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外道の独り言 9

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/12(土) 05:57:04.76ID:wjY7fqmc
 
「ここは誰もが好き勝手に書き込んで良い」というスレではありません
このスレの趣旨は、仏教に関する様々な論点に関して
パーピマン殿が私見、疑問点等を提示いたします
「外道がぶつぶつと独り言を書き散らしているスレ」です
極めて恣意性の強いスレであることを了解願います
上げておりますのは、別段大勢の人たちに来てほしいからではなく
(むしろその逆で過疎って欲しいくらいです)
「真摯なる碩学」が
パーピマン殿の書き込みを目に留め、その瑕疵を指摘してくれることを望むが故です
自由に好きな相手と対論したいと思う人は、このスレを覗かずに他スレに移動してください
昨今、スレ立てが大変困難であり、好き勝手にスレを消費されことは大変迷惑なのです

自由に書き込みしたい方は↓こちらへ
ひだ =^・ ・^= まり
ttp://super2ch.net/test/read.cgi/mattari/1505400181/?s2
ttps://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1500265524

前スレ
ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1512891346/
ログ保管庫
ttp://houjugusya.web.fc2.com/link.html
0967基地子菩薩
垢版 |
2018/06/07(木) 20:43:35.79ID:SUAk0acw
>>934

何をしている者?それは各人各々

が自分で探し求めるものにゃん♪

仏教の醍醐味は正にその一点に

有るにゃん♪

南無南無 (-∧-)合掌・・・
0968承狂 ◆AHZLgKnOHuTj
垢版 |
2018/06/07(木) 20:53:55.35ID:ZBBTwEQ/
>>965
そーゆーイメージなのか。(笑)
前も書いたが、物語みたいな術はないよ。
某かの術を行うと、それなりの結果になるというだけの話でね。
ああいうのは、仏教ではなくて(イカ略)

(^。^)まぁ、お前さんは実際に知りたい訳じゃなくてそういう雰囲気が好きなだけだろうからな。(笑)
俺も今更余計な業は要らんし。(笑)
0969おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/06/07(木) 21:17:29.74ID:H6r2gUk/
 
どこの誰が?(瞬間的)刹那滅を観照するのか?

ttp://zenken.aichi-gakuin.ac.jp/research/48/14.pdf
瞑想者の認識をめぐる考察

ダルマキールティ
…〈思所成の智慧〉を修習している者たちは
(仏性からの真如縁起の智慧をもって)
錯誤知を識別し、汚れなく、退転することもない
真実(勝義)の認識手段を目の当たりにする

…真実の認識手段とは、最終的には仏陀の認識(仏智)に他ならないが
ヨーガ行者と呼ばれる瞑想を実践する者の特殊かつ非日常的な認識もまた
…宗教的に高度な段階へ飛躍する

…(『仏そのもの』の)知覚とは、分別を離れ、錯誤なきものである

…真実を識別する智慧(洞察知)

…(『仏そのもの』の智慧をもって)
〈思所成の智慧〉を修習することによって真実(勝義)の認識手段が体得される

ttp://www.wikidharma.org/index.php/%E3%81%92%E3%81%A0%E3%81%A4%E3%81%A1%E3%81%91%E3%82%93
解脱智見
(仏そのもの − 仏性からの真如縁起の智慧をもって)
戒から定(三昧)を生じ、定によって智慧を得、智慧によって解脱に到達し、解脱によって解脱智見を知る
0970神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/07(木) 21:33:40.58ID:6C4Ofef7
いろんな言葉を聞いて、各人が、イメージしているものがあるでしょう
阿頼耶識とは、このよう
空とは、このようなものである
しかし、それらは、本来の釈迦の説いたものであるかどうかなど、確証不可能ではないかな
解釈が、様々あって、その解釈が、正しい誤りだったなどの論争で正解を探す基準は、己の思いとか好みなのだったら

永遠に終わらんでしょうw
0971おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/06/07(木) 21:37:32.91ID:H6r2gUk/
 
>どうやって実証するのでしょうか?

実有ではなくて
「仮設としての」なので
実証することはできないと思うけど
それでも、とりあえず

>>969の続き

瑜伽(ヨーガ)の実践の中に唯識の体験を得て教理にまとめ
仮設としての
心(識)は仮に存在すると考え
深層意識の阿頼耶識が
自分の意識も
外界にあると認識されるものも生み出していると考え
最終的には阿羅耶識もまた空であるとする

仏そのもの
法界体性智
大円鏡智の世界から → 阿頼耶識を観照する

無住処涅槃に導くための対機説法

間違ってたら スマソ m(_ _)m
0972神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/07(木) 21:42:42.30ID:6C4Ofef7
>>971
全体的な意識から、無意識の基盤みたいなのを想定するなら、それは、空は実在する説と同じじゃないの??
それこそアートマンではないかww
そうではなくて、この、現象すべてが、五蘊でしかなく、それらは無常である
無常であるものに執着すれば、苦しむ
それだからこそ、欲することを、戒めた

ってことでしょ?
0973神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/07(木) 21:49:35.84ID:6C4Ofef7
普通に生活する上での苦しみは、肉体的な痛みや、不調と、精神的な思いしかありえない
だから、この心と体を、我がものでないと、離れたなら、苦しみは、わたしのものではなくなるから、安心だ
っていうのが涅槃であって、その、涅槃なるものが実際に、なにかあるわけじゃなくて、その、わたしから離れたことを、いってるだけじゃないの
その、ときの、消失のことを、涅槃と言った
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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