【仏教3.0】山下良道 part4【一法庵】
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なんだか話がずれていませんか?
今の論点に山下氏は関係ないですよ
今の論点は>>223「釈迦が輪廻転生を否定しているかどうか」です
輪廻転生がないのなら>>224が書いてる通り
「輪廻転生なんかありません、修行すればその事が分かります」と言えばおしまいの話 輪廻はしばしば暴流、激流に例えられる。
貪瞋痴の激流に流されて苦しむ衆生が、「流れから出なさい。」と言われて、
脅しだ、押し付けだ、というのは賢いことだろうか。 >>250
自分はそんな話はしてない
否定でも肯定でもないと立場を明らかにしているよね>>235
釈迦の言ったことやったことは、君たちの議論とは位相の違うことだ 脅してくる、とか言ってるのは被害妄想でしょ
誰も信じろなんて言ってない
勝手に自分の中で脅してくるとか妄想してるだけ >>252
複数人いて話がややこしいですね
整理しますか
ID:OFjK7cbl 「仏教は輪廻転生を前提とした宗教」 >>215
→この意見に同意 ID:xFc/cFVd 、ID:nMyvWvk0 、 ID:IkTipsV5
ID:9tuOTd2p 「仏教は輪廻転生を否定している」>>223
ID:LIhbRSYH 「釈迦たちは輪廻転生があるかないかなんぞ問題にしてない」 >>235 >>254
ありがとう、ここらへんで止めとくよ
わかりたくない人はわかりたくないだろうし >>256
やめますか わかりました。
一応書いていた事があるので一応載っけますがレスしなくてokです。
>>235
>釈迦たちは輪廻転生があるかないかなんぞ問題にしてない
「釈迦たちは」と言っていますが具体的に言うとどの時代の人ですか?
たとえばパーリ仏典の沙門果経には「修行によって六神通が得られる」と説かれています。
その六神通の一つに「宿命通」というものがあってそれは自分の前世を知る力です。
輪廻転生を前提とした上で成り立つものですが
沙門果経を編纂したひとたちはあなたが言う「釈迦たち」に含まれていないということでしょうか? もう一言だけ
悟りを目指さないマインドフルネスは魔境とか言ってくるのは脅しと違うのかな?
靴箱みたいに教科書丸写しでピント外れまくりの思い込み無双してスレ荒らしたりさ
脅されたという被害意識より、単に鬱陶しくて迷惑なんだよ
それが本当に悟った人のすることかな?
わかりたくないならわからなくていいが
せめて鬱陶しがられないように振る舞って下さいということです
山下師の「生まれてもいなければ死にもしない自分」を発見するという言い方は
私的には納得の行くもので否定しません
以上です ID:LIhbRSYHが一番鬱陶しいんだが
本人は鬱陶しがられてることに気付いてないんだろうな >>258
あなたが何の話をされているのか(誰と会話しているのか)分かりません、、、
今の論点はただ単に「仏教は輪廻転生を前提としているか、していないか」だけです。
山下氏は関係ないし、「悟りを目指さないマインドフルネスは魔境だ」という主張も関係ないです。 >>257
ですからそれは位相の違う話ですと言ったところなんですけどね
本当にわからないようなのでこれ以上は無駄でしょう >>261
位相が違うというのはどういう意味でしょうか?
詳しく説明してほしいです。
(そこを詳しく説明してもらえないとあなたの主張を理解することは不可能だと思います。)
無駄だと判断したのならレスしなくて結構です。 ID:LIhbRSYHよ、捨の瞑想を深めなさい。
捨の瞑想を深めれば、どんな間違った思い込みも消えてしまうからです。 日本語が正しく読めて、思い込みを捨てることが出来ればわかると思う リリーフピッチャー、青空、二番目の私って、結局気づき、サティを擬人化しただけじゃない?
もしくは智慧の擬人化かな?
それならテーラワーダでも説明できるし、何の問題も無いと思うけど。
あえて擬人化することによって、大乗との整合性が取れるという意味はあるかも知れないが。 ところで輪廻転生を繰り返してる皆さんの前世は何でしたか? >>265
ぴったりの表現!
『サティの擬人化』
僕は一照さんの
『マジカルアイのたとえ』
の方が好き
直接対象に焦点をあてるのが日常の見方
平行法とか交差法とか対象に焦点をあてない見方を
すると見えなかったものが観える。
ニミッタも観える(笑)
ニミッタを直接見ようとすると消える(笑) >>265
「青空」という表現を持ち出すきっかけは
パオメソッド最後の課題(午前3時問題)「涅槃を対象として観る」だと思います。
パオサヤドーの瞑想体系では整合性はとれてると思いますが
マハシ系では午前3時が起こらないそうなので整合性はとれないかもしれないですね。 「青空」って認知行動療法なりACTなりの精神医療系、
もっと言うと熊野宏昭さんに影響されてのことだと思ってたよ
でも、熊野さん自身仏教に精通してる人だし、ルーツは実際仏教かもしれないけど
エロい人いろいろ教えてください ググった感じだとここの解説が詳しいと思います。
https://ameblo.jp/morfo/entry-12146537418.html
>山下師が使う「青空」と「雲」の比喩は、ゾクチェンで良く使われるので、ゾクチェンから来ているのではないでしょうか。
実際に本を調べてみると青空の表現はいくつも出てきます。
「ゾクチェン瞑想修行記/箱寺孝彦」
”ゾクチェンは主に空を見ながら瞑想する。開放感たっぷりの瞑想だ。
透明に輝く青空と自分の心が一つになった時、私は心の底から生まれてよかったと思えた。”
「チベットの先生/中沢新一」(ラマ・ケツン・サンポによる回想記)
“心の中には不意に瞬時にして、不安や怒りや嫉妬の感情が、わきあがってくるものだ。そういう感情や思考が
わきあがってきた時もゾクチェンの修行者は、少しもあわててはいけない、とラマは教えてくれた。
そういうものが浮かんできた時にはそれを流れる雲と考えるのだ。
雲にはそれ自体としての実体などはなくて、いつしか青空に吸い込まれるようにして、消えて言ってしまうだろう
怒りも不安も嫉妬も、空に浮かんだ雲として、もともとは青空と一体なのである。” 青空と曇については歌謡曲でも既に歌われていた
https://youtu.be/0ZUe1I6Homk
「立ちこめる雲の向こうに幸せの青空」 「今、ここを生きる」ヨンゲイ・ミンゲール・リンポチェ
対象のない瞑想というのは、大空を覆う霧や雲を受け入れるようなものです。
その間、かりにすっかり雲に覆われていても、大空は大空として変わることなく、存在しています。
飛行機で飛ぶと、雨雲や霧の上空はいつも広大で、透明な大空が広がっているのが見えます。
あまりにも普通のことに見えますが、明晰、慈悲、空と言った性質は、すべてその状態の中に含まれているのです
ある意味では、対象の無いシネー法は、銀河や恒星や惑星に焦点をあてるのではなく、
その背景として広がっている宇宙空間を見つめようとするものです。 >>265
「光の中のマインドフルネス/山下良道」によるとこうですね
青空=リリーフピッチャー=真の自己=主客未分=エゴが脱落して見えてきた領域
=涅槃(釈迦)=根源的意識、アガペーの場(柳田神父)=第五図(内山老師)=比類なき私(永井均) 道元はこれを正法眼蔵にて「長空不礙白
雲飛は、石頭の道なり、長空さらに長空
を不礙なり。長空これ長空飛を不礙なり
といへども、さらに白雲みづから白雲を
不礙なり。白雲飛不礙なり、白雲飛さら
に長空飛を礙せず。佗に不礙なるは自に
も不礙なり、面面の不礙を要するにあらず、各各の不礙を存するにあらず。この
ゆゑに不礙なり、長空不礙白雲飛の性相
を挙拈するなり。正当恁麼時、この参学
眼を揚眉して、仏来をも??見し、祖来を
も相見す、自来をも相見、佗来をも相見す。」としています
?? ダースベイダーと野狐の法話が善い。
良道さんも野狐に落ちてたんだろうなぁと思った。
今の曹洞宗もだいぶ野狐にやられてるんだろうか。
というかいつの時代でも真剣に修行して、成道するのは一握りなのは変わらないんだろうね。
あと最近、「今ここ教」「ありのまま教」が流行ってるみたいで。
良道さんにはもっと頑張って欲しいですね。 そういえばダースベイダーっぽいな
メガネかけてて口がひし形で
https://i.imgur.com/uhQYmHA.jpg >>281
落ちてたというか落ちてる真っ最中でない?
野狐プラーナヤーマのやりすぎ違うかな 増上慢は阿羅漢果まで消えない重要な問題。
今ここに安心していてはいけない。今ここで気づきを確立し、戯論、妄想から離れてこそ解脱できる。
1099 過去にあったもの(煩悩)を涸渇(こかつ)せしめよ。未来にはそなたに何ものもないようにせよ。
中間においても、そなたが何ものにも執著(しゅうじゃく)しないならば、そなたはやすらかにふるまう人となるであろう。 >>281
最新のですね。聞きました。
「落とし穴の落とし穴たる所以というのはそれが落とし穴だと分かっていない」
「先生が落とし穴に落ちている可能性はないのでしょうか?」と誰か(法話に参加されている方)質問してみてほしいですね。 おっ笑 おちてるわけないじゃないですかぁ笑
なぜ? >>287
先生はそこにいない。生まれてもいない。死にもしない。
生まれてもいないものは落とし穴に落ちることはない。 第五図の世界には落とし穴はないとわかるのですか
なぜ? マジレスすると、山下は落ちてないよ
内容聴いたらわかる ところで、YouTubeにワンダルマの説明してる動画があったはずなんだが
マイアカの履歴見ても出てこないんだ
知ってたら教えて >>289
増上慢は阿羅漢まで消えない>>286とのことですが、山下氏は阿羅漢なのでしょうか? 落ちないよ、他の穴は知らないけど
山下の落ちない穴について話をしてるから ソース読んだり聞いたりもしないでゴチャゴチャ言うのは正語になるのかにゃ? みんな自分の頭の中の妄想で話を進めるのが好きだから 野狐って一法庵に来なくなった人のことをいってるな。
また焦ってんな山下さん。
なんかあったんだろうな
人が離れるたびにその人を間接的にディスる法話するのが
マインドフルネス体現した人のすることだろうか? 筋トレは大事だよ…
スポーツクラブなんて宗教施設?
なんのこっちゃ…
と思ってググったらKONAMIでてきたw オチいう前に笑う。
正確にはヤマもイミもオチもない。
長嶋監督ばりに予告したフリを回収し忘れる
カンタンと自分でいう。
私の作ったご飯は美味しいですと宣言されてだされるようなもん。
今回の法話は聴くのキツかった 生老病死は存在しないとか
こいつは一体誰の話してるんだろうな >>298
もしかして、一法庵に来なくなった人ですか? ダースベイダーと野狐の法話
48:00ごろから
野ぎつねになる人、落とし穴に落ちた人
内藤さん
中島さん
岡さん
って誰よ? ふつーに、目の前に居る冗談の通じる人、だと思うけど
顔も性別も知らんけど 嫌いだったり納得いかないなら行かなきゃいいし聞かなきゃいいし読まななきゃいいだけなのに >>306
くだらない、と思いながら観るのがバラエティだろ? くだらないと思ったら見ないな
時間は有限なのに何の役にも立たないことに使ったらほんとうにもったいない >>308
どうして、こうなってしまったのか考えながら聞いてるとためになる。
何にでも教訓はある。 なにげに良道さんの基本スペックすごいね。
曹洞宗で出家、アメリカに行って英語ペラペラ、自給自足を経験、パオメソッドを修了、インド、ネパール、韓国、チベットの仏教を軽く勉強、現在にいたる。 韓国閑山寺でリトリートやりましたが
麗子&良道が通訳の技量を執拗に
なじって地元韓国人の参加者の
怒りを買い出入り禁止となりました。 久高島やテックナットハンのリトリートでも
主催者に無礼働いたみたいだね 禅の先輩である韓国人を怒らせるなんて
山下はレイシストなのか? 一法庵辞めた女性は、結婚したり仕事に就いたり
ダースベイダーの親も一安心だろうな。 自らが野狐であることに気付かず野狐禅を語る人がいるんだよね 当たり前だろ
そうでなければ只管打坐なんて生まれてない
只管打坐の原型は韓国で生まれたとも言われてる
だからカバットジンは韓国に禅修行に行ってマインドフルネスを完成した 韓国人を劣った人種だと思うレイシストにはネタに思えるのだろう まさか道元一人で只管打坐を完成させたと信じているのか?
仮に道元が韓国修行していないと何なんだ?
韓国の怒りを買うことをしても良いというのか?
韓国を憎むあまり目が曇っていやしませんか? 道元禅師は如浄禅師のところで、韓国僧に出会ったが、俗人のような格好をしていたと。
日本、韓国共に、正法は伝わっていない、むしろ韓国の方が伝わってるんじゃないか、
日本の場合は唐から教法だけ先に伝わってしまったから。とも述べてます。
https://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/77be82193c11c85f13ad36f4c031d85e 別に韓国がどうでもいいんだが
>だからカバットジンは韓国に禅修行に行ってマインドフルネスを完成した
これ普通に初耳だわ >只管打坐の原型は韓国で生まれたとも言われてる
原型が生まれたのはインドだろう https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ジョン・カバット・ジン
> 国際観音禅院(英語版)の崇山行願(英語版)に禅を師事
マジだった 山下さんは信者を増やしたいのなら世間を敵視するような発言は控えたほうがいい 野狐禅&ダースベイダーの
一番のサンプルは山下ってことだな。
ポッドキャストで自分のエゴを
さらすとは...
さすが、マインドフルマスター 良道さんはカバットジンのマインドフルネスには反対の立場なんだよね?
只管打坐も、十分にサマタ、ヴィパッサナーをやった後でやろうねって事だよね? 山下さんは
『俺がマインドフルネスだ!』
って立場です >>321
マジ?ネタじゃなかったのか…
> 当たり前だろ
初めて聞いたわ…
曹洞宗ではそんなの当然なの?
それともウリナラ世界ではそれが定説ってこと?
> そうでなければ只管打坐なんて生まれてない
なぜ?
> 只管打坐の原型は韓国で生まれたとも言われてる
kwsk 俺だけ観て
一法庵に毎週通って
かまってかっまって
というのが山下さんの立場です。
麗子さん写真までかざって崇拝したのに
DVDまで出してあげたのに
中内君と隠れてチョメチョメして
体よく瞑想センター構想反対を理由に
駆け落ちしやがって
あの野女狐め〜
というのが山下さんの立場です
ポッドキャストでも言ってます >>326
> まさか道元一人で只管打坐を完成させたと信じているのか?
信じるも信じないも
只管打坐の提唱者は道元だよね〜
まぁもしかしたら悟浄さんだか桐山さんだかも知らんけど
くらいの認識です
興味ないし。
> 仮に道元が韓国修行していないと何なんだ?
何て…ちょっと意味わからないな
道元が韓国修行している前提なの?
> 韓国の怒りを買うことをしても良いというのか?
いいよ別に。
詳しい状況が分からないしなんとも言えないけど、マインドフルを説く身でありながらファビョっちゃう(?)のは如何なものかなとは思う。
> 韓国を憎むあまり目が曇っていやしませんか?
曇るも何も曹洞宗の事情なんて知らんて。 顔も全く知らん人のことだが、文章からはR子xN内と読めるな じゃあ良道さんには何の落ち度も無いじゃないか。
モテないぐらいなもんで。 >>338
瞑想センター構想ってワンダルマメソッドで10日間修行する瞑想センターってこと? 一法庵から去った人を野狐と非難してるのが本当だとしたら大分ヤバイな
「青空としてのわたし」で麻原の詰将棋を非難してたけどやってる事一緒 直近の法話の野狐は
Sさんのことだと思います。
5年くらい毎週かかさず一法庵に
通っていたのに『私生活を大事にしたい』と言って最近、通うのピタッとやめたので。
同じことの繰り返し。
デーバダッタだの
ダースベーダーだの
野狐だの
ディスる
なんで気持ちよく送り出せないかな。
一法庵を卒業した人に呪いの言葉をかけるのやめて欲しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています