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869コメント718KB
阿含宗という宗教293
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001口下手番長293
垢版 |
2018/04/08(日) 21:11:20.21ID:w/+6xwjc
のスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。

■阿含宗関連サイト■

考察資料の総合案内「agama考察室」
  http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
  http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
  http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
  http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://agama.zouri.jp/kakoindex.html (1〜100まで)
http://agama.zouri.jp/kakoindex2.html (101〜200まで)
http://agama.zashiki.com/kakoindexmenu.html (201〜239まで)
※ 以降は5ch(旧称 2ch)が転載防止策を講じたのもあり、転載できなくなっているのもあり、239で処理を中断しています。
※ なので、まとめサイトとしての agama考察室での過去ログ閲覧は239までとし、
※ 以降はネットで見たい掲示板のタイトルを検索して探して見ることをお奨めします。
過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.zouri.jp/kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
  http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC 
  http://agama.jounin.jp/
0002神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/08(日) 21:17:28.69ID:w/+6xwjc
前スレで指摘されたリンク切れを考慮して、新しくテンプレを作りました。
大丈夫とは思いますが、おかしいところがあったらご意見ください。
0003神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/08(日) 21:19:40.05ID:w/+6xwjc
早速ミス発見。冒頭の文章は「このスレッドは」の間違いでした。すみません。
0004神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/09(月) 22:29:27.76ID:xezfkq7m
このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。

■阿含宗関連サイト■

考察資料の総合案内「agama考察室」
  http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
  http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
  http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
  http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
  http://agama.zouri.jp/kakoindex.html (1〜100まで)
  http://agama.zouri.jp/kakoindex2.html (101〜200まで)
  http://agama.zashiki.com/kakoindexmenu.html (201〜239まで)
※ 以降は5ch(旧称 2ch)が転載防止策を講じたのもあり、転載できなくなっているのもあり、
※ 239で処理を中断しています。
※ なので、まとめサイトとしての agama考察室での過去ログ閲覧は239までとし、
※ 以降はネットで見たい掲示板のタイトルを検索して探して見ることをお奨めします。

過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
  http://agama.zouri.jp/kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
  http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC 
  http://agama.jounin.jp/
0005ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/04/09(月) 22:57:07.03ID:Vosbu4f2
前スレの701の私のレスを再掲します。

ところで私は密教入門は智慧とは何か?成仏とは何か?というテーマで書かれている
導入だけは素晴らしいとしました。結論が間違っているだけで。
しかし結論が間違っている問題はさておき興味深い発見点がある。
それは何かと言うと、桐山さんはこの密教入門の智慧考察の中で、因縁解脱を示していないことです。
仏教の目的は解脱であり、その解脱とは桐山さんによると因縁解脱です。
人は因縁という運命の星の操り人形であり、これから脱却して自由運命を築き上げることが
因縁解脱です。成仏=因縁解脱です。
密教占星術1にはこんなことが書かれている。
近頃密教をハウツーもののように語る人がいるが、けしからん、密教とはもっと
深遠なものだと示した人がいたそうな。桐山さんはこの意見を呵々大笑する。
密教も仏教も因縁解脱が目的ではないか?いかにして因縁を切り因縁解脱を果たすか?
これはハウツーものに他ならないではないかと。
こうまで言い切って密教含む仏教の目的を因縁解脱とした。
それなのにこの密教入門の智慧考察→成仏考察に対して因縁解脱の視点が皆無です。
いろいろな大乗経典や密教経典を引用して考察しても因縁解脱的考えが出て来ない。
0006ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/04/09(月) 22:59:32.83ID:Vosbu4f2
当たり前です。釈迦仏教だけでなく大乗仏教にも密教にも因縁解脱なんて用語も考え方もないからです。

仏教の目的とは仏教の解脱とは煩悩を離れた悟りの状態という仏教の基本を
これだけ示されても理解てきない、受け入れたくない信者もいると思う。
しかし桐山さんはこの密教入門という密教含めた仏教の目的に迫る著書でどうして
その煩悩解脱ではない因縁解脱すら示せなかったのか?
そもそもこの著書の2年後桐山さんはアゴン宗を立てます。
そしてやたら成仏法成仏法と叫びます。成仏法の体得は難しいと。
その高度な成仏法の成仏って何なの?と疑問に感じたことありませんか?
桐山教では常に成仏=因縁解脱であるはずですよね?
因縁解脱の因縁とは運命の星のはずですよね?
ガンの因縁を切るとか古い観音慈恵会の時から示して指導実践してきた。
千座行を実践させて自分の因縁が切れたの誰かの因縁が切れたの。
阿含経を説かない時からです。それとも因縁が切れたとは嘘だったの?
阿含経の難しい成仏法の成仏って何をどうすることなの?
運命の星を変えることではないの?
0007ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/04/09(月) 23:23:46.02ID:Vosbu4f2
密教・超能力のカリキュラムを著し、やがて密教講座を始めた。
密教講座は「解脱門」と「開発門」に分けていた。
解脱門とはそのガンの因縁などの運命の星を変えることで、安定した生活を営む信仰です。
開発門はこの前提のもとにさらに上を目指す。
桐山超能力たる高い能力を得て人生をより切り開く。
ただし前提と書いたように超能力開発には因縁解脱が必須です。
人間を機械に例えるのならより精巧なマシーンに磨くには機械材料が劣悪ではどうにもならない。
桐山密教全盛時代はこんな構図でした。
皆超能力開発もしたいが、なかなか因縁解脱の段階から上に行けない。
しかしアゴン宗でやたら成仏法ということを説くことになった。
成仏法はシャカの説いたアゴン経にしかない。
で、その成仏法って、運命の星を変える因縁解脱法と超能力開発法のどっちなの?
と思ったことありませんか?
観音慈恵会時代の千座行で因縁が切れたの薄れたのと言ってきた経緯がある。
これが嘘かあるいは間違いだったと訂正されねば、運命の星転換の因縁解脱なんてのは
阿含経でなくても大乗仏教の読経や密教の真言唱えなどでもできたことになる。
高度な超能力開発は無理としても。(しかし桐山さん自身は念力の護摩等超能力開発も
阿含経ではなく密教で成し遂げた話になっているが)
いつの間にか因縁解脱法も超能力開発法も両方とも密教ではなく阿含経の成仏法で
なければできないことになってしまった。
過去の観音慈恵会の訂正も無しにです。
これはどういうことか?
簡単です。常にその場その場で嘘の作り話をしているだけの話です。
0008ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/04/09(月) 23:35:06.29ID:Vosbu4f2
解脱門だの開発門だの分けても、いくら桐山さんがこれからは能力がなければ
生き残れないと能力開発の必要性を説いても、いや、自分は悪因縁を切って
病気や事故などの無い安定した人生さえ送れればそれに越したことはないという
信者も少なくなかったと思う。
どこからも超能力者なんて誕生していない現実を考えれば、最初は超能力を夢見ていた
超能力派もそういう解脱派になってくる。
しかしいつの間にかアゴン宗はガンの因縁などの因縁解脱法すらもシャカの成仏法を
修行、体得しないと得られない条件にさせられたのです。
0009ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/04/09(月) 23:36:53.25ID:Vosbu4f2
>>1-4
と言うことで毎度スレ立てをありがとうございました。 m(_ _)m
0010ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/04/09(月) 23:49:34.63ID:Vosbu4f2
くどいようですが、もう一文念押しで書いておきましょうか。
桐山さんは「仏」=「ほとけ」とは因縁の鎖の縛りからほとけた(ほどけた、放解けた)
ことを言うと、わかりやすい桐山教義を説明してきた。
まさに成仏=因縁解脱です。
ならば諸仏教の智慧の内容の検証、それはそのまま仏教の信仰目的、修行到達目標を
明示することになるのだが、それを目指した密教入門の著書で、どうして運命を定める
因縁の鎖をほとくという意味の智慧がどの経典にも出て来ないのだ?
桐山さんは何を根拠に阿含宗以前から成仏=因縁解脱などと説いてきたのか?
0011神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/10(火) 02:32:03.61ID:Gv1YCDQ5
解脱を釣る要諦は、日々、無心定に住する事なり。

似たような話し、魚釣りのコツは竿、道糸、釣り針、餌などの道具一切と
次は魚の住む川をつかむことです。
詰まりそう言う事なり。
講釈はユビキタス氏には縁なし。
坊さんに読ませたい話しだよな。
0012神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/10(火) 02:42:53.05ID:Gv1YCDQ5
オンゾウエク怨憎会苦
四苦八苦等々全て忘れた心を無心定で得る。
嬉しいとか成功事例とかもね。
人生の
場面で役割がない役者には、出番を忘れさせる
広い広い心をね本当に本来の己が在るですよ。
言葉では伝え難いですが、此は解脱そのもの。
0013ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/04/10(火) 07:05:11.71ID:RJmeCfaR
>>11-12
無心定をすると「運命の星である因縁を変える」ことが出来るのかそこを訊いている。
あなたの勝手な考えではなく、経典のどこにそれを示す記述があるかと。
桐山さんですら示せない。
無心定などどうでもよいのだ。
必死にごまかそうとしてもそうはいかない。
0014神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/10(火) 21:01:23.75ID:PqJc/H1J
驚愕事実拡散!

創価の魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)の正体は、米国が仕掛けてるAI。集スト(ギャングストーカー、ガスライティング、コインテルプロ、自殺強要ストーキング)も、米国の腐れAIが波動(周波数)を悪用して作り出したもの。真実は下に書いてる

http://bbs1.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=pr02&;mode=view&no=46

https://shinkamigo.wordpress.com
0015神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/10(火) 21:41:27.62ID:S2TXb122
四向四果→「向は修行の目標、果は到達した境地を示す」←岩波仏教辞典、を読んで、深山ユビ馬鹿説の預流=預流向+預流果、という馬鹿げた考えを支持する者もいるのかな?そのアホさが分からないのかな?
0016神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/10(火) 21:50:08.27ID:S2TXb122
向と果は対になっているのだよ。
一来向と一来果の対は、一来を目標にしている者と一来に到達した者との対だよ。向も果も到達しているなら対にする意味がないだろうてのよ。深山ユビ説の馬鹿さが分からないのかね?
0017神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/10(火) 21:57:55.04ID:S2TXb122
一来=一来向+一来果、であるならば、向と果を区別する意味がないだろ。ただ単にどちらも一来と呼べばよい。預流向も預流果も同じ理由で区別するがなくなる。深山ユビ説では向と果を区別する意味がなくなる。釈迦もびっくりだよ。
0018神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/10(火) 22:00:06.19ID:H2sv5B6P
桐山猊下の行き当たりばったりの嘘とホラ話で阿含宗は出来上がっていたんですね。
0020神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/10(火) 23:08:17.60ID:oOm/0rPp
とにかくお金を使わせるのは上手かったと思う。このような大変な時代が来るのなら、あの様なお金の高い方をするんでは無かったと思い後悔している会員が多いと思う。
0021神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/10(火) 23:21:44.32ID:gLE0Y8uG
嘘つき桐山管長猊下は
ご法施ペンダントや
ご法施プレスレット
授与は
ダラダラダラダラ
長い時間かけて
ダラダラダラダラ
まだもらってない信者に
見せつけるように
ダラダラダラダラと
長時間かけて
授与式してたよ
欲しいか欲しいか
欲しいなら
まだもらってないお前らも
早くカネダセや
って感じで爆●〜*
0022神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/10(火) 23:28:38.18ID:gLE0Y8uG
桐山いわく
ある年
仏舎利ペンダント
今回限り!笑www

次の年、
仏様がペンダントはダメだが
ブレスレットならヨロシイwww
とご霊示がありました(爆笑)

そして
また次の年、
仏舎利ペンダントを出してきた
仏様から許可がでた笑www
0023神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/11(水) 07:35:14.78ID:A05jb7rU
まず、スレ立てに感謝しますm(._.)m

宝生創価やヨル公来補が、屁理屈こねても
阿含宗開祖の桐山靖雄の邪教は すでにお終いよ。
ざまをみやがれw

だが、阿含宗には「土地浄霊の焚き火」があるからねぇ〜w
各地方 地域の阿含宗会員の中枢は存在する。

古参がやめたら、次々湧いてくる。
その人たちが先達になり、儀式を継続。

土地浄霊の焚き火を、神社とか何とかで行う。
あの「火の祭典 阿含の星まつり序曲」を盛大にBGMしてさぁ
得意満面で入場行進しちゃうw

もうヤバい薬と同じような依存効果w
頭が洗脳で馬鹿になっているから、何を言ってもやり続ける。
土地浄霊は素晴らしい 世界平和 地域活性化の切り札くらいの
調子よw

ここのスレに出てくる他教団の回し者(宝生創価、ヨル公、ペテン)
みたいに銭も出さないでスレ基地外レスしているようなのばっかり
なら、
W田阿含宗の崩壊もさらに加速するから ありがたいのだがなwww
0024神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/11(水) 08:17:23.37ID:A05jb7rU
>>21-22
桐山靖雄ちゃんは、なかなかの商売人よw
合成樹脂製のグッズや仏舎利グッズを せっせと こさえて
大量販売やでw

功徳があるように見せる部分、まだまだ通用するでw
霊界から桐山靖雄ちゃんが 助けてくれる教義になったからな。

だが、ひとつ問題がある。
桐山靖雄に匹敵する役者 (引き寄せパンダちゃん)は無理としても
一応、それなりの役者が複数でもおらんとなw

トップが、チビの糞BBAと提灯持ちトンガリ頭のダブルスだよw
チビの強欲BBAは、トンガリ提灯持ちが頼りねえから、
どんどん前に出るが 相当不評のようだよw
自らを知らねえとは このことよ。

チビが前に出ても、トンガリ提灯持ちが補佐しても、
他の坊主型やセコイ顔の職員や、コメツキバッタ先達が仕えても
阿含宗の大衰退は止まらないねぇ〜〜w

ゲラゲララw
ざまをみやがれWWW
0025神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/11(水) 08:36:20.46ID:kIlQcezP
個性的な魅力的な先達がひとりもいないことが問題だね
みなドングリの背比べ
普通のオッサンおばさんばかり❗
カリスマ性0%
霊的雰囲気0%
独創性0%
性的魅力0%
教義的魅力0%
これじゃあ人は集まらないよ
金も出さない
離れていく。
0026神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/11(水) 10:00:33.67ID:+uE1oXN4
先日、東京に新しい大仏ができることを「ひるおび」で見たが、釈迦はもう一説にはブッダではなくなってる。
邪神にとられたものを正常にもどそうとしている者の邪魔ををしてダメになるようにしてくる。
もしそのものが本当にまずいほうへいってしまうならそうならないよう薬師如来にお願いしてると告げてもだ。
結局個人的ないやしいライバル意識(嫉妬)でじゃましている。釈迦からもってこれるのは阿含教の7科37道品
と三福道だけだ。(しかも、それも改良加えないと部分的にいる部分がいるときダメにされてしまう、これは釈迦自身
なやんでいた。
 だから、釈迦は心の支えにはならない。
大仏を拝むなら大日如来(宇宙)として心の支えに拝むといい釈迦抜きで、。しかし宇宙と言えども、
邪神不動明王などには(もう不動は悪いほうへ行ってしまった、というよりは何万年と神仏や人類を
だましてきたことが発覚している)だまされてることがあった。ちゃんとやった善行をなかったことに思わされてたりした。
だから拝むほうも現在宇宙が正常かどうか確かめてから心の支えにおがまなければならない。
0027神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/11(水) 10:04:19.44ID:A05jb7rU
>>25
それは桐山靖雄の責任だよw
自分だけ特別な存在で、自分以外のものは一切認めない。
因縁とか何とか言って、因縁の根源の「習気(じっけ)」が
ものを考え、しゃべっているとか言って、自分の考えというものを
桐山靖雄は否定していたでしょう。

因縁がものを言い、因縁が考えているんだと言ってさぁ。
個人の考え、自立というものを否定して、超能力者を作る
とか言いながら、信者をロボ化し、腰抜け 牙無し、能無しに
していたでしょう。

桐山靖雄にくっ付いている W田糞BBAも その方が都合がイイから
浣腸猊下 浣腸猊下とたてまつって、陰で悪いことばかりして
いた。チビだから陰に隠れるのは得意だが、表面には出れない。
貧相で見栄えがしねえからな。

昔、薄な◯ 滝も◯ 四のみ◯ 三P一味 クソ坊主ら 東北の栗ha◯
藤ワ◯ その他職員や会員がいたが、あの人たちをみんな得度させて
論議させ、研究させ、自主的な運営させたら、今の状況では
なかったろうよ。

もっともな、今は宗教教団という時代ではないわな。
それに桐山靖雄には、宗教の「信」の核が無いわな。
教えは全部 パクリやインチキだしな。
奴は宗教家ではない。物書き崩れの商売人だよ。
それが阿含宗がダメな一番のところよw
0028深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/04/11(水) 12:03:48.96ID:Y/Y6rNsC
>>11神も仏も名無しさん2018/04/10(火) 02:32:03.61ID:Gv1YCDQ5
>解脱を釣る要諦は、日々、無心定に住する事なり。

11は宝生創価さんですよね?
あなたは桐山さんの『密教入門』での法華経批判に誰も反論しないと
言いながら、具体的にどの文章なのかと質問されても答えたことがなかった。
ユビキタスさんがそれは龍女の話だろうと指摘しても、何も言わず、
今回、あなたは677で初めて龍女の話であることを暗に認めた。

>677神も仏も名無しさん2018/04/07(土) 01:27:16.34ID:MIJhpv1G
>密教入門の内容であり、法華経の龍女成仏が日々に題目を励んだから成仏したのではないと、

十年近くも、反論がないと言いながら、具体的な内容を示したのはこれが初めてです。
そこでユビキタスさんがきちんと反論した。
それに対する宝生創価さんの反応が11ですか???
中身が何もない。
ユビキタスさんからあれだけしっかりと反論をされているのに、
その内容に触れることさえもせずに、お得意の意味不明の一人よがりを並べた。
さすがは求聞持法を修行しただけあって、1.5来補さんと同じで、
読まない、理解できない、記憶しない、無視する。
0029神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/11(水) 12:05:58.92ID:Kdj42XQr
0013心を変えると運命も変わる、当たり前だよ。
無心定は、六道輪廻の解脱法に繋がる。
途中を略したら判らないやうに記述したのさ、
君は、解脱修行を廃絶した人だから聞いても無意味でしょ。
今後何年後か判らないが、この技法は世に出るらしい。
その時に臍を噛むのが君の運勢、他人の悪口を散々言い散らかす人たちに
賢人になる為の行法は授からない。
0030深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/04/11(水) 12:08:53.42ID:Y/Y6rNsC
>>11神も仏も名無しさん2018/04/10(火) 02:32:03.61ID:Gv1YCDQ5
>解脱を釣る要諦は、日々、無心定に住する事なり。

宝生創価さんのは無心定ではなく、1.5来補さんと同じで、
相手の言うことを無視しているから「無視定」、
仏教や阿含宗の知識もないから「無知定」、
何を指摘されても恥じることがないから「無恥定」です。

あなたはしばらくたつと今回の事をきれいに忘れて、また、
「密教入門の法華経批判に反論がない」と持病を出すでしょう。
自分に都合の悪いことはその場できれいに忘れるのが宝生創価さんの求聞持脳です。
0031深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/04/11(水) 12:14:04.91ID:Y/Y6rNsC
「本書により、今までの密教学の誤りが正され、密教にたいする従来のいわれなき誤解や偏見が一
掃され、正しいほんとうの密教を知る門がひらかれるであろう」
(『密教入門』19頁、1976年)

奇妙なのは、桐山さんはこの本では密教を絶賛しながら、
二年後には阿含経を元にして立宗している点です。
阿含経を出したのは『人間改造の原理と方法』からですから、
実際には一年後には、桐山さんは「密教→阿含経」と方向転換していた。
一〜二年後に阿含経を看板に立宗したという事実を踏まえて、
信者さんたちももう一度『密教入門』を読んでみるといい。
非常に奇妙な感じがします。

二年後に阿含経を元にして立宗したのを見ればわかるように、
この段階で桐山さんはすでに阿含経を読破して体得し、
オシャカの成仏ホウを身につけていたはずです。
だから、この本にも阿含経にある記述が引用されています。
なのに、釈迦仏教を打ち出すのではなく、最後に出てきた密教を出している。
信者さんは「阿含経が最高だとは体得していたが、それを前面に
出すと真似されるから、隠したのだろう」と言うかもしれない。
だが、これは成り立たない。
阿含経は桐山さんの発見ではなく、一般的でないだけで、学者や僧侶など
専門家の間では広く知られていたことです。
そして、何より、この本の次の文章を読めば、桐山さんが密教こそが
最高の仏教だと述べているのがわかる。
0032深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/04/11(水) 12:19:17.20ID:Y/Y6rNsC
「密教は、原始仏教の、欲を止滅するところから出発して、その欲の質を変換させてしまう方法を
完成した。その方法は、実は仏陀の時代からあったのだが、密教はそれをより普遍的にシステム
化したのである。これが密教の「法」とよばれるものなのだ。どこに断絶や断層があろうか。」
(『密教入門』18頁、1976年)

密教を「より普遍的にシステム化した」と、釈迦仏教(原始仏教)よりも
一歩進んだ内容であると持ち上げている。
釈迦仏教よりも密教のほうが優れていると述べているのです。
桐山さんは阿含経を読破して、そこにオシャカの成仏ホウを発見し、
体得し、歓喜奉行した後の記述です。
オシャカの成仏ホウを本当に阿含経から発見した人が、密教を
釈尊の教法をさらに「普遍化したシステム」などと持ち上げるだろうか?
釈尊の説いた欲の止滅から「出発して」というのだから、密教は釈迦仏教よりも
より完成度が高いことになり、密教は釈迦仏教よりも上だと桐山さんは書いている。
だが、このわずか一年後には次のように書いています。
0033深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/04/11(水) 12:25:40.01ID:Y/Y6rNsC
「密教こそ、大乗仏教が持っていなかった修行法を持つ唯一の仏教ではないか、と。
ちがうのである。
密教もまた修行法を欠落していたのである。」
(『人間改造の原理と方法』1977年、310頁)

密教は「修行法を欠落」しているとあります。
一年前は、密教が釈迦仏教を「普遍化したシステム」であると持ち上げながら、
一年後には「修行法を欠落」していると書いている。
一年前には、最高とべた褒めしていたのに、
一年後には、最低と足で踏んづけている。
桐山さんは後の本でも、詭弁でその食い違いを言い訳しているが、
ここまで180度も違うことを書いたら、何の説得力もありません。
桐山ゲイカの大変身です。

信者さんたちの中には「桐山ゲイカは日進月歩だから、前と違うなど当たり前だ」と
言い訳を考えてくれる人もいますし、信者時代、何度もその言い訳を聞かされました。
そういう方にお聞きしたいのは、なにが進歩したから、180度も違うことを
書いたのですか?
桐山さんがこの一年の間に阿含経を発見して実習したというならわかる。
だが、桐山さんは阿含経の成仏ホウを体得してから立宗したのは
「かなりあとのことです。」(『一九九九年カルマと霊障からの脱出』163頁゜)
と述べているから、『密教入門』が出た時は体得していた。
密教が様式だけで、中身が何もないと気がついていながら、
密教を「普遍化したシステム」であるなどと、
まるで釈迦仏教よりも進歩した内容であるかのように書きますか?
0034深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/04/11(水) 12:30:36.30ID:Y/Y6rNsC
「密教もまた修行法を欠落していたのである。」
(『人間改造の原理と方法』1977年、310頁)

当時の桐山さんには矛盾したことを書くしかないような事情があったのです。
この前後の桐山さんの背景を見れば、180度の大変身も簡単に理解できる。

1970年 念力の護摩
1972年 種智院大学の教授から盗作を指摘される
1973年 二度目の念力の護摩はすべて失敗
1974年 『密教講座』発刊
1975年 北野師との絶縁
1976年 『密教入門』発刊
同年 毎日新聞で桐山さんの前科が暴露
1977年 『密教講座』廃刊
1978年 阿含宗立宗

これを見て、信者さんたちは桐山さんの大変身の理由に気がつきませんか?
桐山さんは念力の護摩を焚いて「密教の鬼」として密教界にデビューした。
密教界だけでなく仏教界からも、桐山さんのインチキに気がつかず、
彼を礼賛した人たちが出てきた。
そこで桐山さんは『密教講座』という機関誌を作り、
密教の著名な大学教授を発起人にして、文化人や著名人を集めて
桐山さんはその頂点に立つ作戦だった。
『密教講座』は単なる密教の雑誌ではなく、桐山さんが世に出て
エラクなるための重要な道具だった。
『密教入門』はその作戦の一貫で、一流出版社から出すことで、
自分こそが密教界の頂点であることを宣言したつもりだった。
だから、密教を大絶賛したのです。
ところが、この後、頂点に立ちエラクなりたいという桐山さんの思惑が外れた。
0035深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/04/11(水) 12:36:32.14ID:Y/Y6rNsC
「密教もまた修行法を欠落していたのである。」
(『人間改造の原理と方法』1977年、310頁)

1975年頃、師匠である北野師が桐山さんの前科を暴露し、さらにこれが
1976年に毎日新聞に掲載されてしまったために、桐山さんは大打撃を受けた。
桐山さんの正体を知った著名人たちが『密教講座』からいなくなり、
しかも発起人の大学教授まで去ってしまい、『密教講座』はあえなく中途挫折。

密教界から歓呼の声で迎えられると期待していたのに、
逆に彼のインチキを暴露され批判されたことに桐山さんはキレテ、
逆恨みして、密教を攻撃することにした。
それが阿含宗立宗です。
阿含経を刀にして振り回せば、向かうところ敵なしです。

だから、1976年の『密教入門』では密教を大礼賛しているのに、
その一年後には密教を修行法がないと蹴飛ばした。
口説く時には「君は最高の美人だねえ」と大礼賛したのに、
肘鉄を食わされると、「オマエは中身のない女だ」と唾を吐きかけた。
これが桐山さんのしたことです。
信者さんたちは私の邪推だというだろうが、そうではないことを
桐山さん本人が告白している。
0036ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/04/11(水) 12:42:53.80ID:sxaHYg/a
>>29 神も仏も名無しさん 2018/04/11(水) 12:05:58.92 ID:Kdj42XQr
>0013心を変えると運命も変わる、当たり前だよ。
>無心定は、六道輪廻の解脱法に繋がる。

>>11 神も仏も名無しさん 2018/04/10(火) 02:32:03.61 ID:Gv1YCDQ5
>解脱を釣る要諦は、日々、無心定に住する事なり。
>似たような話し、魚釣りのコツは竿、道糸、釣り針、餌などの道具一切と
>次は魚の住む川をつかむことです。

>>12 神も仏も名無しさん 2018/04/10(火) 02:42:53.05 ID:Gv1YCDQ5
>オンゾウエク怨憎会苦
>四苦八苦等々全て忘れた心を無心定で得る。
>嬉しいとか成功事例とかもね。

>言葉では伝え難いですが、此は解脱そのもの。

こんなことは桐山さんも認めてはいない。
心を変えるだけで因縁解脱できるなんて言っていない。
密教入門にはまだ出て来ないが霊障の不成仏霊(先祖霊)の怨念も特殊な成仏法で
解消させねばならないし。
宝生教をアゴン宗スレで説くのはやめなさい。
それにあなたはごまかし続けているが、密教入門にも引用した諸経典にはどこにも
運命が転換する話が示されていない。
心を変えた結果運命が変わる話も示されていない問題をこちらは指摘している。
0037深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/04/11(水) 12:44:16.41ID:a527OQmR
「同時に、こういう卑劣きわまる策を弄する連中と、これ以上、付き合っていることに嫌悪を感じ、
「そんなに邪魔なら、消えてやるよ」と密教界からサヨナラする決心をした。
以前から、釈尊直説の経典、「阿含経」に興味を感じて研究していたので、これを好機と
みて、阿含宗を立てることを決意したのである。」
(『変身の原理』558頁)

立宗の理由は成仏ホウなど宗教的な意味ではなく、
密教界などから批判されたからです。
立宗の本音を桐山さんは語っているのです。
「卑劣きわまる策」と桐山さんは書いているが、彼らがしたのは
桐山さんの前科や念力の護摩の嘘など、事実を暴露しただけです。

信者さんたちはくり返し、くり返し、これを読んで記憶してください。
これが阿含宗の教義です。
桐山さんは阿含経の成仏ホウに目覚めたのでも、これを世に出して
世界を救おうとしてのでもなく、批判されたことに腹を立てて、
復讐のために阿含宗を立てたのです。
0038深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/04/11(水) 12:53:01.45ID:a527OQmR
「「そんなに邪魔なら、消えてやるよ」と密教界からサヨナラする決心をした。」
(『変身の原理』558頁)

桐山さんが阿含経を刀に使って、密教界を叩き斬ったのは一見成功したかのように見えた。
なにせ、阿含経という刀に逆らえる学者や坊さんはほとんどいません。
だが、桐山さんは一つ忘れていた。
それは、阿含経は両刃の剣で、相手も斬れるが、自分にも降りかかってくる。
阿含経が仏教界では広く知られているにもかかわらず、
これを依経とした仏教がほとんどないのには理由があります。
これを依経としたら、自らの行いを阿含経に指示されたとおりにしなければならない。

僧侶は一日一食、頭も眉も剃り、必要最小限の衣類と日常だけで、
頭をポマードで固めてオールバックにするとか、高級品で身を飾るなどありえない。
カナブンベンツやロールスロイスもダメです。
性的関係はすべて御法度ですから、吉兆で愛人と楽しく高級料理を楽しむ
なんてのもできません。
つまり、こういう世俗の享楽ができなくなるから、誰も阿含経に手を付けない。
ところが、無鉄砲で愚かな男が一人いて、なんと阿含経を依経にしてしまった。

阿含経という両刃の剣が降りかかるのは信者さんたちも同じです。
禁止された護摩を焚き、占いをして、霊障の死者を成仏させるなんて
阿含経とは絶対に両立しない。
桐山さんも密教で通せば、何の問題もなかったのに、
愚かにも、毒にも薬にもなる劇薬を飲んでしまったようなものです。
阿含宗はもはやこの劇薬を吐き出せないが、信者さんたちはできます。
0039神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/11(水) 23:19:07.08ID:Kdj42XQr
まだ、やってんだな深山二代目。
しかも旧いネタで、吟味して客に勧める事が大事だ。然しながらも
どうせ食って貰えないけど、ノルマは果たす心掛けだよな。
解散総選挙だがどう思うか、俺は有ると睨んだ。
せんせは、此の方が大事だろ。
0040ポッタン師
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2018/04/12(木) 01:05:21.71ID:Zss5218U
38.
劇薬であるところの、仏教、阿含宗、阿含教典は、誤り、である、と断定すべきである。
0041深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/04/12(木) 12:01:26.46ID:v78IkNlk
>>39神も仏も名無しさん2018/04/11(水) 23:19:07.08ID:Kdj42XQr
>しかも旧いネタで、吟味して客に勧める事が大事だ。然しながらも

古いネタって、古い『密教入門』を出したのは宝生創価さんです。
立宗以前の古いネタを自分で出しておきながら、忘れたのですか?
もしかして朝飯を食ったのを覚えていない?
あなたがしつこく「密教入門の法華経批判に誰も答えていない」と書いたから、
ユビキタスさんがそれにたいしてきちんと答えた。
あなたの指摘にきちんと反論しているのに、どうして
宝生創価さんは何も書かないのだ?

あなたはユビキタスさんが何を書いたのか理解できないからでしょう?
桐山さんの法華経批判も内容まではわからない。
ただ、尻馬に乗って騒いでいるだけです。
だから、桐山さんは他の本でも批判しているのに、あなたはそれを取り上げない。
両者の違いもわからなければ、せっかく私がその本を紹介してあげても
あなたの記憶には残らない。
その本を読んでもいないし、仮に読んでも意味が理解できない。
だから、宝生創価さんは今後も「密教入門の法華経批判に誰も答えていない」
と叫び続けます。
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