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外道の独り言 9
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0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/12(土) 05:57:04.76ID:wjY7fqmc
 
「ここは誰もが好き勝手に書き込んで良い」というスレではありません
このスレの趣旨は、仏教に関する様々な論点に関して
パーピマン殿が私見、疑問点等を提示いたします
「外道がぶつぶつと独り言を書き散らしているスレ」です
極めて恣意性の強いスレであることを了解願います
上げておりますのは、別段大勢の人たちに来てほしいからではなく
(むしろその逆で過疎って欲しいくらいです)
「真摯なる碩学」が
パーピマン殿の書き込みを目に留め、その瑕疵を指摘してくれることを望むが故です
自由に好きな相手と対論したいと思う人は、このスレを覗かずに他スレに移動してください
昨今、スレ立てが大変困難であり、好き勝手にスレを消費されことは大変迷惑なのです

自由に書き込みしたい方は↓こちらへ
ひだ =^・ ・^= まり
ttp://super2ch.net/test/read.cgi/mattari/1505400181/?s2
ttps://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1500265524

前スレ
ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1512891346/
ログ保管庫
ttp://houjugusya.web.fc2.com/link.html
0224
垢版 |
2018/05/16(水) 21:20:51.80ID:LFRpczYh
延命十句の「我」については、
やはり、禅門でいう「主人公」「無位の真人」「本来の面目」、或いは「仏性」「仏心」、
或いは、関係性から立ち現れる(→他に依存する)世間的自己でなく、
瞬間瞬間に明滅する「いのち」としての「自己」としていくしかないかな・・とw
 ※ここが、一番のネック。 ただ、2500年の間にも、宝珠のような考え方を許容出来ないが故に
  阿頼耶識なり何なりがでてきたりしながらも、彼らの言う「我」を認めることができなかった。
  2500年間、膨大な人数の行者が、その方向性を採れなかったことを、もっと重く受け止めるべきだろう・・。
0225junkie- ooyama.
垢版 |
2018/05/16(水) 21:26:57.77ID:bUBowTJl
>>215
>みんなを救おうと誓って修行することよりも・・
>我執を落とす修行をした方がよい^^

いや、我執を落とす為の利他行なんだが。
0227junkie- ooyama.
垢版 |
2018/05/16(水) 21:31:16.08ID:bUBowTJl
唯識知っているなら、四種の涅槃がある事を知っているはず。
0228junkie- ooyama.
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2018/05/16(水) 21:33:44.46ID:bUBowTJl
>>210
>自分・・みんな・・分別煩悩^^

お釈迦様は説法される時、ご自身と他を分けて説法されたけど、それは分別煩悩なのかなぁ?

分別にも二種類ある。
分別と無分別の分別、ね。
0229神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/16(水) 21:43:02.64ID:hHWFIyzw
先験的な思考の枠組みを、経験を考察することにより把握
することはできるのか?
自分は、これを実践したのが釈迦の功績だと思っている。
欲望を一つの束とし、複数の本能の束を数え上げ、
欲望の相対化に成功した。
そして、本能の束を自在にコントロールできると考えた。
もし、それが可能なら死の恐怖すら超越することができる。

釈迦は神をいだかなかったが、その釈迦の考察は既存の
宗教に匹敵する教えであった。それが故に仏教は宗教教団と
して普及拡大することになった。その過程で、釈迦自身が
神格化され、宗教として超越的な現象を認めることとなった。

宗教としての仏教は、長い時間をかけて、釈迦本来の教えを
失って行く中で、別途人々に幸福をもたらす新たな教えを
構築することになった。今ある仏教の教えは、釈迦本来の教え
ではなく、それら副産物の派生形に過ぎない。
0230神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/17(木) 00:48:07.00ID:07bc4r5S
空の教えーーー維摩経不二法門品

法自在菩薩
「生と滅は対立する二つです。しかし一切のものは本来生ずるものではありません。従って滅するものもありません。
このように一切のものは不生であるという法を会得することが不二の法門に入ることです」

コ守菩薩
「自我とわがものとは対立する二つです。しかし自我によってわがものの観念が生じ、自我がななればわがものの観念はなくなります。
このように会得することが不二の法門に入ることです」

コ頂菩薩
「汚れと清浄とは対立する二つです。しかし汚れには汚れの本性はなく清浄には清浄の本性はありません。
従って二つにその本性がありませんから対立するところはありません。これを会得することが不二の法門に入ることです」

善宿菩薩
「心の動揺とその執着とは対立する二つです。もし心の動揺がなければ執着はありません。執着がなければ思量分別はなくなります。
これを会得することが不二の法門に入ることです」

妙臂菩薩
「菩薩の心と声聞の心とは対立する二つです。しかし本来、心の姿は空であり幻にすぎません。
従って菩薩の心とか声聞の心とかいって対立するものはありません。これを会得することが不二の法門に入ることです」

弗沙菩薩
「善と不善とは対立する二つです。もし善と不善とを遠離して中道の理を会得すれば、それが不二の法門に入ることです」
0231神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/17(木) 01:00:48.68ID:07bc4r5S
獅子菩薩
「罪と福徳とは対立する二つです。しかし般若(智慧)によってみれば罪の本性はなく、罪に東縛されることもなく、従って罪から解脱することもないのです。
ここに罪と福徳の対立はありません。これを会得することが不二の法門に入ることです」

那羅延菩薩
「俗世間と出世間とは対立する二つです。俗世間の本性は空であると知れば、そこは出世間です。出世間では証入とか退転とかがありません.
これを会得することが不二の法門に入ることです」

善意菩薩
「輪廻(生死)とさとり(涅槃)とは対立する二つです。しかし輪廻の本性は仮幻で空にして、本来輪廻に束縛されることもなくそれから逃れるということもあり主せん。
従って本来さとりもないのです。これが会得される時に不二の法門に入るのです」⇦⇦⇦

雷天菩薩
「智慧(明)と愚癡(無明)とは対立する二つです。愚癡とは智慧がないことで、本来愚癡の実体はありません。この愚癡の無実体を了解するところに智慧の本性があるのです。
しかし智慧にも本来実体はないのですから、これに執着してはなりません。このように会得することが不二の法門に入ることです」

長見菩薩
「形あるもの(色)とその現象が空であること(色空)とは対立する二つです。しかしものはそのまま空であって、ものが消滅して空であるのではありません。
ものの本性が空であります。
人問の精神作用も同じです。心が滅して空であるのではなくて、心の本性が本来空であります。
これが会得される時に不二の法門に入るのです」

華厳菩薩
「自我から彼我の差別が生じ対立し対立します。しかし自我の本性を知るならば、彼我の対立はなくなります。
その時、識別する我も識別される彼もなくなります。ここから不二の法門に入るのです」
0232神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/17(木) 01:12:55.01ID:07bc4r5S
徳蔵菩薩
「執着して取捨する(有所得) 時に対立が生じます。一切は本来空と理解し執着をはなれた時に取捨はなくなりす。このように取捨の観念をはなれるところから不二の法門に入るのです」

珠頂王菩薩
「正道と邪道とは対立する二つです。ただ正道を得ているものには全く邪道の観念はありませんから、従って彼には正邪の対立の観念が見当たりません。正邪の観念を超えています。
そこから不二の法門に入るのです」

楽実菩薩
「真実と虚偽とは対立する二つです。ただ真実を見る者は真実でさえ見ません。なぜかといいますと、真実は肉眼では見えませんが智慧の眼では見えます。
真実を見る者は見るのでもなく、見ないのでもないようにして見るのです。このようにして不二の法門に入ることができるのです」

文殊菩薩は、
「私はこのように考えます。すべてのものは言うに言われず、説くに説かれず、知るに知られず、
すべての問いと答えとを離れることが不二の法門に入ることです」

維摩居士は一黙にして不二の法門に入ることを説いた。
突然、文殊菩薩が「素晴らしい、本当に素晴らしいことです。文字も言葉もない。これぞ不二の法門に入ることですね」
0233おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/05/17(木) 02:03:50.15ID:ILbAI/T+
 
ttp://labo.wikidharma.org/index.php/%E7%84%A1%E4%BD%8F%E5%87%A6%E6%B6%85%E6%A7%83
無住処涅槃
『仏そのもの』の
智慧と慈悲によって
煩悩障と所知障とを離れているから生死(迷いの世界)にも停滞せず
しかも大悲をもって衆生を救済するために迷いの世界の中で活動するから
涅槃の境地にもとどまらない

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E6%8C%81
仏が大悲・大智によって → 衆生に応じる
衆生が ← 仏の大悲・大智を受け入れる

『仏そのもの』の
仏性からの真如縁起をもって
 → 種子と現行の頼耶縁起を見る

>>227 junkie- ooyama.師匠へ
>唯識知っているなら、四種の涅槃がある

↓これかしらん?

『仏そのもの』の
法界体性智の世界から観照する
大円鏡智の世界から → 阿頼耶識を見る
平等性智の世界から → 末那識  を見る
妙観察智の世界から → 第六意識を見る
成所作智の世界から → 前五識  を見る
0234因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/17(木) 03:35:39.21ID:LQJ6E4k3
利他行ね〜〜^^

究極的にはそれも煩悩だな^^

分別があって行為がある^^

まっ・・利他行がんばってください^^
0235神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/17(木) 08:52:46.30ID:DvlzekiZ
真言亡国

従って本来の主人である釈迦や『法華経』を卑下し、生国不明の架空の仏で無縁の主である大日如来を立てることから
亡家、亡人、亡国の法で、真言を深く信仰する家では男子が成長しないという。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E7%AE%87%E6%A0%BC%E8%A8%80

【和歌山】うつ病の原因は「連続勤務」 高野山僧侶が寺院側を提訴 ・
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526465273/
0236おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/05/17(木) 09:12:04.30ID:ILbAI/T+
>>234 因縁果師匠へ

ttp://www.j-theravada.net/pali/key-pakinnaka.html
縁起している世界を手放して超える
その直前までは

『仏そのもの』からの
単純な(純粋な)
canda(チャンダ)⇒意欲・やる気

純粋な canda(チャンダ)をもって
最終的には
縁起している世界を手放して超えていく

そのための
仏そのもの、の『智慧と慈悲』

ttp://www.j-theravada.net/3-jihi.html
慈悲の冥想
生きとし生けるものに
悟りの光が現れますように

戒・定・慧・解脱・解脱智見を実践するための
利他行も含めて
布施・持戒・忍辱・精進・禅定・般若(の智慧も慈悲も)

利他行も含めて
般若の智慧と慈悲
0237神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/17(木) 09:45:37.50ID:07bc4r5S
慧玄(えげん)が会裏に生死(しょうじ)無し

>京都妙心寺の開山、関山慧玄禅師(1277〜1360)の禅風は厳しく、遺書も語録もありません。
>ただ、三転語(心の眼を開かせる示唆に富む三つの言葉)という短い言葉が三つあるのみです。
>そのうちの一つが、この「慧玄が会裏に生死無し」の言葉です。

>或る時、僧の来參するを見て呵斥かせきす。
>僧曰く、「某それがし、特に生死事大、無常迅速の為にして来たる」。
>師罵ののしって曰いわく、「慧玄が会裏に生死無し」といって、便すなわち打っておい出だす。
http://rinnou.net/cont_04/zengo/090501.html

この関山慧玄禅師は生死即涅槃であると真に悟っていたのかもしれない?
0238神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/17(木) 09:59:46.52ID:hIRXZx5S
237.バカ丸出しである。生死即涅槃、か。
0239因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/17(木) 12:12:09.09ID:owI7fmQc
慈悲と意識するとそれは煩悩に変わる^ ^

第三者から見ての慈悲なんだよな^ ^

本人は慈悲と意識していない^ ^

ただ分別がないだけ^ ^
0240因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/17(木) 12:19:09.86ID:owI7fmQc
無分別の境地が第三者から見たら慈悲にみえるんだよな^ ^
0242junkie- ooyama.
垢版 |
2018/05/17(木) 13:39:33.11ID:/buv5+0A
>>233
本来自性清浄涅槃
有余依涅槃
無余依涅槃
無住処涅槃
だそうです。
0243junkie- ooyama.
垢版 |
2018/05/17(木) 13:41:09.17ID:/buv5+0A
>>234
お釈迦の説法も煩悩かいな?
無分別の分別じゃないの?
0244junkie- ooyama.
垢版 |
2018/05/17(木) 13:43:38.37ID:/buv5+0A
将軍様は無慈悲じゃw
0245因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/17(木) 14:34:42.74ID://3WjPrq
我執を断てば分別がなくなる^ ^

我執があるから分別する^ ^

無我の境地なんだよな

行き着く先は^ ^
0246因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/17(木) 14:37:52.53ID://3WjPrq
で問題は無我と慈悲である^ ^

無我ので慈悲が生起するかと^ ^
0247因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/17(木) 14:38:51.22ID://3WjPrq
ん?

無我の境地で慈悲が生起するかと^ ^
0248因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/17(木) 14:39:37.41ID://3WjPrq
それはありえん^ ^
0249因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/17(木) 14:41:51.35ID://3WjPrq
無我の境地で慈悲など必要ではない^ ^

そもそも分別がないのだから^ ^
0250junkie- ooyama.
垢版 |
2018/05/17(木) 14:44:30.33ID:/buv5+0A
一念三千。

仏にも悪心はありますよ?
分別もありますよ?

衆生を理解する為にね。
0251junkie- ooyama.
垢版 |
2018/05/17(木) 14:46:51.12ID:/buv5+0A
応身って言っても良いと思うけどね。
0252junkie- ooyama.
垢版 |
2018/05/17(木) 14:52:19.74ID:/buv5+0A
悪を知らなければ善に導けない。
分別を知らなければ無分別に導けない。

天台宗で言う善悪相即論だったっけ?
0254神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/17(木) 15:10:09.26ID:zhZmvkdh
対機説法では衆生を分別して機根に応じて説法しているのだよ
何でもかんでも無分別にすればいいのではないのだよ
0255因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/17(木) 15:22:32.75ID://3WjPrq
いや分別は煩悩であると言ってるだけ^ ^

難しくはない^ ^
0256因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/17(木) 15:23:58.80ID://3WjPrq
故に慈悲も煩悩であると^ ^
0257junkie- ooyama.
垢版 |
2018/05/17(木) 15:31:21.87ID:/buv5+0A
いや、あれ程無住処涅槃と。
あれ程無分別の分別と。

分別と無分別の昇華が大乗仏教にあり、だから煩悩即菩提なんだけど。
0258宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2018/05/17(木) 15:31:57.16ID:EcJe/TNV
>>217
『中論』はまったく薦められない...。
所詮、これは仏典ではなくゴータマとはまったく異なるもの。
弊害しか生まれない。

これに飛びつくのは、
うわぁ〜これカッケー!!! 凄い真理だぁぁぁ。
龍樹は超天才だなぁ〜これを読むオイラもイケてるぜぇ^^
ってのが、喜んで読むもの...
0259宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2018/05/17(木) 15:33:38.56ID:EcJe/TNV
>>235
>『これは『法華経』以前の釈迦が説いた教えは、全て方便で説かれた物であるから成仏する道ではない、
>という爾前無得道論(にぜんむとくどうろん)に基づく主張で』
(『四箇格言/概要Wikipedia』)

五時八教説(天台大師智の大系)は古き迷信としての化石そのものです。
今時、まだこの所説を鵜呑みにして従ってるところというのは、
日蓮系の信奉団体くらいしかいないのでは?
この智がいう初歩レベルで幼稚な教えとしての阿含経(漢訳四阿含/南伝はパーリ五部聖典)だけが
“ブッダの教説としての研究対象”であって、それ以外のすべての大乗諸教は創作経典だというのが、
今日における近代仏教学の常識です。

 『文献学研究の結果では、時代区分として、初期仏教(原始仏教)の中の仏典『阿含経典』、特に相応部(サンユッタ・ニカーヤ)
などに最初期の教え(釈迦に一番近い教え)が含まれていることがほぼ定説になっており、少なくとも「大乗仏典を、歴史上の釈尊
が説法した」という文献学者はいない。』(Wikipedia)
0260宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2018/05/17(木) 15:35:20.44ID:EcJe/TNV
 『ところが、この智の学説がなかなか巧妙に、かつ精妙に形づくられているところから、当時の人々 はいう及ばず、その後も
広く受け入れられて、それが、中国ならびに我が国の仏教者たちの経典に関する考え方を、ほとんど全く支配するに至った。その
ために「阿含経」に対する評価は、まったく好ましからざるものとなった。なんとなれば、彼によれば「阿含経」はものの解らな
い人々のために、程度を落として、きわめて卑近な、具体的な説き方をしたものだというのであるから、高遠な仏教の思想を知り
たいと思う人々は、皆この経を捨ててかえりみる者もなくなってしまって、「阿含経」を研究しようというような志を起す者はまっ
たく後を絶ってしまった。それもまた、智の学説を認める者にとっては、当然という他ないのである。--中略--

 第六世紀の後半にいたって、今もいう智の教判が成立し、その経典批判が広く行われるようになってからは、もはや「阿含経」
をかえりみる者はまったくなくなったといってよいのである。そしてこの経の悲しい運命がそこから始まり、それがそのまま我が
国におけるこの経の運命であった。
 だが、考えてみると、この運命を打開することは大変なことであった。なんとなれば、そこには優れた頭脳によっていとなまれ
た整然たる体系があり、それによって諸経の価値批判が与えられているからである。これを論破することははなはだ困難なことで
あったのである。かくしてこの経の運命はずっと近代にまで続いた。それは永い永い悲しい運命であった。だが、近代に至って、
いわゆる近代仏教学が起こるに至って、初めて智の体系が破れ、この経がやっと陽の目を見ることになったのである。』
(増谷文雄著『原始経典 阿含経』筑摩書房刊)

 『だが、近年にいたるに及んで、さしもの「五時の教判」も、ようやく、その圧倒的な影響力を失い、今では、もはやそれを顧
みるものも無きにいたった。その他方、この「阿含」と称せられる経典群こそが、根本仏教すなわち釈尊所説の原初的な姿を知る
べき最も貴重なる資料であることが知られてきたのである。』
(増谷文雄著『阿含経典・第1巻』総論-“阿含経”のめぐりあわせ/筑摩書房刊)
0261junkie- ooyama.
垢版 |
2018/05/17(木) 15:58:04.74ID:/buv5+0A
最古層の仏典が釈迦の直説であると仮説しても、仏教がその部分だけでは成立しないのは事実。
0262神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/17(木) 17:07:52.92ID:ApLAbcUC
哲学的に合理的に史学的に仏教をとらえよう。そのためには文献学を究めればよし。
そう考えた偉い学者の先生は、とうとう最古層の仏典を突き止め翻訳いたしましたとさ。
日本の伝統仏教界は、それを真に受けて、仏教学部で教える歴史的な仏教学説を
たくさん学びましたとさ。

方や仏教系の新興宗教は深いことは考えず、題目唱えれば幸せになれるを
キーワードに、庶民向けの折伏に明け暮れましたとさ。当然、五時八教も、
四箇格言も、五重相対も、含まれます。在家で日々の日常生活を送る彼らは
たいして学びませんでしたとさ。

善因善果、当然のことながら、後者は勝利し、前者は敗北することになりました。
そして、末法の世の中、釈迦の直説は顧みられることも無く忘れられたとさ。
0263因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/17(木) 17:42:19.19ID:DvlzekiZ
我執があ れば慈悲もある^ ^
我執がなければ慈悲もない^ ^
0264junkie- ooyama.
垢版 |
2018/05/17(木) 18:15:45.41ID:/buv5+0A
その寂滅したところから空即是色と還ってはたらくのが無住処涅槃。
寂滅にも涅槃にもとらわれない。
0265おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/05/17(木) 18:57:55.91ID:ILbAI/T+
 
>>242
ご教示 アリガト m(_ _)m
  _  _  _

>>263 因縁果師匠へ
>我執がなければ慈悲もない

『仏そのもの』の
仏性からの真如縁起をもって
 → 種子と現行の頼耶縁起を観照する

何を観照するのか?

ttp://www.j-theravada.net/3-jihi.html
慈悲の冥想
生きとし生けるものに
悟りの光が現れますように

これが般若の智慧と慈悲でしょ?
0266神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/17(木) 19:03:07.63ID:DvlzekiZ
>>258
大乗仏教に対して度々批判的な発言をしお釈迦さまをリスペクトするスマナサーラさんをして
龍樹と道元は理論的には全く正しいと言ってるし中論は傑作といってます

ただ中論は哲学書であり実践がなく解脱の役には立たない
道元の瞑想法は理論的には正しいですが心を無にするのは無理とは言っていました(それ読んで受想滅定はどうなんだとは思いましたが

ちなみにスマナサーラさんは大乗仏教の中でも真言宗のような密教系はよくないと言っています
http://thierrybuddhist.hatenablog.com/entry/2015/10/26/050000

>曹洞宗のお坊さんがたは、ものすごい立派な方もたくさんいるし、だからそういうお坊さんたちと仲良くして、
>いいところも悪いところも別に気にしないで付き合って、お坊さんたちの悪いところを言ったっても、お坊さんたちは気にしませんよ。
>すごく人格ができていますからね、別に問題はないんです。

>座禅会に行くのはかまいませんし、在家得度式を受けても一向にかまいませんよ。
>お坊さんは一生懸命だから、この人に仏縁を作ってあげよう、あげようと、頑張っているんですね。
>そのお坊さまが知っているの曹洞宗だから、曹洞宗の教えを教えているんです。それでいいでしょう。
>そのお坊さんがテーラワーダ仏教を教えようと思ったら、それは困りますよ。

>わたしが疑問に思うのは、真言密教みたいな密教系はあまりよくないんです……、あまりじゃなくて、よくないんです。
>そうでない限りは、好きなところに行って学んでみてください。
0268神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/17(木) 19:22:09.12ID:ApLAbcUC
>>266
大乗仏教は実践知らずの頭でっかちか、よくないのどちらかしかない、ように読めるんだけど。
要するに、信仰する価値のない教えであると、慇懃無礼にけなしている。
0269基地子菩薩
垢版 |
2018/05/17(木) 19:28:32.10ID:tTL5hWT7
>>263

あちらを立てればこちらが立たず

ほんにお前は屁の様なにゃん?

南無南無 (-∧-)合掌・・・
0270因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/17(木) 20:20:51.33ID:LQJ6E4k3
簡単に言えば・・^^

我執のある境地で見れば慈悲はある^^

無我の境地で見れば慈悲はそこにはない^^

つまり・・^^

無我の境地で見れば慈悲は煩悩に見えるということや^^
0271因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/17(木) 20:23:16.63ID:LQJ6E4k3
「慈悲は煩悩である」なんて言ったら大変なことになるからな^^

これはここだけの話にしておこう^^
0272因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/17(木) 20:24:26.88ID:LQJ6E4k3
つまり・・・^^

見る境地の違いなんだな^^
0273因縁果 ◆d........o
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2018/05/17(木) 20:26:58.04ID:LQJ6E4k3
まぁ無我の人には慈悲なんて想念は生起しない^^

自然体なんだよな^^
0274因縁果 ◆d........o
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2018/05/17(木) 20:29:26.48ID:LQJ6E4k3
凡夫にとっては慈悲を意識しないと行為がなされないからな・・・^^

その違いや^^
0275ポッタン師
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2018/05/17(木) 20:34:46.97ID:XgyD8DpT
271.
慈悲は煩悩である、か。
0276神も仏も名無しさん
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2018/05/17(木) 20:47:28.59ID:xiUxeTvv
質問箱が荒れてた頃が、
(一番ギスギスしてたけどw)一番熱かったし濃かったな・・。

今はもうスカスカだw
0278因縁果 ◆d........o
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2018/05/17(木) 20:55:50.95ID:LQJ6E4k3
四無量心

慈、悲、喜、捨

おまいら捨がないから煩悩にかわるんだよな^^
0279junkie- ooyama.
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2018/05/17(木) 21:04:14.47ID:/buv5+0A
やっぱり因縁果に無住処涅槃の理解は難しいか。
0280因縁果 ◆d........o
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2018/05/17(木) 21:13:34.70ID:LQJ6E4k3
是の聖人は、吾我の相を破し、一異の相を滅するが故に、但だ因縁
の相続に従って諸欲を生ずるを観じ、以て衆生を慈念する時、和合
の因縁の相続して生ずるより但だ空なり。(中略)衆生は是の法の
空なるを知らず、而も常に一心に楽を得んことを欲す。聖人は之を
愍み、意に従って楽を得せしむ。世俗の法の為の故なり。名けて法
縁と為す。無縁とは、是の慈は但だ諸仏のみ有り。何となれば諸仏
の心は有為無為の性中に住せず、過去世未来現在世に依止せず、諸
仏は不実にして、顛倒虚誑なりと知りたまうが故に心に所縁なし。
仏は衆生が是の諸法実相を知らず、五道に往来し心諸法に著して分
別し取捨するを以て、是の諸法実相の智慧を以て、衆生をして之を
得せしめたまう。是を無縁と名く。(中略)悲心も亦た是の如し。

『大智度論巻第二十』
0281因縁果 ◆d........o
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2018/05/17(木) 21:14:52.12ID:LQJ6E4k3
慈悲心に三種有り。衆生縁・法縁・無縁となり。
凡夫人は衆生縁なり。声聞・辟支仏及び菩薩は、
初は衆生縁にして後は法縁なり。諸仏は善く
畢竟空を修行するが故に名けて無縁と為す。
是の故に慈悲をも亦た仏眼と名く。

『大智度論巻四十』
0282因縁果 ◆d........o
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2018/05/17(木) 21:17:15.61ID:LQJ6E4k3
天台「三縁の慈悲」

無縁の慈悲とは即ち如来の慈悲なり。
この慈悲と実相と同体にして
衆生の相を取らず、故に愛見に非ず、涅槃の相を取らず、
故に空寂に非ず、
空寂に非ざるが故に法縁の慈悲に非ず、愛見に非ざるが
故に衆生縁に非ず。二辺の相無き故に無縁と名く。

『摩訶止観巻第六』
0283因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/17(木) 21:18:37.99ID:LQJ6E4k3
うん?

なんか言った^^

ちょっと今とりこんでるので^^
0284因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/17(木) 21:25:50.25ID:LQJ6E4k3
対象のない慈悲・・^^

二辺の相無き故に無縁と名く・・・・^^

無縁の慈悲・・・^^

初めて知ったがなるほどね^^

天台らしいよな^^
0285因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/17(木) 21:31:32.14ID:LQJ6E4k3
「是の聖人は、吾我の相を破し、一異の相を滅するが故に、但だ因縁
の相続に従って諸欲を生ずるを観じ、以て衆生を慈念する時、和合
の因縁の相続して生ずるより但だ空なり。」

無我・・無分別の境地に住む聖人は・・・^^

吾我の相を破し、一異の相を滅するが故に、但だ因縁
の相続に従って諸欲を生ずるを観じ・・

以て衆生を慈念する時、和合
の因縁の相続して生ずるより但だ空なり。」
0286因縁果 ◆d........o
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2018/05/17(木) 21:34:44.98ID:LQJ6E4k3
因縁の相続に従って諸欲を生ずる・・・^^

和合の因縁の相続して生ずるより但だ空なり。・・^^

う〜〜ん^^

寝る^^
0287因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/17(木) 21:36:49.45ID:LQJ6E4k3
徹夜はごめんこうむる^^
0288因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/17(木) 21:39:35.91ID:LQJ6E4k3
おまえらは・・是の法の空なるを知らず、而も常に一心に楽を得んことを欲す。
聖人は之を愍み、意に従って楽を得せしむ。世俗の法の為の故なり。
名けて法縁と為す
0289因縁果 ◆d........o
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2018/05/17(木) 21:43:53.65ID:LQJ6E4k3
無縁とは、是の慈は但だ諸仏のみ有り。
何となれば
諸仏の心は

有為無為の性中に住せず、

過去世未来現在世に依止せず、

諸仏は不実にして、顛倒虚誑なりと知りたまうが故に心に所縁なし。


「諸仏は不実にして、顛倒虚誑なりと知りたまうが故に心に所縁なし。」

う〜〜ん^^

般若心経 と同じ表現してるな^^
0290junkie- ooyama.
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2018/05/17(木) 22:17:47.89ID:/buv5+0A
やっぱり因縁果に無住処涅槃の理解は難しいか。
0291神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/17(木) 22:47:56.40ID:07bc4r5S
栄西禅師がいわれるのに「みなの衆よ、あなた方が、いま用いている衣服・食料などを私から貰うのだ、と思ってはならぬ。
衣食ともに仏法を守る神々(諸天)が我々に供養して下さる所のものである。
私は、ただその取次役をしているだけだ。
また、あなた方はそれぞれ自分一生の分け前はちゃんと具わっているのだから、あくせく走りまわってはならぬ」と。このように常に導かれた。
まことにこの上ない美言であると思う 。
(道元 正法眼蔵随聞記)

あなた方はなぜ衣服のことで思い煩うのか。野
のユリがどのように育つかをよく考えなさい。
労したり,紡いだりしない。
だが,あなた方に告げるが,栄光を極めたときのソロモンでさえ,それらの一つほどにも装っていなかった。
では,神が,今日生えていて明日かまどに投げ込まれる野の草にこのように衣服を与えておられるのであれば,あなた方にはなおのこと衣服を与えてくださらないだろうか,信仰の少ない者たちよ。
「だから,『何を食べようか』,『何を飲もうか』,『何を着ようか』と言って思い煩ってはいけない。
こうしたものすべては,異邦人たちが追い求めているものだからだ。
あなた方の天の父は,あなた方がこうしたものすべてを必要としていることをご存じなのだ。
むしろ,神の王国と神の義を第一に求めなさい。そうすれば,こうしたものすべてもあなた方に与えられるだろう。
(聖書 マタイ伝)

栄西とイエスは食物や衣服については神から与えられるものと見做していた
(イエスは食については空を飛ぶ鳥を喩えに神から与えられることを衣服の前段の教えで説いている)。
だから衣食についてあくせくしてはならないと。
覚者の思考には共通点がやはり多いのだと思う。
0292神も仏も名無しさん
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2018/05/18(金) 00:37:53.08ID:Ha18WiXk
慈悲心に三種あり。衆生縁と法縁と無縁となり。
凡夫人は、衆生縁なり。
声聞・辟支仏及び菩薩は、初めは衆生縁にして、後には法縁なり。
諸仏は、善く畢竟空を修行するが故に、名づけて無縁となす。
(『大智度論』)
0293junkie- ooyama.
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2018/05/18(金) 02:30:11.76ID:79ELWysm
摂大乗論は一瞥する価値があると思うけどね。
0294因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/18(金) 03:22:51.07ID:nxSPXM30
衆生縁とは

凡夫及び有学の人の起す所にして、即ち一切衆生を縁じて怨親の別なく、
普く利益を得しめんと欲するを云い、

法縁とは

無学、或は辟支仏等の起す所にして、慈念を以って五蘊の法を縁じ、
人空を知らざる者を愍みて楽を得しめんとするを云い、

無縁とは

唯諸仏の所行にして、即ち仏は実相に住して無分別なるが故に心に所縁なく、
唯衆生をしてこの実相の智慧を得せしめんとするを云う。

悲喜捨に於いてもまたかくの如く、所縁に於いて異あるが故に
これを各三種に分別するを得るなり
0295因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/18(金) 03:32:12.71ID:nxSPXM30
「是の聖人は、吾我の相を破し、一異の相を滅するが故に、但だ因縁
の相続に従って諸欲を生ずるを観じ、以て衆生を慈念する時、和合
の因縁の相続して生ずるより但だ空なり。」

やはり・・

「吾我の相を破し、一異の相を滅するが故に・・・」

無我と無分別と慈悲か・・・^^
0296因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/18(金) 03:35:00.64ID:nxSPXM30
無縁とは

唯諸仏の所行にして、即ち仏は実相に住して無分別なるが故に心に所縁なく、
唯衆生をしてこの実相の智慧を得せしめんとするを云う。

仏は実相に住して無分別なるが故に心に所縁なく・・^^

無分別の言葉が出てくるが・・^^

これを言ってたんだな・・・^^
0297因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/18(金) 03:40:16.51ID:nxSPXM30
慈悲心に三種あり。衆生縁と法縁と無縁となり。

つまり・・・^^

無縁の慈悲をこのスレで言ってたと・・^^

衆生縁とは

凡夫及び有学の人の起す所にして、即ち一切衆生を縁じて怨親の別なく、
普く利益を得しめんと欲するを云い、

衆生縁は煩悩であると・・・^^

こうゆうことやな^^
0298junkie- ooyama.
垢版 |
2018/05/18(金) 03:41:14.13ID:LcgOj2mb
徳雲の閑古錐、幾たびか妙峰頂を下る。
他の痴聖人を傭やとって、雪を擔うて共に井を填む。

まさに空即是色、無住処涅槃じゃないか?
0299因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/18(金) 03:42:19.14ID:nxSPXM30
272因縁果 ◆d........o 2018/05/17(木) 20:24:26.88ID:LQJ6E4k3
つまり・・・^^

見る境地の違いなんだな^^

つまり・・・^^

見る境地の違い・・

慈悲心に三種あり。衆生縁と法縁と無縁となり。

これだったと・・・^^
0300因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/18(金) 03:45:13.75ID:nxSPXM30
う〜〜ん^^

納得や^^
0301神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/18(金) 09:50:31.85ID:4UipY+d7
貧しい村に行かれた釈尊

こんなエピソードがあります。
あるとき、お釈迦さまが弟子たちと托鉢(たくはつ)に出かけられました。
しばらくして、行く手が二股に分かれていましたが、
お釈迦さまが右に歩まれるとお弟子の一人が言いました。
「お釈迦さま、失礼ですが、道を間違われたのでは?
 こちらの道は、大変貧しい者の住む集落に向かいます。
 最近の飢饉で餓死する者まで、出ているところです。
 そんな村に托鉢に行かれても、布施する人はいないでしょう。
 反対の道ならば、大地主や大商人たちの住む町ですから、
 布施する人も多くありましょう」
それに対して、お釈迦さまは、こう仰有いました。
「道を間違えてはいない。
 この道が、貧しい村に通ずることは知っている。
 布施は貧しい者ほどしなければならないのだ。
 彼らが現在、餓死するほどに貧しいのは、
 過去世で欲深く、布施の功徳を積まなかったからである。
 布施を励んだ人は、恵まれた家に生まれ、
 施しをしなかった人は貧しいところに生を受ける。
 彼らは自らの報いを受けているのだ。
 貧しい中から、米一粒でも布施をして、功徳を積むならば、
 それにより、彼らは今の苦しい状態から、抜け出せる。
 長者の万灯よりも貧者の一灯、布施の尊さは量にはよらない。
 貧しさに苦しんでいる人ほど、布施をしなければならないのだ」
弟子たちは深く頷いたと言います。
http://bukkyouwakaru.com/rokudomangyou/fuse1.html

釈尊は衆生や集落を分別して貧しい村を選んで托鉢に行ってますね
0302神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/18(金) 11:23:40.43ID:Ha18WiXk
>>258
中論は我空法有の説一切有部に対するアンチテーゼで
有部では我空法有を説いたが中論(大乗仏教)では我空法空であると反論した。
簡単に言えば有部は五蘊皆有、中論(大乗仏教)では五蘊皆空。
ではどちらがゴータマの教えに近いのかというと、存在論においての場合は中論(大乗仏教)の方。

いろかたちは泡粒のごとくである。
感受は水泡のごとくである。
表象は陽炎のごとくである。
意欲・行為は芭蕉のごとくである。
識別作用は幻のごとくである。
と日の御子(ブッダ)は説かれた。
瞑想するにしたがって、それ(心身)を正しく考察するならば、
〔それは〕実体なく(リッタカ)、空虚(トゥッチャカ)である。
(『サンユッタ・二カーヤ』]]TT』)

初期の仏教では五蘊皆空でした。
0303神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/18(金) 11:24:01.25ID:Ha18WiXk
なお、説一切有部においても我空法有であり名色については五蘊が全てであり、
それ以外の真我のような常一主宰を認めていたわけではない。
あくまで我空(無我)であり、涅槃も無為法として認めるが涅槃においても我空(無我)であるとしている。

大乗仏教では涅槃は無為法としてよりもむしろ無住処涅槃、生死即涅槃という現世肯定な立場に立っての涅槃論が説かれることが多い。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1494147709
>小乗仏教においては、煩悩に満ちた日常生活からの自らの心の解脱を求めるもので、日常生活はさとりの境地と相反した否定されるべきものです。
>大乗仏教は一切皆空の教えにより、このような小乗仏教の教えを根本から否定し、穢濁に充満したこの現世こそが清浄な仏国土であると教えます。仏のいる仏国土とは衆生を離れた彼方に存在するのではなく、娑婆世界に存在するのだと説きます。
>『わが此の土は浄し。しかるに。汝は〔それを〕見ず。』(『維摩経』)
>『衆生の罪の故に、如来の仏土の厳(かざ)られ浄きことを見ざるなるなり。』(『維摩経』)
>「輪廻には、涅槃との何らの差異も存在しないい。涅槃には、輪廻との何らの差異も存在しない。」(『中論』25.19)
>「涅槃の極致、それは、また輪廻の極致である。それら両者には、極微細ないかなる差異も存在しない。」(『中論』25.20)

さて、初期仏教ではどうであったかというと、古い経典では現法涅槃が基本である。
https://blogs.yahoo.co.jp/dyhkr486/69816342.html
https://blogs.yahoo.co.jp/dyhkr486/folder/1814200.html?p=1
やはりここでも釈迦仏教に近いのは有部よりも龍樹(大乗仏教)の方なのかもしれない。

もっとも、有部も中論も大乗も本来の釈迦の教えではない、と思われるのなら「そうですか」としか言いようがないがw
0304junkie- ooyama.
垢版 |
2018/05/18(金) 11:43:47.47ID:drEZLJSZ
唯識の説を借りれば、煩悩には煩悩心所(6)・随煩悩心所(20)・不定心所(4)の計30種があるそうだけど、空即是色と還ったのちの慈悲や幸せを願う心がそのうちのどの煩悩に当てはまるのやらw

ま、ともあれ、いい機会だから成唯識論を紐解いて調べてみるか。

善悪相即、煩悩即菩提、無住処涅槃。
0305おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/05/18(金) 13:58:09.66ID:r6vz1d/J
 
>>304 >…慈悲や幸せを願う心…

↓間違ってたら スマソ m(_ _)m

ttps://ci.nii.ac.jp/els/contents110007058779.pdf?id=ART0008993827
唯識説における「別境心所」の特色

…欲(chanda)
…「欲」は
勤(正勤=精進)を起こすもととなる勝れた心作用であると定義される
このことは、『倶舎論』(有部)には明説されなかったこととして注意されてよい
つぎに
欲の所縁となる「所楽の境」(「楽」はねがい求むる意味)の理解について…
(欲(chanda)以外にも、その他諸々…)

ttp://www.j-theravada.net/pali/key-pakinnaka.html
単純な(純粋な)
canda(チャンダ)意欲、やる気
(純粋に)何かを「やろう」とする働き
  _  _  _

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E8%A8%98
仏に戻る
そのための障害(覆)がない無覆無記
に近いような感じかしらん?

↑間違ってたら スマソ m(_ _)m
0306神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/18(金) 14:11:41.81ID:7DuOhtui
>>303
初期仏教では二度と母胎に入らない、再生しないことを目的に修行して解脱して涅槃の境地に住するわけだから、
大乗の無量劫再生して菩薩行をする無住処涅槃は初期仏教とは違うね。

現世涅槃という点ではたしかに同じではあるけど。
0307宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2018/05/18(金) 16:13:14.08ID:DuKzGr7s
>>261
私も、ゴータマの原始仏教がそのまま今の日本にとって適した信仰であるとは見なしてはいない。
本物の解脱を求める出家者という意味であるならば、今でも重視されるところが多々あるものとは思うけれども...。
また、大乗のすべてが無価値であるなどとは思わないし、
そしてまた、もしも対機説法のゴータマが、再び、我々の眼前に登場されたとしたならば、
当時の古代インドとは異なった教え、もっと現代日本に相応しい新しい教えを説かれた筈です。

>>261-262
私は、法華経信奉でも念仏でもいいけれども、
信仰は何でも自由だと思っているし、「これこれ然々の理由によって自宗派を信奉するんだ」
というのならば、それはそれで大いに結構なことだと思う。
けれど、嘘(信徒を騙すの)は止めましょう! 間違いは認めようよ!
ってこと。
0308宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2018/05/18(金) 16:14:58.16ID:DuKzGr7s
>>266
スマ長老は、なかなか心が寛大ですね!(笑)
まっ、長老が密教の評価を最低とする理由は明白だけれど...。

この私は逆に、
密教を大乗の中でも最高位として評価して、そして、自分もこれを利用させて頂いている。
一言でいうと、密教というのは歴史上、インド大乗最後の切札として登場したものであり、
これまでの大乗としてのすべての経験値を内に持っている。
そして、唯一にして明確なバラモン譲りの不思議な呪力を発揮する仏教諸派だということ。
これにより、説法だけではどうにも救うことのできない庶民の苦悩を加持力によって軽減し、
人々の心に信仰心(神仏に対する感謝の念に始まる)を目覚めさせることができるもの。
顕教にはそれができない。
0309宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2018/05/18(金) 16:16:17.93ID:DuKzGr7s
>>208
>無限に長い時間、みんなを救い続け、自分はいつまでも仏にならないという菩薩もいらっしゃいます。

批判的な見方を採れば、これは創作仏教である大乗というのは、
自らがブッダの時代のような即涅槃(及び現世の阿羅漢入り)はできないものとして
あきらめを自認していることの誤魔化しであるとも受け取ることができる。

しかし、もしもそうではなくて本気で主張してるのであれば、
神智学の説く奉仕の精神(他者に対する善行は無償の奉仕行為として説く)と通ずるものということができる。
見返りを求めずに無償で為される真の奉仕は自己の魂の持つ特質です。
この魂の特質が現れ始めた奉仕者は、自身の進化(救い)そのものについては無関心になっていく...。
つまり、忘我(自分のことはどうでもよくなる)の状態になる。

>>301
これはとても素晴らしい教えです。
私も、「布施」とは何かについて人に話す際にはこのエピソードをいつも語ります。
0310神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/18(金) 16:41:50.14ID:cvjX6SZ5
114junkie- ooyama2018/05/15(火) 13:03:51.83ID:NDwJnvNA

そんなに俺が気になるかw

何度も言うが悟りとか知らんし、まだ参禅中だよw

945日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/05/03(木) 21:53:34.98ID:pfuwmEER

大山君、粘着した時のエゴサ凄いんだねw

それが大山君の病気だよ?

960日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/05/03(木) 23:09:47.06ID:pfuwmEER>>961

大体、仏教スレで病気の煽りをしすぎなんだよ。
大山君は( ・∀・)

970日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/05/03(木) 23:32:15.40ID:pfuwmEER>>971>>973

病気で都合の悪い者をDisる事しか出来ない大山君。

醜い大山君( ・∀・)
0311神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/18(金) 16:47:34.77ID:cvjX6SZ5
103 : ジャンキー大山2017/01/06(金) 20:48:37.22 ID:aLWscAki
一度でも良いから自殺する位苦しんで座り抜いて来いや?
解って大歓喜を味わってみろや?
涙が止まらなかったぞ?
笑いが止まらなかったぞ?

悟りを舐めてるわ、マジで。


こいつらは何年もこんな事やってんのかよ。オウム麻原と同属だな

101Junkie-Ooyama2018/04/20(金) 16:00:42.49ID:2kjZdeE1

Psychic Disorders Mens NET
(精神障害者ネット)

P〜ポタ公
D〜でおー
M〜元オウム
N〜日本鬼子
E〜栄進
T〜タ
0313神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/18(金) 17:52:44.36ID:Dm9Xjnj0
>>303
>やはりここでも釈迦仏教に近いのは有部よりも龍樹(大乗仏教)の方なのかもしれない。

比較すれば有部よりは近いかもしれないが、少なくとも悟りの直後の釈迦は世界を無記としていたと思う。
教団を持ちバラモンと争う中で、世界の有無に言及した可能性はあるが、それは釈迦の本質ではない。
前期釈迦 悟り直後の釈迦  我は無我、世界は無記
後期釈迦 教団を構えてからの釈迦 我は無我、世界は??
釈迦の仏説の本質は前期釈迦にあるのであり、慈悲や空らしきものを謳っている後期釈迦は、
言っちゃ悪いが釈迦自身のエピゴーネンに過ぎないと思っている。
パーリ語仏典を珍重して、歴史を遡っても、後期釈迦の教団指導上の方便がわかるのみで、
真の仏説はわからない。その点では、上座部も大乗も釈迦の教えから等しく遠く離れている。
そして、真の仏説を離れて宗教としての仏教を希求するのなら、別にすぐそこにある創価学会で
問題ないと思う。
0314因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/18(金) 18:30:12.86ID:nxSPXM30
貧しい村に行かれた偽釈尊^^
0315因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/18(金) 18:34:14.58ID:nxSPXM30
「過去世で欲深く、布施の功徳を積まなかったからである。 」

こんなことブッダちゃんが言う分けないだろう^^
0316因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/18(金) 18:35:02.18ID:nxSPXM30
アフォかと・・・ばかかと・・^^
0317因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/18(金) 18:36:31.19ID:nxSPXM30
小一時間問い詰めたい^^
0318Junkie-Ooyama
垢版 |
2018/05/18(金) 18:55:44.00ID:J/6Q0fAk
>>307
> けれど、嘘(信徒を騙すの)は止めましょう! 間違いは認めようよ!

これのどこが嘘なんだよw

> 最古層の仏典が釈迦の直説であると仮説しても、仏教がその部分だけでは成立しないのは事実。
0319Junkie-Ooyama
垢版 |
2018/05/18(金) 19:17:35.94ID:J/6Q0fAk
> 菩薩は生死と涅槃が異なっていると観ない。
> 智慧によっているので生死に定住せず、慈悲によっているので涅槃に定住しない。
> もし、生死に対して分別すれば、もう生死に定住することになってしまうし、
> もし、涅槃を分別すればすなわち涅槃に定住することになってしまう。
> だが、菩薩は無分別智を得ており、分別することが無いので、定住する処がないのである。
(摂大乗論)

うむ、実に明快だな、流石は世親菩薩(ヴァスバンドゥ)だわ。

無分別智が発現(はつげん)するからこそ、生死にも涅槃にも定住しない。

”涅槃だの無我だの分別するからそこに定住するのだ、ボケ!
無分別だからそんな処にゃ滞留しておらんのだ!ほれほれ!”

って事だな。
0320Junkie-Ooyama
垢版 |
2018/05/18(金) 19:30:04.25ID:J/6Q0fAk


すまん、一字抜けてたw

×摂大乗論
〇摂大乗論釈
0321神も仏も名無しさん
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2018/05/18(金) 19:35:54.36ID:Dm9Xjnj0
梵我一如の影響を受けすぎなんだよな。

我は有、世界は有 がバラモンだとすると、
我は無、世界は無 の大乗は批判しながらのパクリでもあると言える。

主客一体も、所詮は梵我一如の変形である。

どちらも劣化バラモンに過ぎないと言える。

釈迦の直説を明らかにしたいのなら、
梵我一如を捨て、別の視点からアプローチしたほうがいい。
0322Junkie-Ooyama
垢版 |
2018/05/18(金) 20:01:42.92ID:J/6Q0fAk
さて、唯識の五十一心所から「利他行(慈悲)」がどれに分類されるか考えてみましょうか。

大別すると「遍行・別境・善・煩悩・随煩悩・不定」があると・・・
え?ん?心所の分類では善と煩悩(随煩悩)って分かれてるじゃないですか???

善の心所(11)を見ると「信・精進・慙・愧・無貪・無瞋・無痴・勤・軽安・不放逸・行捨・不害」とあるね。

「信」には「実・徳・能」があり、「能」とは善法を能く行い得ること、と。
「無瞋」とは、不都合怒らず排除せず、と。
「勤」とは、善を修し、と。
「行捨」とは、平等にして偏らない、と。
「不害」とは、いのちを憐れみ、他を悩ませない、と。


・・・利他行って煩悩じゃなくて善じゃないの?
0323Junkie-Ooyama
垢版 |
2018/05/18(金) 20:06:17.98ID:J/6Q0fAk
バラモン教
 我〜常・一・主・宰
 法〜任持自性、軌生物解

仏教
 説一切有部〜我空・法有
 大乗〜我空・法空
・・・仏教はいずれも刹那生滅説。
0324Junkie-Ooyama
垢版 |
2018/05/18(金) 20:14:51.03ID:J/6Q0fAk
>>305
ストレートに善の心所に視座を置いて利他行を見てみました。(>>322
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