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阿含宗という宗教293
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0001口下手番長293
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2018/04/08(日) 21:11:20.21ID:w/+6xwjc
のスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。

■阿含宗関連サイト■

考察資料の総合案内「agama考察室」
  http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
  http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
  http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
  http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://agama.zouri.jp/kakoindex.html (1〜100まで)
http://agama.zouri.jp/kakoindex2.html (101〜200まで)
http://agama.zashiki.com/kakoindexmenu.html (201〜239まで)
※ 以降は5ch(旧称 2ch)が転載防止策を講じたのもあり、転載できなくなっているのもあり、239で処理を中断しています。
※ なので、まとめサイトとしての agama考察室での過去ログ閲覧は239までとし、
※ 以降はネットで見たい掲示板のタイトルを検索して探して見ることをお奨めします。
過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.zouri.jp/kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
  http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC 
  http://agama.jounin.jp/
0378深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/06/21(木) 22:36:50.27ID:ZjHxo3PC
>>159神も仏も名無しさん2018/05/07(月) 02:37:11.93ID:k92T5O3H>>160
>縁なき衆生は見ず知らず冷たいようだが御縁が無い。硬く合掌して一切お別れする。

>>269 :神も仏も名無しさん:2018/06/01(金) 22:08:04.52 ID:AlsVc5+b.net
>Sからの支給を切られたF氏は、臨時採用の職場で稼いでます。

>>369神も仏も名無しさん2018/06/21(木) 13:43:29.78ID:nw4t+OEo
>その論者は迷える阿含信徒に明らかなる真理の途を示す、是が誠意であります。

宝生創価さんは159ではスレを一切去ると宣言したが、一カ月後には戻って
来てワンパターンの「創価ネタ」(269)を書き、さらにスレに書き込みがあるのを見て、
ワンパターンの「代案病」を書いた(369)。
「一切お別れ」が一カ月も持たないのは、言葉に責任を持たなかった桐山さんの信者らしい。
せめてペテン大作さんみたいに別ネタで出てくれば、ほんの少しの間はばれないのに、
宝生創価さんは何本かのシッポを丸出しにして出て来る。
159の決別宣言を見た時、元信者に「宝生創価さんはすぐに戻ってくると
思う」と言うと激しく同意されてしまい、カケにもならなかった。
ペテン大作さんは関係のない占いの話をして、
宝生創価さんは批判と擁護のどちらにも何の役にも立たない話をする。
0379神も仏も名無しさん
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2018/06/21(木) 22:38:37.25ID:ICQ5+Rv/
ほんとペテン大作ってのは頭が悪いよな
0380神も仏も名無しさん
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2018/06/21(木) 22:49:42.91ID:+cZHtEgu
僕も桐山靖雄管長猊下に横変死の因縁もらったね、
紛らわしい表現だったよ
目を失い手足を断つが如き肉体障害の因縁強く横変死の恐れあり。←これがいわゆる横変死の因縁てやつ。

三代前の縁者で横変死した先祖あり
至急相当する先祖を探し出し解脱供養を申し込むべし。
金10万円なり←これが目的なんだね笑
0383ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/06/22(金) 08:05:38.70ID:8t0HnSPs
>>370 神も仏も名無しさん 2018/06/21(木) 17:36:55.34 ID:VUNIXiUS
>四柱推命が絶対に当たらないというわけではないのなら、もしかすると運命というものがあることになる。
>絶対に当たらないという場合だけ運命も無いということになるのだよ

逆です。絶対に当たるという場合だけ運命は定められていることになります。
当たることもあったり外れることもあるうちは、運命は証明されません。
私は兄を3年前にアルコール依存性から亡くしているが、これを運命とは思っていない。
いくらでも克服の可能性があったと思っている。

>世間一般なんて考えなくていい。
>宗教なんかに足を踏み入れた人間はす>でにアウトサイダーなんだよ。

アウトサイダー?オウムですか?
何を気取っているのですか?
宗教を標榜する団体ならば、世間の規範になるようにとまでは要求しませんが、世間から逸脱してはなりません。
公共の利益を追求する法人であるならば。
日大問題を見ても、世の中は変わってきており、昔無理でも通った話も現代は通用しなくなっている。
宗教だからと甘えてはならない。
特にあなたは世間を気にして世間との関わりを持った方がよい。お笑いの対象になりたくなければ。

>白虎殺を持った人は横変死する可能性が高く(輪廻転生瞑想法T P137より)、その白虎殺の性格に勇敢さがあるのなら 「横変死→白虎殺→勇敢さ」となって全然侮辱にならんじゃないか。

その話をするならば、今回の新幹線刺殺事件の被害者に白虎殺があったことを証明しなさい。
別の実例でもよい。たまたま白虎があって殺された例だけでは駄目で、白虎を持っている人のほとんどが被害に遭った複数多数の実例が必要です。
ここに勇敢な人がいて、彼はその勇敢さも災いして殺された例がある。彼に白虎があったらどう考えようか?
なんて仮定の話には何の意味もないのです。
複数実例の検証。これがないから、避けるから、占いは科学には絶対になり得ず、単なる迷信思想としか研究対象にならないのです。

>自分も昔、推命ではなく紫微斗数(日本のではなく大陸系)で観てもらったことがあった。結果は生年月日時だけのデータだけでよくぞここまで当ててくれたとビックリしたよ。占術もバカにならんと知ったね。

当たったと見えた例などいくらでもあります。特に性格的なものは誰だって、あるあると肯定もされます。
外れてる話を無視して当たっていると感じる話だけ信じるから占いが成り立つ。
0384神も仏も名無しさん
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2018/06/22(金) 08:59:38.87ID:huN8SbRt
占いが当たったのと、阿含宗の因縁論が真実なのはイコールでは
ないな〜。
白虎殺と桐山靖雄さんの阿含宗因縁論はイコールではない。
運命のようなものがあるというのと阿含宗・桐山靖雄さんの
主張が真実というのも違いますね。

霊の存在があったとしても阿含宗・桐山靖雄さんの霊障理論が
正しいとは言えません。むしろ非常に怪しい情報もある。
坊主型五人衆が解脱供養の霊視をやっているというお話がそれ。
時系列で見てみると和田最高幹部の主張は矛盾だらけです。
阿含宗のいう霊障や運命があるというなら、
ペテンが先頭に立って情報公開と証明責任を進言しなさい。
できないだろうけど。
0385神も仏も名無しさん
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2018/06/22(金) 11:11:16.42ID:YNztnYLg
深山氏は失職中か、景気が良いのだから
ナンボでも職場はあるだろうが。
0386神も仏も名無しさん
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2018/06/22(金) 19:12:25.12ID:xSM+ll6z
>>366 ユビキタス
>私も深山さんも仏教徒などではないと何度も言明してきたのに、どうして不邪淫戒のみならず不淫戒まで要求されるのか理解に苦しむのだが、

その仏教徒でない筈の深山さんは以前、私に仏教を信仰することを熱心に勧めましたよ。すると彼は自分では信仰していないものを人に勧めたことになる。深山さんて何ていい加減な人なんだろうねwww
でも私は彼がそんないい加減な人ではないと信じています。あなたが仏教徒でないことは本当だとして、深山さんは紛れもなく仏教徒です。だから不淫戒を要求されても文句は言えません。
0387ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/06/22(金) 19:30:41.93ID:wqUSi+JM
>>386
不淫戒って知ってます?
仏教徒でも出家対象の戒律ですよ。
在家は不邪淫戒で夫婦のセックスは禁じてない。
0388神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/22(金) 19:37:07.39ID:huN8SbRt
深山さんはきちんとした人です。彼の書いてきた文章や態度で
知性的理性的な人だと分かります。
ユビキタスさんも根は真面目な普通の人です。
おもしろいことも書いたりしますが 誠実にレスしている。
お二人とも相手を尊重して 道理をわきまえて参加していると
思います。

ペテンは話をすり替えていますね。
仏教徒だとしても在家ならいとなみはしてもいいのです。
不邪婬がNGなだけ。
坊さんでもなければ まして仏教徒でもない人にペテンの
理屈は通じない。
そんなこと言うのなら阿含宗の坊主型のことを告発したら
どうですか。肉食に飲酒、婚姻恋愛。
祇園にくりだしてるという噂もあるようだから
ペテンが代表で確かめてきてよ。京都の街を捜索して。
調査費用はペテン持ちだからね。
0389神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/22(金) 19:37:33.79ID:xSM+ll6z
>>377 深山
>スレとは
関係ない>>334になんで私が答えなければならないのだ?
>しかも今回はユビキタスさんがすでに答えているのに無視している。
>つまり、あなたには答えても無駄なのです。

>返事をしない理由の一つは、あなたがどこまで調子に乗って無知をさらすか見ていただけです。
↓↓↓
0390神も仏も名無しさん
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2018/06/22(金) 19:44:55.86ID:xSM+ll6z
↓↓↓
見苦しい言い訳を並べても逃げられません。
返事をしないのは不淫戒を誓うことが出来ないからです。一般的な仏教徒ならそれも許されるが、あなたの場合は釈尊を使って桐山批判や大乗批判を大々的に展開した。まるで原始仏教教団の意気込みそのものじゃないか。
0391神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/22(金) 19:51:59.65ID:xSM+ll6z
↓↓↓
その釈尊は出家者に性交を厳しく禁じたのだから、当然あなたもそれに倣い性交などしないのだろうwwと思って確認したのだが、どうもそうではないらしい。
0392神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/22(金) 19:55:09.21ID:xSM+ll6z
↓↓↓
釈尊を″錦の御旗″とばかり掲げても、一方では人生の楽しみもしっかり享受したいのが本音のようだ。都合のいい話だね。
0393神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/22(金) 20:10:15.80ID:xSM+ll6z
スマホの調子が悪くて短文になった。

>>387
>不淫戒って知ってます?
>仏教徒でも出家対象の戒律ですよ。
>在家は不邪淫戒で夫婦のセックスは禁じてない。

>>388
>仏教徒だとしても在家ならいとなみはしてもいいのです。
>不邪婬がNGなだけ。

そういう問題ではないの。
ブッダの言葉を見れば入れるなら
蛇の口や火の中の方がましだということ。
それだけマ○コはまずいのだよ。
君らもよく分かっているだろ。
出家も在家も関係ない。
0394神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/22(金) 21:03:02.66ID:huN8SbRt
ペテンはそれをそのまんま、阿含宗の坊主型、職員、幹部会員
最高幹部、法務管長さんらに言いに行け。
性交はダメだと釈尊は言ってるよと。

阿含宗は性交の上に ゼニを貪り集金するわ、
開祖さんが愛人持つわ、護摩焚きに占いやるわ
全部 釈迦に背いているじゃんか。
ペテンは釈迦の教えに違背してるぞ〜と、進言してこい。

釈迦の教えを出して批判するのは、仏教徒としてではなく
信仰として仏典読むのではなく、仏に理解しただけでも
阿含宗がどれだけ間違っているか知らせるためよ。
それのどこが悪い。阿含宗のほうこそ詐欺の手口さながら
じゃあねえか。
釈迦を利用しているのではなく、敬意を払っているから
邪教の阿含宗を仏教の教えの角度からも批判するんだ。
それのどこが悪い。
0395神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/22(金) 21:07:55.28ID:huN8SbRt
>>393
阿含宗的には おまえのスマホが調子悪りいのは、
カルマよ、因縁よ。
徳がないからだよ。不徳だからだよ。
スマホ中途挫折の因縁とスマホ衰退の因縁と、
スマホ機脳障害の因縁があるからよ。

ペテンは因縁診断してやったのだからな喜べ。
名付けて、スマホ因縁透視の術よ。
0397神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/22(金) 21:44:19.31ID:xSM+ll6z
>>392の続き
↓↓↓

あなたにとっての釈尊とは桐山批判の道具でしかなく本当に実践する気などは毛頭無いらしい。散々便利な使われ方をして釈尊も迷惑してるだろう。教典のデッチ上げ解釈もあったし全くふざけた人だよ、あなた。

>>394
>釈迦の教えを出して批判するのは、仏教徒としてではなく

仏教は実践してなんぼの世界だよ。
理屈だけなら子供でも言える。
0398ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/06/22(金) 22:53:57.69ID:wqUSi+JM
>>391 神も仏も名無しさん 2018/06/22(金) 19:51:59.65 ID:xSM+ll6z
>その釈尊は出家者に性交を厳しく禁じたのだから、当然あなたもそれに倣い性交などしないのだろうwwと思って確認したのだが、どうもそうではないらしい。

ちゃんと自分で出家者にと限定していますね 。
他人に仏教を勧める人がどうして出家者でなければならないのでしょうか?
在家者だっていいではありませんか ?
仏教では 在家よりも出家の方が上と言うか断然いいわけです。
しかしだからといって出家にならなければならないなんて決まりはありません。 在家者の信仰も十分に認められるのです 。
つまりその人のできる範囲で仏教の教えというものを実践すれば良いのであり、出家者のような厳しい修行をしなくても、
夫婦間のセックスを禁じなくとも釈尊の教えを生活の中に取り入れる、参考にするということは誰でも簡単にできるのです 。
それすらも理解できないのですね。
0399ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/06/22(金) 23:08:18.44ID:wqUSi+JM
ちなみに仏教徒でなく邪道徒である私は 一番最近スケベ屋さんに行ったのは昨年の9月になります。
しかしその前にスケベ屋さんに行ったのは2014年12月まで遡ります。
つまりこの3年間で一回しかスケベ屋さんに行ってません 。
そんな私も結構解脱が進んだのではないでしょうか(笑)
0400深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/06/22(金) 23:17:02.42ID:ZLHgSLcu
>>386神も仏も名無しさん2018/06/22(金) 19:12:25.12ID:xSM+ll6z>>387
>その仏教徒でない筈の深山さんは以前、私に仏教を信仰することを熱心に勧めましたよ。すると彼は自分では信仰していないものを人に勧めたことになる。深山さんて何ていい加減な人なんだろうねwww

読解力に問題のあるペテン大作さんらしい読み違い、勘違いです。
仏教の信仰ではなく、仏教を理解することを勧めたのです。
それさえもだいぶん前に撤回しました。
この経緯は何度も説明したのに、こんなことさえもあなたは理解も記憶もしない。

十数年前、私はペテン大作さんが仏教を学ぼうとしていると誤解していた。
スレの主旨から外れても、仏教の議論をあなたとしたのも、あなたが
仏教について興味を持ち、理解したいと望んでいると勘違いしたからです。
だが、さすがに途中から、あなたが阿含経どころか仏教そのものに興味などなく、
超能力を得たいとか、霊的な話が大好きなただのオカルト・オヤジに
すぎず、それもひたすらこちらに憎悪を向けるだけだとわかり、
あなたに理解を勧めたことも撤回しました。
無知なチャクラ開発を自慢し、龍神現形を信じているのを見て、
あまりのレベルの低さに無駄なことをしたと反省しました。
未だに、あなたは主体のない輪廻が理解できない。
未だに、桐山因縁を信じている。
私はあなたに限らず、信者さんたちに仏教の理解を勧めるというよりも、
せっかく桐山さんが阿含経を指さしたのだから、
その阿含経を正確に理解してはどうかと言っているだけです。
ましてや信仰を勧めたことはありません。
私から信仰を勧められたと思い込んでいるのは、誤解というよりも、
ただの自惚れです。
0401ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/06/22(金) 23:17:14.04ID:wqUSi+JM
私は仏教徒ではなく、特別に仏教の修行なんかしませんが、仏教の教えで感嘆する部分はいくつもあるわけです。だからそれも参考に自分の生活を見つめています 。
もっと言うならば私の中では仏教は最高ではありません。
最高なんてものはないのです。最高の宗教なんてものは私の中にはない 。
私が従う宗教なんてものはない。
では私は何に従うか自分の考えです。
自分の考えを構築するのに、世間一般の良識とともに仏教の教えというものは大変参考になり 、実践できるところが実践していこうと思っている 。
どういう所を実践するか?
それは嘘をつかないとか人を傷つけないとか、とらわれすぎないとか そういうことではないですか?
0402神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/22(金) 23:20:03.32ID:huN8SbRt
>>397
ペテンの信仰してるのは阿含宗さん。
仏教じゃあないのにペテンは仏教だと思ってる。
さすがスマホ機脳障害の因縁の不徳さんやわw
0403深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/06/22(金) 23:24:42.88ID:ZLHgSLcu
>>386神も仏も名無しさん2018/06/22(金) 19:12:25.12ID:xSM+ll6z>>387
>あなたが仏教徒でないことは本当だとして、深山さんは紛れもなく仏教徒です。だから不淫戒を要求されても文句は言えません。

今回も>>387>>398でユビキタスさんがきちんと返事を書いているのに
またペテン大作さんは無視ですね。
無視というよりも、ユビキタスさんが指摘したことが理解できないのでしょう?
ユビキタスさんの書いていることはとても端的な内容で、
あなたの質問に的確に答えている。

ペテン大作さんの質問自体が成り立っていない。
思い込みから来る決めつけの前提で質問しているが、
その前提が成り立っていないから、無意味な質問なのです。
ユビキタスさんが前回と今回も、あなたの決めつけの前提が
成り立たないことを指摘した。
だが、何の事か、あなたは理解できない。
だから、397でまだしつこく同じ事を書いている。
あなたは他人を責めて嘲笑うことばかり熱心で、自分の足元が
崩れていることを何度指摘されても気が付かない。
0404深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/06/22(金) 23:30:45.53ID:ZLHgSLcu
>>386神も仏も名無しさん2018/06/22(金) 19:12:25.12ID:xSM+ll6z
>あなたが仏教徒でないことは本当だとして、深山さんは紛れもなく仏教徒です。だから不淫戒を要求されても文句は言えません。

このスレで仏教の不邪淫戒を出すなら、まず桐山さんの話をしてはどうか。
彼は出家を自称しているのだから、あらゆる性的な関係はご法度です。
釈迦仏教を自認する出家に奥さんがいること自体がおかしい。
ましてや、愛人がいるなどありえない。
それとも、ペテン大作さんも1.5来補さんと同じで、
E川さんは愛人などではないと主張するのですか?
ぜひ、あなたのE川事件についての意見を聞きたい。
これはこのスレの議論のテーマです。
私やユビキタスさんはこのスレの議論のテーマではなく、
桐山さんが議論のテーマです。
あなたは、桐山さんの因縁についての私の質問は完全無視して、
いつの間にか不邪淫戒の話になってしまった。
それならそれでいいから、桐山さんについての不邪淫戒の話をしなさい。
ここはペテン大作さんの関心や憎悪や復讐心を満たすためのスレでも、
自惚ればかりで理解力の低い人に忍耐強く教えさとすスレでもない。
0405神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/22(金) 23:46:47.87ID:5qdrozxQ
ペテン大作の莫迦は四柱推命でアホまるだしのままボコられたと思ったら
今度はスケベ話なのかw
アホくさいw
こいつオカルト中毒になって脳味噌腐ってんじゃねえのw
0406神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/22(金) 23:52:51.57ID:anFcS/yJ
運命学、四柱推命と因縁の話からの話題そらしですね〜w
いかにもって感じでスケベ話をだしてくるとは
さすが負けペテン大作センセーですね〜w
0407ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/06/23(土) 00:03:58.57ID:A0947kS6
私の中で仏教は最高ではない 、世間の良識とともに仏教の教えも参考にすると書きましたが 、誤解のないように補足します。
世間の良識と 仏教の教えでは断然仏教の方が厳しいのです。
しかし私は世間の良識と仏教の厳しい教えのどちらを指標にするかと言うと、 世間の良識です。
仏教ほど厳しいことは要求しなくても せめて世間の良識を指標にしたいと考えている。
自分自身に対してもそうであるし、他人に対してもそうです。
阿含宗の批判、信者に対する批判もそれがもとになっています。
仏教の厳しい戒律などは実は指標にしていないのです。
それよりもせめて世間の良識に悖るようなことはやめましょうやと問題提起をしているのです。
これだけで阿含宗批判は成り立ちます。
0408ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/06/23(土) 00:22:36.04ID:A0947kS6
>>393 神も仏も名無しさん 2018/06/22(金) 20:10:15.80 ID:xSM+ll6z
>そういう問題ではないの。
>ブッダの言葉を見れば入れるなら
蛇の口や火の中の方がましだということ。
>それだけマ○コはまずいのだよ。
>君らもよく分かっているだろ。
>出家も在家も関係ない。

私が応用力がないと書いたその理由がわかりましたでしょうか ?
この釈尊の言葉も出家者に対して浴びせた言葉であると思うのだが、 とにかく 性交をし、淫欲にとらわれることが いけないわけです。
だから 涅槃を目指す出家者はそこから遠ざかるべきです。禁止すべきです。
だからこういう厳しい表現で指導しています。
しかし在家を含めた全ての人にそれを言ったらどうなるでしょうか?
セックスをしなくなったらどうなりますか?
人類は根絶やし滅亡してしまうではないですか?
それって極端ですよね?罪悪ですらある。
ジャイナ教などは徹底した禁欲を説きますから徹底した断食もし、それによって死ぬことがあってもそれを光栄とします。
これは深山さんも紹介してましたよね? でも仏教ではそれをやったら今度は不殺生戒に反してしまうのです。
自分の命も断ってはならないのです。
だからセックスをしなくて 人類が滅亡することになったらそれは大変な罪悪ということになるではないですか?
だから仏教の教えは中道だというのです。完全禁欲ではなく、少欲を説くのです。
ただ 輪廻もなくなる涅槃を目指す人は 実はセックスはしない方が良い。
本当は在家だって条件が許されるならば不淫戒も実践して、セックスしないのが理想なわけです。
でも皆が皆それをやったらそういう問題が起きてしまうわけです。 そこのところを考えてみなさいと言っているそれが応用力です。
知恵の問題です。キーワードは、中道と少欲。
0409神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 00:24:37.77ID:HFqb5VBE
だいたいペテンが後生大事に信仰している阿含宗て
宗教なのかね?
宗教ビジネス集金団なんじゃあねえの。
宗教みたいな焚火の儀式とか 変な呪文唱えてさぁ
街頭の清掃したり ハンテンみたいなの着たり、山伏コスプレ
やったり、最後は全部お金集めだろ。
ペテンに聞きたいのだが、阿含宗は仏教なのですか?
ペテンさんアンタの尊敬してやまない桐山靖雄さんが作った
阿含宗という団体は仏教なのですか?
それとも仏教の皮をかぶった単なる集金団ですか?
0410ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/06/23(土) 00:35:26.96ID:A0947kS6
私は仏教の教えには感嘆符できるものがいくつもあると書きました。
どうして感嘆できるのでしょうか?
それは阿含宗での苦い経験があるからです。
苦い経験とは阿含宗をやっても願いが叶わないとかそういう不平不満ではありませんよ。
阿含宗なんていう妄執に囚われた自分自身の姿が恥ずかしく思えるわけです。
これは感情というよりもやはり悟りの一種ですよ。
この悟りから考えると 釈尊の教えというのは私の心の中に 心地よく 清水のように入ってくるわけです。
それまでがドロドロとした甘ったるい 阿含宗飲料を飲んでいた私にとって、釈尊の教えという水は、たとえ厳しくとも、奇をてらった面白みがなくても、
とても清々しい、 こうであらねばならぬ、それがよくわかります。
それはやはり失敗経験したものにしか分からないと思いますね。
だから悟りなんですよ。
釈尊の教えは桐山 阿含宗の 教えと真逆です。
釈尊がしきりに説く煩悩とは何か?
それは阿含宗のようなものに夢中になることだと考えればよくわかる。
阿含宗こそまさに煩悩なわけです。それがよくわかりました。
そしてその煩悩を勇気も出して自分の意志で捨てた時、大変な解放感が得られます。
だから仏教の教えは価値がある、感嘆できると私は思ったわけです。
0411ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/06/23(土) 00:56:38.74ID:A0947kS6
>>369 神も仏も名無しさん 2018/06/21(木) 13:43:29.78 ID:nw4t+OEo
>然し一々批判するならば、阿含宗よりも優れた思想を示し、阿含宗信徒全体の迷妄を解くべき
!ではないか?論じて(あげつらって)己が思想を優れたものよ、と仰るならば、
>その論者は迷える阿含信徒に明らかなる真理の途を示す、是が誠意であります。

それでこれまで書いてきたことを踏まえてようやく創価宝生さん に対するレスとなります 。
あなたがいつも説く代案を示せですが、 阿含宗よりも優れた 思想を示せ と書いてあるところを読んで 大笑いしました。
阿含宗よりも優れた教えなんて世の中にいっぱいあります。 阿含宗のどこが優れているのか?
私は世間で説かれる平凡な教えの方が阿含宗の教えよりもはるかに優れていると思います 。
そうではありませんか? 単に奇をてらったことを説いて人の関心をそそり、要らぬ欲望を植え付けているだけです。
こんなものは説かない方がいいわけです 。
それよりも現実を直視して現実の中で 自分自身を表現していければ良いと思います 。
今は障害者を差別するということはしませんよね。障害は障害のままありのままに受け入れてやるという考えが当たり前になっています。
ところが阿含宗は違います。障害というものはこれは大変な苦難だから何とかしなければならない 。解決しなければならない。
それで解決できればいいですよ。できないじゃないですか?
出来もしないことをできるかのように説くことの方が罪なんです。
つまり代案は、現実をありのままに受け入れる勇気を持つこと。
これでかなり解放されます。
それが理解できないのは結局悟ってないんだな。
0412神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 01:18:53.45ID:9auut9ht
>>403
>今回も>>387>>398でユビキタスさんがきちんと返事を書いているのに
またペテン大作さんは無視ですね。

あれのどこがきちんとした返事なのだ?
もし釈尊の言葉を深く信じていたら、恐ろしくなって妻だろうが恋人だろうが、とても女性の陰部に男根を入れることなど出来なくなる。俺は出家じゃないから不邪淫戒だ。だから女房とならいいのさなんて呑気な話ではない。
0413神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 01:23:17.42ID:9auut9ht
ブッダが毒蛇の口や火の中へ入れることがあっても女陰に入れてはならないと何故あれほど激しい言葉で言ったわけを考えてみな。
0414神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 01:27:25.87ID:9auut9ht
女陰に入れてしまえばもう欲望から離れられなくなり解脱できなくなるからだよ。あなたが常日頃唱えている ″解脱とは欲望から離れること″ が不可能になる。それをブッダは言いたかったから毒蛇や火を持ち出して戒めたのだ。
0415神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 01:31:29.05ID:9auut9ht
たとえ在家であっても女房と宜しくやってればそれだけ解脱から遠くわけだ。それをあなたは出家と在家の違いで済ましていられるのだから、ブッダの言葉を本当には信じていないのだ。バレバレだな、インチキ野郎www
0416神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 01:39:35.52ID:9auut9ht
四柱推命の話がしたいようだが、桐山さんは四柱推命だけを使ったんじゃないだろ?
それと桐山さんを四柱推命で鑑定しろと言ってるが、誕生の時間を知ってるのか?
0417ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/06/23(土) 07:53:12.11ID:WpWVCb5s
>>412 神も仏も名無しさん 2018/06/23(土) 01:18:53.45 ID:9auut9ht
>もし釈尊の言葉を深く信じていたら、恐ろしくなって妻だろうが恋人だろうが、とても女性の陰部に男根を入れることなど出来なくなる。俺は出家じゃないから不邪淫戒だ。だから女房とならいいのさなんて呑気な話ではない。

セックスの経験少ないんだな。
別にそれでもかまわないが。
0418ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/06/23(土) 07:58:18.74ID:WpWVCb5s
414 神も仏も名無しさん 2018/06/23(土) 01:27:25.87 ID:9auut9ht
>女陰に入れてしまえばもう欲望から離れられなくなり解脱できなくなるからだよ。あなたが常日頃唱えている ″解脱とは欲望から離れること″ が不可能になる。それをブッダは言いたかったから毒蛇や火を持ち出して戒めたのだ。

アラハンの解脱はできないでしょう。
しかし人間は全員アラハンにならねばならないなんて説いていない。
完全な解脱でなくてもよいわけさ。
在家はそれでよく、出家のみが完全解脱のアラハンを目指す。
だから不淫戒がある。
0419ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/06/23(土) 08:04:07.79ID:WpWVCb5s
>>415 神も仏も名無しさん 2018/06/23(土) 01:31:29.05 ID:9auut9ht
>たとえ在家であっても女房と宜しくやってればそれだけ解脱から遠くわけだ。それをあなたは出家と在家の違いで済ましていられるのだから、ブッダの言葉を本当には信じていないのだ。バレバレだな、インチキ野郎www

このスレでしかその台詞吐けないでしょう?
仏教スレとか仏教学者の前で同じ台詞吐いてみ。
卑怯なあなたにそんな勇気は100%ない。
仏教には不淫戒と不邪淫戒の別があるという基本知識があることも理解せずに、自分が無知なだけで、相手をインチキと決めつける恥ずかしい奴。
0420ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/06/23(土) 08:09:23.19ID:WpWVCb5s
セックスの経験少ないんだなと書いた理由がわかるか?
もちろん性欲は断ちがたい。
しかしセックスを断つことは簡単です。
もちろんそれなりの維持は必要ですが。
だから釈尊の言葉に恐怖心を感じるならば、それってセックスの経験が少ないのかなと感じてしまう
0422神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 08:25:09.32ID:koiA4/ft
信者の問題と関心はですね、
開祖桐山管長猊下が
会員のエロ皮さんと実際セックスしてたのかどうかということなのではないでしょうか?
いわゆる文春ネタでいう
一線を越えたかどうかですね
信者の皆さんはどう思われますか?
ちなみに私は
桐山管長猊下は
ガンガンいったと思いますよ。w
0423神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 08:45:26.57ID:koiA4/ft
クンダリニー覚醒済の桐山管長猊下
性腺異常発達で御チンチンビンビン
がまん汁だらだらで毎月相手の女性に高額お手当て支払いながらセックスガンガン突きまくっていたにちがいないと思います。
受け身の女性も桐山管長のハードな攻めに悲鳴をあげたにちがいありません
クンダリニーチャクラ開発者は性欲絶倫になるので同時に
性欲抑制の秘法を実践しなければならないと、そういう秘法があることを桐山管長は自らの著書に書いてました。
0424ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/06/23(土) 08:46:53.40ID:+YgAh40I
だからインドでは在家の人が生き方を四つの時期に分ける人がいますよね。
学生期であるとか、生産にいそしむ時とか 、家庭に入って生活を守る時期とか、そして最後に出家して修行に励む。
これってある意味合理的ですよね。
散々セックスに励んできた人でも晩年になったらちゃんと修行してセックスもやめて解脱できるんですよ。
まあ若いうちから 完全解脱しようと志す人にはお釈迦様だってかなり厳しい言葉で セックスしないように指導するでしょうね。
0425ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/06/23(土) 08:49:46.09ID:+YgAh40I
だからこの3年間で一回しかスケベ屋さんに言ってない私でも その気になれば 今後一切スケベ屋さんに行かずに解脱することだって可能なわけです 。
ちなみにそのスケベ屋さんって 基盤禁止ですw
0426神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 08:54:05.43ID:ioJEDe98
ペテンは人の性交にまで口出しするのだから
ご自分は阿含宗が釈迦の教えだと信じて禁欲を
しているんだな。
釈迦を信じているんだから一切禁欲、ペテンは性交をしない
結婚もしていない、子供いない そういう生活をしているんだな。
他人様を批難してるんだからそういうことだろう。
口だけ 匿名じゃなくて ペテンは自分の経歴 現状を公開しろ。
そうやって証明しろ。
嘘つきはドロボウのはじまりだよ。
0427深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/06/23(土) 10:00:34.15ID:AJ3yBYVT
>>412神も仏も名無しさん2018/06/23(土) 01:18:53.45ID:9auut9ht
>あれのどこがきちんとした返事なのだ?

ペテン大作さんは、ユビキタスさんの返事を回答だと受け入れてしまったら、
私への罵倒ができなくなるから、回答だと認めるわけにはいかないだけです。
あなたは毎回このパターンで、反論されて、それに対して反撃できないと、
反論になっていないと言う。
何がどう反論になっていないのかは示せないから、
ただ反論になっていないなどと決めつける。
ペテン大作さんの目的は議論内容そのものでなく、私への逆恨みの憎しみから、

「目的:深山をぶちのめすこと」、

これがあなたがここに来る理由であり、本音です。
しかし、正面から阿含宗のことで議論しても勝てたためしがない。
それどころか、「深山、破れたり!」と勝利を宣言しながら小躍りして
ここに出てきて何度もコケタ。
今回も、桐山因縁について因縁を付けたが、まるっきり歯が立たない。
そこで前回、性に関する話で私が返事しなかったのを思いだして、
これこそが深山の弱みだと、桐山因縁の話をさておいて、
こっちで攻撃することにした。
議論がずれてしまったのも、あなたはここでのテーマなどどうでもよく、
深山をぶちのめすのが目的だからです。
0428深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/06/23(土) 10:08:03.86ID:AJ3yBYVT
>>386神も仏も名無しさん2018/06/22(金) 19:12:25.12ID:xSM+ll6z
>あなたが仏教徒でないことは本当だとして、深山さんは紛れもなく仏教徒です。だから不淫戒を要求されても文句は言えません。

ペテン大作さんの頭はいつも自説の結論が先にあり、
それに合わせて、他人の文章を曲解し、話を作り上げる。
これは桐山さんや1.5来補さんと同じです。
そこでいつものように、あなたの妄想脳は深山を攻撃するのに
都合の良い勝手な仮定を作り上げたのが、386の一文です。

妄想仮定1.深山は仏教徒である、
妄想仮定2.深山は仏教徒だからセックスをしてはいけない。

こういう決めつけの妄想を事実と錯覚して、深山の弱みを握ったとばかりに、
勝利を確信して私に激しく質問を繰り返した。
いつもの思い込みで吠えまくっているから、どこまでそれを続けるつもりかと
私は黙っていた。
私が黙っていると、ペテン大作さんは自分の攻撃が成功していると
勘違いして、もっと吠えるのは毎度のことです。
吠えば吠えるほど後で自分の無知と思い込みの間違いを
指摘されて、大恥をかくのだが、彼は毎回それをしても学習しない。

こんな仮定は彼の妄想であり、成り立たない。
どちらに対してもユビキタスさんが反論しているから、普通の知性の人なら
自分の思い込みに気が付くが、ペテン大作さんはそうではない。
議論したいのではなく、深山をやっつけたい一心だからです。
だから、私の書き込みに憎悪と怒り心頭で、夜中の一時過ぎに、
無意味な勝利宣言をしないと気持ちがおさまらない。
0429深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/06/23(土) 10:15:12.08ID:AJ3yBYVT
妄想仮定1.深山は仏教徒である、

上記の仮定が成り立たないことは、これまでも私は何度も書いています。
私は帰依した相手は桐山阿含宗しかありません。
ところが、桐山阿含宗は解脱の定義が違っているから仏教でさえもない。
せめて桐山さんが仏教の僧侶であったなら、私も仏教徒を名乗れるのだろうが、
桐山さんは僧侶ではない、というのがここでの私の主張です。
桐山さんは僧侶でもなく、阿含宗は仏教でもないと私は批判しているのだから、
そこに帰依を誓った私の肩書は仏教徒ではなく、ただの「元外道信者」です。

ペテン大作さんや桐山さんと違い、私は釈尊の決めた内容は尊重します。
出家として得度するのには厳密な内容が要求されるように、在家も、出家の
資格のある者に対して三宝に帰依することを誓うことが最小限の決まりです。
だが、私はいかなる仏教の出家に対しても三宝に帰依することを誓ったことはありません。
ユビキタスさんが、二人とも仏教徒ではないと述べているにも
かかわらず、ペテン大作さんは無視した。
なぜなら、それを認めたら、あなたは不邪淫戒で深山を攻撃できなくなるからです。

いかにも仏教徒であるかのように見せかけるために、
あなたは私から仏教信仰を勧められたとまで書いた。
こんなことを書いたのは初めてですよね。
何が何でも私を仏教徒にして攻撃するために考えたあなたの稚拙な作戦です。
私はあなたに仏教信仰など勧めていない。
咬みついてやろうと唸っている犬に高級肉を差し出す馬鹿はいない。
0430深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/06/23(土) 10:21:39.05ID:AJ3yBYVT
妄想仮定2.深山は仏教徒だからセックスをしてはいけない。

この仮定に至っては妄想や無知というよりも、支離滅裂という言葉しかありません。
出家は性的関係は全面禁止だが、在家の不邪淫戒は愛人を作ったり
不倫をするなという戒であって、セックスそのものを
禁止しているのでないことはあまりに常識です。

一方、私は坊さんだなどと言ったことは一度もない。
いかなる意味においても、私は得度をしたことはなく、真似事をしたこともありません。
仮に、桐山さんに僧侶の資格があり、私が仏教徒を名乗ってもいいとしても、
得度していないのだから、僧侶であるはずがない。
長くここを読んでいる人でも、私が出家であるかのような事を書いたことは
一度もないことは知っているはずです。

私が出家ならば、ペテン大作さんの上記の仮定も正当な主張です。
だが、私は在家であり、仏教の在家信者でさえない。
ペテン大作さんは私が出家でないことは百も承知です。
だが、私に因縁を付けたいペテン大作さんはそれではまずい。
仏教の話をしている深山は不淫戒を守るのが当然だという勝手な規則を
作り出して、キャンキャンと吠えまくっている。
在家でも不淫戒を守るべきだなんて、釈尊さえも言っていないことを勝手に作り上げた。
それもこれも深山を攻撃するためです。

ユビキタスさんからも不邪淫戒と不淫戒では違うと指摘されても、
それを認めたら、深山攻撃ができなくなるから、認めるわけにはいかない。
彼の思い込みと決めつけというインチキをばらされても、
「バレバレだな、インチキ野郎www」
などと吠えるしか能がない。
0431深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/06/23(土) 10:26:55.58ID:AJ3yBYVT
>>416神も仏も名無しさん2018/06/23(土) 01:39:35.52ID:9auut9ht
>四柱推命の話がしたいようだが、桐山さんは四柱推命だけを使ったんじゃないだろ?

私が話をしたいのではなく、四柱推命を出して、桐山因縁が正しいと
主張したのはペテン大作さんです。
桐山さんが何を使ったかどうかなんて話をそらして逃げようとせずに、
四柱推命を使うとどう桐山因縁が正しいと言えるか、早く示しなさい。
白虎殺の件でユビキタスさんの要求をどうして無視しているのだ?
桐山さんも白虎殺を取り上げているとわざわざあなたは示したのだから、
桐山因縁の正しさを四柱推命で証明してみせなさい。

私が四柱推命と書いたのを見て、あなたはさも前から知っているかのように
飛びついて、攻撃のネタに使おうとしただけで、深い考えも、考察も何もなかったのでしょう。
なぜ私が桐山さんが四柱推命で悪因縁を出していると推測したか、
その理由も過去に何度か説明したが、あなたは覚えていない。
四柱推命について前に議論して、最後はあなたが反論できなくなったのを
覚えていない。
ペテン大作さん、1.5来補さん、宝生さんを見ていてあきれるのが、
過去の議論がきれいに脱落してしまうことです。
あなたは自分のミスからは何一つ学習せずに、ただただ深山への
憎悪と復讐だけが増えていく。
0432深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/06/23(土) 10:34:02.65ID:AJ3yBYVT
>>416神も仏も名無しさん2018/06/23(土) 01:39:35.52ID:9auut9ht
>それと桐山さんを四柱推命で鑑定しろと言ってるが、誕生の時間を知ってるのか?

四柱推命は誕生時間がわからなくても、「三柱推命」が可能です。
つまり全部の星が出せなくても、星のかなりの部分は出てきます。
桐山さんのすべての悪因縁がわからなくても、三分の二くらいは確実に出てくるはずです。
桐山さんの因縁はたくさんあり、どれでもいいから、示してください。
できませんよね?

できないから、話を不邪淫戒にそらそうと必死なんでしょう?
だが、深山を攻撃できると喜びいさんで、そちらに話を持って行くと、
また桐山さんの話になってしまう。
どうしてE川裁判の件を取り上げないのだ?
あなたの質問には答えているのに、あなたはこういう都合の悪い話は
絶対にしない卑怯者です。
桐山さんの場合、不淫戒と不邪淫戒の両方を守っていない。
私に妄想仮定を作って難癖をつける暇があるなら、
どうして出家を自称して愛人までいた桐山さんを批判しないのだ?
などという質問は無意味で、ペテン大作さんの目的が阿含宗や仏教や
四柱推命ではなく、深山をぶちのめしたいだけだからです。
0433ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/06/23(土) 12:30:15.66ID:xDZsAtgM
アゴン宗の信者でも四沙門果は知ってますよね?
シュダオン、シダゴン、アナゴン、アラハン。
もちろんアラハンが最高ですが、しかし仏教徒の全てがアラハンになどなれるはずもないし、なる必要もない。
では仏教徒の在家信者の最低の目標は何か?と言うと、悪趣に堕ちないことです。
地獄などに堕ちない。
たから不邪淫戒ならぬ不淫戒を守らず、夫婦でセックスを営んだだけで地獄に堕ちるはずもない。
かく言う私も解脱などできねども、地獄に堕ちることだけは避けたいし、その為に仏教の教えも尊重する。
だから出家にセックスを禁じる教えの表現として、蛇の口に挿入しても女陰には入れるなとあっても、妻の女陰に挿入したからと言って
地獄に堕ちることはない。アラハン解脱が遠退くだけです。
遠退いたらまたチャレンジすればよいだけで。
だから恐怖心など起こるはずもない。
ペテン大作さんは仏教の基本知識を学ばないで、たまたま目にした経典の言葉から早合点するのです。
0434ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/06/23(土) 12:33:47.80ID:xDZsAtgM
てか俺は女陰には、もう何年も挿入してないんだろうか?w
ちにみにオナニーもかなり長期間しないなあw
しなくてもよくなってきている。
0435神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 12:42:08.51ID:4a/dBH7s
狸:見えざる叶うかもなっ
氏姓と群市の興し、
主張と主義の、
遺産と遺跡の
、人間と人類ておの無死無老の
金と時の時間への絡み合いという祭り
なのかようかはつか。
まま、100年つつ"けば惑星間生命体
0436神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 13:42:15.80ID:4QdZ6Xru
>>406
>さすが負けペテン大作センセーですね〜w

ま〜実際は逆なんだけどね〜ww



@深山の無様過ぎる敗北

そんな解釈する学者は一人もいなかった〜(笑)

「四禅(八等至)の表現」が学者たちの解釈。


阿含宗という宗教150
332 :神も仏も名無しさん:2008/11/27(木) 13:25:05 ID:lnhRYV0M
「心が統一され、清浄で、きよらかで、よごれなく、汚れなく、柔らかで、巧みで確立し不動」 とは、煩悩が消滅して解脱したという意味です。
仏教学者に上記の文章の意味を聞いてごらんなさい。
全員が、これは解脱したことを意味すると解釈するはずです。
この段階で釈尊はすでに解脱しているのです。
自分の勝手な解釈に経典を合わせるのではなく、
経典に合わせて解釈するのです。
0437深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/06/23(土) 22:52:57.56ID:AJ3yBYVT
>>436神も仏も名無しさん2018/06/23(土) 13:42:15.80ID:4QdZ6Xru
>@深山の無様過ぎる敗北

それで敗北していないペテン大作さんの主張はどうなったのだ?
私は質問に答えたのに、あなたは何一つ答えていない。
自分からあれこれ主張やテーマを出していながら、どうして返事がないのだ?
世間では、答えているほうが勝ったといい、
沈黙して質問をはぐらかすのを敗北といい、
敗北したほうが勝利宣言するのを「無様過ぎる敗北」と言います。

桐山因縁の正しさを四柱推命を使って証明するというあなたの説明は
どこにあるのだ?
桐山さんの悪因縁を四柱推命から出せるのだろうから、
全部でなくてもいいから、出して示してください。
桐山さんは出家を自称し、不邪淫戒も不淫戒も両方ともに守らなければならず、
しかも、解脱者を自称していたのに、愛人から裁判に訴えられた。
この件のペテン大作さんの見解はどうなったのだ?
なによりも、ペテン大作さんは信者なのか否か。
他人の性についての話よりも、あなたが信者なのかどうかはとても重要です。
今はW田阿含宗になった。
そしてあなたは開祖霊愉を否定しなかった。
つまり、あなたはW田阿含宗の信者らしい。
0438深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/06/23(土) 22:57:06.27ID:AJ3yBYVT
>>436神も仏も名無しさん2018/06/23(土) 13:42:15.80ID:4QdZ6Xru
>@深山の無様過ぎる敗北

ペテン大作さんは桐山さんを尊崇するだけあって、やることがそっくりです。
桐山さんは完全仏教と称すると、仏教でさえもないオカルト教を
完全な仏教のように錯覚した。
ペテン大作さんは、「敗北」と書くと、敗北しているのは彼自身なのに、
深山に勝利したように錯覚できる。
二人とも本当にお幸せですね。

1.5来補さんの預流向ネタ、宝生創価さんの創価ネタ、
ペテン大作さんの四禅ネタは、いずれもどんなに反論されても、
まったく無視して、自分の同じ主張を繰り返すだけ。
それも何年も、あなたなど十年以上も同じ主張を繰り返している。
三人とも頭の中に針の飛ぶレコードが入っているらしい。

ペテン大作さんは気が付いていないようだが、あなたは議論に詰まると
いつも四禅ネタを出している。
だから、これが出て来て勝利宣言をすると、あなたが何も言えなくなったのだとわかる。
そういうのを「無様過ぎる敗北」と言うのです。
0439神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 23:07:51.63ID:ioJEDe98
ペテンかっこ悪りいな〜〜。
W田阿含宗の信者だってよ。おまえW田阿含宗会員らしいな。
ペテンは はっきり答えてみろよ。
0440神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 23:46:36.97ID:nQX3pqiz
ペテンは吉本新喜劇かよw
ここのスレに登場する人は昔から吉本新喜劇ファンが多いですw
ボコボコにされているのに「今日はこのくらいで勘弁してやらあ」と
定番のメダカさんのギャグでしたかw
空手の通信教育ってのもありましたな
いつものパターン。そういえば仏教の通信教育で在家僧侶の資格がとれるなんてのも
みたことありけれど、まあ、ペテンはそれさえやってねえよなw
0441神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/24(日) 01:12:59.10ID:m3B2wOq7
アラ!暇な本田さんは、粘着しますのね。
0442神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/24(日) 01:33:15.16ID:+awaZR3g
桐山管長の念力の護摩
信じてたんだよな〜

バカだよな〜σ(゚∀゚ )オレ
0443神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/24(日) 01:36:41.93ID:+awaZR3g
桐山管長の潔白
信じてたんだよな〜


奥さんいて
娘3人もいて
会員信者と付き合ってたなんてw
0444神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/24(日) 01:44:18.33ID:+awaZR3g
桐山管長の霊視能力
信じてたんだよな〜
未来予知力
信じてたんだよな〜
桐山管長の天才脳グモンジ脳
信じてたんだよな〜

まさかボケ老人でポックリ逝っちゃうとはね〜
護摩焚きながら口に毒を含み格好良く昇天するのが阿含宗の未来の為だって
言ってたのにな〜

自分の言動に無責任な人だったよね〜
0445神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/24(日) 01:52:17.36ID:+awaZR3g
カッコつけるだけの男だったよね〜

武道館で、
神を動かし仏を動かし天地を動かす
だってさ笑

女性問題と脳みそ崩壊で地に落ちた阿含宗
残ったのは中身の無いハコモノだけ。
0447神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/26(火) 22:00:48.71ID:3Ie4Qf3N
★《※桐山氏が色○さんを名古屋東急ホテルにお誘いした時の管長ご霊諭》★
【御霊諭】平成元年5/4  色★千景
報告書を読んで君の純粋な気持ちと布教の情熱に感心した。
今までにも熱心な信者や弟子が沢山現れたがその中で君は数少ない一人だ、
「釈迦が桐山靖雄を出現させるために現れた」などという表現は非常に鋭いと思う。
私自身そう思っているが自分では言えない。
今までにこういうことを言ったのは君が初めてだ、君が男であったらとてもよいのだが
女性でも女性でなければできない役がある、弟子になって命がけで修行する気があるなら
弟子にしてあげてもよい。見込みがあると思う、今働いてる所は即時にやめなさい
「抱かれるか殺されるかどっちかにしろ」とか
「☓☓☓☓」などという男の出入りする不浄の場所に君を置いておけない、
良い結果は生じない私が働く場所を紹介してあげる、東京でも仙台でもどこでもよい
又私の法話が十分に聞けるチャンスのある働き場所を紹介する、
私は七月の名古屋例祭が終わったらその夜東京へ帰る、八日(月)の午後、面接する。
但し、道場では君にだけ会うと君がねたまれるから私の修行場所があるから
そこで面接する、打合せをする。私の秘密電話を教える、
その電話に私の方から君にかけることのできる電話番号を入れておきなさい
(今夜にでも)
まず、○○ー○○○ー○○○○へかける(プッシュホン式でなければダメ)交換手が出て
暗証番号を聞くから☓☓☓☓☓☓☓と答えなさい、プッシュホンで押せばよい(口で答えるのではない)
あとは交換手の指示に従って話せばよい又は私は名古屋の名古屋東急ホテル(○○○ー○○○ー○○○)に
六日の夜泊まる、君も名古屋へ泊まって夜十一時頃私の部屋へ電話をしなさい、
その電話で打合せをしてもよい、
東急ホテルでなくてもよいが要するに人に聞かれないで私に電話をかけられる所に泊まればいいわけだ、
翌日七日、午後に東京で面接する、今夜にでも秘密電話にどうするか報告しておきなさい、
名古屋で泊る費用を同封しておく。
(桐山原稿用紙直筆鉛筆》             
https://i.imgur.com/LhaLOg8.jpg
https://i.imgur.com/Kbbcrmb.jpg
0448神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/26(火) 22:45:30.41ID:3Ie4Qf3N
★《※桐山猊下が愛人エロ皮さんをナンパした時の告白御霊諭レター》★
【御霊諭】平成元年5/4  色★千景
報告書を読んで君の純粋な気持ちと布教の情熱に感心した。
今までにも熱心な信者や弟子が沢山現れたがその中で君は数少ない一人だ、
「釈迦が桐山靖雄を出現させるために現れた」などという表現は非常に鋭いと思う。
私自身そう思っているが自分では言えない。
今までにこういうことを言ったのは君が初めてだ、君が男であったらとてもよいのだが
女性でも女性でなければできない役がある、弟子になって命がけで修行する気があるなら
弟子にしてあげてもよい。見込みがあると思う、今働いてる所は即時にやめなさい
「抱かれるか殺されるかどっちかにしろ」とか
「????????」などという男の出入りする不浄の場所に君を置いておけない、
良い結果は生じない私が働く場所を紹介してあげる、東京でも仙台でもどこでもよい
又私の法話が十分に聞けるチャンスのある働き場所を紹介する、
私は七月の名古屋例祭が終わったらその夜東京へ帰る、八日(月)の午後、面接する。
但し、道場では君にだけ会うと君がねたまれるから私の修行場所があるから
そこで面接する、打合せをする。私の秘密電話を教える、
その電話に私の方から君にかけることのできる電話番号を入れておきなさい
(今夜にでも)
まず、○○ー○○○ー○○○○へかける(プッシュホン式でなければダメ)交換手が出て
暗証番号を聞くから??????????????と答えなさい、プッシュホンで押せばよい(口で答えるのではない)
あとは交換手の指示に従って話せばよい又は私は名古屋の名古屋東急ホテル(○○○ー○○○ー○○○)に
六日の夜泊まる、君も名古屋へ泊まって夜十一時頃私の部屋へ電話をしなさい、
その電話で打合せをしてもよい、
東急ホテルでなくてもよいが要するに人に聞かれないで私に電話をかけられる所に泊まればいいわけだ、
翌日七日、午後に東京で面接する、今夜にでも秘密電話にどうするか報告しておきなさい、
名古屋で泊る費用を同封しておく。
(桐山原稿用紙直筆鉛筆》             
https://i.imgur.com/naJpOlM.jpg
https://i.imgur.com/Kbbcrmb.jpg
0452神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/27(水) 12:35:04.25ID:hlhjw37G
熊:で、愚として霊障としては、
自我と五薀、無と空の隙間、無と空の
間、無の浸食、空の浸食に
刹那の念、波動、先祖しょりょう、
神官祭司ちゅうことですか?
0453神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/27(水) 15:49:42.37ID:Qcv0ZOtm
釈迦仏教と大乗仏教はまるきり違うわけだね。そして四向四果は釈迦仏教の基本だ。大乗仏教は四向四果を説かない。四向四果→「向は修行の目標、果は到達した境地」←岩波仏教辞典。この基本を分からない馬鹿が深山ユビなのだね。
0454神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/27(水) 15:56:01.66ID:Qcv0ZOtm
「向は修行の目標、果は到達した境地」という辞典の説明は、預流向は預流に成るのが修行の目標の者、一来向は一来に成るのが修行の目標の者、ということだね。頭が普通なら小学生にも分かる内容です。たが深山ユビは分からない
0455神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/27(水) 16:03:19.57ID:Qcv0ZOtm
なぜ私が四向四果を強調するかというと、これを理解しないと阿含宗に入っても、己の具体的な修行の目標が全く分からないからです。深山ユビがよい見本だね。彼らは未だに四向四果が分かっていない。笑うしか手はない。
0456神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/27(水) 16:09:54.52ID:Qcv0ZOtm
向は修行の目標、ということは、預流向は預流に到達していないから預流が修行の目標なのだね。一来向は一来に到達していないから、一来が修行の目標なのです。それが「向は修行の目標」←岩波仏教辞典、ということなのだね。
0457神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/27(水) 16:23:45.04ID:Qcv0ZOtm
「預流とは聖者の流れに入ること」←岩波仏教辞典。聖者の流れに到達することが修行の目標の者←預流向というわけだ。しかし、経典では四向四果をひとまとめにして聖者集団と書いているから、素人は間違えたりするわけだ。しかし、少し勉強したら、普通は分かることだね。
0458ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/06/27(水) 20:25:42.21ID:cRAbFnxW
>>457 神も仏も名無しさん 2018/06/27(水) 16:23:45.04 ID:Qcv0ZOtm
>しかし、経典では四向四果をひとまとめにして聖者集団と書いているから、

自分で答えを書いて認めているではないですか?
誰かが、経典の表現を、経典にそこまで書いてないことをねじ曲げるかのように独自の解釈をしたのでなく、
経典にそのまんま書いてあったわけです。
ならばそれを素直に受け入れればよいだけです。
0459神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/28(木) 06:55:18.15ID:C8pggava
新興宗教を辞めてみて分かった「世間一般から見た宗教に対する感覚」
https://togetter.com/li/1052127

幼いころから新興宗教に入っていて世間からどう見られているのか分かりませんでした。
辞めた今の心境をまとめます。
0460神も仏も名無しさん
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2018/06/28(木) 09:44:14.63ID:obeeWRtN
経典には四双八輩をひとまとめに聖集と記してはいるが、その仕組みを調べると、聖者と未聖者が混在しているわけだね。それを説明したのが岩波仏教辞典の説明でもあるわけ
0461神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/28(木) 09:52:07.61ID:obeeWRtN
前レス、聖集→聖衆だね。
四双八輩をひとまとめに聖衆と記してはいるが、それは言葉のアヤというものでね、ひとまとめにすると正確な表現は出来ないわけだね。
正確にいうと預流向だけが聖者の流れに未到達なのだね。
0464神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/28(木) 13:09:36.88ID:5xHGI31b
経典で釈迦は、四双八輩が我が弟子衆であり聖衆である、とあちらこちらで説いているね。衆はサンガの訳だからね。サンガ全体の訳が衆であるのね。サンガ全体では、聖者に未到達の者がいて当たり前でしょ。
0465神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/28(木) 13:17:45.43ID:5xHGI31b
サンガの訳が衆であるのよ。だからさ、いくら釈迦が、我がサンガは聖衆と呼ぼうとさ、釈迦の信徒全員が聖者に到達しているなんてあり得ないわけだよ。向とは未到達という意味なのだよ。いっそ、未預流、未一来とか訳したら深山ユビも理解出来たのかもね。
0466神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/28(木) 21:04:19.20ID:TVoxdNeU
>>465
「釈迦の信徒全員が聖者に到達しているなんてあり得ないわけ」という根拠は?

>>457の「経典では四向四果をひとまとめにして聖者集団と書いているから、素人は間違えたりするわけだ。」と言いアナタのコメントからは釈迦を足蹴にした発言としてしか見えない。さすが桐山さんのお弟子さんだ。
0467ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/06/28(木) 22:59:47.06ID:3nnFH1VY
>>464 神も仏も名無しさん 2018/06/28(木) 13:09:36.88 ID:5xHGI31b
>サンガ全体では、聖者に未到達の者がいて当たり前でしょ。

>>465 神も仏も名無しさん 2018/06/28(木) 13:17:45.43 ID:5xHGI31b
>我がサンガは聖衆と呼ぼうとさ、釈迦の信徒全員が聖者に到達しているなんてあり得ないわけだよ。

ポーランド戦見ながらのんびり書き込みましょう 。
上記を読んでわかるのは聖者を完成した人とみなしていることです。
違うのです。サンガ全体が聖者なんです。
つまり聖者とは完成者ではなく 、それぞれの修行達成度合いにおいて、煩悩を減らし離す営みに努力している人は皆尊いということです。
シュダオンよりもシダゴンが上で 、しシダゴンより アナゴンが上で、 アナゴンよりアラハンの方が上なんて当たり前です。
完成された聖者を想定するならば、アラハンしかいません。
あとは全部未完成です。
シュダオンなどはまだ欲貪だのしんにだの煩悩を残しているのです。煩悩に汚れているのです。
どうしてそんなシュダオンが聖者なのであろうか?
これは聖者を完成者とみなさずに目標に向かって努力している人と考えれば簡単にわかります。
0468ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/06/28(木) 23:13:29.64ID:3nnFH1VY
>>465 神も仏も名無しさん 2018/06/28(木) 13:17:45.43 ID:5xHGI31b
>いくら釈迦が、我がサンガは聖衆と呼ぼうとさ、釈迦の信徒全員が聖者に到達しているなんてあり得ないわけだよ。

最近あなたと似た間違いをした人がいます。
ペテン大作さんです。
深山さんを仏教徒だと勝手にみなしたはまだよいが、ならば仏教徒は不邪淫戒ならぬ不淫戒を守り、セックスなどはしてはならぬ などと無知なことを書いた。
在家に対しては夫婦間のセックスもちゃんと認めています。
そんな在家はやはりアラハンにはなれません。でも仏教徒なんです。
完全なアラハンになどなれねども、 出来る範囲で少しでも煩悩を減らし、地獄に落ちるような悪いことせずに生きればよいのです。
それが仏教徒です。それを釈尊は認めている。
だから四双八輩なる仏教徒はすべて尊い存在だ。聖なる存在だと言っているのです。完成者だけが聖者ではないんです。
0469ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/06/28(木) 23:23:21.04ID:3nnFH1VY
>>465 神も仏も名無しさん 2018/06/28(木) 13:17:45.43 ID:5xHGI31b
いくら釈迦が、我がサンガは聖衆と呼ぼうとさ、釈迦の信徒全員が聖者に到達しているなんてあり得ないわけだよ。

釈迦の信徒は全員聖者です。
実はこの考え方は阿含宗の中にもあります。
阿含宗 三福道 にある「聖衆」の考えがそうです。
阿含宗において聖衆とみなされるのはどういう人達でしょうか?
因縁を全部切った人でしょうか?
ところが阿含宗ではそんな条件は一言も述べていません。
因縁解脱を目指し、奉仕梵行などの修行に励む者は皆聖衆だという考え方です。
宗務局に質問してはどうですか?
そうなると奉仕梵行など少しもしないあなただけは聖衆ではないことにもなりますがw
0470ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/06/28(木) 23:34:16.15ID:3nnFH1VY
>>465 神も仏も名無しさん 2018/06/28(木) 13:17:45.43 ID:5xHGI31b
>向とは未到達という意味なのだよ。いっそ、未預流、未一来とか訳したら深山ユビも理解出来たのかもね。

あなたの言いたい線引きだけは理解できますよ。
つまり預流果と預流向の間に線引きをした。
預流とは三結を断じたシュダオンのことであるが、これを果たしたのがシュダオン果、預流果ですよね。
これに向かって努力している人を預流向という。
確かに三結はまだ断じていないから未満です 。
しかし未満だけれども 努力している。 教えを理解して信じようと努力している。
だからその努力が実って 川島が止めました。
0471ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/06/28(木) 23:45:16.74ID:3nnFH1VY
>>465 神も仏も名無しさん 2018/06/28(木) 13:17:45.43 ID:5xHGI31b
>向とは未到達という意味なのだよ。いっそ、未預流、未一来とか訳したら深山ユビも理解出来たのかもね。

川島はどうでもいいとして・・・
目標に向かって 絶えなく努力するならば、その目標は達成されるでしょう。つまり釈尊の教えをよく聞いて、よく考えて、理解して、信じて三結だけは断つことができるでしょう 。
しかしそのようにして達成したシュダオン自体がまだまだ他に断たねばならない煩悩がある未完成品であるならば、
これは結局同じではありませんか?
目標に向かって努力し続ける。これが一番大切なんです。これが一番尊い。
だから断三結未満でも等しく尊いとしたのが、四双八輩の考えです。
そうなると 仏教徒、仏教を信じる者は皆聖者になります。
聖者でないのは 預流向ではなく、 預流反です。
三結を断じることを 理解できない、理解しようとしない、信じない、こういう人たちです。
こういう人たちはそもそも仏教徒ではありません。
それはあなた方阿含宗の信者がまさにそうです
0472ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/06/28(木) 23:57:18.81ID:3nnFH1VY
>>465 神も仏も名無しさん 2018/06/28(木) 13:17:45.43 ID:5xHGI31b
>向とは未到達という意味なのだよ。いっそ、未預流、未一来とか訳したら深山ユビも理解出来たのかもね。

未満というのは まだ目標に向かっているからいいのです。
向かっていなかったらどうなるか?
反対のことをしたらどうなるか?
それを考えると向かっているということはまだ達成されなくてもそれだけで価値があることです。
引き分けでもよい、 負けてもセネガルが勝てばよいとかそういう話ではなく。
前を向くことが 大事なんです。 阿含宗は後ろ向きではありませんか?
こうして考えると 預流、聖者の流れに入る・・・流れとありますから まだ究極の聖者ではなく、これから聖者に向かう流れと解釈してもいいですよね。
とにかくこの聖者の流れに入る条件として まず第一段階に三結を断じることを唱えたのには、なるほどと分かる気がします。
つまりこれは理解認識の話です。 教えを聞いて理解すれば良い。それを信じれば良い。
だからまだ感情的な煩悩はなかなか断じることが難しくても 、教えを聞いて理解することならできる。
それが入り口なんです。
ところがこれを理解しようとしなかったら、もうだめじゃないですか?
絶対聖者には向かいませんよ。
だから預流向と預流反、預流逆向とを混同しないことです。
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