分が書写した『梵網経(ぼんもうきょう)』二巻と『般若心経』一巻でした。
それらは書写はしたけれども、供養をしないうちに盗難に遭ったものだったのです。
盗人とわかりながらも「経の直(あたひ)、欲(おも)ふに幾何(いくばく)ぞ」と聞くと「巻別(まきごと)に銭五百文を欲(ねが)ふ」と答えた。

もうお解りのように、閻魔王宮の門で会った三人とは優婆夷が書写した三巻のお経であったのです。
優婆夷は法会を設けて懇ろに供養し、仏法の因果を信じ、真心を込めて昼夜を問わず読誦したということです。
「もし現在、善行を修め行う人がいるなら、その名は天上界に知れわたる」と。
0567(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/26(土) 19:04:55.47ID:3YJft8vk
日本霊異記・上巻

ある僧が般若心経を念じ、現実に不思議な霊異を示された話。

僧義覚は、もとは百済の国の人であった。
百済の国が滅びた時は、日本では後の岡本の宮で天下を治められた斉明天皇の御代にあたるのだが、その頃日本に渡ってきて難波(大阪市)の百済寺に住んでいた。
義覚法師の身の丈は七尺もあり、仏教を広く学び、いつも『般若心経』を唱えていた。
0568(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/26(土) 19:06:31.35ID:3YJft8vk
そのころ、同じ寺に慧義という僧がいた。
夜中にただ一人部屋を抜け出して、あたりを歩いていた。
ふと義覚法師の部屋に光がこうこうと輝き渡っているのを見つけた。
慧義は不思議に思って、こっそりと義覚法師の部屋の窓の紙に穴をあけて、のぞいて見た。
法師はきちんと座ってお経を唱えていた。光はその口から出ているのであった。
慧義は驚き恐ろしくなって、明くる日、ひそかに、他の室をのぞき見たということの罪を懺悔して、このことを広く寺内の僧たちに告白した。
すると義覚法師は、弟子たちに対し次のように語った。
0569(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/26(土) 19:07:51.86ID:3YJft8vk
「わたしは毎晩、一夜に『般若心経』を百編ほど唱えた。
昨夜も唱え終わって、そっと目を開けてみると、
部屋のまわりの壁はすべて消え去って、戸外の庭のなかまではっきり見通すことができた。
そこでわたしは不思議なことだと思って、部屋からでて、寺院の境内を一巡し帰ってきて室内を見ると、
消えたはずの壁も戸も、みなもとどおり閉ざされていた。
そこで今度は戸外へ出て心経を唱えると、また壁や戸が消えて、外から室内がすっかり見通すことができた」
といった。
これは『般若心経』の霊験によることである。
0570(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/26(土) 19:08:59.87ID:3YJft8vk
批評のことばに「まことに偉大な人というべきであるよ、義覚法師は。
多くの経典を学んで知識が広く、外には人々を仏法で教化し、それ以外は一室にこもってひたすら『般若心経』を唱えた。
心眼が開いて自由に障壁をも突き抜けて往来した。
平常は奥深く静寂の境地におり、動揺、乱れなどはない。
一たび『般若心経』を誦すると、その輝く姿は部屋の壁をもつき抜けて照り輝いたのである」という。
0571神も仏も名無しさん
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2018/05/26(土) 19:59:31.31ID:LDTzH1SP
ばるたん氏は山伏肌を狙っているのかも。
0574神も仏も名無しさん
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2018/05/26(土) 20:35:05.99ID:LDTzH1SP
>>572

今日のNHKの宗教の時間、面白かった、
密教のテーマ、学者だけど、

「生命力の増進」、ヒンズー寄りの視点の表現が面白かった、
俺、エリート過ぎる笑ので、
山伏世界が詳しくなかったので、

「生命力の増進」は山伏の密教の中心としての視点を得られたな。
0575(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/26(土) 20:47:34.67ID:3YJft8vk
修験道(しゅげんどう)は、
原始(縄文、弥生、古墳時代)からの山岳信仰(さんがくしんこう)に、
古代(飛鳥、奈良時代)の道教(神仙思想、老荘思想、易、陰陽、五行、医学、占星)と仏教などが融合した民衆宗教(みんしゅうしゅうきょう)です。
0576(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/26(土) 20:49:01.66ID:3YJft8vk
修験者(しゅげんじゃ)は、山伏(やまぶし)とも呼ばれ、
山林修行による呪術力(じゅじゅつりょく)の獲得を旨とし(修験道)、
独自の儀礼によって治病、各種の祈祷(きとう)に従事しました。

その起源は、奈良時代のはじめ、役小角(えんのおづの、生没年未詳、大和国葛城山に棲む、呪術をよくし、金峰山上で蔵王権現を感得、葛城山一帯から吉野、大峰を越え熊野まで、捨身の行を積む)を修験道の開祖とすることが多い。
0577(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/26(土) 20:53:24.19ID:3YJft8vk
役小角は、
日本古来の山岳信仰に密教(雑密、ぞうみつ、道教、仏教含む)の秘法を加えて、新しい独自の宗教、修験道、を開き、これが全国に広まって行きました。
護摩を炊き、呪文を唱え、祈祷を行い、難行、苦行をして、神験(しんげん)を修得すると言われています。

平安中期以降、熊野、吉野を中心とする修験者の活動が活発化し、
熊野は鎌倉末までに寺門派の聖護院を中心とする本山派に組織化されました。
出羽三山(月山、羽黒山、湯殿山。山形)、四国石槌山(愛媛)、九州英彦山(福岡、大分)などの山岳でも宗派が形成されました。
0578(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/26(土) 20:56:18.10ID:3YJft8vk
山伏は、熊野、大峰山の修行を終えて、本山、本寺から院号、坊号、法印、権大僧都などの各種補任を受け、身分を保障されました。
補任料は、山伏の加持祈祷など日常活動に対する檀家の支援によって賄われました。
近世(江戸時代)には、
平安末に成立した本山派修験(天台宗系、聖護院門跡、熊野から吉野へ、順峰)と
鎌倉末に成立した当山派修験(真言宗系、醍醐寺三宝院門跡、吉野から熊野へ、逆峰)の二派が競合していましたが、
1872年(明治5年)、明治新政府による神仏分離令(しんぶつぶんりれい)により修験道は廃止、解体されました。
0579(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/26(土) 21:02:54.11ID:3YJft8vk
忍者(にんじゃ)は、
鎌倉時代から江戸時代、大名や領主に仕え諜報活動や暗殺を仕事としていた、個人ないし集団の名称です。
伊賀(いが、三重、西部)と甲賀(こうが、滋賀、南東部)の忍者は有名ですが、
様々な特殊訓練を行い、特殊な道具なども所持しており、
この道具を忍具、逃走術を含む種々の技術を忍術(にんじゅつ)と呼んでいます。

 忍術には、
修験者(山伏)が用いた九字護身法(「臨、兵、闘、者、皆、陣、列、在、前」の呪文を唱え、手印を結び、悪鬼、怨霊から身を守る)、
山嶽兵法(亀六の法、敵が攻めて来ると、亀が手足を甲羅の中に入れるように、山中に身を隠し、敵が疲れるのを待って襲撃する)
などもあります。
0580(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/26(土) 21:06:39.70ID:3YJft8vk
伊賀には、金属武器製造の技術集団・渡来人がいたことは、
伊賀一宮(敢国神社、あえくにじんじゃ)の祭神(金山比当ス、かなやまひめのみこと、少彦名命、すくなひこなのみこと)が、渡来系の鉄の神であることから想像されます。
鉄製造のためには高温の火が必要であり、それは忍者の狼煙(のろし)、火術(木炭、硫黄、硝石などが原料の火薬使用、敵の城内で火を放つ術)とも関連しています。

毒と薬は表裏一体であり、
甲賀者は薬(薬草、和漢秘薬)も巧みに使っていました。薬は山岳で修行する山伏と密接な関係があると言われています。
0581(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/05/26(土) 21:08:19.69ID:3YJft8vk
伊賀者が大きな脚光を浴びたのは、
織田信長が本能寺(京都)の変で倒れた、1582年(天正10年)6月の時で、
徳川家康は信長に招かれ、40人余りの家臣と共に、和泉(いずみ)国、堺(さかい)の見物に出かけていました。
京都の商人茶屋四郎次郎清延(ちゃやしろうじろうきよのぶ)から信長の訃報を聞き、
三河への最短経路である伊賀路によって帰国しようとしました。
甲賀から伊賀の山中を通って伊勢に抜け、
海路で三河へ帰還したのですが、最大の難所は伊賀でした。
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