【イエス】 あなたは愛されている Part14 【キリスト】
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あなたは神様の前に誰であるか、
あなたはどこから来てどこへ行くのでしょう
あなたは何者なのか
互いに論じ合いましょう。
「我はありて在る者なり」
イエス・キリストは神です。
人に表現された神、人に表現された愛。
神は愛です。(愛の天使)
前スレ
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1520610176/ >>48-49
ありがとう
昨日は疲れていたようでそのまま早く寝てしまいました
自分は普段、倫理的な観点からものごとを考えることはあまりありません
実際、今回も単におばあちゃんの手助けになり、おばあちゃんが喜んでくれたら
なによりも自分がうれしい、ちょっと気が回ればできたはずのことができなかった、という反省です
自分の勝手な思い込みではありますが、お年寄りは、特に都内の駅のあわただしい人ごみの中では
翻弄されて緊張を強いられたり、不安を感じたりされている方が多いのではないかと思います
自分がほとんど何の苦労もなくできることでお年寄りのその場の緊張や不安を少しでも緩和できるなら
そりゃやらないほうがおかしい
でもそれすらできなかった、という反省です
いずれにせよ、いろいろとお気遣いくださり、ありがとうです >>50
そうですね
情けないことにいざというときに余裕がなく適切な行動がとれなかった、ということです
恥を晒して書き込めばその分だけ自分の記憶に焼き付くだろうとw
そうすれば次からは多少意識して振舞えるだろうから
ほんとうは意識しなくても自然にそうできるのが一番なんですが
まあその辺は人間の出来が悪いというか、要は未熟なんでしょう >>59
美魔女は違う話以前の問題で、そもそもなぜマルクスやソシュールが重要であるのか、
現代においても知的営為の源泉となり得るのか、といった思想史的背景が全くないので
単に何が言われているのか、何が論点になっているのかを理解できないだけです
なぜソシュールの「一般言語学講義」ではなく丸山圭三郎(あるいはその他研究者)の本から
読まなければならないのか、なぜマルクスがマルクス主義を超えて読まれなければならないのか、
こういったことが分からないのです
アルチュセールや廣松渉のインパクトを知らないから、なぜフランスでも日本でもマルクスが語られ続けるのか
なぜ構造主義が単なる流行りではなく学問的方法論の大きな転回点で、ポスト構造主義によって
葬り去られたとかいう皮相な流行の話とは全く無関係であるのか、こういった素養がゼロなんです
だから自分の頭で整理して自分の言葉で語ることができす
テキトーにウェブからパクってコピペして反論した気分になる以外ないのです
俺の場合は美魔女に誠実に議論する機会を何度か与えましたが
その都度結局、ただただ自分はすごいんだと認めさせたい、相手を貶めたいという動機から
逃れることができず、対話は成立しませんでした
よって、美魔女が変わらない限り、基本的にはこの手の話ではもう相手にしません
何の知的な刺激も、感性の触発もないので
自分にとっては時間の無駄、議論の邪魔にしかなりませんから 念のため付け加えると、知識がないからとか素養がないからダメだと言ってるんではなくて
ないなら自分なりに身に着ければいいし、なくたってちゃんと議論はできるわけです
例を挙げるのはちょっと失礼だけど、よしお君は少なくともこういったことに関する知識はない
ないけれど彼は立派に議論することができます
諸々の煽り言葉やギャグなどで紛れがちですが、基本的に素直で、かつ議題になっていることについて
関心があればできるわけです
逆に俺の場合は例えば麻薬の現状については知識がない
だからよしお君の書き込みでいろいろと学び考えさせられたりするわけです
この前のネストリウスの議論のときも俺はネストリウスについては漠然とした知識やイメージしかなかった
でもサティさんとネクザさんの議論に誘発されて、自分なりに調べてみたわけです
あるいは肉禿げ以下略さんの書き込みで学んだりするわけです
この過程で自分が知らなかったことを知り、気付かなかったことに気付くわけです
これが議論の意味であって、勝ち負け論破など、基本的にどーでもいいんです
単に虚栄心やプライドを捨てて、知的関心や生きていくうえで生起する関心事に素直でありさえすれば
何の問題もないわけです 二足歩行を始めた猿(火も使える)→よしお
ただの猿(最下位)→美魔女 廣松渉って、60年代の巨頭ぢゃん。
ブントの、つまり学生で知らん奴はおらんだろ
日曜たびに友達の約束を断っていたので、自然に教会に通っていることはばれた
右の頬云々は、担任がキリスト教徒だったためか、みんなが同時にしった。
奇跡や神の存在証明は創価家庭の子からなので、創価で多宗教否定教育がなされ
その反映だったのでは? 美魔女さんは素晴らしい人だよ?
人間ね、自分のダメさ加減に打ちひしがれる時があったりするもんだけど、
そんな時、美魔女さんを見ると、「こんなダメ人間の私でも、生きていていいんだ°・(ノД`)・°・」と思えるんだよ。
芥川龍之介だって、美魔女さんを知っていたら、自殺しなかっただろう。 >>65
約束を断るって・・・約束したけど、ドタキャンするってことだろwww
誘いを断るんならわかるけどw 確かに遊ぶ約束はしてないから「誘い」が正解です。
ただあの頃の感覚では、
いっしょに遊ぶなのは半ば強制的な徴兵制にも似た…以下略。 右頬を叩かれるって・・・右手の裏拳で叩かれるってことだよね?
まあ、手袋で叩かれるのと同じで「侮辱」の表現だろうけど・・・
右頬を叩かれて左頬を向けたら、かなりアクロバットな人でもなきゃ、右手の裏拳で左頬叩けないもんなー
論理的にオカシイ話だw
まあでも、裏拳で叩かれるなんてのはモーションわかるから、反射的に腕でガードしちゃうよねw
てか反射的に腕の間接キメちゃうよねw
「あ!すみません、いやこれ反射だからw」とか謝りながら間接キメちゃってるよねw
武道やってると無意識に身体が動いちゃうから、そこが難しいんだよなw
合気道やってた友達も、「身体が勝手に動いちゃうんだから、仕方ないよなー」って言ってたもんなー 美魔女はスナック脳で、「男はじぶんの興味のある単語を喋ると、嬉々として語り出し酒を沢山飲んでくれる」と信じてるだけだよな
そこまではまぁいいとして、なぜか「全く知らないことを知っている」みたいな虚言癖とあいまって、奇妙なハーモニーを奏でてるだけだよな
ようするにモテると思ってやってることで、結果として全くモテないという悲劇を生んでいるだけだよなw >>70
どちらかと言えば・・・喜劇に分類されるのが、サロメおじさんとか美魔女さんなのでは?
サロメおじさんの場合は、情の深い眉毛ツナガリ→両津勘吉だったわけですが、
美魔女さんの場合は、例えようのない最低人類なわけで・・・ >>69
フランス帰り野郎が同級にいて、そいつは後に京大、上場企業と行ったが
暴力に対して無抵抗なんだが、単に突っ立ってたり、よけたりせずに
殴る相手の方に一歩踏み出すんだよ。すると威力が半減するらしいよ
右を殴られたら、左の頬を差し出せ、というのはそういうことなのだはないか
抵抗せずに一歩踏み出して威力を削げとか >>71
喜劇はハッピーエンディングで幕を閉じ、悲劇は運命に抗えない主人公の死で幕を閉じます
その意味では美魔女は悲劇的であります
しかし一方で喜劇の主人公は俗物的であり、悲劇の主人公は英雄的です
その意味では美魔女は喜劇的であります
アウフヘーベンな視点として、悲喜劇があります
俗物の道化がモテたいがその欲求によってモテないという抗うことができない運命の中で非業の死を遂げる
勘吉おじさんは脱2chの自己実現を成し遂げる喜劇と愛する勘吉を失ったネクザさんの悲劇で幕を閉じましたねw >>56
>きっと救ってあげることを期待しています✨😊
救い主はキリストです。
神様を畏れて下さい。 >>63
ちょっとした親切が自分を幸せにしてくれる、
最近人生の秘密が解ってきました。
イエス様は特別難しい事を教えられたのではない。
身近に愛するチャンスはいくらでもあると思います。 今聖書研究会&祈祷会に行こうかどうか迷っています。 >>76
やめときなさい。背伸びせず信仰生活しましょう。 聖書研究会&祈祷会は、
そもそも聖句を他人を批判する武器にすることではなくて
聖句をとおして、自分と神との対話ですよ
対話。信仰的な神との交信なのです。
信仰がない人はご遠慮くださいませ。迷惑なのです。 シャロンさんの聖書解釈は繁栄の神学を通っててちょっと変だから、まともな人たちと聖書について話し合う機会を得られることは、とても実りがあると思うけどな
それを排他的に拒絶してる人がいるけど、そういう人の方が変だと思われる --
† 狭い門から入りなさい。滅びに至る門は大きく、その道は広いからです。
そして、そこから入って行く者が多いのです。
(新約聖書 マタイによる福音書7章13節)
-- 長老派の聖書研究会で
オランダ改革派開祖アブラハムカイパーでも学んで
まちこに謝罪しとけや >>62
アカンな☀堅物やな
丸山は恣意性の原理が人々の言語経験と切ったり結ぶことの無い形而上学である疑いが濃厚ですよ🎵😃
丸山圭三郎の言う記号学的な視点から恣意性を基礎付けるには
重大な障害がありましゅ。👰
実際に記号学的な視点とは何かについての説明もない、当然、予想されるように記号学的な視点からの記号論といえども禁止された筈の比較を多用することになりましゅ。😃
この難点を回避出来る記号学的な視点をどのように設定するんでしょうか?😃
エイシストさんの印象は、なるほどそれは恣意的ですが、しかし、それは、ただ冷ややかな眼差しで見た場合に限りましゅ。👰
客観的な現実と人間の行動との間に成り立った絆を外から確認するだけの
そこに偶然性だけを認める羽目になった者のみが、そのようになるの。👰 >>59
マルクスの唯物史観は経済によって社会のすべてが決まる経済決定論に近い🎵
マルクスの唯物史観は人間の感情を無視した歴史観だお🎵
下部構造が上部構造を規定するとか言うしダメ🆖
プリティさんは相変わらず能天気やね😃🍥
何の神様を拝んでるの?💦 >>59
マルクスの唯物史観はすべての国に画一的な歴史発展を押し付けます🎵
唯物史観はマルクスの歴史観ですよ✨😃 >>74
>>75
人間の話をしている時に、軽々しく神様を持ち出すのは止めなさい。
人間には、人間に非ざる神様は関係ありません。 唯物史観というのは、ヘーゲルの精神現象学のパクリというか
逆立ちさせただけなんだけどね。
ヘーゲルは絶対精神の自己運動が歴史を形成して行っていると考えタワケ。
マルクスはいやそうではなくて、経済が社会システムを発展進化させてきた。
その時々の社会システムが経済発展のくびきとなったら、社会システムは
革命などをとおして、必然的に更新されると考えたんだよ >>87
関係あります。
経済学の祖も「神の目えざる手」と云ったぐらいなのです >>90
40の小僧が生意気な
千葉猫さまをなんと心得る。さきの風俗店長にあらせられるぞ
控えぇぇぇぇぃいいい 控えぇぇぇぇぃいいい ずが高い! 経済というか、より正確には生産力だね
生産力がごくごく低い段階の社会システムがあって
生産力が飛躍的に発展すると、旧い社会システムが更新される。
家族社会→富の蓄積→ボスが支配する社会など
んで高度に発展した資本主義システムから
社会主義システムが生まれるとしたら、
農奴社会のロシアとか封建社会の中国が、資本主義を抜きにして
社会主義国家を形成してしまった。 マルクスの予想外の展開 >>62
>>現代に於いて、なにが論点なのか
>>現代に於いてなにが知識の源泉なのか
エイシストさんが一番、分かってないやんか!!!!!!!!!!!!!!💦
(笑) 簡単に言うと
俺が農業を本格的にはじめならば
1人で4反ほどを耕して年収100万円は硬いわけ。
がんばったら300万円は可能なの。
んで家族を3人使えば、世帯収入1200万円に手が届くわけ。
もっと儲けようとすると、つまり生産力をアップさせるには
他人に労賃を支払って雇う必要があるわけ。
1人300万円は利益を出せるから、200万円支払えば100万の利益
10人雇えば、1000万円ほど儲けられるんだよ
こうして生産力をあげると個人経営→家族経営→会社経営という風に
していかないといけないわけ
あるいは、六次化して、農業生産物としては100円でしかうれないものを
パッケージ化して1000円にするとかね
(にんにくの生野菜販売→黒ニンニクとして付加価値をつけるなど) >>92
昨日も言うたけど20世紀の歴史はマルクス主義そのものを否定させるマルクス主義の証明。👰 >>59
言語記号学の恣意はある程度、定説性は残っていますが、やはり神話ですよ✨😊 >>95
マルクスの資本論第三巻の世界に現代はなってますよ
「信用論」の世の中です。
今後は、国家が、経済のくびきになる時代です。
つまり国家を止揚する試みが経済システムからはじまり
政治システムに反映されます 資本論第三巻 第5篇 利子と企業者利得とへの利潤の分裂。利子生み資本
第25章 信用と架空資本
第26章 貨幣資本の蓄積、その利子率に及ぼす影響
第27章 資本主義的生産における信用の役割
第28章 流通手段と資本。トゥックおよびフラートンの見解
第29章 銀行資本の構成部分
第30章 貨幣資本と現実資本1
第31章 貨幣資本と現実資本2(続)
第32章 貨幣資本と現実資本3(結)
第33章 信用制度のもとにおける流通手段
第34章 通貨主義と1844年のイギリス銀行立法
第35章 貴金属と為替相場
第36章 資本主義以前 私が今でも後悔しているのは、50年も前に、人の命を救えなかった
こと。
山間の渓谷に、家族とともに遊びに行ったとき、他家の子供が溺れた。
泳ぎのうまい二人の男性が潜って必死に捜索していたっが、なかなか
見付からない。私は、他の人々も飛び込んで捜索を助けるよう呼びかけ
ようと思ったが、深い川だったので、二次被害を恐れてやめた。子供が
見付かって岸に上げられた時、やはりその二人の男性が懸命に人工
呼吸をやっていたが、人工呼吸に習熟していない自分はやれなかった。
しばらくして医師がきて注射などしていたが、結局は子供はその場で
死んだ。子供のお母さんは、ただおろおろするだけで、何もできなかた。
それ以来、医学の専門的研究を開始し、現在に至る次第。
今までに、医学の知識によって、自分を子を含むかなりの人数の
人々の命を救えたのが、唯一の自分の救いである。 >>100
しらん。
チューターが当時言っていたのは、
貨幣がなくなり、信用(クレジット)社会になる
いま、そうなってますよ。
レジで小銭を貰うより、ピッとタッチするほうが早くて便利。
電車もコンビニもクレジットです >>89
それは、「あるがままのすべての人間の生存努力」の喩だよ。
イエスには、その観念が皆無だった。神に最も遠かったのが、
己が神の座を奪おうとしたイエス。 >>97
マルクスの信用論の核心は「信用創造論」を中心に読むと預金設定で貸出を行うことを捉えてますが、それはあくまで全体の一部のみ
中心にではなくてマルクスは分析は
そのような内容にとどまるようなものでは、有りません✨ >>104
重要な点としては個別資本的な信用の成立の要因に対して
それを要因として共有しながら
それを越えて社会の階級協同の資本として
存在するような資本の査定を
必然的信用の形成
これこそ、銀行信用の商業信用の側面と共に第二の側面ですよ⭐🎵 >>97
商業信用の限界を銀行信用による克服の内容自体をそれ自体のうちに、提示してあることに注意すべき。👰 とにかくですね✨
マルクス主義は社会の変革の実践理論なわけですよね。👰一歩間違えたら
何億の人々の日常生活が破綻するわけで
厳しく批判されるべきだと思うのですが🎵⭐ 歴史を貫く法則を見つけ出すのは、不可能に近いと思う。👰 >>85
>何の神様を拝んでるの?💦
でたっ(笑)、宗教団体遍歴者ならではの、
自分の問題(性質)から出ているような発想は勘弁してください、
と、しばしば思う事があります。 真のマルクス主義は今でも生きているってのは
やはり、無理があるのではないでしょうか。👰 >>110
それは、社長が書いてんよ!💦
私がプリティさんは絶対に怒るから止めときっていうたのに、まったくもう⭐ >>110
今まで貴女は
あらゆるものを肯定してますけど
で、何の神様を拝んでるの? >>113
人の神を尋ねるなら、まず自分の神を明かすのが礼儀ですよ。 つまり、私が何を言いたいかと言うと
千葉猫の あほ! >>82
ネクザたんは先日の「トンデモオレオレウィキペディアン無神論者だけどこれでもクリスチャンだい!」発言を悔い改めて大人しくしときなちゃい >>72
それ、ムツゴロウさん理論じゃないかな?
猛獣に抱きついてベロンベロンしちゃうヤツw
まあ間合いを詰めたら、裏拳当たらんからなw キリスト教においては
異教を“歪んだ神性意識”としています
どういうことかというと
異教は無神論よりお下劣なのです >>62例えば
仏教やインド哲学もまだ日本では、一部、研究されてるけどもインド国では全滅のような衰退してるにも関わらず日本では、別物になって流行って衰退して、また別物になって、流行って⭐🎵
>日本でなぜ研究されてるのか論点はどうか
日本を知らない
世間知らずですか?💦 >>101
川は水温低いし、水が巻くから怖いよね。
海にも離岸の流れとかさ、海の中の川があったりさ、20分に1度の大波があったりさ、
だもんで、地元の漁師が最も尊敬されてるよ。
毎日毎日、その場所の海をよく見ている人にしか、わかんないことがあるんよね。
サーファーなんかチャラチャラしてるように見られるけど、地元(ロコ)が偉いのよw
どんなに有名なプロサーファーも、ロコのアドバイスには耳を傾けるし、
小学生のアドバイスにも真剣に耳を傾けるからね。 ギャル曽根とガンバレールヤのよしこってめちゃくちゃ似てるよね >それは、社長が書いてんよ!💦 (>>112
>>127
御自愛なさいますように。👰 (~_~;) >>59
しかしですね😃一昨日から、私がキチンと言うてるのに、この人の頭は一体、どうなっているのでしょうか?いつも同じようなパターン…
⭐🎵😃ほんま、人の話し聴かれへん子やなぁ
ソシュールの評価の妥当性に話を戻すと
記号の内部構造、シンフィエとシニフィアンの結び付きの恣意性に段階性を認めなかったために、ソシュールは
その対象である語を閉じた体系に押しとどめてしまって、結果として自らの言語理論だけでは
言語の本質には、たどり着けなかったの
何回、言わすのかなぁ!💦。👰
私が時間の無駄やわ‼ >>59
マルクスは結局は一人一人の個別の人間的な感情は社会を構成する人々の感情の合成力の一部として
その平均値に対する寄与分としてしか
機能しないと言っているのであって
個別の人間的な感情には実質的には無視されています✨😊
それは、変わりません❗〜
説教部屋
まち子さんにお願いしておきますから 追悼
スティーブン・ホーキング博士(76)
大学院の時に発病したのだから、
50年も闘病しながらです(筋萎縮性側索硬化症(ALS))
よくぞ・・・・・がんばられましたね。
ボート部のスポーツマンだった。 神様から神を考えなければいけない宿題を体に刻まれて
苦労しましたな。死ぬ間際には神様こんなバチ当たり者をお許しください
と祈っていたろう。 ホーキング博士こそ、神を信じなければいけなかった。
信じないといけないのは、お前だろ、お前の方だろ、というバアルの国の民は多い。
むしろ神など信じなくてもいい者が神を信じていたりする。
いわゆる勝ち組が。 >>131
この病気は、余命3−5年と言われているが、ホーキンズ博士は
何10年頑張った?
最後はやはり呼吸筋の麻痺だろう。神などいなくても、人間は何十年も
問題なく生きられるが、酸素がなければ数分で死ぬ。
この不治の病気も、治療法が確立されるのは、時間の問題。
皆も、余命何年などどと言われたらぶっ飛ばせ。 >>138の訂正
×ホーキンズ博士
○ホーキング博士 お店が赤字やわ‼
前スレのエイシストさんの唯物論を説明してくれはりましたね。👰
もう少し詳細を聞きたかったんですが、
エイシストさんの分節言語についてですが、たしか、フーコの本📕「言葉と物」で
シンプルに世界を記述、説明することに対して不信を表明していますよ✨ 美魔女はエイシストさんに見限られて、長老の千葉猫さんからも最底辺にされちゃったわけですね。
だが心配いらない。
グノーシス派は全力で美魔女を応援してます。
美魔女の可愛らしさが分からない男って、男としてどうなのかな。
その辺は理屈でないと思うのだが。 >>143
うん✨😊ありがとう😉👍🎶
千葉猫の あほ! グノーシス派、ピッピに見限られる。
662 :ピッピ・シェアトゥ :2018/03/14(水) 21:19:07.47 ID:+DR/ZPdW
グノーシス文書を信じないようご注意ください。
あれは悪魔の罠であり、悪魔の偽りであり、悪魔が背後にいる欲望の書です。 ヨハンネスさんはアホの子が好きなんだな
アホの子が可愛いのは20代までだな
…残念!! 「ファティマの聖母」秋田入り、「涙流したマリア像」と対面 東西の“奇跡”に多くの巡礼者
「涙を流したマリア像」で知られる秋田市添川湯沢台のカトリック女子修道院「聖体奉仕会」に14日、第一次大戦中にポルトガル中部ファティマに聖母マリアが現れたと伝えられる
「ファティマの奇跡」から100年を記念して作られた聖母像がやってきた。ファティマと秋田はともに北緯39度線近くにあり、「東西の奇跡」の対面に、
日本だけではなく世界各国から訪れた約500人が祈りをささげた。
涙を流した聖母像は、台座を含めて高さ120センチの木彫りの像。昭和50年1月に、両目に涙が浮かんでいるのを修道女が気づき、56年9月まで101回、涙を流したとされ、
多くの目撃者もいる。涙は秋田大と岐阜大の法医学教室により「ヒトの体液」と鑑定された。「アワ・レディー・オブ・アキタ」(秋田の聖母像)と呼ばれており、海外でも広く知られている。
一方、ファティマの聖母像は1917年5月13日、ファティマで3人の羊飼いの子供の前に聖母マリアが現れ、毎月13日に同じ場所に来るよう告げたという伝承から100年を記念して作られた。
ファティマの聖堂にあるものと同じ大きさで、冠を除いた高さは105センチ。日本各地を巡回中で、15日まで聖体奉仕会に安置され、最終的には広島市のカトリック幟町(のぼりちょう)教会に納められる。
奇跡の聖母像の対面には、2日間で1千人以上が訪れる見込みだ。海外からはオーストラリア、韓国、フィリピン、台湾などからの信者が来日する。
聖体奉仕会の小川恵子会長は「100年の節目で、多くの方がいらした」と話す。メキシコから来た大学院生のオリビア・ナイジェリさん(36)は「日本人は奇跡を信じる人が多い。今回の対面を題材に論文を書きます」と話していた。
http://www.sankei.com/smp/life/news/170914/lif1709140026-s1.html 【動物人間】は存在の法則性が自然界と根本的に違うから、隔離したほうがいい。 人間界では人間と同じ肉体を持っているゆえに、人間として判断されるが、
肉体は人間の本質ではない。
動物人間には本質がないため、どれほど霊的な光をあてたとしても、
本質的な向上はない。 >>145
グノーシス派諸文書とは信じる対象ではなく、解釈すべきものなのです。
現然としてそれら諸文書が存在していることこそ重要なのです。
>>146
誰が何と言おうと俺は美魔女一押しだよ 人間と同じエッセンスは自然界の生命は大小の差はあるけれどみな持っているが、
動物人間は本質的な発生が違うため まったくもたない。
彼らの持っている本質は、混乱・悪・嘘・闇・無秩序などであり、
この宇宙の次元よりも低いものからきている。
しだがい、彼らを自然界から隔離しなければならない。
>>151
まぁマニアックな趣味は人それぞれっすよねw >>153
なんや❗宗教板一番アホの河童やんか
よく生きてるね🎵不思議やわ❗ ソドム・ゴモラの滅びからごく数人の人々が特別に救われたように、
すべての彼らがそうであるということではない。
見極めは非常に困難である。 >>153
われ!すべて、うちが書いたこと論破してみ
できひんかったら、やはりアダルトチルドレンやな☀ >>152 彼らを自然界から隔離しなければならない。
結局最終的な解決方法は 取り除いて他へ置くことしかないのは、
人類の何十万年の歴史が証明している。
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