【仏教3.0】山下良道 part4【一法庵】
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好意的に解釈するなら
山下師は第四図的なマインドフルネスの普及にのみ言及して大失敗、ピッチャー交代を言っている
第四図的マインドフルネスと禅の関係についてのみ論じていると考えても良いのかなと
本当は山下師の言ってることは瞑想が進んでない人にはわかりづらい話だし
最初に触れるべき考えではないと思う
アップデートなどを言ってるのも業界内の政治的なアクションだからわからなくていい
どんな流儀だろうと第五図、ピッチャー交代した人には、大失敗について以外は明快な話だろう
山下師の言うピッチャー交代は第四図から第五図に移ることであって、
第四図的なアプローチをとる流儀のマインドフルネスだと大失敗を伴う
そこでピッチャー交代をする
彼が言うにはそれはジャーナであり禅の悟りということになる
一方で、禅定未満の定でも安定したものが得られるなら瞑想の間はピッチャー交代だとする立場の人もいるようだ
自分としてはその立場に近いので尊重したいが
そこに齟齬が生まれてることは確認しておいて欲しい
ピッチャー交代という言葉を使わなければ良いだけだと思うけどね
>>209
ちょっとそんな疑念を抱くところはありますね
自分達だけが本当に悟りまでの道を明快に示しつつ実践しているという、
自負と言うよりも強弁をしてるようにも見えます 広島の法話で「今更鬱じゃないですよ・・・」とか
こいつはホントなにも分かってないインチキ腐れ坊主だな
悪気はないんだろうが、所詮は浅はかな半端者というのが露呈したわ
お前ごときの半端者に鬱のなにが分るって言うんだと
大手出版社から本が出せたから調子に乗ってるんだろうな 山下さんは生きているうちに股間のミニッタを使わないの? >>211
お前ごときの半端者に涅槃のなにが分かるって言うんだと >>215
その当たり前のことすらわかってない馬鹿が多くて困る
仏教を知らないマインドフルネスから入った浅い知識の馬鹿に多い >>209
ただキリスト教やら浄土真宗やらの信者に対して
「信仰をする時の主体はシンキングマインド ではなく青空だ」と言いたいだけだと思う おなじものを見ているのではないでしょうか
よく例えるのですが
富士山を山梨から見ている、静岡から見ている
自分の見ている山が一番とケンカをしているのだけど
実は
この2人は同じ山を見ているのに気がついていない
みたいな 樹海彷徨いながら、真の登山口どこだー
vs ドローン持って車でさっさと五合目 語って確かめずにおられないなら
悟ってない。ただそれだけ。 仏教は輪廻転生を否定してるんだよ
輪廻転生を認めてるというのは理解の仕方がおかしい
お釈迦様は輪廻転生が信じられてた時代にその様な夢から目を覚ましなさいと言ってるの
だから輪廻転生からの解脱を解いてるじゃないか ネタかな?
輪廻を認めてないなら無記でおしまい。そんなものは知らないよでおしまい。
「輪廻から解脱せよ」という時には輪廻があることが前提。 実体が無とはいえ、主張して書き込みしてる君はいるよね
そういう君が輪廻するんだよ 【創価学会は朝鮮族支配のカルトです】
オウムに人材と資金提供していたようです。
犯罪教団のお手本であり創価学会は、現世利益を看板にしてし、おびただしい数の出版物を半強制的に買わせる異常に気持ち悪い卑劣鬼畜外道ドブネズミです。
創価学会は、批判者や脱会者に対し、脅迫、尾行、見張り、嫌がらせ、怪電話、怪文書、暴行、傷害、盗聴等々、あらゆる犯罪的手段を用いて攻撃します。
創価学会を私物化した池田大作の野望は、日本の国家機構を乗っ取り、絶対支配者となる ということです。
同時に、創価学会は、司法界、官僚、警察、マスコミ界等へ、池田大作私兵を送り込む作業を長年にわたり組織的に続けています。
創価学会の会員は何かにつけ込まれ、無理矢理入信されられた方がほとんどです。
つまり、被害者なわけで救い出すチャンスはあると思います。
皆様とともに、どうしたら彼らを救い出すことができるかどうかを話し合ってみたいと思います。b
池田大作先生を信じ、崇拝したところで、幸せが訪れるでしょうか?
創価学会は撲滅するべきです
創価学会被害者の会 浪速建設 岸本晃(キシモトアキラ) 諸行無常だから、全ての行が、因縁によって生滅変化しているから、輪廻転生すると。
無明がある限りは行は無くならないのだから。
だから仏教は輪廻転生があると主張しているよね。 >>228
それは微妙に違う。
もしブッダや阿羅漢が、5chに書き込みをしたら、ブッダや阿羅漢は輪廻するだろうか。 >>231
解脱したら輪廻はしないというのが仏教の思想ではないでしょうか >>223
仏教は断見を否定しているけどそれはどう解釈するの? 釈迦たちは輪廻転生があるかないかなんぞ問題にしてない
どこまで悟れば輪廻転生を信じている社会から自由になれるかを説いてる
即ち、不還果ではもう生まれ変わらないと信じることもできる
本当に生まれ変わらないのかどうかは誰も確認していない
だから輪廻が信じられていない社会で輪廻する輪廻から解脱するなどと言ってる人は悟ってないだろ
それは釈迦信仰、盲信の話だ >>234
死後も変化は続いていくでしょ
それはオカルト的な意味ではなく当たり前の事としてね
そもそも輪廻は当時の社会制度を自分達に有利な体制を維持するためにある層の人達が作り上げ浸透させた政治色のつよいものだ >>237
死体が変化してる(風化)って意味ですか? ブラユキナラテボーさんが、今日のNHKのこころの時代で
取り上げられていましたね 自分が輪廻を信じないってのはわかるけど
仏陀が輪廻を否定したって言いたがる人は不思議 山下の今風の表現「生まれてもいなければ死にもしない自分」
というのは日本においては妥当なところだろうと思う
「生老病死の苦がなくなるよ」ということだから >>235
輪廻からの解脱を主張する人が、悟っているかどうかはあなたは分かるの?
その人は悟ってないはずだ、釈迦盲信だと言える根拠は?
それは自己盲信でしょう。 >>233
何かの行動をする、意志があるというのは輪廻の条件にはならない。
渇愛があるとき、執着があるとき輪廻する。
阿羅漢もネットサーフィン、サウナ、買い物、掃除、洗濯するだろうけど、
執着が無いのでカルマを生まないはずだから、輪廻しない。 カルマにより生まれ変わる社会階級が変わるなどといい、上層民の世襲を護り下層民を虐げる
といった宗教社会システムに苦しめられているわけでもないのに
悟りを目指せ、輪廻から脱せよなどと言うのは脅しである
悟ったもののすることではない
仏の心を持った人のすることではないね >>244
その通りです。
私の233は実体がないから輪廻が無いといった人に向けてのものです。
落ち着いてください >>245
貪瞋痴には苦しめられてるでしょ?人間なら誰しも。
貪瞋痴が無くなったところが涅槃。
涅槃を経験すれば解脱する。 悟りを目指せというのは釈迦のサンガに入り不退転の覚悟で新しい集団を築くためには必要なことだったからだ
今の日本でそんな事が必要なわけでもないのに
それどころか勝手に大失敗して悟る人が出てくる(山下の見解)のに
悟りを目指せなどと言う必要がない
筋違いな輪廻などを絡めて、脅してくる
仏教の姿を借りたチンピラですか?
>>248
論点ズレてる上に教科書丸写しだから返さないよ なんだか話がずれていませんか?
今の論点に山下氏は関係ないですよ
今の論点は>>223「釈迦が輪廻転生を否定しているかどうか」です
輪廻転生がないのなら>>224が書いてる通り
「輪廻転生なんかありません、修行すればその事が分かります」と言えばおしまいの話 輪廻はしばしば暴流、激流に例えられる。
貪瞋痴の激流に流されて苦しむ衆生が、「流れから出なさい。」と言われて、
脅しだ、押し付けだ、というのは賢いことだろうか。 >>250
自分はそんな話はしてない
否定でも肯定でもないと立場を明らかにしているよね>>235
釈迦の言ったことやったことは、君たちの議論とは位相の違うことだ 脅してくる、とか言ってるのは被害妄想でしょ
誰も信じろなんて言ってない
勝手に自分の中で脅してくるとか妄想してるだけ >>252
複数人いて話がややこしいですね
整理しますか
ID:OFjK7cbl 「仏教は輪廻転生を前提とした宗教」 >>215
→この意見に同意 ID:xFc/cFVd 、ID:nMyvWvk0 、 ID:IkTipsV5
ID:9tuOTd2p 「仏教は輪廻転生を否定している」>>223
ID:LIhbRSYH 「釈迦たちは輪廻転生があるかないかなんぞ問題にしてない」 >>235 >>254
ありがとう、ここらへんで止めとくよ
わかりたくない人はわかりたくないだろうし >>256
やめますか わかりました。
一応書いていた事があるので一応載っけますがレスしなくてokです。
>>235
>釈迦たちは輪廻転生があるかないかなんぞ問題にしてない
「釈迦たちは」と言っていますが具体的に言うとどの時代の人ですか?
たとえばパーリ仏典の沙門果経には「修行によって六神通が得られる」と説かれています。
その六神通の一つに「宿命通」というものがあってそれは自分の前世を知る力です。
輪廻転生を前提とした上で成り立つものですが
沙門果経を編纂したひとたちはあなたが言う「釈迦たち」に含まれていないということでしょうか? もう一言だけ
悟りを目指さないマインドフルネスは魔境とか言ってくるのは脅しと違うのかな?
靴箱みたいに教科書丸写しでピント外れまくりの思い込み無双してスレ荒らしたりさ
脅されたという被害意識より、単に鬱陶しくて迷惑なんだよ
それが本当に悟った人のすることかな?
わかりたくないならわからなくていいが
せめて鬱陶しがられないように振る舞って下さいということです
山下師の「生まれてもいなければ死にもしない自分」を発見するという言い方は
私的には納得の行くもので否定しません
以上です ID:LIhbRSYHが一番鬱陶しいんだが
本人は鬱陶しがられてることに気付いてないんだろうな >>258
あなたが何の話をされているのか(誰と会話しているのか)分かりません、、、
今の論点はただ単に「仏教は輪廻転生を前提としているか、していないか」だけです。
山下氏は関係ないし、「悟りを目指さないマインドフルネスは魔境だ」という主張も関係ないです。 >>257
ですからそれは位相の違う話ですと言ったところなんですけどね
本当にわからないようなのでこれ以上は無駄でしょう >>261
位相が違うというのはどういう意味でしょうか?
詳しく説明してほしいです。
(そこを詳しく説明してもらえないとあなたの主張を理解することは不可能だと思います。)
無駄だと判断したのならレスしなくて結構です。 ID:LIhbRSYHよ、捨の瞑想を深めなさい。
捨の瞑想を深めれば、どんな間違った思い込みも消えてしまうからです。 日本語が正しく読めて、思い込みを捨てることが出来ればわかると思う リリーフピッチャー、青空、二番目の私って、結局気づき、サティを擬人化しただけじゃない?
もしくは智慧の擬人化かな?
それならテーラワーダでも説明できるし、何の問題も無いと思うけど。
あえて擬人化することによって、大乗との整合性が取れるという意味はあるかも知れないが。 ところで輪廻転生を繰り返してる皆さんの前世は何でしたか? >>265
ぴったりの表現!
『サティの擬人化』
僕は一照さんの
『マジカルアイのたとえ』
の方が好き
直接対象に焦点をあてるのが日常の見方
平行法とか交差法とか対象に焦点をあてない見方を
すると見えなかったものが観える。
ニミッタも観える(笑)
ニミッタを直接見ようとすると消える(笑) >>265
「青空」という表現を持ち出すきっかけは
パオメソッド最後の課題(午前3時問題)「涅槃を対象として観る」だと思います。
パオサヤドーの瞑想体系では整合性はとれてると思いますが
マハシ系では午前3時が起こらないそうなので整合性はとれないかもしれないですね。 「青空」って認知行動療法なりACTなりの精神医療系、
もっと言うと熊野宏昭さんに影響されてのことだと思ってたよ
でも、熊野さん自身仏教に精通してる人だし、ルーツは実際仏教かもしれないけど
エロい人いろいろ教えてください ググった感じだとここの解説が詳しいと思います。
https://ameblo.jp/morfo/entry-12146537418.html
>山下師が使う「青空」と「雲」の比喩は、ゾクチェンで良く使われるので、ゾクチェンから来ているのではないでしょうか。
実際に本を調べてみると青空の表現はいくつも出てきます。
「ゾクチェン瞑想修行記/箱寺孝彦」
”ゾクチェンは主に空を見ながら瞑想する。開放感たっぷりの瞑想だ。
透明に輝く青空と自分の心が一つになった時、私は心の底から生まれてよかったと思えた。”
「チベットの先生/中沢新一」(ラマ・ケツン・サンポによる回想記)
“心の中には不意に瞬時にして、不安や怒りや嫉妬の感情が、わきあがってくるものだ。そういう感情や思考が
わきあがってきた時もゾクチェンの修行者は、少しもあわててはいけない、とラマは教えてくれた。
そういうものが浮かんできた時にはそれを流れる雲と考えるのだ。
雲にはそれ自体としての実体などはなくて、いつしか青空に吸い込まれるようにして、消えて言ってしまうだろう
怒りも不安も嫉妬も、空に浮かんだ雲として、もともとは青空と一体なのである。” 青空と曇については歌謡曲でも既に歌われていた
https://youtu.be/0ZUe1I6Homk
「立ちこめる雲の向こうに幸せの青空」 「今、ここを生きる」ヨンゲイ・ミンゲール・リンポチェ
対象のない瞑想というのは、大空を覆う霧や雲を受け入れるようなものです。
その間、かりにすっかり雲に覆われていても、大空は大空として変わることなく、存在しています。
飛行機で飛ぶと、雨雲や霧の上空はいつも広大で、透明な大空が広がっているのが見えます。
あまりにも普通のことに見えますが、明晰、慈悲、空と言った性質は、すべてその状態の中に含まれているのです
ある意味では、対象の無いシネー法は、銀河や恒星や惑星に焦点をあてるのではなく、
その背景として広がっている宇宙空間を見つめようとするものです。 >>265
「光の中のマインドフルネス/山下良道」によるとこうですね
青空=リリーフピッチャー=真の自己=主客未分=エゴが脱落して見えてきた領域
=涅槃(釈迦)=根源的意識、アガペーの場(柳田神父)=第五図(内山老師)=比類なき私(永井均) 道元はこれを正法眼蔵にて「長空不礙白
雲飛は、石頭の道なり、長空さらに長空
を不礙なり。長空これ長空飛を不礙なり
といへども、さらに白雲みづから白雲を
不礙なり。白雲飛不礙なり、白雲飛さら
に長空飛を礙せず。佗に不礙なるは自に
も不礙なり、面面の不礙を要するにあらず、各各の不礙を存するにあらず。この
ゆゑに不礙なり、長空不礙白雲飛の性相
を挙拈するなり。正当恁麼時、この参学
眼を揚眉して、仏来をも??見し、祖来を
も相見す、自来をも相見、佗来をも相見す。」としています
?? ダースベイダーと野狐の法話が善い。
良道さんも野狐に落ちてたんだろうなぁと思った。
今の曹洞宗もだいぶ野狐にやられてるんだろうか。
というかいつの時代でも真剣に修行して、成道するのは一握りなのは変わらないんだろうね。
あと最近、「今ここ教」「ありのまま教」が流行ってるみたいで。
良道さんにはもっと頑張って欲しいですね。 そういえばダースベイダーっぽいな
メガネかけてて口がひし形で
https://i.imgur.com/uhQYmHA.jpg >>281
落ちてたというか落ちてる真っ最中でない?
野狐プラーナヤーマのやりすぎ違うかな 増上慢は阿羅漢果まで消えない重要な問題。
今ここに安心していてはいけない。今ここで気づきを確立し、戯論、妄想から離れてこそ解脱できる。
1099 過去にあったもの(煩悩)を涸渇(こかつ)せしめよ。未来にはそなたに何ものもないようにせよ。
中間においても、そなたが何ものにも執著(しゅうじゃく)しないならば、そなたはやすらかにふるまう人となるであろう。 >>281
最新のですね。聞きました。
「落とし穴の落とし穴たる所以というのはそれが落とし穴だと分かっていない」
「先生が落とし穴に落ちている可能性はないのでしょうか?」と誰か(法話に参加されている方)質問してみてほしいですね。 おっ笑 おちてるわけないじゃないですかぁ笑
なぜ? >>287
先生はそこにいない。生まれてもいない。死にもしない。
生まれてもいないものは落とし穴に落ちることはない。 第五図の世界には落とし穴はないとわかるのですか
なぜ? マジレスすると、山下は落ちてないよ
内容聴いたらわかる ところで、YouTubeにワンダルマの説明してる動画があったはずなんだが
マイアカの履歴見ても出てこないんだ
知ってたら教えて >>289
増上慢は阿羅漢まで消えない>>286とのことですが、山下氏は阿羅漢なのでしょうか? 落ちないよ、他の穴は知らないけど
山下の落ちない穴について話をしてるから ソース読んだり聞いたりもしないでゴチャゴチャ言うのは正語になるのかにゃ? みんな自分の頭の中の妄想で話を進めるのが好きだから 野狐って一法庵に来なくなった人のことをいってるな。
また焦ってんな山下さん。
なんかあったんだろうな
人が離れるたびにその人を間接的にディスる法話するのが
マインドフルネス体現した人のすることだろうか? 筋トレは大事だよ…
スポーツクラブなんて宗教施設?
なんのこっちゃ…
と思ってググったらKONAMIでてきたw オチいう前に笑う。
正確にはヤマもイミもオチもない。
長嶋監督ばりに予告したフリを回収し忘れる
カンタンと自分でいう。
私の作ったご飯は美味しいですと宣言されてだされるようなもん。
今回の法話は聴くのキツかった 生老病死は存在しないとか
こいつは一体誰の話してるんだろうな >>298
もしかして、一法庵に来なくなった人ですか? ダースベイダーと野狐の法話
48:00ごろから
野ぎつねになる人、落とし穴に落ちた人
内藤さん
中島さん
岡さん
って誰よ? ふつーに、目の前に居る冗談の通じる人、だと思うけど
顔も性別も知らんけど 嫌いだったり納得いかないなら行かなきゃいいし聞かなきゃいいし読まななきゃいいだけなのに >>306
くだらない、と思いながら観るのがバラエティだろ? くだらないと思ったら見ないな
時間は有限なのに何の役にも立たないことに使ったらほんとうにもったいない >>308
どうして、こうなってしまったのか考えながら聞いてるとためになる。
何にでも教訓はある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています