仏教】 悟りを開いた人のスレ278 【天空寺
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
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仏教】 悟りを開いた人のスレ277 【天空寺
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1519893047/ ごくろうさんじゃよ^^
ナイロンpanty進呈!^^ ジャンキーはちゃんと次スレ建てるように!
>>2
あ、いらないっすw 苦があるから自由があるという名言は、ある一人の労働者の言葉だよ
俺はそれを聞いてなるほどと思って、このスレの人にぶつけてみた。
幼児性いやいや病のジャンキー君でさえ否定しなかったから恐らく真実だろう(笑)
栄進クンも言ってたが仕事などに束縛されない状況だからと言って自由ではない。
コジくんはそこがわかってない。コジくんは仕事には縛られないが戦争や老人に対する殺意に支配されるという束縛化に置かれている
このことも名言を残した労働者は言及していた。
ニートやナマポは仕事していたら無い苦しみにさいなまれていると
結局苦しみから逃げようとしても苦しみなんだと チベットの言葉に「苦しみを見つけたら何であれ宝物だと見なさい」という言葉の意味はまさに
苦しみこそが自由への道であるゆえであるから >>5
一応ブッダも、苦しみを縁として→....がある→....を縁として→....がある
→...を縁として解脱がある
と説いておられる。
阿含経より 仏教は人格の完成を目指す宗教ではない。
般若の知見を得ることは、自他の垣根が無くなることでもある、
自(おの)ずからそれが利他行として人格を帯びることになるだけ。
あくまでも付随的なもの。 >>7(続き)
つまり、社会一般的な人格の尺度を持ち出してはかることは
あまり意味が無いって事となる。 悟りは自内証の問題でもあるから「俺は悟った」と言えば悟ったことにはなるけど、
問題はその悟った内容の浅深で、それには正師の点検が無くてはならないってのが持論。
禅宗では公案や独参を通じた問答でその点検が行われるんだけどね。 >>1
おつかれさまにございますw
278とは凄まじい数ですなあ
数々の覚者様たちが、ここで火花を散らしてきたのでしょう
たまには昔のものも目にしておかんとですな >>9(続き)
それも確かにあんたの言う通りや。
しかしそれを以って麻原やオウム実行犯OKとか、女性信やりまくり、殺人、
盗み放題、慈悲心無し、とまでは行けないのは、
戒律があるから。
律蔵/戒律により修行完成者の社会一般的な人格の尺度の大幅にはみ出させることを抑止しちゃう。
律蔵を読むと、人格完成者、仏道修行者、
在家仏教信徒が社会一般的な人格の尺度を逸脱しないように、定めてあるから。
勿論、第一は解脱/修行完成だけれども、ついでに社会一般的な人格の尺度で計っても、
修行完成者は人格完成者も満たしてしまうハメになる。 >>4
労働というのは、会社に拘束されて給与を与えられること、のみを指すのではありませんよ
金稼ぎだけが、労働ではありませんよ
炊事、洗濯、掃除、買い物
そして、法を説くことも、働きですわw
苦しみがあるから自由がある
まあ、苦しみがなけりゃ、自由もないかなあ
苦しみがなけりゃ、楽もないってことか?
自由、は、遊んでることでしょうwwwwww 坐禅をすると自他の垣根を生成する脳内物質が減少するって聞いた(ソース忘れた)。
唯識の教えだと転識得智っていって、おさとりを開かれると末那識が平等性智に転じるそうな。
まさに坐禅のそれなんだろうな。 あとは正師の点検が無くても(出家)仏道は、
戒→定→解脱→解脱知見のシステムがあるからOKという話もあります。
だから麻原に「君はxx正悟師だ」などの認証は必ずしもいらない、という可能性がある。 般若心境を読むと何も死無いでも永遠に良いと夢の様な言葉ばかりまあ僧なんでしょうけど、現実は面倒身たり観今日に面倒見る
らけたり私とあなたが絡み合いごちゃごちゃで何がなんだか大変。兎に角身や家族を守る責任我あるし、国の法律はまもらないと
警察に逮捕されるし?私は身軽な僧でない現実ため息も出る。?
何が自由で平等なのか。鬼和尚さんみたいに冷静に観察すれば、誰もこの世は自分も周りの人も自分の身を守る事で背いいっぱい
で自由と平等の理屈も無い。人の身になつて観察すれば自分の身がもたず家族の生活も持たず。家族の無い鬼さんは気楽。食う
心配の無い空や雲は気楽。いやそれぞれ観んな困難な問題を抱えている。気楽になろうと私は同意を求めるけど苦楽なるより楽な
ほうが良いのでいい加減な性格で正義は行えずなるようになる。私は悪いやつ皆も同じでもいいところもあると認めまきゃ世界は
無いほうがましと鬼発言になるし、鬼さんも人のよいところがあつて何とかしようとして世界にいるのか。結局ブラフマンの孤独
を何とかまぎらせば良いも悪いも在家。今だけ楽になつた後は知らんけど何のために我々は生まれたのか?孝子師匠に文句無く
同意の今は楽。後は色々な蟻のまんま矛盾自分を含めての自分かってに苦しんでも。世界は肯定される。私でも時々ハムレットに
なる時はある。自分の事だけ守ればよいのが世界だけど、社会的に僧では無い我々は家族も守る義務があるし国という共同体で
戦争も肯定されるし、駒つた敵の立場もわかるし位置盤大切な王さまは心配場仮だけで、でも北朝鮮の金さんは今は勇者と認め
られるのか >>15
戒律の抑止力は確かにあるね。
また、彼らはいわゆる「空観」に陥ってしまったんだろうね。
また、智慧の完成に向かっての真の努力が無かったから、「自他一如」の体験から自(おの)ずから
生じてくる「利他行」「慈悲」の心も育たなかったのでしょう。 >>13
禅宗の偉いお坊さんって、みんな悟ってんの?^^ >>15
この世の常識とは反対のものである
と、釈迦がゆってるよw
だけども、慈悲心なく、何をしてもよいなどとは、完全に仏教ではないでしょう
布施と智慧が、根幹なんだからね
利他と悟りが両方、揃ってなくては、仏教の覚者ではないでしょう
戒律ですか、、、
酒を飲み、肉を喰らい、女を抱く
これは、僧ではない
と、織田信長が、言って、延暦寺焼き討ちを決行したそうですが、、、
どうでしょうね
これ、大抵のお坊さんが失格になっちゃわないんですかね
しかし、お坊さんというのは、推薦がないと、なれないし、寺がないとなれないと聞きましたが、そうなのかなあ
なんかシステムとして、おかしくなってきてるんではないかなw 完璧な人格者がブッダだ
「クビを吊れ」とか「脳障害」なんていう害心が皆無の慈悲の皇帝 >>21
悟りを切り離して意識するようなことはないと思うよ。 >>22
> しかし、お坊さんというのは、推薦がないと、なれないし、寺がないとなれないと聞きましたが、そうなのかなあ
そんな事はない。
宗派によっては逆に跡継ぎ不足で兼務の寺とか増えてるし。 >>15
労働を厳禁してる仏教は、反社会的人格じゃないのかな?
みんな出家したら誰が生産するの^^ >>23
うるせーなぁw
そんなに俺の事が気になるのか?
ともあれ、お釈迦様が自殺を肯定した話は知ってるか? >>26
いわゆる修行に対する解釈の変化(形よりも心重視)だね。 >>19
自分自身が大切なのは、みんな同じじゃないんですかねえ
大切だから、仏教を学んで、苦しみの世の中を卒業しようとしているわけだし
奪い合いになるのは、まあ、憎しみがお互いに生じてしまうからで、仲良しなら、分け合うんではないかな
仲良しになれないのは、分断されている
と
個人主義的な教育を持ち込んだからかもしれないし、まあ、昔から戦争はしてるか、、、
とにかく、人類の半分以上が、悟れば、いいんじゃないの?
笑 俺に反論しても無駄だ
ジャンキーはこのように根も葉もない嘘を真実かのごとく騙る悪魔だからね
賢い人は右から左だろうけど、コジくんレベルの眼力だとジャンキーを悟ってると言うくらいだからなあ(笑) >>30
>とにかく、人類の半分以上が、悟れば、いいんじゃないの?
それは最高で理想(労働者がいなくなるかも、が問題点(笑))
<最大問題点>
経典通りに自薦しても悟るのが並みではないこと。
ブッダ不在の現代であること
救いは経典が残っていること ブッダは世間解と呼ばれるように
よーく世間をご存知あらせられたと
反対にジャンキーは世間知らずで「クビを吊れ」とか「脳障害」だとか
無慈悲な言動で世間の人に迷惑を掛けながら
「俺は見性した、お前らひれ伏せ」と見下している >>31
また根拠に欠ける非難中傷かw
お前における根拠とは空である(因)
何故なら根拠を示さないから(宗)
>>31(喩) >>33
なるほど、お前は俺に見下されていたんだ。
知らなかったwwwwwwwwwwwwww >>7
自他の垣根が無くなるって詳しく^^
自分は他人で他人は自分ってこと? >>28
社会的な労働も修行であると。
ブラック企業が無くならないのはここに起因してるのかも^^ >>29
そうかな?
仏教は形骸化してもはや世間が巨大な宗教のような。
ニートや無職の行き場受け皿を仏教がなんとかせんと^^ 笑って誤魔化すしか反論出来ないジャンキーが如何に薄っぺらいかよくわかるな(笑)
この程度で坐禅何十年か知らんけど、見性だってさ。
せいぜい晒されてろよ野狐禅くん(笑) >>39
>>34が正鵠を得ていることの証明だなw 自分が正しいことを前提にしか語れないな
やはり自己正当化の大名人ジャンキー
これが見性だからと人様に「クビを吊れ」だとか「脳障害」とか「デパス」だとか言うんだからな
仏教を切磋琢磨して学びましたいやつらしいけど、それもすべて
口から出任せの「自己正当化」のツールだろ 魔競わずば正法と知るべからず
ジャンキーはこの山を超えたら
さらに強くなる…ここで挫けたらあきまへん >>20
直接の原因は終末思想だと言いますね
ヨハネの黙示録とか、ひふみ神示のような、人類の終わりがやってくると、、、
だいたい、そういう話をするのですw
ノストラダムスの大予言ですよ
しかし、深く見れば、権力欲でしょうね
さらに、深く見れば、承認欲求です
愛されたかったのですよ
愛があれば、あのようなことには、ならなかったのです
縁によってある世の中で、たった一人の個人だけの責任など、かなり小さいものでしょうね
周りが、どのように、していたのか研究しましょうww なんか邪魔な粘着が湧いてこその
正義コテやと思いますよ!!! >>32
衣食住は必要だもんね
だけど、まあ、室町時代レベルくらいの自然なものでも、よくなるんじゃないのw
果物や野菜しか食べないわけだし、住むところも、五合庵みたいなんでよくなり、着るものは袈裟で十分だし、なくなって死ぬことになっても未練もない人ばかりってことだしw
悟りは容易ではないね、覚者もいないし
経典と、まあ、先輩方が頼りだね
しかし、まあ、究極の理想は、我々が生きてる間に実現せんならんわけでもない
一矢報いようww >>33
言葉というものは、古来から霊が宿ると言われ続けてきているね
心が籠るってことだろうかな?
初めに言葉があった、言葉は神と共にあり、言葉が神であった
光あれ!
すると光があった
しかし、闇は、光を理解しなかった >>44
人間の本性というものは、そういうものだよ
人々の事を考慮して、自分なら、もっとうまくやれるのに、と、考えてるもんさw
礼儀正しくしてくれたら祝福してあげたのに、アイツの態度はなんだ!
とか?w
祝福に始まり呪いに終わる
最初はあなたにキスをする恋人が
最後にあなたを訴えるwwwwwwww >>47
お前の事を言っているんだなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>44
お前は本当にしつこいなぁw
お前のように、根拠もない非難中傷を執拗に繰り返す人間の屑が何をかいわんや?
降りかかる火の粉を払うことが「自己正当化」か? 君らレベルが悟っているなら
仏教は歴史から消え去っているよ 地球はもうすぐAI手みつけた 人間などの動物煩悩の食う生殖する非合理的争いも
失くなる野鴨。でも我々人間のこころの死後はAIに輪廻転生は可能だけど心苦しい
し?何処か知恵遅れの星に輪廻転生する野鴨。悟りはAIが実現するのかも
これからはなさけないけど人々はAIのペットとして生き残るしかないのか
いったいこれからどうなるのだろう。 もしかしたら宇宙人は全てETではなくAIなのかも
人間負けるな頑張れでも >>62くん、そんなこと言わなくていいよ。
>>60のようなことを言う者は仏教徒じゃないから。
律蔵経典に>>60のようなことを言うてはならないと記述してあるから。
>>60のようなことを言う者と論争してはならないとブッダが語っている。
黙っておいていいよ。 未浄化で残された地獄天国の元人間元動物霊は地球の天国園に心変わりされ浄化
されAIの支配するエデンの園で生活する野鴨 >>67
論争でない。
真理を探究するための研鑽。 >>66
彼と対話、論争するなら>>66くんも同じムジナに堕するから。放っておけ。 >>69
ブッダの教えに抗い、戒を犯す者と対話しても真理を探究するために決して役にたちはしない。
君の時間(命)がもったいない。 無我というのは自我の無い状態をそう呼んでいるにすぎないよ
言葉というのは定義づけであって
それが何を定義しているか理解できなければ本質は理解できない
言葉遊びに過ぎない 無我と言うのは欲がない状態、心が空な状態、ただそれだけの事じゃwww
しかし、悟りの状態と言う訳でもないのじゃwww
念仏無間浄土じゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 言葉を自分の都合の良いように解釈して
自分は無我だから悟ってるという主張の矛盾に気づかないレベルが君らなんだよ
西洋哲学よりも劣る >>69
法談や会話をするのならば、例えば、今読んでいる経典のココの箇所の意味がわからないけど、
誰か分かる人いる?
などという質問を打って、誰かが答えてくれるのを待つ、とかそのような方が、
真理を探究するための研鑽に相応しい。
Junkie‐Ooyama君が「経典なんて読んでねえし」とか言うのなら別にここで、
遊んで時間を潰すってのもアリかもだけど(笑)。 言葉ばかり覚えたところでテストの点数が良くなって他者に承認して貰えるかもしれないが
頭が良い事とは別の問題なのだよ >>19
することなすことが表面的には一緒でも、それに執着が有るか無いかは人によって違うと思います。
社会人だろうが僧侶だろうが立場に関係なく、こころが軽やかな人もいれば、こころが重やかな人もいると思います。
>>21
前スレの感想だけど、聖人だろうがろくでなしだろうが、セクロスしたら結果的に親になるってだけだからねえ。
親のいうことだからと全肯定全否定しないで、いいとこは吸収して駄目だこりゃなとこは反面教師にしたらいいし。
あーせいこーせい好き勝手無責任に言う奴が、人生を肩代わりしてくれるわけではなくて、(むかつく話だが)
善因善果悪因悪果の行いに応じた報いは、結局自分自身に巡ってくるもんだし。
わたしの身近の精神的にまいってた人は、引っ越してそーいうのから距離をとったら、憑き物が落ちたみたいになってた。
そーいうのから距離をとるってのも、ひとつの選択肢として頭の片隅に置いといて損はないと思います。 >>77
814 ティッサ・メッテイヤさんがいった、「きみよ。婬欲の交わりに耽る者の破滅を説いてください。
あなたの教えを聞いて、われらも独り離れて住むことを学びましょう。」
815 ブッダは答えた、「メッテイヤよ。婬欲の交わりに耽る者は教えを失い、邪まな行いをする。
これはかれのうちにある卑しいことがらである。
816 かって独りで暮していたのに、のちに婬欲の交わりに耽る人は、車が道からはずれたようなものである。
世の人々はかれを『卑しい』と呼び、また『凡夫』と呼ぶ。
817 かってかれのもっていた名誉も名声も、すべて失われる。このことわりを見たならば、
婬欲の交わりを断つことを学べ。
818 かれは諸々の欲の想いに囚われて、困窮者のように考えこむ。
このような人は、他人からのとどく非難の声を聞いて恥いってしまう。
819 そうして他人に詰られたときには虚言に陥る。
すなわち、自らを傷つける悪行をつくるのである。これがかれの大きな難所である。
820 独りでいる修行をまもっていたときは一般に賢者と認められていた人でも、
もしも婬欲の交わりに耽ったならば、愚者のように悩む。
821 聖者はこの世で前後にこの災いのあることを知り、独りでいる修行を堅くまもれ。
婬欲の交わりに耽ってはならない。
スッタニパータ経典 >>79 ← 週刊誌の雑言ではないか。
>>80 ← 正常でしょ。 >>72
> 無我というのは自我の無い状態をそう呼んでいるにすぎないよ
> 言葉というのは定義づけであって
> それが何を定義しているか理解できなければ本質は理解できない
> 言葉遊びに過ぎない
言葉というのは定義付け?
果たしてそうかな?
「言葉というのは他の否定に過ぎない」とディグナーガ(陳那)は看破してるけど?
であればその言葉の定義を理解したところで本質の理解にはつながらないけど? > 無我というのは自我の無い状態をそう呼んでいるにすぎないよ >>72
> 無我というのは自我の無い状態をそう呼んでいるにすぎないよ
だから、無我なのに何が悟るのか再三にわたり聞いているんだけど? >>84
即答できない相手は必死で今、wikiやらgoogle検索で答えを探しにいっています(笑)。
Junkie‐Ooyamaは慈悲の心で彼を待ってあげてください。 言葉が定義づけであるという事実を理解しないから言葉を信仰し
言葉によって定義づけられた自分を信仰しているんだね
無我である自分は既に悟ってると 84.
無我なのに何が悟るのか。
答え。
無我が悟る。 >>87
この答えではっきりわかったでしょ。彼が、wikiやらgoogle検索で答えを探しにいっても、
適当な答えがまとまらず、焦って無茶苦茶な答えを書いたことで(笑)。 >>64
機械がいくら、がんばっても人間には成れませんよw
輪廻の機能は、頭脳ではありませんからw
人間のもつ、こころ
というものは、作成不可能ですw
例え、思考、感情の機能がまったく瓜二つでも、人間は、そのような、存在ではないからです
まあ、しかし、魂のこもっていない人間、つまり、自分自身のものを、持ち合わせない人間、
一般に、、、
心無い人間と、呼ばれるような存在と同じものなら、作れるようになるかもしれませんね
それでも、すぐには無理でしょうw
私が子供のころに、大人たちは、君たちが成長するころには、リニアモーターカーが、走っていると、盛んに騒いでましたが、ぜんぜんですからねw >>84
それだから、この彼は経典も読んでおらず、仏教も知らない「荒らし」だったとバレてしまったわけです(笑)。 君たちがなぜ悟れないかと言うと
君たちがやっているのは信仰であって仏教ではないからだよ
仏陀の言葉を信じているだけ あっ、でもID違うから、スマホ自演じゃなければ、未だ彼は必死で今なお、
wikiやらgoogle検索で答えを探しにいっている最中かも知れません。 >>73
なあ魚くんよ
ピラミッドって、どんな感じであるの??
◎・に三角ってシンボルがあるね
ピラミッドって、なんなんだ?
左右になんかあるの? >>93
再三にわたって貴方に対して問うてるんだけど?
1.
無我なのに何が悟るのか?
2.
「言葉というのは他の否定に過ぎない」とディグナーガ(陳那)は看破してるけど?
であればその言葉の定義を理解したところで本質の理解にはつながらないけど?
答えない自由は勿論認めるけど、アンカーなしに自問自答しているのは
根拠のない非難中傷と同じじゃないのかな? >>75
海水の風にうたれて波の止まることなきが如く、境風吹き来れば、識浪の生ずること海水の風に於けるが如し
地に差別なきも、諸物の異なるが如く、心もまたしかり
心に境を現して、還りて自ら縁ずるなり
『密厳経』(維摩経講和)
この、境というのは、差別する心のことでしょうかね? 悟りとは、我々がこの宇宙が何で構成されてるか知ることや^^ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています