仏教】 悟りを開いた人のスレ278 【天空寺
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
前スレ【仏教】悟りを開いた人のスレ【天空寺】275
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仏教】 悟りを開いた人のスレ277 【天空寺
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することなすことが表面的には一緒でも、それに執着が有るか無いかは人によって違うと思います。
社会人だろうが僧侶だろうが立場に関係なく、こころが軽やかな人もいれば、こころが重やかな人もいると思います。
>>21
前スレの感想だけど、聖人だろうがろくでなしだろうが、セクロスしたら結果的に親になるってだけだからねえ。
親のいうことだからと全肯定全否定しないで、いいとこは吸収して駄目だこりゃなとこは反面教師にしたらいいし。
あーせいこーせい好き勝手無責任に言う奴が、人生を肩代わりしてくれるわけではなくて、(むかつく話だが)
善因善果悪因悪果の行いに応じた報いは、結局自分自身に巡ってくるもんだし。
わたしの身近の精神的にまいってた人は、引っ越してそーいうのから距離をとったら、憑き物が落ちたみたいになってた。
そーいうのから距離をとるってのも、ひとつの選択肢として頭の片隅に置いといて損はないと思います。 >>77
814 ティッサ・メッテイヤさんがいった、「きみよ。婬欲の交わりに耽る者の破滅を説いてください。
あなたの教えを聞いて、われらも独り離れて住むことを学びましょう。」
815 ブッダは答えた、「メッテイヤよ。婬欲の交わりに耽る者は教えを失い、邪まな行いをする。
これはかれのうちにある卑しいことがらである。
816 かって独りで暮していたのに、のちに婬欲の交わりに耽る人は、車が道からはずれたようなものである。
世の人々はかれを『卑しい』と呼び、また『凡夫』と呼ぶ。
817 かってかれのもっていた名誉も名声も、すべて失われる。このことわりを見たならば、
婬欲の交わりを断つことを学べ。
818 かれは諸々の欲の想いに囚われて、困窮者のように考えこむ。
このような人は、他人からのとどく非難の声を聞いて恥いってしまう。
819 そうして他人に詰られたときには虚言に陥る。
すなわち、自らを傷つける悪行をつくるのである。これがかれの大きな難所である。
820 独りでいる修行をまもっていたときは一般に賢者と認められていた人でも、
もしも婬欲の交わりに耽ったならば、愚者のように悩む。
821 聖者はこの世で前後にこの災いのあることを知り、独りでいる修行を堅くまもれ。
婬欲の交わりに耽ってはならない。
スッタニパータ経典 >>79 ← 週刊誌の雑言ではないか。
>>80 ← 正常でしょ。 >>72
> 無我というのは自我の無い状態をそう呼んでいるにすぎないよ
> 言葉というのは定義づけであって
> それが何を定義しているか理解できなければ本質は理解できない
> 言葉遊びに過ぎない
言葉というのは定義付け?
果たしてそうかな?
「言葉というのは他の否定に過ぎない」とディグナーガ(陳那)は看破してるけど?
であればその言葉の定義を理解したところで本質の理解にはつながらないけど? > 無我というのは自我の無い状態をそう呼んでいるにすぎないよ >>72
> 無我というのは自我の無い状態をそう呼んでいるにすぎないよ
だから、無我なのに何が悟るのか再三にわたり聞いているんだけど? >>84
即答できない相手は必死で今、wikiやらgoogle検索で答えを探しにいっています(笑)。
Junkie‐Ooyamaは慈悲の心で彼を待ってあげてください。 言葉が定義づけであるという事実を理解しないから言葉を信仰し
言葉によって定義づけられた自分を信仰しているんだね
無我である自分は既に悟ってると 84.
無我なのに何が悟るのか。
答え。
無我が悟る。 >>87
この答えではっきりわかったでしょ。彼が、wikiやらgoogle検索で答えを探しにいっても、
適当な答えがまとまらず、焦って無茶苦茶な答えを書いたことで(笑)。 >>64
機械がいくら、がんばっても人間には成れませんよw
輪廻の機能は、頭脳ではありませんからw
人間のもつ、こころ
というものは、作成不可能ですw
例え、思考、感情の機能がまったく瓜二つでも、人間は、そのような、存在ではないからです
まあ、しかし、魂のこもっていない人間、つまり、自分自身のものを、持ち合わせない人間、
一般に、、、
心無い人間と、呼ばれるような存在と同じものなら、作れるようになるかもしれませんね
それでも、すぐには無理でしょうw
私が子供のころに、大人たちは、君たちが成長するころには、リニアモーターカーが、走っていると、盛んに騒いでましたが、ぜんぜんですからねw >>84
それだから、この彼は経典も読んでおらず、仏教も知らない「荒らし」だったとバレてしまったわけです(笑)。 君たちがなぜ悟れないかと言うと
君たちがやっているのは信仰であって仏教ではないからだよ
仏陀の言葉を信じているだけ あっ、でもID違うから、スマホ自演じゃなければ、未だ彼は必死で今なお、
wikiやらgoogle検索で答えを探しにいっている最中かも知れません。 >>73
なあ魚くんよ
ピラミッドって、どんな感じであるの??
◎・に三角ってシンボルがあるね
ピラミッドって、なんなんだ?
左右になんかあるの? >>93
再三にわたって貴方に対して問うてるんだけど?
1.
無我なのに何が悟るのか?
2.
「言葉というのは他の否定に過ぎない」とディグナーガ(陳那)は看破してるけど?
であればその言葉の定義を理解したところで本質の理解にはつながらないけど?
答えない自由は勿論認めるけど、アンカーなしに自問自答しているのは
根拠のない非難中傷と同じじゃないのかな? >>75
海水の風にうたれて波の止まることなきが如く、境風吹き来れば、識浪の生ずること海水の風に於けるが如し
地に差別なきも、諸物の異なるが如く、心もまたしかり
心に境を現して、還りて自ら縁ずるなり
『密厳経』(維摩経講和)
この、境というのは、差別する心のことでしょうかね? 悟りとは、我々がこの宇宙が何で構成されてるか知ることや^^ >>98
死とは認識の止滅であれば、何も持って悟りを認識するのかな?
西田幾多郎は、「個人あって経験あるにあらず、 経験あって個人あるのである」と言ってたそうだけど。 「まあ君らは悟れんよ」
名言ですな。
「言葉をたくさん覚えると承認されるかもしれないけど、頭がいいのとは違う」
これもね。
これも一労働者の言葉だけど
「頭のいい奴は危機回避が出来ている」
これもなるほどと思った。 >>77
両親との関係性は非常に大事だな
よくよく観察してみると、親の持っている性格の部分的に継承している自分というものが、無自覚にいたことがわかる
私だけかもしれないが、他の人でも無意識に反応パターンが似ている可能性がある
その、無意識は、無意識ゆえに、書き換えができないでいるのであり、気がつくことが、大切ではないかと思われる >>103
自我は親がつくるのかもなー^^
オオカミに育てられた人間はオオカミになるし。 そもそも自我というのは蓄積された思考パターンだし
環境に影響を受けるのは当然のことだよ >>104
死とは認識の止滅であれば、何も持って悟りを認識するのかな? >>107
ちなみにお前さんはどう思う?
ID:7v/9cvArが答えてからでいいからお前さんの見解を聞かせてくれ
つーかID:7v/9cvArは答えないと思うぞwww >>106
無我って蓄積された思考パターンをリセットすることなんかな^^ お釈迦様が次の如来は弥勒菩薩だと名言されたんだから
お釈迦様のレベルの悟りは絶対にないんだよ
それなのにあちこちで「大悟」だとか認定しているのは胡散臭い
大悟はないにしろ意識の変容があり、見方がガラッと変わったという悟りはあるんじゃないかなとは思う。 私は悟りをひらいた・・・
という事は、悟りをひらく以前に「私」という存在がある事が前提となる。
ひいては、「私は〇〇した」という事は、〇〇する以前に「私」という存在がある事が前提となる。
ところで、○○するという作用以前に存在する「私」とは何か?
「作用を伴わない私」とは何か?
そんなもの認識できるのだろうか?
ウィトゲンシュタインも云ってるな。
「私は歯が痛いというのはおかしい」と。
歯が痛むその感覚以外にある私って何だろう?
んなもんねーよってな。 見性認定で傲慢になっただけの者もこのスレにいるし
どこどこで見性認定されたとかは全く胡散臭いということ
ではどうやって見分けるかというと、真理を語っているか否かしかない
短い言葉でボソボソ書いてる人がそれに近いようには見える
ヒフミンじゃないよ。 >>79
厳しい教えですね
正に、真理の言葉です
しかして、ぼくなんかは、性の空想にとりつかれているようだ
情けないが、反応してしまうなあ
すぐに!
すぐに、喜ぶw >>111(続き)
「個人あって経験あるにあらず、 経験あって個人あるのである」(西田幾多郎) 自我をリセットしてまた白紙の状態から環境を再認識する過程が悟り?^^ >>108
> 無我なのに何が悟るのか
知らないw >>111
他人の苦痛は私はわからないってことが、私が私であるってことかな^^ ジャンキーなんて言葉を愚弄し
「無我なのに何が悟るの?」しか言えない薄っぺらさ。
なにが切磋琢磨だよ。 悟ったっていう人は、結局のところ自我はあるんだろ
無くなったのは自我ではなくて自我への執着なんじゃねーの 逆に言えば、他人の苦痛がわかることが無我であり慈悲^^ >>82
無我という言葉に、各人、おのおのが、勝手な定義をしているわけでしょうw
私がいなければ、灰になったとでも?w
まあ、無我という言葉を、このような意味で使っていますという共通項がないのだよw
みんな悟ってないわけだからねえ
思い込みの是正をしていくことが、できるくらいだろうな経典や、先輩たちの、言葉によって、または、坐禅、止観などによって >>110
>お釈迦様のレベルの悟りは絶対にないんだよ
その通り。パーリ聖典にも「何人も『仏』の悟りを超える者はいない」
と記述されている。
只、史上に過去7仏存在したと言い伝えられていて、
残り6人全員も又「仏」であり、しかもこの経文には
「何人もゴータマシッダルータ(釈迦)の悟りを超える者はいない」と記述されているわけでないので、
正確には「何人も『過去7仏』の悟りを超える者はいない」
と解釈した方が良いと思われる。 >>119
大雑把にいうと、自我といっても感覚の認識に他ならない事だろうね。
その感覚自体、様々なものが因縁仮和合して成り立ってる。
つまり、無我。 >>121
悟りとは、ナメ和尚曰く自我の開放かもなー^^
自我の滅殺じゃなく。 >>97
1、自我が無我を悟る
2、そうではあるが、無我の言葉に、定義付けをして混乱しているのも、事実である >>125
認識したものが言葉ですよね。
言葉を持たない人間以外の生命は所謂自我を持たないのでしょうか^^ >>123
> 思い込みの是正をしていくことが、できるくらいだろうな
> 経典や、先輩たちの、言葉によって、または、坐禅、止観などによって
だろうね。 >>102
名言ですな
しかし頭のいいやつは叩かれる前に叩く人間という言葉もありますなあ
人間の良し悪しは、別として、苦笑 >>132
言葉(人間言語)以外の認識手段は動物にもあると思うけど。
動物別による自我意識の濃淡はアリと思うな。 >>130
話題がなくて無言に耐えれなくてリアルな人間関係が嫌になった^^ 自分は頭が良くないのとあまりしゃべらなかったから、経験したことを言葉にして整理することがで来るようになったのが結構遅かった、今でも人と話すために初めて言葉にしたと気付くことが良くあるよ 話題がなくなったら同じ映画とかを見るといい
なんか話題になるし
同じ授業、同じ講義、同じセミナー
なんでもいい >>110
釈迦本人と同等はないでしょう、さすがにw
しかし、阿羅漢になった人は、太古の昔にはたくさんいたわけだし、大乗仏教の悟りの境地に至ったひともたくさんいますよね?
認めないのは自由ですが、一般的には、空海さん、親鸞さん、道元さん、白隠さん、盤珪さん、良寛さん、最近は?
井上義衍老師くらいですか? 何らかの共通認識事項について
君はどー思う?みたいな
デスカッションが出来れば、話題なんて
困らないはずなんや…みんな無意識で
やってることやと思うけどね >>129
> 言葉遊びでは悟れないよ
↑それも言語による仮構でしょ? って意味。 >>96
>>96
だからだなwww
仏はピラミッドが元祖なんじゃwww
ピラミッドは言わば智慧のタンクなんじゃwww
そのピラミッドは何か寂しいのじゃwww
それでそのピラミッドを6つくっつけるとキューブになるのじゃwww
地天前後左右じゃ、全方向をカバーできるのじゃwww
みんな同じ形じゃがそれが未来を構成してると言うのじゃwww
それで俺は悟りを超えたのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>136
それねぇ、この前ラジオで良いこと言ってたよ。
相手の言って言葉を追従するんだってさ。
大山「いい天気ですね」
栄進「そうですね、いい天気ですね」
大山「今日も暑くなりそうですね」
栄進「そうですね、今日も暑くなりそうですね」
・・・そうこうしているうちに相手がしゃべりだすそうだw >>111
そうだねえ
しかし、痛むんだよね
そうすると悲しいねってなるよね
そんなものないと言っても、目の前で泣いてるひとがいたら無視できないよね?
感覚に過ぎないとでもいうのか?
ブッダはw >>135
動物は悟れるんかな?
悟れんのなら悟りは言葉を操る人間の特権?
何やら言葉に悟りの秘密がありそう^^ >>110
次は上行菩薩だろうに
>>139
日蓮だろうに
全然ダメダメやな >>131
>1、自我が無我を悟る
「変とは謂わく、 識体転じて二分に似る。(中略) その二分に依って我・法を施設す。」(成唯識論』)
所詮は識(自体分)が二分(見分(見るもの)と相分(見られる))した事に過ぎないんだよね。 >>147
はい、ドーパミンが、ドッパドパの
ドッピュッピュッ…となります 言葉遊びというのは言葉の真意を読み取ろうとせず
自分の都合の良いように解釈し
自我を強化するだけの行為を指摘しているのだよ >>150
「お前には悟れない」
「お前には無理」
「お前には言葉遊びしかできない」
こんなこと言う人に
誰が付いて行きたくなると思う?
「君は悟れる」
「君は出来る」
「君は意義のある言葉を語れる」
こう言う人に人は付いていく
これを「了義に依って不了義に依らざれ」という このスレが糞になったのは日蓮系カルトゆかりの
晃やコジが居着くようになってからだ。
消えてくれ頼むから。池田犬策先生と >>144
> そんなものないと言っても
これが何を示しているのか分からないと何とも言えないけど、
五蘊仮和合して仮構され感覚により自我認識された「それ」は
紛れもなく現象してるけど。 >>143
大山「首を吊れ!」
栄進「そうですね、首吊ります」
....無言
イヤアアアアアアアアアア^^ 猫ちゃんはスフィンクスなのじゃwww
何でも興味を持っているのじゃwww
しかし、じーっとして無関心のふりをしてるんじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>113
真理を知らないものが見解によって、これが真理だと感じていても、まあ、救われることは、あるかもしれないよね
トラブルに発展しなければね
しかし、神は、見逃さなかったりしてww 晃なんかウンコ画像連投し、悪態尽きまくって
日蓮マンセーしかない屑だからよ。 >>157
でおーとかいう糞レス製造機を
分かりやすい画像で表現したまでの話 >>152
コジと晃の主張は
かなり違う
コジは武力による戦争を望むが
晃は言葉による説得を優先する >>150
なるほど、そういう一面もあるけど、
> 言葉遊びというのは言葉の真意を読み取ろうとせず
> 自分の都合の良いように解釈し
> 自我を強化するだけの行為を指摘しているのだよ
↑この言葉自体が、「あなたの自分の都合の良いように解釈し自我を強化するだけの行為」
と指摘され得るのでは?
それはともかく、仏教の基本的視座には「言葉の虚論性」というのがある。
「言葉というのは他の否定に過ぎない」とディグナーガ(陳那)は看破してる。
言葉の定義を理解したところで本質の理解にはつながらないでしょ? >>124
無上正等覚者の上があったら、仏教が崩壊してしまうわww
ね、
さかなクンw 君らは自分の知っている言葉を並べて
一体何を主張しているんだい? >>159
アンカー付けなよ?
それとも自問自答? >>142
ピラミッドが、空中に6つあるのか?w
まったくわからんぞ!
視点はどうなる、視点はwwww
まさか、なんらかの存在があるとでも、言うのではあるまいな?
まあ、全く付いてけないので当て推量でレスしました、わら >>143
無言でいたらいい
別に用もないのに喋る必要などないw
しかし、用があるのに喋らない人間は、なお悪い、笑 >>173
智はピラミッドの中をフラッシュバックできるのじゃwww
全方向にフラッシュバックできるのじゃwww
それが未来を構成してるのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています