【イエス】 あなたは愛されている Part14 【キリスト】
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あなたは神様の前に誰であるか、
あなたはどこから来てどこへ行くのでしょう
あなたは何者なのか
互いに論じ合いましょう。
「我はありて在る者なり」
イエス・キリストは神です。
人に表現された神、人に表現された愛。
神は愛です。(愛の天使)
前スレ
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1520610176/ >>950
カリストス・ウェア主教「正教の道」が
間違っている。
イエスは、霊的に死なれたわけではない。
ぺテロ第一の手紙に
「肉においては殺されたが、霊においては
生かされたのです。」と書いてある。
よく読みなさい。 もしもね、アダムとイブで誘惑するものを「蛇」とされなかったら、
ここまでの混乱は起きなかったとみなさん思うでしょ?
この第二神話をそのまま信じて、さらに木にあげられた青銅の蛇を
その性質よりも、蛇という言葉だけを採用して、予型とし、
イエスにまで結びつけると、イエス=サタンになります。
混乱は名詞が単独では意味をなさないのに、単独で意味を持たそうと
するところか、と考えます。
「犬」という名詞は、話によって善良を意味する時もありますが、
忠犬ハチ公とか権力の犬では、随分何を象徴しているかが違うのです。
であるのに、「蛇」をひとつの意味として採用すれば、
そのひとつの意味に帰着させる為に、内容を無視して結論から
無理矢理、話をつくらなければならなくなります。
サタンはサタンであり、本当は蛇のことでないと、
しなければ、読解が曲がっていくのではないかということです。
日本人の「蛇」で考えてみましょう。
気持ち悪いばかり採用すればサタンになる。
手足がないのに一本の身体で生き抜く不思議で丈夫な
身体能力。
人の夢にも出てくるなどを採用すれば神になる。
いま、ふっとおもたけど、隠居氏がイエスはサタンだという時、
その個をどういった動詞的物語の中に展開させているか、ですよね。 >>953
神の啓示を、直喩や修辞上の
些末な疑義で、ごまかしてはいけません。 ネクザたんは人と対話できないから話すだけ無駄よ
あいつが信じたいように信じさせてあげればいいじゃまい @まちこさんは告白している。
Aシャロンさんが結婚してからの
旦那さん子供、孫(かつての中学生も高校か大学か
社会人になっている年齢)の家族は告白していない。
この@やAに対して、反キリストの霊だとシャロンさんは言うのですか? >>957
まちこさんは十字架のイエスを蛇と言ったのです。
我々にとって「十字架のイエス」は神聖なのです。
我々の罪を贖って下さったからです >>957
名詞、動詞の話から、拡大すれば、やはり結論の「蛇」だとか
「告白」だとかの単純な言葉に、
無理矢理帰着させようとすれば、こういう事になる。
なのでクリスチャンでない、旦那さんを御先祖が宣教しにきた
男前の白人であり、博愛主義の村長でありと
話の脈略なしに、語って安心しようとする。
また娘や女の子の孫が、先のクリスマス会に来て、その素敵さを
自己酔いのようにまでして語って安心しようとする。
クリスチャンの苦し紛れが、異様であるのは、
結論、たとえばこのような「告白」を自分で他者に迫るので、
整合性がとれなくなり、大変なことになるのですよ。
しかし、ぜんぜん整合性は取れていなくて、
筋が通らないことばかりで、嘘をつかなくてはならないまでになる。 >>928
ケネスヘーゲンさんは面白い考えで、
「私が信じてきたキリスト教は、間違っているのではないか?」
という疑問から、出発してるんだよね。
ヘーゲンさんの著作を読んでみたほうが早いかもね。 >>955
筆者が霊的苦痛を霊的死に換言してます。
修辞上もしくは教義上の異議がございましたら
新教出版社へ投書願います。 まちこさんの特徴的な部分は・・・
「イエス自身が罪を犯した」という点、「十字架は贖罪ではない」点かな?
「イエスの名で父に祈るが、イエスには祈らない」点もあるかな?
俺は、正統と異端じゃなくて主流と非主流だと思ってるし、カルト問題は別の視点だとも思ってて、
まちこさんの長所については素晴らしいとも思う。
関心を持つのは、好奇心によるもので、つまり好きだから知りたくなるって感じかもな。 >>959
まちこさんは“
蛇のように挙げられた“
“サタンの性質になられた”と云いました。
一方、市川喜一は
“罪そのもの、サタンの実体であった“と申しました。 >>963
>十字架は贖罪ではない
ふーん。
あいつガチでそう言ったん? ヘーゲンは異端の製造元フリーメーソンの
33階級ですよ >>962
ネク座よ、出版社のせいでも 著者のせいでもなくて
おまえさんの読解力がないためだ。
まず第一に正教は霊的感受性が高い神学の系譜を継承している。
そこでイエスの十字架の受苦について「正教入門」においては、
1.肉的な受苦…肉体の死よりも
2.霊的な受苦…霊的な死がより神学上、重大だと説いているのだ。
そこでまず
0.イエスは無罪であると押さえる(これは天旅の市川も改革派もルーテルもみんなが押さえている)
その無罪のイエスがなぜ「罪となり」「呪い」(パウロ 2コリ5:21 ガラテア3:13)なったのかを
考えるのだ。
正教では特に肉体死の受苦よりも、
霊的な死=『神から離れること』が霊的につらいと、苦しいと考えるのだ。
この【霊的な死】とは二性持つイエス・キリストのうちの「人性」における霊的受苦のことだ。
「ゲッセマネの祈り」でのイエスの苦悩が始まりであり、
「エリエリ」という十字架上の呻きが最後である
神から離れるという精神的な苦痛が、正教入門に言う「霊的死」であり、
この「苦悩」はイエスが、われわれ人間に【なり代わって】味わって下さったことによって
それを我々が見上げる時、
1.まちこのように「十字架のイエスが蛇になった、サタンだ」とみるのではなく
2.私の罪であるサタンの性質が、イエスの十字架によって打ち砕いて下さった
なんとありがたいことだ、主よ感謝しますとなる霊的に神性な事柄なのだ。
誤読も大概にしておけ >>968
先輩 黒崎幸吉 「キリストが罪そのものになりて」
後輩 市川喜一 「十字架の上にかけられたのは人間の罪そのものであった」
市川喜一のいう
“十字架にかけられたの”とは一体なんや
キリスト以外にあんのか?
市川喜一は黒崎幸吉をアホウ呼ばわりしてるねんか? >>968
まちこのいう、“蛇のように挙げられたイエス“は
なぜへりくだり(人性)とちゃう思えんねやカス
邪推バイアスも大概にしとけよ >>964
ネク座よ、まちこは、まずカトリックのペンダントは蛇=サタンになった
イエスを崇めている偶像崇拝だと非難したのだ。
それで詰問されると2年後の2015年にまちこが今度
モーセの青銅の蛇を引き合いに出して「蛇のように挙げられた」と言い訳しは
じめた。
一方、天旅の市川喜一は
1.十字架の上にかけられたのは人間の罪そのものであった
2.罪というサタンの実体が十字架に掛けられ、裁かれ、暴露されているのです。
と言っている。
イエスが、罪のそのものだと言っていない。
十字架にかけられたのが
肉的にはイエスの身体だが、
霊的実体としては「人間の罪そのもの」「サタンの実体」だと言っている。
それはなぜか、ここからは霊的な話だ。
イエスが受肉し人なって、人として十字架で受苦したのは、
われわれ人の為に、われわれ人の罪をリセットする(贖う)ためだからだ。
イエスが十字架にかかるという【手段】を用いて
人間の「罪そのものであるサタンの実体」をリセットしたんだ。
まちこは、それを
十字架でイエスが蛇になった。サタンの性質になったと主張し
ネク座は、正教、天旅、改革派、ルーテルらを誤読し続けている。
あほうのネク座は悔い改めて、まずカトリックの入門講座でカテキズムを学べ。
正教でも聖公会でもルーテルでも日本キリスト教団の連長でもOKだ。
福音派と聖霊派とはやめておけ
スィートコーンと枝豆の名に置いて命ずる >>962>>968
筆者が、間違って霊的苦痛を
霊的死に換言しているのです。
修辞上もしくは教義上の異議は、
神の審判で、イエス様が裁かれます。
誤りを広めた教会の牧師、神父ならびに
聖書学者、教師たちは、
格別厳しい裁きを受けるでしょう。
ぺテロ第一の手紙に
「肉においては殺されたが、霊においては
生かされたのです。」と書いてあります。
よく読みなさい。 >>971
市川もカテキズムも、 正教、聖公会、
ルーテル、日本キリスト教団、
福音派と聖霊派も、聖書と違うことを
教えています。
彼らの神学は全て信用できません。
十字架にかけられたのは、
神聖な神の子があがないのために
捧げられたのです。 イエス様が、人々の罪を背負われた
からといって、イエスの神聖が
けがされるわけではありません。
これをけがすなら、聖霊冒涜で、
永遠の罪に定められますよ。
あまり、この議論はしないほうがいいと
警告しているのはそのためです。
スレたてたシャロンの責任問題にも
なるのでやめなさい。 黒崎の「罪そのもの」
http://stonepillow.dee.cc/kurosaki_frame.cgi?48+3+2-2-1
ガラテア3:14の要義 [キリストの上に注がれし詛]
神がその愛子なるキリストが詛い給うことは我らの理性をもって解し難き事実である。
しかしながら律法に叛き罪の奴隷となっている全人類を救わんがためには、
キリストが全人類の罪を自己のものとなし、【罪そのもの】となりて神より詛われ給うより
外に全く道がなかった。キリストはこのことを悟り、そのために世に来り給えることを
感じ給うた(マタ20:28)。これは彼にとりて最も苦き杯であって、彼はでき得べくば
この詛より免れんとし給うた(マタイ26:39その他)。しかし彼は父の御旨に従い、
ついにこの杯を飲み給うたのである。我らの救いの喜ばしき音信はこの愛の悲劇により
て来れることを思わなければならない。
・・・・
前節に
「キリストは、わたしたちのためにのろいとなって、
わたしたちを律法ののろいからあがない出して下さった。
聖書に、「木にかけられる者は、すべてのろわれる」と書いてある。」とあり
「キリストが【わたしたちのために】呪い」となったあり、
それを黒崎が
「キリストが全人類の罪を自己のものとなし、【罪そのもの】となりて」と釈義した
のである。ネク座は【罪そのもの】だけを切り取るが、ここで重要なのは
「キリストが【全人類の罪】を【自己のもの】となし」という前半だ。
黒崎もキリストが無罪であることを抑えた上で、
キリストが【全人類の罪】を【自己のもの】となし【罪そのもの】となったと
言っている。十字架で【罪そのものである全人類の罪】をリセットするために
全人類の身代りとなって、【罪そのものである全人類の罪】を【自己のもの】として
受苦されたということであり、キリストが【罪そのもの】となったわけではない。
無罪のまま、身代わりとして【罪そのものである全人類の罪】を背負われたのだ。 わたしもふつうの議論なら相手に
しませんが、聖霊冒涜
に関わる危険がある議論は黙認できません。
今すぐやめなさい。 >>973
リンゴはアホなだけで、読解力がないんだからすっこんどれ。
霊的な話はおまえには無理だ >>977
読解力がないのは君のほうではないか。
君は聖書の話は無理だよ。
引っ込んでいなさい。 >>977
神の啓示と違うことを広める君は、
格別厳しい神の裁きを受けるよ。
いいの? >>973
指導者であったまちこさんに救いを求めてきた
者のプライバシーを公開するなど、おおよそ牧師にあるまじき行い。
それを見ても彼女が偽牧師であることが証明されます。 リンゴくん、キミがすでに神の裁きを受けている。
キミは何度も破産して家族もいない。
一方わたしは神に祝福されて、畑には収穫物で満ち溢れている。
昨日も人参、ネギ、ブロッコリーを収穫した。
そしてスィートコーンと枝豆を蒔いた。
先日蒔いたホウレンソウは発芽した。冬に蒔いたホウレンソウは収穫時だ。
リンゴには何もないが、私には聖書と畑とがある。 >>981
偽牧師であったとしても、まちこは教会を立ち上げたり、癒ししたりする
能力があるが、
リンゴにはなにもない、ただのおかしなおっさんではないか。
シャロンもまちこは好きだが、リンゴは気持ち悪いだろ。 >>982
野菜暇人くん、キミがすでに神の裁きを
受けている。
キミは何度も嘘偽りを広めいる。
一方わたしは神のみことばを真摯に伝えて、
イエス様のみこころを行っている。
仕事も精を出し、自分で稼いでいる。
野菜暇人には何もないが、
私には全能の神エルシャダイ、
イエス様が共におられる。 イエス様は全生涯を通して無罪です。
イエスは全ての人間の罪の身代わりになり十字架の刑を負わされました。
イエス有罪論、イエスは蛇になりサタンになった、地獄で拷問を受けた等と
聖書に書かれていない説を言い広めるのはサタン由来の聖霊を穢す最も
重い罪である事を知って悔い改めて欲しい。 >>981
まちこさんは、自分の言っていることが
わかってない分、まだ救いがあります。
確信犯ではありません。 >>987
雨の日は聖書を読みなさい。
新改訳2017かフランシスコ会訳を買いなさい >>987
それだと、リンゴにもネク座にも救いがあるぢゃん
あほなだけだし >>983
偽イエス蛇論を悔い改めればと思いますが、多分無理でしょうね。
教会も富みも家族も人生全てを全部捨てなければなりませんので。
リンゴさんの髪はあなたと違ってふさふさの天然ですよ(笑い リンゴにもネク座とまちこは、あほだから一からやり直しなさい
いやゼロから、いやマイナスからやり直しなさい
カトリックか正教かルーテルか聖公会か、日本キリスト教団の連長か同信かで
学び直せ。 >>990
>リンゴさんの髪はあなたと違ってふさふさの天然ですよ(笑い
☆そこは、軽くウェーブと言って欲しかった。 >>993
おまえ、いくつだよ。
まだ若いのか? そのうち髪がなくなるからな、覚悟しておきなさい ちなみに俺も
ナチュラルホワイトメッシュだしな。
ふさふさではなくて、なよなよだが、神はいます。そして髪はある。 >>971
カトリックのペンダントを非難するのは
超教的にはナシやが 神学的にはアリや思うぞ
ほんで“蛇のように挙げられた(つるし上げられた)”ちうのは
プロテスタント最高峰の古プリンストン神学の教科書通りや。
おんどれの強弁する通り
市川喜一と黒崎幸吉の見解が仮に真逆やったら
市川は黒崎を内村門弟の準筆頭格として紹介せなんだばかりか
絶縁破門してたやろうし
おんどれの苦肉の仮説によれば
キリストの肉体は 十字架から一体どこに消えたんや? >>971
なんや、つまり
市川喜一の十字架論は「手段」が罪そのものであって
黒崎幸吉の十字架論は「キリスト」が罪そのもの
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