仏教】 悟りを開いた人のスレ278 【天空寺
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
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仏教】 悟りを開いた人のスレ277 【天空寺
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1519893047/ >>131
>1、自我が無我を悟る
「変とは謂わく、 識体転じて二分に似る。(中略) その二分に依って我・法を施設す。」(成唯識論』)
所詮は識(自体分)が二分(見分(見るもの)と相分(見られる))した事に過ぎないんだよね。 >>147
はい、ドーパミンが、ドッパドパの
ドッピュッピュッ…となります 言葉遊びというのは言葉の真意を読み取ろうとせず
自分の都合の良いように解釈し
自我を強化するだけの行為を指摘しているのだよ >>150
「お前には悟れない」
「お前には無理」
「お前には言葉遊びしかできない」
こんなこと言う人に
誰が付いて行きたくなると思う?
「君は悟れる」
「君は出来る」
「君は意義のある言葉を語れる」
こう言う人に人は付いていく
これを「了義に依って不了義に依らざれ」という このスレが糞になったのは日蓮系カルトゆかりの
晃やコジが居着くようになってからだ。
消えてくれ頼むから。池田犬策先生と >>144
> そんなものないと言っても
これが何を示しているのか分からないと何とも言えないけど、
五蘊仮和合して仮構され感覚により自我認識された「それ」は
紛れもなく現象してるけど。 >>143
大山「首を吊れ!」
栄進「そうですね、首吊ります」
....無言
イヤアアアアアアアアアア^^ 猫ちゃんはスフィンクスなのじゃwww
何でも興味を持っているのじゃwww
しかし、じーっとして無関心のふりをしてるんじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>113
真理を知らないものが見解によって、これが真理だと感じていても、まあ、救われることは、あるかもしれないよね
トラブルに発展しなければね
しかし、神は、見逃さなかったりしてww 晃なんかウンコ画像連投し、悪態尽きまくって
日蓮マンセーしかない屑だからよ。 >>157
でおーとかいう糞レス製造機を
分かりやすい画像で表現したまでの話 >>152
コジと晃の主張は
かなり違う
コジは武力による戦争を望むが
晃は言葉による説得を優先する >>150
なるほど、そういう一面もあるけど、
> 言葉遊びというのは言葉の真意を読み取ろうとせず
> 自分の都合の良いように解釈し
> 自我を強化するだけの行為を指摘しているのだよ
↑この言葉自体が、「あなたの自分の都合の良いように解釈し自我を強化するだけの行為」
と指摘され得るのでは?
それはともかく、仏教の基本的視座には「言葉の虚論性」というのがある。
「言葉というのは他の否定に過ぎない」とディグナーガ(陳那)は看破してる。
言葉の定義を理解したところで本質の理解にはつながらないでしょ? >>124
無上正等覚者の上があったら、仏教が崩壊してしまうわww
ね、
さかなクンw 君らは自分の知っている言葉を並べて
一体何を主張しているんだい? >>159
アンカー付けなよ?
それとも自問自答? >>142
ピラミッドが、空中に6つあるのか?w
まったくわからんぞ!
視点はどうなる、視点はwwww
まさか、なんらかの存在があるとでも、言うのではあるまいな?
まあ、全く付いてけないので当て推量でレスしました、わら >>143
無言でいたらいい
別に用もないのに喋る必要などないw
しかし、用があるのに喋らない人間は、なお悪い、笑 >>173
智はピラミッドの中をフラッシュバックできるのじゃwww
全方向にフラッシュバックできるのじゃwww
それが未来を構成してるのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>151
おお、そりゃそうやw
お前なんぞ消えてしまえとかゆーような人間に誰が付いていくのか、笑
ええこと言いますなあ 一緒にいても無言でも平気な相手と気まずくなる相手がいるのは何でだろ~♪^^ >>172
Junkie‐Ooyamaくん、アイロニックメタファーマルチプルアウト戦術に気をつけろ。 >>177
アンカーを付けないと誰に対してのレスか分からんだろうに・・・ >>181
それをアイロニックメタファーマルチプルアウト戦術と呼ぶのだ。 >>164
言葉の定義を明確にしなければ、話が通じることがないというww まぁ、総括すると結局何も答えられない唯の煽りって事だな。 >>185
うむ。その通り。
『負け犬の遠吠え作戦』
という訳だ。 >>187
そうか。
Howling operation of the loser!
(機械翻訳w) ジャンキーはまず、自分の師匠に気をつけろ
君レベルで見性なら全員見性だよ。冗談抜きで。 コジや晃は日蓮系カルトにゆかりがあるか狂信者だか知らんが
二人とも「人垂らしの名人」だからよ、要注意だ。 「愛」であるかどうか
「空」でありえていられるかどうか
そりゃ「愛」は素晴らしい
「空」で掴むものがなけりゃ爽やかだ
でもそれで「全部」が解決するのかな? >>192
>>190=>>60ボキャが異常に少ない(ちえおくれのひと) >>196
全てが空しいってのはその通りかもしれんけど
「空しい」ってのは単なる虚無じゃなく
絶対的な「解決」が伴ってるもんだと思うんだよね ボキャブラリーが多くてもジャンキーのような馬鹿も居るんだよねえ
結局は「知恵遅れ」などという小学生でもイジメに当たると自重するような悪口しか言えない頭の悪さ、薄っぺらさで見性(笑)
君は黙ってれば賢く見えるタイプだから、少し言葉を慎みなさい。 >>184
話を通じて言葉の定義を明らかにする事もあるでしょ。
また、言葉の定義が定まったところで認識の共通化がされるとは限らない。
「言葉というのは他の否定に過ぎない」というディグナーガ(陳那)の見解は達見でしょ。
言葉の定義を理解したところで本質の理解にはつながらない、言語道断ってね。 >>198
たしかに何かを解決すると空しいもんだ。
そして新しい問題を作る^^ >>199
人を批判したくなった時にはだね
自分がどれだけ恵まれているのかを、考えて相手の立場がどのようなものか推理することが必要なのだ
みたいな文が昔読んだ小説にあったな 「自分」だけでなく「他者」も「世界」も絶対的に解決する
解決するんじゃなく解決済みであることに気付く >>199
人の体験や知識に対して妬みや嫉みをいつまで抱いてるの? >>203
> 解決するんじゃなく解決済みであることに気付く
まぁ、此れだよなぁ… >>201
「良い」とか「楽」とか「嬉しい」とか、そうなるとまあいいんだけど
そういうのを観てしまうと
そうじゃないものが生まれて、そうじゃない状態を避けなきゃならないってなってしまう >>199
あっ!
思い出した、お前はあいつかwww 「自分」が何かを一歩一歩解決していく
それはそれなんだろうけど
そうして「自分」が何かを「良く」しているのは
別の一方で解決されていない「悪い」ものを生み出してることにならないかなと >>208
でも、「解決済み」とか言葉で言っても
世界には山のように理不尽や苦しみとかあり続けてるしね
この瞬間も多くの人が大した理由もなく踏みにじられたり命を奪われたりしてる
幸福に罪なく生きてると思ってる人でも
そういう別の誰かの苦しみの上のものだったり >>210
避け続けられれば良いんだろうけど
避けられないこともやっぱりあるでしょ
「死の恐怖」とか誰も避けられないし >>200
悟りの話ならそうなるけともさww
しかし、その、言葉では到達できない地点に導く言葉はしっかりとあるわけでしょう
まあ、その本来の意味を理解し合う同士で、話せば通じることも、言葉のイメージの持ち方が各人違えば、話がバラバラになって、何も伝わらないではないですかw
それを、こっちから、あっちから、様々に、説いていたのが釈迦本人だしw
達磨も、そうだったはずですからねw
無言の聖者は、いたに違いないが、歴史からは消えて、我々の役には立たんでしょうw 言葉を弄して悟れない
頭のいいやつは言葉だけでハッと気付くらしいが
俺の経験則ではほとんどが馬鹿でその中でも軽度の馬鹿と重度の馬鹿がいる
軽度の馬鹿は痛い目にあって心の底から自身の非に気づき2度と過ちはしないと反省し実行する
重度の馬鹿とは痛い目にあっても反省せず同じ過ちを繰り返す >>211
大乗仏教はそんな考えかもね。
みんなが解決するまで自分は救われないと^^ >>216
いやおかしいでしょ
自分が救われてないのに
他人を救えるはずない >>216
「自分」と「みんな」は分けられないし
「自分」だけが救われようとしてたら
絶対の解決にはならないんだろうな >>214
ごめん、話の趣旨が分からない。
別に言語によるコミュニケーションは否定していないし。 >>215
つ鏡
うん、まさに つ鏡
うんうんwwwwwwww >>213
死はねえー
潔く受け入れるしか^^
怖がらない方法誰かおせーて >>211
支え合ってるわけだからね人間
まあ大きく言えば、太陽と月と地球にも、支えられ、更に、宇宙、パラレル宇宙、素粒子やらなんやら、、、
縁起とかにもw
仏教にもww
それを一人で生きてる、個人の責任と連呼する、日本人の感性
いつから、こうなったw >>214
これなんか普通に分かるけど。
ジャンキーには分からないんだよ。
これが馬鹿の壁ってやつかね >>223
スレを読もうなwwwwwwwwwwwww 図星つかれりゃ、オウム返しと
ジャンキー薄っぺらいなあ。
でおーは君より話がわかるぞ。
君は自分が理解出来ないのは、相手が知恵遅れだとか自己正当化してるが
君が頭が悪いだけなんだよ >>217
他人を救う動機は何なの?
法華経を他人に勧めるのはなぜ^^ >>221
当たり前だけど、死を思い浮かべなきゃ死への恐怖も生じないでしょ。
他にもいろいろあるけどw >>225
言語によるコミュニケーションは否定してないよ。
ただ、言語の持つ虚構性や「言葉というのは他の否定に過ぎない」という
ディグナーガ(陳那)の見解は達見だと思うって事を言ってるんだけどな。
理解できるか? 死は必ず訪れる決定事項なのに「死を考えなければ死を恐れない」などという詭弁を弄して
「エッヘン」と胸を反らすジャンキーカワユス(笑) >>225
> 君は自分が理解出来ないのは、相手が知恵遅れだとか自己正当化してるが
> 君が頭が悪いだけなんだよ
つ鏡
うん、まさに つ鏡
www >>215
なんども失敗してから気がつくもんだよ
自分の考えは、だれでも固執してるものだから、簡単には変わらないもの
だけど、人間は、長い時間でみれば成長していくものではないかな
今日明日のことだけでなくて、長いこと長いこと一つのことに専念していれば、、、
頭悪いぼくでも、少なくとも20年前よりは、悟りに近づいた気もする
まあ、それが余計いらんこと
と
言われれば、それまでだけどさ
あくまでも自我ベースで言えば、そうなる >>229
ふーんw
何故詭弁なのか証明して見せて
www ジャンキーは仏典読んでるわりに
「わたしは必ず死すべき者だと覚悟せよ」というお釈迦様の言葉はスルーなのかね? ジャンキー君は黙っていれば賢く見える
喋れば喋るほど馬鹿が露呈する。 >>218
うん、未だ何も解決できていない。
誰も救われてない。
誰も悟ってない。
お釈迦さまもね^^ >>234
> ジャンキーは仏典読んでるわりに
> 「わたしは必ず死すべき者だと覚悟せよ」というお釈迦様の言葉はスルーなのかね?
アホ!
だから余計な事を今考えて神経擦り減らしても仕方ねーだろがwwww
どうせ死ぬんだからよwww >>235
ふーんw
賢くみられてくねーしwwwwwwwwwww >>236
死の恐怖をなんとかしようと宗教を生んだんじゃないの^^? >>234
キリスト教でも言うておるw
それだから、あなたがたに言っておく。
何を食べようか、何を飲もうかと、自分の命のことを思いわずらい、何を着ようかと自分のからだのことを思いわずらうな。
命は食物にまさり、からだは着物にまさるからである。
空の鳥を見るがよい。
まくことも刈ることもせず、倉に取り入れることもしない。
それなのに、あなたがたの天の父は、彼らを養っていてくださる。
あなたがたは彼らよりも、はるかにすぐれた者ではないか。
あなたがたのうち、だれが思いわずらったからとて、自分の寿命をわずかでも延ばすことができようか。
また、なぜ、着物のことを思いわずらうのか。
野の花がどうして育っているか、考えてみるがよい。
働きもせず、紡ぎもしない。
しかし、あなた方に言うが、栄華をきわめた時のソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。
きょうは生えていて、あすは炉に投げ入れられる野の草でさえ、神はこのように装ってくださるのなら、
あなたがたに、それ以上によくしてくださらないはずがあろうか。
ああ、信仰の薄い者たちよ。
だから、何を食べようか、何を飲もうか、あるいは何を着ようかと言って思いわずらうな。
・・・・あなたがたの天の父は、これらのものが、ことごとくあなたがたに必要であることをご存じである。
まず神の国と神の義とを求めなさい。
そうすれば、これらのものは、すべて添えて与えられるであろう。
だから、明日のことを思いわずらうな。
明日のことは明日自身が思いわずらうであろう。
一日の苦労は、その日一日だけで十分である。
(マタイ伝6章25-34) >>227の意味が分からない人は日蓮宗でも創価学会でも逝くがよい。 >>240
安心しろ!
死ぬまでは死なないんだから。
思い煩っても仕方ねーだろw
その思い煩いを死ぬ時まで後回しにしときゃいいw >>228
たとえば、愛と書いた時
思い浮かべるイメージは様々だから、この愛はキリストの述べた愛です
そのような意味ですと、付け加えないとイメージが明確にならない
無我なのに何が悟るの?
ここには、イメージが確定しづらい言葉が、二つも並んでいる
無我、これは、認識できる範囲に私は見出せないという意味ですとか
悟る
これは、この世から解脱するという意味ですとか
空を、つまり、この空が無我なのです
それを見出すことですね
ですから、空を知れる人はいない
という意味での
問いなのですとかさ
親切にクドクド説明して、わたしは、こう捉えてるんですと言わなきゃ
無我、って、言葉が人によっては、無という我を知ることだとかさ
いろいろあるやんかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています