仏教】 悟りを開いた人のスレ278 【天空寺
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
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修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
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分別しても、分別しなくても
一如といっても、言わなくても
人の思いとは関係なしにある、そういう在り様を「一如」って言ってると思う >>770
そうは言いましても嫌なものは嫌です^^ 差別意識と視野狭窄は比例する。
万里一空の心を持てば視野が広がり一如となる 自他の分別はつけなきゃおかしいでしょ
一如なんて知らん >>775
今たまたま検索したらこんなの出て来たwww
https://www.aichi-kyosai.or.jp/service/culture/internet/art/antique/antique_4/post_677.html
俺は読まんけど興味あるなら読んで説明しろやwww
エジプトでは数珠みたいなのを持っていたのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>778
なんでそんなにエジプトにこだわる?
アジア人じゃないのか? >>773
こいつとは同じ空の空気吸いたくない奴おるんやわ。
差別しとんかなー?^^ >>779
エジプト人は黄色人種だとかwww
アジア系でかもしれんwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>782
だんだん遺伝子が黒人化してるそうだが昔は黄色人種とあるwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>783
エジプト文明は滅んだのに
信仰するのか ↓なんせ、このシンボルwww
o
T
手に持った、これは仏を念ずる数珠に相違ないだろうwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www そうじゃwww
エジプトでも波阿弥陀仏と唱えておったのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>785
カトリック教会も数珠みたいなロザリオ使ってるね^^ >>786
阿弥陀仏はエジプト神話じゃなくて
ヤハウェとか、アッラーのことかと https://i.imgur.com/xd4JrNK.jpg
この区分の西牛貨の地域の信仰を
阿弥陀仏の世界と仏は言ってたんだろう
これはアッラーとかヤハウェの信仰のことと思われる 鎌倉時代に流行った念仏宗は、エジプトに憧れたんじゃなくて
中世ヨーロッパの世界に憧れたんじゃないかと ちなみに法華経の流布は
閻浮提 jambū-dvīpaに限る >>791
鎌倉時代の西洋は日本より遅れておったのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www この画像の区分線は晃の仮説なんで
ずれてるかも知れんが、大体こんなもんだろう
と思ってる >>793
まぁ日本が一番だったと思うが
日本人の多くは遠くに憧れて念仏してたって話 >>795
そうじゃwww
大乗仏教はファラオの血を引いているのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www そんなんだから、地震とか
飢饉とか、疫病とかが流行る
仏教を捻じ曲げてしまったため
と立正安国論にはある >>797
仏が説いたから仏教っていうのに
なぜエジプト神話と仏教をすり替える >>798
ウツ病とかになるのも正しい仏教に触れてないからだろーな^^ >>799
心臓の重さで三途の川を渡るとか正にエジプトは大乗仏教そのものじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>800
抜苦与楽のはずが
抜楽与苦してる宗派が多いってまじ? たしかに元創価学会だったけど、信仰を辞めたとたん家庭が不幸になったなー^^ >>801
最後の審判とかあるでしょ
あれは仏教的ではない 大乗仏教なら、最後の審判みたいなので
選民しないで、全てを救う >>802
まじだろうねー
特に禅系。
このスレ見てればよくわかる^^ 釈迦族はエジプトファラオの末裔かもしれんwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>809
話は変わるけど、晃は自殺についてどう思うー?
死にたい奴は死ね?^^ 特に日蓮系カルトが独居老人の家に集団で上がり込み
深夜まで「仏壇燃やせ」「日蓮系の仏壇買え」と脅すやり方ね
借金背負わされ肺炎こじらせて死んだよ >>810
身を捨てる執着を捨てるのが
当門流
捨てきれないで自殺してしまうのが
亜流
と考えてる >>811
本尊は剛信のものにしか授与してはいけない >>812
つまり自殺には否定的なん?
仏教はお釈迦様は自殺を認めとんかな^^ 禅天魔例えばジャンキーなんかも
集団ストーカーはやらんだろ。
1対1でハッタリかましてマウンティング程度
日蓮系カルトが日本仏教の中では1番悪党だよ。 >>812
身を捨てるのと自殺するの違いがよーわからん^^ >>727
神道にしときなさいw
どこでもいいのならww >>817
一応は否定してる
>>820
法のために身を供養する
みたいな感じ? >>737
国や地位で、差別してはいけませんよーー! >>811
私のお祖父さんは、それをやった加害者です。
すいません^^ >>778
古代エジプトの、神秘!!
ロマンスですなあ >>726
「人」を卒業せんといかんってことだな
動機や利害で動く個我 >>822
なるほど。
ここの禅天魔より言うことが真っ当やわー^^ >>823
もちろんそこに住んでる人に関してじゃがwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 叩かれれば叩かれるほど良いってのはあるかもしれん
叩かれて嫌がるのは個我だから 焚書された禁術書「口説き文句集」の残された断片
男が女を口説く。
「月が奇麗ですね」といって、ふたことみことで交尾できる日本の女は絶対に美女といわれる。
「今から戦場へ行って来る」。日本の美女がマジで口説ける。
「今から品川へ海を見に行って来る」。勝海舟の自伝「氷川清話」にのってる勝海舟から妻へのことば。
勝海舟はこう妻にいって、二年間、アメリカへ留学して帰って来なかった
。勝海舟の妻は「いつまで海を見ているのかしら」と二年間ぶつぶついいながら本当に待っていた。
東京の女がほとんど口説けるといわれる。
「寿限無、寿限無
五劫の擦り切れ
海砂利水魚の
水行末 雲来末 風来末
食う寝る処に住む処
藪ら柑子の藪柑子
パイポ パイポ パイポのシューリンガン
シューリンガンのグーリンダイ
グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの
長久命の長助」の暗唱。なぜか、寿限無の本名を暗唱すると、日本の美女が口説ける。
「かれその神避りたまひし伊耶那美は
緒o雲の国と伯伎bフ国 その堺なb髞苳kの山に葬b゚まつりき
ここに伊耶那岐
御佩せる十拳剣を抜きて
その子迦具土の頚を斬りたまひき」この古事記の一説も日本の美女が口説ける。
あと数十個あったらしいが、読んだことはない。
この焚書された口説き文句集を読んだ男が日本の女をほとんど口説けて怖いので、
こうやって口説かれるのが日本の女の喜びであるのに、日本政府の手ちがいで焚書されてしまった。 自分がどのような動機で発言しているか
よくよく観察してみればよい 晃と魚と栄進
3馬鹿トリオ揃ったのぅ
これでロンが来たら、もう末法の世ぢゃ
(-人-) 例えば他者を非難するときは
自分は優れていると認めてもらいたい動機がある
無意識の動機に自分自身で気づくことができれば
少しずつ物事は変わってゆくだろう >>836
ウンコはウンコ チョコはチョコ
こういう分別は間違ってウンコを
皆んなが食べないようにする為に大事 「何の為に観察するか」
「なぜより良く変えようとしてるのか」
「なぜ我意識への執着から外れようとするのか」
「なぜ苦しみから逃れようとしてるのか」
この辺に疑問はぶち当たる 他者の称賛は我意識の囚われから外れた思いだから「良い」ってのはあるだろうね
でもその「良い」が当然また我意識に引っ付くけど 心の奥底で、地位や金や、生命財産に対しての、また、他者の視線などへの恐怖がある
失われることへの
無所有が、幸福と、納得できない
そうすると、どちらにも疑問が生まれてきてスッキリしない状況になる
落とすなら落とす方へ
やはり、そんなことは望まないなら、布施の道へ行こうかとか
そんなとこちゃうの? ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ禅のお坊さんも道元さんは人格者だと思いますし
白隠さんは濡れ衣着せられても受け入れてもらい乳されたり
良寛さんは子供に優しいし泥棒にも布団あげちゃうし凄いなぁって思います
仏に会ったら仏を殺せ親を殺せとか比喩だとしても言う言葉ではないと思う
どこからか方向性が変わってしまったのかなぁ? >>841
良いことを求め良く思われたいと執着するんかねー^^ 無意識の領域を意識することにより
今まで隠されていた無意識の意図が鮮明になる
そうすることで無意識によるコントロールを離れることができる >>845
良く思われたいってのもあるだろうし
「良い」を相手と共有したいってのもある
宗教的な人なら、目指す「良い」境地に近付きたいって思いもあるんじゃないか
でも、それでどうなの?って聞かれると困惑したり傷ついてちょっと苦しんだりする 楽になるためとして、そのために「良い」を求めてたら
その「良い」が新しい苦しみの元になってるってことかね >>842
聖者として布施で暮らせれば格好つくけどナマポは恥ずかしい^^
同じコジキなんだけど。 >>844
座禅自慢するようになったからじゃない?^^ >>847
>>848
あと、これだけ良いことしたんだから見返り求めたりとか^^ >>850
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ坐禅自慢に限らず自慢なんて好きなだけすればイイと思いますよwww
仏を殺せ親を殺せの表現に付いてです
悟りに導かせるのに他にいくらでも表現出来るんじゃないかと >>846
そんなこと可能なんですか?
精神分析って今でも流行ってんの?^^ >>851
世間的な利害関係なら
「良いことしてやったんだからなんか返せよ」とか
宗教的な行いなら
「この善行で救いに近付けるように」とか
「自分」がより良くなろうと求めている
まあ、それが「悪い」かっていうとそうでもないんだろうけど >>852
座りすぎて頭おかしくなっての暴言じゃ?^^ もっとあからさまに自慢話楽しんだらいいと思うけどね、自分は良く友達にそれは自慢してるのか?と、確認される。あんたに悩み事話すとあんたの自慢話にされるから気を付けないと、と言われるよ >>855
見返りがない、救いがないときが苦しみですね^^ >>860
見返りがなければ逆に相手を憎んだり
良いことするのが憎しみを生むってどうなの?って、わけわからなくなる
宗教的にも「自分が救われよう」の善行だけでは救いに至れないとかも言われるな >>858
スマン、わからん^^
>>859
あーわかる。
他者の自慢話が苦痛やわ。
しかも本人に自慢する意図がなくても自慢に感じる。
なんでや^^ >>725 やぁ〜い、ばーかジャキ!おぉ笑いジャンキ!
逸れていくね、いつも、 がんばれ、がんばれ、坐禅するな。 >>859
自慢されることでレットウカンを刺激されるんやー^^ >>861
仏教的に因果応報が崩れるような^^
神に救われるものは最初から決まってて良いことして救われると思うのは神への冒涜とかね^^ 困ってる他人にカネを貸すのは良いことか?
返済に困って殺されたり^^ >>863
お前みたいにはならないから安心しろ。
お前はその脳の萎縮がすすみ、自我認識がなくなり、植物人間のようになる。 >>484
善因楽果、悪因苦果。
が、善因や悪因が縁により異熟し、別の結果を招く事もあるだろうに。
重重無尽、在るがままでしかない。 >>868
わかった^^
なんか良いことすることに慎重になっただ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています