junkie- ooyama.師匠へ
>>136
難しくて意味がわからないけど

ttp://d.hatena.ne.jp/deku_dec/20151229/p1
唐代の問答は一見不可解だが
己れ自身がその答えだと「自覚」させようというやりとりが仕組まれていた
『ところが宋代になると、問答は、初めからいかなる意味も論理も含まない
絶対的に不可解なコトバ――「公案」――として扱われるようになる。』
そうした公案は
『知的分別を奪い去り、その心を追い詰めて捨て身の跳躍を迫る』ために
理屈抜きに一気に悟らせるために、利用された
  _  _  _

臨済宗とかは
(今でも?)
こんなに難しいことを実践してたんでつね?

知らなかったでつ
ちなみに
おじゃるにとっては
中論
中観帰謬派とかも難しいという感じがします
(初心者向けにわかりやすく説明するのは難しいと思いまつ)

余念を交えず、ただひたすら座禅する只管打坐
この実践も(「簡単ではない」という意味で)難しいと思いまつ