>>261
私も、ゴータマの原始仏教がそのまま今の日本にとって適した信仰であるとは見なしてはいない。
本物の解脱を求める出家者という意味であるならば、今でも重視されるところが多々あるものとは思うけれども...。
また、大乗のすべてが無価値であるなどとは思わないし、
そしてまた、もしも対機説法のゴータマが、再び、我々の眼前に登場されたとしたならば、
当時の古代インドとは異なった教え、もっと現代日本に相応しい新しい教えを説かれた筈です。

>>261-262
私は、法華経信奉でも念仏でもいいけれども、
信仰は何でも自由だと思っているし、「これこれ然々の理由によって自宗派を信奉するんだ」
というのならば、それはそれで大いに結構なことだと思う。
けれど、嘘(信徒を騙すの)は止めましょう! 間違いは認めようよ!
ってこと。