仏教】 悟りを開いた人のスレ278 【天空寺
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
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仏教】 悟りを開いた人のスレ276 【天空寺
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仏教】 悟りを開いた人のスレ277 【天空寺
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1519893047/ 他者の称賛は我意識の囚われから外れた思いだから「良い」ってのはあるだろうね
でもその「良い」が当然また我意識に引っ付くけど 心の奥底で、地位や金や、生命財産に対しての、また、他者の視線などへの恐怖がある
失われることへの
無所有が、幸福と、納得できない
そうすると、どちらにも疑問が生まれてきてスッキリしない状況になる
落とすなら落とす方へ
やはり、そんなことは望まないなら、布施の道へ行こうかとか
そんなとこちゃうの? ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ禅のお坊さんも道元さんは人格者だと思いますし
白隠さんは濡れ衣着せられても受け入れてもらい乳されたり
良寛さんは子供に優しいし泥棒にも布団あげちゃうし凄いなぁって思います
仏に会ったら仏を殺せ親を殺せとか比喩だとしても言う言葉ではないと思う
どこからか方向性が変わってしまったのかなぁ? >>841
良いことを求め良く思われたいと執着するんかねー^^ 無意識の領域を意識することにより
今まで隠されていた無意識の意図が鮮明になる
そうすることで無意識によるコントロールを離れることができる >>845
良く思われたいってのもあるだろうし
「良い」を相手と共有したいってのもある
宗教的な人なら、目指す「良い」境地に近付きたいって思いもあるんじゃないか
でも、それでどうなの?って聞かれると困惑したり傷ついてちょっと苦しんだりする 楽になるためとして、そのために「良い」を求めてたら
その「良い」が新しい苦しみの元になってるってことかね >>842
聖者として布施で暮らせれば格好つくけどナマポは恥ずかしい^^
同じコジキなんだけど。 >>844
座禅自慢するようになったからじゃない?^^ >>847
>>848
あと、これだけ良いことしたんだから見返り求めたりとか^^ >>850
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ坐禅自慢に限らず自慢なんて好きなだけすればイイと思いますよwww
仏を殺せ親を殺せの表現に付いてです
悟りに導かせるのに他にいくらでも表現出来るんじゃないかと >>846
そんなこと可能なんですか?
精神分析って今でも流行ってんの?^^ >>851
世間的な利害関係なら
「良いことしてやったんだからなんか返せよ」とか
宗教的な行いなら
「この善行で救いに近付けるように」とか
「自分」がより良くなろうと求めている
まあ、それが「悪い」かっていうとそうでもないんだろうけど >>852
座りすぎて頭おかしくなっての暴言じゃ?^^ もっとあからさまに自慢話楽しんだらいいと思うけどね、自分は良く友達にそれは自慢してるのか?と、確認される。あんたに悩み事話すとあんたの自慢話にされるから気を付けないと、と言われるよ >>855
見返りがない、救いがないときが苦しみですね^^ >>860
見返りがなければ逆に相手を憎んだり
良いことするのが憎しみを生むってどうなの?って、わけわからなくなる
宗教的にも「自分が救われよう」の善行だけでは救いに至れないとかも言われるな >>858
スマン、わからん^^
>>859
あーわかる。
他者の自慢話が苦痛やわ。
しかも本人に自慢する意図がなくても自慢に感じる。
なんでや^^ >>725 やぁ〜い、ばーかジャキ!おぉ笑いジャンキ!
逸れていくね、いつも、 がんばれ、がんばれ、坐禅するな。 >>859
自慢されることでレットウカンを刺激されるんやー^^ >>861
仏教的に因果応報が崩れるような^^
神に救われるものは最初から決まってて良いことして救われると思うのは神への冒涜とかね^^ 困ってる他人にカネを貸すのは良いことか?
返済に困って殺されたり^^ >>863
お前みたいにはならないから安心しろ。
お前はその脳の萎縮がすすみ、自我認識がなくなり、植物人間のようになる。 >>484
善因楽果、悪因苦果。
が、善因や悪因が縁により異熟し、別の結果を招く事もあるだろうに。
重重無尽、在るがままでしかない。 >>868
わかった^^
なんか良いことすることに慎重になっただ。 baka-ooyamaは、いつ首を吊る
のか。宣言しろ。 >>838
良い疑問だけど
その疑問は誰の疑問なのか?が根底 >>867 ばーか!お笑いジャンキ!
目は前方を見る、 やぁ〜い、ばーかジャキ!おぉ笑いジャンキ!、どこをみる。
がんばれ、がんばれ、坐禅はするな。 >>875
何故目は前方を見るのか根拠を示してみろ。
少しは脳の萎縮が遅れるかもしれんぞ?
www >>876 やぁ〜い、ばーかジャキ!おぉ笑いジャンキ!
> >>875
> 何故目は前方を見るのか根拠を示してみろ。 』
また、逸れた。どうした、がんばれ、がんばれ、坐るなよ。 ポタ公や?
どうすれば脳の萎縮が止まるか?
30m先の蝋燭を吹き消せるんだろ?
脳の萎縮位止めてみろや?
www >>878 やぁ〜い、ばーかジャキ!おぉ笑いジャンキ!
> >>877
> で、根拠は? 』
根拠を自問せず与えられることに執着する 絵w差にありつく犬と同じ。坐るなよ、がんばれ、がんばれ。 >>879 やぁ〜い、ばーかジャキ!おぉ笑いジャンキ!
> 30m先の蝋燭を吹き消せる 』
30センチ先の炎を吹き消せ。がんばれ、がんばれ、坐るなよ。坐れば、禅ではない。 >>883
ぷっwww
無我なのに何が転がるか教えてくれんか?
www >>880
訂正
根拠を自問せず与えられることに執着する 絵w差にありつく犬と同じ。坐るなよ、がんばれ、がんばれ
↓
根拠を自問せず与えられることに執着する 餌にありつく犬と同じ。坐るなよ、がんばれ、がんばれ >>885 やぁ〜い、ばーかジャキ!おぉ笑いジャンキ!
> >>882
> で、脳の萎縮をどう止めるんだ? 』
消防? >>889
どうした?
はよ答えろや?
ほれほれ!
どうーした?
ほれほれ?
答えんか?
www
無答か?
wwww 何時まで経っても根拠もなしに非難中傷を繰り返す馬鹿どもが・・・
相手にならんのはともかく、時間つぶしにもならん。 気が阿吽の和尚と悟つた僧がいたら 30メートル先のロウソクの炎
僧がそおつと吹いたら和尚がロウソクの所に行って吹き消した。
気が合わない同志では僧うまくいかない >>892
どうぞご自由に。
それは貴方のご勝手で私には関りがない事です。
好きなだけ転がって下さい。
迷惑なんですよ。
音を立てないで転がってくださいね。 >>891-892 やぁ〜い消防、ばーかジャキ!ぉ笑いジャンキ!
脱いだ履物が、見えなきゃ、がんばれ、がんばれ、坐るなよ。坐れば、禅ではない。 >>894 知ろうと A さん
答えを出してきたんだね、ギャングいや、ギャグかな、それ。 >>896
また無答か?
根拠のない非難中傷の繰り返しばかりで本当にお前は脳なしだな。
てか、まだ萎縮はしてるけど脳自体は少しあるかwww
で、返答は?
はよ答えろや?
ほれほれ!
どうーした?
ほれほれ?
答えんか?
www >>898 やぁ〜い消防、ばーかジャキ!ぉ笑いジャンキ!
消防? おい、糞野郎?
ブラジルの蝋燭をこの場で吹き消してみろや?
俺なら容易く消せるぞ?
ぷぷぷぷぷぷぷ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>886
Jという現象が転がされとるんやない?
俺も質問
無我なのに何が中傷しとるのん? >>899
なに萎縮してるんだよ?
そんなに俺が怖いのか?
おい、これ、ポタ公や?
そろそろトイレから出るからいい加減に返事しろや?
糞と一緒に流してやるからよw 万華鏡だよ。
自らを映し出す鏡張りの小部屋で転がってるだけですわ
そういえば岩崎宏美の「万華鏡」って歌あったな >>901
無理して禅問答の真似事をしなくてもいいよ。
そういうのは見性でもしないと何もつかめないんだし。
でも、一寸だけ高度な話をしようか?
>Jという現象が転がされとるんやない
↑現象が転がるのか?
転がっているのが現象じゃないのか?
てか、転がっていること自体が現象なのに、現象が現象してるのか?
これが本当に分かれば、何かしらの変化があるかもね。 >>904
よーわからんわ
で、無我なのに何が中傷しとるのん? やっぱり坐禅なんだよ、坐禅。坐禅な。
他にも方法があるんだろうが、坐禅なんだよ。
これは推測だけど、坐禅をすると分別に関わる脳内物質が減る。
その減った状態で認識された世界がいわゆる仏の世界なんだよ。
それ故人によって浅深はある。
その脳内物質の減少後の濃度が一定量突破すると見性するんじゃねーのか?
転識得智ともいうけど、そうした分別の認識がコロッと智慧に転換するんだよ。 やっぱり坐禅に逃げるしかないんだよ。
中傷されているという妄想に支配されちゃうからね(笑) >>905
だから、無理して禅問答の真似事をしなくてもいいよ。
>>904が分からないと、
>で、無我なのに何が中傷しとるのん?
は永久に理解できない。
説明はいくらでも出来るけどね。 >>907
∞ノノハ∞
川^〇^ハレジャンキータン妄想の巻き〜♪www >>907
それを断見っていうんだけどな。
中傷という現象は実際に生じてるだろ?
違うか?違うなら証明してくれ。
お前のやっていることは、とどのつまり根拠のない非難中傷なんだろ?
凄いなぁと思う方もこのスレにはいるけど、生産性のない非難中傷を
繰り返す奴はちょっとね。 >>910
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ無我になったり自我になったりジャンキータンの都合みたいねおwww >>909
どう妄想なのか、もう一歩突っ込んで話してみたら。
成長しないよ、あんた? オウムでは「魔境」と呼ばれてた人がいて
そういう人は何時間も坐れるけど、嫌な体験ばかりする
中傷されているとか、首吊りとか、脳の萎縮とか
ジャンキー本人の潜在意識の汚れに過ぎない
潜在意識の汚れは日頃の身口意の行いによって蓄積される
ジャンキーが普段やってること・口に出していること・心に思うことが
潜在意識に蓄積されるわけ >>911
ここでいう無我っていうのは五蘊皆空って事で、いわゆる無心って事とは違う。
馬鹿鬼が無心を無我って吹聴してしまったから混同してる人が多い。
無心っていうのは末那識から意識へのはたらきかけが遮断されている状態。
ある意味坐禅もその訓練に他ならないと思うけど。 >>908
だったら何故
禅問答の真似事しか出来ないであろう俺に
無我なのに何が転がる、なんてレスするんや? 「無我なのに何が蓄積するの?」こういう質問がジャンキーから出るが
無明だからさ。無明なるがゆえに中傷されているなんていう妄想が出てくるわけ >>913
やっぱりお前は元オウムか。
語尾を変えても分かるんだよなぁ、文書の流れで。
潜在意識???
それって心理学かなんかか?
心理学はまだまだ唯識には追いついてないね。
その潜在意識って阿頼耶識の事だろうけど、阿頼耶識に蓄積される
種子は無性質だから、清浄だの不浄だのないよ。
(だからどんな悪人でも仏教を開発(かいほつ)出来るんだけど)
阿頼耶識に蓄積されるのはご指摘の通り。 坐禅は潜在意識が表面化する。
その潜在意識が汚れてることを自覚して
普段の身口意の行いを律する
それならいいんだけど
ジャンキーの場合自らの潜在意識の汚れに翻弄され、それを身口意の行いとして繰り返すことにより
さらに潜在意識を汚してあるという愚行をやっているわけで >>916
いいえ。
蓄積するもの(阿頼耶識)があるからです。
無明は関係ありません。 >>918
いいえ、違います。
勉強不足だね。
深層意識の識は無記です。
もっとも阿頼耶識は無覆無記で、末那識は有覆無記ですが。
知識としてもそうですが、坐禅してそれが事実である事を確かめてくださいね。 無明だから妄想するわけでしょ。
その妄想は日頃の身口意の行いによると。
「首を吊れ」「脳の萎縮」「中傷されている」「デパス」など
坐禅すればするほど表面化するんだが、それを更に強化してるんだよジャンキーは
坐禅によって自らの汚れを証知したなら、それを捨断しないと意味がないのに
繰り返し強化している。 はぁ・・・
学びもしないし実践もしない。
やってる事は根拠の無い非難中傷ばかり。
じゃーね、おやすみ。 無明なのに無我なんて悟れないし、口に出すだけでは意味がない。
無明なるがゆえにポッタンという対象を実体視して、「脳の萎縮」などと悪口をなして潜在意識に汚れを蓄積すると
それを毎日のように繰り返していると
いくら坐禅しても悟るどころかますます悪い方向に向かうと。 図星疲れたらふて寝と。
それが切磋琢磨かい?
素直さがないのに切磋琢磨はできません >>914
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ無心なら中傷されたなんて認識はありませんね遮断されていますから
無我なら実態は無いので中傷なんて言葉も出ませんね 証知 捨断 現証 修習
それぞれ四諦の苦 集 滅 道に対応する
例えば「脳の萎縮」などという悪口は苦だと証知し
原因を調べそれを捨断する。
そうすると苦しみが滅した状態を現証する。
それを繰り返すと。
これが苦を滅する道つまり、悟りへの道なんだね。 証知 捨断 現証 修習は普段の生活にも応用できる優れた法で
仕事や人間関係でも使えるね。 行して行する行こそ、行せねば行せぬ身とはなれ
行せずして行する行あれば、行ぜぬに行する身となる
この文章は、法然上人のものである
至人不現行と同じであると言う方いる
では、至人不現行とは、
「至人」とは象無くしてあらゆる事象に自在に対
応してゆくことのできる無限なる存在であり、無為自然、万
物斉同の境地にあるものである。又、それは「心未二嘗有こ
という様に無心 (捉われた心がない) なるものである。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/24/1/24_1_242/_pdf
『注維摩経』(仏国品・方便品)僧肇注
における中国的思考について
坐れ、坐るなwww
俺は知らん! だいおうは、確か一月から四月までは忙しいとかいっていたなぁ。
俺は自治会が忙しかった。いや、この時期自治会長、神社総代を決めなくてはならないから、大変だ。
俺はお手伝いw
やりてを探すのが大変。
特に会計。
会長が大変、人探し。。役職はみんな逃げる。
では、また。 >>838のような
「なぜ苦しみから逃れようとしてるのですか?」
という問いをブッダにするアホ修行僧がいて、ブッダに
「お前はちょっとおかしいんじゃないのか?私の弟子たちは苦しみから逃れるために
私の元で修行しているのである。お前には『何にでも問い過ぎということがある』ということがある
ということを知らないようだ。」
と叱責されているシ−ンが経典に載っている。 >>933
仏教・仏法には、「問うてはいけないこと」が、あるのですか? >>934
経典読んでないの?
探してみろよ阿含経に書いてある>>933の経文を。
話はそれからだな。 >>934
あると言えばある
本来、問い自体が不必要だし問いは煩悩 >>844
仏を見るからですよ
仏になったと思うからですよ
個人が、そういうものを抱えることが、すなわち仏でないから
仏に会ったら仏を殺す
ということなのです、それが、仏になるw >>855
ぼくも、それは散々、勘違いしてましたねw
良いことしたら、ご褒美がある
与えたら、返ってくる
なんてことは、ありますが、それは、
それ、そのものが、返ってくるわけではないw
のかもしれない 因果応報は自分の心
心に良い行いをすれば、心は良い果を結ぶ
逆も同じ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。