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外道の独り言 9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/12(土) 05:57:04.76ID:wjY7fqmc
 
「ここは誰もが好き勝手に書き込んで良い」というスレではありません
このスレの趣旨は、仏教に関する様々な論点に関して
パーピマン殿が私見、疑問点等を提示いたします
「外道がぶつぶつと独り言を書き散らしているスレ」です
極めて恣意性の強いスレであることを了解願います
上げておりますのは、別段大勢の人たちに来てほしいからではなく
(むしろその逆で過疎って欲しいくらいです)
「真摯なる碩学」が
パーピマン殿の書き込みを目に留め、その瑕疵を指摘してくれることを望むが故です
自由に好きな相手と対論したいと思う人は、このスレを覗かずに他スレに移動してください
昨今、スレ立てが大変困難であり、好き勝手にスレを消費されことは大変迷惑なのです

自由に書き込みしたい方は↓こちらへ
ひだ =^・ ・^= まり
ttp://super2ch.net/test/read.cgi/mattari/1505400181/?s2
ttps://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1500265524

前スレ
ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1512891346/
ログ保管庫
ttp://houjugusya.web.fc2.com/link.html
0336神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/18(金) 23:15:14.07ID:RXFjtu06
>>335
いや、新しいネタで面白いこと書くのだ!
くだらんスレになったと思うのなら(>>330)自分からネタを投稿するくらいすればいい
反応してやるからw
0337神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/18(金) 23:35:39.43ID:WWGqrLyV
>>336
お釈迦さんだって、晩年は、同じことしか言ってなかったかもしれんぞ?w
(ああ・・、世尊はまた同じ話してる・・・(苦笑 )と。
  ※だからこそ、食事に呼ばれた際の定型句が成立したのかもしれんしw



菩提樹下の逡巡を思えば、わざわざ徒労を選ぶには膨大なエネルギーが要るのさ。
ワシは『菩薩』じゃないんで、雪で井戸を埋めるほどの慈悲は持ち合わせてないよ。
0338因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/18(金) 23:35:44.54ID:nxSPXM30
「3年は晩酌できるくらいの発言・・・」

331 名前:神も仏も名無しさん 2018/05/18(金) 21:27:37.40 ID:WWGqrLyV
>>宝珠

再度言う。

「涅槃」が、「境地」なれば、自動的に「無我」だろ? とw


確かに^^
0339因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/18(金) 23:38:26.88ID:nxSPXM30
う〜〜ん^^

この「自動的に」が難解やな・・・^^
0340因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/18(金) 23:41:02.34ID:nxSPXM30
内容はともかくとして・・・^^

この「自動的に」で3年は晩酌できるかもしれん^^
0341因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/18(金) 23:54:00.60ID:nxSPXM30
「無我即涅槃」か・・^^

「煩悩即菩提」「生死即涅槃」「輪廻即涅槃」・・^^

う〜〜ん^^

ちょっと表現がくるしいか^^
0342神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/18(金) 23:56:54.00ID:WWGqrLyV
馬鹿だな・・お前ら・・・


≪「誰それの」「涅槃」≫(→「私の」「貴方の」「涅槃」)
と考えるから、主体が欲しくなるんだよ。
0343神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 00:03:35.94ID:JzHGooXC
>>337
セブンらしい実にくだらんレスだな・・・w
0344因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/19(土) 00:03:57.50ID:+2QatKRo
「主体が欲しくなるんだよ。」

う〜〜ん^^

欲しくなるんじゃなくて・・・^^

思考がすでに我から生起してるからね^^
0345因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/19(土) 00:05:51.68ID:+2QatKRo
「涅槃」と思考すれば必然的に我を伴う・・^^

ということは・・・^^

無我であれば・・・^^
0346神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 00:06:00.65ID:JzHGooXC
>>342
>≪「誰それの」「涅槃」≫(→「私の」「貴方の」「涅槃」)
>と考えるから、主体が欲しくなるんだよ。

考えてるのはセブン、お前だけだ
お前の脳内の妄想だw
0347因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/19(土) 00:10:33.66ID:+2QatKRo
無我であれば戯論寂滅の境地に到ると^^
0348Junkie-Ooyama
垢版 |
2018/05/19(土) 00:10:34.63ID:hb0IDe1+
> 思考がすでに我から生起してるからね

ん?
無我なのに思考が我から生じるのか?

我と思考は同時に生じるんじゃないの?(相互依存性縁起)
0349因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/19(土) 00:11:54.25ID:+2QatKRo
『(涅槃とは)一切の知解(ちげ、獲得・対照的知識)が滅し、
戯論が滅して、寂静なる(境地)である。」

これなんだよな・・^^
0350神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 00:12:42.32ID:sy1qM6Vi
>>343
お前はホントに馬鹿だなw


仮に、ワシが何か書き込んだとしても、
それに、(ワシが反応仕返したくなるようなw)レスが返ってこないなら徒労だということ。
君が面白いと思うかどうかの問題じゃないw 私が、いいリアクションだと受け止め還せるようでないなら一緒。
だから、(逆に)、
君が面白いと思うレスを、過去レスから探せ、と言っている。

君の期待に応える自信はないし、
また、自分が期待する反応が返ってこないことも分かってる(―実際に、ここ数年は噛みつかれてハッとすることもない―)しw
0351因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/19(土) 00:13:40.43ID:+2QatKRo
「涅槃」と思考すれば必然的に我を伴う・・^^

ゆえに・・^^

『(涅槃とは)一切の知解(ちげ、獲得・対照的知識)が滅し、
戯論が滅して、寂静なる(境地)である。」

となる^^
0352神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 00:15:10.60ID:sy1qM6Vi
>噛みつかれてハッと


その意味で、一代との出会いは貴重だったよ。
今更ながら礼を言いたいくらいだw
0354因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/19(土) 00:27:58.11ID:+2QatKRo
中論

「業と煩惱と滅するが故に 之を名づけて解脱と爲す

業と煩惱とは實に非らず 空に入れば戲論滅す」


「諸法實相とは 心行言語斷じ

生無く亦た滅無く(無生亦無滅にして) 寂滅なること涅槃の如し」


う〜〜ん^^

これやな・・^^
0355因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/19(土) 00:32:45.01ID:+2QatKRo
思考がすでに我から生起してるからね^^

「心の作用領域(対象)が止滅するときには、言語の〔作用領域(対象)は〕止滅する。
まさに、法性(真理)は、不生不滅であり、ニルヴァーナ(涅槃)のようである。」

う〜〜ん^^

似てるな・・・^^

「ニルヴァーナ(涅槃)のようである。」

この表現がうまい^^
0356因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/19(土) 00:34:45.35ID:+2QatKRo
つまり・・^^

346神も仏も名無しさん2018/05/19(土) 00:06:00.65ID:JzHGooXC>>353
>>342
>≪「誰それの」「涅槃」≫(→「私の」「貴方の」「涅槃」)
>と考えるから、主体が欲しくなるんだよ。

「主体が欲しくなるんだよ。」・・ではないと・・^^

こうなる^^
0357因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/19(土) 00:36:13.47ID:+2QatKRo
「「誰それの」「涅槃」≫(→「私の」「貴方の」「涅槃」)と考えるから、
主体が欲しくなるんだよ。」

これと・・

「心の作用領域(対象)が止滅するときには、言語の〔作用領域(対象)は〕止滅する。
まさに、法性(真理)は、不生不滅であり、ニルヴァーナ(涅槃)のようである。」

まったく似てない^^
0358因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/19(土) 00:37:41.01ID:+2QatKRo
「思考がすでに我から生起してるからね^^」

「心の作用領域(対象)が止滅するときには、言語の〔作用領域(対象)は〕止滅する。
まさに、法性(真理)は、不生不滅であり、ニルヴァーナ(涅槃)のようである。」

やや似てる^^
0359神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 00:39:25.50ID:o3b2Gtmd
>>344
思考は我ではないよ
0360因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/19(土) 00:39:44.63ID:+2QatKRo
うん?

「主体が欲しくなるんだよ。」

我執と考えろばそうでもないか^^
0361因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/19(土) 00:42:25.46ID:+2QatKRo
359神も仏も名無しさん2018/05/19(土) 00:39:25.50ID:o3b2Gtmd
>>344
思考は我ではないよ

真理追求の思考は我から生じないかもしれん^^
0362因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/19(土) 00:44:34.04ID:+2QatKRo
唯識でみると・・^^

第十乾栗陀耶識・・仏覚、無上覚・・仏の世界
 ↓
・・・・・・・・・・解脱・・・・・・・・・・
 ↓
第九阿摩羅識・・仏性
 ↓
・・・・・・・・・・悟り・・・・・・・・・・
 ↓
第八阿頼耶識・・貯蔵意識→大円鏡智(自然をありのままに映す(見る))
 ↓ ↑
第七末那識・・・自我意識→平等性智(その自然の中に自分も溶け込む(一体化))
 ↓
・・・・・・・・無意識(90%)・・・・・・・・・ 
 
・・・・・・・顕在意識(10%)・・・・・・・・・
 ↓
第六意識・・思考意識→妙観察智(その自然の動きを正しく観察すること)
 ↓
 五識・・感覚─(目・耳・鼻・舌・身)→成所作智(その自然の動きに対応して正しく行動すること)

第一眼識・・視覚
第二耳識・・聴覚
第三鼻識・・臭覚
第四舌識・・味覚
第五身識・・触覚
 ↓
(外界)
0363神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 00:44:56.36ID:o3b2Gtmd
>>361
真理探究してるのも、涅槃を求めてるのも、そのような活動が起こっているのも、わたしの意思によるのではなくて、タイミングの問題
0364因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/19(土) 00:46:45.29ID:+2QatKRo
第七末那識・・・自我意識から第六意識・・思考意識が生じる・・・^^

359神も仏も名無しさん2018/05/19(土) 00:39:25.50ID:o3b2Gtmd
>>344
思考は我ではないよ

とするならば・・・^^
0365因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/19(土) 00:48:15.24ID:+2QatKRo
タイミングの問題 か・・^^

う〜〜ん^^

難しい^^

寝る^^
0366神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 00:48:49.80ID:o3b2Gtmd
>>362
意識が円鏡で、その、意識を貫通してるのが、阿頼耶識で、個人的なものでないもの
その状態でいるのが、安楽であるから、涅槃
0367神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 00:51:00.51ID:JzHGooXC
>>350
>それに、(ワシが反応仕返したくなるようなw)レスが返ってこないなら徒労だということ。

ハイ!正体現れたw
セブンは結局はこれがしたかっただけw
人格的には下の下だな
何のために仏教で何年も議論してるのかがよく分かる
つまらない自己顕示欲と暇つぶしだ
煩悩の塊ここに極まり
反応仕返し?
馬鹿言うんじゃありませんw
その前に自己の向上に努めなさい
反応仕返し?
人格下劣な椰子に反応仕返しされても仕返しと感じられんわなw
あ、下劣だから仕返しなどという発想が出てくるのかw


正体突き止めたからもう相手するのやめたw
0368因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/19(土) 00:51:18.86ID:+2QatKRo
唯識だと第七末那識・・・自我意識が平等性智に変ると言ってるが・・^^

無分別智のことだろうな・・^^
0369因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/19(土) 00:52:53.55ID:+2QatKRo
>>366

正解^^
0370神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 00:55:35.37ID:o3b2Gtmd
>>368
執着をとることと、その、方法
それが大切なの
不生という知識を手に入れる必要はあるかもしれないけど、知っても、解脱はしてない
0371因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/19(土) 00:58:42.18ID:+2QatKRo
結論

>≪「誰それの」「涅槃」≫(→「私の」「貴方の」「涅槃」)
>と考えるから、主体が欲しくなるんだよ。

ではなく・・^^

第七末那識・・・自我意識から第六意識・・思考意識が生じてる・・
つまり・・^^

「思考がすでに我から生起してるからね^^ 」

が正解^^
0372因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/19(土) 01:00:34.14ID:+2QatKRo
そんなことより・・^^

「涅槃」が、「境地」なれば、自動的に「無我」だろ? とw

この「自動的に」が難解や^^
0373神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 01:02:17.36ID:o3b2Gtmd
>>372
涅槃なんてないよ
0374因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/19(土) 01:04:05.57ID:+2QatKRo
>>370

そうなんだよな・・^^

執着をとること・・・

ゆえに「空」「縁起空」を説きはじめたんだよな^^
0375Junkie-Ooyama
垢版 |
2018/05/19(土) 01:08:23.39ID:hb0IDe1+
・・・思考が我から生起するとすれば、それは我を認めることになるので、仏教の無我説に反するな。

唯識説によれば、思考(第三能変中の第六識である意識)は心所として遍行に分類され、

触〜認識対象との接触
作意〜心の起動
受〜苦・楽・それ以外の判別
想〜自己の枠組みへの当てはめ
思〜認識対象への働きかけ

というはたらきに分けられる。

ところで、第六識である意識は「我」に他ならない。
また、第六識である意識(=我)は、阿頼耶識が転変して見分と相分に分かれた際に生じるものなので、「無い」、まさに無我。
0376因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/19(土) 01:08:59.10ID:+2QatKRo
373神も仏も名無しさん2018/05/19(土) 01:02:17.36ID:o3b2Gtmd
>>372
涅槃なんてないよ

そうだよね・・・^^

言葉で表現できないからね^^

龍樹ちゃんも・・

「ニルヴァーナ(涅槃)のようである。」

と言葉にしていない^^
0377神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 01:14:10.55ID:o3b2Gtmd
>>374
色受想行識は空である
空とは、真我のように、把握されるものではなく

であるからして、そこに我はいない
しかし、我と見て、感じて、様々な働きに、一体化しているから、勘違いして、苦しむ
これをシフトさせる方法
実質的な、もの
が重要であって、知識は補助的に役立つもの
空といって、何かあるわけじゃない
と、今は、思う
突き抜けた何かが、残ってたら、それに縛られて解脱はしない
涅槃もない
涅槃はない
涅槃というのは、その、なんとも言えないものに名付けてみただけのこと
かもしれん
0378Junkie-Ooyama
垢版 |
2018/05/19(土) 01:16:13.56ID:hb0IDe1+
>>375(続き)
つまり、「思考」と「我」は、阿頼耶識が認識対象と接触し見分と相分に分かれた際、その転変・遍行により同時に生じる。

我から思考が生じるのではない。
0379Junkie-Ooyama
垢版 |
2018/05/19(土) 01:21:14.05ID:hb0IDe1+
・・・思考が我から生起するとすれば、それは我を認めることになるので、仏教の無我説に反するな。

唯識説によれば、思考(第三能変中の第六識である意識)は心所として遍行に分類され、

触〜認識対象との接触
作意〜心の起動
受〜苦・楽・それ以外の判別
想〜自己の枠組みへの当てはめ
思〜認識対象への働きかけ

というはたらきに分けられる。

ところで、第六識である意識は「我」に他ならない。
また、第六識である意識(=我)は、阿頼耶識が転変して見分と相分に分かれた際に生じるものなので、「無い」、まさに無我。

つまり、「思考」と「我」は、阿頼耶識が認識対象と接触し見分と相分に分かれた際、その転変・遍行により同時に生じる。

我から思考が生じるのではない。
0380神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 01:33:58.01ID:o3b2Gtmd
思考、感情、動作、本能、性、感受性、意識
これらの要素は自然、縁によって、原因によって、様々に変化していく
これらの機能は、わたしの意志によってあるのではなくて、あらゆる出来事が、反応しあって、このように、ある
そのもとは、もちろん意識である
この意識を真我と呼ぶ
しかし、この意識の永遠の実在は、輪廻しつつ、よくはわからないが、因果の中で、様々には変転しつつ苦しまねばならない
なぜなら、苦しみであると気付いてないからだ
ここに幸せな生存があると信じて疑わず、悟ったりなさるからだw
0381因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/19(土) 06:39:00.46ID:+2QatKRo
「思考がすでに我から生起してるからね^^ 」

「思考(分別)によって、我執が生じ苦悩が生じる^^」

卵が先か・・にわとりが先か・・^^

で3年は晩酌できるかもしれん^^
0382因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/19(土) 06:40:15.34ID:+2QatKRo
ちなみに酒は飲まんけど・・・^^
0383因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/19(土) 06:49:51.19ID:+2QatKRo
なぜ分別するのか・・・^^

簡単に言えば無明だからとなる^^

無明ゆえに分別し迷う^^
0384因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/19(土) 06:52:34.07ID:+2QatKRo
つまり・・^^

我と他のものを分別し迷うんだよな・・^^

これが^^
0385因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/19(土) 06:54:39.70ID:+2QatKRo
そして・・・^^

「思考(分別)によって、我執が生じ苦悩が生じる^^」

我があると考えるゆえに苦悩が生じる^^
0386因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/19(土) 06:57:45.05ID:+2QatKRo
で・・その我を自己のうちに探してみるtとそこにはない^^

仮の姿だったんだよな^^

部品はあっても車はそこにはないと・・^^
0387因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/19(土) 07:02:14.97ID:+2QatKRo
でだ・・・^^

そこで真我の問題となる^^
0388因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/19(土) 07:04:25.88ID:+2QatKRo
「真我とは何か」・・^^

う〜〜〜ん^^

これはまた後で・・・^^
0391因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/19(土) 08:14:26.17ID:+2QatKRo
想念が静まると智慧が生ずると仏教では説かれるが・・・^^

真我と智慧か・・^^
0392因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/19(土) 08:17:30.24ID:+2QatKRo
「無我だ、無我だというのはお前の自我だと言われそうですが(笑)」

なるへそ^^
0393パーピマン
垢版 |
2018/05/19(土) 08:42:07.01ID:YoJ7OeFn
>因縁果 ◆d........o

え〜〜とですね、
その短文による独白の連投のスレの消費は止めてください。

誰かの意見に異論、反論、もしくは疑問等がありましたら、アンカーをつけて
提示するように。
0394ポッタン師
垢版 |
2018/05/19(土) 08:43:10.58ID:9suJFR+3
391.392.
それは心理学である。
0395神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 08:47:01.81ID:sy1qM6Vi
そうか。。。

敢えて、誤解・語弊を恐れず 「場所」 的表現をとるならば、

「涅槃に入る(を見る)」とは、
(公営の)公園に行くようなもんだ。

さて、その公園は、
≪誰の(家の)庭に≫あるのか?
≪誰の所有する≫公園なのか?
≪誰それの好みに合った≫もの(ある特定の個人にだけ合う(該当する)もの)なのか?
だとするなら、他の人間には合致しない、該当しない、他の人間は所有しない・使用できない・・・etc.etc.
めんどくせ・・w

そういう【限定的な】要素を持たないからこそ、正しく一心に行じた者が、
(例外なく)【見る】ことができる、そのような境地として【常に】【ある】、と言われるのではないかい?
>>ALL


>>360>>372
自分でどっかサイト探して、>>332 の過去レス読んで来いよw
西洋的思考そのものが、反仏教的なんだよ。


>>367
仕返しという漢字・言い方になったからといって
「復讐」「やり返す・やり込める」という意味で受け止めるお前の金玉の小ささに笑うわw

子供をあやす・構う時は、
単純にリアクションが可愛らしくて、
(それを期待して、そのリアクション・反応を感受することが幸福だから(それらを欲するから))
大多数の大人(或いは兄弟姉妹、親戚の(その子よりちょっとだけのw)お姉さんお兄さん)は、
子供を構うのさ。
0396神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 08:51:24.11ID:JzHGooXC
>>395
お前が一番コドモなことに気づけよ、セブンww
0397因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/19(土) 08:58:17.52ID:+2QatKRo
わかった^^

すまん^^
0398因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/19(土) 09:09:16.66ID:+2QatKRo
「外道の独り言」のスレだから・・^^

つい独り言を言ってしまった^^
0399承狂 ◆AHZLgKnOHuTj
垢版 |
2018/05/19(土) 09:19:10.77ID:M556W+vg
>>395
仏陀をチャンつけするような奴に仏教はどうのと言う奴もバカだよ。(笑)

(^。^)相手はあのイカだぞ。(笑)
0400神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 11:02:07.25ID:sy1qM6Vi
>>396
>お前が一番コドモ
うむw  その通り。
だから、いつまでも2chがやめられないw
0401神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 11:04:37.07ID:g3orexUq
>>395
  私の誤解かもしれませんが、他の宗教では、誰かが空無辺処定まで行った形跡はありません。
「色界には進んでいる」と分かる話は、現代でも瞑想体験がある人のテキスト、
例えばラーマクリシュナの言葉を読んでみますと、色界第一禅定くらいは経験がある感じはしますが、
それでもまだ、「神がいる」とか「魂がある」とか「梵天がいる」などという状態なのです。

 無色界の禅定では、今まで味わっていた第五禅定までの尊い体験があっさり消えて、何もない真空状態を認識するのです。
そうすると心の波がさらに細かくなります。 概念・考えることはまったくない。ただいるだけ。
いるだけで何も見えない。何も聞こえない。身体の感覚はまったく感じない。自分がここにいるという概念さえないのです。
その人の身体はきれいに消えています。この無色界の禅定では呼吸もしません。
大変勝れた処 ?yatana(状態・レベル・state)なのです。
その人は、無辺たる真空の状態 ?k?s?nanc?yatana を体験して、その状態を観察します。それが無色界の第一番目の禅定です。  

アルボムッレ・スマナサーラ; 藤本晃. ブッダの実践心理学 (アビダンマ講義シリーズ―第2巻 心の分析)
0402神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 11:05:14.47ID:g3orexUq
スマナサーラさんによるとその
>正しく一心に行じた者が、 (例外なく)【見る】ことができる、そのような境地として【常に】【ある】、と言われるのではないかい?
この正しく行じることができるのは仏教徒だけ。
ヒンドゥー教の聖者として有名なラーマクリシュナでも色界第一禅定止まりでした。
なぜ数か月間無分別三昧に入ったと言われる(呼吸もしており妻から口元に水を運んできてもらって飲んでいたから滅尽定ではない)
ラーマクリシュナをしても色界第一禅定止まりだったのでしょうか?
これは、スマナサーラさんが仰るところでは、魂論・真我論・有神論・などの観念信仰からラーマクリシュナといえども抜け出せなかったので、
正しく真実を見抜く眼力を持つことができなかったからのようです。

スマナサーラさんが大乗仏教を批判するときも仏性・如来蔵・阿頼耶識・法身仏など立ってているから。
別に龍樹の空論は間違っているなどとは批判しません、中論は道徳とは結び付かないとは批判しますが。
せっかくお釈迦様は脱バラモン化して迷信を除去して自ら観察して確信するという道を打ち出したのに、
大乗仏教になって仏性・如来蔵・阿頼耶識・法身仏などを立てヒンドゥー教に戻ってしまい観念論になり真理の道から遠くなってしまったことを嘆いているのです。

同様にスリランカやタイのテーラワーダ僧であってもお金をもらって占いなどしている神秘主義を売り物にしている僧がいることを長老は嘆いています。
0403神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 11:22:11.23ID:k+gTETd5
>>402
なぜ嘆く必要があるのか
0404神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 11:27:45.51ID:g3orexUq
>>403
神秘主義はお釈迦さまの教えじゃないし
なおかつお金をもらって占っているからでしょうね
0405基地子菩薩
垢版 |
2018/05/19(土) 12:10:09.65ID:OaChmNby
実の所は釈迦が何を語ったかは

最早誰にも分からない謎にゃん♪

過去の偉人聖人に頼るよりも今

現在生きている人間を検証する

べきにゃん♪

南無南無 ( ´•人•` )
0406おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/05/19(土) 12:55:48.77ID:QPyEGAYO
 
>>379 Junkie-Ooyama師匠へ
>…善の心所に視座を置いて…

ttps://www.yuishiki.org/category/%E5%94%AF%E8%AD%98/%E5%BF%83%E6%89%80%E6%9C%89%E6%B3%95/
唯識学会


<善>の心所は
十一に分析される(信、慚、愧、無貪、無瞋、無癡、勤、軽安、不放逸、行捨、不害)

5)真の<信>とは、「仏と(仮設としての)我と一体」
  _  _  _

中観帰謬派とかの場合だと

この「仏と(仮設としての)我と一体である」と
掴もうとしている想いも手放して超えていく
ということかもしれないけど

↑間違ってたら スマソ m(_ _)m
0407神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 13:02:14.56ID:rNwAN/At
佐藤暁 ホームレス 臭い 芸能詐欺 不潔 パワハラ くさい 臭芋 失踪
佐藤暁 異臭 詐欺 警察沙汰 唐澤貴洋 ストーカー デヴィ夫人 セクハラ アトレク
佐藤暁 左足壊死ニキ 父親 左足壊死ニキの息子 いじめ 裁判 逮捕 悪臭 東京アトレク放送局
佐藤暁 ちばけんま 北順佑 臭い 芸能詐欺 ホームレス 不潔 パワハラ くさい
佐藤暁 臭芋 失踪 詐欺 唐澤貴洋 警察沙汰 デヴィ夫人 ストーカー アトレク
日下亜季 父親 左足壊死ニキ セクハラ いじめ 左足壊死ニキの息子 逮捕 異臭 悪臭
佐藤暁 ちばけんま 東京アトレク放送局 裁判 臭い 芸能詐欺 ホームレス 不潔 くさい
日下亜季 北順佑 失踪 臭芋 パワハラ 唐澤貴洋 警察沙汰 デヴィ夫人 詐欺
日下亜季 ストーカー アトレク 左足壊死ニキ 父親 いじめ 逮捕 セクハラ 左足壊死ニキの息子
日下亜季 裁判 悪臭 異臭 ちばけんま 臭い 東京アトレク放送局 くさい 芸能詐欺
0408ポッタン師
垢版 |
2018/05/19(土) 13:03:34.13ID:1uGKglsF
406.手放してバカになること、であるか。
0409神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 13:13:45.04ID:icry0jo1
>>405
涅槃についても例のウダーナの涅槃に関した経典は仏説かどうかはかなり怪しいと思うw
http://d.hatena.ne.jp/pali/touch/20120918/p1

涅槃について「地も、水も、火も、風もなく〜」とか自ら説明しているのはウダーナのこの部分と、同じウダーナにある有名なバーヒヤ経の最後のブッダの感興の言葉、
「水も、地も、火も、風も、堅固に存在することのないところ、そこでは、星もまたたくことがなく、太陽も輝かない。
そこでは、月も現れることがなく、そこでは、闇も存在しない。
バラモンである聖者が、自己の寂黙によって知ったとき、かれは、形あるものからも形のないものからも、苦楽から解脱する。」
しか見たことがないですし。

後世の僧侶が想像で付加した可能性は高いと思う。
パーリで涅槃とはこういうところだと語っているのを他に見たことがなく、むしろ涅槃については言葉では具体的に説かないのが普通ですし。
他では安らぎの境地である、最上のものである、不滅の境地である、とかそういうぼんやりとした説明が一般的だと思いますね。
0410神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 13:17:59.12ID:icry0jo1
>>406
密教の自性輪身の大日如来、阿弥陀如来とかは空性?
それとも自性という言葉は自性清浄とかの使い方ではなくて自性があるという意味?
後者だと自性輪身は真我であるともいえるかもしれませんね。
0411おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/05/19(土) 14:28:42.02ID:QPyEGAYO
 
ウィキペディアには
大日如来
「無相の法身(姿・形の無い真理そのもの)」
宇宙すべてに満ちている
万物と共に在る内在

如来の智慧と慈悲は万物の上に光被して…

オン バザラダト バン
オン ア ビ ラ ウン ケン

おじゃるは
正式な僧侶ではないので
詳しいことはわからないでつ

越法罪(おっぽうざい)
(正式な)灌頂を受けていない者に灌頂の大事を明かしたり…

密教とかの場合は
「自性あり」と勘違いされる場合もあるかもしれないし…

自性身(じしょうしん)
法性身(ほっしょうしん)

一切の如来の御足を礼拝し奉る
オン サラバ タタギャタ ハンナマンナ ノゥ キャロミ m(_ _)m
0412おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/05/19(土) 14:45:38.81ID:QPyEGAYO
 
戒・定・慧・解脱・解脱智見
五分法身を磨耀(まよう)す

オン・ソワハンバ・シュダサラバタラマ・ソワハンバ・シュドカン
オン・タタギャト・ドハンバヤ・ソワカ
オン・ハンドボ・ドハンバヤ・ソワカ
オン・バゾロ・ドハンバヤ・ソワカ
オン・バザラギニ・ハラチハタヤ・ソワカ

臨・兵・闘・者・皆・陣・烈・在・前

↑越法罪になるかもしれない
0413junkie- ooyama.
垢版 |
2018/05/19(土) 15:03:30.43ID:fuf0qdKv
>>380
意識は様々なものが因縁仮和合して発現(ほつげん)している現象なので、それを常・一・主・宰の我(真我)とは言えないと思いますが?
0414神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 17:11:26.79ID:o3b2Gtmd
>>413
意識も無意識も、わたしの意志によってあるのではなく自然に、原因、縁によってある
常にある主である真我とは、意識が広がる以前の、心臓にあるもの
その空洞の広がりが世界となって円鏡に反射している
常にあるといっても、知覚が、それを認識して理解しているわけではない
常住不変の、その、広がりを、存在と感じるか
それとも、その広がりや、安らぎのないものへ至るかが、ちがう
まったく認知されないもの
そこには、真我という存在がない
0415神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 17:29:49.18ID:o3b2Gtmd
意識がすべてを現していて、気絶したら、なにものも認識されず、記憶にも残らない
わたしは、意識の中に現れている、世界の中で中心にいて、それは肉体という固定されたものであると思われている
この体や、わたしの心意識と呼ばれているものは、わたしのものではない
それだけのこと
そして、その、意識こそが、真のわたしだというのは、その、意識が分断されない広がりとして心臓から映写されているというお話
マハルシさん
しかし、この、円鏡や全体意識、その元である安らぎの地点は、知覚活動の上にあるものではないのだ
からして、この、安らぎというのは結果として、そのような言葉を当てはめているだけ
そして、この、空やら、真我などという、当てはめられた言葉をイメージして、その、捉えたものに縛られる人々は、理解できない
と、いう
ような、気がするw
気がするだけだがw
0416junkie- ooyama.
垢版 |
2018/05/19(土) 18:41:45.29ID:fuf0qdKv
>>414
んー?
考えがまとまらないのですかね?

>>380
>この意識を真我と呼ぶ
>>414
> 常にある主である真我とは、意識が広がる
> 以前の、心臓にあるもの
0417ジャンキー退治、しょーきょー&バービーに期待
垢版 |
2018/05/19(土) 19:01:32.02ID:1Veqp2hS
机、越えのライヤー、ジャンキーの成敗しちくれい。
0418神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 19:03:54.97ID:1Veqp2hS
178junkie- ooyama.2018/05/16(水) 17:21:06.82ID:40hGydXD

空じられた上での幸福追求ね。
それが空即是色。
0419宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2018/05/19(土) 19:12:59.18ID:xseGyOfk
>>331
セブン!
この私との付き合いはもう何年になったと思う。
修行と僧侶を何年やってる?
どうして、まだ解らんのん?...。

>「涅槃」が、「境地」なれば、自動的に「無我」だろ? とw

いやいや.それは逆でしょ!
「境地」であるからこそ、逆に無我(アートマンは無いという意)ではないことが明白なのであって、
だからこそ、自動的にアートマンを浮き彫りにしてる、と。

「境地」というのは人の精神や意識の状態を意味しており、その意識レベルのことをいってる。
そんなことは何も今更、パーリ辞書を開かなくたって正しく学んでいれば常識ですから。
であれば、涅槃を覚知している意識がアートマンなのは自明だと思うが...。
涅槃を覚知する意識が煩悩塗れや仮和合の意識であったり、
五蘊の意識であったりする筈がないでしょ。
ゴータマは、五蘊を悪魔であるとさえ述べている。
ならば、その涅槃を覚知している清浄なる意識、
恒常な涅槃に常住する意識がアートマン以外にないことは必然。
ただ、ゴータマは迷信的なバラモンたちの手前があり、
自らアートマンということを説きたくなかっただけのこと。
だから、アートマンについて聞かれれば無記の態度を採るのです。
まったく「無い」などは一言もいっていない。
いつも、アートマンでないものに対して、それらはアートマンに非ずと述べただけ
(だから「非我」こそが意味合いとして正しい)。

まっ、セブンの良いところはなかなか生真面目なところかな...。
まるで“奈良の薬師寺管主”などとはエライ違いだ!!!!
あそこは15年の旅行のときに拝観料があまりに高くて断念してる。
0420おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/05/19(土) 19:17:29.63ID:QPyEGAYO
 
>>410 >自性清浄

ttps://www.daihorin-kaku.com/book/b109285.html
大日経 住心品講讃 130ページ参照

五通智道
五神通
この五は皆
慧をもって自性となす
  _  _  _

光り輝いている(仏そのもの)
という意味の自性清浄であったとしても

唯識も
密教も
中観帰謬派とかも受け継いでいるので

とりあえず
「慧をもって自性となす」と導いてから
それから

最終的には?
「自性清浄である」と
掴もうとしている『想い』も手放して
縁起している世界を手放して超えていく
ということかもしれない

↑間違ってたら スマソ m(_ _)m
0421宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2018/05/19(土) 19:22:03.41ID:xseGyOfk
一体、これは何が刺激したのやら...
随分とこれまで普段は来なかった参加者たちで楽しく賑わってる。
私からも言いたいことはあるけれども...
私は明日の朝早くから旅行にて、数日の間は投稿できませんのでご了承を。
母を連れて二人で、成田山新勝寺の開基1080年祭/成田不動の十年振り御開帳へと参ります
(自分の人生で母とのこうした参拝の旅は、これが最後であるかもしれない...)。

セブンを始め、その他の投稿者に対しても、
帰宅後にまた厳しくピッシ!ビッシ!! といくつもりなので、
皆んな、覚悟しておくように。

私が本格的に2chに参加し、
自ら専用スレを立ててからハヤ今年で丸10年目なのでしたね。
ということで、今回は外道/宝珠自身を御開帳サービスしておきま〜す。
グラサンにて失礼...
http://houjugusya.web.fc2.com/shinhan.htm
0422junkie- ooyama.
垢版 |
2018/05/19(土) 19:38:53.83ID:fuf0qdKv
>>417
> 高野山金堂で魔法陣ぶちまわしたので、
> 俺脳、今、仏教化濃厚やわ・・・・。

          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)  
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //  だっておwwwwwwwwwwwwww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/   
|     ノ     | |  |   \  /  )  /    こいつ、曼荼羅もしらねぇんだwwww
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
0423神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 19:39:50.73ID:zgF6mG48
>>420
その大日経ですが、密教研究では権威となっている?津田真一先生の大日経の解説を読んでみたらこう書いてありました。

>したがって、「貪心」とは、そして百六十心のすべては智慧(般若)の心と慈悲にもとづく行為(これも方便である)とが不二に結合したものに他ならない。
>そして、我々のこの心が、普遍的実在者毘盧遮那を構成するのである。
>「実在者」という言葉を私は使ってしまったが、この宗教的な真実の世界としての毘盧遮那は、
>「住心品」が大乗仏教の原則に従うかぎり当然のことではあるが、固定的実体なのではなく、空であり、
>諸条件の集合の上に仮に成立しているもの (縁生)に他ならない。
>そして、その全的な真実の世界の存立の条件こそが個人の主体性に関わる概念としての「三句」であったのである。
>この真実の世界は曼荼羅として表象される。
>毘盧遮那は曼荼羅全体(法身)であり、それが同時に曼荼羅の中心(報身)である。

ということで、大日経によれば、あるいは津田先生の解釈によれば、毘盧遮那=大日如来は空ということなりますね。
0424神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 19:47:47.75ID:k+gTETd5
意識が広がって、そこに、様々な出来事が織り成されているとして
この意識を意識するには、意識を内包するもの、もしくは、意識を離れたものがなくてはならなくなる
それが無意識かもしれない
そして、この、無は、なにものも認知されない、主体そのものであって、これが真我と名付けられたのであって
それが、常に存在すると、いうのは、世界の基盤としての、スペースを作り出すような神秘的な働きが、この、胸の奥にある
のではないかと思われる
が、そのようなものが認識上に昇ることがありえないので明確なことは言えないはずである
それを真我と、呼ぶから、ややこしくなる
そこで、真我などと言わずに、無や、空という言葉を当てたとしても、思いの外れた、そこ自体は同じことなのだ
常住にあるといっても、それは、こちら側からしたら、それがなくては、存在しえないからであって、もしも、五蘊の働きの、その、向こうへスルーしたら、そのもの自体が、なにもないものであるのであるから、それが永遠であっても、そこは、消失なのだから
永住と言っても、よくわからない話だ
0425おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/05/19(土) 20:05:57.69ID:QPyEGAYO
 
>>423

だるま文庫 八宗綱要 真言宗

無為法の
大日如来は

仮設としての
有為法の
すべて一切の諸法にも満ちている

これが
仏そのもの
仏性からの真如縁起をもって

仏が大悲・大智によって → 衆生に応じる
衆生が ← 仏の大悲・大智を受け入れる

般若の智慧と慈悲によって → 縁起している世界を見る

ということかもしれない

↑間違ってたら スマソ m(_ _)m
0426承狂 ◆AHZLgKnOHuTj
垢版 |
2018/05/19(土) 20:38:18.27ID:CzYk80vw
>>417
(^。^)お前らが頑張れ。(笑)
てか、バカカルトに比べれば可愛いもんだろ。(笑)
ついでにバカカルトも頼むわ。(笑)
0427おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/05/19(土) 20:41:49.85ID:QPyEGAYO
 
>>425の続き

青目(ピンガラ)中論 觀如來品 第二十二

如来の滅後も、こう思惟してはならない
有るのか?
無いのか?
有ることもあり、無いこともあるのか?

如来は本より畢竟じて
空である
況して滅後は言うまでもない

如来は戯論を超過するのに
人は戯論を生じる
戯論して慧眼を破れば
是の人達(おじゃる)は
仏を見ることはない
  _  _  _

おじゃるは
仮設としての
戯論を生じ
慧眼を破り
『無為法の大日如来は…』と
掴もうとしている『想い』が現れているので
仏を見ることはできない
ということかもしれない
0429神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 20:50:43.12ID:sy1qM6Vi
>>419
で、質問に答えてもらってないな?w


片山さん及び奈良さんは唯物論者なんだね?
0430神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 21:10:45.02ID:sy1qM6Vi
>>419
仮に、百億万歩譲って  「無いとは言っていない」  としても、

 【同時に】   「『ある』とも言っていない」   わけでね。



さあ、どうしようかねぇ・・・www
0431宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2018/05/19(土) 22:10:53.14ID:xseGyOfk
あぁ〜呼ばれて飛び出て!!

>>429
>で、質問に答えてもらってないな?w
>片山さん及び奈良さんは唯物論者なんだね?

いや.ごめん!
本物の唯物主義者であるかどうかの確認は特にしてはいないです。
ただ一般論としては、仏教学の文献学者というのは大方そういうものだということ。
彼らがたとえ、物理的次元を超えた超常レベルについて肯定的に発言(記述)したとしても、
それはあくまでも、“その宗教(聖典)においては”そのように信じられており、
そして、説かれている。書かれている。ということをいっているに過ぎない。

尚、私個人は、
文献学者の中で明らかに物理次元を超えた現象や世界があることについて、
彼ら自身が本当に信じているとみられる発言や記述を今まで見た記憶がありません。
精々、プッダのような大聖者というのは我々の理解を超えた境地にあるとされているので、
仏典の記述にあるように、そういうこと(霊的な奇跡など)が絶対にないなどと言い切ることはできないかもしれない...。
といった程度の寛容的な心を示す発言ならば聞いたことはある。佐々木 閑氏などはね。
0432神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 22:25:58.06ID:o3b2Gtmd
夢の世界は、科学では、物理次元なの??
0433おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/05/19(土) 22:36:00.43ID:QPyEGAYO
 
「松本史朗氏が正しい」という人もいるかもしれないけど
それでも、とりあえず

松本史朗氏よりも
宗教に寛容的な学者の方が良い感じがする

松本史朗氏曰く
「縁起は哲学であり信条である
  釈尊の悟りは
  完全無欠な人間になったということではなく
  縁起説で生きていこうと決意したということである…」

↑この説明よりも

「(縁起とは何か?を理解した上で)
  縁起している世界を手放して超えていく
  そのための対機説法」

この説明の方が良い感じがする

↑間違ってたら スマソ m(_ _)m
0434宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2018/05/19(土) 22:41:30.89ID:xseGyOfk
>>432
脳内現象/ニューロン電気信号の結果という理解でしょ。
夢はおろか、宗教体験・神秘体験..などのすべてを
彼ら(物質科学の唯物論者)はこれで説明する。
これでは説明のつかない現象があることについては無視だ。
0435神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 22:48:31.30ID:0Oohy/Rj
「脳内現象、電気信号でしょ」とみてるのも脳内、電気信号から抜け出せないという
無限後退だね
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