【カルト】スマナサーラの瞑想で発狂した奴
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悪質カルトのスマナサーラに騙されて発狂する人が多発してる
スレ見るとよくわかるよね 慈悲の瞑想、左足で書いた
余裕で書いた
いけると思ったらいけた >>552
1.あるなら証明して下さい。
2.検証不能
3.パーリ仏典をブッダゴーサが書いた訳じゃない。
4.発見できないのは事実。
5.検証不能
6.ただの主観。
7.釈尊は入滅する前、細かな戒律は無くしてよいとおっしゃられた。 そもそも不妄語、嘘は相手を騙そうとする悪意があって成立する。
勘違い、主観、予想は事実と違っても、嘘とは言わない。 >>556
と思ったけど、真面目に答えようと準備しようと思ったけど(書いた責任があるからね)
でも
>>勘違い、主観、予想は事実と違っても、嘘とは言わない。
あなた一体なんなの?
どうしたいのよ
こっちだって暇じゃないのよ >>558
普通そうでしょう。
「明日は月曜日だね」「いや火曜日だけど。」
勘違いで嘘ではない。
「男ってバカだよね」
ただの主観、感想、嘘ではない。
「明日は晴れると思うよ」→ドシャ降り。
予想が外れただけ。嘘ではない。 今日の夕飯は、旦那の作ってくれた焼きそば。
具はもやしとニラでした。
作ってくれたら、仕事で疲れたのか寝てしまった・・ありがとうね。
メーテたん、そいつかまうと時間が無駄になる感じだよ! まだかねー。
他人を嘘つき呼ばわりして、
もし嘘じゃなかったらただの悪口だからね。
そこは慎重にならないと。 >>562
あなた、引き受けたことってある?
なめんなよ >>564
何も思い当たらないのね
空疎なものよ
論点整理
1.実験心理学的証明事例
2.文献学的地政学的証明
3.ブッタタートによるパーリ経典編纂事業が以降のテーラワーダ仏教に及ぼした考え得る影響
4.マハシメソッドと実況中継冥想の歴史的関連経緯
5.釈尊以前のインドにおける輪廻思想の有無、あるいは、長老が「輪廻は釈尊が発見した」と主張したのが事実かどうかが検証不能なのか?
6.宗教指導者が今日の曜日や明日の天気感覚で言説を振りかざすことの責任範囲とその是非
ご意見どうぞ >>565
1.意味が分かりません。実験結果を示して下さい。
2.根拠が不明です。文献があるんですか?信頼性はどれくらいですか?
3.で、釈尊の言葉がほとんど失なわれたの?パーリ仏典はほとんどブッダゴーサが著者?
4.だからマハシ式が釈尊の説かれる瞑想法と矛盾するなら、
経典を根拠に示して下さい。
5.釈尊が輪廻を発見してない証拠を示して下さい。
先に誰かが発見して、それが文献に記されていて、
しかもその文献の成立が釈尊誕生以前である証拠を。
6.日本人に対する印象、スリランカに対する印象、合理性に対する認識、
全て宗教の教義とは無関係です。
回答は明日でもいいですよ。 >>566
明日中には出せません。
仕事もあるので
長くなります。
お付き合い下さい
おやすみなさい まず断っておきたいのでが、私はテーラワーダ仏教に対し非常にシンパシーを感じ、十二分に尊重しているつもりですが、それだけにスマナサーラ長老の自身の誤謬を釈尊の名を借りた無謬性で誇る態度が残念な立場です。 >>463
命がけでやるっていうなら最初からそういえばいいんだよ。
安全だの、素晴らしい効果だのとウソを言って
知らない人を引き込もうとするのが問題。
スマの法話で
「ヴィパッサナーの修行が進んでくると、ウツになる。
だから周りの人は優しくしてやらなきゃいけないんです」
というような内容を言ってたけど、
そういうのを後出しで言うなよって話。 >>571
安全だし、効果があるのは事実でしょ。
問題は修行者の心がまえ。スマ師のせいじゃない。 (」・ω・)」 「安全だよー、素晴らしい効果だよ〜」
↓
(屮゚Д゚)屮「問題がおきたら、みんな本人のせい!」
詐欺宗教の見本を見せてくれてありがとうヽ(●´∀`●)ノ >>573
冷静に考えてみなさいよ。
じっと坐って、「膨らみ膨らみ、縮み縮み」…
これが危険だと思う人の頭の中が危険。 >>573
効果があるかどうかは、真面目にやってみなければわからない。
いちおう2500年ほど実績がありますけども。
ずいぶん長く続く詐欺宗教ですねwww テラワダ映画祭 ハゲデミー賞ノミネート作品をご紹介。
ブッダラーのリスト
必要な労働力として申請することで、ロヒンギャを救った仏教徒の感動映画
スリランカ僧侶の活躍に涙なしで見られない!
スターボーズ
はるか遠い未来、それとも過去?
ジェダイとよばれる神通力に長けた戦士がいた。
人間離れした能力で自由自在に鼻毛をのばしていた・・・・
ぼったくりびと
失業した主人公が、聖職者だと思って応募した仕事だったが・・?!
婉曲物語
物柔らかな話し方をするのが得意なスマ僧の物語
無茶な指導で精神障害になった元信者を葬り去り、
地獄で再開したふたり。
「スマ郎〜!」「哲朗〜!」というクライマックスは流行語にまでなった。 ロシア初のセックスドール・ホテル モスクワで開業へ【写真】
仏陀はセックスドールを戒律で禁じていないぞ
つまりヤって良いということだ。
スマちゃんは下半身の鬱屈を 信者にぶつけるのやめてね。
お人形さんとえっちしていてかまわないからね💛 >>578
比丘はオナニー禁止だよ。
夢精すら禁止する、しないで議論になって、
根本分裂したんだよ。(大天の五事)
夢精ぐらいいいじゃねーかと思うんだけどねぇ。 確か経典には弟子が夢精した件でお咎め無しだった記述があったような。 とります、とります、とります、
食べます、食べます、食べます 吸います。吐きます。噛みます。噛みます。飲みこみます。見ます。伸ばす。伸ばす。つかむ。
運ぶ。運ぶ。吸います。音。吐きます。かゆみ。音。見ます。噛みます。噛みます。痛み。見ます。
伸ばします。噛みます。飲みこみます。音。音。痛み。見ます。吸います。吸います。吐きます。音。
噛みます。聞きます。妄想。妄想。見ます。音。吐きます。痛み。音。吸います。伸ばす。伸ばす。
つかむ。運ぶ。聞きます。見ます。妄想。痛み。音。噛みます。噛みます。味。味。痛み。かゆみ。 スマナサーラの本を読んでここに来た
仏教を科学的と言ったり西洋文明全否定したりカルト臭いと思ったがやっぱりそういう評価なんだな
悪意があるというよりは教養がない人という感じがするので、あんまり咎める気にはならないが
日本人でこれに引っかかる人がかなりいるらしいのは残念だ >>584
仏教は完全に因果、因縁の教えだから、そこは科学みたいなんだけど、
科学を万能だと思ってる人からしたら、あやしい宗教だと思うし、
心の問題を重視する人からしたら、科学なんか嫌いだ、と思っちゃうし。
まぁ、仏教を理解してる人からしたら、仏教のどこがどう科学的か分かるし、
現代の科学文明の弱点も分かるんだけど…
一般の人からしたら、ちょっと怪しい表現になるかもしれない。 心に関する因果法則を自分で観察、実験して確かめようという事では、科学的なんだが、
科学というと仏教の品位を落としちゃうと思うね。俺は。
仏教であつかうのは、生命の根源に関わる事だから、
現代科学では解明できないし、超高度な教えだからね。 >>586
スマちゃんの教えは正しいの?
仏陀の教えに忠実なの? >>587
完全に正しい。完全に忠実。
でも少しでも疑いがあるなら、パーリ仏典を読んでみて、
自分で実践して確かめるといいよ。それが仏教だから。 >>585
輪廻転生を前提にしてる時点で科学じゃないだろ
因果関係を説明するとこのみを根拠に科学というならあらゆる学やキリスト教・儒教を含むほとんどの非儀礼的な宗教も科学になる
こんな主張は当然飛躍があっておかしいので、スマナサーラがうさんくさいことに変わりはない >>589
よく読んで。科学的って言ってる。科学よりももっとレベルは上だから。
輪廻は因果法則を理解しないと分からない。心の因果ね。
今この瞬間の心の状態が因となり、次の心の状態が果になるとする。
その場合心は永遠に変化しながら回転し続けるでしょ。身体が死んでも。
これを理解するための方法が瞑想。ちょっとやそっとじゃ分からない。 >>589
めちゃくちゃ誤解を招きそうだから
非儀礼的→教理的
儒教→イスラーム
に訂正しておく >>590
科学は仮説でも実在する蓋然性が高いと認められるもの以外の実在は主張しない。
輪廻転生が実在することの蓋然性を高めるような客観的に観察できる根拠がない限り、そのようなものの実在を主張することは全く「科学的」ではない
まあ俺は非科学的だからダメだと言ってるんじゃなくて、
むしろ科学とは別の成り立ちをしているものを宗教家が科学的というのは考えが足りないんじゃないかと言ってるだけ >>592
輪廻が実在することを、客観的に自分の心で観察してみなさい、というのが仏教なんです。
でもまぁ、「科学的」とかの言葉は結局あいまいですからね。日本人的とか宗教的とか。
あいまいな言葉には引っかからずに、自分で確かめるのがいいでしょう。それこそ科学的です。 >>593
自分の心で、というのは主観のことですね
客観は主観の対義語です >>594
主観と客観は人間の認識作用から生まれますが、
認識作用を止めると自我という妄想が消え、主観と客観は無くなります。
そこで初めて、輪廻が理解できます。自我がある時、輪廻はある。自我が無い時、輪廻は無い。と。
それを人類で始めて実現したのがお釈迦様です。そして2500年語り継がれています。
そしてその方法はヴィパッサナー瞑想ですが、これは観瞑想とも呼ばれます。観察瞑想です。
自分の心に起こる全てを、客観的に観察するんです。痛みは痛みと見ます。「痛くてヤダ」とは見ません。
客観的に観察する為には心の落ち着きと集中力が必要です。
この心の落ち着き、集中力、観察力などを総合的に高めていくための道を、八正道と言います。
八正道を実践することが仏道修行です。 スマ語録「自殺者は腰抜け」
はい正語の破戒者です。 腰抜けが悪口かい?君はずいぶん育ちがいいのかな?温室育ちかな? 立派な悪口でしょ(笑)
スマ信者は常識がないなあ。 悪口ってのはもっとこう。あれだよねw
口にするのも憚られるような。 馬鹿やアホよりたち悪い。
侮蔑発言。
馬鹿やアホはまだ、優しい意味合いがある。
しかし腰抜けというのは侮蔑の心が現れている。
しかも「腰抜け」っていうときの眉間にしわ寄せて嫌悪感丸出しの甲高いイキッタ声で言うときのスマの様子は
ヒステリーのババアみたい(笑) 別に人を勇気づける時も使うけどね。「お前らは腰抜けか」って。
ていうか君が悪口言ってるじゃないかw ホラホラ(笑)みんなスマの意地悪ババアみたいな表情とキンキン声を思い浮かべやろ?(笑) まあそう言うな。人それぞれだから。いろいろあるだろ。 話が脱線しすぎた
俺が言いたいことをまとめると、スマナサーラは教理的な伝統宗教の権威を名乗るわりに、規範的な知の体系を欠いている(または、非常に乏しい)ように見えるわけ
西洋文明や日本の伝統宗教などをよく理解せずに自分の権威化のために否定的に引き合いに出すところとか、諸学と自分の宗派の理論との関係を考察してきた歴史を持たない新興宗教にありがちなことで、そういうところにカルト臭さを感じるということね
ローマ教皇なら間違ってもやりそうにないことでしょ
そしてオウムならいかにもやりそうなこと スマナサーラ師が完全な人間であるはずは無いんだけど、逆に言えば、もっとまともで、しっかりした人の話だと信用してしまうという事にならないかい?
それこそカルトに入信する人の心理のような気がするけど。
お釈迦様はスマナサーラ師より完全、完璧に近かったはずなのに、
私を信じてはいけない、信仰してはいけないとおっしゃった。真理は自分で確かめなければいけないと。
本当の仏教とは何も信仰しない。個人崇拝も無し。個人の資質がどうだとかも問題にしない。問題にするのは真理だけ。 >>610
預流果は悟りの流れに乗ること。解脱に向かって後戻りしない状態。
無常、苦、無我の真理に気づいて、仏陀の教えに確信を持った状態。
自分、自我の錯覚に騙されなくなって、悩み苦しみがほとんど無くなった状態。 >>595
ホーキング博士の主張「天国も死後の世界もない」 >>612
ホーキング博士は天才的な物理学者です。人間の死後問題になるのは心です。
仏教では主に心について語りますが、物理学では心が何であるかよく分かってないようです。
たとえば人間は余命3ヶ月と宣告された時、激しく動揺して「まだまだ生きたい」と強く思ったりしますが、
これは心にエネルギーがたくさんある証拠です。仏教では渇愛と呼びます。
人間が死後、身体が滅んだ後、この心のエネルギーが急に消えるということは考えにくいでしょう。
物理学でもエネルギー保存の法則がありますし。心のエネルギーも変化して、転生すると仏教では言われています。 物理が話題に出たついでに指摘しておくと、長老は物理をまったくわかっておられないね。
「ブラックホールなんて仏教は当たり前のように発見してる」なんて言うけど、
その教典の箇所の引用を見てみたら、光が届かない暗黒の世界なんだって。
いやいや、ブラックホールには外から光が入ることはできるんですよ。
中からは光さえも外に出られないのがブラックホール。
逆ですよ、逆。
他にもホームページのQ&Aに物理で出てくる4つの力(電磁気力、弱い力、強い力、重力)に関する質問への回答で
「弱い力と強い力は同じでしょう」
とか言ってたけど、いやいや、相互作用を媒介するゲージ粒子の種類が違うので、別種の力なんですよ。 こういうふうに、知らないことを「知らない」と言えずに
知ったかぶっていろいろ話す人って信用できないよね。
まあ、何らかの真実のある話もきっとしてるんだろうけど。
実にもったいない。 >>614
まず君は物理学の前に日本語を勉強しようね。
4つの力に関しては、感想として述べてるでしょう。しかも丁寧に、
「自慢ではないが、科学知識皆無なもので、私の話は科学者の立場から言えばむちゃくちゃな話にになるかもしれません。」
とことわりも入れてます。
得意分野ではないけれど、質問者に誠意に対応した結果でしょう。
私なら「知らん」の一言で終わります。 >>614
ブラックホールについても始めに、
「底知れないこの穴に何が入っても二度と出られない、という意味」
と言ってますよ。その上で光が届かないと言っています。
普通何かを光で照らす場合、反射して戻ってきた光を感じて、初めて光が届いたと言いますからね。
光が帰ってこられないことを、光が届かないとおっしゃったんでしょう。
日本語を勉強してください。 「普通何かを光で照らす場合、反射して戻ってきた光を感じて、初めて光が届いたと言いますからね。 」
僕の日本語力のせいなんでしょうが、何言ってるか分からない。 まあ、協会側の人間の言動パターンなんて、わかりきってるよね。
>>588 のように完全に正しいと言っておきながら、
都合が悪くなると >>607 みたいに「完全な人間じゃないから〜」と言い訳したり。
あるいは無知だなんだと批判者を貶めたり。 >>619
真理は常に正しい。人間は完璧じゃない。当たり前の話。 知らんことはキッパリと「知りません」と言えないのは痛すぎる。
知らないことを妄想して答えているわけだから
スマさん自身で「わたしは妄想に支配されてるんでしょうに」と自白してしまってます(笑) 山奥の禅寺で修行僧を相手にするなら、なんにもしゃべらなくてもいいけど、
在家を相手にする場合はいろいろ喋らなきゃしょうがないじゃない。
しかも結婚とか仕事の事を質問されて、「知りません」じゃそれこそ話にならない。
慈悲心からアドバイスしたのを真に受けて、おかしい答えだとか何とか言って文句言う在家の方がおかしい。
スマナサーラ師もただのじいさんだよ。仏教に詳しいだけで。勘違いもはなはだしい。 この人は民族単位で○○人はこうだとか断定するのが好きだよね。
人それぞれ違うだろ。仏教やっててそんなことも分からんのかと しかも結婚とか仕事の事を質問されて、「知りません」じゃそれこそ話にならない。
↓
日本語力が不足してるので誤解かもしれないが
ブラックホールの話は何かの講演会で聞かれもしないのに言い出したことだからなあ。
意図は仏教のすごさを強調したかったようだよ。
そして科学者をずいぶんディスってた(笑)
で、ずいぶんたってから該当箇所を見て( ̄▽ ̄;) >>623
それが分かってんなら真に受けなくていいじゃないか。
このおっさんにはこんな先入観があんのかって思ってればいい。
んでだいたいの人間にそれはあるから。
それをいちいち言いだしたら話ができないから。 「真理は常に正しい。人間は完璧じゃない。」
真理という言葉で何を意味しているのかイマイチ分からんが
仏教では言葉にしたとたんに真理じゃなくなるのだっけ?
「山奥の禅寺で修行僧を相手にするなら、なんにもしゃべらなくてもいいけど、 」
「勘違いもはなはだしい。」
このコメントとあわせて考えると、
無言で出家の弟子に導師として接してしるときは真理を伝えているが、
言葉で在家に何か伝えるときは真理じゃないから信用するな。
こういう主張だと思ってよろしい? >>624
そりゃあ坊主だもん。仏教の自慢するさ。
かわいいもんじゃない。異教徒は捕まえて殺せって言う宗教に比べたら。
現代人は科学大好きだからね。科学を否定しちゃいけない空気だけど。
俺個人は科学が嫌い。環境破壊もエネルギー問題も原発問題も北朝鮮問題も全部、
科学が絡んでるからね。あと西洋医学も。いろんな人が酷い目にあってる。
身体を切り刻まれたり、薬漬けにされたり。
まぁ個人的な意見は人それぞれだけども。 >>626
真理は諸行無常、一切皆苦、諸法無我、涅槃寂静です。
常に変化しない普遍的な法則です。
在家が悩むのは、奥さんの事だったり、子どもの事だったり、仕事の事だったり、お金の事です。
これらに真理が関係する場合もありますが、人間のやる事ですから、何がどうなるか予想もつきません。
これらの悩みに完全な答えはありませんし、不可能です。アドバイスはできるでしょう。 勘違いも甚だしい?
それは一部の協会員と役員だね。
笑えるのは某事務局長が何の悟り体験もないうちから
指導者であるかのごとく振舞ってたことだね。
狂う人も出るわ。 >>629
悟っていないと何故わかる?
まず自分が悟っていないと、誰が悟っているか分からないからね。
そしてその悟りは自分で確かめるしかない。誰かに教えてもらえるものじゃない。
そこをみんな勘違いしてるから、教えてください、悟らせてくださいって必死になるんでしょう。
そしてそっけない態度をとられると逆恨み。破戒だ嘘だって。そっけない態度の指導者こそ正しい指導者なんだよ。
「甘えるんじゃない。怠けるんじゃない。自分でしっかりやりなさい。」
って突き放してくれるのが良い指導者。それ以外に悟りに近づく道は無いんだから。 では「自分が悟っていると」「誰が悟っているかいないか」わかるわけ?
それは経典などに照らし合わせてわかるのか、或いは経験的にわかるのか、所謂神通力的な把握なのか。 >>631
真理に照らし合わせます。
無常、苦、無我が理解できているかどうか。 >>632
「真理に照らし合わせる」とは何?
それ(悟りを得ていること)は教理的な「理解」、つまり言語的にそれを説明できること?
それとももっと他の方法なの? >>633
人間の行動は身口意しか無いですから、それを見る。
だいたい分かるみたいです。悟っているかどうか。 >>634
なるほど、態度や所作を総合的に判断する、という至って常識的な理解でよろしい? >>635
そうですね。
いちおう他心通という神通力のようなものもあるらしいんですが…
それについては良く分かりません。 >>636
その理解を前提としていくつか質問させていただきたい。めんでーと思ったら無視して下さい。
まずひとつめ。「態度や所作を総合的に判断する」というならば、当然そこに判断基準があるわけで、その判断基準を医者の診断マニュアルみたいに抽出すれば理屈上誰にでも「悟っているか否か」が判断できることにならない?
ただそうなると、自分が悟っていなければ誰が悟っているかわからない、という前提が崩れちゃわないですか?
むしろおっしゃるような「他心通」といった特殊能力があって、悟ることでその「他心通」が獲得できて、それによって他者が悟っているかどうか判断できるのだ、としてくれれば理屈が成立すると思うのだけど、どう? 「他心通」?
ミラーニューロン?
ミラーニューロンを活性化させればどうなるかな^^ ラマチャンドラン 「文明を形成したニューロン」
https://www.youtube.com/watch?v=aH7VpqZp46o
これ^^
うん?
じゃました^^ごめん^^ >>637
その前に前提として、他人の事は放っておいたほうがいいです。
他人がチャーハンを食べようが、悟りを食べようが、自分は自分のご飯を食べるしかないです。
自分のご飯を一生懸命食べて下さい。 >>640
それは論点ずらしというものですよ、率直に言ってw
およそ宗教なりカルトなりの論争というのは煎じ詰めれば、師(と称する人)と弟子(という立場の人)との圧倒的な非対称性から生じるのだと思いますよ。師は弟子のことがわかっているが、弟子は師のことがわからない
だから信じて暗闇の中に飛び込むしかない。その結果大抵は痛い目に遭って大ケガする、と。そこから宗教アレルギーが生まれるんじゃありませんか?
そもそも、悟っていなければ誰が悟っているかわからないとか、聞いた風なことを言い出したのはあなたの方ですね。だから質問してみれば結局は論点ずらし。詰まる所、あなた自身が暗闇の中に飛び込んで、現在落下中であることがよく分かりました
どうもお世話さまでしたね。 >>641
弟子が師匠の事が分からないのはどこの世界でもそうでしょう。落語でも何でも。
弟子が自分で努力せず、師匠の指導が悪いんだ、師匠のレベルが低いんだって言ったら破門ですよ。普通。
まぁ破門されて他の師匠のところに行って、そっちで才能が開花したりもしますけど。
師匠とケンカしたり協力したり、切磋琢磨して、限界まで努力して、師匠のレベルを超えてはじめて、
あぁ師匠はこんなに偉かったんだと気づくんですよ。それまではバカ師匠だなんだと文句言ったりしてね。
結局、師匠がいようがいまいが、立派だろうがなんだろうが、結果は本人の努力しだいですからね。 >>630
横から失礼。629です。
断言したのは本人が暗にそう言っていたからです。
ずいぶん前の話。今は知らんよ? ああ、僕は日本語力がアレらしいので、違っていたら失礼。
ところで僕も >>640 には賛成で、お釈迦さんもそう言っているのもわかるけど、
協会員も他宗教批判に熱心だよね。
まあ、トップがあれじゃあね。
君もこんなとこに張り付いてていいの?
ここに書き込む人はほっといて自分ことやれば?
まだまだ残ってるんでしょ?
協会的には洗脳が完成した状態かもしれないが。 あの意地悪ヒスババアみたいな顔とキンキン声で
悟ってないのは明らか(笑) >>644
私も12年ぐらい修行してきて、最近やっとスマナサーラ師の偉大さが分かった。
で5chを覗いてみたら、まぁデタラメばっかりw
スマ師を批判する人は大損してるからね。かわいそうだと思って。 青島幸男の「意地悪ばあさん」て昔あったけど
スマサンにぜひ意地悪ばあさんやってほしい。有終の美を飾っていただきたい 協会はヴィパッサナーを安全と宣伝する前に、スマナサーラから
「慈悲の瞑想だけやってください」
と言われるタイプの人もいることを、あらかじめ書いておいた方がいいんじゃない? >>651
協会の瞑想指導を把握してないんですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています