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外道の独り言 9
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0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/12(土) 05:57:04.76ID:wjY7fqmc
 
「ここは誰もが好き勝手に書き込んで良い」というスレではありません
このスレの趣旨は、仏教に関する様々な論点に関して
パーピマン殿が私見、疑問点等を提示いたします
「外道がぶつぶつと独り言を書き散らしているスレ」です
極めて恣意性の強いスレであることを了解願います
上げておりますのは、別段大勢の人たちに来てほしいからではなく
(むしろその逆で過疎って欲しいくらいです)
「真摯なる碩学」が
パーピマン殿の書き込みを目に留め、その瑕疵を指摘してくれることを望むが故です
自由に好きな相手と対論したいと思う人は、このスレを覗かずに他スレに移動してください
昨今、スレ立てが大変困難であり、好き勝手にスレを消費されことは大変迷惑なのです

自由に書き込みしたい方は↓こちらへ
ひだ =^・ ・^= まり
ttp://super2ch.net/test/read.cgi/mattari/1505400181/?s2
ttps://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1500265524

前スレ
ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1512891346/
ログ保管庫
ttp://houjugusya.web.fc2.com/link.html
0187因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/16(水) 17:32:18.49ID:Dr0IeI5o
「我執から開放されればその境地は空となる^^ 」

まぁ・・その境地に到達した人でなければわからんね^^

これだけは^^
0188junkie- ooyama.
垢版 |
2018/05/16(水) 17:32:53.94ID:40hGydXD
>>185
解放でも解放されないでも無い無住処。
0189因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/16(水) 17:35:34.69ID:Dr0IeI5o
「我執から開放されればその境地は空となる^^ 」

まぁ・・その境地に到達した人でなければわからんね^^


その境地に到達した人



照見五蘊皆空
0190神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/16(水) 17:37:41.24ID:eui6Qr6Z
https://www.e-sogi.com/sp/arekore/kyo1.html

上記サイト中段
「空」の思想
より抜粋

(Aは色不異空・色即是空、Bは空不異色・空即是色)


(A)は言葉によって実体に執着することを否定する智慧の段階を表現しています。
それに対して、(B)は何も存在しないという極端な考え方を否定すると共に、言葉のない体験に執着することも否定する智慧の段階を表現しています。
(B)は大乗仏教が重視する智慧で「後得智」と呼ばれるものです。
言葉による 認識はあっても、それらを実体視せず、執着もない状態であり、最終的には、言葉のない直観的な認識と言葉をともなう認識が完全に一致・両立します。
この智慧があってこそ、人を救うことができるのであって、小乗仏教の阿羅漢とは異なる大乗仏教の仏の智慧であると考えられました。
0191神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/16(水) 17:42:45.30ID:eui6Qr6Z
A 無無明亦(勝義諦)…根本智
B 無無明尽(世俗諦)…後得智

A 無老死(勝義諦)…根本智
B 無老死尽(世俗諦)…後得智

だね
0193神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/16(水) 17:46:55.87ID:eui6Qr6Z
>>184
『修証義』第四章「発願利生」より

或は無量劫(むりょうごう)行いて衆生を先に度(わた)して自からは終(つい)に仏に成らず、但(ただ)し衆生を度し衆生を利益(りやく)するもあり。
http://www.zen-essay.com/entry/hotsugan-risyou

この箇所は無住処涅槃の教えだろうね
0196因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/16(水) 17:52:01.78ID:Dr0IeI5o
「幸せとは何かを知ることこそが、人生において究め尽くさなければならない
もっとも重要な事柄なのだ。」

道元ちゃんがこんなこと書くわけないだろ^^

友達だからわかる^^
0197因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/16(水) 17:55:15.54ID:Dr0IeI5o
凡夫が書くとこうなっちゃうんだよな^^
0198junkie- ooyama.
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2018/05/16(水) 17:55:19.91ID:bUBowTJl
>>194
空は、絶対的という相対では捉えられないんだけど?
0199ポッタン師
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2018/05/16(水) 17:55:50.91ID:e5jS16zg
193.
仏にならないで、衆生を先に度しうる、と思うバカである。
0200因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/16(水) 17:57:17.26ID:Dr0IeI5o
とりあえず・・寝る^^
0201junkie- ooyama.
垢版 |
2018/05/16(水) 17:59:07.09ID:bUBowTJl
幸福というものを一旦は空じた上での幸福なんですわ。
本証が妙修するんですわ。
0204junkie- ooyama.
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2018/05/16(水) 18:10:13.07ID:bUBowTJl
それらが絶対的であるというのは、一体誰が証明するのかなぁ?
誰かが証明した時点で相対化されちまうし。
0205junkie- ooyama.
垢版 |
2018/05/16(水) 18:14:02.18ID:bUBowTJl
むしろ、それら絶対的なものこそ空に親しい様な気がするんだけど?
0206おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/05/16(水) 18:23:56.23ID:JjLzfJNh
 
>>空は、絶対的という相対では捉えられない
>誰に教わりましたか?

仮設としての
地水火風の微細な粒子に分解して
最終的には?
微細な粒子も
一切の諸法すべても
手放して超えていく

空性を掴むことは出来ない
という意味でつ

たとえ
縁起している世界の中で
掴もうとしている想いが現れ(そして滅し)たとしても…

ttps://blog.goo.ne.jp/hhynk/e/135d45345210d9384075a6349cf75349
大念住経(大念処経)
地の要素、水の要素、火の要素、風の要素がある
最終的には?
微細な粒子も
手放して超えていく
0207神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/16(水) 18:30:04.85ID:hHWFIyzw
被造物の平等性が謳われていなかったら、
第二次世界大戦の敗者である我々は、奴隷階級に落ちていた。
今の日本人が貴ぶべきは仏教ではなく、ヴォルテールと近代キリスト教だよ。

アメリカがゴッドをいだいていたのは、現実的な福運である。
0208神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/16(水) 18:48:16.23ID:eui6Qr6Z
>>196
>>193のリンクを貼った自分もそこの現代語訳はどうかとは思うw

もう仏になるのに十分な力があるとしても、さらにその力をみんなの悟りのために向けるのです。
無限に長い時間、みんなを救い続け、自分はいつまでも仏にならないという菩薩もいらっしゃいます。
http://www.tgiw.info/weblog/2012/02/3_13.html

この訳の方が原文のニュアンスに近いと思うw
0209因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/16(水) 18:59:41.88ID:Dr0IeI5o
「自分が幸せになる前に、みんなを救おうと誓って修行することです」

我執を断ってないんだよな^^

なぜ「自分」があるのか^^
0210因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/16(水) 19:00:48.34ID:Dr0IeI5o
自分・・みんな・・分別煩悩^^
0211因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/16(水) 19:02:14.94ID:Dr0IeI5o
分別煩悩をもって修行してもな・・^^
0212因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/16(水) 19:03:52.36ID:Dr0IeI5o
身心脱落にほど遠い^^
0213神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/16(水) 19:06:45.90ID:eui6Qr6Z
>>209
ではあなたは我執を絶ってスレへの書き込みをやめないと
まず隗より始めよとはまさにその事
言葉という分別の大元になるものを使ってスレに書き込んでいる時点であなたのレスにはなんの説得力もない
まずはあなたは我執を絶ってスレへの書き込みをやめないと

今後あなたのレスは私はスルーしますよ
0214神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/16(水) 19:07:29.12ID:hHWFIyzw
そう言えば、昨日の部分の訂正があった。

唯物論批判の件だけど、
自分は、唯物論vs観念論の構図で反論したけど、
相手はたぶん、唯物論vs奇跡肯定論の構図で主張したかったんだよね。
さっき気づいたけど。

唯物論 物があるから人がある
観念論 人があるから物がある
奇跡肯定論 神(超越的存在)があるから人も物もある

それならわかるかも。
日常生活に必要なのは唯物論、
学問に必要なのは観念論と唯物論、
宗教に必要なのは奇跡肯定論。
特に異論はない。
0215因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/16(水) 19:08:48.39ID:Dr0IeI5o
みんなを救おうと誓って修行することよりも・・

我執を落とす修行をした方がよい^^
0216因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/16(水) 19:09:52.85ID:Dr0IeI5o
我執を落せば自分もみんなもなくなる^^
0217因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/16(水) 19:39:45.23ID:Dr0IeI5o
『中論』第一八章

四 内面的にも外面的にも〈これはわれのものである〉とか〈これはわれである〉とかいう
観念の滅びたときに執着はとどめられ、それが滅びたことから生が滅びることになる。

五 業と煩悩が滅びてなくなるから、解脱がある。業と煩悩とは分別思考から起こる。
ところでそれらの分別思考は形而上学的議論(戯論)から起こる。
しかし戯論は空においては滅びる。

六 もろもろのブッダは「我(アートマン)が有る」と仮説し、
「無我(アナートマン)である」とも説き、また「アートマンなるものは無く、
無我なるものも無い」とも説いた。

七 心の境地が滅したときには、言語の対象もなくなる。
真理は不生不滅であり、実にニルヴァーナのごとくである。

八 「一切はそのように〔真実で〕ある」、また「一切はそのように〔真実〕ではない」。
「一切はそのように〔真実で〕あり、またそのように〔真実〕ではない」。
「一切はそのように〔真実で〕あるのではないし、またそのように〔真実〕ではないのではない」

九 他のものによって知られるのではなく、寂静で、戯論によって戯論されることなく、
分別を離れ、異なったものではない―これが真理の特質(実相)である。
0218因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/16(水) 19:46:52.73ID:Dr0IeI5o
175因縁果 ◆d........o 2018/05/16(水) 17:12:53.67ID:Dr0IeI5o>>180
心を滅した境地に幸福などあるわけがない^^

177因縁果 ◆d........o 2018/05/16(水) 17:15:29.44ID:Dr0IeI5o>>181
幸福ではなく寂静の境地なんだよな^^

戯論寂滅や・・^^

その他もろもろの発言^^

う〜〜ん^^

なんか同じこと言ってる感がする^^
0219おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/05/16(水) 19:49:00.78ID:JjLzfJNh
 
>>213 ID:eui6Qr6Z師匠へ

唯識系の文脈がわからないと
因縁果師匠の言ってる意味がわからないかも

唯識系の?因縁果師匠の場合は

仮設としての
無明薫習を前提として
我癡・我見・我慢・我愛を前提としているので

それゆえに
>我執を落せば自分もみんなもなくなる

と言う対機説法でつ

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%91%9C%E4%BC%BD%E8%A1%8C%E5%94%AF%E8%AD%98%E5%AD%A6%E6%B4%BE
瑜伽行唯識(ゆがぎょうゆいしき)
仮設としての
深層意識の阿頼耶識が
自分の意識も
『外界にあると認識されるものも生み出している』
それでも、やはり
最終的には
阿羅耶識もまた空性である

間違ってたら スマソ m(_ _)m
0220因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/16(水) 19:49:33.33ID:Dr0IeI5o
まっ^^

龍樹ちゃんとは友だちだから^^
0221因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/16(水) 19:54:04.32ID:Dr0IeI5o
「真理は不生不滅であり、実にニルヴァーナのごとくである。 」

う〜〜ん^^

すんばらしい^^

さすが龍樹ちゃんや^^
0222神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/16(水) 21:11:01.18ID:LFRpczYh
>>118
「境地」だから、
(正しく行じれば、例外なく、【必ず】、【そこに】顕現する(【見られる】)から)「常住」であり、
「誰」という、「関係性の上に成り立つ」人格・個性・個別性を持たない(且つ、存在し続ける)ものでない)から「無我」であり、
六境に依る(・・・誘われる・捉われる・取り込まれ振り回される、自身の欲や希望に引きずられる)ことがない故に「楽」であり、
世間のあれやこれや(・・・世俗のしがらみ、不可避な板挟み、或いは「已む無し」と言われるような悪手)と関わりなき故に「浄」であるわけさ。

唯物的思考とは全く関係ない。

そういう次元とは別の、『まさに【境地】として』、行者が「見る」(知る)ことができるものが「涅槃」である、
と、ウダーナは述べており、片山さんは、それを忠実に解説しただけだw



再度問おう。
君は、片山さん奈良さん水野さんetc.etc.を唯物論者だと見るのだね?
0223junkie- ooyama.
垢版 |
2018/05/16(水) 21:20:00.42ID:bUBowTJl
やっぱり因縁果に無住処涅槃は難しかったか。
0224
垢版 |
2018/05/16(水) 21:20:51.80ID:LFRpczYh
延命十句の「我」については、
やはり、禅門でいう「主人公」「無位の真人」「本来の面目」、或いは「仏性」「仏心」、
或いは、関係性から立ち現れる(→他に依存する)世間的自己でなく、
瞬間瞬間に明滅する「いのち」としての「自己」としていくしかないかな・・とw
 ※ここが、一番のネック。 ただ、2500年の間にも、宝珠のような考え方を許容出来ないが故に
  阿頼耶識なり何なりがでてきたりしながらも、彼らの言う「我」を認めることができなかった。
  2500年間、膨大な人数の行者が、その方向性を採れなかったことを、もっと重く受け止めるべきだろう・・。
0225junkie- ooyama.
垢版 |
2018/05/16(水) 21:26:57.77ID:bUBowTJl
>>215
>みんなを救おうと誓って修行することよりも・・
>我執を落とす修行をした方がよい^^

いや、我執を落とす為の利他行なんだが。
0227junkie- ooyama.
垢版 |
2018/05/16(水) 21:31:16.08ID:bUBowTJl
唯識知っているなら、四種の涅槃がある事を知っているはず。
0228junkie- ooyama.
垢版 |
2018/05/16(水) 21:33:44.46ID:bUBowTJl
>>210
>自分・・みんな・・分別煩悩^^

お釈迦様は説法される時、ご自身と他を分けて説法されたけど、それは分別煩悩なのかなぁ?

分別にも二種類ある。
分別と無分別の分別、ね。
0229神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/16(水) 21:43:02.64ID:hHWFIyzw
先験的な思考の枠組みを、経験を考察することにより把握
することはできるのか?
自分は、これを実践したのが釈迦の功績だと思っている。
欲望を一つの束とし、複数の本能の束を数え上げ、
欲望の相対化に成功した。
そして、本能の束を自在にコントロールできると考えた。
もし、それが可能なら死の恐怖すら超越することができる。

釈迦は神をいだかなかったが、その釈迦の考察は既存の
宗教に匹敵する教えであった。それが故に仏教は宗教教団と
して普及拡大することになった。その過程で、釈迦自身が
神格化され、宗教として超越的な現象を認めることとなった。

宗教としての仏教は、長い時間をかけて、釈迦本来の教えを
失って行く中で、別途人々に幸福をもたらす新たな教えを
構築することになった。今ある仏教の教えは、釈迦本来の教え
ではなく、それら副産物の派生形に過ぎない。
0230神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/17(木) 00:48:07.00ID:07bc4r5S
空の教えーーー維摩経不二法門品

法自在菩薩
「生と滅は対立する二つです。しかし一切のものは本来生ずるものではありません。従って滅するものもありません。
このように一切のものは不生であるという法を会得することが不二の法門に入ることです」

コ守菩薩
「自我とわがものとは対立する二つです。しかし自我によってわがものの観念が生じ、自我がななればわがものの観念はなくなります。
このように会得することが不二の法門に入ることです」

コ頂菩薩
「汚れと清浄とは対立する二つです。しかし汚れには汚れの本性はなく清浄には清浄の本性はありません。
従って二つにその本性がありませんから対立するところはありません。これを会得することが不二の法門に入ることです」

善宿菩薩
「心の動揺とその執着とは対立する二つです。もし心の動揺がなければ執着はありません。執着がなければ思量分別はなくなります。
これを会得することが不二の法門に入ることです」

妙臂菩薩
「菩薩の心と声聞の心とは対立する二つです。しかし本来、心の姿は空であり幻にすぎません。
従って菩薩の心とか声聞の心とかいって対立するものはありません。これを会得することが不二の法門に入ることです」

弗沙菩薩
「善と不善とは対立する二つです。もし善と不善とを遠離して中道の理を会得すれば、それが不二の法門に入ることです」
0231神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/17(木) 01:00:48.68ID:07bc4r5S
獅子菩薩
「罪と福徳とは対立する二つです。しかし般若(智慧)によってみれば罪の本性はなく、罪に東縛されることもなく、従って罪から解脱することもないのです。
ここに罪と福徳の対立はありません。これを会得することが不二の法門に入ることです」

那羅延菩薩
「俗世間と出世間とは対立する二つです。俗世間の本性は空であると知れば、そこは出世間です。出世間では証入とか退転とかがありません.
これを会得することが不二の法門に入ることです」

善意菩薩
「輪廻(生死)とさとり(涅槃)とは対立する二つです。しかし輪廻の本性は仮幻で空にして、本来輪廻に束縛されることもなくそれから逃れるということもあり主せん。
従って本来さとりもないのです。これが会得される時に不二の法門に入るのです」⇦⇦⇦

雷天菩薩
「智慧(明)と愚癡(無明)とは対立する二つです。愚癡とは智慧がないことで、本来愚癡の実体はありません。この愚癡の無実体を了解するところに智慧の本性があるのです。
しかし智慧にも本来実体はないのですから、これに執着してはなりません。このように会得することが不二の法門に入ることです」

長見菩薩
「形あるもの(色)とその現象が空であること(色空)とは対立する二つです。しかしものはそのまま空であって、ものが消滅して空であるのではありません。
ものの本性が空であります。
人問の精神作用も同じです。心が滅して空であるのではなくて、心の本性が本来空であります。
これが会得される時に不二の法門に入るのです」

華厳菩薩
「自我から彼我の差別が生じ対立し対立します。しかし自我の本性を知るならば、彼我の対立はなくなります。
その時、識別する我も識別される彼もなくなります。ここから不二の法門に入るのです」
0232神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/17(木) 01:12:55.01ID:07bc4r5S
徳蔵菩薩
「執着して取捨する(有所得) 時に対立が生じます。一切は本来空と理解し執着をはなれた時に取捨はなくなりす。このように取捨の観念をはなれるところから不二の法門に入るのです」

珠頂王菩薩
「正道と邪道とは対立する二つです。ただ正道を得ているものには全く邪道の観念はありませんから、従って彼には正邪の対立の観念が見当たりません。正邪の観念を超えています。
そこから不二の法門に入るのです」

楽実菩薩
「真実と虚偽とは対立する二つです。ただ真実を見る者は真実でさえ見ません。なぜかといいますと、真実は肉眼では見えませんが智慧の眼では見えます。
真実を見る者は見るのでもなく、見ないのでもないようにして見るのです。このようにして不二の法門に入ることができるのです」

文殊菩薩は、
「私はこのように考えます。すべてのものは言うに言われず、説くに説かれず、知るに知られず、
すべての問いと答えとを離れることが不二の法門に入ることです」

維摩居士は一黙にして不二の法門に入ることを説いた。
突然、文殊菩薩が「素晴らしい、本当に素晴らしいことです。文字も言葉もない。これぞ不二の法門に入ることですね」
0233おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/05/17(木) 02:03:50.15ID:ILbAI/T+
 
ttp://labo.wikidharma.org/index.php/%E7%84%A1%E4%BD%8F%E5%87%A6%E6%B6%85%E6%A7%83
無住処涅槃
『仏そのもの』の
智慧と慈悲によって
煩悩障と所知障とを離れているから生死(迷いの世界)にも停滞せず
しかも大悲をもって衆生を救済するために迷いの世界の中で活動するから
涅槃の境地にもとどまらない

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E6%8C%81
仏が大悲・大智によって → 衆生に応じる
衆生が ← 仏の大悲・大智を受け入れる

『仏そのもの』の
仏性からの真如縁起をもって
 → 種子と現行の頼耶縁起を見る

>>227 junkie- ooyama.師匠へ
>唯識知っているなら、四種の涅槃がある

↓これかしらん?

『仏そのもの』の
法界体性智の世界から観照する
大円鏡智の世界から → 阿頼耶識を見る
平等性智の世界から → 末那識  を見る
妙観察智の世界から → 第六意識を見る
成所作智の世界から → 前五識  を見る
0234因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/17(木) 03:35:39.21ID:LQJ6E4k3
利他行ね〜〜^^

究極的にはそれも煩悩だな^^

分別があって行為がある^^

まっ・・利他行がんばってください^^
0235神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/17(木) 08:52:46.30ID:DvlzekiZ
真言亡国

従って本来の主人である釈迦や『法華経』を卑下し、生国不明の架空の仏で無縁の主である大日如来を立てることから
亡家、亡人、亡国の法で、真言を深く信仰する家では男子が成長しないという。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E7%AE%87%E6%A0%BC%E8%A8%80

【和歌山】うつ病の原因は「連続勤務」 高野山僧侶が寺院側を提訴 ・
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526465273/
0236おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/05/17(木) 09:12:04.30ID:ILbAI/T+
>>234 因縁果師匠へ

ttp://www.j-theravada.net/pali/key-pakinnaka.html
縁起している世界を手放して超える
その直前までは

『仏そのもの』からの
単純な(純粋な)
canda(チャンダ)⇒意欲・やる気

純粋な canda(チャンダ)をもって
最終的には
縁起している世界を手放して超えていく

そのための
仏そのもの、の『智慧と慈悲』

ttp://www.j-theravada.net/3-jihi.html
慈悲の冥想
生きとし生けるものに
悟りの光が現れますように

戒・定・慧・解脱・解脱智見を実践するための
利他行も含めて
布施・持戒・忍辱・精進・禅定・般若(の智慧も慈悲も)

利他行も含めて
般若の智慧と慈悲
0237神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/17(木) 09:45:37.50ID:07bc4r5S
慧玄(えげん)が会裏に生死(しょうじ)無し

>京都妙心寺の開山、関山慧玄禅師(1277〜1360)の禅風は厳しく、遺書も語録もありません。
>ただ、三転語(心の眼を開かせる示唆に富む三つの言葉)という短い言葉が三つあるのみです。
>そのうちの一つが、この「慧玄が会裏に生死無し」の言葉です。

>或る時、僧の来參するを見て呵斥かせきす。
>僧曰く、「某それがし、特に生死事大、無常迅速の為にして来たる」。
>師罵ののしって曰いわく、「慧玄が会裏に生死無し」といって、便すなわち打っておい出だす。
http://rinnou.net/cont_04/zengo/090501.html

この関山慧玄禅師は生死即涅槃であると真に悟っていたのかもしれない?
0238神も仏も名無しさん
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2018/05/17(木) 09:59:46.52ID:hIRXZx5S
237.バカ丸出しである。生死即涅槃、か。
0239因縁果 ◆d........o
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2018/05/17(木) 12:12:09.09ID:owI7fmQc
慈悲と意識するとそれは煩悩に変わる^ ^

第三者から見ての慈悲なんだよな^ ^

本人は慈悲と意識していない^ ^

ただ分別がないだけ^ ^
0240因縁果 ◆d........o
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2018/05/17(木) 12:19:09.86ID:owI7fmQc
無分別の境地が第三者から見たら慈悲にみえるんだよな^ ^
0242junkie- ooyama.
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2018/05/17(木) 13:39:33.11ID:/buv5+0A
>>233
本来自性清浄涅槃
有余依涅槃
無余依涅槃
無住処涅槃
だそうです。
0243junkie- ooyama.
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2018/05/17(木) 13:41:09.17ID:/buv5+0A
>>234
お釈迦の説法も煩悩かいな?
無分別の分別じゃないの?
0244junkie- ooyama.
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2018/05/17(木) 13:43:38.37ID:/buv5+0A
将軍様は無慈悲じゃw
0245因縁果 ◆d........o
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2018/05/17(木) 14:34:42.74ID://3WjPrq
我執を断てば分別がなくなる^ ^

我執があるから分別する^ ^

無我の境地なんだよな

行き着く先は^ ^
0246因縁果 ◆d........o
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2018/05/17(木) 14:37:52.53ID://3WjPrq
で問題は無我と慈悲である^ ^

無我ので慈悲が生起するかと^ ^
0247因縁果 ◆d........o
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2018/05/17(木) 14:38:51.22ID://3WjPrq
ん?

無我の境地で慈悲が生起するかと^ ^
0248因縁果 ◆d........o
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2018/05/17(木) 14:39:37.41ID://3WjPrq
それはありえん^ ^
0249因縁果 ◆d........o
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2018/05/17(木) 14:41:51.35ID://3WjPrq
無我の境地で慈悲など必要ではない^ ^

そもそも分別がないのだから^ ^
0250junkie- ooyama.
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2018/05/17(木) 14:44:30.33ID:/buv5+0A
一念三千。

仏にも悪心はありますよ?
分別もありますよ?

衆生を理解する為にね。
0251junkie- ooyama.
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2018/05/17(木) 14:46:51.12ID:/buv5+0A
応身って言っても良いと思うけどね。
0252junkie- ooyama.
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2018/05/17(木) 14:52:19.74ID:/buv5+0A
悪を知らなければ善に導けない。
分別を知らなければ無分別に導けない。

天台宗で言う善悪相即論だったっけ?
0254神も仏も名無しさん
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2018/05/17(木) 15:10:09.26ID:zhZmvkdh
対機説法では衆生を分別して機根に応じて説法しているのだよ
何でもかんでも無分別にすればいいのではないのだよ
0255因縁果 ◆d........o
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2018/05/17(木) 15:22:32.75ID://3WjPrq
いや分別は煩悩であると言ってるだけ^ ^

難しくはない^ ^
0256因縁果 ◆d........o
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2018/05/17(木) 15:23:58.80ID://3WjPrq
故に慈悲も煩悩であると^ ^
0257junkie- ooyama.
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2018/05/17(木) 15:31:21.87ID:/buv5+0A
いや、あれ程無住処涅槃と。
あれ程無分別の分別と。

分別と無分別の昇華が大乗仏教にあり、だから煩悩即菩提なんだけど。
0258宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
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2018/05/17(木) 15:31:57.16ID:EcJe/TNV
>>217
『中論』はまったく薦められない...。
所詮、これは仏典ではなくゴータマとはまったく異なるもの。
弊害しか生まれない。

これに飛びつくのは、
うわぁ〜これカッケー!!! 凄い真理だぁぁぁ。
龍樹は超天才だなぁ〜これを読むオイラもイケてるぜぇ^^
ってのが、喜んで読むもの...
0259宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
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2018/05/17(木) 15:33:38.56ID:EcJe/TNV
>>235
>『これは『法華経』以前の釈迦が説いた教えは、全て方便で説かれた物であるから成仏する道ではない、
>という爾前無得道論(にぜんむとくどうろん)に基づく主張で』
(『四箇格言/概要Wikipedia』)

五時八教説(天台大師智の大系)は古き迷信としての化石そのものです。
今時、まだこの所説を鵜呑みにして従ってるところというのは、
日蓮系の信奉団体くらいしかいないのでは?
この智がいう初歩レベルで幼稚な教えとしての阿含経(漢訳四阿含/南伝はパーリ五部聖典)だけが
“ブッダの教説としての研究対象”であって、それ以外のすべての大乗諸教は創作経典だというのが、
今日における近代仏教学の常識です。

 『文献学研究の結果では、時代区分として、初期仏教(原始仏教)の中の仏典『阿含経典』、特に相応部(サンユッタ・ニカーヤ)
などに最初期の教え(釈迦に一番近い教え)が含まれていることがほぼ定説になっており、少なくとも「大乗仏典を、歴史上の釈尊
が説法した」という文献学者はいない。』(Wikipedia)
0260宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
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2018/05/17(木) 15:35:20.44ID:EcJe/TNV
 『ところが、この智の学説がなかなか巧妙に、かつ精妙に形づくられているところから、当時の人々 はいう及ばず、その後も
広く受け入れられて、それが、中国ならびに我が国の仏教者たちの経典に関する考え方を、ほとんど全く支配するに至った。その
ために「阿含経」に対する評価は、まったく好ましからざるものとなった。なんとなれば、彼によれば「阿含経」はものの解らな
い人々のために、程度を落として、きわめて卑近な、具体的な説き方をしたものだというのであるから、高遠な仏教の思想を知り
たいと思う人々は、皆この経を捨ててかえりみる者もなくなってしまって、「阿含経」を研究しようというような志を起す者はまっ
たく後を絶ってしまった。それもまた、智の学説を認める者にとっては、当然という他ないのである。--中略--

 第六世紀の後半にいたって、今もいう智の教判が成立し、その経典批判が広く行われるようになってからは、もはや「阿含経」
をかえりみる者はまったくなくなったといってよいのである。そしてこの経の悲しい運命がそこから始まり、それがそのまま我が
国におけるこの経の運命であった。
 だが、考えてみると、この運命を打開することは大変なことであった。なんとなれば、そこには優れた頭脳によっていとなまれ
た整然たる体系があり、それによって諸経の価値批判が与えられているからである。これを論破することははなはだ困難なことで
あったのである。かくしてこの経の運命はずっと近代にまで続いた。それは永い永い悲しい運命であった。だが、近代に至って、
いわゆる近代仏教学が起こるに至って、初めて智の体系が破れ、この経がやっと陽の目を見ることになったのである。』
(増谷文雄著『原始経典 阿含経』筑摩書房刊)

 『だが、近年にいたるに及んで、さしもの「五時の教判」も、ようやく、その圧倒的な影響力を失い、今では、もはやそれを顧
みるものも無きにいたった。その他方、この「阿含」と称せられる経典群こそが、根本仏教すなわち釈尊所説の原初的な姿を知る
べき最も貴重なる資料であることが知られてきたのである。』
(増谷文雄著『阿含経典・第1巻』総論-“阿含経”のめぐりあわせ/筑摩書房刊)
0261junkie- ooyama.
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2018/05/17(木) 15:58:04.74ID:/buv5+0A
最古層の仏典が釈迦の直説であると仮説しても、仏教がその部分だけでは成立しないのは事実。
0262神も仏も名無しさん
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2018/05/17(木) 17:07:52.92ID:ApLAbcUC
哲学的に合理的に史学的に仏教をとらえよう。そのためには文献学を究めればよし。
そう考えた偉い学者の先生は、とうとう最古層の仏典を突き止め翻訳いたしましたとさ。
日本の伝統仏教界は、それを真に受けて、仏教学部で教える歴史的な仏教学説を
たくさん学びましたとさ。

方や仏教系の新興宗教は深いことは考えず、題目唱えれば幸せになれるを
キーワードに、庶民向けの折伏に明け暮れましたとさ。当然、五時八教も、
四箇格言も、五重相対も、含まれます。在家で日々の日常生活を送る彼らは
たいして学びませんでしたとさ。

善因善果、当然のことながら、後者は勝利し、前者は敗北することになりました。
そして、末法の世の中、釈迦の直説は顧みられることも無く忘れられたとさ。
0263因縁果 ◆d........o
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2018/05/17(木) 17:42:19.19ID:DvlzekiZ
我執があ れば慈悲もある^ ^
我執がなければ慈悲もない^ ^
0264junkie- ooyama.
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2018/05/17(木) 18:15:45.41ID:/buv5+0A
その寂滅したところから空即是色と還ってはたらくのが無住処涅槃。
寂滅にも涅槃にもとらわれない。
0265おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
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2018/05/17(木) 18:57:55.91ID:ILbAI/T+
 
>>242
ご教示 アリガト m(_ _)m
  _  _  _

>>263 因縁果師匠へ
>我執がなければ慈悲もない

『仏そのもの』の
仏性からの真如縁起をもって
 → 種子と現行の頼耶縁起を観照する

何を観照するのか?

ttp://www.j-theravada.net/3-jihi.html
慈悲の冥想
生きとし生けるものに
悟りの光が現れますように

これが般若の智慧と慈悲でしょ?
0266神も仏も名無しさん
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2018/05/17(木) 19:03:07.63ID:DvlzekiZ
>>258
大乗仏教に対して度々批判的な発言をしお釈迦さまをリスペクトするスマナサーラさんをして
龍樹と道元は理論的には全く正しいと言ってるし中論は傑作といってます

ただ中論は哲学書であり実践がなく解脱の役には立たない
道元の瞑想法は理論的には正しいですが心を無にするのは無理とは言っていました(それ読んで受想滅定はどうなんだとは思いましたが

ちなみにスマナサーラさんは大乗仏教の中でも真言宗のような密教系はよくないと言っています
http://thierrybuddhist.hatenablog.com/entry/2015/10/26/050000

>曹洞宗のお坊さんがたは、ものすごい立派な方もたくさんいるし、だからそういうお坊さんたちと仲良くして、
>いいところも悪いところも別に気にしないで付き合って、お坊さんたちの悪いところを言ったっても、お坊さんたちは気にしませんよ。
>すごく人格ができていますからね、別に問題はないんです。

>座禅会に行くのはかまいませんし、在家得度式を受けても一向にかまいませんよ。
>お坊さんは一生懸命だから、この人に仏縁を作ってあげよう、あげようと、頑張っているんですね。
>そのお坊さまが知っているの曹洞宗だから、曹洞宗の教えを教えているんです。それでいいでしょう。
>そのお坊さんがテーラワーダ仏教を教えようと思ったら、それは困りますよ。

>わたしが疑問に思うのは、真言密教みたいな密教系はあまりよくないんです……、あまりじゃなくて、よくないんです。
>そうでない限りは、好きなところに行って学んでみてください。
0268神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/17(木) 19:22:09.12ID:ApLAbcUC
>>266
大乗仏教は実践知らずの頭でっかちか、よくないのどちらかしかない、ように読めるんだけど。
要するに、信仰する価値のない教えであると、慇懃無礼にけなしている。
0269基地子菩薩
垢版 |
2018/05/17(木) 19:28:32.10ID:tTL5hWT7
>>263

あちらを立てればこちらが立たず

ほんにお前は屁の様なにゃん?

南無南無 (-∧-)合掌・・・
0270因縁果 ◆d........o
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2018/05/17(木) 20:20:51.33ID:LQJ6E4k3
簡単に言えば・・^^

我執のある境地で見れば慈悲はある^^

無我の境地で見れば慈悲はそこにはない^^

つまり・・^^

無我の境地で見れば慈悲は煩悩に見えるということや^^
0271因縁果 ◆d........o
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2018/05/17(木) 20:23:16.63ID:LQJ6E4k3
「慈悲は煩悩である」なんて言ったら大変なことになるからな^^

これはここだけの話にしておこう^^
0272因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/17(木) 20:24:26.88ID:LQJ6E4k3
つまり・・・^^

見る境地の違いなんだな^^
0273因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/17(木) 20:26:58.04ID:LQJ6E4k3
まぁ無我の人には慈悲なんて想念は生起しない^^

自然体なんだよな^^
0274因縁果 ◆d........o
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2018/05/17(木) 20:29:26.48ID:LQJ6E4k3
凡夫にとっては慈悲を意識しないと行為がなされないからな・・・^^

その違いや^^
0275ポッタン師
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2018/05/17(木) 20:34:46.97ID:XgyD8DpT
271.
慈悲は煩悩である、か。
0276神も仏も名無しさん
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2018/05/17(木) 20:47:28.59ID:xiUxeTvv
質問箱が荒れてた頃が、
(一番ギスギスしてたけどw)一番熱かったし濃かったな・・。

今はもうスカスカだw
0278因縁果 ◆d........o
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2018/05/17(木) 20:55:50.95ID:LQJ6E4k3
四無量心

慈、悲、喜、捨

おまいら捨がないから煩悩にかわるんだよな^^
0279junkie- ooyama.
垢版 |
2018/05/17(木) 21:04:14.47ID:/buv5+0A
やっぱり因縁果に無住処涅槃の理解は難しいか。
0280因縁果 ◆d........o
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2018/05/17(木) 21:13:34.70ID:LQJ6E4k3
是の聖人は、吾我の相を破し、一異の相を滅するが故に、但だ因縁
の相続に従って諸欲を生ずるを観じ、以て衆生を慈念する時、和合
の因縁の相続して生ずるより但だ空なり。(中略)衆生は是の法の
空なるを知らず、而も常に一心に楽を得んことを欲す。聖人は之を
愍み、意に従って楽を得せしむ。世俗の法の為の故なり。名けて法
縁と為す。無縁とは、是の慈は但だ諸仏のみ有り。何となれば諸仏
の心は有為無為の性中に住せず、過去世未来現在世に依止せず、諸
仏は不実にして、顛倒虚誑なりと知りたまうが故に心に所縁なし。
仏は衆生が是の諸法実相を知らず、五道に往来し心諸法に著して分
別し取捨するを以て、是の諸法実相の智慧を以て、衆生をして之を
得せしめたまう。是を無縁と名く。(中略)悲心も亦た是の如し。

『大智度論巻第二十』
0281因縁果 ◆d........o
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2018/05/17(木) 21:14:52.12ID:LQJ6E4k3
慈悲心に三種有り。衆生縁・法縁・無縁となり。
凡夫人は衆生縁なり。声聞・辟支仏及び菩薩は、
初は衆生縁にして後は法縁なり。諸仏は善く
畢竟空を修行するが故に名けて無縁と為す。
是の故に慈悲をも亦た仏眼と名く。

『大智度論巻四十』
0282因縁果 ◆d........o
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2018/05/17(木) 21:17:15.61ID:LQJ6E4k3
天台「三縁の慈悲」

無縁の慈悲とは即ち如来の慈悲なり。
この慈悲と実相と同体にして
衆生の相を取らず、故に愛見に非ず、涅槃の相を取らず、
故に空寂に非ず、
空寂に非ざるが故に法縁の慈悲に非ず、愛見に非ざるが
故に衆生縁に非ず。二辺の相無き故に無縁と名く。

『摩訶止観巻第六』
0283因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/17(木) 21:18:37.99ID:LQJ6E4k3
うん?

なんか言った^^

ちょっと今とりこんでるので^^
0284因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/17(木) 21:25:50.25ID:LQJ6E4k3
対象のない慈悲・・^^

二辺の相無き故に無縁と名く・・・・^^

無縁の慈悲・・・^^

初めて知ったがなるほどね^^

天台らしいよな^^
0285因縁果 ◆d........o
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2018/05/17(木) 21:31:32.14ID:LQJ6E4k3
「是の聖人は、吾我の相を破し、一異の相を滅するが故に、但だ因縁
の相続に従って諸欲を生ずるを観じ、以て衆生を慈念する時、和合
の因縁の相続して生ずるより但だ空なり。」

無我・・無分別の境地に住む聖人は・・・^^

吾我の相を破し、一異の相を滅するが故に、但だ因縁
の相続に従って諸欲を生ずるを観じ・・

以て衆生を慈念する時、和合
の因縁の相続して生ずるより但だ空なり。」
0286因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/17(木) 21:34:44.98ID:LQJ6E4k3
因縁の相続に従って諸欲を生ずる・・・^^

和合の因縁の相続して生ずるより但だ空なり。・・^^

う〜〜ん^^

寝る^^
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