仏教】 悟りを開いた人のスレ278 【天空寺
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
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ジャンキー薄っぺらいなあ。
でおーは君より話がわかるぞ。
君は自分が理解出来ないのは、相手が知恵遅れだとか自己正当化してるが
君が頭が悪いだけなんだよ >>217
他人を救う動機は何なの?
法華経を他人に勧めるのはなぜ^^ >>221
当たり前だけど、死を思い浮かべなきゃ死への恐怖も生じないでしょ。
他にもいろいろあるけどw >>225
言語によるコミュニケーションは否定してないよ。
ただ、言語の持つ虚構性や「言葉というのは他の否定に過ぎない」という
ディグナーガ(陳那)の見解は達見だと思うって事を言ってるんだけどな。
理解できるか? 死は必ず訪れる決定事項なのに「死を考えなければ死を恐れない」などという詭弁を弄して
「エッヘン」と胸を反らすジャンキーカワユス(笑) >>225
> 君は自分が理解出来ないのは、相手が知恵遅れだとか自己正当化してるが
> 君が頭が悪いだけなんだよ
つ鏡
うん、まさに つ鏡
www >>215
なんども失敗してから気がつくもんだよ
自分の考えは、だれでも固執してるものだから、簡単には変わらないもの
だけど、人間は、長い時間でみれば成長していくものではないかな
今日明日のことだけでなくて、長いこと長いこと一つのことに専念していれば、、、
頭悪いぼくでも、少なくとも20年前よりは、悟りに近づいた気もする
まあ、それが余計いらんこと
と
言われれば、それまでだけどさ
あくまでも自我ベースで言えば、そうなる >>229
ふーんw
何故詭弁なのか証明して見せて
www ジャンキーは仏典読んでるわりに
「わたしは必ず死すべき者だと覚悟せよ」というお釈迦様の言葉はスルーなのかね? ジャンキー君は黙っていれば賢く見える
喋れば喋るほど馬鹿が露呈する。 >>218
うん、未だ何も解決できていない。
誰も救われてない。
誰も悟ってない。
お釈迦さまもね^^ >>234
> ジャンキーは仏典読んでるわりに
> 「わたしは必ず死すべき者だと覚悟せよ」というお釈迦様の言葉はスルーなのかね?
アホ!
だから余計な事を今考えて神経擦り減らしても仕方ねーだろがwwww
どうせ死ぬんだからよwww >>235
ふーんw
賢くみられてくねーしwwwwwwwwwww >>236
死の恐怖をなんとかしようと宗教を生んだんじゃないの^^? >>234
キリスト教でも言うておるw
それだから、あなたがたに言っておく。
何を食べようか、何を飲もうかと、自分の命のことを思いわずらい、何を着ようかと自分のからだのことを思いわずらうな。
命は食物にまさり、からだは着物にまさるからである。
空の鳥を見るがよい。
まくことも刈ることもせず、倉に取り入れることもしない。
それなのに、あなたがたの天の父は、彼らを養っていてくださる。
あなたがたは彼らよりも、はるかにすぐれた者ではないか。
あなたがたのうち、だれが思いわずらったからとて、自分の寿命をわずかでも延ばすことができようか。
また、なぜ、着物のことを思いわずらうのか。
野の花がどうして育っているか、考えてみるがよい。
働きもせず、紡ぎもしない。
しかし、あなた方に言うが、栄華をきわめた時のソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。
きょうは生えていて、あすは炉に投げ入れられる野の草でさえ、神はこのように装ってくださるのなら、
あなたがたに、それ以上によくしてくださらないはずがあろうか。
ああ、信仰の薄い者たちよ。
だから、何を食べようか、何を飲もうか、あるいは何を着ようかと言って思いわずらうな。
・・・・あなたがたの天の父は、これらのものが、ことごとくあなたがたに必要であることをご存じである。
まず神の国と神の義とを求めなさい。
そうすれば、これらのものは、すべて添えて与えられるであろう。
だから、明日のことを思いわずらうな。
明日のことは明日自身が思いわずらうであろう。
一日の苦労は、その日一日だけで十分である。
(マタイ伝6章25-34) >>227の意味が分からない人は日蓮宗でも創価学会でも逝くがよい。 >>240
安心しろ!
死ぬまでは死なないんだから。
思い煩っても仕方ねーだろw
その思い煩いを死ぬ時まで後回しにしときゃいいw >>228
たとえば、愛と書いた時
思い浮かべるイメージは様々だから、この愛はキリストの述べた愛です
そのような意味ですと、付け加えないとイメージが明確にならない
無我なのに何が悟るの?
ここには、イメージが確定しづらい言葉が、二つも並んでいる
無我、これは、認識できる範囲に私は見出せないという意味ですとか
悟る
これは、この世から解脱するという意味ですとか
空を、つまり、この空が無我なのです
それを見出すことですね
ですから、空を知れる人はいない
という意味での
問いなのですとかさ
親切にクドクド説明して、わたしは、こう捉えてるんですと言わなきゃ
無我、って、言葉が人によっては、無という我を知ることだとかさ
いろいろあるやんかw >>243
だから他人に首吊りを勧めることもできるのか。
納得^^ これはジャンキーの自演が展開されてますなあ
>>227なんてジャンキーくらいしか書かない糞レスなのに
やたらよいしょしている。ジャンキーが登場し反論者がいて不利になると
こういう見え見えのジャンキーよいしょレスが出てくるんだよ。
かなり前から分かってたけど
自演がバレないだろうというジャンキーの浅知恵も相当キテルね
よくもまあ仏教について切磋琢磨の議論をしたいとか言えるもんだ
呆れかえるなんていうレベルじゃなく、絶句するわ >>247
その思考回路が分からんな?
なぜそこに結び付く? >>248
それも含めてお前の自作自演なんだろ?
www >>245
これなんか凡夫どころか愚者の見解で
こういう糞レスを読むと
あながち風俗狂いは本当じゃないかと思ってしまう。
快楽に耽ると人間は刹那的になるからね。 >>245
大山さんは死ぬ時に思い煩うのか。
そのほうが幸せかもね^^ >>252
ん?
聖書の語句の展開だけど・・・
何で? >>255
知らんがなw
そもそもその話題が出るまでそんな事自体考えてねーしw >>243
キリストの話は美しい
あなたは造られたものであるということか
まあ、そうなのかもしれないなあ
天空の光
光がすべてを存在させる、照らす
しかし、仏は、そうは説かなかったようだ
思い煩うのは、この世が苦しみだと知らないからだと説いたのだから
しかし、言いたかったことは、ひとつなのだろうか
永遠の謎であるw >>256
>>245はちょっと違う。>>245に関しては仏教では無い。 人間にとって最も確実なのは死でしかないのだが
他人には「クビを吊れ」と自死を薦めながら
一方では死なんか考えなければ怖くないと事実から目を反らすような卑怯さ
考える考えないにかかわらず死は決定事項なんだよ。 >>260
此れの返事まだかよ?
人間の屑www
130 名前:junkie-ooyama[sage] 投稿日:2018/03/05(月) 01:37:02.92 ID:QTg2LjFx
しかしまぁw
根拠のない非難中傷を繰り返す人間の屑が、「首吊れば?」と切り返しされたら、
「そんな事を言う奴は悪い人間だ!」だってよ www >>248
自演って、自分で書いて、自分の書いたことにレスすることだよね?
ここで、そんなことしても、仕方ないんじゃw
閑人の癒し空間かと思ってたのに >>254
みんなが法華経でホッコリできればいいね^_^ ジャンキーにとって栄進もウザくなってきて「荒らし」認定したか自演で(笑)
ジャンキー以外栄進を荒らしなんて思わないだろ。
栄進は真っ当なレスしか書いてない。それがジャンキーには効いたんだな
正直な人間のストレートな言葉は大好き >>259
仏教は「その思い煩いを死ぬ時まで後回しにしときゃいいw」
という教えでは無い。
仏教は「その思い煩いを存命中に今ココで止める、捨てる、無くする」という教えである。 生まれたら死ぬわな
生きていればそのうち死ぬわな
生まれなく生きてなければ死なねーけどな
釈迦の悟りの基本じゃねーの?
しらんけど >>260
>考える考えないにかかわらず死は決定事項なんだよ。
だから余計なことを考えても仕方ねーだろ? そこで、「じゃあ、それを可能にするためには.....」と話が続いていく。 >>269
自演かどうかは知らないが、栄進さんはスレ主ではないのかい?
ww そこで、「じゃあ、余計なことを考えないことを可能にするには.....」と話が続いていく。 >>269
>>それって>>253氏の指摘なんだけど、何で俺なんだよ? その具体的手法がブッダによって説かれる。
これが仏教。 ジャンキーは俺に反論する前にダンマパダを読め。
死についてどのように書かれているか、理解して尚且つ文句あるなら来い >>270
これ↓を受けての事なんだけど?
227 自分:Junkie‐Ooyama[sage] 投稿日:2018/03/10(土) 19:25:48.09 ID:9FpPUN1w [55/73]
>>221
当たり前だけど、死を思い浮かべなきゃ死への恐怖も生じないでしょ。
他にもいろいろあるけどw
231 返信:栄進[] 投稿日:2018/03/10(土) 19:30:03.36 ID:75v+M6KB [34/39]
>>227
そりゃ身も蓋も無い^^
も少しスレの流れ読んでからレス入れて欲しいな・・・ >>276
外野に囚われるな。
君は外野について考えが止まっていない。
「じゃあ、余計なことを考えないことを可能にするには.....」と話が続いていく。 せっかく>>227までたどりついたJunkie‐Ooyamaが、
そこで立ち往生している。 死を恐れないようにするには死を考えなければよいというのは卑怯者なんだよ
死に慣れ親しむことが死を恐れないためには必要
仏典で死を覚悟せよと説かれているけどね
ジャンキーは切磋琢磨して仏教について語らないじゃん。
自分の見解のゴリ押しばかり。「俺が正しい、お前が間違いだ」と自己正当化ばかり >>279
話の流れがあいまいになるから、まずアンカーを付けような。
で、俺がダンマパダを読んだことが無いとでも?
見ず聞かず言わざるよりも 思わざるこそまさるなりけり(良源) ってなw その先に進むためにはここから経典を読むということが始まる。
ブッダがJunkie‐Ooyamaのその先の道の道先案内人となる。 南無妙法蓮華経を唱えたら死は怖く無くなる?晃さん^^ >>283
死を目前にもってきて、乗り越えるのが、激流を渡ることであり、艱難辛苦な、悟りへの道ではないかwwww
考えなきゃない!!
これはw
どこの仏教なのか、だれか知ってますか?
ww アンカーつけるまでもないだろジャンキーの糞レスに
自分で書いたレスも分からんか?自分のレスも忘れる奴にあやこや言われる筋合いはない >>282
は?
妄想に振り回されるのと思考を使うのは主体においての自由の有無だろが?
大丈夫か? >>285
わからん^^
遺伝子を残せないこと、かな? 創価学会員は死ぬまで仏教という山の1合目で終わる。
Junkie‐Ooyamaは、もう山の5合目までは上った。
そこからは仏典を読む。そしてそこからはブッダが
Junkie‐Ooyamaを仏教という山の頂まで連れて行ってくれる。 考えないってのは対象を捉えないってことだから
捉えなきゃ無い、無いのが事実だってこと
それに気付くのが一つの悟りでもあるのかね 遺伝子は子によって受け継がれるもの
死によって途切れるものではないよ >>288
> 死を目前にもってきて、乗り越えるのが、激流を渡ることであり、
> 艱難辛苦な、悟りへの道ではないかwww
死は死でしょ。
わざわざ激流にする必要もないし、艱難辛苦な悟りへの道にする必要もないでしょ・・・ ジャンキーはまだ仏典を読んでも素直に吸収出来る器でない
頭も良くないし年齢的にも今生では無理でしょうな。
まあ奥さん子供を大切にして、これ以上馬鹿を晒さないで真っ当に生きることを祈るのみ 「死」とか「死の恐怖」を避けよう逃げようとよそに見てるうちは
「死の恐怖」はずっとつきまとうのかも たしかお釈迦さまは悟りを「不死の境地」って言ってたような。
意味わからん^^ 「不生の仏心」とかも言うね
生まれてないものは滅びようもないとかなんとか >>288
> これはw
> どこの仏教なのか、だれか知ってますか?
仏教の常識だけど? 生きているというのが幻想だと知れば死ぬというのも消えるだろw
仏教では基本中の基本じゃねーのかw
しらんけど >>300
それはその通りなのだが、その言い回しで語ると、普通の人は混乱するだけだ。
もっと単純に馬鹿みたいな簡単な言葉でそれを語る方がより相応しい。 肉体の観点から観れば
細胞レベルでは人は日々死んでいる
細胞も原子レベルでは消滅するわけではなくまた別の物質になる 「生まれてない」という言葉があれば
「生まれてない」という思いを捉えさせてそれを解釈したりしてもしまう >>295
そうなんか^^
輪廻するからな。
死は循環する通過点に過ぎんのかも。 死ぬのが怖いって人は生の終わりを想像するより生まれる以前を想像すればいいんじゃね?
生まれる以前と死後は同じだぞ >>302
でも「生」は「生」、「死」は「死」として何も変わらず現れるよ
「生まれてない」「死がない」とかの思いにかかわらず >>305
仏教における「生」の概念は非常に説明しにくく、実際に瞑想しその言葉にできないような意味するところを、
実際に自分で観て識ってはじめて理解できる。 >>308
人の認識ではな
波打ち際の泡が生まれては消えてゆくように
それが生死であると思うなら、それは生死だろうな >>310
でも「認識」のはたらき自体は決してなくならないと思うよ
「無明も無く、また無明が尽きることも無い」と言うし 無明→行→識→名色→六処→触→受→愛→取→有→生→老死→......
という12心の作用の12縁起の中の「生」。
この「生」などの概念の把握は座禅、瞑想、定....によってはじめて把握できる。 >>292
信仰は自由でしょう
創価学会と言っても様々な人がいるんですから、一括りにしてしまうのはどうなのかな?
まあ、どのような教えなのかは詳しくはないですが日蓮宗や法華宗というのもありますし
法華経は、あの、道元さんも絶賛している大乗経典なので、素晴らしいもののはず >>311
波打ち際の泡が現れ、弾けて、消えてゆくのを認識するだろ?
その泡は生まれて、死んだと思うのか
その泡は大気であり海であり、一時的な現象だと思うのか
全然違うだろ >>296
死が激流ではないと言うのですか?
あなたの好きな人も、みんな、そうなってしまうんですよ?
考えないんですか?
亡くなった人がいたとして、見ないんですか?
単なる死でしょと言うわけないですよね
流石に >>313
だから、何の強制もしていない。彼は考える通りに生きれば良いだけの話。
創価学会の話は「譬え」である。
即ち、「なんみょうほうれんげーきょーと唱えれば幸せになれる」ということしか、
基本的に説いていないので、そこで一生止まり続けるのか、という意味で。
別に、それは信仰する者の自由です。 君はどう生きるべきかトカナントカの本が流行ってんのか。
反吐が出そうな題名で大きな御世話みたいな本だけど。
読んでみるか^^ Junkie‐Ooyamaくんに肩入れしたのは、「おおコイツ1日でそこまで来たか」という感激に、
嬉しくてついしゃべり過ぎてしまっただけ。 煙がくすぶって消えるように死ぬのが理想と
法華経にあったはず
大層な葬式とかは別にいらん派やな… >>314
「生」と「死」が現れるといったのは
この場合「泡が現れ、消える」現象自体のことね
「失われる」か「その時の状態の変化でしかない」ってのは現象自体の上の解釈だね
まあ、「死によって失われる恐怖」って点では全然違ってはくる >>318
悟りのヒントになること書いてあった?^^ 誰かを強いて教化しようなどという欲求や欲望はボクには基本的に存在しない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています