マインドフルネス瞑想 Part9
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マインドフルネス瞑想は、宗教色を抑えて広く活用されやすくしたものですが、その元には宗教があります。
そこで当スレでは、マインドフルネス瞑想を主として、派生的に、あるいは根元的に宗教的な話をしましょう。
前スレ
マインドフルネス瞑想 Part8
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1519401863/
メンタルヘルス板
【瞑想】マインドフルネス 6【気づき】 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1508008965/ >>947
> 一般人の道徳観からすれば、他人様のお役に立ててこその仏教でござろう、
> みたいな話になってしまう。
そうかな。「小乗仏教、大乗仏教」レベルの知識は高校くらいまでに
ガッコで習うでしょ ニー仏さんの本を読むと無我とか輪廻とか分かりやすい 医学部で勉強中の学生に向かって、患者を治せてこその医学でござろう、みたいな批判的な視線を向ける人は、
医学と医療、学生と医者の区別もできてない。
ブッダも、まず自己を修めて、のちに人を教えよと仰っている。
私は、自己修養していない人(悟っても解脱してもいない人)が、いきなり菩薩になれるとは思わない。
自己を修めていない人が気取る大乗仏教とは、菩薩ごっこでしかないと思う。
そこにあるのは、悟りの智慧からでる慈悲ではなく、人間的な常識と良識からくる人情であって、人智を越えた
悟りと解脱に導く力はない。 大乗仏教ごっこ、菩薩ごっこ、wanna be a 菩薩。
こういう人たちが言う「小乗仏教」という言葉からは、悟りと解脱の智慧を欠いた
形骸化した仏教の腐臭が感じられる。 菩提心を発すというは、己れ未だ度らざる前(さき)に一切衆生を度さんと発願し営むなり、
設(たと)い在家にもあれ、設い出家にもあれ、或いは天上にもあれ、或いは人間にもあれ、
苦にありというとも楽にありというとも、早く自未得度先度佗(じみとくどせんどた)の心を発すべし。
其(その)形 陋(いや)しというも、此(この)心を発せば、已(すで)に一切衆生の導師なり、設(たと)い七歳の女流なりとも即ち四衆(ししゅ)の導師なり、衆生の慈父なり、男女(なんにょ)を論ずること勿(なか)れ、此れ仏道極妙の法則なり。
若(も)し菩提心を発して後、六趣四生(とくしゅししょう)に輪転(りんでん)すと雖(いえど)も、其(その)輪転の因縁 皆菩提の行願となるなり、
然(しか)あれば従来の光陰は設い空(むなし)く過すというとも、今生の未だ過ぎざる際(あい)だに急ぎて発願すべし、
設い仏に成るべき功徳熟して円満すべしというとも、尚(な)お廻らして衆生の成仏得道に回向(えこう)するなり、
或は無量劫行いて衆生を先に度(わた)して自からは終(つい)に仏に成らず、但し衆生を度し衆生を利益(りやく)するもあり。 >>953
ああ、ごめんごめん
自分がガッコで習ったときの用語を用いたまでで
侮蔑的な意図はないよ 瞑想するときは、何か綺麗な景色をイメージしても良いでしょうか?
無になろうとすると集中が難しいのですが。 >>956
十牛図も知らないし、分かってるのか、分かってないのか判断できる材料がない。
悟ったわけでもないので、知識として理解している人も、多分、本当には分からないはず。 一から九までをすっ飛ばして、十だけが仏教でござるみたいに思ってるとしたら、
それは勘違いだろう、という風には思う。
そして、そういう人は仏教徒を自認する人のなかにも多い気がする。 >>957
うーん 一般的には自分を観察する瞑想ではそういうイメージは使いませんが どういう目的 瞑想に触れたルーツはどんなものだったでしょうか?
もう少しそういうところを教えてもらうとアドバイスもし易いかもしれません >>958
十牛図の勉強をしてから>>947みたいなレスをした方がいい
何のために只管打坐を行するのか、座ってるときはそれだけが目的でも、結局その後があるのだからな
あと君も悟っているわけではないので分かってないことをグダグダと言うのはやめようなw
君の行為はスレ荒らしと変わらないから 好きな人に拒絶された痛みがたまに戻ってきてつらい
昨日職場でひさびさに近くで仕事して、お互いに避けあっていて辛かった
今日は休みだけどそのことで多くの時間を無駄にした
いろいろと工夫してるけど裏目に出たりうまくいかないです >>932
全部それなりにやってましたが、今は基本的に1,5ですかね。
どれも個性ありますし、気分によって使い分けしますね。
落ち着きがない時は1で、元気を出したい時は5みたいな感じで。 >>963
そうですか。私は2.3かなぁ。特に2はああ今ここに戻ってきたんだなぁという感じです。
ヨンゲイミンゲールリンポチェの本にある「対象のない瞑想」に近いです。
今は肉体的にきつい状況なので、2.3が好きなんですね
>>962
それはきついですね。相手も何らかの感情があるから、拒絶という態度に出ている可能性が
高いと思いますが、個人的な経験から言うと、自分の場合は好きでもうまく行かなかったです。
執着から来た感情だったので。まあその人とうまく行くもよしですが。
そのきつさも無駄だと思った時間も、いずれ過ぎ去る。そして新しい良いものがやってきますよ。
その人があなたの人生に現れる前は、その人が現れるとは想像もしなかったはず。
たぶん一年後には、あなたが想像もしないもっと良い出会いがある。なんて聞き流してくださいね 拒絶反応
○怨憎会苦(おんぞうえく) ── 会いたくない人や物に会わねばならぬ苦しみ 俺は土の中のコンテナで瞑想してるぜ。尊師のクソアホ俺に水中クンバカ5分もやらせやがってマジでコロ助する機かよ、あのクソロンゲ。テメーかクンバカする時には毒ガス仕込まれてるから、やらんとか言い出してマジで大草原 瞑想つってもいろいろあるわけで「綺麗な景色」をイメージする瞑想もあるだろうけど
それは「マインドフルネス瞑想」なのかなぁ マインドフルネス瞑想ってのは、雑にいうと心に浮かんできたものをそれに取り込まれることなく観察するものでしょ
イメージを利用するなら、サマタ系は該当するかもしれんけど・・・
どっちかっていうとヒプノセラピーとか前世療法とかNLPとか、AIBO開発者さんのやってるやつとか、そっち系の瞑想でしょ 瞑想する時には、イメージは持たない方が良いと言うことですね。
ありがとうございます。
過去の嫌なイメージが出てくることがあり、美しい風景に置き換えてしまうのは邪道で、観察するしかなさそうですね。 >>971
それは此岸の尺度。
わたしが向かっているのは、お彼岸。 瞑想する時に無になろうなんて考えてないな
呼吸を観察しようと思うだけ 嫌なイメージの観察なんかしなくてもいいんじゃないか
手離してまた呼吸に戻れば 向かっているということは、今ここにはない場所なんだ 瞑想にも色々あって、チベット仏教ではヴィパッサナのほかに、菩薩が液薬を頭からたらすとか、
オームの字を観想するとか色々ある 穏やかな気持ちになれる!自宅で簡単瞑想法「阿字観」のやり方
https://mor-phey.com/taste-view-way/
>「阿字観」は真言宗、いわゆる密教の座禅なのですが、本尊に描かれている「阿」にはどのような意味があるのでしょうか。
>「阿」というのは梵語の第一字母で万物の不生不滅の原理「諸法本不生」を1文字で表したものです。
>人間は生を受けてから「得た」「失った」「美」「醜」などで一喜一憂します。
>例えば、今冬はボーナスが少し多くて嬉しかった、逆にボーナスが下がって辛かったなどですね。
>悟りを開いた目で見ると、それらは人の心の中で生まれて消えていくだけと映るのです。
>悟りを開いた目で心理のことを「諸法本不生」といいます。
>また「阿」は大日如来の象徴でもあります。
阿字観瞑想と言えば大日如来の種子である阿字(の梵字)を描いた額を目の前にして大日如来と一体化して即身成仏する瞑想というイメージがあったけど、
ここで紹介されてるのは自宅でも出来るもので集中と観察を兼ね備えているものみたいだな。
今入院中だけど退院したらやってみるかな。
ってか入院初日の今日21時消灯でも眠れん。
奥の手で寝たまんまヨガ使って今から眠りに入ろう。 34: 名無しさん@おーぷん 2018/04/06(金)19:26:06 ID:x5K
科学も宗教の一種だとか言う奴たまにいるけどどうなの?
38: 名無しさん@おーぷん 2018/04/06(金)19:33:25 ID:f86
>>34
まるで別のもだろ
論理的根拠と観測に基づくのだから
地球が丸いと観測されてるのに平面であると言い続ける奴がいたらそいつは宗教的だろうけど
41: 名無しさん@おーぷん 2018/04/06(金)19:35:49 ID:8di
>>34
自然科学という思想は必ず客観的な事実によって証明されていなければならない
しかし事実の証明自体に限界があるわけで
たとえばジュラ紀の恐竜の体色なんか化石に残ってないからイラストレーターの想像で勝手に描いてるし
宇宙の果てがどうなってるのか?なんてのは仮説の仮説でしかない
そうすると自然科学も事実証明の限界を超えると宗教化するものだと言わざるを得ない 闇雲な思考否定は様々な問題を引き起こすとプラユキ師が言ってるな 不善心(アクーサラ)ではなく、善心(クーサラ)を引き起こすように
正念を保ち、正見に基づいて正思惟し、正語、正業、正命に努める(正精進)。
これが1年365日、24時間、死ぬまでずっと続くように安定してくれば
正定、正しい心身の統一になってくるのでは。
つまりは身口意の行いを四諦に基づいて統一するっちゅうことだよね。多分。 思考が完全に止まるのは、禅定などのサマタ瞑想のサマーディのことであって、
そうでない限り、思考がなくなることはないと思うよ。 六道輪廻から輪廻のシステム分解していくと面白い。欲がつきない苦しみ、悪の布施、天道=地獄道とか 輪廻の観察・分析は、サマーディに入った上でのヴィパッサナーじゃないと無理らしい。
サマーディの定力がないと、過去世とか思い出せないし。
頭で考えた思考概念のなかで輪廻について考えても、それは思考という自我のなかに
生み出した思考概念でしかないからね。
輪廻の分析をしたいなら、仏陀やその直弟子たちのように、止観双運でないと無理ぽ。 過去世の記憶は、脳の中にはないし。
今使ってるその脳みそは、過去世には存在してなかった。
そんなところに過去世の記憶はない。
これに関しては、頭で考えて分かることと違う。 >>985
能書きはいいから自分の瞑想の体験談を書いてよ 瞑想体験から出てきた洞察だよ。
体験を書いたら書いたで、どうせ文句言うくせに。 >>987
座学優先での洞察にしか思えないのですがあなたのレスを見ると 過去世って何?
もしかして生まれ変わる前とかそういう話? マインドフルネス瞑想はやるけど、生まれ変わりとかは信じられんわ
輪廻に関しては、今の生きてる状態というのが生成消滅を繰り返してる状態なので、それが輪廻だというのが俺の理解 仮に生まれ変わりがあったとして、無我で何が輪廻するのか議論の対象になってたりするっぽいのに、生まれ変わる前の記憶って何ぞ? 実際には生まれもしないし死にもしない
自我という幻想視点で観ると生まれたように思えるし死んでしまうように思える
しかしその元となる視点が幻想なのでそこから連鎖する生滅もやはり幻想なのである 輪廻転生オーブ数
人間が死亡時のオーブ数18(死亡時と転生時のオーブ数は一律)
☆転生に必要なオーブ数
人間±18
オーブひとつひとつに同じメモリーが蓄積している。死亡時に18のオーブは拡散され転生する。大概は別の流浪している複数のオーブと整合し転生する。
運動能力に優れている人間は動物のオーブが多数を占め整合している。逆に内向的な人間は植物のオーブが多数を占め整合している。多重人格は人間のオーブが多数を占め整合している。
オーブのメモリーは恐怖症とも関連し、様々な恐怖症などは前世で味わった嫌悪な記憶が関与している。急死するとオーブは拡散し難くなり滞留し、具現化(最低限一個体オーブ×13必要)しやすくなる。
他生物への転生に必要なオーブ数は動物(哺乳類)±10、他動物9~3 (魚±3)、昆虫や植物±1(界隈のオーブが飽和状態になると植物や昆虫に転生しやすくなる)。
オーブ1つでも脳をもつ生物で転生し続ければ今までのメモリー(前世)は残るが、数百年を脳がある生物で転生し続けるのは極めて難しい。
いずれは前述者の18(人間)のオーブは植物か昆虫へ転生しメモリーは失われ輪廻(前世)が絶たれる。
近年は自然災害(伐採)等で植物のオーブが飽和気味になり、元植物のオーブが多数を占めて整合した転生が増加している傾向である。 東南アジアで、リトリート目的に突然行って、参加させていただけるような場所はあるでしょうか?
できれば、本格的に悟りを目的とした所が良いのですが。個人的にはウ ジョーティカさんの本とか愛読してます。 死体を死んでないとかいってずっと施設?に置きっぱなしにしてたカルト何て言ったっけ このスレッドは1000を超えました。
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life time: 52日 22時間 3分 36秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。