外道の独り言 9
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
「ここは誰もが好き勝手に書き込んで良い」というスレではありません
このスレの趣旨は、仏教に関する様々な論点に関して
パーピマン殿が私見、疑問点等を提示いたします
「外道がぶつぶつと独り言を書き散らしているスレ」です
極めて恣意性の強いスレであることを了解願います
上げておりますのは、別段大勢の人たちに来てほしいからではなく
(むしろその逆で過疎って欲しいくらいです)
「真摯なる碩学」が
パーピマン殿の書き込みを目に留め、その瑕疵を指摘してくれることを望むが故です
自由に好きな相手と対論したいと思う人は、このスレを覗かずに他スレに移動してください
昨今、スレ立てが大変困難であり、好き勝手にスレを消費されことは大変迷惑なのです
自由に書き込みしたい方は↓こちらへ
ひだ =^・ ・^= まり
ttp://super2ch.net/test/read.cgi/mattari/1505400181/?s2
ttps://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1500265524
前スレ
ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1512891346/
ログ保管庫
ttp://houjugusya.web.fc2.com/link.html >>816
ご親切にどうも。
当然にWFB宣言は存じておりますし、しばらくは「小乗仏教」というのは避けてましたけどね。
この頃はあえて差別ではなく区別の趣旨で「小乗仏教」の語を用いてます。 余談ですが「上座仏教」という呼称はどんなもんですかねぇ?
大(乗)小(乗)が差別になるなら上下、まぁ、下とは言わず大乗と言ってはいますがw
僕は「分別説部」とか「ヴィバッジャワーダ仏教」とか称した方がいいと思いますが。
>>819
>「上座仏教」という呼称はどんなもんですかねぇ?
ウィキペディア参照
上座部
テーラワーダ
南伝
パーリ仏教
小乗仏教と呼ばれることもあるが、そのように呼称するのは不適切とされる
junkie- ooyama.師匠は
(その当時の説一切有部のことだけではなくて)
今この現代のテーラワーダに対しても
批判的・否定的なんでつか?
その理由は?
ちなみに、おじゃるが
根本仏典も肯定の理由は
説明が、わかりやすいから
苦集滅道
ttps://www28.atwiki.jp/buddha/pages/17.html
漢訳 第一義空経
…
無明滅するが故に行滅し、行滅するが故に識滅す
ttp://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/BR/0095/BR00950L017.pdf
ウダーナヴァルガのギルギット写本
…
迷妄を性質として壊滅するもの
そのようなものを離れることは、思弁の領域を離れた寂静なる境地であり
苦しみを性質とするものの滅尽であり、形成作用の寂滅であり
縁起したものを離れ
ブッダは
そこに来ることも説かず、行くことも、留まることも
死ぬことも、生まれることも説かない
それこそが苦しみの終わりである
(苦しい。と掴もうとしている『想い』の終わりである)
_ _ _
実際に実践するのは難しいかもしれないけど
初心者向けに、わかりやすく説明すれば
わかりやすい対機説法という感じがする >>817
458と509は要するに私のような修行完成者に布施(献供、施与)してこそ功徳が生まれるのだと在家信者に説き
568はまず外教のバラモン、セーラに
「そこで師は、セーラ・バラモンが師の体の膜の中におさめられた隠所を見得るような神通を示現した。
次に師は舌を出し、舌で両耳孔を上下になめまわし、両耳孔を上下になめまわし、前の額を一面に舌で撫でた。」
と三十二相を示してセーラを感嘆させた上で、セーラの仲間のバラモン300人を弟子にし、
さらに結髪の行者ケーニヤからの盛大なおもてなしを受けた後に口にした詩であるが、この詩は当時のバラモンやジャイナ教徒も唱えていた流行歌のようなまのだったという。
という尊大なあるいは舞い上がった場面で出た言葉という側面があるのを忘れてはならない。
これら3つに共通しているのはブッタ本人への布施のことが説かれていること。
つまり「祭祀は私のような修行完成者に布施、供物を捧げることで正しく遂行され功徳をもたらすのである」ということを暗にほめのかしている。 このバイセクシャルのホモ豚は、オレ様の悟り話を否定するが
ただのあら探しで、悟りには関係ないものであった 仏教を語る割には気が短くて
狭量なのは興味深い所にゃん♪(笑)
古の僧兵もこの様な輩であったのかな?
南無南無 (-∧-)合掌・・・ >>821
> 今この現代のテーラワーダに対しても
> 批判的・否定的なんでつか?
> その理由は?
上座仏教徒と称する方の一部でしょうが、あまりにも大乗仏教に対する理解が乏しいと思われるので、呆れております。
ちなみに、結婚式は仏式、新婚旅行はスリランカの仏教遺跡等の見学が中心でした。
また、結婚記念にタイの仏教遺跡巡りもしてます。
で、大乗仏教は仏教じゃないとか、日本の仏教は堕落してる・葬式仏教とか、一部の上座仏教徒と称される方が吹聴しているようですが、どこの国も似たり寄ったりじゃないんですかね。
現地のガイドさん(スリランカ、タイ)は散々彼らをこき下ろしていましたし、お守り・お札・悪霊払い・葬式・更には人種差別等、日本よりもひどいところもありましたし。 かぶりますけど、今年は釈宗演老大師の100年遠忌ですね。
西洋(キリスト教)社会に仏教、(釈迦の原点に還った)近代仏教を紹介された偉大な方だと思います。
今日から慶応大学で特別展が開催されているようです。
http://www.art-c.keio.ac.jp/news-events/event-archive/shaku2018/ >>811
所知障って大乗仏教というよりも大乗仏教の中の唯識の教え
中観とか所知障の観念がない派閥はどうなるの? >>828
ご周知のとおり大乗仏教は二空を説くわけで、その意味において小乗仏教との区別がされているので問題はないと思います。 テーラワーダとかも我空法空なんじゃないかな?
長老が我空法有の説一切有部を常住の存在を認めるというのは仏教では絶対にやってはいけないこととして批判していたのを見た記憶があります
でもテーラワーダでは今の瞬間のみ刹那滅として現れた法は認めるんだったかな
瞬間的には我空法有
ではその刹那の法はどこから出てきたのかという疑問はありますね
縁起によってその法が出現したとするのだったら空観と変わらないようにも思いますね 密教や葬式に対する批判は、法執そのものじゃないのかねぇ。 >>830
勉強不足で詳しい事は存じませんが、分別説部が「摂阿毘達磨義論」を基本書とされているのなら、
我空・法有じゃないのかなと思ってます(間違っていたらごめんなさい、その程度の知識なもので)。 >>831
法執
@全ての存在に、そのものの本質として固定した実体的なものがあると考えること。これは、人間の本質に固定的実体を見る「我執」と共に、否定されるべきものである。
A教えに拘泥し、執着すること。世間的なこだわり(世執)とともに、否定されるべきものである。
http://seesaawiki.jp/w/turatura/d/%cb%a1%bc%b9/
Aの意味で言われているのだったらそうかもしれないね
@は説一切有部の考えだが、古くはヤージュニャヴァルキヤのアートマン論(この世界は決して捕らえることの出来ないアートマンによって一切が構成されている)もそうかも
違う教義なのもあり仏教側からは(少なくとも釈迦は)このアートマン論について否定も肯定もしてないが
あと道元の正法眼蔵の「仏性」の巻
「仏性は妄想の結果現れるものではない。それが、普く世界に隠れないからである。
しかし、普く世界に隠れないということは、世界が一つの自我によって成り立っているということではない。
世界が一つの自我によって成り立っているというのは、バラモンの誤った考えである。」(現代語訳)
ここで道元が説いてるのも@の意味での法執かも 無住処涅槃について、
> 菩薩は生死と涅槃が異なっていると観ない。
> 智慧によっているので生死に定住せず、慈悲によっているので涅槃に定住しない。
> もし、生死に対して分別すれば、もう生死に定住することになってしまうし、
> もし、涅槃を分別すればすなわち涅槃に定住することになってしまう。
> だが、菩薩は無分別智を得ており、分別することが無いので、定住する処がないのである。
(摂大乗論釈)
彼岸にも此岸にも留まりませんよ、ってね。 唯識論では、人間の死は「阿頼耶識が身体の認識から離れた時」とされているとかだそうで。
その「離れる時期」が何時かは私には分かりません(中有、四十九日?)けど、そう考えると「結生の識」として生命誕生までに行われる枕経とか葬式、追善供養って実は意味深長な気もする。
まぁもっとも、その枕経や葬式・追善供養をその阿頼耶識がどう認識しているか不可知故に知りようもないんだけどねw
Junkie-Ooyama..師匠
ご教示ありがとうございます m(_ _)m
↓これですね?
ttp://repo.komazawa-u.ac.jp/opac/repository/all/30228/jbk069-07.pdf
小乗では所知障を取り除くことはできず
大乗では所知障をも除去することが可能であり…
所知障の所知とは、獲得すべき理想的な認識対象である真実や真如である
所知障の所知を「一切法」とする見解もある
所知と言うは即ち
仮設としての
縁起している世界の中の
すべて一切の法なり
ttp://labo.wikidharma.org/index.php/%E7%84%A1%E4%BD%8F%E5%87%A6%E6%B6%85%E6%A7%83
無住処涅槃(むじゅうしょねはん)
智慧によって煩悩障と所知障とを離れているから生死(迷いの世界)にも停滞せず
しかも大悲をもって衆生を救済するために迷いの世界の中で活動するから涅槃の境地にもとどまらない
ttp://blog.livedoor.jp/daibakarenji/jyuugyuuzu.html
さらに無の世界も超えて
移り行く世界の様を
無住処の大智・大悲をもって
ありのまま見つめている
一切の如来の御足を礼拝し奉る
オン サラバ タタギャタ ハンナマンナ ノゥ キャロミ m(_ _)m
>人間の死は「阿頼耶識が身体の認識から離れた時」
↓これですね?
ttp://www.kisc.meiji.ac.jp/~hirukawa/anthropology/theme/otherworld/samsara.htm
シパ・バルドゥ 再生へ向かう迷いの中有
ttp://reigaku.jugem.jp/?eid=424
瑜伽師地論(ゆがしじろん)
(『想い』を手放しすることが出来ないのなら)
人が死ぬときに
仮設としての
我愛・戯論・善悪業により
中有を形成する
この中有が母胎の中に宿る
輪廻を繰り返す 836.一切の如来の御足を礼拝し奉る、バカである。 説一切有部の五位七十五法は唯識で発展して五位百法になるよ
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/86/0fba4fcc2f41b09842820463c6bf115e.png
これが唯識の教理による一切だけどもちろん無為法も一切に入る(法数が倍の6つになっている)
また末那識とか阿頼耶識は8つの心王(心法)のところに分類されるがこれは有部にはなかった法となるね
有部ではこれら一切法は三世に渡って実在するとしたが
唯識では一切法は阿頼耶識によって映し出された幻影であり空性であり最終的には阿頼耶識も空性であるとする
ということは中観の「空も亦た空」と同じで唯識も何一つ実在はないということになる
阿頼耶識をブラフマンにして実在にすると唯識の思想はシャンカラの不二一元論に近くなるらしい
仏教はいかなる部派、宗派でも根元というものを立てないのでゼロ元論となる
またテーラワーダ仏教では徹底した無我説に立ち無為法も涅槃しか認めず涅槃も無我であるとする
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E4%B8%80%E5%85%83%E8%AB%96
不二一元論(ふにいちげんろん)
人の個我は、その本体においてブラフマンと同一であるが
(「仮設としての」という意味で)
人が経験する現実では多数の個我があるように見える
これは無明によって人は迷い
『自分という中心主体がある!』と
掴もうとしている『想い』が現れ(そして滅し)ている
_ _ _
>阿頼耶識をブラフマンにして実在にすると唯識の思想はシャンカラの不二一元論に近くなる
無為法の世界から → 有為法している世界を見る
涅槃の境地にもとどまらないで
無住処の大智・大悲をもって
法界体性智
大円鏡智の世界から → 阿頼耶識を見る
仏が大悲・大智によって → 衆生に応じる
衆生が ← 仏の大悲・大智を受け入れる
慈悲の冥想
生きとし生けるものに悟りの光が現れますように
こんな感じでつね? 昔むかし阿頼耶識を自由に操る
事が出来たらこの世で望む事は
全て叶うと書かれた本を読んだ
事が有るけど皆の衆はどう思う
にゃん?
南無南無 (-∧-)合掌・・・ >>840
学派にもよるのだろうけど、一般的なヴェーダーンタ学派では個我というのは「厳密には」ブラフマンとは同一ではないので、
修行で個我を高めていってブラフマンと全く同一のアートマンに昇華?してブラフマンとアートマンを合一させると不死となる、と説いているのだと思いました。
>人の個我は、その本体においてブラフマンと同一であるが
その本体において、という記述が「厳密には」と同じニュアンスで使われてるのかもしれませんが >>841
宿業とかの清算も出来るし
宿業、今世の業、行動の癖に振り回されなくなるし、
六根で感じたものをそのままフィルターをかけることなく受け取ることができる(諸法の実相を如実に知見できる)ようになるのでバーヒヤのように苦しみを終わらせることが出来る
ようにはなると思う >>843
その本によると繰返し繰返しイメ
ージを脳に焼き付けてやれば阿頼
耶識をコントロール出来るような
事が書かれていたけど残されてい
るお経に記されているのかしら?
南無南無 (-∧-)合掌・・・
>修行で個我を高めていってブラフマンと全く同一のアートマンに昇華?して
たとえば
第一禅定から第二禅定へ
というような
(部分的に、ヒンドゥー(バラモン)とかから)
根本仏典の系統に受け継がれている
という感じでつね?
第一禅定〜第四禅定
空無辺処〜非想非非想処
非想非非想も超えて
因縁生滅智
因縁を手放して(そして滅して)いく智慧
青目(ピンガラ)の中論 觀法品 第十八
八正道を修習しながら
我と我所との因縁(生処)を滅すれば
無我や無我所という決定した智慧を得るだろう
諸の禅定の中で滅尽定が第一
最終的には
無我所・無我で涅槃そのもの?
>阿頼耶識をコントロール出来る
実践したことがないので
本当なのか?わからないけど、とりあえず
ttp://jairo.nii.ac.jp/0180/00000655
チベットに伝わる心の訓練法
ゲシェ・チェカワ『七事の心の訓練法』
道の本体は阿頼耶の自性に置く
(大円鏡智の世界から → 阿頼耶識を見る)
仮設としての
縁起している
すべて一切の諸法は夢・幻の如し
たとえば
幻術師が作り出している、夢・幻のようなもの
息を吐く時に自分の幸せを白い光の形で衆生に与え
息を吸う時には衆生の苦しみを黒い煙の形で受け取る
_ _ _
フォーカシング(焦点合わせ、Focusing) 心理療法
まだ言葉にならない意味のある感覚(フェルト・センス)に注意を向け、その感覚と共に過ごす
胸の奥や腹の底など身体の中心部分にぼんやりと注意を向けながら
何かの気がかりにまつわる感じ(フェルト・センス)が感じられるのを、受容的な態度で待つ 「業の行為者は存在しない。行為だけがある。結果を受ける者も存在しない。結果だけがある。
構成要素のみが生起し続ける。これが真理であり、正見である」
(清浄道論 Visuddhi Magga)
初阿頼耶識 異熟一切種 初めのは阿頼耶識なり 異熟なり一切種なり
不可知執受 處了常與觸 不可知の執受と 処と了となり常に触と
作意受想思 相應唯捨受 作意と受と想と思と 相応す唯し捨受のみなり
是無覆無記 觸等亦如是 是れ無覆無記なり 触等も亦是の如し
恒轉如暴流 阿羅漢位捨 恒に転ずること暴流の如し 阿羅漢の位に捨す
(唯識三十頌)
「現行薫種子、種子生現行、三法展転、因果同時」って事でしょうかねぇ。
「コントロールするものがコントロールされるもの」ってところでしょうか。
ttps://www.yuishiki.org/tag/%E5%94%AF%E8%AD%98/
<修習位>の代表的な修行は、<十波羅蜜〔じっぱらみつ〕>
<修習位>の修行は、真理によって高められ深められていく
己を超えたものによって、己が清められていく
宗教的な言い方をすれば、如来に導かれての修行
人間そのもの、生命そのものは煩悩でも善でもない。人間が生きていること自体に善悪はない
阿頼耶識は、さとりに達するための修行の障害(覆)がないという意味で、「無覆無記(むぶくむき)」
<現行>は、煩悩が実際に働いている状態
<種子>は、煩悩の潜勢態
<習気>は、種子の持つ雰囲気、残り香
_ _ _
>「コントロールするものがコントロールされるもの」ってところでしょうか。
ttps://www.yuishiki.org/category/%E5%94%AF%E8%AD%98/%E5%BF%83%E7%8E%8B/%E9%98%BF%E9%A0%BC%E8%80%B6%E8%AD%98/
第九意識と究竟位
究竟位はどこにおいて意識されるのか?
阿頼耶識よりも深い世界を認識することは可能なのか
すなわち
第九意識とは完全なる涅槃すなわち、完全なる無の世界である
その世界を認識することで、究竟位に到達する
_ _ _
完全なる涅槃
第九意識の世界から見る? ところで、渇愛をなくすことができると、どのような状態になるでしょうか。
最終的には苦もなくなって安らぎを得ますが、その安らぎは存在の中にあるものでも、存在の一部でもありません。
これは気をつけて覚えておいてください。
渇愛と無明がなくなると、もう二度と苦しみが生まれません。
「その境地はどこにあるのか」と聞かれても、存在の中には成り立ちません。
存在は苦ですから、存在の中にあるものや存在の一部はぜんぶ苦です。
ですから、そこにその境地はないのです。
そう考えると、涅槃と永遠の天国が同じ境地だというのは、とんでもない話なのです。
人間(生命) の知ることのできる範囲を超えた境地なので、それについては語れません。
「涅槃はすごいところだ」「涅槃に達することはすごい安らぎにいるのだ」とは言えるのですが、涅槃とはどういうものなのかということには「表現、単語、知識、概念はないのだ」というしかないのです。
(アルボムッレ・スマナサーラ著 「苦しみをなくすこと」) >>849
虫歯の痛みも治るにゃん?
南無南無 (-∧-)合掌・・・ 高田じゅんじ!じゅん散歩で不動教神社へは行くな!!今の私がさまざまから得てる情報では
そのままいくと死んだとき霊界でまんなかより少なくともかなり下に落ちたところしか行けなくなってしまう。
>表現、単語、知識、概念はないのだ
仮設としての
対機説法として
『観音さまが住んでいる!』と導いていく
ttps://olivean.com/shodoshima/powerspot/index.html
小豆島八十八ヶ所霊場大一番札所
夏至(6月21日)をはさんだ前後50日間にだけ現れる不思議な観音さまが見られることで有名
神秘的な光の観音像は、訪れる人々から「夏至観音」と呼ばれています
光が洞窟へ差し込む時
周りの岩の壁などに光が当たって観音像の形となる不思議な自然現象で
見られるのは晴天の日の午後3時すぎ。それもわずか数分間だけ
高さ約3M、足元から徐々に浮かび上がるその姿はまさに神秘的です
_ _ _
准胝観音(じゅんていかんのん)
準提功徳衆、寂静にして心常に誦すれば、一切諸々の大難、よくこの人を犯すこと無し
天上及び人間、福を受くること仏の如く等し、この如意珠に遇はば、定んで無等等を得ん
ノウボ・サッタナン・サンミャクサンボダ・クチナン・タニヤタ
・オン・シャレイ・シュレイ・ジュンテイ・ソワカ m(_ _)m 観音様は印度の南にある補陀落山に現れます
補陀落山は観音菩薩の仏国土にも見做され(厳密には仏国土とは違うのだが)補陀落浄土などとも呼ばれました
平安後期から室町時代にかけては荒れ果てた日本に住むのが嫌になった僧侶が補陀落浄土目指して渡海したという話が伝えられています
http://achikochitazusaete.web.fc2.com/fudaraku/fudaraku1.jpg >>854
これは自殺行為にゃん♪
南無南無 (-∧-)合掌・・・ >>850
涅槃は滅尽定をしている時の境地であり滅尽定は受想滅定とも言われる通り感受も想念も滅するので虫歯の苦痛も感じなくなるんじゃないかな?
でも虫歯の痛みに耐えたまま滅尽定に入るのもまた難しそうだけど
でもブッダは入滅直前の疲労困憊した体で滅尽定(受想滅定)に入ったとされてるね大般涅槃経によると
>大般涅槃経では、釈迦は入滅にさいして第一禅定と想受滅のあいだを上下し、第四禅定から出定したのち般涅槃に入ったとされている。
http://www.wikiwand.com/ja/%E5%AE%9A >>856
世界的宗教の殆どが生活術的要素
を満たしている事は興味深い事柄にゃん♪
南無南無 (-∧-)合掌・・・ >>818
うーむ。なるほどね...
「上座部」だって上下の「上」だといってるじゃないかとね。
けれども、歴史上における最初の分裂(根本二大分裂)が「上座部」と「大衆部」だったということで、
伝統護持派に対する革新派(大衆部)ということであったのならば、その伝統護持派が上座とされてもまぁ致し方ないところでは...。
推奨できる優劣意を含まない呼称としては、「南伝仏教」(南方仏教)ならば問題ないのではないかと思います。
つまり、「南伝仏教」(南方仏教)と「北伝仏教」(北方仏教)の二系統だと。
>>826
>上座仏教徒と称する方の一部でしょうが、あまりにも大乗仏教に対する理解が乏しいと思われるので、呆れております。
はい、わかります。
分かってないのに、ただ闇雲にすべてに噛みついているような印象を受けますから。
そもそも大乗は根本部分において帰依経典が創作であるとみているでしょうから、
彼らから見れば、丸ごと非仏教のフィクションという扱い...。
“国家政策で一掃”というのだから、大乗への風当たりは相当なもののようです。
『12世紀には、スリランカの国家政策によって当地の上座部三派は大乗を非仏説として斥ける大寺派に一本化され、
その結果、大乗仏教はスリランカから一掃された[29]。』(Wiki) >で、大乗仏教は仏教じゃないとか、日本の仏教は堕落してる・葬式仏教とか--中略--、
>お守り・お札・悪霊払い・葬式・更には人種差別等、日本よりもひどいところもありましたし。
そうですか...了解。
まっ、私も大乗は非仏教としていますけれど...。
ただし、原始仏教そのままが現代日本に相応しいものとはとても思えませんし(現南方仏教の姿も)、
もしもゴータマが在世であれば、恐らく対機説法において当時のインドとは
もっと違った教えを説かれて指導されることはまず間違いないところです。
日本仏教には、やはり日本に適した素晴らしいところも沢山あるので、
この素晴らしい伝統とこれまでのノウハウの中に原始経典の教えが旨く入っていくことができればなぁ〜と見なしています。
日本仏教はその伝統においては結構、真面目にやってきていますし。
>ちなみに、結婚式は仏式、新婚旅行はスリランカの仏教遺跡等の見学が中心でした。
>また、結婚記念にタイの仏教遺跡巡りもしてます。
うーん、それは素晴らしいことです。
私はまだ国外へは出たことないですね。私も挙式は信仰寺院の成田山の別院にてあげて受戒の儀式もして頂きました。
嫁さんは可愛らしい教会を希望だったのに有無を云わせずに敢行した(笑)
--誓いの詞コトバ--「私たちは格別のご縁を以て、御本尊不動明王の御宝前に於いて〜」と読み上げたり、あーぁ楽しかった。
>>831
>密教や葬式に対する批判は、法執そのものじゃないのかねぇ。
なるほど、これらは「法執」というものなんですね!
よ〜く判りました。 釈迦の入滅後仏教は滅んで
形骸化した仏教モドキが
今日まで延々と続けられて
来た訳にゃん🎵
仏教モドキで利益を上げて
生活出来たからにゃん🎵
釈迦生存中から生活の為に
仏教徒になった話は有名にゃん🎵
南無南無 合掌 (・人・) ・・・
ttps://kotobank.jp/word/%E6%B3%95%E5%9F%B7-133512
法執(ほっしゅう)
仮設としての
縁起している世界の中の
すべて一切の諸法に
『変化しない実有がある』という
仮設としての
我癡・我見・我慢・我愛
我執(がしゅう)
自身の存在のなかに
『変化することのない実有がある!』というような執着
− これを対処するために −
スッタニパータ 1119
つねによく気をつけ
仮設としての
縁起している世界の中の
自我に固執する見解をうち破って
すべて一切の諸法を 『 空性である 』 と観照せよ
そうすれば死を乗り超えることができるであろう
このように世界を観ずる人を、〈死の王〉は見ることがない >>863
都合の良い情報だけを良しと
するならば無明の闇に堕ちる
だけにゃん♪
南無南無 (-∧-)合掌・・・ >>865
合わせ鏡にゃん♪(笑)
南無南無 (-∧-)合掌・・・ >>866
言い出したのはそっちだろ?
勘違いするな、ボケw >>867
怒り狂ってるにゃん?(笑)
南無南無 (-∧-)合掌・・・ 修行もせん奴が風説を信じて仏教批判など、狂気の沙汰だよw 自分が碌すっぽ修行をやりもしないのに仏教批判とか屑だろ?
嫌なんだよ、そういうのは物凄く。
本当に仏道を極めた上で批判するなら何も言わないけどね。 >>871
本当に仏道を極める? (≧▽≦)ノ
寝言は寝てから言うにゃん!
南無南無 (-∧-)合掌・・・ >>863
現存仏典に記述がある以上、
(真偽はともかく)基礎知識の一つだがなw
それを知らないことを、ドヤ顔自慢するお前さんの面の皮の厚さが知りたいわwww >>872
ばーかw
仏道無上誓願成も知らねーのかwwwwww >>873
一応仏教の研究機関で10年ほど勤務していましたし、そのくらいは存じておりますから。 >>873
俺が言いたいのは、碌すっぽ修行もしないのに以下のような寝言をほざく馬鹿の指摘ですから。
>釈迦の入滅後仏教は滅んで
>形骸化した仏教モドキが
>今日まで延々と続けられて
>来た訳にゃん つーか、
マジレスするなら、
釈尊滅后、
形骸化してゆき、モドキが主流となっていった、
という、 「外野から見た」「仏教に対する観察・評」 に耳を傾ける器くらい持っとけよ。
って話。 >>876 んと、屑が集まってるのは誰のせいだ?w >>パーピ まあ、一代は、
形骸化どころか、(いや、表面的・現場の僧侶、或いは日本仏教にはそういう面があるにせよ)
お釈迦さんのエッセンスは、ちゃんと(【大乗仏教にこそ】w)継承されている!
と胸を張るだろうけれどもw >>874
幾ら知識を深めても人格の練磨を
疎かにすると頭デッカチの僧兵に
なるにゃん♪
南無南無 (-∧-)合掌・・・ >>877
よく読めw
869 自分:Junkie-Ooyama..[sage] 投稿日:2018/06/06(水) 21:38:17.14 ID:X6p3R3lE [4/9]
修行もせん奴が風説を信じて仏教批判など、狂気の沙汰だよw >>878
> 「外野から見た」
ふーんw
菩薩を名乗る基地子は「外野」なんだw >>881
だったら頭でっかちの奴に言えばいいじゃないか? 笑わせるなw
> 894 名前:基地にゃん& ◆ncsXerdOMQ [kawaii] 投稿日:2018/06/04(月) 19:44:46.67 ID:aqksVUIp [2/3]
> >>891
> 基地にゃんは二十歳の可愛い
> 女の子でつよ (笑) (*^∇^*)ノ”
> https://i.imgur.com/MdAPRvD.jpg
> 860 名前:基地にゃん& ◆ncsXerdOMQ [kawaii] 投稿日:2018/06/06(水) 10:25:42.25 ID:jhmLag6I
>釈迦の入滅後仏教は滅んで
>形骸化した仏教モドキが
>今日まで延々と続けられて
>来た訳にゃん >んと、屑が集まってるのは誰のせいだ?w >>パーピ
wwwwwwwwwwww
久しぶりに、セブンが原始仏教よりの立ち位置からの発言か?w
最近は、大乗よりの立ち位置が多かったと思うが?w
・・・・・・・
その辺は、藤田一照と魚川祐司の対談が面白いぞw
藤田は修行否定派w 魚川はまあ、テラワダだから、現状受認の方向性を認めるにしても
それはとりあえず、一度修行を体験した後に分かるもの・・・・というスタンスw
禅でいえば、藤田は盤珪派、魚川は白隠派w
・・・・・・まあ、どっちにしろ、初期仏教のスタンスがどのようなものであったかは、
押さえとかんといかんのは確か。
其のうえで、大乗的方向性をとるのは良いが、その辺をすっ飛ばして、
「御釈迦様は・・・・・・と説かれました。」 などと大嘘いうバカがいるんだ、これがww 現在の日本仏教を見て、「仏教もどき」という批判が(主に上座部ファンからw)
起きるのはやむを得ない。
それはしょうがないってw 釈迦の説いたことから、かなり逸脱してるからねw
では、それは全く仏教ではないの?・・・・ということになれば、「いいえ、確かに
釈迦の教説とは異なる部分もありますが、その本旨は脈々と受け継がれております。」 という回答もある。(一代とかねw)
オレは単純な大乗否定派ではないので、「まるっと、そんなもの仏教ではない」
なんてことは言わないw
結婚して家庭を持ってる坊さんたちも否定しないよ。
・・・・・ただね、それは釈迦の説いたスタイルではないということは了解しておこうやw
其のうえで、現代における仏教の在り方を考えていくのはいいさ。
藤田はその辺りは分かっていて、どこか自分の生き方に一歩引け目を感じているのが
かわいいw
しかし、「それでも、これでいい」と自分の方向性を肯定してるところも、同時に
いいと思うよ。
さて、臨済のわきの普化の生き方が現代で通用するか? 一代がかつて、「慈悲の精神があるから、大乗は小乗より上」みたいな発言したことがあったじゃん?w
・・・・・・おれは、ここはものすごく微妙なところだと思うんだよねw
仏教の抱える非常に難しいところw
確かに梵天勧請以降の釈迦の行動を「慈悲」の根拠とすることはできるんだが、
あまりにそこを強調しすぎると、仏教が本来もつ、その個人性が蔑ろにされてしまう
危険性があるんだよな。
やはり「犀の角」は、忘れるべきではないんだよ。
だから、なんかねえw 「菩薩は阿羅漢より上だ」と必死に主張する奴には
違和感を感じるんだよなw
別に菩薩を否定する気はさらさらないんだがw パーピマンさんの「上座部ファンから」の(大乗仏教への)仏教もどき批判って、言い得て妙ですね。
「ファン」が何を勘違いしてるのか、鼻息を荒くしていつの間にか「お釈迦様の代弁者」になってるのが滑稽でねw
「外野」でさえもないただの仏教ウォッチャーが実践者をジャッジするとかw
> さて、臨済のわきの普化の生き方が現代で通用するか?
室内でしか通用しないでしょうね。しかも「寸止め」w。
老師も公案禅の弊害と馬祖禅の話をしていたなぁ。 大乗が上とか小乗が上とかw
実践してない奴が最下層なのは間違いない。 ジャンキーも野狐か・・w
自分の師匠自慢は大王(精)と同じだが、大王のが遥かにマシな印象。 ちょっと、このスレの住人紹介しとくかw
ID:94bilfVG・・・・これは、通称 セブン。駒大出身の現役の臨済宗の坊さん。パーリに堪能。
宝珠・・・・神智学徒。プラス不動尊信者w 成田山の信徒?w アンド、オカルト信者ww
一代・・・・最近はとんとみないw 高野山の阿闍梨。後、チベット行って密教修行。確か
サンスクリットに堪能な学者兼行者w
承狂・・・・時々、出現w 元、高野山の行者。 キリスト教を何よりも嫌うw
おじゃる・・・本人曰く、非実践者。 仏教ファン。
パーピマン・・・・ここのスレ主。 仏教徒ではありません。よって、外道と自称w
その他・・・・若干の名無しさん。 これがなかなかの碩学さん多しw 侮れませんぞw
Junkie-Ooyama..師匠へ
↓難しい
戒・定・慧・解脱・解脱智見
布施・持戒・忍辱・精進・禅定・般若(の智慧も慈悲も)
おじゃるにとっては
蚊とかも滅殺してるので
戒律の実践も難しい
呼吸の観察も 3秒位しか見れない
解脱を知覚したこともない
それでも
表面的(表層的)には
慈悲の冥想
生きとし生けるものに悟りの光が現れますように m(_ _)m
ttp://www.wikidharma.org/index.php/%E3%81%92%E3%81%A0%E3%81%A4%E3%81%A1%E3%81%91%E3%82%93
解脱智見
戒から定(三昧)を生じ、定によって智慧を得、智慧によって解脱に到達し、解脱によって解脱智見を知る
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AC%E8%8B%A5
般若(はんにゃ)
般若の智慧によって観照された… しかし、野狐禅とかwww
久しぶりに聞いたわ、その言葉www >>883
それを言うなら外道にゃん♪(笑)
南無南無 (-∧-)合掌・・・ >>884
自覚しない所が僧兵にゃん ♪ (笑)
ひゃひゃひゃひゃひゃ!(≧▽≦)ノ
南無南無 (-∧-)合掌・・・ >>897
そうか、自覚が無いのかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
笑わせるなw
> 894 名前:基地にゃん& ◆ncsXerdOMQ [kawaii] 投稿日:2018/06/04(月) 19:44:46.67 ID:aqksVUIp [2/3]
> >>891
> 基地にゃんは二十歳の可愛い
> 女の子でつよ (笑) (*^∇^*)ノ”
> https://i.imgur.com/MdAPRvD.jpg
> 860 名前:基地にゃん& ◆ncsXerdOMQ [kawaii] 投稿日:2018/06/06(水) 10:25:42.25 ID:jhmLag6I
>釈迦の入滅後仏教は滅んで
>形骸化した仏教モドキが
>今日まで延々と続けられて
>来た訳にゃん 菩薩を騙り、或いは二十歳の女性を騙る様な気味の悪いオッサンの仏教擬き批判で切磋琢磨出来るほど、俺は修業が進んでないんでなw >>901
ハッキリ言うと未熟者にゃん♪(笑)
皆の衆、お休みにゃん♪
ネルヨ!( ̄□ヾ)ファ〜♪ >>862
私がいつもいうように、まず基本的な前提として、
最初から“輪廻と無我は矛盾などしていない”ということが分かってないと
根本的に話にはならないんだということ。
これを理解できてない者が勝手に誤解を生じているだけのことだということを
(尚、唯物論者には絶対に理解できないから)。
『物質的領域に生まれる諸々の生存者と非物質的領域に住む諸々の生存者とは、
消滅を知らないので、再びこの世の生存に戻ってくる。』(Sn.754)
ゴータマは、
「識」(大乗の阿頼耶識)こそが輪廻主体(基体)であると明確に説かれた。
ただし、これは魂(ジーヴァ)のレベルであってアートマン(真我)ではないということ。
アートマン(真我)は輪廻しないから(これは最初から元々、輪廻していない)。
無我であるからこそ、流転変滅を続けるのであって
輪廻というのは、諸行無常と縁起のそのままの延長上であって、
単に濃密物質レベルを超越した次元まで作用している範囲を含めたものです。
輪廻を脱してない者は物質界と非物質界を行き来しながら転生を繰り返します。
だから、絶対に唯物論者には理解できないのです。 まず、
仏教界は“唯物論者をすべて排除すべき”です(小池百合子氏じゃないが「排除」が必要だ)。
本人の理解を確認して、そういう人間は最初から僧侶の資格は採れなくするということです。
まったく向いてないし、無理な人だということですからね。
これは“すぐにでも断行できる仏教界の一大改革”ですよ。
尚、唯物主義者なのに袈裟を付ける人というのは日本大乗くらいのものなのかな?
他では、そういう事例を私は聞いたことが無い...。
『再生は行為(業)をするたびに起こり、その再生は、行為(業)の瞬間に自動的に起こる。世間で一般に考えられているように
死後にやってくる再生(生まれ変わり)を待つ必要はない。人が考え行動する時、心は、欲望と執着の力によって自動的に変化し、
縁起の法則に従ってすぐさま生まれることになる。再生するために肉体の死を待つ必要はない。この真理は、仏教の真の教えとして、
(すなわち)生まれ変わるべき我(attA:サンスクリットのAtmanにあたるパーリ語)は無いと説く本来の初期仏教の核心の原理と
して、認識されねばならない。死後の再生という考えがどのようにして仏教に忍び込んだのか、説明することはむずかしいし、我々
はそんなことに拘らう必要はない。』(無我説と輪廻転生説との矛盾について)
これって、このブッダダーサ比丘という人のオリジナル説?
こんな話はどんな仏典聖典や聖者や研究者からも聞いたことがない...。
まっ、業報法則の業の力が身口意の三業において行為した瞬間に生じるということを、
勝手に拡大解釈して誤解を起こしてる人ですね、これは。
分かった振りしてても話にならない。 皆の衆、お早うにゃん♪(≧▽≦)ノ”
仏教も今や飯の種に過ぎないにゃん♪
と言いたいが実の所は釈迦在命の
頃から食う為だけに比丘になって
いたにゃん♪
南無南無 (-∧-)合掌・・・ >>903
≪唯識論の間違い≫
お釈迦さまの時代、「識(ヴィンニャーナ)が永遠に輪廻転生している」という邪見に陥ったサーティという比丘がいました。
彼は唯識論の人々と同じく、阿頼耶識と同じような変わらない識があって、それがどんどん輪廻転生していくんだと主張したのです。
それでお釈迦さまや弟子たちにさんざん、笑われてしまった。
「だって識は無常でしょう? 因縁によって現れるものだとわからないのですか?」と。
お釈迦さまが比丘たちに言ったのは、「この人(サーティ)はブッダの教えに何か暖かい風を吹かせたでしょうか?」というひと言です。
仏教に何か貢献したでしょうか?と。
そういうわけで仏教の思想体系に、唯識論が何か新しい風、新しい革命を起こしたわけではないのです。
ただ仏教を笑いものにしてしまっただけです。
なぜなら「阿頼耶識という根本識があるのだ」という思考は、インド思想から言ったら、根本魂、アートマンと同じ話だからです。
明白な実体論に陥っているのです。
唯識派の人々は「変わらない実体はない」という真理を説明することができなかったのです。
たしかに「一切に実体がなく無常であるのに、因果法則を語る」というのは仏教のすごいところで、たいへん難しいのです。
だから正直に「自分たちにはわからない」と言ったら教えてあげるのに、「声聞乗のあなた方は頭が悪くてわからないので、私たちがすごいことを発見するぞ」というのは、どういうことでしょうか?
大乗仏教で哲学としてあるのは空論と唯識論です。空論はべつに仏教にとってはごく当たり前の話でどうってことありません。
唯識論は自己矛盾です。阿頼耶識は「認識できない知識」なのに、それをどうやって説明できるというのでしょうか?
「はじめからアクセス不可能な、知ることが不可能なものがあるのだ」という証明できない妄想概念を最初に作って、それから語っても話にならないのです。哲学になりません。
「最初に神が世界を作ったのです。信じなさい」というとわかりやすくなりますが、それでは証明できないものをただ頭で考えてはめ込むだけの話になるのです。
とにかく唯識論はすごい矛盾です。
アルボムッレ・スマナサーラ. 般若心経は間違い? 識というのは確かに名色の因ではありますが、識は行に縁って起こります。
行は無常に縁って起こります。
識だけが独立した存在であるわけではありません。
ゆえに識が輪廻転生の主体(基体)であるというのは正しくはありません。 >>906
>仏教も今や飯の種に過ぎないにゃん♪
>と言いたいが実の所は釈迦在命の
>頃から食う為だけに比丘になって
>いたにゃん♪
あのですねえ、このスレに書き込みをするなら、最低限の仏教基礎知識は
身に着けてからにしてください。
・・・・・そのような書き込みでは、釈迦在世当時の出家者の殆どが生活の糧を
得るために出家したように誤解されます。
実際、出家者の多くを占めていたのは、都市部の富裕層だったことは常識ですよ。
>仏教…飯の種に過ぎないにゃん♪
↓これで勘違いしてる人も居るのかも?
ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1463002659
密教とは、もともと富裕層だけに広げるための仏教だったのでしょうか?
_ _ _
これを読むと
その当時のインドでも
富裕層から、お布施を頂く
『そのための宗教(仏教)だ!』という感じになるのかも?
_ _ _
波羅蜜(はらみつ)
迷いの世界から悟りの世界へ至る
そのための六波羅蜜
布施波羅蜜
財施(喜捨を行なう)・無畏施・法施(仏法について教える)などの布施である
その他諸々…
そして、それから
準提功徳衆、寂静にして心常に誦すれば、一切諸々の大難、よくこの人を犯すこと無し
天上及び人間、福を受くること仏の如く等し、この如意珠に遇はば、定んで無等等を得ん
という対機説法かも? 人間の本能や本質も知らずに古臭
い古人の言葉を振り翳し威張られ
ても苦笑が起きるだけにゃん♪
もし釈迦がその姿を見たら外道と
呟くだけにゃん♪
南無南無 (-∧-)合掌・・・ >>911
貴方の独善的な解釈など、どうでもいいです。
このスレでは、自己の見解は論拠を明示して語ることを基本としておりまして、
それが出来ない人は、まずそこをクリアできるようになってから書き込みしてください。 承狂ちゅわん鋭いっす。
既存のキリスト教の多くは人間の依存症という偶像崇拝的視点が薄いのは確か。
一部頑張っているんだけどね。
725承狂 ◆AHZLgKnOHuTj 2018/05/28(月) 02:34:51.37ID:QaG9tcUI>>726>>741
経典では「光明」等と表現されますが、そうした宗教体験という段階以前でも、
目の前が開くとか鱗が落ちるとか、灰色だった世界が色づくとか、
そうした視覚的ではない視野の変化とでもいうべきものは確かにありますね。
心理学的にはどうか知りませんけど 893junkie- ooyama.2018/06/06(水) 13:37:19.76ID:m/hGEE1u
坐禅もなかなか続かない方が多いんだよねぇ。
何年か坐禅を続けていて参禅を勧められても、参禅して数回でやめちゃうとか良くあるし。
「電車止めてこい!」だの「宇宙の広さを言え!」だのやられりゃ、そりゃ「それが仏教とどう関係あるの?」ってなるわなw
実はそこが大事なんだけどw 865嘘つきワンワン・ジャンキー伝説2018/05/11(金) 18:26:18.63ID:ptUe2Gpt
なんかクリスチャンスレでクリスチャンにレスした魔法陣にはまって、ワンワン吠えている犬ジャンキー笑、
麦は相変わらず、嘘つきワンワンをい信奉している笑、きもいな笑、
さて、高野山金堂を大塔と思い込んだ、ジャンキーの恥ずかしいレスだ、
まさに知ったか、ハッタリを象徴する事件なのだが笑。
756神も仏も名無しさん2018/05/10(木) 14:45:12.74ID:MXlp3M94
高野山根本大塔と金堂の区別もつかないレスして、わんわん犬山は、根本大塔の事をレス笑
嘘つきワンワン犬山かな笑。
↓
>それ、仏像を曼荼羅模様に配置したものな (根本大塔のことを金堂とお思い込み笑)
↓
660junkie- ooyama.2018/05/09(水) 19:49:07.97ID:z9m0773G
でおーくん、
> 高野山金堂で魔法陣ぶちまわしたので、
> 俺脳、今、仏教化濃厚やわ・・・・。
それ、仏像を曼荼羅模様に配置したものな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。