阿含宗という宗教293
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過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
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「釈迦の信徒全員が聖者に到達しているなんてあり得ないわけ」という根拠は?
>>457の「経典では四向四果をひとまとめにして聖者集団と書いているから、素人は間違えたりするわけだ。」と言いアナタのコメントからは釈迦を足蹴にした発言としてしか見えない。さすが桐山さんのお弟子さんだ。 >>464 神も仏も名無しさん 2018/06/28(木) 13:09:36.88 ID:5xHGI31b
>サンガ全体では、聖者に未到達の者がいて当たり前でしょ。
>>465 神も仏も名無しさん 2018/06/28(木) 13:17:45.43 ID:5xHGI31b
>我がサンガは聖衆と呼ぼうとさ、釈迦の信徒全員が聖者に到達しているなんてあり得ないわけだよ。
ポーランド戦見ながらのんびり書き込みましょう 。
上記を読んでわかるのは聖者を完成した人とみなしていることです。
違うのです。サンガ全体が聖者なんです。
つまり聖者とは完成者ではなく 、それぞれの修行達成度合いにおいて、煩悩を減らし離す営みに努力している人は皆尊いということです。
シュダオンよりもシダゴンが上で 、しシダゴンより アナゴンが上で、 アナゴンよりアラハンの方が上なんて当たり前です。
完成された聖者を想定するならば、アラハンしかいません。
あとは全部未完成です。
シュダオンなどはまだ欲貪だのしんにだの煩悩を残しているのです。煩悩に汚れているのです。
どうしてそんなシュダオンが聖者なのであろうか?
これは聖者を完成者とみなさずに目標に向かって努力している人と考えれば簡単にわかります。 >>465 神も仏も名無しさん 2018/06/28(木) 13:17:45.43 ID:5xHGI31b
>いくら釈迦が、我がサンガは聖衆と呼ぼうとさ、釈迦の信徒全員が聖者に到達しているなんてあり得ないわけだよ。
最近あなたと似た間違いをした人がいます。
ペテン大作さんです。
深山さんを仏教徒だと勝手にみなしたはまだよいが、ならば仏教徒は不邪淫戒ならぬ不淫戒を守り、セックスなどはしてはならぬ などと無知なことを書いた。
在家に対しては夫婦間のセックスもちゃんと認めています。
そんな在家はやはりアラハンにはなれません。でも仏教徒なんです。
完全なアラハンになどなれねども、 出来る範囲で少しでも煩悩を減らし、地獄に落ちるような悪いことせずに生きればよいのです。
それが仏教徒です。それを釈尊は認めている。
だから四双八輩なる仏教徒はすべて尊い存在だ。聖なる存在だと言っているのです。完成者だけが聖者ではないんです。 >>465 神も仏も名無しさん 2018/06/28(木) 13:17:45.43 ID:5xHGI31b
いくら釈迦が、我がサンガは聖衆と呼ぼうとさ、釈迦の信徒全員が聖者に到達しているなんてあり得ないわけだよ。
釈迦の信徒は全員聖者です。
実はこの考え方は阿含宗の中にもあります。
阿含宗 三福道 にある「聖衆」の考えがそうです。
阿含宗において聖衆とみなされるのはどういう人達でしょうか?
因縁を全部切った人でしょうか?
ところが阿含宗ではそんな条件は一言も述べていません。
因縁解脱を目指し、奉仕梵行などの修行に励む者は皆聖衆だという考え方です。
宗務局に質問してはどうですか?
そうなると奉仕梵行など少しもしないあなただけは聖衆ではないことにもなりますがw >>465 神も仏も名無しさん 2018/06/28(木) 13:17:45.43 ID:5xHGI31b
>向とは未到達という意味なのだよ。いっそ、未預流、未一来とか訳したら深山ユビも理解出来たのかもね。
あなたの言いたい線引きだけは理解できますよ。
つまり預流果と預流向の間に線引きをした。
預流とは三結を断じたシュダオンのことであるが、これを果たしたのがシュダオン果、預流果ですよね。
これに向かって努力している人を預流向という。
確かに三結はまだ断じていないから未満です 。
しかし未満だけれども 努力している。 教えを理解して信じようと努力している。
だからその努力が実って 川島が止めました。 >>465 神も仏も名無しさん 2018/06/28(木) 13:17:45.43 ID:5xHGI31b
>向とは未到達という意味なのだよ。いっそ、未預流、未一来とか訳したら深山ユビも理解出来たのかもね。
川島はどうでもいいとして・・・
目標に向かって 絶えなく努力するならば、その目標は達成されるでしょう。つまり釈尊の教えをよく聞いて、よく考えて、理解して、信じて三結だけは断つことができるでしょう 。
しかしそのようにして達成したシュダオン自体がまだまだ他に断たねばならない煩悩がある未完成品であるならば、
これは結局同じではありませんか?
目標に向かって努力し続ける。これが一番大切なんです。これが一番尊い。
だから断三結未満でも等しく尊いとしたのが、四双八輩の考えです。
そうなると 仏教徒、仏教を信じる者は皆聖者になります。
聖者でないのは 預流向ではなく、 預流反です。
三結を断じることを 理解できない、理解しようとしない、信じない、こういう人たちです。
こういう人たちはそもそも仏教徒ではありません。
それはあなた方阿含宗の信者がまさにそうです >>465 神も仏も名無しさん 2018/06/28(木) 13:17:45.43 ID:5xHGI31b
>向とは未到達という意味なのだよ。いっそ、未預流、未一来とか訳したら深山ユビも理解出来たのかもね。
未満というのは まだ目標に向かっているからいいのです。
向かっていなかったらどうなるか?
反対のことをしたらどうなるか?
それを考えると向かっているということはまだ達成されなくてもそれだけで価値があることです。
引き分けでもよい、 負けてもセネガルが勝てばよいとかそういう話ではなく。
前を向くことが 大事なんです。 阿含宗は後ろ向きではありませんか?
こうして考えると 預流、聖者の流れに入る・・・流れとありますから まだ究極の聖者ではなく、これから聖者に向かう流れと解釈してもいいですよね。
とにかくこの聖者の流れに入る条件として まず第一段階に三結を断じることを唱えたのには、なるほどと分かる気がします。
つまりこれは理解認識の話です。 教えを聞いて理解すれば良い。それを信じれば良い。
だからまだ感情的な煩悩はなかなか断じることが難しくても 、教えを聞いて理解することならできる。
それが入り口なんです。
ところがこれを理解しようとしなかったら、もうだめじゃないですか?
絶対聖者には向かいませんよ。
だから預流向と預流反、預流逆向とを混同しないことです。 こうなるとセネガルに頑張ってもらわんと 。(他力本願w) こうなるとセネガルに頑張ってもらわんと 。(他力本願w) セネガルもヤバいわw(ジャクウンバンコク、エイヤ!) 日本ガンバレ
(オンシャレイシュレイ順亭ジャポーンw) 預流向が決勝トーナメントという聖者の道に進んだじゃねーかよっw 勝つだけが勝つんじゃないってことか
負けて勝つ
後半勝つ気なかったな笑
とんだ茶番試合みせられたわw 過ちを改めるに憚ることなかれだよ。
訊いて知るは一時の恥で知らぬは一生の不覚だろ。預流向は聖者だとつっばって見ても、向は修行の目標という仏教辞典の説明が変わることはないのだよ。 果は到達した境地を示す、と仏教辞典にある。経典での四向四果の境地は5段階あるわけです。四双八輩と八輩あるから八段階の境地があると誤解しそうだけど、5段階の境地なのだね。しかし、俱舎論になって八段階とされたのです。 阿含経での四向四果の境地は、預流向、預流、一来、不還、阿羅漢、の5段階になっています。預流向は預流に未到達なので、預流向と預流の境地は別なのですね。一来向の境地は一来に未到達なので、一来向の境地は預流と同じなのです。同じように、不還向の境地は一来です >>483 神も仏も名無しさん 2018/06/29(金) 17:38:06.90 ID:cI2dB+Rb
>預流向は聖者だとつっばって見ても、向は修行の目標という仏教辞典の説明が変わることはないのだよ。
お釈迦様に対して「つっぱって見る」ですか?
そのつっぱって見たのは私らではなく、お釈迦様その人です。
>>485 神も仏も名無しさん 2018/06/29(金) 17:56:57.85 ID:cI2dB+Rb
>阿含経での四向四果の境地は、預流向、預流、一来、不還、阿羅漢、の5段階になっています。
違いますよ。預流=預流向+預流果です。
ちなみに私はあなたを説得しようなどとはつゆほどにも思ってません。
ただこちらはこちらで書いているだけです。 「もういいかい?」
「まーだだよ」
1.5来豚「もう聖者かい?」
預流向「まーだだよ」
1.5来豚「もう聖者かい?」
預流向「まーだだよ」
1.5来豚「もう聖者かい?」
預流果「もう聖者だよ」 所謂、無能なる評論家の言説は取り得が無い。
沙門の四果を成就した者が、君は山の五合目の登山路だよとか
君は、息継ぎが苦しいねとか指導する、されるなら実になる事。
其れが無い者どもが何を言っても無駄で御座ります。
ユビ君も阿含者も同様なり。
般若心経一万巻を淡々とこなし、読誦満願を成す御嶽行者に敵わないだろう。
明日はお休みの日ですから、深山先達が物申す日で御座りましょう。
有難がって聞いてやって下さい、彼の生き甲斐なんだから。 週刊新潮の真ん中あたりに
桐山靖雄著
新装版
輪廻する葦の広告みつけました!
★輪廻する葦―阿含経講義 https://www.amazon.co.jp/dp/4892033499/ >>488 神も仏も名無しさん 2018/06/30(土) 01:34:30.77 ID:3A0gZcMu
>明日はお休みの日ですから、深山先達が物申す日で御座りましょう。
>有難がって聞いてやって下さい、彼の生き甲斐なんだから。
なるほど、その実あなたが一番の深山ファン、深山信者で、深山さんを待望していることがよくわかりました。
もし登場されたら、その暁には、あなたが有り難がって聞きなさい。
あなたの生き甲斐なんだから。 ユビ君は阿宗から離脱せる怨念を抱えし元信者ですからして、
彼氏に特定なる信者は居ませんね。
ユビ氏の悲哀は新しい価値観を得られず雑言する人。
己が後生の安心得られずして、今生は煩悶、死後に後悔、
宗教生活を一言で言うと、ボウイリタ、忘己利他これに尽きる。
其れであるからこそ守護神も着任し、同行二人の人生が開く。
己の食い扶持勘定、当て事に援助する神霊はいませんな、悪口を言う人もダメ。
君はもう一度考え直されては如何か?残り人生の持ち時間は減る一方。 >>491 神も仏も名無しさん 2018/06/30(土) 12:48:23.27 ID:3A0gZcMu
>ユビ氏の悲哀は新しい価値観を得られず雑言する人。
>己が後生の安心得られずして、今生は煩悶、死後に後悔
>君はもう一度考え直されては如何か?残り人生の持ち時間は減る一方。
いや、新しい価値観は得てそれに基づいて、元気に楽しく暮らしてますよ。
あなたがその価値観を価値観とも思わないだけです。 >>492ではその優れたお考えを世間に公表されては如何か?
これ即ち、観音様の功徳と等しい、いやそれ以上の功績をこの世に
知ら示す可能性が有りましょうぞ。
己のみ快感に浸るのは狡い人物で御座いますな〜呵々大笑 >>491>>493を発信しての
己のみ快感に浸りコメントの狡い人物で御座いますな〜呵々大笑 凧:斜めを消化するには辛い時代
でしょうね。
萬有自然にありて産業様々の労働に
いうべき経験と有する記憶との狭間まに忘れるかどうか?
煩悩障な空と無、業障な同心円上の多重な外周、報障な精度性能行う再現形式あるいは計画性
いうこと三障四魔の三障に近ぃ
ような気がする。 >>493
デール・カーネギーの「道は開ける」でも読んでは如何か?
アメリカの大統領になる人は必ずその「話し方教室」を読む。
話し方の話ではなく、行き詰まった人生の打開法です。
行き詰まったら、最悪のケースは何か考える。
今の時代だったら、失敗しても殺されるところまでは行かない。
最悪はクビ、退職かな?と想定できたら、その最悪のケースが起こるものと覚悟してそれに備える。
ちなみにこのカーネギーの道は開けるは、古今東西の哲学、宗教、心理学、文学などから作られている。
読むと、これはたしかに釈尊の仏教も入っているなとわかります。
大乗仏教?密教?観音信仰?
ないないw ユビ氏が宗教を騙る、まあ君はそんなもんじゃろな。
俗な道徳を気持ちよさげに滔々と語る、下僚は疲れる。
そんなもんじゃろ。 >>497
はっはっはっ、道徳じゃないんだよ。
道徳なんて言ってるのは、人生大して困ってないだろ?間に合ってるだろ?
俺もそうだが。
所詮宝生さんもそうさ。本当に困ったことなどない。 馬鹿がいかに預流向は聖者だとつっばってもさ、仏教辞典の「向は修行の目標、果は到達した境地」という説明は変わらない。阿含経の四向四果は5段階の境地と説明しても、深山ユビの馬鹿には高度過ぎて分からないだろう。馬鹿は馬鹿だよ。 向は修行の目標、とは、向は修行の目標を示す、ということだ。馬鹿は黙って考えろ。果は到達した境地を示す、と仏教辞典にあるだろう。同じように、向は修行の目標を示すわけだよ。預流向は預流が修行の目標、預流果は預流の境地に到達したということだ、馬鹿どもが。 未だに四向四果の仕組みも理解出来ない馬鹿どもが、まあ、深山ユビだがさ、その馬鹿が桐山師を批判しているのだからね。馬鹿のうわ塗りだよ。向と果の違いくらい覚えろよ!馬鹿が いくら阿含宗でも、四向四果の仕組みさえ理解しない馬鹿は指導のしようがないだろうさ。やはりこれからは最低限の入試が必要だな。四向四果の仕組みを阿含宗の入試にしたらいいね。それなら深山ユビみたいな馬鹿は最初から入れないからね。入っても馬鹿には無駄だしさ。 地獄の苦しみを味わってやっと阿含宗にたどり着きました。
阿含宗の桐山靖雄管長猊下のご法話が人生の支えでした。
桐山管長猊下の言われた通り頑張って修行しました。
先祖供養にたくさんお金も出しました。
そんな最中、まさか桐山管長猊下が関東別院でウロチョロ目立っていた
でかいリボンにブランド服のあのグラマーな女性会員といちゃいちゃコソコソ付き合っていたとは!w
仏陀なのにw
https://i.imgur.com/C5F1FME.jpg >>505
おまえの作文の方が日本語になってないだろ? >>504
で、今でもワダゲバのシモベ
なのかい? >>504
ワダ尊師に三礼。
>>https://i.imgur.com/fF3tSYm.jpg
この方が2代目教祖か、まだついていく信者がいるのか。
最近、更に邪霊格があがって見えるのは私だけか?私が知ってた頃より
ゲス化して見えるが、近々、大事件起こしそうな顔にしか見えない。
でも、信者から見れば大聖者に見えるんだろうな。
つくづく洗脳は恐ろしいと自覚しますね。ほんと辞めて良かった。
504さん、昔は昔、今は今、
早く足洗った方が良いと思うけどな
ワダゲバ好きなら仕方無いけど・・・お節介でゴメンよ。 批判する激論も当時を過ぎて見られなくなったのかしら。あのあれ。 梵字ペンダントネックレス【不動明王】(カーン)
http://blog.livedoor.jp/s5937b9-shitoafirieito/archives/9847042.html
梵字の源流は、ブラーフミ文字と呼ばれる古代インドで発祥した文字で、その後、サンスクリット語を表記するために造られた文字になり、
様々な変遷を経て、仏教の文字観と結びつき、平安時代、特に空海、最澄が伝来させた仏教(密教)の伝来とともに、悉曇文字として日本に伝わりました。
その梵字(種字)一文字で神仏を表し、お守りとして身に着けることで、悪しき人間は良き方向へ、よき人間は、より良き方向へ導き、
持つものに様々な功徳を与え、災難から救ってくださるという神聖なパワーを持っているといわれています。
梵字の事を分かりやすくいえば、各、仏、菩薩(ほとけ、ぼさつ)様を表した文字なのです。
その中で生まれ年(干支)によってきまる守護尊を表したものが守護梵字です。
※酉年生まれではない方でも、不動明王様がお好きな方は、身に着けても構いません!
>>514 写真は不動明王の種字、カーンですね。正確な音はハーンになるよし、
昔の日本語では音の不足が有ったらしいですね。
さてこの不動種字は日蓮宗の南妙法蓮華経を真ん中に書き記す曼荼羅にも
書き込まれております。
とは言うモノの、明らかなる誤字と言う情けない実態があります。
日蓮が梵字を書けなかった?弟子も書けない?其のまま間違い通して800年。
是は以前にも指摘しました。
ひらがなで表現すると、<あ>と<す>の字形ほども違うのです。
どうにかしないのが今更の御宗旨なんでしょう。
>>515さん
弟子による伝言ゲームかもしれませんねw また、悉曇ではなくそのものに意味があるのかも知れませんし。わかりませんし興味もないのですが…
それよりも「『釈迦は桐山靖雄を出現させるために現れた』と書いてあるが、 実はわたくしもそう思っていた。自分からは言い出せなかった…とご霊諭出した自称仏教系の開祖はどうなのでしょう?
「あ」と「す」の字形どころではありません。これで釈尊直説を言う開祖なのですから
>どうにかしないのが今更の御宗旨なんでしょう。
どうにもできないのが今更の御宗旨、残務にしか見えないアゴン宗。>>515が現役信者さんの投稿でしたら他の宗旨批判は控えたほうが良いと思います。 丹波に出雲と云ふ所あり。大社を移して、めでたく造れり。
しだの某とかやしる所なれば、秋の比、聖海上人、その他も人数多誘ひて、「いざ給へ、出雲拝みに。かいもちひ召させん」とて具しもて行きたるに、各々拝みて、ゆゝしく信起したり。
御前なる獅子・狛犬、背きて、後さまに立ちたりければ、上人、いみじく感じて、
「あなめでたや。この獅子の立ち様、いとめづらし。深き故あらん」と涙ぐみて、「いかに殿原、殊勝の事は御覧じ咎めずや。無下なり」と言へば、
各々怪しみて、「まことに他に異なりけり」、「都のつとに語らん」など言ふに、
上人、なほゆかしがりて、おとなしく、物知りぬべき顔したる神官を呼びて、「この御社の獅子の立てられ様、定めて習ひある事に侍らん。ちと承らばや」と言はれければ、
「その事に候ふ。さがなき童どもの仕りける、奇怪に候う事なり」とて、さし寄りて、据ゑ直して、 去にければ、上人の感涙いたづらになりにけり。 >>513
>ワダ管長猊下
>念力の護摩成就するか!🔥
> https://i.imgur.com/kgKkwyJ.jpg
↑↑↑↑↑
ワダ猊下の被り物って 頭襟のつもりなのかぁ?
変な赤色系だが 梅干し被っているみたいだねw
梅干しババアを意識しているギャクなんでしょうか?
早く念力の護摩成就してほしい。
そして阿含宗完全二代目管長に就任してもらいたい。
おめでたいですwww
で、完全仏教阿含宗完全後継者管長ゲイカになって
大僧正になって 大阿闍梨になって 世界にワダ猊下の教えを
発信してもらいたいです。期待してますよ ワダ管長ゲイカ様。 現在の岩波仏教辞典が発行されたのは平成元年ですよ。その辞典に「向は修行の目標、果は到達した境地を示す」とあるわけでね。深山ユビは過去30年間、この向と果の意味を理解することがなかった。お笑いですね。ま、批判派全体ですが。 「向は修行の目標、果は到達した境地を示す」とはさ、預流向は預流が修行の目標、一来向は一来が修行の目標、不還向は不還が修行の目標、阿羅漢向は阿羅漢が修行の目標、ということだろ。これほど明快な辞典の説明が分からない頭なんて、お笑いだろ。 修行の目標というからには、到達していないから目標なのであって、到達してたら目標になり得ないでしょ。だから一来向は一来に到達していないのよ、分かる? 向と果の対とは、到達していない者と到達した者との対ということだね。深山ユビの説、預流=預流向+預流果、であるならばさ、預流向と預流果を区別する意味がなかろう。分かる?
向と果の意味がなくなるさ、分かる? 『自動車運転免許証』を取得したいなら自動車運転教習所に通い、
教習課程を終え(4段階あった記憶がある)仮免、を終えねば
都道府県自動車試験場にて本試験を受けられない。
この教程を向と果の例える判り易い。
だが然し、たとえ話ではない成仏法と言うべきか、1番目から4番目まで、特に
最後の本試験の監督官は誰なのでしょうか?
詰り、私が言いたいのは其の域に達して物を言う人が現れずに、妄想と
勝手な事ばかり言い合う、空っぽの口喧嘩がこのスレッドである。 >>524
まさに正解!
いい事を言いなさる!
だからこそ阿含宗には仏教を語る監督官、
あんたの言う本試験の監督官は一人もいねえの。
わかったかよ ハゲの田舎ジジイ。
空っぽはアンタだよ。
頑張って因縁診断氏やら本山護摩護摩同士をめざすんだぞwww
ゲラゲララw >>524さん>>525さん
ほんとですよねー
桐山さんが其の域に達して物を言う人であったらこのスレは立っていなかったですよね、残念です。 >>523 神も仏も名無しさん 2018/07/02(月) 17:45:53.75 ID:WydIK75r
>深山ユビの説、預流=預流向+預流果、であるならばさ、預流向と預流果を区別する意味がなかろう。分かる?
だから別に区別なんかする必要ないんですよ 。
物事には何でもこうとかがあるのは当たり前じゃないですか?
向とはただ漠然とこうなったらいいなあと思うことではありませんよ。現実にそれに向かって何らかの生活努力をすることです。
あなたのように不毛な能書きを垂れているだけでは何もなりません。
向を続けていればいずれは果も得られるんだから 別に分ける必要はないんですよ 。
あえて分けてみたとしてもそれに線引きなんかする必要ないんですよ。 意味がないんですよ。 >>524 神も仏も名無しさん 2018/07/02(月) 18:22:30.92 ID:UWXy3d3z
>だが然し、たとえ話ではない成仏法と言うべきか、1番目から4番目まで、特に
>最後の本試験の監督官は誰なのでしょうか?
>詰り、私が言いたいのは其の域に達して物を言う人が現れずに、妄想と
>勝手な事ばかり言い合う、空っぽの口喧嘩がこのスレッドである。
それはその域に達するということは 、 どういうことを目指しているのか ?成仏法と言うが、 成仏とはどうなることを言うのか?
それがはっきりしなければ監督官も何もありません 。
あなたの好みの問題と言うか 、そんなものに付き合う必要はない。
あなたは宝生さんだと思うのだが 、私が先日デールカーネギーの「道は開ける」を ちょいと紹介したところ、あなたは道徳などと笑った 。
これを読んでああ、あなたは本当に人生で苦労したこともない甘ちゃんなんだなとわかりました。
また本当に苦労している人に親身になって相談を受けたこともない人だなと分かりました。
単に漫画を読んで楽しむように、桐山本の世界に安っぽい感動みたいなものを得てしまった人なんだなと分かります。 >>528 諸氏の如く、日々を詰まらない論議に費やす間に
美味しい美味しい事情はどんどん進んでいるのだ。
清潔で美しい人生ってあるものだと言う実感が、とうとう
判らん人は、答案を前に苦吟する ああ残念賞在るのみ!
とっくに君らは乗り遅れたか、何処のバス停留所に待って居るのか知らんがね。
せめて般若心経を三千巻読誦する程の気概が在るかな、期間は30日で好いらしい。・
このヒントが判るかどうかが信仰と俗物人生の分かれ道、是は慈悲で記入したものさ。
これを書きながらTVで桂歌丸師匠の訃報を聞く、師匠の生前のお言葉。
『人はね生きてる内は苦労するべし、そうでなきゃ死んでから苦労する』
師は生前に霊能的な素質を十分活かして居られた、坊さんになられても明師になったと
私は感ずる次第、ここに改めて冥福をお祈りします。
>>529
ここは阿含宗批判スレだよ。意味不明だよあんた。
自分教は別でやりなよ。桐山さんはもうお陀仏になったの。
問題はその後釜の連中がインチキやめて全部変更して
宗教になるかということよ。今はホレ、インチキ宗教ビジネス
だべよw
歌丸さんの話なんか関係ねえよ。
基地外だなw F田(怪)F田(改)F田:
怪しく無色、色、欲を考え、
大涅槃に思うにも、
火の中にありて火でなく、
火において火に消されず,
火の実体に火の自性なく
涅槃堺に勝止息なのか、
図書の不明にしても
火界定とすると
梵天と三十三天の因縁に
疑問する。 阿含の星まつり修法地
阿含宗バス乗り場
バラバラ遺体両脚切断部遺棄現場
😵祟りか!
😨呪われているのか!
😖土地浄霊結界が破られたのか!
😱★魔の怨念トライアングル★😰
https://i.imgur.com/Cdj1Lrx.jpg
民泊バラバラ殺人
京都山林バラバラ遺体遺棄
https://brandnew-s.com/2018/02/28/kondosakisan2/ 四双八輩は釈迦の教団のエリート層ではない。釈迦の教団そのものが四双八輩だということだよ。経典で釈迦がそう述べている。四双八輩が我がサンガ(samgha)だ、とね。サンガの中には聖者に到達していない者が居ること、当たり前だろ。 四双八輩は釈迦の教団のエリート層ではなく、釈迦の教団そのものが四双八輩だと理解する頭が必要だね。経典を読んでそれが分かる頭ならば、仏教辞典を読まなくても四双八輩の仕組みは理解出来る。ダメな頭は仏教辞典を読んでも理解出来ないし、深山ユビみたいにな。 四双八輩も理解出来ない者が、成仏法の議論など無駄なことだ。分かるわけない。 >>534 神も仏も名無しさん 2018/07/03(火) 18:37:29.93 ID:KsKyZO3E
>四双八輩は釈迦の教団のエリート層ではなく、釈迦の教団そのものが四双八輩だと理解する頭が必要だね。
その通りだよ。何を言ってるの?エリート層って何?
釈尊の教団は どんな階層の人でも 誰でも 実践できる教えを説いているのです。
だからエリートでなくても、その実践者は尊いのです。 阿含経に説くところの聖者とは、ちゃんと定義があってね、三結煩悩を断ってかくかくしかじかが聖者だと説かれているの。預流向はその聖者の定義に到達していないのだよ。深山ユビはそこまで考えが及ばないわけだね。可哀想だけどもさ。頭の問題だね。 >>537
おまえはインチキ仏教モドキの邪教信じてる哀れな盲信者の
分際で何を騒いでいるんだよ。
おまえはシュダオンでもなければシュダオン向でもない
桐山邪教信者だろうが。阿含宗の会員で桐山さんW田さんの
信者なんだろ(笑)
そんな奴がよく言うよ。
四双八輩であるはずねえだろう。
おまえさんは釈迦如来直説(実際には直説なんてやってないけど)
を標榜して詐欺まがいの宗教ビジネス展開している
いかがわしい団体の狂信者だということよ。
事実はそれだけやねwww >>537 神も仏も名無しさん 2018/07/03(火) 21:47:06.39 ID:Ux/JWnP6
>預流向はその聖者の定義に到達していないのだよ。
違うんだよ 。聖者でない奴は預流に向かってない奴なんだよ。
向かおうという気もないし、理解していないし、理解しようとすらしないし、実践していない奴なんだよ。
理解して、あるいは理解しようと努力して実践している人はもはや聖者へ
の流れなんだよ。
聖者が完成者でないからです。 準爺はどうもならないな。むしろ昔より悪くなっている。
本人には全く自覚が無いようだが。
阿含宗で教わることや常識で考えてもわかることがわからず、人を罵倒し持論だけを何度も述べている。
自分教唯一の狂人だから仕方ないと言えば仕方ないが、自分が狂っているのもわからないとは。
●●は死ななきゃ治らない、ってかwww >>537 神も仏も名無しさん 2018/07/03(火) 21:47:06.39 ID:Ux/JWnP6
>阿含経に説くところの聖者とは、ちゃんと定義があってね、三結煩悩を断ってかくかくしかじかが聖者だと説かれているの。
じゃあ逆に質問しましょう。
もっともあなたがこちらの質問にも答えるフットワークというか対応力を示す脳の機能は完全に壊れたと見ているから、
質問だけして答えずに同じことを繰返し述べるしかできない哀れさを世間に示すことになるだけだが。
アゴン宗でもシュダオンは身見、疑惑、戒取の三結煩悩を断つことだと示してます。
私はこれを読んだ時、たったそれだけでいいの?と思いました。
もちろんたったそれたけでよいのですが、アゴン宗的にはなんか全然しっくり来ない。
アゴン宗は何を以てシュダオンに達したと評価するのですか?
もちろん三結を断った瞬間初めて聖者の仲間入りをするのであり、それまではボンクラで聖衆などと呼べないことになるのだそうだが、
そもそも三結を断つ教えもカリキュラムも無いではないですか?
その教義とは三結煩悩そのまんまです。
しかしその問題は別に詳述しなければならないが、(これまでに深山さんにより何度も詳述されてきたが)、とにかく修行目標の中に三結断が無いのです。
あるのは因縁解脱くらいで。因縁解脱と三結断って、なんの関係があるのですか?
アゴン宗では何を以て三結断のシュダオンと認定するのですか?
肝心のその指標が無いではないですか?
これでどうして聖衆になれるのですか?
三福道は成り立たないではないですか? 御仏:ますおでなう。
こうしますと、ヴェ―ダて"の
帰納と演繹いうに難しいけど、
理論性に、水の理論及び息の
理論且つ火の理論を、
ミラクルの池に魅せたかもしれませんネ。
普通、自然に法則は帰納であり
越えて演繹でしょうけども https://togetter.com/li/1234227
タイホ劇を躊躇する警察
○○組の配慮を考えているのか
○○団はコーフクと縁を切るだろう
ハッパの売人はガイジン多い
コンビニで買い物するようにすぐ買える
今は遺伝子組換の良く効く物もある
>>532
阿含宗聖地サヘトマヘト訳有物件激安価格? 般若心経を30日、で三千巻読誦詰まり、日に百巻読み上げる。
100分間程度の所要時間を考えると実行し満行可能である。
是を判り易く例えると、自動車教習所の第一過程、直線道路耳側40キロメートルに
速度を上げ、滑らかに減速し大きな曲線道に進入する初心者程度の修行である。
行の祈りは心解脱成就、因縁解脱なりとも、行者の意向に任せる。
上は苦行に属する、家庭で充分行える筈ですがね、やる人はやる、やらない人は
良き機会を得ることは無い。
桐山師は、信者、信徒に過酷な行をさせる御方では無かったのが、ちと残念でありました。
<諸君にきついことやらせると、皆が辞めちゃうでしょ だからねぇ>云々とこぼして居られた。
会員が必ず習う、護身法の作法を云うならば、昔の修験道でこの法を習うには試験的前行として
先達が一万遍の般若心経を読誦という掟を課す流派もあったと聞く。
(立川に本部を置く真言系某宗教団体では、一般会員に護身法は伝授していない)
わたくし自身は修験道と無縁故,語る事は出来ないので今現在は知らず。 今ようやく思い出しました。
妖怪ヨル公。
1.5 来補さんを私は1.5 来豚さんと呼ぶことにしました。
しかしそれが最後でなくまた別の呼び名を私が考え、私だけが使うのがあったけども、何だったけな?と思いました。
それが妖怪ヨル公でした 。
もはや預流向ネタしか語れなくなっているからです 。
これは意地になってそのネタしか語らないのではなく、もう本当にそのネタしか語れない脳味噌になっているということで、かなり危ない状態です。
しかしそれは彼の責任でありこちらには何の責任もない。 そこで 妖怪ヨル公さんが ヨルコーネタを 書いてくるので、 それに対するレスではなく、やはり時々は預流、シュダオンの条件、三結を断じることについて おさらいもした方がよいと思います。
三結の内容の前に、預流とは読んで字のごとく流れに預かるということです。
この流れとは聖者の流れとされています。 しかしこの流れに預かるという言葉自体が 向を意味すると言っても過言ではない。
流れに乗って向かうということです。 つまり終着ゴールではない。
これがスタートであり これから自分で オールを漕いで流れに乗って聖者に向かうということです。
完成された聖者が ふんぞり返って 聖者の行進のごとく街を練り歩いて沿道の人たちに 功徳を授けるとかそんな話ではない。
預流向・預流果などと言うが、預流自体が向なんです。 三結断じてシュダオンです。
そこで最も重要なのはこの三結の内容を理解するということですね。
結というのは煩悩ですから三つの煩悩、克服しなければならない煩悩です。
身見、疑惑、戒取です。
まず身見は我見とも言われるが、しかしそれは世間で言うところの独り善がりに陥るとかそういう意味ではなく、
人間の体と言うか存在そのものが不滅の霊魂のごとく存在すると考えることです。
ところが仏教ではこういう考え方を間違っているとするのです 。
これを煩悩としているわけです。 霊魂を信じることが何が悪いんだ?と言われるかもしれませんが、とにかく仏教ではそれは間違いだと 示しているのです。
執着の煩悩を離れれば 、この身は死んで後も再生されることない。つまり未来永劫に継承される霊魂を否定している。
ところが阿含宗はどうでしょうか?
死んだら 魂魄地に留まってなどと言っている。
魂は天に昇り魄は地に留まる。こういう中国の考え方を示すのですが、仏教ではそれを否定しているのです。
阿含宗は更には霊障などと死んだ人間が不成仏霊となって子孫縁者に祟り 、これに対峙して退治しなければ幸福は得られないなどと説く。
ものすごく霊魂に執着 している。つまり身見の煩悩の極致と言ってよい。
だから身見を離さない 阿含宗の信者は 絶対にシュダオンにはなれません。
身見を離さないということは、釈尊の教えを利害しない、信じない、疑っているということです。
つまり三結の疑惑の煩悩も離さないでいる。
そして解脱供養とか霊魂に関わり、霊魂のことを常に考え、霊魂退治などをする。
つまり釈尊の教えとは真逆の宗教的儀式、宗教活動をする。
つまり三結煩悩の戒取も侵している。
見事に三結煩悩を後生大事に離さない 阿含宗の信者がシュダオンになることは絶対にない。 ところで私は桐山さんもシュダオンの条件として三結を断つことを示しており、その三結とは身見、疑惑、戒取だと解説しました。
これを最初桐山本で読んだ時、 え?これだけでいいの?と違和感を感じたと私は >>542で書きました。
これはどういうことかについて説明しましょう 。
三結の身見、疑惑、戒取のは内容からして理解認識の誤謬です。
知性の問題です。 感情の問題ではない。
つまり理解認識の誤謬を 正せばよいのです 。
正しく理解すればいい。間違った考えを捨てて釈尊の教えをよく理解して信じればよいのです。
それしか説いていません。
今となってはそれがスタートの預流の条件であることは 本当にもっともなことだなあと理解できます。
なぜならば物事はなんでも間違った考えを持っていてはダメなわけです。
まず正しく認識することが必要です。 それが第一条件ではないですか?
例えば殺人鬼アングリマーラの例があります。 彼は間違った考えを植え付けられていたのです。
だから彼に求めることはまずその考えは間違いだよと認識させることです。
何が正しく何が間違っているのかそれを正しく認識させることが大事であり、それなくして預流のスタートなんてことはありえません。
しかし阿含宗の教義においてはこれはおかしいんです。 桐山さんはわかっちゃいるけどやめられない、 これが人間の一番の問題であるとしています。
わかっちゃいるけどやめられない、わかっていてもできない、この人間の矛盾性が人の運命を悪くしているのであり、
これの克服なくして 人は因縁解脱などできないと説くのです。
分かるということは理解認識ということですね。
しかし桐山さんは理解認識したところで それでもやめられない ことを 問題とするのです。
しかるに三結を断じるとはその理解認識を正しく持つということだけに過ぎないではありませんか?
これは桐山さんのわかっちゃいるけどやめられない という話からすると 何の役にも立たないことになります。
つまり教えの無力、教えの限界ですね。
三結を断じるというのは教えです。教えを聞いて教えを正しく理解するということです。
もしシュダオンというものが、桐山さんによると青いオーラを発するような なんか すごい聖者になることならば、これはおかしいじゃないか?
なんで教えを聞いただけで、 それを理解しただけでそんなところまで行っちゃうのか?
あれほど口を酸っぱくして教えの限界を教え以外の方法で打ち破ることを提唱して来た人が。
つまりそれまでの桐山教学と 矛盾するのです。
桐山さんがそれまでに説いて来て、 阿含宗 になってからも変わらず説き続けている因縁解脱と三結はどういう関係にあるのか?
説くのは相変わらず因縁解脱だけ。三結断なんて解説だけで、断じるような教えも実践も説かない。
関係ないからです。くっつけることが不可能だからです。
桐山因縁解脱教義と仏教の三結断教義とは 矛盾します。 ♪「妖怪ヨル公ッチ」♪
♪ウィッスッ!
ヨル公 ヨル公 ヨル公 ヨル公
ようかいでるけん でられんけん
ヨル公 ヨル公 ヨル公 ヨル公
ようかいでるけん でられんけん
ヨル公 ヨル公 阿含にヨル公 桐爺大事
妖怪 妖怪 妖怪 ヨル公ッチ!!
ヨル ヨル 公 公 ヨル公 基地 基地
ガイ ガイ 妖怪 ヨル公ッチ!! 釈尊の四沙門果の教えと、桐山因縁解脱は対比できるのか考えてみましょう。
もちろん釈尊の教えは煩悩解脱であり、無明無知から脱することで、現世で災難不幸を防ぎ、幸福な人生観を味しめる因縁解脱なんてあれません。
因縁解脱を願うこと自体不当な欲望であり、それは煩悩です。
しかし桐山さんは四沙門果、シュダオン、三結断を誤りなく解説してしまった以上、それまでの因縁解脱修行のステップの中でどう位置付けるのか?
例として、アングリマーラを題材にしてみましょう。
彼の殺人を桐山流刑獄の因縁という運命とみなし、この忌まわしい運命から脱するのが最大の命題という話です。
そこで釈尊の四沙門果のステップで考えると、三結断ったシュダオンになる、預流からの道ですね。
この際預流向だの預流果だのどうでもよい。預流向がボンクラで預流果で初めて聖者の流れだろうがどうでもよい。
この預流にも相当するアングリマーラの第一歩は先師から吹き込まれた殺人の教えはとんでもない間違いだったと頭で理解することですよね。
三結断もこのレベルの話でしかないのです。
でしかないなんて書いたが、これは言葉のアヤで、この正しい理解認識は絶対欠かせないものとわかりますよね。
アングリマーラの解脱への道の第一歩はここから始まる。煩悩解脱であろうが、過ぎた過去はどうにもならないか、せめて未来の運命は変えようと志す
桐山因縁解脱であったにしてもです。
だから釈尊の四沙門果の理解認識の誤りをなくす三結断の預流というステップは本当にわかりやすく、道理です。
しかし桐山因縁解脱の教義ではそれは大した進歩でもなんでもないのです。 桐山因縁解脱は教えの限界を説きます。
どんなにご立派な教えを聴かせても、悪い因縁があったら結局その悪い因縁の星の導くままの運命をたどらねばならない。
理性知性ではどうにもならない。教えではどうにもならない。運命を変えられない。
教育も道徳も無力であり、悪い因縁の星がある者は、特殊な成仏法の力に頼らねばならないのです。
桐山さんの酒税法違反、偽ビールの逮捕も、桐山さんによるならば、あれは防げたようで実際は防げず、不可抗力の運命だったのだ、
この悪因縁は成仏法という言葉の教えを超えた神秘の力が必要だったと弁明したのです。
じゃあ殺人は悪であることを正しく理解認識する段階ってのは、それは絶対に必要ではあるけれども、まだまだ何にも運命を変えるステップにも
進んでいないことになる。桐山教学においては。単なるオシエです。
だから三結断の正しい理解認識レベルを聖者の第一歩に据えるのは、釈尊の仏教、あるいは世間の道徳では絶対にそうであっても、
桐山因縁解脱の世界では屁の役にも立たないステップとなり、聖者の入り口にするには、桐山教学からしてもおかしいのです。 刑獄の因縁でなく、ガンの因縁も考えてみましょう。
現代においてはガンもまた生活習慣病とされます。
つまり予防も可能です。
食生活や生活習慣の改善でガンをも防ぐ努力。
皆さんはこれを因縁解脱と思って、迷信でもない合理的な話などと理解してませんか?
違うのです。桐山流ガンの因縁は、その因縁がある限り、その努力も長続きせず、努力もできない環境になり、結局はやはりガンになるという運命論なのです。
つまり桐山因縁なんてここでも偽物とわかる。
単なるオカルト運命論の脅しと、特殊成分を含んだ薬を処方しないと治らないと脅す悪質な霊感商法の宗教詐欺です。 【幸福の科学】大川雲母、教団永久追放!?
https://togetter.com/li/1186290
映画「さらば青春、されど青春。」に出演した筈の、「幸福の科学」の看板女優の一人、「雲母」がスクリーンから全面削除されている。
所属事務所の一覧からも抹消されてしまった。
アリプロからも、教団からも一切、詳細は語られていない。
教祖三男・裕太氏の妻であり、看板女優の一人でもある彼女に、一体、何が起きたのか!?
ARI Production http://aripro.co.jp/talent/
http://aripro.co.jp/talent/kirara/
ここは、すぐよくなくなりますよと誘ってきて現実は、障害をなおしてもらうために行ったのに治ったこともなし。その上父母にもひどい影響
が様々でてきてみんな早死にしている。 横変死の因縁のような 不慮の事故災害に巻き込まれる 運命も考えてみましょう 。
確かにこういう不慮の災難に遭遇するというのは自分の責任を超えてますのでこれが運命であるのかないのかというのはわかりません。
しかし全く防げないのかと言うと、そんなこともなく、 やはりそれは注意をするとか、君子危うきに近寄らずではないですけれども、
そういうところに行かなかったりとすることによって避けることだって可能なわけです。
交通事故死だって減っているのです。
それはやはり法律を整備するとか車などの技術を開発するとかそういったことによって交通事故死は減っている。
つまり 運命ではなくやはり何らかの努力によって防げているわけです。
ところが桐山因縁というものはこれにもケチをつけるわけですね。
それは確かに いろんな法律やら技術やらが整備されて減ったとしても、横変死の因縁を持っている人間は他の危険と縁ができるというわけです。
全くああ言えばこういうの根拠のない言いがかりですよね。 ともあれ人生というものはやはり自分の行いが中心になります。
自分がどう行動するかどういう意志決定をするかということにかかっているわけです。
それを超えたものもありますが、やはり自分の行動選択が基本となります。
そこで仏教は 己の主は己しかいないと 説くわけです。
どこまでも自己責任を問いて、 他の原因にすることを認めない。
それが自己確立です 。自己確立してこそ浄らかな道を選べるわけです 。
それを桐山因縁は自己の責任というものを認めず、自分の中の赤の他人だの霊障だろうと言って、不可抗力の運命なんて話に持っていく。
もしそんな不可抗力の自分というものがあったら何で仏教はそれに言及しないのでしょうか?
桐山さんは霊障があったらもう修行どころではないと言っています。
だからまず霊障を解いて 修行をする環境を整えなければならないと説いています。
しかし仏教ではそんなことは説きません。
ただ単に三結を断じる というように、教えを理解して実行する、まず教えを理解するということを第一歩としてそれが 聖者の道としています。
妖怪ヨル公夜さん。預流果に至らない 預流向は聖者じゃないとしても別に構いませんよ。
そんなことはどうでもいいことですから。
それよりも聖者の域にある預流果ですらそのように教えを理解したという状態でしかないのです。
これは桐山因縁論ではそれでは救われないはずなんです 。
霊障なんかがあったらどうするんですか?霊障を抱えた人が聖者のはずがないではありませんか?
それとも霊障は教えを理解すれば解けるとでも言うのですか?
だから三結断のシュダオン預流果は聖者の域にあるとするのは、桐山因縁解脱の否定の証明なんですよ。 死刑執行されました。
(-人-)。。南無阿弥陀仏。 教祖の遺骨をどうするか検討中だそうです。
阿含宗はお手本にされるでしょう。 頭を冷やす必要もない。仏教辞典を素直に読んで理解することだよ。「向は修行の目標、果は到達した境地」←岩波仏教辞典。向は目標を示しているし、果は到達を示しているのだよ。たから、向と果は全く違うのだよ。それさえ知らずに議論しているお馬鹿さん 釈迦は、四双八輩が我がサンガであり、聖衆である、と宣言している。で、聖者の定義も、三結断じてかくかくしかじかと、釈迦仏教でははっきりしている。だけど、いかに釈迦が、我がサンガは聖衆と宣言しても、信徒全員が聖者に到達しているわけがないだろうさ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています