>>734

>>728
>おまえさんは本当は、四大(地水火風)が結合したものか、変化し続ける五蘊の集まりに過ぎないのじゃ。
>もし、心が自由なら、現象を区別することはない。
>「大きい」「小さい」「あなた」「私」なども存在しないのだ。
>わしらは無我(アナッター)という表現を使うが、究極的には、我も無我もないのだ。

究極的には我も無我もない。
ブッダも人を真理に導くために無我とか十二因縁とか四聖諦とか現象を区別した言葉を使いましたが、真理の世界はそういった区別はないと聞きます(識別作用の止滅)。

あとブッダは実証ができない存在論みたいなものに結論は出しませんよ。
下の雑阿含経「見解」がわかりやすいでしょう。
http://www.kosonji.com/buddhismepisode/bep8.html
ただしこのお寺の説話は分かりやすく説明されてますが、もとの話の途中で終わってます。
全文はパーリの「ヴァッチャ火経」を。
また下記サイトにも続きは載っています。
http://james.3zoku.com/kojintekina.com/agama/agama7061601.html
ページ右下の次頁をクリック(タッチ)すると続きが出てきます。