仏教】 悟りを開いた人のスレ278 【天空寺
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
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仏教】 悟りを開いた人のスレ277 【天空寺
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1519893047/ 逆に言えば、他人の苦痛がわかることが無我であり慈悲^^ >>82
無我という言葉に、各人、おのおのが、勝手な定義をしているわけでしょうw
私がいなければ、灰になったとでも?w
まあ、無我という言葉を、このような意味で使っていますという共通項がないのだよw
みんな悟ってないわけだからねえ
思い込みの是正をしていくことが、できるくらいだろうな経典や、先輩たちの、言葉によって、または、坐禅、止観などによって >>110
>お釈迦様のレベルの悟りは絶対にないんだよ
その通り。パーリ聖典にも「何人も『仏』の悟りを超える者はいない」
と記述されている。
只、史上に過去7仏存在したと言い伝えられていて、
残り6人全員も又「仏」であり、しかもこの経文には
「何人もゴータマシッダルータ(釈迦)の悟りを超える者はいない」と記述されているわけでないので、
正確には「何人も『過去7仏』の悟りを超える者はいない」
と解釈した方が良いと思われる。 >>119
大雑把にいうと、自我といっても感覚の認識に他ならない事だろうね。
その感覚自体、様々なものが因縁仮和合して成り立ってる。
つまり、無我。 >>121
悟りとは、ナメ和尚曰く自我の開放かもなー^^
自我の滅殺じゃなく。 >>97
1、自我が無我を悟る
2、そうではあるが、無我の言葉に、定義付けをして混乱しているのも、事実である >>125
認識したものが言葉ですよね。
言葉を持たない人間以外の生命は所謂自我を持たないのでしょうか^^ >>123
> 思い込みの是正をしていくことが、できるくらいだろうな
> 経典や、先輩たちの、言葉によって、または、坐禅、止観などによって
だろうね。 >>102
名言ですな
しかし頭のいいやつは叩かれる前に叩く人間という言葉もありますなあ
人間の良し悪しは、別として、苦笑 >>132
言葉(人間言語)以外の認識手段は動物にもあると思うけど。
動物別による自我意識の濃淡はアリと思うな。 >>130
話題がなくて無言に耐えれなくてリアルな人間関係が嫌になった^^ 自分は頭が良くないのとあまりしゃべらなかったから、経験したことを言葉にして整理することがで来るようになったのが結構遅かった、今でも人と話すために初めて言葉にしたと気付くことが良くあるよ 話題がなくなったら同じ映画とかを見るといい
なんか話題になるし
同じ授業、同じ講義、同じセミナー
なんでもいい >>110
釈迦本人と同等はないでしょう、さすがにw
しかし、阿羅漢になった人は、太古の昔にはたくさんいたわけだし、大乗仏教の悟りの境地に至ったひともたくさんいますよね?
認めないのは自由ですが、一般的には、空海さん、親鸞さん、道元さん、白隠さん、盤珪さん、良寛さん、最近は?
井上義衍老師くらいですか? 何らかの共通認識事項について
君はどー思う?みたいな
デスカッションが出来れば、話題なんて
困らないはずなんや…みんな無意識で
やってることやと思うけどね >>129
> 言葉遊びでは悟れないよ
↑それも言語による仮構でしょ? って意味。 >>96
>>96
だからだなwww
仏はピラミッドが元祖なんじゃwww
ピラミッドは言わば智慧のタンクなんじゃwww
そのピラミッドは何か寂しいのじゃwww
それでそのピラミッドを6つくっつけるとキューブになるのじゃwww
地天前後左右じゃ、全方向をカバーできるのじゃwww
みんな同じ形じゃがそれが未来を構成してると言うのじゃwww
それで俺は悟りを超えたのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>136
それねぇ、この前ラジオで良いこと言ってたよ。
相手の言って言葉を追従するんだってさ。
大山「いい天気ですね」
栄進「そうですね、いい天気ですね」
大山「今日も暑くなりそうですね」
栄進「そうですね、今日も暑くなりそうですね」
・・・そうこうしているうちに相手がしゃべりだすそうだw >>111
そうだねえ
しかし、痛むんだよね
そうすると悲しいねってなるよね
そんなものないと言っても、目の前で泣いてるひとがいたら無視できないよね?
感覚に過ぎないとでもいうのか?
ブッダはw >>135
動物は悟れるんかな?
悟れんのなら悟りは言葉を操る人間の特権?
何やら言葉に悟りの秘密がありそう^^ >>110
次は上行菩薩だろうに
>>139
日蓮だろうに
全然ダメダメやな >>131
>1、自我が無我を悟る
「変とは謂わく、 識体転じて二分に似る。(中略) その二分に依って我・法を施設す。」(成唯識論』)
所詮は識(自体分)が二分(見分(見るもの)と相分(見られる))した事に過ぎないんだよね。 >>147
はい、ドーパミンが、ドッパドパの
ドッピュッピュッ…となります 言葉遊びというのは言葉の真意を読み取ろうとせず
自分の都合の良いように解釈し
自我を強化するだけの行為を指摘しているのだよ >>150
「お前には悟れない」
「お前には無理」
「お前には言葉遊びしかできない」
こんなこと言う人に
誰が付いて行きたくなると思う?
「君は悟れる」
「君は出来る」
「君は意義のある言葉を語れる」
こう言う人に人は付いていく
これを「了義に依って不了義に依らざれ」という このスレが糞になったのは日蓮系カルトゆかりの
晃やコジが居着くようになってからだ。
消えてくれ頼むから。池田犬策先生と >>144
> そんなものないと言っても
これが何を示しているのか分からないと何とも言えないけど、
五蘊仮和合して仮構され感覚により自我認識された「それ」は
紛れもなく現象してるけど。 >>143
大山「首を吊れ!」
栄進「そうですね、首吊ります」
....無言
イヤアアアアアアアアアア^^ 猫ちゃんはスフィンクスなのじゃwww
何でも興味を持っているのじゃwww
しかし、じーっとして無関心のふりをしてるんじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>113
真理を知らないものが見解によって、これが真理だと感じていても、まあ、救われることは、あるかもしれないよね
トラブルに発展しなければね
しかし、神は、見逃さなかったりしてww 晃なんかウンコ画像連投し、悪態尽きまくって
日蓮マンセーしかない屑だからよ。 >>157
でおーとかいう糞レス製造機を
分かりやすい画像で表現したまでの話 >>152
コジと晃の主張は
かなり違う
コジは武力による戦争を望むが
晃は言葉による説得を優先する >>150
なるほど、そういう一面もあるけど、
> 言葉遊びというのは言葉の真意を読み取ろうとせず
> 自分の都合の良いように解釈し
> 自我を強化するだけの行為を指摘しているのだよ
↑この言葉自体が、「あなたの自分の都合の良いように解釈し自我を強化するだけの行為」
と指摘され得るのでは?
それはともかく、仏教の基本的視座には「言葉の虚論性」というのがある。
「言葉というのは他の否定に過ぎない」とディグナーガ(陳那)は看破してる。
言葉の定義を理解したところで本質の理解にはつながらないでしょ? >>124
無上正等覚者の上があったら、仏教が崩壊してしまうわww
ね、
さかなクンw 君らは自分の知っている言葉を並べて
一体何を主張しているんだい? >>159
アンカー付けなよ?
それとも自問自答? >>142
ピラミッドが、空中に6つあるのか?w
まったくわからんぞ!
視点はどうなる、視点はwwww
まさか、なんらかの存在があるとでも、言うのではあるまいな?
まあ、全く付いてけないので当て推量でレスしました、わら >>143
無言でいたらいい
別に用もないのに喋る必要などないw
しかし、用があるのに喋らない人間は、なお悪い、笑 >>173
智はピラミッドの中をフラッシュバックできるのじゃwww
全方向にフラッシュバックできるのじゃwww
それが未来を構成してるのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>151
おお、そりゃそうやw
お前なんぞ消えてしまえとかゆーような人間に誰が付いていくのか、笑
ええこと言いますなあ 一緒にいても無言でも平気な相手と気まずくなる相手がいるのは何でだろ~♪^^ >>172
Junkie‐Ooyamaくん、アイロニックメタファーマルチプルアウト戦術に気をつけろ。 >>177
アンカーを付けないと誰に対してのレスか分からんだろうに・・・ >>181
それをアイロニックメタファーマルチプルアウト戦術と呼ぶのだ。 >>164
言葉の定義を明確にしなければ、話が通じることがないというww まぁ、総括すると結局何も答えられない唯の煽りって事だな。 >>185
うむ。その通り。
『負け犬の遠吠え作戦』
という訳だ。 >>187
そうか。
Howling operation of the loser!
(機械翻訳w) ジャンキーはまず、自分の師匠に気をつけろ
君レベルで見性なら全員見性だよ。冗談抜きで。 コジや晃は日蓮系カルトにゆかりがあるか狂信者だか知らんが
二人とも「人垂らしの名人」だからよ、要注意だ。 「愛」であるかどうか
「空」でありえていられるかどうか
そりゃ「愛」は素晴らしい
「空」で掴むものがなけりゃ爽やかだ
でもそれで「全部」が解決するのかな? >>192
>>190=>>60ボキャが異常に少ない(ちえおくれのひと) >>196
全てが空しいってのはその通りかもしれんけど
「空しい」ってのは単なる虚無じゃなく
絶対的な「解決」が伴ってるもんだと思うんだよね ボキャブラリーが多くてもジャンキーのような馬鹿も居るんだよねえ
結局は「知恵遅れ」などという小学生でもイジメに当たると自重するような悪口しか言えない頭の悪さ、薄っぺらさで見性(笑)
君は黙ってれば賢く見えるタイプだから、少し言葉を慎みなさい。 >>184
話を通じて言葉の定義を明らかにする事もあるでしょ。
また、言葉の定義が定まったところで認識の共通化がされるとは限らない。
「言葉というのは他の否定に過ぎない」というディグナーガ(陳那)の見解は達見でしょ。
言葉の定義を理解したところで本質の理解にはつながらない、言語道断ってね。 >>198
たしかに何かを解決すると空しいもんだ。
そして新しい問題を作る^^ >>199
人を批判したくなった時にはだね
自分がどれだけ恵まれているのかを、考えて相手の立場がどのようなものか推理することが必要なのだ
みたいな文が昔読んだ小説にあったな 「自分」だけでなく「他者」も「世界」も絶対的に解決する
解決するんじゃなく解決済みであることに気付く >>199
人の体験や知識に対して妬みや嫉みをいつまで抱いてるの? >>203
> 解決するんじゃなく解決済みであることに気付く
まぁ、此れだよなぁ… >>201
「良い」とか「楽」とか「嬉しい」とか、そうなるとまあいいんだけど
そういうのを観てしまうと
そうじゃないものが生まれて、そうじゃない状態を避けなきゃならないってなってしまう >>199
あっ!
思い出した、お前はあいつかwww 「自分」が何かを一歩一歩解決していく
それはそれなんだろうけど
そうして「自分」が何かを「良く」しているのは
別の一方で解決されていない「悪い」ものを生み出してることにならないかなと >>208
でも、「解決済み」とか言葉で言っても
世界には山のように理不尽や苦しみとかあり続けてるしね
この瞬間も多くの人が大した理由もなく踏みにじられたり命を奪われたりしてる
幸福に罪なく生きてると思ってる人でも
そういう別の誰かの苦しみの上のものだったり >>210
避け続けられれば良いんだろうけど
避けられないこともやっぱりあるでしょ
「死の恐怖」とか誰も避けられないし >>200
悟りの話ならそうなるけともさww
しかし、その、言葉では到達できない地点に導く言葉はしっかりとあるわけでしょう
まあ、その本来の意味を理解し合う同士で、話せば通じることも、言葉のイメージの持ち方が各人違えば、話がバラバラになって、何も伝わらないではないですかw
それを、こっちから、あっちから、様々に、説いていたのが釈迦本人だしw
達磨も、そうだったはずですからねw
無言の聖者は、いたに違いないが、歴史からは消えて、我々の役には立たんでしょうw 言葉を弄して悟れない
頭のいいやつは言葉だけでハッと気付くらしいが
俺の経験則ではほとんどが馬鹿でその中でも軽度の馬鹿と重度の馬鹿がいる
軽度の馬鹿は痛い目にあって心の底から自身の非に気づき2度と過ちはしないと反省し実行する
重度の馬鹿とは痛い目にあっても反省せず同じ過ちを繰り返す >>211
大乗仏教はそんな考えかもね。
みんなが解決するまで自分は救われないと^^ >>216
いやおかしいでしょ
自分が救われてないのに
他人を救えるはずない >>216
「自分」と「みんな」は分けられないし
「自分」だけが救われようとしてたら
絶対の解決にはならないんだろうな >>214
ごめん、話の趣旨が分からない。
別に言語によるコミュニケーションは否定していないし。 >>215
つ鏡
うん、まさに つ鏡
うんうんwwwwwwww >>213
死はねえー
潔く受け入れるしか^^
怖がらない方法誰かおせーて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています