【仏教】 悟りを開いた人のスレ282【天空寺】
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>>901
いいえ、真理は一つで見方によって形が違うという例では? >>902
そうですね。
仏教でいうところの「相(あらわれ)」ってやつです。 >>903
障害者を殺すのは、真理に反するのでは? 要介護の先天性ガイジ
要医療の不治の万病人
要延命の後期高齢者
こ奴らをあぼーんすることは、勤労世代と若者と子供のためなのぢゃ
栄進のような「温情バカ」が、社会を窮屈にして悪環境を蔓延させとるのぢゃ
邪魔だから、あぽーん!(●´ω`●)yー~ あぽーん
あぽぽーーん!
あぽあぽあぽあぽ!
ぽあぽあぽあぽあ!!
ポアポアポアポア!!!
ポワポワポワポワ!!!!
ポワせよ、ポワ (●´ω`●)yー~ >>904
勿論、道徳的には反するでしょう。
真理とは現象です。
その意味において真理に反するものはありません。 >>908
現象がそのままに真理と受け止めてます。 >>909(続き)
補足:これ自体が一つの見方に含まれるという意味において。 >>909
その答が仮に正しいとします。
誰が現象を説いたのですか? 真理とは
「諸法無我」「諸行無常」
この2つを明確な知覚体験を持って知り得、迷いのすべてを断つことぢゃ
栄進は、迷うておるだけであり、また「迷う者」を増やしとるだけぢゃ
栄進のご都合脳は、仏徒に有るまじき行為なのぢゃ (●´ω`●)yー~ 913.
それは対象の問題であるよ。
それで、迷いを断つ、か。
それでは天才であるよ。 栄進よ
お主の前にもし、「これから殺人を働く」と言う者が来たとする
そしてそ奴がこう聞いたとする「人を殺せば地獄へ堕ちるのか?」
お主ならどう答える?地獄など無いと知りつつ嘘偽りを申して、そ奴を止めるか?
もしそうだと言うのなら、お主は「嘘つき」ぢゃ。仏徒に有るまじき行為ぢゃ
いつ何時でも「真を伝え」「選択の自由を尊重し」「相手の判断に委ねる」
さもなくば、お主が罪を被る事になる。それを覚悟されたし
仏徒は常に、正々堂々と衆生に対して「諸法無我」と「諸行無常」の真理を伝え
目の前の罪人であれ何であれ、そ奴の身がどうなろうと、心の迷いのみ救済せよ
その心胆が無くば、必ずやお主が因果応報を持って罪を被ると知れ!
(●´ω`●)yー~ >>915
現象(であるJunkie-Ooyama)。 栄進よ
お主がしていること、やりたいことは、「偽善」であり「マインドの流布」ぢゃ
それで多くの衆生を迷いの淵に追いやり、解放するべく心に足枷を括りつけ
忍耐に耐え忍ばせながら、苦悩や重荷を背負うことを間接的に強要する
仏徒に有るまじき行為なるぞ。それが「因」となりて、お主に「果」が還帰る
栄進よ、このことを、夢々忘れること勿れ (●´ω`●)yー~ 地獄とは心の中にある
それは怒りの感情と日蓮はいう >>918
ズコーーーーーーーーーーーーーーーーーッ
クソ笑いました^^
ジャンキー殿の考えた真理ですか? 地獄…怒り
餓鬼…貪り
畜生…愚か
修羅…修羅
人…平らか
天…喜び
これらの感情の中を
ぐるぐる回ることを六道輪廻という >>921
さっきの円錐の喩と同じでしょ?
とある現象を釈迦牟尼と名付け、とある現象をJunkie-Ooyamaと名付け・・・ こじなんて外道は
怒りに任せたキチガイレスしかしてない
これは心がすでに地獄に堕ちてる証拠 栄進よ
お主には未だ、「仏の心」が養われておらぬ。その訳を教えてやろう
「人を殺したい」。このような苦悩に苛まれた経験が無いとは言わせぬ
人は誰でも一度や二度は、人生においてそのように思うことがあるものぢゃ
ならば自身がそのような心境に陥った時のことを、有り有りと思い出してみよ
そしてその時に、「どんな言葉を掛けられたいか?」「何を知りたいか?」
よ〜く考えてみることぢゃ。そしてその答えを相手に対してもそうすべきである
これが本当の「自他一如」の捉え方ぢゃ。世の平穏無事ばかり願い
自身もその平穏無事に安堵して生きたい、そのような者らが多くの嘘偽りを申す
そしてその嘘偽りによって、多くの者らへと、「心の足枷」が広まってゆく
それが仏の行ないと言えるのか?マインドを剥がす行を勧める仏徒自身が
抑圧マインドを流布してどうする?それこそまさに生きながら地獄へ堕ちる因果
もっと真面目に修行せよ。真剣に修行せよ。お主は自他一如を理解できとらん
喝ッ!!!(●´ω`●) >>921
いいかい?
その現象の一面をお釈迦様は縁起からなると識り、真我なる実体はないと喝破した。
四諦・八正道・十二縁起の順観・逆観もそこ(現象)から生じた一つの見方(智慧)なんだし。 925.
悟っていないバカ晃の言うことである。
誰も信用しない。 しかし妙法蓮華經は、地獄もそのまま救う
そこが妙法蓮華經のありがたいところ >>924
それ、普段からみんなやってることですよね。
日常生活とは、真理なんですか^^ 栄進と、晃よ
お主らは、今のままでは生きながらに地獄に生きることを逃れられぬ
他人の心をよく理解できておらぬ。他人の心も自分とまったく同じだと
てんで納得出来ておらぬ。そのような者らが「仏を目指す」だなどと笑止千万!
出直して参れ!この未熟者どもめがッ!
喝ッ!!!(●´ω`●)yー~ 929.
悟っていないバカ晃の言うことである。
誰も信用しない。 >>931
どこが同じなのか…
こじの心と晃の心はあきらかにちがう
なぜならレス内容がちがうため >>927
現象とは真理
これは、お釈迦様が説いた教えでいいんですね? 晃よ
お前の心は、まだまだ曇りが多い。ちぃとも光ってはおらぬ
自他の隔たりに囚われたままである。日蓮の教えなどに縋るからそうなる
出直して参れ!
喝ッ!!!(●´ω`●)凸 934.
悟っていないバカ晃には、説教する資格がない。
そこを理解できないバカであるよ。 栄進よ、晃よ
和智を見よ!時おり悪辣な言葉や思想を、駄々流しにする和智を見よ!
お主には和智の光りが見えるか?それでも未だ、和智が悪辣下劣の者に見えるか
出直して参れ!
喝ッ!!!(●´ω`●)凸 >>935
真理というと真理でないものが想定されるから、真理とも言いたかないんだけどね。
現象しているものの他に何かある? >>940
そんなものありません!
で、それはお釈迦様が説いたのですか? >>937
晃とこじとは厳然とした違いがある
一緒にするな バカ晃は悟れないから、法華経をやっているだけのことである。
そこを理解できないバカである。 >>942
説いて説いて説いて説きまくっていながら、一文字も説いていない。 >>945(補足)
説いたものが「有る」って言えないでしょ?
だからこういう言う回しになる。 >>947
不立文字といいながら
文字を立ててる自語相違について
どう答える?
たんなる言語不自由者の
戯言にしか見えんぞ 948.
知識の完成、だ。
全知、だとさ。石飛さん。 >>945
意味が分かりません。
正々堂々と説いた、でいいですよ。
私も同意見なので安心してください^^ 経文に嫉妬した禅宗は
それを破壊するために
そんな戯言をいう… >>950
知識の完成は西洋哲学ですな。
知識は完成しないんです。
なぜならキリがないから。 949.
理解していないバカが文句を言う。
悟れ、や。 >>917
わかりやすいですね
自分は自殺する友人との関わりで
自分が相手に依存してることを感じた
なので、シンプルに私が面白くないから死ぬなといった
まあ私が面白いかどうかなんて関係なく死ぬわけだけど
依存してるということをはっきり感じることにしたのを思い出した >>956
いいですか。
真理は思考によって作り上げたものでなく、それゆえ、どのように思考を操作しても、決して真理に至ることは出来ません。 >>949
説明には時間がかかる。
畢竟、言葉は虚構に過ぎないから。
論理的な根拠は龍樹の「中観」を紐解いて欲しい。
コトバの意味作用とは、本来的には全然分節のない「黒々として薄気味悪い塊り」でしかない、
「存在」にいろいろな符牒を付けて事物を作り出し、それらを個々別々のものとして指示するということ だ。
(井筒 俊彦 意識と本質−精神的東洋を索めてより)
名前は「他の否定」にすぎない
(ディクナーガ)
「語の表すものは、その国語ごとの世界の分節の仕方にほかならない。
語の表すものは、あらかじめ、自立的に存在しているものではなく、隣接する他の語によって規定 さ れる」
(ソシュール) 知恵や知識に完成はないが
「智慧」には完成があるのぢゃ
隔たりがすべて滅した時か、命が途絶えた時に、それは完成する (●´ω`●)yー~ >>959
語れば語るほど不立文字と
反対の道を進んでることになる… 自語相違のドグマにはまって
抜け出せないのなら、いっそそのこと
その教義を捨ててしまえばいい >>959
私の質問に答えてよ。
現象が真理、これがお釈迦様の本意でいいんですね? というか禅宗はやめたほうがいいマジで
馬鹿を見る宗派 >>968
理解する必要はない
その教義が元々おかしく
仏教ではないため 人は万言を語り一つのことを知る
神は一言も語らず万の智慧を知る
死ねば誰でも強制的に悟れるのぢゃ。仁ならざる天地自然の神となるのぢゃ
(●´ω`●)yー~ いっそのことスレタイ
教祖になりたい人のスレ
に変えたらいいw 生きることの苦悩は、すべて「隔たり」から生じておるのぢゃ
交通事故で死ぬか、他殺で死ぬか、病気で死ぬか、老衰で死ぬまで
隔たりに迷いたくば、好きなように迷うが良かろう (●´ω`●)yー~ >>976
何かになりたい。
これが葛藤の全てです。 >>975
ならば、障害者を殺生する現象は、お釈迦様の本意に反しないのですか? >>963
語れど語れど語りつくせないから「不立文字」なの。
現象を語りつくせるかい? 現象が真理。これで合ってるのぢゃ
釈迦もまた、全てのものを「五蘊の集合、一時の形、その流れ」と見とった
覚者ならば皆、そのように見えておるものぢゃ (●´ω`●)yー~ もし本当に何かになりたいのなら
まず今現在の自分を知ることだよ
今の自分を置き去りにして何かになることはできないからね 釈迦の本意?
そんなもの「無い」のぢゃ。真理を知っただけぢゃ
それを伝え、大勢の人の「捏造された苦悩」から、解放させただけぢゃ
(●´ω`●)yー~ >>988
わからない。
ただ言える事は宇宙が文字を打っている。 >>981
レスした時点で不立文字じゃないよな?
禅宗は一生ROMってないと自語相違なんだよなぁ… そういう主観はいらないんだよ
客観的に観てきみは今何をしているかだ もしも自分の両手の手のひらに、口がついておって
その口が、ものを語り始め、そのうち口喧嘩を始めたとする
右手が左手の悪口を述べ
左手が右手を罵っておる
このような状況を、お主らが見ておったとしたら、どう思う?
それがまさに、人の世の状況なのであ〜る (●´ω`●)yー~ 人が決めた決まりごとと
人が決めたことではない決まりごと
屋根の下に暮らしてると感じにくい気がする >>980
ご自身はどうなんですか?
とどのつまりそれが最大の問題なんですが?
お釈迦様の本意云々とか、それは私には分かりません。
ケースバイケースじゃないんですか?
母体保護のために胎児のいのちを断つことももあるんだし。
釈迦族の滅亡の因縁を学んで、栄進さん自ら知ってもらいたいね。 酒が呑める
酒が呑める
酒が呑めるど〜
酒が呑める、呑めるど〜
酒が呑めるど〜
\\\\(●´ω`●)//// >>983
それは現象を言葉で説明したもので、現象そのものじゃないでしょ? 990.
理解できないバカである。
法華経の奴隷となる、のが適当である。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。