【仏教3.0】山下良道 part4【一法庵】
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wikiにつらつら書いてある遍歴や精神的変化は、山下さん自分で書いたんだろうか >>88
どちらかにしても思想の所、早く改訂して欲しいな。
今どうなっているのか、よくわからない。 著者じゃないからな。
そんなもんだよ、人間なんて。 タクシー運転手を暴行した出版社サンガの社長は、山下良道氏が昔、高知でやってた渓声禅堂で仏教デビューした。 良道師は30分ぐらいで喋れる内容を1時間半かけて喋るね。
同じような事を何回も… 1: ■■■■■ 無 職 と 聖 書 ■■■■■ (15)
2: 【色情魔】エホバの証人のエロい光スレ【児童虐待神崇拝】 (173)
3: 【イエス】 これはわたしの愛する子part40 【キリスト】 (451)
4: 【仏教3.0】山下良道 part4【一法庵】 (94)
5: な に こ の 無 職 板 w (44) >>94
まあネタがないんだろうが、いい加減Podcastのお経と告知はウザいのでやめて欲しい >>96
絶対、前半うだうだしながら、今日何話そうか考えてるよね >>98
何か良くわからないけど、懸命だよね。良道ちゃん。 一法庵に元オウム幹部が来てたそうだけど、何かトラブルあって出入り禁止になったの? >>78
ナーマとニッバーナを合わせて南無阿弥陀仏。
雷神様、ゴロゴロどっかーん 貪りあってただけだと思うと、あっさり、許せますね。お互い様ですね(笑) 愛という名の貪り合いとか言いたいことはわからんでもないが、大手出版社から本が出せるってことで浮き足立ってないか?
そんなんじゃせっかくの信者も離れていくぞ
まあ後出しジャンケンで言うことがコロコロ変わる坊さんだからなー
そのうち慈悲=愛、とか言うんだろうなww そうなんだ。
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北海道の性欲僧侶
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Rock54: Caution(BBR-MD5:847cfeaf6f31691a42c25abc56bd4433) 北海道は坊主が市議会議員の選挙に出て当選するくらいだからね(笑) 吾妻麗子の写真をパオ長老らの写真と同列に仏壇に並べて、皆にお拝をさせていた山下良道先生
頭大丈夫ですかー?
尽くしたのに愛弟子と駆け落ちされちゃいましたねー
ザマーみろ生臭色ボケ坊主 【創価学会は朝鮮族支配のカルトです】
オウムに人材と資金提供していたようです。
犯罪教団のお手本であり創価学会は、現世利益を看板にしてし、おびただしい数の出版物を半強制的に買わせる異常に気持ち悪い卑劣鬼畜外道ドブネズミです。
創価学会は、批判者や脱会者に対し、脅迫、尾行、見張り、嫌がらせ、怪電話、怪文書、暴行、傷害、盗聴等々、あらゆる犯罪的手段を用いて攻撃します。
創価学会を私物化した池田大作の野望は、日本の国家機構を乗っ取り、絶対支配者となる ということです。
同時に、創価学会は、司法界、官僚、警察、マスコミ界等へ、池田大作私兵を送り込む作業を長年にわたり組織的に続けています。
創価学会の会員は何かにつけ込まれ、無理矢理入信されられた方がほとんどです。
つまり、被害者なわけで救い出すチャンスはあると思います。
皆様とともに、どうしたら彼らを救い出すことができるかどうかを話し合ってみたいと思います。
池田大作先生を信じ、崇拝したところで、幸せが訪れるでしょうか?
創価学会は撲滅するべきです
創価学会被害者の会 浪速建設 岸本晃(キシモトアキラ)
J_a イノベーター君は密林の外へ引っ越してもすぐばれるな。
文体が一本調子だから。
最新刊のレビューはいつのまにか消えていたが、恥ずかしくなったのか、結局。
批判されると。
まあ、恥ずかしいわな。誰が見ても軽率が分かる代物を衆目に晒しておくのはな。
あんな有名サイトにな。
インサイダーをやめてから何年も経つと、
もう知らないことばかりになり、
かつてはインサイダーだからこそ語れた新鮮な経験も、
もうない。
あとは記憶の使い回しになる。
同じ思い出の反復。
それでも、
物語作家のように話を創作するよりは
なんぼかましだが。
また行こうかな、とか書いてあったが、
またインサイダーになりたいのか。
それはべつにかまわないが、
チラシの裏でまだあんなこと書いてるよ、
と思われたくなかったら、
文体と話題を変えるぐらいの工夫は要るだろ。
密林から消えたって、忘れ去られるわけじゃないんで。 良道氏、Twitter最近更新してないけど何かあった? >>111
リツイートばかりの糞アカウントじゃねーか 仏教3.0を哲学するを読んだのですが永井均さんは天才ですね
アキレスと亀の解釈とか目から鱗でした >>114
訂正
アキレスと亀の部分は植村、青山という方の解釈のようです
(あとがきに書いてました) 新刊でたばっかなのに過疎化する一法庵スレ
盛り上がろうぜ なんだあいつ、使えねーな
いやでも、ハーバードビジネススクール行ってたらしいっすよ しかし文句ばっつかw
つまんなきゃ聞かなけりゃいいだけじゃん
この程度かと思ったら、もういかねーよフツウ
なんだかんでヤマブーが大好きなんだろw >>121
「聞かなけりゃいい」つっても聞かなけりゃ内容わかんないじゃんかよ
馬鹿なの? この人も結局はインチキ大乗仏教と同じく死後は浄土 or 地獄、もしくは輪廻転生って考えなの? 第五図で生きてると死んだ人に会えるらしいから聞いたんじゃないの
父ちゃん今どこに住んでるの? >124
だから聞いて「こりゃだめだ」と思ったら一言書いて
ほかいきゃいいだろって話だな〜w スマナサーラ長老の初心者冥想指導の
右手上げます上げます上げます
で初めて瞑想が深まったて
馬鹿なの? 曹洞宗出身の人って変な人多くね?
織田無道とかいうう昔、TVに出ていたオカルト坊主もそうだろ
脱税で捕まったとかw >>132
いや、だから馬鹿なんでしょ
俺らより頭の構造がいっちゃってんでしょよw >>134
言い訳がましいようだけど、俺は殆ど瞑想初心者だったわけで逝かれちゃったんだけど、対して良道さんは、仮にもその時点で10年以上禅修行していたわけだろ。しかも曹洞宗に認められて外国人に指導的立場にいたらしいし。
それでコロぶかね 足しびれた時ってシュワシュワする感覚が足の中をぐるぐる回ってたりするんですがそれの超弱いバージョンが微細な感覚で合ってますか? >>137
只管打坐の恐しいところだね。
何の上達も無いまま、これでいいと思ってしまう。 >>140
それでいいのだ。!
上達も何も
天才バカボンの言う通りでいいんでねえの
変な欲がはいるからおかしいんだろ >>141
欲じゃないよ。向上心。求道心。
真理を確かに知って、生死輪廻を解脱するぞ、という気概。 >>137
外国人に謝った方がいいと思う。
曹洞宗も 世間でマインドフルネスが言われる前から、マインドフルネスを言ってれば、良道さんもカッコ良かったのにね >>145
平日はネットばかりやってて、どうせ暇してんだから、葬儀用僧侶派遣登録しときゃいいのにね おい、信者ども!こっちでやれや
頓珍漢なことばかり言いやがって >>149
ウイルスバスターにも見放されて、当てあんの なんだよホントくだらねーw
たいして意味のないスレだこと マインドフルネス Part14
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1538917812/
ここで議論されている方たちへ
こっちで話し合いませんか?
そもそも何を議論されているのでしょうか? 「マウントフルネス×禅」であなたの雑念はすっきり消えるか >>152
ピッチャー交代しないと正しく息を観れてなくて
それ出来てないマインドフルネスは必ず失敗する
あとピッチャー交代できたら悟ってるって言ってたみたいだけど
本当? 山下良道とおめでたい仲間たち
で細々とやっていくんでしょう。
一照さんのレビューの
コピーをばらまいて喜んでたね。 一応断っておくと僕は瞑想を始めたばっかりで自分の経験は語れません。
本の知識でしか語れません。ご了承ください。
>>154
>あとピッチャー交代できたら悟ってるって言ってたみたいだけど
人によって悟りの意味が違うので、「悟ってる」という言葉の定義をはっきりさせないと話が噛み合わないかと思います。
>ピッチャー交代しないと正しく息を観れてなくて
>それ出来てないマインドフルネスは必ず失敗する
ピッチャー交代となると話が難しくなりますが
少なくとも「シンキングマインド(モンキーマインド)で瞑想をやってもダメだ」というのは
何人か(藤田一照、永井均、魚川祐司など)同意されていることだと思います。
書籍「<仏教3.0>を哲学する」 p7 永井氏の発言より
”いちばん驚いたのが、「青空から気づくのでなければサティとかマインドフルネスとかいうのは意味がない」
ということを力説されていたんですね。何で驚いたのかというと、当たり前じゃないか、と私は思ったわけですね。
そんなことを知らないで瞑想をしている人なんかいるのか、と。私はむしろ思ったんです。”
一法庵 ポッドキャスト 15/05/24 仏教思想のゼロポイント 魚川祐司氏との対話
http://www.onedhamma.com/?p=5136
23:50〜 魚川氏の発言より
要約
「山下先生のテーラワーダ理解には問題がある。テーラワーダの人はシンキングマインドで瞑想をやっている、瞑想の主体を考えていないとおっしゃっているがそんなことはない。多くの人がシンキングマインドで瞑想をやっちゃいけない位の事は分かっている。」 >>154
俺は山下さんj本人じゃないので俺が著書読んでポッドキャスト聴いての判断では
>ピッチャー交代しないと正しく息を観れてなくて →言ってる
>それ出来てないマインドフルネスは必ず失敗する →それができないと仏教由来のマインドフルネスにならず足りないと言ってる
>あとピッチャー交代できたら悟ってるって言ってたみたいだけど →そういう言い方はしてない
>本当? →あまり本当じゃない 詳しくは自分で著作読むかポッドキャスト聞けばいい ちなみに書籍「アップデートする仏教」の中で山下氏はこんなことも言っています。
p138「なぜニミッタを見なさいと指導しないのか?」と藤田氏に質問されて
”パオ・サヤドーをはじめとするビルマの人たちは非常に素直だから「見なさい」と言っても問題が起きないんですよ、
でも西洋人やわれわれ日本人のような人たちは「見なさい」と言われると「よし、俺が何が何でも見てやるぞ」
という余計な構えを取ってしまう傾向があります。だから日本人や西洋人がみんなそのあたりで躓いてしまいます。
その違いは何かと言ったら、ビルマの人たちはヨーガで言うところのバクティ(bhakti,献身)がものすごく深いんですよ。
彼らは一日中、仏像やパゴダに向かって礼拝している。僧侶に対しても日常的にお布施をする。
だから瞑想する前にもう十分に「我を捨てる」というところが本当にできているのね。そこが大きな違いなんですよ。”
これらの話を統合して判断すると「テーラワーダに問題がある」ではなく「日本人や西洋人が瞑想に取り組む姿勢に問題がある」という結論だと思っています。 パオでもニミッタを直接見ようとしなさいとは言わない。
鼻孔の下に意識を思っていくと
自ずと出現するもの
能動的に引き起こせない。 >>157
> >あとピッチャー交代できたら悟ってるって言ってたみたいだけど →そういう言い方はしてない
どういう言い方してるのか、手間じゃなかったら端的に教えて欲しい
> >本当? →あまり本当じゃない 詳しくは自分で著作読むかポッドキャスト聞けばいい
あっちのスレの内容見てて、あまり良い印象を受けなかったんだよね
正直、著書を買ったりポッドキャストを聴く時間を掛ける気にならない
ただ、スレで信者?読者?の発言読んでの印象のままってのも良くないかなって思って聞いてるだけなので >>159
>このニミッタという物は、何なんだろう?
「アップデートする仏教」によると以下のようなものだそうです。
・1時間ほど呼吸を継続的に見られるようになると、光が現れてくる。
・その光(ニミッタ)が禅定に近づいている「しるし」、証拠
・パオメソッドでは最初の「呼吸をみる」というインストラクションでニミッタが見えないと
瞑想の次のステップに行けない、99%の人がここで失敗している。 >>161
山下さんは基本的に悟りという言葉を使っての説明はあまりないよ
全くないかは憶えてないけど、こうなるのが悟りみたいな言い方する印象はない
ピッチャー交代に関しては、今までと同じ自分がいくら観察しようとしても、悩みをなくそうとしてもなかなかうまくいかない、
でも自分が二重構造(ピッチャー交代できる)だとわかれば、うまくいく、そんな簡単なことなんだって話
二重構造ってことがわかれば般若心経が何を言ってるか、聖書やキリストがどういうことを言ってるか、
そういうことが理解できてくるって言ってる >>159
ニミッタはそのときの心の状態の現われ
余計な雑念などがなくなってくるとそのぶん光のようなものが現われてくる
ニミッタの色やカタチもその人の状態でそれなりに違うと言われてる
そこからまた心を統一してきれいなニミッタ(心の集中できた状態)に持って行き、そこから観察の瞑想に入るって方法がパオでは説明されてる 瞑想を知らない人に目を閉じたときなにか見えますか?
という質問をするのですが 何もないというのがほとんどの答えです。
ただ稀にこれがもともと見える人が居て
そういう人は 瞑想ができてしまうところがあるように思えます 2重構造になっているから その領域においては 言葉が心が消えるとでも言うか 有るの対極みたいな この問はなぜ世界はあるか につながっているように思えるんです >>166>>167さんは青空を体感されているんですか?
差し支えなければあなたはどのように体感しているのか教えて欲しいです。 二重構造なのに二度ピッチャー交代したの?なぜ?
それだったら三重構造ではないのですか 二度ピッチャー交代をしたなんて言ってないよ
二重構造を確信したことが二度あったってだけ
自分がデブだと確信したことが二回あっても2倍デブになったわけじゃないでしょ
確信は何度でもできる
まあ一度で確信しきれてなかったから2回目確信することがあったんだろうけど >>170
>二重構造を確信したことが二度あったってだけ
良ければ詳しく教えてください >>171
テーラワーダでそんなこと言ってたっけ?
現われたニミッタで心臓含め身体の各所は観るだろうけど
>>172
山下さんが言ってた話でしょ?
だったらそれに関してはこれの48分くらいから
http://www.onedhamma.com/?p=6586
二重構造、二人目の自分、ピッチャー交代がどういうことかわからなければ始めから聞けば少しはわかるかも へえ〜、それってヨーガなんかの瞑想で観る光とは別物なの?
眉間のところいわゆるアジナーチャクラがあるといわれとる部位とかに心を置いて
瞑想するとみるじゃん光みたいの 同じ場合があるとは思うけどヨガはヨガで仏教とは別の見方や定義があるんじゃないの
仏教のニミッタの場合、見ようとはせずに見えてくるものだけど、ヨガの場合は積極的に見ようとする場合もあるよねたしか
そうなってくると同じものではないかもしれない それはサマタで集中して定を深めて見るか、
ヴィパッサナーで定が深まることによって見るかの違いなのでは
ところで
お釈迦様はサマタで悟ろうとしてボロボロになり、スジャータに会った後に
ヴィパッサナーで悟りにいたったといわれます
それがお釈迦様の発見であり、テーラワーダで伝えられ、今のマインドフルネスの原点になりました
つまりマインドフルネスはサマタではない
すると、お釈迦様はヴィパッサナー行を始めてから悟るまでの間に
山下良道師の理論だとお釈迦様も「大失敗」を経験したということになりますね
お釈迦様は悟る時にどんな「大失敗」をされたのでしょう?ご教示下さい
靴箱はスジャータに会う前のサマタ行の話を大失敗とほざいたり
一切皆苦だから大失敗だとかほざいていたけどw
改めてそんなデタラメな答えは要りませんのであしからず 山下氏曰く
「見ようとしても見えない」というものらしいけど、もしかしたら
「(シンキングマインドで)見ようとしても見えない」という意味で
「青空で見ようとすれば見える」というものなのかもしれない(?) そのことについてお釈迦様は全く言及されなかったのですか? 山下が繰り返し強調して言うような大失敗が起きたとしたなら
なぜシャカはそのことを弟子たちに伝えなかったのか?
そんなものはなかった、ないからだろう 山下さんが釈迦が大失敗したと言ってるの?
そうでないなら山下さんの言ってることをどう解釈するかの話にすぎないよね >>180
まず日本語の勉強をしてください
あるいは、わざと誤読して詭弁を弄するのを止めなさい 山下流だと大失敗から悟りを得る、それ自体について否定しないよ
どうぞご自由に
自分の見てきた事、知っている範囲では失敗は起きるかもしれない
なら、そのように限定して物事を伝えるべきだ
けれど、それがマインドフルネス、ヴィパッサナー一般に起きることだと言うのは
真っ赤な嘘だ
僧が嘘吐いて良いんですか? 「山下が繰り返し強調して言うような大失敗」って書いてるけど、俺は山下さんがそんなこと繰り返し強調して言ってる印象ないんだけど、
どこでどういう風に言ってるの? >>180
解釈?
マインドフルネス=ヴィパッサナーでは必ず失敗すると言っているのは山下良道師ですよね
では、お釈迦様はどんな大失敗したのですか?
山下師の仰るヴィパッサナーとはお釈迦様の瞑想とは違うということですか?
はぐらかさずに答えてみては? テーラワーダで預流果以上の人で、「大失敗」を説いている比丘はいますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています