【仏教】 悟りを開いた人のスレ282【天空寺】
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平静なる意識を語ってたでしょ?
あれが、コジくんの悟りなんだよww
慈悲なんてない
と、言ってるから、慈悲もないんだよね >>846
障害者と健常者を分別して一方を殺すのが無分別智ですか。
はあーーーーーーー、なんかため息出ます^^ 昆虫の世界では、適者生存が道理。
人間の世界では共存共生が尊重される。
道徳否定論では無いけど、(内面的に)道徳の限界を突破しないと宗教的真理は見えないでしょ? >>849
これが仏教なんですと。
哀しくなってきたお^^ 自分の外に世界がある。
もしくは自分がある。
と感じてたらアウト。 間違った教えを教えて気持ちよくなりたいだけなら
仏教を語るべきではないよ >>855
その前に、道徳的限界と宗教的限界のどちらか制約を受けるか考えて欲しい。 指摘から逃げ回っていることに無自覚なのは
自我肥大だからだよ >>861
紛らわしいからアンカつけて欲しい。
どうよ? >>861
そう言いながら俺の指摘に答えない貴方は何なの? 864.
無我、か。
無という名前の自分がいる。これが答えであるかも。 あなたの心の奥にある、それと
わたしの心の奥にある、それは
まったく同じ 878.871.
達磨の二祖となる慧可は、心を出してみよ、と言われて、悟ったとか。 >>853
理想論言っても、現実には生存のため捕食者と非捕食者に分かれて一方が一方のいのちを頂いてるのも紛れも無い事実。
道徳は時代や国、思想等状況が変われば変わる。 こんなジョークがある。
ある夫婦が子供を設けようとしたら、二度も流産してしまった。
そして、夫婦は神に祈った。
「今度こそ無事に子供に恵まれますように!」
夫婦の祈りが神に届いたのか、元気な男の子が生まれた。
そして、夫婦は神に感謝し、ようやく恵まれた子供にこんな名前をつけた。
アドルフ・ヒットラー。 >>875
理想論がなぜいけないのでしょうか。
畜生の論理を都合の良いときだけ人間に当て嵌めるのは矛盾してます、
仏教では人間と畜生は明確に別れてます。
これを分別と言うなら仏教が破綻します^^ >>876
ヨーロッパが仏教圏だったら世界大戦なんぞ起こらなかったでしょう^^ >>876(続き)
この話はには中絶をしなかった、というバージョンもあったかもしれない。 >>877
いけないとは言ってない。
人間も畜生も同じ六道輪廻のうち。
破綻するようなものであれば仏教でない。 >>878
分からんよぉ〜?
ヒットラーとチベットの関係とか、謎は多いしね。 >>880
それではなぜ障害者を殺すのは、いけないと正々堂々と言わないのですか? >>882
たしかに、オウムも仏教ですから世界大戦以上の悲劇が起こってたかも^^ >>883
障害を持つ苦しみは、障害者でなくてはわからない。
彼らは前世で自ら障害を持ってうまれるよう願って生まれて来てるんだよ。 >>884
意味が分かりません。
宗教は道徳とは違うという強迫観念があるかのよう^^ >>886
だからと言って、抹殺する理由にはならない^^ >>887
道徳は(宗教的)真理に包括されるから、道徳に視座を置いて論じるのはどうかなぁ、って事。
道徳否定論者ではないんだけどね。 >>891
包括されてるのならば、どちらの視座でも答は同じですよ^^ >>893
いや、そうじゃないんだ。
サイコロ(真理)が転がれば、1が出るときもあれば、6が出るときもある。
1も6も真理には他ならないけど、我々は1を良しとし6をダメと分別してるんだ(時にはその逆も)、と。 >>898
円錐は上から見れば丸く見えるけど、横から見ると三角。
でも、円錐は一つ。 >>901
いいえ、真理は一つで見方によって形が違うという例では? >>902
そうですね。
仏教でいうところの「相(あらわれ)」ってやつです。 >>903
障害者を殺すのは、真理に反するのでは? 要介護の先天性ガイジ
要医療の不治の万病人
要延命の後期高齢者
こ奴らをあぼーんすることは、勤労世代と若者と子供のためなのぢゃ
栄進のような「温情バカ」が、社会を窮屈にして悪環境を蔓延させとるのぢゃ
邪魔だから、あぽーん!(●´ω`●)yー~ あぽーん
あぽぽーーん!
あぽあぽあぽあぽ!
ぽあぽあぽあぽあ!!
ポアポアポアポア!!!
ポワポワポワポワ!!!!
ポワせよ、ポワ (●´ω`●)yー~ >>904
勿論、道徳的には反するでしょう。
真理とは現象です。
その意味において真理に反するものはありません。 >>908
現象がそのままに真理と受け止めてます。 >>909(続き)
補足:これ自体が一つの見方に含まれるという意味において。 >>909
その答が仮に正しいとします。
誰が現象を説いたのですか? 真理とは
「諸法無我」「諸行無常」
この2つを明確な知覚体験を持って知り得、迷いのすべてを断つことぢゃ
栄進は、迷うておるだけであり、また「迷う者」を増やしとるだけぢゃ
栄進のご都合脳は、仏徒に有るまじき行為なのぢゃ (●´ω`●)yー~ 913.
それは対象の問題であるよ。
それで、迷いを断つ、か。
それでは天才であるよ。 栄進よ
お主の前にもし、「これから殺人を働く」と言う者が来たとする
そしてそ奴がこう聞いたとする「人を殺せば地獄へ堕ちるのか?」
お主ならどう答える?地獄など無いと知りつつ嘘偽りを申して、そ奴を止めるか?
もしそうだと言うのなら、お主は「嘘つき」ぢゃ。仏徒に有るまじき行為ぢゃ
いつ何時でも「真を伝え」「選択の自由を尊重し」「相手の判断に委ねる」
さもなくば、お主が罪を被る事になる。それを覚悟されたし
仏徒は常に、正々堂々と衆生に対して「諸法無我」と「諸行無常」の真理を伝え
目の前の罪人であれ何であれ、そ奴の身がどうなろうと、心の迷いのみ救済せよ
その心胆が無くば、必ずやお主が因果応報を持って罪を被ると知れ!
(●´ω`●)yー~ >>915
現象(であるJunkie-Ooyama)。 栄進よ
お主がしていること、やりたいことは、「偽善」であり「マインドの流布」ぢゃ
それで多くの衆生を迷いの淵に追いやり、解放するべく心に足枷を括りつけ
忍耐に耐え忍ばせながら、苦悩や重荷を背負うことを間接的に強要する
仏徒に有るまじき行為なるぞ。それが「因」となりて、お主に「果」が還帰る
栄進よ、このことを、夢々忘れること勿れ (●´ω`●)yー~ 地獄とは心の中にある
それは怒りの感情と日蓮はいう >>918
ズコーーーーーーーーーーーーーーーーーッ
クソ笑いました^^
ジャンキー殿の考えた真理ですか? 地獄…怒り
餓鬼…貪り
畜生…愚か
修羅…修羅
人…平らか
天…喜び
これらの感情の中を
ぐるぐる回ることを六道輪廻という >>921
さっきの円錐の喩と同じでしょ?
とある現象を釈迦牟尼と名付け、とある現象をJunkie-Ooyamaと名付け・・・ こじなんて外道は
怒りに任せたキチガイレスしかしてない
これは心がすでに地獄に堕ちてる証拠 栄進よ
お主には未だ、「仏の心」が養われておらぬ。その訳を教えてやろう
「人を殺したい」。このような苦悩に苛まれた経験が無いとは言わせぬ
人は誰でも一度や二度は、人生においてそのように思うことがあるものぢゃ
ならば自身がそのような心境に陥った時のことを、有り有りと思い出してみよ
そしてその時に、「どんな言葉を掛けられたいか?」「何を知りたいか?」
よ〜く考えてみることぢゃ。そしてその答えを相手に対してもそうすべきである
これが本当の「自他一如」の捉え方ぢゃ。世の平穏無事ばかり願い
自身もその平穏無事に安堵して生きたい、そのような者らが多くの嘘偽りを申す
そしてその嘘偽りによって、多くの者らへと、「心の足枷」が広まってゆく
それが仏の行ないと言えるのか?マインドを剥がす行を勧める仏徒自身が
抑圧マインドを流布してどうする?それこそまさに生きながら地獄へ堕ちる因果
もっと真面目に修行せよ。真剣に修行せよ。お主は自他一如を理解できとらん
喝ッ!!!(●´ω`●) >>921
いいかい?
その現象の一面をお釈迦様は縁起からなると識り、真我なる実体はないと喝破した。
四諦・八正道・十二縁起の順観・逆観もそこ(現象)から生じた一つの見方(智慧)なんだし。 925.
悟っていないバカ晃の言うことである。
誰も信用しない。 しかし妙法蓮華經は、地獄もそのまま救う
そこが妙法蓮華經のありがたいところ >>924
それ、普段からみんなやってることですよね。
日常生活とは、真理なんですか^^ 栄進と、晃よ
お主らは、今のままでは生きながらに地獄に生きることを逃れられぬ
他人の心をよく理解できておらぬ。他人の心も自分とまったく同じだと
てんで納得出来ておらぬ。そのような者らが「仏を目指す」だなどと笑止千万!
出直して参れ!この未熟者どもめがッ!
喝ッ!!!(●´ω`●)yー~ 929.
悟っていないバカ晃の言うことである。
誰も信用しない。 >>931
どこが同じなのか…
こじの心と晃の心はあきらかにちがう
なぜならレス内容がちがうため >>927
現象とは真理
これは、お釈迦様が説いた教えでいいんですね? 晃よ
お前の心は、まだまだ曇りが多い。ちぃとも光ってはおらぬ
自他の隔たりに囚われたままである。日蓮の教えなどに縋るからそうなる
出直して参れ!
喝ッ!!!(●´ω`●)凸 934.
悟っていないバカ晃には、説教する資格がない。
そこを理解できないバカであるよ。 栄進よ、晃よ
和智を見よ!時おり悪辣な言葉や思想を、駄々流しにする和智を見よ!
お主には和智の光りが見えるか?それでも未だ、和智が悪辣下劣の者に見えるか
出直して参れ!
喝ッ!!!(●´ω`●)凸 >>935
真理というと真理でないものが想定されるから、真理とも言いたかないんだけどね。
現象しているものの他に何かある? >>940
そんなものありません!
で、それはお釈迦様が説いたのですか? >>937
晃とこじとは厳然とした違いがある
一緒にするな バカ晃は悟れないから、法華経をやっているだけのことである。
そこを理解できないバカである。 >>942
説いて説いて説いて説きまくっていながら、一文字も説いていない。 >>945(補足)
説いたものが「有る」って言えないでしょ?
だからこういう言う回しになる。 >>947
不立文字といいながら
文字を立ててる自語相違について
どう答える?
たんなる言語不自由者の
戯言にしか見えんぞ 948.
知識の完成、だ。
全知、だとさ。石飛さん。 >>945
意味が分かりません。
正々堂々と説いた、でいいですよ。
私も同意見なので安心してください^^ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。