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阿含宗という宗教293

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001口下手番長293
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2018/04/08(日) 21:11:20.21ID:w/+6xwjc
のスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。

■阿含宗関連サイト■

考察資料の総合案内「agama考察室」
  http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
  http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
  http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
  http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://agama.zouri.jp/kakoindex.html (1〜100まで)
http://agama.zouri.jp/kakoindex2.html (101〜200まで)
http://agama.zashiki.com/kakoindexmenu.html (201〜239まで)
※ 以降は5ch(旧称 2ch)が転載防止策を講じたのもあり、転載できなくなっているのもあり、239で処理を中断しています。
※ なので、まとめサイトとしての agama考察室での過去ログ閲覧は239までとし、
※ 以降はネットで見たい掲示板のタイトルを検索して探して見ることをお奨めします。
過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.zouri.jp/kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
  http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC 
  http://agama.jounin.jp/
0655ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/07/09(月) 23:22:44.69ID:ycHVD2bT
>>651 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2018/07/09(月) 21:46:36.28 ID:JADxm5Q3
>信者さんたちにもう一つ気が付いてほしいのは、そのすり替えに信者さんたちは
>気が付かなかったという点です。

私が言いたかったことがまさにその点です。
私は桐山さんも著書で正しく解説した 三結煩悩の内容の記述を読んで 、違和感を感じなかったか?と問題提起しました。
これはそれまでに桐山さんの因縁解脱教義、人生の 悩みや問題を打破する宗教としての救いの方法を信じていた人には、
あれっ?と思うような違和感を感じなければならないのです。
それは正しく理解認識するということだからです。
もちろん正しく理解認識するということは何事にとっても一番大事な基本ではあると思います。
だから釈尊の教えというのはよく理解できます。
ところが桐山教の世界では、そんなものは単なるオシエにすぎないのです。
オシエを理解したら不成仏霊は成仏するのか?因縁は切れるのか?っていう話になります。
教えを正しく理解したら霊的に浄まるのか?て話です。
だから因縁解脱と三結を断じることの関係性を 説明してみなさいと 促したのです。
桐山教の世界では、 教えを正しく認識したくらいで 霊障が解けるはずもないし因縁が切れるわけでもない。
でも 因縁解脱よりも先にやはり教えを正しく理解することが 大事だというのならば、なぜそれを 目指さないのか?
目標に据えないのか?目標を提示しないのか?
だって三結を断じたら預流で 聖者の仲間入りで不退転になるんでしょ?
因縁解脱の道に邁進することに不退転になるというのでしょ?
ったら何故 その三結を断じるということをより具体的に その指導のカリキュラムの中に入れないのか?ということです。
実は桐山さん自身こういう問題点に全然気がついていないのです。 あの人って実際には頭はかなり悪いから。
0656神も仏も名無しさん
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2018/07/10(火) 00:04:35.71ID:ncwqLb7G
http://aripro.co.jp/talent/kirara/

幸 福 の 科 学

大川 雲母  教団永久追放!?


https://togetter.com/li/1186290

映画「さらば青春、されど青春。」に出演した筈の、

「幸福の科学」の看板女優の一人、

「雲母」がスクリーンから全面削除されている。

所属事務所の一覧からも抹消されてしまった。

アリプロからも、教団からも一切、詳細は語られていない。

教祖三男・裕太氏の妻であり、看板女優の一人でもある彼女に、一体、何が起きたのか!?

ARI Production http://aripro.co.jp/talent/
0657神も仏も名無しさん
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2018/07/10(火) 09:40:52.78ID:ncwqLb7G
水晶・天然石・パワーストーンの販売店。浄化した「幸せを呼ぶ石」を取り扱っています。

http://www.ishi-pax.com/


PAX
0658神も仏も名無しさん
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2018/07/10(火) 09:41:14.62ID:ncwqLb7G
水晶・天然石・パワーストーンの販売店。浄化した「幸せを呼ぶ石」を取り扱っています。

http://www.ishi-pax.com/


PAX
0659神も仏も名無しさん
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2018/07/10(火) 09:41:36.24ID:ncwqLb7G
水晶・天然石・パワーストーンの販売店。浄化した「幸せを呼ぶ石」を取り扱っています。

http://www.ishi-pax.com/


PAX
0660神も仏も名無しさん
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2018/07/10(火) 09:41:56.12ID:ncwqLb7G
水晶・天然石・パワーストーンの販売店。浄化した「幸せを呼ぶ石」を取り扱っています。

http://www.ishi-pax.com/


PAX
0661神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/10(火) 09:42:20.24ID:ncwqLb7G
水晶・天然石・パワーストーンの販売店。浄化した「幸せを呼ぶ石」を取り扱っています。

http://www.ishi-pax.com/


PAX
0662神も仏も名無しさん
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2018/07/10(火) 11:52:40.63ID:f3LsCn9Y
>>641-644
ダメじゃん準シュダオン=妖怪ヨル公さん!

あんたはここでだけ自分教の布教しているつもりらしいが
全人類のあなた以外 一人もあんたの仏教モドキ自分勝手教の
信者はいないよ。信じてる人がゼロだよゼロ。

このままだとゼロ信者の世界記録が生まれるよ。
ヨル公さんのやるべきは以下の三つ。
@W田阿含宗に自分教の教説を認定してもらう為に申請する。
A申請後に高位の僧階 教階をもらえるように申請。
B信者ゼロ世界記録をギネス認定してもらうこと。

シュダオン認定は無理としても僧階 教階くらいは
貰ってこないと。準シュダオンの名が泣きますよヨル公さん。
0663神も仏も名無しさん
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2018/07/10(火) 12:32:42.80ID:FyknBD2U
まともな人間=阿含宗信徒、が深山ユビを相手にするわけがない。深山ユビはカルト的体質で間違った己の考えに固執している。その体質はオウム信者と異なるものではない。私は博愛精神が異常にあるから根気よく相手しているのよ
0664神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/10(火) 12:43:07.86ID:FyknBD2U
仏教辞典が、向は目標を示す語のことを説明していても、預流向は預流に到達していると間違った考えを改めることもない。深山ユビは仏教辞典より偉くなっているわけだよ。そういう人は病気なのさ。でもさ、突然変異で、いつか正しいことに気がつくかも知れないだろ。
0665ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/07/10(火) 12:44:23.66ID:BG+OriLy
>>663
いや、相手になんかしないで、あなたはあなたの道を歩めばよいのです。
私はあなたのアゴン宗信仰の邪魔なんかしていません。
こちらが何を批判しようが、あなたが取り合わなければよいだけですから。
0666神も仏も名無しさん
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2018/07/10(火) 12:50:04.64ID:FyknBD2U
釈迦は阿含経のあちこちで、四双八輩は我がサンガにして聖衆だ、と説いていることは私だって知っている。だからといって、サンガの構成員が全員、聖者に到達しているわけがないだろう。
0667神も仏も名無しさん
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2018/07/10(火) 12:58:59.96ID:5abfa62E
釈迦は、四双八輩=サンガ・教団=聖衆、だと宣言しているわけだが、正確には聖者と聖者候補生が四双八輩なのだね。聖衆=聖者+聖者候補生、であったわけだ。でも釈迦を嘘つきというわけにはいかないよ。
0668ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/07/10(火) 13:06:02.56ID:BG+OriLy
>>663
単なる暇潰しでしょ?
0669神も仏も名無しさん
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2018/07/10(火) 13:06:52.94ID:5abfa62E
釈迦がさ、現代に現れて、「我がサンガは聖衆だ」と宣言したとしてさ、「嘘つき、聖者未到達の信者だっているだろ!」と文句言えるかね?普通は言わないだろ。聖者と聖者未満が混在していることは、まともな人間にはわかるさ
0670神も仏も名無しさん
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2018/07/10(火) 13:15:57.80ID:5abfa62E
おそらくは、深山ユビは四双八輩をサンガのエリート層だと勘違いしているね。それならば預流向を聖者だと誤ることも無理はない。だが、四双八輩とはサンガのエリート層のことではなくて、サンガ全体のことなのだ。
0672神も仏も名無しさん
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2018/07/10(火) 17:58:28.01ID:Jp1voE2Q
>>666>>667>>669>>670
上記、桐山教の信者

《桐山靖雄氏 生前のご霊諭》
「釈迦が桐山靖雄を出現させるために現れた」などという表現は非常に鋭いと思う。私自身そう思っているが自分では言えない。 (>>447全文)」
0673ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/07/10(火) 18:19:35.91ID:g293RHCI
>>669
釈尊のサンガに嘘つきなんかいるわけないじゃないか?
なぜならば在家の五戒に不妄語戒というのがある。
釈尊のサンガならばこれは絶対に守るべき戒律です。
最初のうちはついつい 小さな嘘をついてしまうこともあるかもしれない。
しかしそこは厳しく律して改めて行くのです。
だから釈尊のサンガは在家も出家も尊いのです。
嘘をつかないなんてことは、これはその気になれば 難しい話でも何でもありませんよ。
0674ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/07/10(火) 18:22:51.74ID:g293RHCI
>>670
エリートなんて考えが出てくること自体が聖者の意味を正しく理解していないからです。
聖者を完成者やすごく偉い人と思っているからいけないのです。
釈尊の尊い教えを生活の中で実行していこうと努力する。これが尊いのです。
まだまだ至らぬ点があろうと努力していくことが尊い。
これを聖なる衆と言っているのが、あなたの頭脳では分からないんですね。
0675神も仏も名無しさん
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2018/07/10(火) 18:55:50.05ID:4ugLTg/A
>>672
桐山管長の慢心とプライドがくすぐられたのでしょうか、とっても嬉しそうな桐山管長猊下の気持ちが伝わってきます。
0676深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/07/10(火) 21:18:41.09ID:MBywPkjt
信者さんたちの中にも1.5来補さんと同じように、預流から阿羅漢までの
四双八輩、四向四果を理解できないでいる人がいるでしょう。
なにせ、理解できなかった桐山さんの説明しか聞いていない。
釈尊の言葉をそのまま読めばいいのに、理解していない人の説明を
聞いて信じていたら、理解できないのは当たり前です。
その一番の誤解は四双八輩を資格のように思っているからです。

預流から阿羅漢までの四双八輩は資格ではなく、状態です。
状態とは、例えば、100mを10秒で走るのを解脱だとするなら、
その記録を達成するのが阿羅漢ではなく、
10秒で走り続けるのが阿羅漢という状態なのです。

走るのをやめたら、もちろん阿羅漢という状態から脱落します。
釈尊時代の比丘たちも一瞬も気を抜かずに、煩悩に囚われないように、
身体と言葉と心の動きに気を付けて、その状態を保とうとしたのです。
だから、若いセクシーな女性を夜11時に自分のホテルの
部屋に来るようにと誘うなど絶対にありえない。
ホテルオークラに若い女性二人とともに長期滞在するなどありえない。
糖尿病になってもまだ食いしん坊を自称する阿羅漢などありえません。
0677深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/07/10(火) 21:24:07.14ID:MBywPkjt
信者さんたちにまず気を付けてほしいのは、
「預流・一来・不還・阿羅漢」
「預流向・預流果・一来向・一来果・不還向・不還果・阿羅漢向・阿羅漢果」
この二つの分類を混ぜないことです。
1.5来補さんは「預流=預流果」だとしているが、こんな分類は存在しません。
他の信者さんたちは「預流・・・阿羅漢」という四つの分類と
「預流向・・・阿羅漢果」という八つ分類を区別して、
1.5来補さんように両者をグチャ混ぜにしないでください。

では、四つの分類と八つの分類では何が違うのでしょうか。
もちろん、四つの分類をさらに詳しく分類したのが八つの分類です。
預流の中身とは預流向と預流果だというだけで、
何も難しいことは言っていません。
つまり、「預流=預流向+預流果」であることはあまりに明瞭で、
普通の人は説明されなくてもわかります。
ところが、説明されてもわからないのが1.5来補さんで、
彼の説では「預流=預流果」だそうだ。
これでは八つにした意味がないのだが、彼は理解できない。
0678深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/07/10(火) 21:29:23.59ID:MBywPkjt
八つの分類は四つの中身を詳しく説明しただけだと
子供が見てもわかるのに、1.5来補さんは何度説明されてもわからない。
信者さんたちはこんな簡単な事がわからない1.5来補さんを見てどう思いますか?
口に出さなくてもいいから、頭に思い浮かんだことを記憶してください。
記憶しましたか?
そこで、実は、四双八輩の分類の意味が理解できずに、四つと八つを
ゴチャ混ぜにしたのは1.5来補さんだけでなく、桐山さんもそうだった。

「預流・預流果・一来・一来果・不還・不還果・阿羅漢道・阿羅漢果」
(『人間改造の原理と方法』181ページ、1977年)

表記を見てもわかるように、四つの分類と八つの分類がゴチャ混ぜです。
阿羅漢道などという四双八輩に出てこない奇妙な言葉まで入っている。
この本は立宗の一年前ですから、桐山さんは付け焼刃の阿含経の勉強をしていた。
桐山さんの常で学者の解説本でちょっと知識を得ると、
まるで百年前から知り尽くしているように他人に説教や解説を始める。
1.5来補さんと同じで、理解できないのに、さも何かわかったかのように
我流解釈をした。
だが、一知半解で四双八輩を理解していないから、上記のようなボロを出した。
0679深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/07/10(火) 21:34:36.41ID:MBywPkjt
「預流・預流果・一来・一来果・不還・不還果・阿羅漢道・阿羅漢果」
(『人間改造の原理と方法』181ページ、1977年)

信者さんたちは桐山さんを元々頭が良く、求聞持脳で仏陀の知恵という
高度な知性を持っていたと信じている。
だが、現実の桐山さんは、学生時代に公立の中学を受験できないほど成績が悪く、
三流私立中学にしか入学できないほどの劣等生だった。
求聞持法で仏陀の智慧を獲得した後でさえも、上記のように四双八輩という
簡単な分類さえも理解できなかった。
桐山さんは小難しい仏教用語を並べて解説した本を何冊も書いているから、
とても頭が良いように見えるが、実は引用をツギハギし、あるいは
他人のモノマネがうまいだけで、彼自身の解釈の多くは嘘や間違いが
ほとんどで、とても頭の良い人には見えない。
1.5来補さんと同じだなどと、そこまで桐山さんを小馬鹿にするつもりはないが、
世間一般的な意味で頭の良い人ではありません。

普通の知性を持っているなら、四双八輩の分類は難しい内容ではありません。
桐山さんやW田さんを信仰するのは自由だが、完全仏教などと自称するなら、
せめて世間で認められている仏教を正しく理解してはどうでしょう。
0680深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/07/10(火) 21:39:42.88ID:MBywPkjt
四双八輩の八つとは、四つの「状態」と四つの「通過点」を表します。
「向」が状態、「果」が通過点です。
くり返すが、八つの資格ではありません。
状態や通過点を資格とは言わないように、八つは資格ではありません。
1.5来補さんは八つの資格があり、これを一つずつ獲得するのだと信じている。
資格などでないことは少し内容を考えてみればわかります。

預流果という状態を保ったままの比丘は存在するでしょうか?
三結を断じることが預流果ですから、三結を断じれば預流果が得られます。
だが、預流果の状態のままの人っていると思いますか?
三結を断じるくらいの人は、瞋恚や欲貪も減らそうとその前から
努力しているのが普通です。
預流果の状態を保つためには、三結を断じただけで、
欲貪と瞋恚をいっさい減らさないようにしないといけない。
そんな馬鹿みたいなことをする人はいません。
だから、預流果を得た瞬間にその人は一来向です。
預流果を得た人はいても、預流果という階位に留まる人なんていない。
預流果とは状態ではなく「通過点」です。
1.5来補さんみたいに、「預流果=預流」などと言ったら、
「この人は預流だ」という人は存在しないことになるのです。
0681深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/07/10(火) 21:45:24.02ID:MBywPkjt
阿那含も同様で、阿那含果を得た人はその階位に留まるなんてしません。
当然、その前から次の五上分結を減らす努力をしているから、
阿那含果を得た瞬間に阿羅漢向になる。
1.5来補さんのように、阿那含果を資格だとみなして、
「阿那含果=阿那含」だとしてしまうと、
阿那含とは阿羅漢向のことになってしまい、
分類がグチャグチャで意味不明になります。
阿那含果は通過点であって、そこに留まる人はいません。
つまり「向」は状態、「果」は通過点と考えればよいのです。

もう一つ信者さんたちに気が付いてほしいのは、ごらんのように四双八輩は
定規で線を引くようにきれいに分類できる内容ではないことです。
例えば、阿羅漢果が通過点なら、阿羅漢はどこに行くのか、という疑問です。
定規で線を引こうとすれば、当然このような疑問が出てきます。
釈尊が四双八輩などの分類の体系化をしなかったのも、体系化すると
煩雑になり、理解できなくなるからです。
だが、後世のアビダルマの人たちは名前を付け、番号をうち、強引に線を引いてしまった。
四双八輩、三十七道品など、同じように並べたら誤解を
招くような内容も、数字を付けて分類してしまった。
その結果、桐山さんや1.5来補さんのような理解力の低い人たちが、
それを文字通りに受け取り、あるいは自己流の解釈しか思いつかないのに、
威張るために何かわかったような顔をして、間違った解釈を堂々と主張しているのです。
0682深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/07/10(火) 21:51:15.24ID:MBywPkjt
1.5来補さんのような理解力の低い人にかぎって、複雑、煩雑な分類をしたがる。
そのほうが頭が良いように、格好よく見えると思っているのでしょう。
四双八輩は簡単で解脱の階梯におおまかに四つあるということです。
預流向や預流果なんて使わずに、預流でいいじゃないですか。
数字好きのインド人たちの八つの分類は、
小学生、小卒資格、中学生、中卒資格、高校生、高卒資格、大学生、大卒資格、
と言っているようなものです。
そんな煩雑な分類は不要で、
小学校、中学校、高校、大学
という単純な分類で十分です。

信者さんたちは分類など後にして、まず預流とは何かを理解することです。
桐山さんのオカルト解説ではなく、釈尊の預流の説明を
そのまま受け取ることです。
預流には、三結(身見、疑惑、戒取)という三つの煩悩を捨てること、
という条件以外は何もありません。
死者成仏も霊障解脱も積徳行もグルの助けもありません。
一円もお金はかかりませんから、ドケチの1.5来補さんや宝生さんでもやれる。

三結をいきなり捨てるのは難しくても、薄らぐのは簡単です。
自分に霊魂があるなどと信じるのを止めて、
護摩木を捨て、護摩を拝むのをやめ、先祖供養や死者成仏をやめ、
占いに頼よるのをやめるだけです。
一円もかからないどころか、支出が減るから、お金が残る。
信者時代の私の体験談ですから、間違いありません。
桐山さんの成仏リキと違い、すぐに効果が現れますから、試してください。
0683神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/10(火) 22:38:39.90ID:bZwFuhwc
深山ユビは自己催眠に陥っているのだな。自分のマインドコントロールにかかっているね。だから仏教辞典も客観的に読めないのだ。向は目標と書いてあっても、向も到達と書いているように見えるのだろう。反桐山に凝り固まっているから、正しいことが見えないわけだな。
0684神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/10(火) 22:46:41.23ID:bZwFuhwc
岩波仏教辞典の「修行」の項に、「初期仏教以来、修行の目的は苦滅」と説明してある。分かるかな?釈迦仏教の修行の目的は苦滅なのである。これが大乗仏教になると修行の目的は煩悩滅になっていくわけです。そのことを深山ユビは知らず、仏教の目的は煩悩滅というわけだ。
0685神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/10(火) 22:47:53.33ID:pyraXUu0
ワールドメイト

マヌケオナニスト
0686神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/10(火) 22:52:53.06ID:bZwFuhwc
煩悩滅というのは、苦滅のための一条件なのである。苦滅のためには業滅と煩悩滅が必須なのである。煩悩滅だけを目的にすると、業滅と苦滅が忘れられてしまう。それが大乗仏教と深山ユビのわけだな。
0687神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/10(火) 23:00:38.25ID:bZwFuhwc
苦諦集諦滅諦道諦とあるように、釈迦仏教の目的は苦滅にあるわけだな。苦滅のためには煩悩滅の他に、業報滅が絶対に必要だな。苦果を引き起こす力を業力というわけだが、業滅にはこの業力の滅のことを言うわけだな。
0688神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/10(火) 23:56:23.08ID:WMnQfX+L
>>447


桐山猊下にとって
よい弟子の基準てなんだったんだろう
イロカワさんのことを《数少ない熱心な弟子?》とベタぼめしてるけど
頑張って大枚叩いた他の信者達に失礼千万💢
0689神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 00:08:45.94ID:at9oWQbt
>>683>>684>>686>>687
上記、桐山教の信者

《桐山靖雄氏 生前のご霊諭》
「釈迦が桐山靖雄を出現させるために現れた」などという表現は非常に鋭いと思う。私自身そう思っているが自分では言えない。 (>>447全文)」
0690神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 07:43:19.68ID:Is2rjXRK
>>447
報告書を読んで君の純粋な気持ちと布教の情熱に感心した。
君が男であったらとてもよいのだが
弟子になって命がけで修行する気があるなら
弟子にしてあげてもよい。

金剛靖雄。







(^ρ^)弟子にしてくれw
0691神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 18:15:40.00ID:mpIhLSMV
火つけることが出来るのは日本では桐山師くらいじゃないか
仙道の達人高藤
オウムの麻原でさえそこまでは出来なかった
まさか嘘じゃないよね?
0693神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 19:56:37.36ID:at9oWQbt
>>691
晩年…
お尻にも火がついちゃったけどw
(>>447参照)
0694神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 21:01:19.10ID:OJPk5eRC
岩波仏教辞典の修行の説明に「初期仏教以来に修行の目的は苦滅」とあるように、釈迦仏教の目的は苦滅であるのです。これが大乗仏教になると煩悩滅が仏教の目的になってしまうわけです。深山ユビは、その煩悩滅が釈迦仏教だとマインドコントロールされているわけです。
0695ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/07/11(水) 21:08:44.67ID:KEMf7DD4
>>694
煩悩滅の目的がそのまま苦滅になりますから、煩悩滅だけで必要十分なわけです。
これは悟りです。
悟ってない奴、悟れない奴( *´艸`)
0696神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 01:42:18.30ID:WzXwT5DT
どや顔で悟り語っちゃってるけどお前が悟りを開いてるとは思えない
悟り開いてないやつが他人に悟りを語るとか滑稽でしかないわ
0697ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/07/12(木) 06:54:48.01ID:ldmprJd2
>>696
悟りを開くなんて話ではなく、一般名詞の悟り、一般動詞の悟る、つまりわかる、理解するという話さ。
煩悩がなくなると、どうしてたったそれだけで苦がなくなることになるのか、それが頭で理解できるということさ。
妖怪ヨル公さんの頭では一生わかるまい。
0698ポッタン師
垢版 |
2018/07/12(木) 07:02:08.11ID:6MIxhGF+
694.苦滅、か。煩悩滅、か。
そんな滅が、あることはない。
滅は物理学の問題である。
それは心理学の問題ではない。
バカには理解できない。
0699神も仏も名無しさん
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2018/07/12(木) 11:06:29.58ID:YQdZFgHI
今日もまた、なあんにもしない人達が己が愚痴を論じ合う、
日に瞑想5分間もせず、亡魂の為に回向するお経も上げぬ、
最初から逃げ腰じゃあ、途は開かんよ。
君らに金言をお授けしよう、【愚直】である。
0700神も仏も名無しさん
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2018/07/12(木) 11:30:45.67ID:RPLDOPQJ
>>699
>君らに金言をお授けしよう

「君らに」「お授け」って…
その心グセは如何なもの?(笑)
お持ち帰るが良いかと。
0701神も仏も名無しさん
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2018/07/12(木) 13:11:30.25ID:qG5+9XMb
それからね、四双八輩に関する釈迦の言葉が云々と、深山ユビくんにあったけどよ、預流向が聖者だなんて釈迦は一言も言っていないのだよ。それを言っているのは一部の仏教学者であってね、釈迦ではないのだよ。
0702神も仏も名無しさん
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2018/07/12(木) 13:19:12.93ID:qG5+9XMb
四双八輩に関する釈迦の言葉を和訳すると、「四双八輩が我がサンガであり聖なる教団である」と、なるわけよ。聖なるsamghaと、釈迦は話しているだけですよ。それを一部の学者が預流向を含めて聖者と説明しているだけです。
0703神も仏も名無しさん
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2018/07/12(木) 13:28:18.26ID:qG5+9XMb
私だとて一部の学者が預流向を聖者と説明したリ、四双八輩を四対の聖者と説明している学者がいることを承知の上でレスしているのです。だが、阿含仏教修行者がその認識では間違いなのです。
0705神も仏も名無しさん
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2018/07/12(木) 13:57:03.55ID:xiPHOMAK
平成になってからの岩波仏教辞典では、向は目標を示すことを正しく説明している。預流向は預流に未到達であり、目標ということだ。深山ユビくんは四双八輩の昭和時代の仏教辞典の説明に固執しているみたいだが、古いと思わないのかね。
0706神も仏も名無しさん
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2018/07/12(木) 14:10:17.97ID:zXMAATC+
さらに肝心なことは、預流になると不堕悪道になることだね。三結断つとなぜ不堕悪道になるのかと、疑問を持つ人がいる。三結断ったから不堕三悪道になるわけではない。悪道の因縁を切ったから不堕悪道になるのです。
0707神も仏も名無しさん
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2018/07/12(木) 14:17:58.12ID:pdhT2p6o
三結を断つたから不堕悪道になるわけではなくて、かくかくしかじかにより、悪道の因縁が切れるのだ!と、桐山師は本にはっきりと書いている。その内容はここでは書かない。桐山批判するなら、それくらい分かった上ですることだ
0708神も仏も名無しさん
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2018/07/12(木) 18:34:12.13ID:YQdZFgHI
>>700 一度は真面目に受け取る人も居るんですねぇ。
野暮野暮野暮は佃煮にも黒焼きにもなりゃしませんて。
あの美しい真珠も醜い牡蠣が、腹から生み出す。
まあその様なものなのです。
0709神も仏も名無しさん
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2018/07/12(木) 20:00:07.63ID:wupKo8vp
>>707
批判せずとも
桐山さんの性質(タチ)は露顕済。

《桐山靖雄氏 生前のご霊諭》
「釈迦が桐山靖雄を出現させるために現れた」などという表現は非常に鋭いと思う。私自身そう思っているが自分では言えない。 (>>447全文)」
0710神も仏も名無しさん
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2018/07/12(木) 20:52:45.68ID:LLQQ1X0l
布施の強要により在家信者が、ノルマを苦に飛び降り自殺
https://togetter.com/li/1187342

あまりの布施の強要により、東京南部支部の在家総代夫人がノルマを苦に、飛び降り自殺されました。
(幸せな家庭を築きたい。子供を一人でいいから産みたい。でも、お金がない。
ノルマ達成出来ない。そう悩んだ末の自殺だったそうです。)
0711神も仏も名無しさん
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2018/07/12(木) 20:53:17.74ID:LLQQ1X0l
布施の強要により在家信者が、ノルマを苦に飛び降り自殺
https://togetter.com/li/1187342

あまりの布施の強要により、東京南部支部の在家総代夫人がノルマを苦に、飛び降り自殺されました。
(幸せな家庭を築きたい。子供を一人でいいから産みたい。でも、お金がない。
ノルマ達成出来ない。そう悩んだ末の自殺だったそうです。)
0712神も仏も名無しさん
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2018/07/12(木) 20:53:39.34ID:LLQQ1X0l
布施の強要により在家信者が、ノルマを苦に飛び降り自殺
https://togetter.com/li/1187342

あまりの布施の強要により、東京南部支部の在家総代夫人がノルマを苦に、飛び降り自殺されました。
(幸せな家庭を築きたい。子供を一人でいいから産みたい。でも、お金がない。
ノルマ達成出来ない。そう悩んだ末の自殺だったそうです。)
0713神も仏も名無しさん
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2018/07/12(木) 20:53:59.80ID:LLQQ1X0l
布施の強要により在家信者が、ノルマを苦に飛び降り自殺
https://togetter.com/li/1187342

あまりの布施の強要により、東京南部支部の在家総代夫人がノルマを苦に、飛び降り自殺されました。
(幸せな家庭を築きたい。子供を一人でいいから産みたい。でも、お金がない。
ノルマ達成出来ない。そう悩んだ末の自殺だったそうです。)
0714神も仏も名無しさん
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2018/07/12(木) 20:54:21.54ID:LLQQ1X0l
布施の強要により在家信者が、ノルマを苦に飛び降り自殺
https://togetter.com/li/1187342

あまりの布施の強要により、東京南部支部の在家総代夫人がノルマを苦に、飛び降り自殺されました。
(幸せな家庭を築きたい。子供を一人でいいから産みたい。でも、お金がない。
ノルマ達成出来ない。そう悩んだ末の自殺だったそうです。)
0715神も仏も名無しさん
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2018/07/12(木) 21:39:04.22ID:wupKo8vp
>>701>>702>>703
>>705>>706>>707
先ずは
アゴン宗は仏教ではなく桐山教。

《桐山靖雄氏 生前のご霊諭》
「釈迦が桐山靖雄を出現させるために現れた」などという表現は非常に鋭いと思う。私自身そう思っているが自分では言えない。 (>>447全文)」
0716神も仏も名無しさん
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2018/07/12(木) 22:02:59.92ID:7hGEIEUi
さらに補足すると、釈迦は世俗から離れていく道を聖なる道、あるいは聖なる求め、と呼んでいる。仏道は当然ながら聖なる道である。そこでだ、世俗を離れる修行団体の釈迦教団が、聖なる教団なのはわかるが、全員が聖者かい?
0717神も仏も名無しさん
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2018/07/12(木) 23:25:13.42ID:YQdZFgHI
>>716 桐山師が大勢の信者を褒める物言い、
内心忸怩たるものを感じて己の人生に謙虚さが大事と思うか、
内心。俺は大したものだと得意になるかが、信仰者の分かれ目ということ。
人を指導する立場でどのように大勢の人を導くか?
生きる元気を得、生まれ変わってやる気を出す。
その様な言葉を宗教家の桐山氏は発した。
大勢の信徒を掴まえて壇上から、お前らは駄目!というのは無惨にして無い話だ。
《金〇〇〇まはろ〜と訳の分からない言葉を発した有名な某氏は特に除外する。》
だから、桐山師を宗教家と認定したくない人は、無視するのが大人の態度。
0718ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/07/13(金) 12:36:15.89ID:cBgjqaeA
>>706 神も仏も名無しさん 2018/07/12(木) 14:10:17.97 ID:zXMAATC+
>さらに肝心なことは、預流になると不堕悪道になることだね。
>三結断つとなぜ不堕悪道になるのかと、疑問を持つ人がいる。
>三結断ったから不堕三悪道になるわけではない。
>悪道の因縁を切ったから不堕悪道になるのです。

桐山さんの責任はここにもあります。
聖者の線引きは悪趣に堕ちない、また不退転についても誤解を与えました。
悪趣に堕ちない、不退転はその通りです。
しかし悪趣に堕ちない、不退転にはちゃんと理由、根拠がある。仏教とは論理的なものなんだから。
それは教えを理解して了承し、守ることを誓ったからです。
在家にも課す五戒に不殺生戒がある。
殺すなという教えですね。この教えが理解できない、守らないことを「疑惑」という。
三結煩悩ですよね。殺すなという教えに疑問を持ち、殺したら地獄行きでしょ?
しかし殺すなという教えを理解して、殺さなかったら地獄に堕ちることはない。
殺す殺さないは一例ですが。
簡単でしょ?殺すなと言われたら、いや、殺すことは悪いことだと理解できたら、とにかく何が何でも殺さない。
それは難しい話ではありません。つべこべ言い訳なんか言ってるんじゃねえよ、ってな話です。
これは不退転についても同じです。
預流は不退転だという。そりゃそうだわさ。
釈尊の教えを聞いて理解して、在家だろうとできる実践は行うことを誓う。五戒を守る。
誰が退転することを前提に信仰を誓う?
全てにおいて大事なことは、よく理解して、承知して、誓い、強い意志を持つことです。
全ては自分の意志に委ねられている。
自分の主は己しかいないのだから。
だから正しく認識し、意志を持ったら、それは不退転であり、悪趣にも堕ちませんよ。
だから「教え」が一番大切なんです。三結の疑惑を起こさない教えの理解遵守が第一で、これは不退転の不堕悪趣です。
ね?誰にもわかる簡単な論理でしょ?
しかし阿羅漢果でも人を殺したら地獄行きですよ。
こける奴がいたら、そいつの自己責任ですよ。
要するに保証なんてものはない。
ところが桐山線引き聖者論は、これを保証論にしてしまった。
もう大丈夫だ。絶対にこけることはないなどと思わせた。
違いますよ。仏教とは阿羅漢果を得ても尚も自分自身を注意しなければならない教えなんで、保証なんてものはない。
0719ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/07/13(金) 12:42:04.25ID:cBgjqaeA
>>706 神も仏も名無しさん 2018/07/12(木) 14:10:17.97 ID:zXMAATC+
>さらに肝心なことは、預流になると不堕悪道になることだね。
>三結断つとなぜ不堕悪道になるのかと、疑問を持つ人がいる。
>三結断ったから不堕三悪道になるわけではない。
>悪道の因縁を切ったから不堕悪道になるのです。

しかしこの妖怪ヨル公さんの表現はなかなか含蓄がありますね。
その通りです。悪道の因縁を切ったからです。
ただしこの場合の因縁は運命の因縁ではなく、「原因」というブッシュ本来の意味です。
悪道の原因の最たるは、自分の誤った考えです。ここをまず是正しなければならない。
正しく理解して悪道は犯すまいぞと強い意志を持つ。
これこそが最大の悪道の因縁を切る話です。
わかりやすいでしょ?
0720ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/07/13(金) 12:43:00.53ID:cBgjqaeA
ブッシュ本来の意味です。

仏教本来の意味です。
0721ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/07/13(金) 12:51:24.67ID:cBgjqaeA
>>716 神も仏も名無しさん 2018/07/12(木) 22:02:59.92 ID:7hGEIEUi
>そこでだ、世俗を離れる修行団体の釈迦教団が、聖なる教団なのはわかるが、全員が聖者かい?

妖怪ヨル公さんがちゃんとこちらの質問にも何らか答えてくれる会話のキャッチボールができる人ならば、では、あなたの言う聖者とはどういう人かと問います。
しかしあなたにそれを求めるのは無理とわかっている。
はい、在家のまだぺえぺえでも聖者ですよと答えてもよいが、それではあなたは理解できないだろうから、むしろあなたの言う「聖なる教団」の一員が妥当でしょう。
聖なる教団の聖なる教えを守っていこうと努力する人は、まだ未熟者でも尊いという意味です。
だからここにも桐山さんの責任がある。
桐山さんが預流果線引きにより、聖者の行進なんて表現を使ったから、あなたも聖者に対して、それってどんな超能力者?救済者?なんて誤解を与えて
しまったのであり、それは桐山さんの責任です。
0722神も仏も名無しさん
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2018/07/13(金) 15:35:49.95ID:Agx0xN0W
頑迷なカルト信者と同じく、頑迷に古い仏教辞典に固執している深山ユビは、古い四双八輩の説明を信じています。哀れだね。広辞苑も改訂版が出ている。仏教辞典も研究が進んで説明が変わるものがある。四双八輩みたいにな。
0723神も仏も名無しさん
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2018/07/13(金) 15:42:35.07ID:Agx0xN0W
古い仏教辞典には四双八輩を四対の聖者と、説明しているものもあるだろうが、大筋では正しいだろう。字数制限もあるだろうからね、正確な説明は困難だろう。だが、現在の岩波仏教辞典には正確に説明されている。向は目標を示すことがね。
0724神も仏も名無しさん
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2018/07/13(金) 15:50:38.63ID:Agx0xN0W
四双八輩の説明の原典は、釈迦が「四双八輩 是如来弟子衆 聖衆 云々」という常套句にあるね。この聖衆は「聖なるsamgha」を聖衆と漢訳したものだ。和訳すると「聖なる教団」だ。
0725神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/13(金) 15:57:02.45ID:Agx0xN0W
釈迦は、四双八輩を「聖なる教団」と話しているのであって、教団の構成員が全員聖者だと言っているのではない。凡夫を聖者に育成していく教団という意味で、聖なる教団と言っているのだ。それを愚か者は構成員が聖者だと解釈しているわけだよ。
0726神も仏も名無しさん
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2018/07/13(金) 16:04:52.90ID:Agx0xN0W
智恵のない者が、聖なる教団を、聖なる者達と間違った解釈をするのだ。聖なる教団だからと言って、教団の構成員が全員聖者だという者は、頭がくるっているだろう。四双八輩は教団構成員の一部ではない、全体をいうのだよ。
0727神も仏も名無しさん
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2018/07/13(金) 16:11:44.54ID:Agx0xN0W
四双八輩は大乗仏教にはない。釈迦仏教と大乗仏教の大きな違いの一つが四双八輩なのだ。とても重要な基本的なことだ。その基本的なことを深山ユビは知らずに、今もいる。阿含宗にいたとて無駄なことだったね、頑迷過ぎる。
0728神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/13(金) 16:32:20.83ID:Agx0xN0W
それからね、阿含仏教は確かに六神通という超能力が獲得出来ると説いているが、それはかなり修行が進んでからの話だ。私は阿含宗に入って、しばらくして自分で阿含経を読んで、それを知った。超能力を求めて修行しても無駄なこった、と知ったわけよ。
0729神も仏も名無しさん
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2018/07/13(金) 16:43:02.58ID:Agx0xN0W
阿含経に、六神通が生じるのは阿那含からだ、と書いてあった。修行が進んで副産物的に超能力が備わると読み取れた。阿那含から超能力が備わると、それを知っても超能力志向のユビくんみたいな信者は、信者を続けるだろうかw
0730神も仏も名無しさん
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2018/07/13(金) 18:58:14.62ID:Agx0xN0W
勿論、私はアビダルマのように、預流向から聖者だと定義する仏教も承知している。例えば、チベット仏教のニンマ派では、凡夫が修行を始めて見道位まで進んだら預流向として聖者の仲間入りさせる、と何かの文献で読んだこともある。しかし、それは阿含経の預流向とは違う。
0731神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/13(金) 19:18:33.39ID:Agx0xN0W
桐山師は、「預流に到達しようと修行している者が預流向なのだ」と、正しく説明しているし、本にも書いている。預流向とは聖者の預流に到達していないのである。それを預流という名称に騙されて、預流向も聖者だと信じているのが深山ユビなのです
0733ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/07/14(土) 00:42:21.66ID:DUgqzpKq
>>724 神も仏も名無しさん 2018/07/13(金) 15:50:38.63 ID:Agx0xN0W
>この聖衆は「聖なるsamgha」を聖衆と漢訳したものだ。和訳すると「聖なる教団」だ。

教団って、教団の建物ですか?規約文書ですか?
サンガを訳すと僧です。僧伽。僧団も指す。
基本は僧という人間です。構成員です。
0734ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/07/14(土) 00:47:06.63ID:DUgqzpKq
>>725 神も仏も名無しさん 2018/07/13(金) 15:57:02.45 ID:Agx0xN0W
>釈迦は、四双八輩を「聖なる教団」と話しているのであって、教団の構成員が全員聖者だと言っているのではない。
>凡夫を聖者に育成していく教団という意味で、聖なる教団と言っているのだ。それを愚か者は構成員が聖者だと解釈しているわけだよ。

育成の指導者、トップは仏でしょうが?釈尊ですね。
仏法僧の仏と僧。つまり僧とは育成される側という構図になりますね。
実際には育成されるなんて受け身では駄目で、ともに支え合い、切磋琢磨していく集団ですが。
0735ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/07/14(土) 00:55:19.33ID:DUgqzpKq
>>726 神も仏も名無しさん 2018/07/13(金) 16:04:52.90 ID:Agx0xN0W
>智恵のない者が、聖なる教団を、聖なる者達と間違った解釈をするのだ。
>聖なる教団だからと言って、教団の構成員が全員聖者だという者は、頭がくるっているだろう。
>四双八輩は教団構成員の一部ではない、全体をいうのだよ。

はい、全体を言いますよ。全体の話をしている時に、なんで一部の構成員の話をするのですか?
矛盾してますね。矛盾に気付きませんか?
全体としての四双八輩を聖衆としたら、その一部の構成員は聖衆ではないなんて言えない。
それなら聖衆なんて呼んではいけなくなります。
それから経典では聖衆ですよね?聖者ではない。
ところが聖者というのは、桐山さんが唱え出した用語です。
だから全員が超能力持った聖者であるはずがないなんて思い込みをする。
これは聖者という用語を使った桐山さんの責任です。
0736ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/07/14(土) 01:01:01.19ID:DUgqzpKq
>>729 神も仏も名無しさん 2018/07/13(金) 16:43:02.58 ID:Agx0xN0W
>阿含経に、六神通が生じるのは阿那含からだ、と書いてあった。
>修行が進んで副産物的に超能力が備わると読み取れた。
>阿那含から超能力が備わると、それを知っても超能力志向のユビくんみたいな信者は、信者を続けるだろうかw

だからここでどうして六神通の話が出てくるのですか?
どういう文脈で預流向は聖衆に入るか否かの議論で六神通まで出てくるのですが?
それはあなたがやっぱり聖者を六神通の超能力を備えている人と思っているからです。
つまり超能力志向は他ならぬあなただ。
0737ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/07/14(土) 01:07:59.20ID:DUgqzpKq
>730 神も仏も名無しさん 2018/07/13(金) 18:58:14.62 ID:Agx0xN0W
>勿論、私はアビダルマのように、預流向から聖者だと定義する仏教も承知している。
>例えば、チベット仏教のニンマ派では、凡夫が修行を始めて見道位まで進んだら預流向として聖者の仲間入りさせる、
>と何かの文献で読んだこともある。しかし、それは阿含経の預流向とは違う。

預流向ならぬ預流果も見道位ですよ。
見惑をなくす道を見道という。修惑をのなくす道を修道という。
そして身見、疑惑、戒取の三結は全部見惑です。
三結断ったシュダオン果、預流果はまだ見惑を断ったが、修惑まではまだ断っていない見道位です。
0738ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/07/14(土) 01:16:29.06ID:DUgqzpKq
>>731 神も仏も名無しさん 2018/07/13(金) 19:18:33.39 ID:Agx0xN0W
>桐山師は、「預流に到達しようと修行している者が預流向なのだ」と、正しく説明しているし、本にも書いている。
>預流向とは聖者の預流に到達していないのである。それを預流という名称に騙されて、預流向も聖者だと信じているのが深山ユビなのです

だからそれは桐山さんの間違いです。
預流に到達しようと修行しているのではない。
強いて言うと阿羅漢果に到達しようと修行している。
阿羅漢果未満は全部向です。
だから最初の段階ともされる理知の迷い、見惑たる三結を克服しようと見道修行をする人から預流は始まっている。
流とは流れですからね。これ自体向なんです。終着点でも到達点でもない。
三結断ったシュダオン果という通過点含めて預流という向を分類したのです。
0739神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/14(土) 02:21:41.65ID:ORxWdTzt
>>731
アゴン宗は仏教ではなく桐山教。

《桐山靖雄氏 生前のご霊諭》
「釈迦が桐山靖雄を出現させるために現れた」などという表現は非常に鋭いと思う。私自身そう思っているが自分では言えない。 (>>447全文)」
0740
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2018/07/14(土) 03:15:42.32ID:ORxWdTzt
桐山さんの言動はその教団にてリアルに見聴きしてきた皆さんですから、その批判はできます。

しかし、釈迦は紀元前。

>>726何故見て来たような自己流解釈ができるのでしょうか?不思議です。
聖者云々線引き以前の話で、釈尊のサンガで「聖者でない奴がいるはず」とは何処から出てくる言葉かを内観されるべきかと。

>>722新しい仏教辞典?(笑)
逆ですよ。新しければ新しいほど源流から遠くなるから古くなるのでは?

中村元先生がすごいのは、その源流をピュアなままに解説されるからではないでしょうか。
0741神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/14(土) 09:42:16.32ID:mgbCiAtA
「向は修行の目標、果は到達した境地を示す。預流とは聖者の流れに入ること」←岩波仏教辞典。これが平成時代の最新版の仏教辞典の説明だ。四双八輩=四向四果の説明だよ。この意味も知らない深山ユビなのさw。向と果の対が四つあるから四双なのだ。
0742神も仏も名無しさん
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2018/07/14(土) 09:52:45.70ID:mgbCiAtA
「向:果」=「聖者未満:聖者」なのだ。この対が四つあるから四双というのだよ。「預流向:預流果」=「預流未満:預流相当」ということだ。「一来向:一来果」=「一来未満:一来相当」ということなのだ。同じ位を対にする馬鹿があるか?
0743神も仏も名無しさん
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2018/07/14(土) 10:03:24.16ID:mgbCiAtA
向と果は違うのだよ。向は果より一段階低い位なのだよ。位が違うから対になるのだよ。深山ユビ説では向も果も位が同じになる馬鹿説だw。辞典は新しいものを使えよ。明治以降、仏教研究は進んでいるのだよ。現在進行中なのだ
0744神も仏も名無しさん
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2018/07/14(土) 10:10:17.21ID:mgbCiAtA
頭があるなら考えてもみよ。向と果の位が同じなら向と果を区別する意味があるのかね?ないだろう。向は果より一段階低い位だから対にする意味があるのだよ。最新版の仏教辞典が説明しているところだよ。
0745深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/07/14(土) 10:14:35.20ID:CnTLD+l/
>>729 神も仏も名無しさん 2018/07/13(金) 16:43:02.58 ID:Agx0xN0W
>阿含経に、六神通が生じるのは阿那含からだ、と書いてあった。

また1.5来補さんの慢性病の発作です。
前に、私が原文の漢訳阿含経を引用して、神通は阿那含の説明ではなく、
阿羅漢の説明だと示した。
1.5来補さんの恒例の読み間違えです。
六年前も同じ事を書いて、私から反論された。

>196 :神も仏も名無しさん:2012/10/25(木) 12:21:14.42 ID:+9QaHPvJ
>どだい、仏道で阿那含以上になれば、天眼智で過去・未来がわかるのだから、

阿那含に神通があるというのではなく、阿羅漢に神通があるという漢文を
彼は阿那含の説明だと読み間違えた。
私から指摘されて、彼は沈黙した。
彼は根拠をきちんと引用したことはほとんどない。
なぜなら、桐山さんの真似をしてすごい記憶力を持っていると自惚れているからです。
記憶に頼って毎回違う漢文を引用して、私からその一覧表を作られて、
笑われても、まるで記憶しない。
1.5来補さんの神通力話のお笑いはこれだけではない。
0746神も仏も名無しさん
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2018/07/14(土) 10:17:13.90ID:mgbCiAtA
向は目標を示すから、一段階低いことを示すのだよ。阿羅漢向は阿羅漢より一段階低いから、阿羅漢向とは不還のことなのだよ。不還向とは不還より一段階低いから、不還向とは一来のことなのだよ。
0747深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/07/14(土) 10:19:17.54ID:CnTLD+l/
>>729 神も仏も名無しさん 2018/07/13(金) 16:43:02.58 ID:Agx0xN0W
>阿含経に、六神通が生じるのは阿那含からだ、と書いてあった。

阿那含に神通があるというのは、1.5来補さんに神通力があると自慢するためです。
彼は自分に神通力があると信じ込んでいる。
桐山さんと同じで、自己評価が異様に高いから、爪の垢ほどの出来事を
千里眼だと思い込んだ。
彼程度の体験が神通から、世の中には神通を持った人がたくさんいることになる。
前にユビキタスさんから1.5来補さんのいう神通力を具体的に示され、笑われたのを
きれいに忘れている。

阿那含に神通があると思い込んでいるのは、1.5来補さんは自分が
阿那含に近いと信じているからでしょう。
最初は準シュダオンなどと預流向を宣言して、その後、一来補などと
一来向を宣言し、ついに妄想が進んで阿那含向になった。
現実世界では周囲から嫌われ、誰にも相手にしてもらえず、
ここで聖者ゴッコをするしか能のない妄想老人のナレノハテです。
0748神も仏も名無しさん
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2018/07/14(土) 10:24:10.36ID:mgbCiAtA
一来向とは一来より一段階低い位だから、一来向とは預流のことなのさ。預流向とは預流より一段階低い位だから、預流向とは凡夫のことなのだよ。分かったかね?釈迦は四双八輩を我がサンガと呼んでいる。凡夫がいて当たり前だろう
0749深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/07/14(土) 10:24:24.94ID:CnTLD+l/
「わたしたちは外道凡夫ではありません。もうすでに聖者に向かって、一生懸命
に修行しています。完全に須陀オンになっていないまでも、須陀オンに近くなって
いる人たちもいます。須陀オンにどんどん向かっているのですからーーこれを
須陀オン向といいますーーみなさんは外道凡夫ではありません。」
(『仏陀の真実の教えを説く阿含経講義 上』373頁)

これが桐山さんが晩年に書いた預流(=須陀オン)についての説明です。
そこで、桐山さんは「預流向=聖者」と述べているのか、
それとも1.5来補さんと同じで「預流向≠聖者」と述べているのか、
信者さんたちはどちらだと思いますか?
文章だけから読むと両方書いてあるのです。

前半では、預流向(須陀オン向)を「聖者に向かって」というのだから、
「預流向≠聖者」と述べていることになります。
ところが、最初と最後の「外道凡夫ではありません」がこれと矛盾します。
仏教用語の凡夫は普通私たちが使うのとは違う特別な意味があります。
それは聖者の正反対が凡夫だという点です。
つまり、この人間界には聖者と凡夫しかいない。
だから、凡夫ではない、と言ったら、それは聖者だという意味になります。
「わたしたちは外道凡夫ではありません」とは、阿含宗の信者は
全員が聖者だという意味になります。
桐山さんが預流向を凡夫ではないと述べたのだから、
「預流向=聖者」だと述べたことになります。

わずか数行の文章なのに「預流向≠聖者」とも、
「預流向=聖者」とも取れる。
さあ、信者さんたちはどうしますか。
また、どうして桐山さんはこんな矛盾するようなことを書いたのだと思いますか?
私から理由を説明される前に考えてください。
0750深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/07/14(土) 10:29:53.07ID:CnTLD+l/
「わたしたちは外道凡夫ではありません。もうすでに聖者に向かって、一生懸命
に修行しています。」

桐山さんがこんな矛盾した文章を晩年に書いた理由は簡単です。
桐山さんは四双八輩も凡夫の意味も理解していなかったからです。
理解していないから、使い方がデタラメで、矛盾したのです。

桐山さんも預流と、預流向と預流果をごちゃ混ぜにして書いている。
>>667でも書いたように、四つと八つの分類を別物です。

○「預流・一来・不還・阿羅漢」
○「預流向・預流果・一来向・一来果・不還向・不還果・阿羅漢向・阿羅漢果」

この二つの分類を一緒にしてはいけません。
ところが、桐山さんも1.5来補さんも両者をごちゃ混ぜにして、
×「預流向・預流・一来向・一来・不還向・不還・阿羅漢向・阿羅漢」
こんな間違った分類をしている。
四向四果(四双八輩)の中身を二人とも理解していないからです。

桐山さんは凡夫の意味も理解していなかった。
経典の「外道凡夫の数」を引用して、他の仏教を攻撃することばかりに夢中で、
凡夫とは聖者と対比される言葉だと知らなかった。
「凡夫ではない=聖者」だと知らなかったのです。
こういう無知は桐山さんと1.5来補さんの共通項だが、桐山さんには
他にも大きな理由があった。
0751神も仏も名無しさん
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2018/07/14(土) 10:30:51.39ID:mgbCiAtA
釈迦は四双八輩を我がサンガと呼んでいる。サンガとは集い、教団という意味なのさ。釈迦の教団だって凡夫がいて当たり前だろ。聖者を目標に修行している凡夫を預流向と呼んでいるのだよ。まだ分からないの?
0752深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/07/14(土) 10:32:12.60ID:CnTLD+l/
修正
正 >>677でも書いたように、四つと八つの分類を別物です。
誤 >>667でも書いたように、四つと八つの分類を別物です。
0753深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/07/14(土) 10:38:18.48ID:CnTLD+l/
「わたしたちは外道凡夫ではありません。もうすでに聖者に向かって、一生懸命
に修行しています。」

桐山さんのもう一つの理由とは、
桐山さんは「聖者」を信者に高値で売りたかったからです。
世間でも聖者とは特別な人だと受け取られている。
キリスト教の聖者なんて言ったら、バチカンが検証して、ほんのわずかの
人たちに与える高位の資格です。
桐山さんも同様で、桐山さんは自分だけが聖者であり、他は全部聖者ではないと言いたい。
インドで小梗塞を起こし、これをオシャカからの白銀バイブだと思い込んで、
聖者であることを自覚する、なんて言い出した。
自分だけがすごいのだと言いたいのです。

聖者の資格を信者にも高値で売りたい。
だから、簡単に信者に聖者の階位なんて与えません。
事実、ただの一人も預流を公式に認定された信者はいなかった。
いかに桐山さんがドケチでしみったれているか、わかります。
預流に認定されれば阿含宗でも聖者とみなされる。
そんなことは、自分ばかりエライと思っている桐山さんが許すはずもないし、
なによりも、聖者を認定された信者が辞めたりすると大被害だから、絶対に出さない。
これが四双八輩の話が三十年も前に出ているにもかかわらず、桐山さんが
生前、ただの一人も預流さえも認定しなかった理由です。
聖者の位階を乱発して信者にやる気をおこさせた麻原彰晃とは正反対で、
桐山さんは貪りが強い上に出し惜しみ、ケチ、ドケチで、だから優秀な弟子が育たなかった。
1.5来補さんと宝生さんという二人の弟子がドケチで吝嗇なのも偶然ではなく、
阿含宗流に因が縁を呼んだからです。
0754神も仏も名無しさん
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2018/07/14(土) 10:39:01.16ID:mgbCiAtA
深山ユビくんは、反論するだけ天下に恥を晒すだけさ。目を覚ますことだ。釈迦は、四双八輩=我がsomething=我が教団、といっているのだよ。凡夫もいなかったらおかしいだろ。全員聖者に到達しているサンガなどあるか?
0755深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/07/14(土) 10:43:32.11ID:CnTLD+l/
「わたしたちは外道凡夫ではありません。もうすでに聖者に向かって、一生懸命
に修行しています。」

桐山さんや麻原彰晃と違い、釈尊は聖者の階位を売ろうなんて気はありません。
仏道を歩み始めた者は、昨日入信したものであっても聖者です。
1.5来補さんが初心のペイペイが聖者なのかと嘲笑っているが、仏教では聖者です。
彼も釈尊のいう聖者の意味が理解できず、キリスト教的な聖者だと思い込んでいる。

聖者とは階位でさえもなく、仏道修行をする者の別名です。
大学生も学生なら、昨日入学したばかりの小学一年生も学生、学ぶ者です。
入学したばかりで、字もろくに書けない、算数もできない子供が学生とはおかしい
なんて、誰も言わない。
それと同じで、三結を切っていなくても、仏道を歩もうと決心して、
三結を捨てようと努力している者は預流向であり、聖者です。
釈尊は階位を切り売りしようなんて、桐山さんのようなケチな根性は持っていない。

信者さんたちも仏教を信仰していると思っているのなら、
仏教の聖者や凡夫がどのような意味かくらい理解したほうが良い。
そうすれば、「外道凡夫の数」とはよその仏教教団のことではなく、
阿含宗が外道凡夫の的のど真ん中にあることを理解するはずです。
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