【仏教】 悟りを開いた人のスレ283【天空寺】
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>>773 晃 ちゃん
> >>764
> いや好き嫌いはすべき、 うんちと金は分別すべき 』
好き嫌いとは分別を言う。
好き嫌いをしない、とは、分別をしないと言う事。
真理(さとり) とは、好き嫌いをしない、「分別しないことを言う。
夢分析では、大便のを見る夢は、金銭的欲求を言うんだ。 >>801
そう言えば、今晩、お好み焼き食べたのお^^
我輩オリジナルじゃよ。
ぽったんちゃんは、お好み焼きとピザ
ならどちらがスキかのお^^ >>802
ピザを選り好みします (;^ω^)アセアセ >>803
吾輩は、イタ飯屋さんでは、
ピザがええし、
お好み焼き屋さんでは
お好み焼きがええのお^-^ 不立文字の件。
頭が悪い晃を相手に、
ジャンキーは素晴らしい。 言っていることはすべて的確だ。ご苦労さん。
文字に囚われ、言句に迷う輩は、本当に厄介。 >>804 name さん
> >>803
> 吾輩は、イタ飯屋さんでは、 ピザがええし、 お好み焼き屋さんでは お好み焼きがええのお^-^
至極 まっとうな ご意見 ですぅー ( ..)φメモメモ >>805 名無し さん
> 不立文字 の件
真理(さとり)とは、不立文字ふりゅうもんじ
故人は言う、絵にも描けない美しさ。。 >>807
訂正
真理(さとり)とは、不立文字ふりゅうもんじ、故人は言う、絵にも描けない美しさ。。
↓
真理(さとり)とは、不立文字ふりゅうもんじ、古人は言う、絵にも描けない美しさ。。 >>800
あんたも、好き嫌いしないことが悟りって
分別してるやんけ
だから結局、分別することが悟り >>800
>好き嫌いとは分別を言う。
>好き嫌いをしない、とは、分別をしないと言う事。
分別しないという事は無分別は全然違う。
禅定体験がないか全然浅い。
分別を「しない」という自分がゴッソリ残ってる。 三世の諸仏の 説法の儀式の如く
我も今亦是の如く 無分別の法を説く
無分別の法とは法華経にある 諸法実相 真空妙有 あるがまま
菩提本無樹 (菩提本樹無し)
明鏡亦非台 (明鏡も亦台に非ず)
本来無一物 (本来無一物)
何処惹塵埃 (いずれの処にか塵埃を惹かん)
慧能は別に基地外に見えんけどなぁw >>795
マジか?
それ、俺の目指してるとこやな
明日死なないw >>796
豚に真珠ねw
いいかけひきしてたからさ
幸せモードに
ありなよw
むずかしく考えるなよ
栄進さんよ
オレから言わせれば
悟りを難しいのものにするひとは
悟ってないw >>798
自信がない人間は
ね
他の人も自信がないことを知らないのよw
自分が強いことも
優れていることも
無視してる
お前は強い!!!!!
だから、
人を泣かすなよ
泣かすなよ 言葉がなくても分別をしていると思うぞ。
分別ということ知らないと思うけど。動物は・・
また、志向性というものも持ち合わせている。
タヌキはタヌキだが、万人が同じに見ているわけではない。
同じように見ているタヌキはその人だけのもの。
障子は障子だが、普段障子なんて考えなくても、障子に見えている。
思考は確かに色眼鏡であるが、思考以外にもあるではないか?
感覚感情もまた色眼鏡。
しかし、色眼鏡そのものまた、そのようにできている。
なにが、埃がつくのだろう。 >>800
ぽったんよ
お前は超能力を使うのを控えよ!!!!
わなるな?
そんなものではないのだ
己を見ろ
超能力ではない
悟りはシンプルなのだ
超能力を使うな! >>807
こうさんは
頭がわるいのではない
みんな、わかるだろ?
人がよすぎたのだ
真の悪は、わかるだろ?
こうさんは
人柄が良い
これが真実 >>817
その通りです。
しかし悟りを不立文字と言って語るのを逃げるのも卑怯。
悟ってません^^ >>805
ジャンキー殿らに欠けてるのは、仏の慈悲。
分別しないは良いけど、それが智慧に転換できていない。
だから障害者を殺して良いのかどうか返答に口ごもる^^ >>811
ジャンキーさん
あなたは
人を批判するが、
その気持ちがどこにあるか
誠実にみてみたら
誠実に
経典は忘れて
禅の教義のことも捨てて
己を見て
みてよw
己は教義によって、できてないよ 和食とは、
・酵母で発酵させる料理
のことであり、味噌や海苔、梅干し,、納豆などをいう。
あとは、
・刺身
・おにぎり
・食品加工
である。
インド料理は、
・香辛料を使った料理
であり、カレーである。 >>823
不立文字とか
そんな教義はどうでもよい
ここは、悟りを開いた人のスレだ
そうタイトルにある 法は語っているんじゃないか。
深い浅いはあるかもしれないが。
飲み会で、バトルしているぜw
えっ、法を語っているの?
俺にはわからなかったw
さてさて、今日は総会である。バトルはあるだろうか。
世俗にどっぷりの俺であった。
楽しみw飲み会・・ >>829
夕さん
言いたくはなかったが言おう
君は卑しい
それがみなの
イメージだ
なぜか、考えよ >>811
文字に囚われるのも良くないが、文字を完全に否定する事も又間違えている。
どちらか一方に偏るのでは真実が見えない^^ >>831
真理はおまえだ
栄進さんよ
真理は、あなた >>832
真理とは、仏の慈悲である、智慧である^^ 俺が卑しい。
はじめて言われたなぁw
まぁ、いいや、どうでも。
お人好しとはよく言われるがw 仏の智慧を文字にしたものが経典である。
仏教は筏である。
智慧の無い者が筏を捨てるのは、救命胴衣を着けずに荒海に飛び込む愚かな行為である。 どうでも良くないんだよ
人から「卑しい」と言われたら、それを謙虚に受け止めて
何が卑しいのか考え反省し、卑しいことを教えてくれた相手に感謝するのが
修行になるんだよ。 >>835
ごめんね
夕さんはね
交響音楽の話から、いろんな話を
しってるんだけど
いいかい?
そういうのじゃない
あなたは強い!
そして、優れている
それを忘れて
人を泣かすなよ >>840
なぜ
びっくりなのですか?
あなたは仏です
これは、仏教では、よくあることですよ
シンプルなのです
あなたは強い
そして優れている!
だから、人を泣かすなよ >>838
その通り。
たいていの凡愚どもは、そこで不毛な喧嘩をするけど^^ いや、喧嘩になればまだマシ。
スルーして逃げる^^ 海印三昧 ・・「この法が滅するときは、我が滅するとは言わない。まさしく「不言我滅」の時は、すなわち「此法滅時」
である。滅とは言つても、それは法なのである。法であるから対照的な物では無い。対照的なものでは無いから、汚される無
い<不染汚>。この汚されていないという事が、すなわち諸仏・諸祖である。「汝もまたこのとおりである」と言われる。誰が
吾でないものが一人でもあろうか。前念後念みな吾であるから。この滅はさまざまな見方が伴っている。例えば滅は、仏から
言えば無上の大涅槃である。凡夫から言えば死である。外道から言えば断と言う執見である。また二乗(声聞・縁覚)から言え
ば安住所である。このようにさまざまな見方はあるけれれども、その全てが滅の功徳である。(そのうち続く)・・・
各々方夢夢ゆめだから言えど軽んずる事は無い野鴨。法はルールを皆で守るけど?そういう物があるわけでは無い?でも怪我
れはそういう役目鴨?今自由民主主義の大人はバーチャルな低い煩悩将棋や無料アダルトか?全く安心で穢れ無いのか?修業
するのは仏さんまかせで私は関係無しで良いのか?でも修業は今気が向かない無理には無理で好いのか昔は良かった?不味い
でもこの世でこのように生きて有る来るのも何かの修行ともいえる野鴨。 人から卑しいと言われたら「え?嘘だろ?そんなことないだろ」から
「何で俺が卑しいんだよ。つ鏡」
「ブーメラン」
こんな返しをよく見るよな(笑)
これは小物を自己紹介してるようなものだ
考えても考えてもわからないこともあるけど、あるとき気が付くこともある
悪く言われたら辛いけど受け止める度量が大切だと思う >>848
教義だよ
真理は、単純なの
不立文字は、それを現したキーワード
みないなもんだよ
そんなものに囚われず、おのれを
ミロ >>830
現状的に誰でも知っていると思いますが、
自治会は、市の下部組織と位置付けられています。
じゃぁ、なぜ、自治会なのッて疑問がのこるのです。
皆さん、いやいや、やっているのが現状です。
それをいかにボランティア化してかということ考えている次第です。
まぁ、募ってもなかなか参加してくれる人はいないからね。
現自治会長が引退にわたり、彼が自治会の手伝いをしてくれると。
とにかく、現役世代はとかく忙しく、一方は高齢化。
神輿を担ぐ人はご老人が多い、若い方は子供会w
なんじゃ、これ!
自他が今こそ必要な時では。 酷いなあ
自分が強いことを知らない
だから、優しくなれない >>856
ジャンキーさん
では、あなたの真理を語りなさい
あなたのね >>858
言葉は無視してもいいですよ
教義や、禅の思想を利用して
人をバカにするのはやめなさい
それがバカです >>860
自分が仏であることを知れば
いいんです
あなたは、自分が強いことも
優れていることも
しらない
だから、人を泣かすなようなことをする 悪く言われても自分は一切傷つかない。
傷ついたのはプライドという煩悩だ。
卑しいと言われたおかげでプライドにダメージを与えられるわけだよ。
プライドが弱まると、卑しいのも見えてくるかもしれないが
プライドがある限り「ブーメラン」とか「つ鏡」とか「無我なのに何が卑しいのら?」などと開き直れば
全く卑しさは見えないままで終わると。これが愚者なんだよ >>862
語ったことがありますか?
なにか
自分の
思いを、経典によらず
描いてみて >>865
しらない人は
人を泣かせるのです
自分の子供を食べてから、我に帰って無く
ように あなたは力があります
それなのに、力がないと思ってるのです
それで人と争うのです
ところが実際は力があるので、人を苦しめてしまうのです
その自覚がない
あなたは幸せなのに不幸だと言ってる
バカ
みたいww 聞・思・修は仕事など日常でも役に立つ修行法だよ
聞が出来る人は思もできるし修もできる。
聞が出来ないのはプライドや子供染みた自己愛からくる
KやJはその典型例だな。 >>872
例えばわたしです
わたしは悟っているのです
でも、悟ってないとしているのです
そういうことです >>877
ジャンキーさん
あなたは、どこにいるんですか? >>836
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ救命胴衣無かったけど助け船が必ず来たのは何故ですか? >>879
根拠などありませんよw
別にわたしが悟ったといおうが、どうあろうが、あなたに影響はないでしょう
わたしは悟ったと思う
だけれども、あなたはそうは、思わないw
それでいい >>839
>人を泣かすなよ
周りはそんな玉じゃないよw
俺が年中、頭を下げている。
ここはすごいとこだぜ!
俺は知らないことだらけだ。
メグミンの話は面白いし。
まぁ、ジャンキー君は臨済録廃止運動をしているでおーから何かと叩かれているけど。
俺には、わからないことだ。
自分の言葉は全て、己に帰っていく。
その言葉をまたスルーする。
結局、自分自身をスルーする。 >>884
>まぁ、ジャンキー君は臨済録廃止運動をしているでおーから何かと叩かれているけど。
横からごめん。
知らなかったw >>880
それは助け船ではありません。
海賊船です。
逃げてーーーーーー^^ >>894
もちろん
愛です
自分が優れていることを
みんな知らないのですw ジャンキーは返ってくる答えが的外れ。鏡やブーメランや無我で返ってくる以外でもカツラがズレるように答えがズレる
聞が出来てないからこうなる。
俺がジャンキーとまともに話をしないのはそういうこと。無駄だから >>895
みんなが何もしないでも仏といいたいのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています